@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【ありがとうございました】  

2年間活動させていただいた「ESSEプラチナレポーター」。
今春卒業します(*^^*)

2年の間、たくさんの方にブログを見ていただいたり、
ESSEWebの企画に参加させていただいたり、
ESSE本誌にまで掲載していただいたり、
とても貴重な経験をさせていただきました。

関係者の皆様、本当にありがとうございました。

また機会がありましたら・・・ひょっこりレポーター登録しちゃうかも?!
その時は、よろしくお願いします(^^;



当ブログは今後もハンドメイドブログとして、ひっそりと忘れた頃に(笑)更新していきますので、
ご興味のある方は、
@Lavender(http://lavender1214.blog100.fc2.com/)
をブックマーク等してくださるととーっても嬉しいです(*^^*)





photo7.jpg





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター







人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【あの日に】  

今日は、ムスコの学年末の発表会&懇談で学校へ。

2時46分に校内放送を合図に黙祷。


2年前のあの日、
ムスコは、帰宅した直後で、祖父と一緒に自宅に。
ムスメは、卒業式の練習の最中で、学校の体育館に。
ワタシは、図書館ボランティアの仲間とのランチ会から帰る途中で、車を運転中に。

帰宅後、最初に見たTVの画面は、あの津波の光景でした。
あれは、リアルなのか、映画じゃないのか。
衝撃でした。

この2年間、自分に出来ることは殆どありませんでした。
遠くから祈ること。
出来る限りチャリティーに参加すること。
そのくらい。
これからも出来ることはしていきたいという気持ちでいます。

被災された皆さんに少しでも平安が訪れますように。
被災地の復興が進みますように。




photo8.jpg




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【残暑見舞い申し上げます】  

20120822_1.jpg


厳しい残暑の続く日々ですね。
体調・気力その他、皆様はいかがでしょうか?

ワタクシは・・・長々と夏休みをいただいてしまいました。
毎年のことながら・・・暑さに弱いワタクシです。
皆様にもご心配をおかけしまして・・・ホントにお気遣いありがとうございます!

というわけで、小学校も2学期が始まった(中学校は来週から)ので、ワタシの夏休みもそろそろ終わらせようかと思っていたのに、なんですか、この暑さ?!
あのまま秋になると信じていたワタクシには辛い仕打ちでございます・・・涙

9月にはイベントも入っているので、イロイロと活動しなければならないのですが・・・ボチボチとさせていただこうと思います。





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【バタバタと】  

GW明けからバタバタと忙しい日が続いています。
今年度はムスメの中学校とムスコの小学校の両方のクラス役員を引き受けてしまった(--;ので、GW明けはあっち行ったりこっち行ったりなんだか大変です。
この時期さえなんとか乗り越えれば楽になるはず・・・!

忙しい日々の合間合間にGW前には裁断済みだった Seoriyさん納品予定作品を縫い進め・・・やっと仕上がりました。ふう。
明日、納品を済ませてから、ブログにUPしていきますね。


これで、あと10日に迫った『 Le petit jardin* vol.8 』~ garden party ~に全力投球できます! < 遅すぎ~
先日、参加作家さんが増え、お知らせも少し変わりましたので、上のリンクに飛んでみてくださいね☆
参加作家の皆さんの作品も随時UPされてますよ(^^)


今のところ、koburiを2個とファスナーポーチ3サイズを数種類、出来ればバネポーチとミニバッグ・・・を予定しています。
・・・とここで宣言しとかないと、結局出来なさそうなので・・・宣言しときます!



20120517_1.jpg


先日の母の日に、亡き義母のお仏壇に飾ったお花。
7年前、まだ58歳の若さで亡くなった義母なので、いわゆる仏花ではなくていつも普通のお花を選んで飾っています。
今年は、ピンクが大好きだった義母にピッタリの淡いピンクのカーネーションの入った花束をチョイスしました(^^)

実家の母には、ミニバラの寄せ植えを送りました。
ミニバラは極寒の地でも庭に下すと意外と生き延びて毎年綺麗に咲くそうで。
ここの所はミニバラを選ぶことが多いかな~。
って、実家の庭をミニバラ園にしようと画策中(笑)




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪

















category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 0

【GW終了!】  

ゴールデンウィーク、終わりましたね。
オヤスミだったのでブログもオヤスミさせていただきました(^^;

GW突入前は連日晴れ予報だったのに、終わってみれば散々なお天気でしたね・・・。
ムスコの自転車の練習は頓挫中だし、函館旅行も雨の時間が多くて微妙でしたし・・・。
GW中の出来事はおいおいブログUPしていこうと思います(^^)


