@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【あみぐるみ教室に行ってきました】  

我が師匠Hiro先生のあみぐるみ教室に行ってきました。
半年振りに(^^;
イベントが月曜日に迫ってるというのに・・・呑気過ぎ?!
でもでも、先生の新作編み図がどーしても欲しかったのです~☆


20120524_1.jpg


本日のあみぐるみ教室は、カフェ付き(^^)
桜アイスにビスコッティにリラピリ花&コーヒーです。
久しぶりの桜アイス、美味しかった~☆

新作編み図は、待ちに待ちに待ちに待ったEKUBOちゃん!
ワタシは黒バージョンのくまとうさぎの両方をGetしちゃいました。
さてさていつになったら出来上がるかな~ < え~





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: crocheting*あみぐるみ

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【あみぐるみ教室に行ってきました】  

朝のゴミ出しでさっそく滑って転んだ sai* です。
自分が転んでゆく最中、走馬灯のように色んなことが浮かびましたヨ(^^;
「尾てい骨打ったらどうしよう?!」という思いが一番強く、地面に着地した瞬間には「ああ、尾てい骨は無事だ!」とほっとしました。
今回の転倒は我ながら上手く、野球のスライディングのような体勢を取れたので、ダメージはほぼゼロでした。
・・・って、全く自慢にもなりませんが。
今シーズンはあと何回転倒するんだろうなぁ・・・
北国にお住まいの皆様、お互い気をつけましょうね!


***


我が師匠 Hiro先生の「あみぐるみ教室」に行ってきました。
Seoriyさんでの今年最後のお教室とのことだったので、参加したのですが・・・もしかしたら、一年ぶりだったかも~(^^;
先生には時々お会いしてるので・・・そんなにお久しぶりだったことにビックリ(笑)
新しい編み図が出たら教室に参加すると決めているので・・・もしかして、新作って出てない?!
エクボちゃんと鏡餅くんとDSポーチ、待ってまーす☆

で、本日編み編みしたのは、コチラ。


20111208_1.jpg


あみぐるみじゃないですけど(^^;
でも、先生の作品です。
20番レース糸で0号レース針で編みました。

レース編みなんて久しぶりだったので、なんだか覚束なかったですが、2枚編んだら満足しました。<え~

午後からのお教室は、ケーキセットつき☆
「モンブラン」をいただきました。


20111208_2.jpg


編み編み中のカフェ&スイーツなので、一人づつのトレーで。
水玉模様のトレーが妙に可愛くってステキなカフェ写真になりました☆

先生、長い冬休みが明けるの待ってます~♪
編み図もね。 < え~




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: crocheting*あみぐるみ

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

長靴を履いた猫 SOCKS 完成♪  

木曜日は年内最後のあみぐるみ教室でした。

今週頑張って編んだSOCKSちゃんのパーツに綿を詰め詰めした状態までにして持参しました。
レッスン中にパーツの組み立て、そしてお顔の刺繍までして時間内に完成! 

・・・・・・・と頑張ってみましたが、やっぱり時間内にはムリでした~(^^;

自宅に帰ってからじっくりと完成させましたよ。


20101211_1.jpg

編み図&キット : 長靴を履いた猫SOCKS(Hiro-DesignWorks


ジャーン!

完成一番乗りかしら???




20101211_2.jpg

お顔をZoom。
刺繍もまあまあいい感じに出来たんじゃないでしょうかね?

もう一色の方もちゃんと(?)Getしているので、もう一体編みま~す。
・・・ただ、来月末のフリマ&2月のセオリーさんオープンまでは手をつけられないかも・・・
っていうか、手をつけないで、他のやらねばならぬことを優先せねばならないのよ~!!!
・・・と、自分に一所懸命言い聞かせるワタクシでした(^^;



20101211_3.jpg


年内最後のお教室ということで、Hiro先生から手作りのハンドクリームをプレゼントしていただきました♪
ゴマ油とみつろうが主成分でラベンダーとティートリーのアロマオイルが入っていて、イイ香り~(^^)
編み物とか縫い物をすると、手の油分を全部持っていかれるので、ハンドクリームはホント必需品。
先生、ありがとうございました(^^)


***

お教室の後は、ランチ会♪ でした。
あみぐるみ教室のメンバーとセオリーさん関係の皆様と。
中華のランチコースだったのですが、もう、お腹いっぱい、ごめんなさい~ ってくらい食べちゃいました(^^;
皆さん、またランチ♪しましょうね~(^^)





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: crocheting*あみぐるみ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

鍵っ子BEAR  

とおっても久しぶりに作りました。
鍵っ子ちゃん。

20101209_1.jpg

編み図&キット : 鍵っ子BEAR(Hiro-DesignWorks


今回の子はピーナッツちゃん。
「この色の子は最後よ~」とのHiro先生のヒトコトに惑わされ(笑)て、キットは随分前から手元にありました。
編もう編もうと思いつつ、なかなか取り掛からなかったけれど・・・作ってみたら、やっぱり、この色、カワイイ!!

