@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「クリスタルワイヤーラッピング」講座に行ってきました☆  



クリスタルにワイヤーをまきまきして作るペンダントヘッド。

を作る講座に参加してきました。

面白かった~(^^)









人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: favorite*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【主婦のための手帳術】  

昨年末から(一応)実践中の主婦のための手帳術。

待ちに待ったビジュアル本が出ました☆


20120420_1.jpg
※夜撮影なので、暗め&画像悪しで失礼します・・・


2月3月はビミョーに停滞していたワタシの手帳。
新学期を迎えて、ようやく、ちょっと動き出しました。
春休み中にやることシートを変えてみたりちょこちょこイロイロやってます。
今回のビジュアル本でより一層モチベーションが上がりそう☆デス(^^)


***


新学期のため、なんだかんだと忙しかった今週。
今日が忙しかった最高潮の日でした・・・。

朝8時半から小学校の図書館ボランティアのお仕事をして、
近所のファストフード店で早めのお昼を食べてる最中に中学校のムスメの担任の先生から電話が入り・・・結局、学級代表を引き受けてしまい、
昼休み前にはまた小学校に舞い戻って再び図書館ボランティアのお仕事をして、
5時間目からムスコの授業を参観し、続いてクラス懇談、PTA総会に出席し、
運動会(5月末開催予定)の席取りのくじ引きをして(40番中18番・・・ビミョー)、
家に帰ってすぐムスコの音楽教室の送り迎えをし、
ごはん食べて、お風呂入って、コドモたちが寝て、
やっと一息。ふぅ。

なんだか今年度は忙しくなりそうな予感・・・

手帳を有効活用して、イロイロと頑張ってみようかな。



あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)
(2012/04/18)
浅倉 ユキ

商品詳細を見る



あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術
(2011/10/16)
浅倉 ユキ

商品詳細を見る





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: favorite*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 2

【思い出グッズ作り DVD編】  

ムスメの卒業式から1週間。
そろそろ思い出グッズをまとめにかからねば~。

と、まず、手始めに、ダンナさんが腕をプルプルさせながら必死に撮っていたビデオのレーベルを作成しました。
えー、中身の映像はダンナさんのパソコンでダンナさんが編集作成するのでワタクシはノータッチ(^m^)


20120326_1.jpg


PIXUSに同梱ソフトの「Easy-PhotoPrint EX」を使って画像を編集~。
卒業式にムスメが胸につけていたお花と卒業証書の写真を使いました。


20120326_2.jpg


直接印刷出来るプリンタブルDVDを使って印刷~。
実は、今回、MG6230を使い始めてから初めてDVD印刷をしました(^^;


20120326_3.jpg


特に微調整などせずにぶつけ本番(笑)で印刷してみたのですが、位置合わせバッチリ!
我が家では光沢アリなプリンタブルディスクをまとめ買いしてあるのですが、光沢アリの方がインクのノリがいいような気がします。
数年前の光沢なしなプリンタブルディスクだと、パソコンのモニターで「よし!」という出来だったのにいざ印刷してみたら残念な感じに出来上がっちゃうことも多かったんですけどね~。
MG6230はさすがにきれいに発色してます(^^)


20120326_4.jpg


DVDがいい感じに出来上がったので、ケース作りにもチャレンジ☆
キャノンのクリエイティブパークにいい感じのケースがあったので、使わせていただきました(^^)

カッターで慎重にカッティングして・・・


20120326_5.jpg


出来上がり☆


20120326_6.jpg


さっそく、DVDを入れてみま~す。
うん、ピッタリサイズ!
って、当然ですよね~(^^;


20120326_7.jpg


ふたを閉じるとこういう感じです。

キャノンのクリエイティブパークには、いろんなDVDケースが紹介されていたので、プレゼントするときなどに利用してもいいですね(^^)

さて、中身はいつ出来上がるかな~(笑)





◆PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト◆

現在、ESSE web内にて特設サイトも展開中です!
http://esse.fusosha.co.jp/ad/canon/pixus/index.html

プラチナレポーターによる「PIXUSで「想いをカタチに。」ライフ」 レポート
http://platinum-reporters.fusosha.co.jp/XP/fn1800000000.html




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: favorite*

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【PIXUSがやって来ました!】  

ワタシがプラチナレポーターをさせていただいている「ESSE」。
昨年から30周年特別企画として「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」を展開しています。
プラチナレポーターの方々がモニターをしていらして、素敵なレポをUPしているのを興味深く楽しく拝見させていただいていました(^^)

とっても嬉しいことに、今回、ワタシもモニターをさせていただくことになりました☆

実はワタクシ、十ウン年前に初めて買ったプリンターが Canon のものでした。
そして、今使っている複合機も Canon です。
プリンターといえば Canon な我が家なのです(^^)

オファーを頂いてから届くまでの数日間、家族みんなでワクワクして待っていました。
中でも、一番喜んで心待ちにしていたのはダンナさんでしたヨ(笑)