20120507_1.jpg

函館は桜が満開でした!
札幌よりソメイヨシノが多いのでしょうか、枝ぶりよく咲き誇っている桜が多かったような気がします。
上の写真もソメイヨシノのようです。
北海道はもう少しピンクの濃いエゾヤマザクラが多いので、本州の桜ってこういう感じなのかなぁ、と思ったりしましたヨ(^^)





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: つぶやき

tb: 0   cm: 2

【自転車特訓中】  

我が家の小3のムスコ。
実は・・・自転車に乗れません(^^;

理由は、まーーーったく興味がなかったから! なんですけどね。
幼稚園児の頃に交通公園で補助輪付きの自転車をレンタルして直ぐに超スピードでガンガン乗れたのですが、特に自転車を欲しがるわけでもなく。
親としても、まあ、車の多いところに住んでるので危険は少ない方がいいかとも思って無理に勧めることもせずにいたら、小3になってしまったというわけ。

なのですが、さすがに3年生にもなると周りの子も外遊びに自転車を使うようになってきて・・・本人もやる気になったらしく、今日は自転車の特訓に交通公園に行ってきました。
朝一番にレンタルして、いざ練習開始!
最初の数回は後ろを支えて練習してみたんだけど、その後は本人が、
「支えないで! 自分でやる!」
と頑張ること3時間。
最高21回漕げるところまで上達。
あと2~3日練習すれば普通に乗れるようになりそうです。
・・・運動神経がいいってうらやましいなぁ・・・
っていうか、超運動音痴のワタシのムスコとは思えない~(笑)





photo9.jpg





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ゴールデンウィーク初日☆】  

ゴールデンウィークに突入しましたね☆
北の大地はとーっても天気がよくって春真っ盛りって感じです。花盛りはまだだけど(笑)

我が家のゴールデンウィークはというと・・・ま、小中学生がいるので暦通り。
前半の3日間にワタシの実家に行こうという計画だったのですが、諸事情でお流れに・・・(^^;
なので、初日の今日はのんびりとハンドメイドしてました(^m^)

後半の5日6日には函館の方に足を延ばす予定。
それまでは、時間のある限りハンドメイドに専念させていただこうと思います☆



photo14.jpg






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ロウ引き】  

久しぶりに「ロウ引き」をしました。


20120427_1.jpg


お気に入りのリバティをコピーしたものをロウ引き(^^)

ちょっとしたものを作ったのですが・・・再来月には何を作成したのかご紹介できると思います☆

ロウ引きって、用意して実際作るまではちょっと面倒なんですが、作業を始めると楽しい♪
道具もアイロンとクッキングシートがあればいいし、材料もロウソクと紙があればいいだけなんだけどね。
今回は写真を撮りながら作成したので、ロウ引きの手順も再来月ご紹介しますね(^^)




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【集団下校訓練】  

小学校の集団下校訓練に参加してきました。
年度初めのこの季節、年に一度行われる集団下校訓練。
ムスコの通う小学校では、近隣でトラブルが発生したときや、災害の時などは、全校生徒を在住地域ごとに20数グループに分けて、それぞれ先生とボランティアのお母さんが引率して集団下校をします。
ワタシは、ムスメが低学年の頃からボランティアとして参加しています。
当時はボランティアのお母さんもたくさんいたような気がするのですが・・・今年はなんだか少な目でした。
ここ数年、幸いにも実際に集団下校になったことがないので危機感がないのか、働くお母さんが増えたのか、そういう時代なのか・・・。
ボランティアに登録していると何かあった時にはいち早く連絡が来る、というメリットもあるんですけどね。
もう少しボランティアさんが増えてくれるといいのになぁ・・・とここでつぶやいても仕方ないんですが(^^;




photo8.jpg





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【自転車の季節】  

先日、ムスメの自転車を買いました。
彼女の人生で自転車を親に買ってもらうのはこれで最後の予定。
だって、もう大人の自転車だもんね。
26インチのピンクの自転車です。

で、ふと思ったワタクシ。
大人の自転車ってことは・・・ワタシも乗れるんじゃ?!
というわけで、ムスメが留守の時限定で使わせていただくことにしました。ホホホ。
このガソリン超高騰時代を乗り切るには、人力ですわよね、人力! ホホホ。


一方のムスコ。
彼は運動神経はいいくせに3年生の今になっても実は自転車には乗れません(^^;
幼稚園の頃、近くの公園のレンタサイクルで補助輪付きのを借りてあっという間に乗りこなせるようになったのに、それっきり興味がないらしく、本人は全く気にもしてないんですがね。
でも、ようやく、ちょっと気になりだしたらしく。
近くの公園のレンタサイクルに出かけて行ったのですが、あいにくゴールデンウィークからしか貸出してくれないとのことで、出鼻を挫かれて帰ってきました(^^;
ま、彼のことだから、あっという間に乗れるようになるんだろうけどね。



photo7.jpg
去年のチューリップ。今年のはまだ芽が出たばかりです。





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

