@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【ムスメにファスナーポーチ】  

PIXUSで遊ぼう☆シリーズ(^^)です。

中学に上がるムスメ。
中学生女子はいろいろとこまごまとしたものを持ち歩くんだろうから・・・ということで、またまた「Tシャツ転写紙」を活用です☆


20120328_1.jpg


2歳の頃から音楽教室に通っていて、中学に上がっても続ける予定のムスメ。
音楽といえば楽譜でしょう!と先日から練習中の楽譜を使ってみます。


20120406_1.jpg


楽譜をスキャンして取り込んで・・・Tシャツ転写紙モードで印刷☆


20120406_2.jpg


よーく見ると、音符が左右反転してます(^^)
先生の書き込みが入った部分を活用して思い出もプラス。


20120406_3.jpg


「Tシャツ転写紙」についてあるマニュアルをしっかり確認しながら、アイロンでプレス。
冷めるのを待って・・・ゆっくり剥がします。


20120406_4.jpg


ぎりぎりピッタリ20cmファスナーのポーチが出来上がりました♪

ビニールコーティングされた布そっくりな風合いなので、切りっぱなし裏地なしでも全然いい感じです(^^)

出来上がったポーチを一目見たムスメは奪うように持ち去っていきました(^^;


「Tシャツ転写紙」は本来は「Tシャツ」にプリントするためのもの。
その際には「綿100%」のものを使うように、との指定があります。
その理由としては、アイロンの最高温度でプレスしてプリントするからのようです。
ちなみに、ワタシが作ったポーチは綿と麻の混紡生地を使っています。
綿も麻も高温アイロンに耐える素材なので、きっと大丈夫なはず! と自己責任の元に試してみました。
結果、無事に成功したわけなのですがね(^^;
「Tシャツ転写紙」を試してみようという方は、事前に生地の素材チェックをお忘れなき様、そして、その素材の適応温度の確認もお忘れない様にご注意くださいね。





◆PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト◆

現在、ESSE web内にて特設サイトも展開中です!
http://esse.fusosha.co.jp/ad/canon/pixus/index.html

プラチナレポーターによる「PIXUSで「想いをカタチに。」ライフ」 レポート
http://platinum-reporters.fusosha.co.jp/XP/fn1800000000.html





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪





category: sewing*ムスメ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ルームシューズ第2弾】  

昨日サイズアウトで残念な結果だったムスメのルームシューズを作りました。

20120121_1.jpg

パターン : 携帯用シューズ(RickRack



巨大!!
ちなみに、コレは紳士用サイズですよ~。
パターンには25cm~27cm用とあります。
比較検討のため、昨日の婦人用サイズ(22cm~24cm)を並べてみました。
・・・オオキスギヤシマセンカ?
ご本人はいたくご満悦で早速履いてますけどね。
どー見ても大き過ぎに見えます(^^;


20120121_2.jpg

裁断時に既に大きくて可愛くなかったため、せめてものキモチとして、内側のボアはやさしいパープル、裏布はパープルチェックのキルト地を使いました。
タグも可愛く・・・って、ひまわりのタグじゃ、より一層すくすくと足が育ってしまいそう!
シマッタ!!
・・・ま、いっか(^^;

次回はムスコとダンナさんの分をUPしま~す。




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*ムスメ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ティペット  

ムスメにティペットを作りました。

今週末にある学習発表会の衣装です。
彼女は器楽演奏で小太鼓担当。
器楽隊はトップス白でボトムは黒系の私服が衣装なので、少しは可愛くなるように(笑)


20101117_1.jpg

パターン : ティペット 130cm~(パターンショップORIKA無料パターン)
布 : カールマイヤーボア(Fabric House Iseki) / ホワイトレトロフラワー【スモーキーピンク】(服地・布地のマツケ
副資材 : ベルベットリボン(不明)



20101117_2.jpg

作ってる時から「ちょっと小さい?」と思ってましたが・・・
せっかく作ったのに、小さくて目立たない・・・涙

ていうか、ティペットはもっと小さい子がつけないと可愛くならないんでしょう(^^;
あとはもっと豪華にラビットファーとかでつくらないとダメか。
ま、小太鼓が目立ってもアレなので、ヨシとしましょう(笑)


さて、ドロップバッグ作らなくちゃ。
・・・いくつ作ればいいんだろう???
とりあえず、3つくらい? 4つ?





