@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【ノクターン】  

もう手に入ることはないんだろうなぁ、と諦めていたものがやって来ました。


20120302_1.jpg


HARUさんの「ノクターン(夜想曲)」バイオレットです。

大好きな大きな花束の柄。しかもバイオレットです。
昨年、悩んで悩んで。そうこうしているうちになくなってしまっていたのですが。
今春限定再販されたのでした。
思った通りに素敵な風合いの素敵な生地でした。

・・・もったいなくて・・・ずっと取って置いちゃいそうな予感(^^;


***


なんだか、ここしばらく忙しくて、ホントに落ち着いてハンドメイドしてません。
まとめ裁断の最中なのですが、数日前から、あと1ピーズを裁断するだけの状態で放置中(^^;
週末には裁断を終わらせて、一つ二つ作りたいなぁ・・・。


今日、ようやく一つの懸案が片付きまして。ちょっとホッしました。
が、来週は、三つの懸案を週の前半までに片付けなくてはいけません。
そして、再来週にも一つ。
どうして急に忙しくなっちゃったんでしょうか・・・???
とっても嬉しいことなので、自分で引き受けたんですから、全然いいんですけどね☆
帯状疱疹もよくなってきたので、無理しないように頑張ります♪




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【春素材?】  

先日、さいとうまきこさんの作品展に行ったついでに、雑貨屋さん巡りもしてきました。


20120225_1.jpg


paveさんで買い求めたものたち。
布もボタンも春色を選んでしまいます。
フランス・ベルギーでの買い付けから戻ったばかりの店長さんとたくさんお話してきました(^^)
来週の水曜日に地下歩行空間でイベントをされるそうです。
とってもお得なボタンセットとかアンティークレースセットとかをチラ見せしていただいちゃいました☆
楽しみ~(^^)



20120225_2.jpg


rireさんで買い求めたものたち。
ずっと欲しかったハサミとお得なビーズセット。

・・・お得なセットに弱すぎですね、ワタクシ・・・(笑)


円山裏参道エリアはステキな雑貨屋さんがとっても多くて、お散歩には最適です(^^)
暖かくなったら、もっとたくさん巡りたいわ~




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

予約布到着  

1月に予約していた布が到着しました。
変だなぁ、予約した頃は、「3月なら楽勝♪」と思っていたのに、なんだか取り掛かれる気がしません・・・。

slowboatさんより



slowboat
杢調・厚手スパンリブ 20/【ネイビー】 0.5m
杢調・厚手スパンリブ 20/【バニラ】 0.5m
ブルックナー【ネイビー】 1m
ブルックナー【ピーチ】 1.5m



slowboatさんでの買い物は初めて。
しかも予約で。
ブルックナーに一目惚れしちゃったんです・・・。
コレで、ムスメとムスコにパーカーを作る予定。無謀にもファスナー仕様のを!
さて、ニット初心者ができるんでしょうか?!
取り掛かれるのは何時かなぁ・・・。春休み中にできるかなぁ・・・。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪

category: sewing*

thread: ハンドメイドshop情報 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

初YUWA +α  

また布買っちゃいました。
昨日の卒園式から帰宅したら届いていました。

購入生地

ぬくもり工房
YUWAハーフリネン2000円 10柄大判セット
綿麻プリント ドットレース 4色(ラベンダー、ピンク、ブルー、ナチュラル)



YUWAの生地を購入するのは、実は初めて。
色んなところで目にして、可愛いなぁ、とは思っていたのですが、選べなくて、ちょいとお高くて(^^;、こちらのセットに欲しい色味のものがあったので、思い切ってお試しで購入。小物を作るのなら十分(^^)
ドットレースは、やっぱり色が選べなくて~。
というか、同じ小物を色違い展開したかったので(^^)

さて、カタチにしましょう。

category: sewing*

thread: ハンドメイドshop情報 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

雛祭り  

一応我が家にもムスメがいるので、ひなまつりテイストで。

ちらし寿司

ひなまつりといったら、コレしかないでしょう。
ということで、定番のちらし寿司。
おやつには六花亭の桜餅を頂きました。

が、しかし。
お雛様はここ2年ばかり飾っておりませぬ・・・。
何故なら・・・お雛様スペースに、ワタクシのミシン様が鎮座なさっているから・・・!!!
ま、だんな様も、ムスメは嫁に出さん!とおっしゃっておられますことですし・・・< オイ
ムスメはムスメで自分で折り紙でお雛様を作って満足してるし・・・< 不憫
来年は飾りたいな・・・。
って言うか、木目込みの小さなお雛様が欲しいデス。


***

先日、ついついポチってしまったレースが届きました。
我ながら一杯ありすぎて吃驚。

レースいっぱい

フェアリーレース



バテンレースたくさん・・・。
コチラのバテンレースは、あまり見かけない色が豊富なので、ついついポチってしまいます。
ワタシは、特に「プルーン」がスキです。
今回もモチーフはもちろんのこと、ロング(しかも5ヤード:4.4m)まで買ってしまいました。
さて、頑張って使おう!



