@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【札幌Cafe本】  

ムスメの学級閉鎖2日目。
なんとなく閉塞感に包まれている(^^;せいか、近所のコンビニに入った時に、つい買ってしまいました。


20120215_1.jpg


poroco」という地域情報誌の増刊で毎年出てるモノ。
いつも立ち読みとかどっかのお店で見たりとかしてるんですが、ついつい買っちゃいましたよ。
写真もキレイで見てるだけで幸せ~お腹いっぱい~な気分になっちゃうんですけどネ。
近所に出来て気になっていて、今週の火曜日に友人と行く予定だったお店も載ってました。
他にもたくさん気になるお店が~☆

雪が解けたらカフェめぐりしたいわ~♪




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: reading*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ESSE3月号に・・・】  

ESSEの3月号に「主婦のための手帳術」が載ってました。

20120207_1.jpg

昨年末にESSEレポーター対象に「日頃どんな手帳使ってますか?」というアンケートが来まして・・・ワタシも回答させていただきました。
ちょうどその頃、「あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術」を拝読した直後だったので、本の紹介や集めた手帳グッズなどをお伝えしたのでした。
きっと、ワタシと同じような方がきっとたくさんいらっしゃったのでしょうね。
著者の浅倉ユキさんご本人が掲載されていました!
さすがESSEですね☆
記事の内容もカラーで浅倉ユキさんが実際お使いになってる手帳も掲載されていて、とっても参考になりました。
うーん、もっといっぱい見たい~(^^;
他の方の手帳術も参考になりました。
まもなく新年度を迎えるこの時期に手帳術の特集はとっても助かります。
環境が変わったりやることが増えたりする時期にスケジュール管理を見直すのってとても大切なことだと思います(^^)
ワタシも手帳術の実践、ガンバロウッと☆




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: reading*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ワタシのお休み☆】  

サムーイ北国の冬休みは長いです。
(その分夏休みは短いの)
昨日からようやく小学校が始まりました。
・・・午前授業(給食ナシ)なので昼には帰ってきちゃいましたが。
そして、何故か、ダンナさんが休みを取って家にいたし・・・。

という訳で、ワタシの冬休みは今日から☆

長かった冬休みを頑張ったジブンにご褒美を~


テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)
(2011/12/22)
ヤマザキ マリ

商品詳細を見る



実はマンガ好きなワタクシ。
(蔵書の半分はマンガなのは内緒(^^;)
1~3巻は借りて読んだんですがね、4巻はつい買っちゃいました~。
「テルマエ・ロマエ」は4月に映画が公開されます。
今朝のTVの情報番組で撮影風景が出てましたけど・・・阿部ちゃんったら・・・違和感ゼロ!
古代ローマ人役のイタリア人俳優の方々に混じっても・・・濃い!!
そして他の日本人俳優の方々も濃い!!
映画、とーっても楽しみ~☆
絶対に映画館に見に行くわ♪






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: reading*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【 『NEXで撮るかんたんかわいい写真』を読みました。】  

ワタシのマイデジイチ、「NEX-3」。

20110110_1.jpg


今年のお正月にワタシの元にやって来て以来、イロイロと活躍してくれる可愛いヤツです☆

ミラーレス一眼という種類?で普通の一眼レフよりちっさいくせに画像はなかなか一人前♪なんですが、他のミラーレス仲間・・・PENとかLUMIXとかPENとかに比べるとイマイチマイナー?な存在だったこのコ・・・。
まあ、そのマイナーさもスキなんですけどね。
春くらいに新機種も出て、そのついでにワタシのNEXちゃんもファームアップ(ネットからちょこちょこっと持ってきてパワーアップしちゃうこと)させていただいて、今流行のピクチャーエフェクト(ゆるかわ写真とかトイカメラ風とかにカメラが撮ってくれちゃうこと)が出来るようになりまして☆
その機能も満喫していたんですけどね。
世間に溢れるデジイチ初心者本なんかは、PENとかLUMIXとかPENとかがメイン対象だったりしていたわけなんです。

・・・

んで、このたび、やっと・・・!


NEXで撮るかんたんかわいい写真 ~ふんわりもしっとりも思いのままに撮れるレシピ集 (美術のじかん)NEXで撮るかんたんかわいい写真 ~ふんわりもしっとりも思いのままに撮れるレシピ集 (美術のじかん)
(2011/10/06)
山本 まりこ

商品詳細を見る


ゆるかわ系NEX初心者本が出たんです~☆
(決して宣伝じゃないよ~嬉しかっただけよ~(^^;)

さらっと一読したところ、イマドキのデジイチの機能をフル活用してイマドキ雰囲気写真を撮る方法がたくさん載ってる!
って感じでした。
きっと、この本を暗記するくらい読んで実践するといままでと違ったデジイチライフが待っていると思います☆
著者の山本まりこさんご自身がブログでNEXへの愛を、著書への思い入れを語っておられます。
この本を参考に、去り行く北の秋を撮ってみたいな~、なんて。
普段は、自分の作品のテーブルフォトばっかりですしね(^^;
あ、もちろん、テーブルフォトのステキな撮り方も載ってます。参考にしないと☆






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: reading*

thread: デジタル一眼レフ - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

【「札幌かわいいお店めぐり」買っちゃいました】  

発売直後から狙っていたこの本。
本屋さんに行くたびに手にとって買おうかどうしようか逡巡し、やっぱりやめるという日々が続いていました。
今日、ダンナさんとムスメと一緒に本屋に行き、ムスメが本を買ってもらうついでに、試しに「ワタシにも~」と可愛くおねだりしてみたら・・・買ってくれちゃいました!
ありがとう!
ダンナ様!
今日の晩御飯は頑張って作るよ!(ウソ)



札幌かわいいお店めぐり―雑貨、カフェ、花屋、スイーツ…。札幌かわいいお店めぐり―雑貨、カフェ、花屋、スイーツ…。
(2011/04)
カルチャーランド

商品詳細を見る




せっかくコドモも小学生になって身軽になったんだから、今年はちょっといろいろ見て回ろうと思ってたところ。
モノづくりをするワタシにとって、色んなものを見て感じるのはとっても重要なことでもあるし。

・・・

なーんてね。
美味しいお店めぐりしたいだけだったりして☆




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






category: reading*

thread: この本買いました - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 2