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*ムスメ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

フードカーディガン  

やっと風邪ケが抜けてきたような気がします。
治って来たけど、絶好調にはまだまだよ? って感じの日々。

かと言って、ダラダラしてるのはもったいない、でも細かいことはしたくない~・・・
そんな自分を甘やかしている今日この頃。

甘やかしついでに、コドモたちの服をちょこちょこと作成。
ニットだとロックミシンでガガガーッなので、プチストレス解消☆



20101022_1.jpg

パターン : フードカーディガン【150】(アミポシェ
布 : コーマスムース30/ハイジ【ラベンダー】・スパンフライス・40/【生成り】(slowboat



slowboatさんのハイジに一目惚れしましたの。
色は、まあ、@Lavenderですから、ラベンダーで(謎)
でっかいムスメにはチト可愛らしすぎな感じもアリアリですが、その辺はまあ・・・。

20101022_2.jpg

今朝、登校前のムスメを捕まえて写真撮ってみましたよ。
サイズに迷ったら小さめを、というアミポシェさんのアドバイスでしたが、ここはやっぱり貧乏性なので、150をチョイスしてみました。
身長は145cm弱(と思う)なので、やっぱり、ちょっと大き目・・・(^^;
でも、可愛いですわ~。
フードもちゃんと被れるサイズです。
布を1mしか購入していなかったので、裁断時はちょっとドキドキしましたが、袖口と裾周りを別布にしたので、大丈夫でした。(でもギリギリ)
slowboatさんのスパンフライス、戻りがとても良くて感動しました。
びよよーんと伸ばしてもキュッと戻ります。ステキ。
今回のパターンにはあまり関係ありませんが・・・(^^;

こちらのフードカーディガン、とっても簡単でした。
パターンが届いてから、パターンカット、布裁断、縫製で・・・3時間・・・?
かかってないかもしれません。

実は、大人用(ワタシ用よ)もゲットしたので、近いうちに秘蔵のあの布で作ってみたいと思います。
まずは、水通しから!



***



余談ですが・・・。
カーディガンが完成して下げておいたものを見たダンナさん曰く
「なんかみたことあるけど?」
・・・
・・・
・・・
コレのことでしょうかね?
・・・
・・・

まあ、フードはついてるわね。

まあ、同系色でもあるわね・・・。



なんて失礼な!!!







人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*ムスメ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

簡単サニタリーケース  

週明け早々に宿泊学習に行くムスメのために。
彼女はまだお子様ですが、近い将来には必要になるものなので、
キチンと用意してみようかと。


何故か最近、Rick Rackさんの品が続いてます。何でだろ?


20101016_1.jpg

パターン : 簡単サニタリーケース【おまけレシピ】(snowwing
布 : RRギンガム(Rick Rack
副資材 : フロッキー(Rick Rack) / アイロン接着ワッペン(不明)


snowwingさんのおまけレシピでさっそく作ってみました。
名前の通り、簡単でした!
フリーパターンのオンナノコポーチよりもさらに簡単!
思い立ったらパッと出来上がり♪ って感じです。
小中高生のブルーディには絶対重宝するだろうなぁ。
カバンからパッと出してもハンカチにしか見えないように薄手の布で作成。
数年前に購入してなんとなく取ってあったRRギンガムを蔵出し~。
今は販売していない色もあります。



20101016_2.jpg

ちょっとしたワンポイントにフロッキーとミニサイズのアイロン接着ワッペンを貼り付けて。

自分が小中高生のころにもこういうのがあったらなぁ、と思いを馳せてみたり。
あの頃、女子だけの特別授業で、
「カサカサ音がするので、袋から出してハンカチに包もう」とか指導された気がします。
ま、そんなこと一度もしたことなかったけどねぇ(笑)
カバンからこそっと出してさっとポケットに突っ込んでいた記憶が・・・(^^;



とりあえず、半分はムスメに、半分は委託に出してみようかな、と思ってます。




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*ムスメ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

ジップアップパーカー150  

ご無沙汰でした。
久しぶりの更新になってしまいました。
4月はイロイロと気忙しいデスネ。 < 言い訳?