20120307_1.jpg


ドーンと到着!
平日の午前中に届きました。


20120307_2.jpg


我が家のPC環境担当者(ダンナさん)の帰りを待って開封☆

色は白♪
情報家電っぽくなくてスゴクいいです!
白は白でも、マットな感じではなくて透明感のあるツヤツヤな白です。
マットな白って、静電気汚れで黒ずんでしまったりするのが残念だったりするのですが、ツヤツヤな白だと大丈夫そう。

そして、取り扱い説明書も薄い!
取り説を読むのがスキなワタシとしては残念(笑)ですが、これも時代の流れなのでしょうね。
詳しいマニュアルはパソコンで見ることが出来ます。
それはそれで検索をかけることが出来るので便利ですよね(^^)



20120307_3.jpg


上部(原稿台カバー)は鏡面のような黒でスタイリッシュ。
いろんなものが写りこんでます(^^;
撮影する時は写りこみも気にしないと~(笑)
液晶画面が中央にあって、ピョコンと立つようになっています。

インクも装填して、準備完了☆

これから1ヶ月のモニター期間、イロイロと試していきたいと思います!



◆PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト◆

現在、ESSE web内にて特設サイトも展開中です!
http://esse.fusosha.co.jp/ad/canon/pixus/index.html

プラチナレポーターによる「PIXUSで「想いをカタチに。」ライフ」 レポート
http://platinum-reporters.fusosha.co.jp/XP/fn1800000000.html





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: favorite*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【デジイチ☆ストラップ】  

20120204_1.jpg

愛用のNEX-3。
ピンクの可愛いヤツです。
夏の旅行の時に、ボティケースとストラップをつけました。
いくらミラーレスのコンパクトなデジイチでも、結構重いので、ストラップは斜め掛けできるように長めに装着しています。
ストラップもハンドメイドしてみたいな~というキモチもありますがね。
強度とかの面では市販のものが安心かな~とも思いまして。

今日は立春ですが、北の大地は雪がしんしんと降っています。
暖かくなったらデジイチ持ってお散歩したいなぁ・・・☆





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: favorite*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【Green*】  

新年早々我が家の Green に仲間入り☆

20120105_1.jpg


エバーフレッシュです。

昨年、某巨大ホームセンターでいいお値段の立派なエバーフレッシュに出会って、ダンナさんも意外と気に入って・・・買っちゃおうかかなり悩んだんだけど、結局、縁がなかったことがありました。
昨日、最寄のスーパーにお買い物に行ったところ、このカワイイコに出会っちゃいました。
お値段も三桁でカワイイの☆

エバーフレッシュは、オジギソウそっくりな風貌なのですが、触ってもお辞儀はしません(^^;
その代わり・・・


20120105_2.jpg


夜はおねむです。
ねむの木の一種なのだそうですよ。
マメ科の植物なので、ぐんぐん大きくなるらしい・・・☆
我が家のジャングル化計画(え~)に一役かってくれそうです♪





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: favorite*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ステキリース☆】  

昨日、Angel Heartさんで選んできたリースのご紹介☆


20111215_1.jpg


初お目見えの我が家の玄関。
外壁がガルバリウムでホワイトとシャンパンゴールドという地味さ(笑)
玄関の上部は小さなベランダになっていて、そこは木目調のサイディングです。
ほぼ主張のないデザインなので、どんなリースでも合いそうで、ホント、迷いました。


20111215_2.jpg


悩んだ末、グリーンを基調にしたシンプルナチュラルなものを選びました。
青りんごに松ぼっくりに綿花の殻に・・・いろんな素材がいっぱいついてます♪
吹雪が吹き付ける玄関に設置するので、濡れても平気な素材を使ったものをチョイスしました。
お正月飾りの期間以外のウィンターシーズンはこのリースをかけておこう☆と思います(^^)


***


久しぶりに会う昔の仲間たちとランチしてきました。
昔の仲間・・・って(笑)
ムスメが3歳の時に通っていたプレ幼稚園時代のママ友なんですけどね。
10年近く経つと、みんないろんな方面に向かっているので、おもしろい話がたくさん!
今度はランチじゃなくって宴会ね♪と約束してサヨナラしてきましたよ。
楽しみだわ~☆




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター







人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: favorite*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【myPCプチ・リニューアル?】  

myPCの画面が突然ブラックアウトしたのは昨日のこと・・・。

なーんか画面がチラチラしてる?
一昔前のTVに写った液晶じゃないパソコン画面のようよ?
なんて思ってたらいきなり真っ暗に。
ぇええええーーーっ!

ちょうどダンナさんが在宅だったので、見てもらったら(というかコードに触ったくらい)、いきなり復活。
むむむ。
その後、数回そんなことが起こり、どうやらPC本体ではなくディスプレイに問題ありとの結論に。

で、本日、ディスプレイを取り替えてもらっちゃいました。


20111204_1.jpg


初のワイドディスプレイ♪
でもね。
ダンナさんのお下がり~(笑)

そうなのデス。
ダンナさんのPCのディスプレイがおニューになって、そのお下がりが回ってきたのでした。
・・・ワタシのが壊れたのに、なんで・・・?!