鍵っ子ちゃんは、並太毛糸1玉分で出来ちゃうので、あみぐるみにしては短時間で出来上がります。
お手軽に達成感を得られていいですよ(^^)



20101209_2.jpg

我が家の鍵っ子ちゃんはピーナッツちゃんで3体目。
第1子はピンクちゃん、第2子はカエルちゃん。
ピンクとカエルを作った時は、我が家のコドモたちに、
「クマじゃない!!」
とダメ出しされたものです・・・(遠い目)
ピーナッツちゃんは我が家では最もクマらしいクマのようです。
それでもホンモノのクマの色じゃないけど・・・(笑)

ちなみに、作るごとにサイズが変わって大きくなっています。
決して遠近感のせいだけではありません。
実際、大中小って感じになってるんですよ。
なんででしょうね~(^^;




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: crocheting*あみぐるみ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

靴下を履いた猫SOCKS  

先日の月曜日に我が師匠Hiro先生が参加されたイベントに行ってきました(^^)

このイベントで初お目見えの猫ちゃんのキットをGetしてきました~♪


20101208_1.jpg

編み図&キット : 長靴を履いた猫SOCKS(Hiro-DesignWorks


さっそくアミアミしました~。
パーツは全て編みあがったので、明日のあみぐるみ教室で、Hiro先生ご指導の下、完成させたいと思います(^^)
ちなみに、今回編んだのは薄グレーのSOCKSちゃん。
濃グレーの方も続けて編む予定です。

なんだかアミアミ熱が冷めやらなくて、何を血迷ったのか、ずーっと大切に保管(?!)しておいた「鍵っ子BEAR」ちゃんを編み始めちゃいましたよ・・・(^^;


なんだろう・・・やっぱり、逃避かしら~ < オイ




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: crocheting*あみぐるみ

thread: 手芸制作過程日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

たれみみうさぎのWoo  

昨日のあみぐるみ教室でやっと・・・やっと! 
完成しました。

我が師匠、Hiro先生の作品であります。
このWooちゃんに一目惚れして師匠に弟子入りしたのよね~(^^)


20101112_1.jpg

編み図&キット : たれみみうさぎのWoo【スカートバージョン・Tシャツバージョン】(Hiro-DesignWorks


この2体・・・完成するまでそれはそれは長い時間がかかりました。
それはいったい何時編み始めたのか覚えてないくらいに(^^;
このWooちゃんは3人組なのですが、いつの日かもう一人のマフラーバージョンも編みたいと思います。。。


20101112_2.jpg

編んだ時期が違うので、編む手が変わってしまってビミョーにサイズ感が違います。
スカートちゃんのほうがツンと上を向いててツンデレ?って感じになっちゃいました(^^;

こうして出来上がるとすぐにでも次のあみぐるみに取り掛かりたくなっちゃうんだよなぁ~
・・・・そうして作りかけばかりが増えていく~・・・

たまごパンダの2体目3体目も仕上げなくっちゃ!



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: crocheting*あみぐるみ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

まずは・・・コレ!  

たまごパンダ

さっそく作りました!
我が師匠Hiro先生の最新作「たまごパンダストラップ」でございます。

キットの封を開けてから完成まで、所要時間3、4時間? で出来ちゃいました。
一番の難関は、パンダ本体の綿詰めでしたよ。
6目に減らしたちっさい穴からぎゅうぎゅうに綿詰めしなくちゃいけなくて、ムッキーッ!!
何度解いて詰めようかと思ったことか。
次回作るときは、穴が大きいうちに綿をある程度詰めてしまおうと心に誓いました。

↑の画像の手モデルは小1の息子。
なので、パンダが大きく感じますが、ホントは小さいのです。
中細毛糸を2号かぎ針で編んでいます。


ここにつけました♪

ムスコのランドセルにつけてみました。
ランドセルにつけるために生まれてきたと言っても過言じゃないくらいピッタリとハマっています。
もー可愛くって母は嬉しいのですが、一方ムスコは、
「そんなのつけてもいいの?」
と真面目なご質問。
「ま、いいんじゃない?」
と適当な回答をする母でした。<オイ