ようやく、ムスメのパーカーを作りました。
slowboatさんで1月の予約販売でこの布を買うと決めてから、かれこれ・・・4ヶ月?!
ゴールデンウィーク中に着せるのだという一心で頑張りました。
取り掛かるまでは時間がかかりましたが・・・日曜の午後から裁断し初めて、月曜の午後には出来上がりました。
実質の作業は、12時間くらいかかってるかしら?
何しろ、ファスナー付け初体験(!)だったので、手順書を丹念に熟読しながら作業しましたヨ。

ジップアップパーカー150

パターン : ジップアップパーカー150 (Rick Rack
布 : コーマダンボールニット・ブルックナー【ピーチ】  / 杢調・厚手スパンリブ 20/【バニラ】 (slow boat
ファスナー : Rick Rack


ブルックナーをふんだんに使ってみました。
スパンリブは厚すぎるかなーとちょっと不安でしたが、大丈夫でした。
両方ともとても扱いやすく縫いやすい生地で、slow boatさんが人気なのが納得でした。
ダンボールニットの色合いもとってもステキで、少し余った生地を何にしようか妄想中・・・。
RRさんのパーカーは、肌寒い時のアウターにするつもりだったので、ロング丈で。脇に切り替えがあったりしてちょっと凝ったパターンなのですが、切り替えも共布にしちゃったので、魅力半減・・・(^^;
次回は普通丈で、もっと薄手の布で、切り替えも別布で・・・とこれまた妄想中。

今回は、ロックミシンに掛かっていた糸がベージュだったので、ムスメのパーカーを先に作りましたが、今度は、ムスコのパーカーに取り掛からねば・・・。

ということで、着画像。
ムスメの身長は140cm+α。
アウターなので、大きめで全くOKです。
小学校卒業するまでいけそう。正に狙い通りです。

着画像

ところで、ムスメは、今週、溶蓮菌感染症のため、絶賛出席停止中。
5年生にもなるとあまり感染しないらしいのですが・・・溶蓮菌に好かれるタイプらしいです。
毎年この時期に必ず感染しているので、今回は何回目なのか、母はもう覚えていませんヨ。
そんな病身のムスメに、モデルをさせる鬼のような母。
ていうか、もう熱も下がって暇を持て余しているムスメを持て余している母なのでした。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪


category: sewing*ムスメ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

給食セット  

入学・進級二日目。
我が家の姉弟は、珍しく手を繋いで登校していきました。
普段のムスコは、絶対にムスメとは手を繋がないんですけど・・・初登校ハイ?

やっと、ムスメの給食セットが出来上がりました。
昨日の夜裁断し始めて、今日の昼には完成。
所要時間5時間・・・くらいかな。

ムスメとムスコの通う小学校では、給食の時間には三角巾(もしくはキャップ)とエプロン(もしくはスモック)を身につけます。給食当番も食べるだけの子も全員。
幼稚園の時には、給食当番だけがエプロン&三角巾をつけ、食べるときは何もつけなかったので、なんだか退行(^^;しているような感じがします。
ワタシ自身の小学生時代も、給食当番だけスモック&キャップを付け、食べるときは何も身につけていなかったので、余計にそう感じるのかな。
正直、給食セットをサイズアップするのは、面倒です・・・。
ちなみに、ムスメはコレが3セット目ですヨ。

エプロン&三角巾


パターン : エプロン:綿麻素材の花柄ショートエプロン(Studio Clip 手作り雑貨の作り方)を適当にアレンジ。三角巾:適当(笑)
布 : KOKKA <ブルー系> (カナリヤ) / 綿生成地(むか~し買ったC&Sさんのハギレセットに入っていたもの・・・のはず)
副資材 : クロステープ / トーションレース / タグ(自作)


大人用のエプロンをちょっとアレンジ。というか、レシピは幅広布だったものを普通幅で作り、ポケットを大きくしたくらいのアレンジですが。大きく作っとけば、卒業するまで使えるかな~と取らぬ狸の皮算用を。大きいと言っても、着せてみたら全然フツーにOKでした(^^)


巾着袋とその中身

エプロン&三角巾、ランチョンマットをしじみ巾着Lサイズに入れると、↓のようになります。


給食セット完成

写真では見えていませんが、巾着の後ろ側にDカンをつけてあります。
で、そのDカンをランドセルのフックに吊り下げるわけ。
そして、学校では、持ち手の部分を机の脇のフックにかけるわけです。
袋を普通の巾着型にすると、どうしてもヒモ部分が長くなって、ブランブランしたり床に付いたりするのですが、しじみ巾着にすると万事OKな上、可愛い♪ ので、母子共々満足なのです。

え?

ムスコの?

先日の幼稚園のバザーでちゃっかりゲット済みだったりして~。
だって、男の子布って・・・残っても使い道がないんだもーん。<ヒドイ
あ、でも、ランチョンマットは1年生の給食が始まる来週月曜日までには作る予定デス・・・(^^;


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪


category: sewing*ムスメ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