って、お下がりでも十分に綺麗なので、満足なんだけどね。
オマケに、いままで使っていたものよりインチは大きくてワイドになったのに、奥行きが浅くなったので、PCデスクが広く使えるようになってラッキー♪
しかも、今までのはスピーカー内臓のディスプレイだったのがそうじゃなくなったので、ちっちゃなスピーカーを新調してもらっちゃいました☆
ディスプレイも良くなって音も良くなって、ちょっとご機嫌なワタクシ。
ちなみに、PC本体はデスクの下にデデンと鎮座しておりマス。





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: favorite*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【 『 ウイルッシュ 』 使ってみました!】  

日々寒くなるばかりの今日この頃・・・この季節になると心配なのは、家族の健康管理です。
風邪の予防には手洗いうがいが不可欠ですが、手荒れの季節でもあるのが困り物・・・

そんな時、「ESSE」よりステキなモニターのオファーが来ました☆

『 ウイルッシュ 』 です。

20111201_1.jpg


円筒状でシンプルなカタチなのに、なんだかスタイリッシュ。
オレンジ色が効いてて、ちょっと北欧風?な感じもします。

これって、何だと思います?

ツカモトエイム株式会社さんの自動消毒液噴霧器なのです。
手をかざすと赤外線が感知して自動で消毒液を噴霧してくれるという優れもの。

数年前の新型インフルエンザ騒動の時に、プッシュ式の消毒液が店頭から消えるほど流行りましたよね。
でも、あれって、結局、プッシュのアタマを押すので、正直、微妙・・・でしたが、
この『 ウイルッシュ 』は手をかざすだけ!

(『 ウイルッシュ 』の詳細はコチラを参考にしてくださいね)


『 ウイルッシュ 』は、乾電池で動くので、設置場所も選ばないのがよりGOOD!

我が家は、玄関ホールかキッチンか悩んで・・・キッチンカウンターに置きました。


20111201_2.jpg

写真奥がキッチンです。
写ってませんが、左側には、ダイニングテーブルがあります。
カウンターの高さは約100cmです。


では、我が家のコドモたちに実演してもらいますネ。


20111201_3.jpg


初めて使った時、ムスコは顔にかけてました(^^;が、2度目からは噴霧角度がわかってちゃんと使えました。
さすがにムスメは背が高いので初回からキチンと使えましたよ。

消毒液の噴霧の回数は、スイッチ一つで1回~3回まで選べます。
我が家は2回噴霧で使っています。

シュシュと消毒液を受けた後は、通常の消毒液の使い方と同じ様に丁寧にすりこんで完了!

20111201_4.jpg


これからの季節、風邪やインフルエンザの流行が心配ですが、『 ウイルッシュ 』があると心強い!
特に手洗いを面倒がるムスコにはピッタリ☆
我が家のコドモたちは、現在、インフルエンザの予防接種一回目を済ませ、5日に二回目を接種予定なのですが・・・一回目終了後にインフルエンザに感染するという嫌な事態は避けたいトコロ。
でも、この調子で行けば、無事に接種完了出来そうです☆


そして・・・手荒れが心配なワタシにも・・・(^m^)
思い返せば、薬用ハンドソープで洗ってプッシュ式の消毒液をつけていた新型インフルエンザ騒動の頃・・・あっという間に手荒れが悪化したもんです(涙)
『 ウイルッシュ 』を試用してしばらく経ちますが、1日に何度もシュシュっとしていても手荒れ具合は変化していません。


『 ウイルッシュ 』を上手に使って、この冬を健康に過ごしたいな~(^^)



「ESSE」の方々、ツカモトエイム株式会社さん、ステキなモニター体験をありがとうございました。





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: favorite*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

【エアプランツ☆】  

いつの間にか地味に始めちゃってた我が家の緑化計画。

エアプランツを導入☆

20111113_1.jpg

チランジア・ウスネオイデスです。

ダンナさんとムスメの、一目見た第一声は・・・「とろろ昆布?」でした・・・
さすが、親子デスネ、考えることは同じなようです・・・

もじゃもじゃした姿がなんとも・・・面白くって。
とりあえず、買ってきたまま吊り下げて見ましたが・・・調べてみたら、風通しをよくした方がいいそう。
野生だと風でちぎれて飛んでったところでもりもり成長しちゃうくらい丈夫な植物みたい。
近いうちにちょっと解して株分け?してみようかと思います☆


***


家の中と同時に、外の花壇もちょっと冬支度してます。
ものすごーく大きくなってしまったラベンダーをがっつりと剪定しちゃいました☆
398円(だった筈)の苗を3つ買ってきたのは4年前・・・
現在はそれぞれ2000円以上しそうなくらいの株に育っちゃいました。
コストパフォーマンスよすぎ?
でもって、勝手に根付いたラベンダーを二株を掘り出して、それぞれ一株ずつプランターに植えなおして。
・・・ラベンダー屋敷へまっしぐら?

チューリップと水仙の球根も植えました。
この春に咲いたチューリップの球根もそのまま植わっていた(笑)ので、それもあわせて植えなおして。
来年の春は一杯花が咲きそうデス☆




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: favorite*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