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*

thread: ハンドメイドshop情報 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

買い物キロク  

えーっと、去る2月26日に購入したものなど、キロクのため載せておきます。
その日は、パンドラハウスのセール初日。オープンと同時に入店し、ニット争奪戦に参戦・・・したものの、あまりいいものがなかったです。(涙)

その2

一番上が綿麻生成地2mで、その下4点がニット。一番下のブルーは、いわゆるジャージ生地。ムスコ&ムスメの運動会用にパンツを作ろうかと。あとは、ニット練習用かなー(^^; 1.5mで300円なので、心置きなく使えます。

パンドラセール戦利品

カットクロスたくさん。春っぽいパステル生地にやっぱり目が向いてしまいます。
これで委託用の小物を作る予定です♪


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪

category: sewing*

thread: ハンドメイドshop情報 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

イベントとセール  

我が師匠、hiro先生が参加している「糸屋とハンドメイド作家のコラボイベント」に行ってきました。
新作編み図の「ちびうさ」のキットを手に入れるのが主目的♪
無事にGet出来てホクホクです(^^) 毛糸の色も大好きな紫系。
なかなか編み物する時間が取れないんだけど、頑張って編みます! 

その後、道民ハンクラーの聖地カナリヤのセール初日に突撃~
イベント会場がカナリヤの地下だったので、ちょうど良し。

戦利品は、コチラ。

カナリヤ戦利品

迷彩×デニムでムスコのパンツ、紫の大きな花柄でAlley36号、プリント生地は小物用
ということで購入。
なかなかいいものが手に入ったかなー。


あと、自宅に届いたものも、キロク。

Wildberryより

Wildberryさんより
ポンチ(黒)2m
30/-コーマフライス(アズキ)1.5m
テレコフライス(オフグレー)2m



ポンチはムスメのスパッツ用。
フライスはワタシのタートルかな・・・季節が・・・(^^;
テレコフライスはキャミソール、タートル用。

さて、本気で縫わないと・・・収納が(><)


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪


category: sewing*

thread: イベント - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

バネ口etc  

忘れないように買い物メモ。
先週届いた副資材。

副資材

14cmカン付バネ口10ケ、12cmカン付バネ口10ケ、革持ち手ベージュ5ケ、14mmマグネットホック10ケ、待ち針、水溶性両面テープ
Az-net手芸
全て一つのメール便に入って届きました。送料安くて助かる~。
これで、レンタルボックスに入れる品物をいくつか作る予定。。。


***

先日、今週の完全フリーの日は水曜日だけと言っていましたが・・・
結局、今日も幼稚園関係の打合せでフリーじゃなくなっちゃいました。
なかなかスムーズにコトが運ばず、ヤキモキしちゃったり、プレッシャーで辛くなることもあるけど、こうやってイロイロ役割を引き受けてしまうのは、行事が終わった後の爽快感や仲間と一緒に何かを作り上げる達成感を味わいたいがためなのかも・・・とふと思ったり。
この春は、ムスコの卒園と同時にワタシも卒園なんだなぁ・・・と思うと、ちょっと寂しくなっちゃったりもするのでした。
イヤイヤ、感傷に浸るのはまだ早いのだ。
1ヵ月後の最後の大仕事を無事終わらせないことには卒園どころではないのだった。

いやはや、来月のレンタルボックス開始に作品数ふやせるかしら~
手元に残ってるもので、なんとかしないといけなくなりそうだわ(^^;


***

ふと、先日作った貝の口をパカッとあけてみたら・・・

イタズラ

豆まきの残りの落花生が入っていました。
どうやらムスコが入れたらしいです。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪

category: sewing*

thread: ハンドメイドshop情報 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

「あみぐるみ展」とカナリヤセール  

※本日2回目の記事です。

昨日から子どもたちの小学校&幼稚園が始まり、ちょっぴり開放的な気分のワタクシ。
北海道の冬休みは25日間もあってさ・・・まあ、仕方ないけど・・・。
で、本日から、ワタクシのあみぐるみの師匠である、Hiro先生のイベントが札幌大通付近のアルタで始まったので、
早速行ってきました。

会場が1階入り口の玄関フードの中!で、ドア一枚隔てた外は吹雪~。

でも、そんな寒さの中、Hiro先生は頑張っていらっしゃいました。
アルタは若い人向けのビル(笑)なので、午前中は人も少なくてより一層寒そうでした・・・。
午後には盛況になることを祈ってます!

Hiro-DesignWorks「あみぐるみ展」 in 札幌アルタ
詳細はHiro先生のHPブログにて。

で、ワタクシは、ちゃっかり
Hiro先生の新作♪
Hiro先生の新作をGET♪
手のひらサイズの編みポーチです。かわいい~


で、

-- 続きを読む --

category: sewing*

thread: ハンドメイド作品や購入布について - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

お買い物キロク  

布、買ってます。
先週末に届きました。

今年に入ってから買ったものだけキロクしていきます。

Wildberryより

Wildberry
ウェーブ接結チャコール 1.5m
薄手ニットキルト(グレー) 2m


ウェーブ接結チャコールは、奇跡的に買えました! 実は昨年末にはキナリのほうもGet済み。
フリマが終わったらワイドプル縫うんだもん・・・とある意味心の支えにしております。
ニットキルトは、ムスコのパンツとルームベストを縫おうかと。


もう一ヶ所。



-- 続きを読む --

category: sewing*

thread: ハンドメイド作品や購入布について - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