あと2個作れる分のキットがあるので、ガンバりまーす。
じゃないと、ムスメが暴れること必至・・・(^^;

***

先日のムスコの発熱に続いて、今度はムスメが発熱。
どうやらヘルパンギーナらしいです。
ムスコもそうだったみたい。
しかし、ヘルパンギーナって幼児が主にかかるらしいのに、我が家のコドモたちはいったい・・・(^^;


昨日、たまごパンダのキットをHiro先生から受け取るためにセオリーに行きました。
で、ついでにBOXを確認したら、先週納品したはずの品物が全てなくなっていてビックリ。
おでかけポーチ2点と10cmバネポ4点があったはずなのに・・・あれ~?!

急いで補充したら、もっと売れる?!

と取らぬ狸の皮算用してみましたが・・・肝心のバネ口金が発注中で、ない~!!
なんてお間抜けなワタクシ・・・。


教訓 : 在庫管理はちゃんとしましょう。




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪


category: crocheting*あみぐるみ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

おすわりBEAR  

出来上がりました。
やっぱり、仕上げちゃいました(^^;

おすわりBEAR

レシピ : おすわりBEAR(Hiro-Design Works



可愛くできました(^^)
お名前通り、おすわりが上手なクマちゃんです。
背景のブツは完成の祝杯・・・ってわけではありませんが・・・美味しく頂きましたのよ。
完成したら、色違いを作って並べたくなる衝動が抑えられないのは、
師匠Hiro先生の魔力のせいでしょうか?!
かと言って、おすわりBEARちゃんのキットはもうないので、手持ちの「たれみみうさぎのWoo」ちゃんのマフラーバージョンでも編もうと思います。
Wooちゃんは手足&耳が長くてねぇ・・・(^^;
でも、出来上がると可愛さヒトシオなので、ガンバリマース。




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪

category: crocheting*あみぐるみ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

おすわりBEARアミアミ中。  

編んでます。
一度編み始めたら、やっぱり止まらない。
ワタクシって、編み物好きなんだなぁ、と改めて実感。
今日はココまで編みました。

バラバラ~

バラバラでございますが。
パーツは全て編んでしまいました。
組み立てると、写真の左上のようなクマちゃんになります。
只今、組み立てちゃおうか悩み中。
次回のあみぐるみ教室で組もうと思ってはいたのですが・・・我慢出来なくて組んでしまいそうなヨカン・・・。
このクマちゃんは手足が短くて、編むのがラクチンでした(^^)
しかし、久しぶりの編み物なので、手がイタイです。
あみぐるみは特にきつめに編むので、余計。

どうしようかなー、組み立てちゃおうかなー。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪


category: crocheting*あみぐるみ

thread: 手芸制作過程日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ちびうさ  

昨日はお馴染みのセオリーで我が師匠Hiro先生あみぐるみ教室でした。
教室に参加するのは、昨年末のランチ付き教室以来(そんな時だけ絶対参加するワタクシ)。
こちらの教室は、先生の作品をキットにしてくださったものを各自のペースで作るというラフでラクな形式。今回は、過日Getしていた「ちびうさ」の編みかけパーツを持参で参加しました。
わたしが教室をサボっている間に、どんどん増えている生徒さんたちは、どんどん作品数を増やしていらっしゃっているようで・・・ワタシも頑張らねば!

ということで、教室の間には全然進まなかった(しゃべりすぎ)ので、帰宅してから頑張りました。


ちびうさ

レシピ : ちびうさ(Hiro-Design Works


大好きな紫色のちびうさちゃんデス。
小さいくせにパーツは一人前にあるから(当たり前だ)編むのがタイヘンな気がしました・・・サボり過ぎてるせいかしら?!
というか、2個あるパーツの大きさが揃わなくて、3個編んだりしていたから・・・サボり過ぎてるせいですね・・・。

編みあがったら、絶対にストラップにすると決めていたので、さっそくつけてみました。

ストラップ

デカイです。
ちびうさのくせに、ケータイよりかなりデカイです。
でも、可愛いから、このまま持ち歩きますよ!

次回は、「おすわりBEAR」を編みマース。
パーツも出来るだけ(?)編んで行きマース。
と宣言しておきます。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪

category: crocheting*あみぐるみ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

