@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【「アミュレ」試してみました】  

かぎ針編みからハンドメイド道に分け入ったワタクシ。
愛用しているかぎ針は、クロバーのペンEです。


20111225_1.jpg


初めてレース編みにチャレンジしたとき、安い細いレース針では全然編めなかったのに、ペンEで再チャレンジしたら難なく編めてしまったという・・・それほどの使いやすさに感動し、それ以来、ペンEで揃えています。

でもね。
必要に応じて徐々に揃えてきたので・・・何故か、7号針がありませんの(^^;


20111225_2.jpg


という訳で、近所にオープンした手芸店の全品20%OFFのオープンセールで、7号針をGETしてきました☆
最近発売されてとーっても気になっていたクロバーの「アミュレ」です。
号ごとに色分けされているので、とってもかわいい♪ んですよね~。

で、さっそく使ってみたんですが・・・あ・・・編みにくい・・・


20111225_3.jpg


ペンEと、こんなに金具部分の長さが違いました。
この長さが、手の小さいワタシにとっては致命的だったようです。
かぎ針の頭が小さいので編地に差し込みやすいんですがね。
色もカワイイし、使いやすかったら乗り換えちゃいたい☆とまで思ってたのに、残念。


***


今朝、コドモたちに無事にサンタさんがやってきました。
2人で5時起き(笑)でツリーを見に行ってました。
ムスコは3DSのソフト、ムスメはミニーちゃんの長財布でした。
一応、希望のものをいただけたので、満足したようです。

ワタシには来なかったわ~涙





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: tools*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【お片づけ進行中☆】  

えーっと、頑張ってマス。
片付け始めて行き場を失った型紙たちに新たな住処を提供すべく・・・

本棚の整理中☆

20110930_1.jpg

途中経過・・・
既に2コ分のダンボールに詰まった本・雑誌をブッ○・オ○に上納(笑)済み。
この本棚、自宅の新築時に床から天井まで作りつけてもらったのですが・・・
5年で飽和しましたね。ヤッパリ。
ダンナさんからは「コレに収まるように何とかしろ」と新築時に言い渡されていたのですが、生返事しか返さなかったワタクシ・・・。
ま、こんなもんでしょ。<オイ


20110930_2.jpg

ハンドメイド部屋の片付けのはずなのに、何で本棚?
とお思いでしょうが・・・実は、この本棚、ハンドメイド部屋と化してる和室の隣に設置されているんざます。
我が家の和室の押入れは下が開いてるタイプ。
決してオシャレではなく、和室が超狭小なので布団を二組敷くための苦肉の策で開いてるのですが・・・。
今回、バッチリ塞いじゃいましたヨ!
押入れケースをコレでもかと入れちゃいました。
布団を二組敷くのはもう無理でーす。わはは。<ヤケクソ
つか、こうする前から、布や布や毛糸や布やダンボールや布で埋まってたので、早くそうすりゃ良かったのよ~☆
という訳で、押入れ下からはみ出てきた型紙たちを本棚に収めようと画策したわけです。

20110930_3.jpg

というわけで、頑張って、結局、ダンボール5個分をブ○ク・○フに上納いたしました~☆
で、型紙も無事に本棚に収まって・・・本日の本棚整理は終了。
・・・だって、雨が本格的に降って来て、本を運べなくなっちゃったんだもーん。

というわけで、右下部分は未着手。

そして、手前のダンボール2個分は・・・布山毛糸山から救出された方々・・・
来月末にお嫁に出す予定です☆
いいご縁がありますように・・・


20110930_4.jpg


ワタクシの手芸本コレクション☆
夏のプチジャルの時にすこーし出品したりしましたが・・・増殖するばかりですね・・・。
ここに収まっているように見えてますが、まだ、家中に散在してたり(^^;
今後地道に家中に転がってるハンドメイド関係物は和室に集中させようと思っているのですが、どうなることやら・・・。

型紙は、無印良品のファイルケースによく使うものは収め、その他はファイルに収めてます。
ファイルケースに収まる型紙は主力選手なので、下克上の世界。
作らなくなっちゃったものは容赦なく脱落するのです。
型紙の世界もキビシイ(謎)のですよ~☆

さて、かなり片付いては来ましたが・・・そろそろ製作に戻らなくては~(^^;
使いながらハンドメイド部屋の快適さを追求していこうと思います。

・・・居間の魔窟クローゼットにもそろそろ手をつけねば・・・ハンドメイド関係物も詰まってるし(>_<)




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: tools*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【お片づけ~】  

すっかりワタクシのハンドメイド部屋と化している和室・・・。
「魔窟」になって久しいのですが・・・さすがにニッチもサッチも行かなくなってきたので、重~い腰を上げて片付け始めました。。。

beforeの写真はどーしても撮影できなかったので・・・after写真が撮れるように頑張りマス。
早く片付けて製作したいわ~(涙)




photo11.jpg





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: tools*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

【初めてのお掃除】  

今週もお出かけ率高しですが、幸いにも午前中で済む用事ばかり。
細切れ時間でちょこちょこハンドメイドしていこうと思っています(^^)
計画では今日・明日はまとめ裁断の日にあて、その後順次縫い進む予定。
さて計画通りに進むでしょうか?!
乞うご期待!(謎)

と、その前にミシン部屋を軽く掃除してみましたよ。
ミシンの掃除も少々。
ワタシのマイミシン、フェリエⅡも購入して今年で丸3年。4年目に突入しました。
4年目にして初めて内釜を外して掃除してみましたよ(^^)
マニュアル片手におっかなびっくり開けてみたところ・・・
・・・案の定、綿埃がいっぱいでしたヨ。
掃除機で埃を吸い取って(この辺は大雑把(^^;)綺麗さっぱりしました☆

・・・さっぱりした後に、写真撮ればよかったと思い至って・・・ちょっと後悔(笑)

きっともっと分解してメンテナンスすべきなのでしょうが・・・内釜開けるだけでおっかなびっくりなワタシには到底ムリなので、8月に入ったらお掃除に出そうかなぁ。

どうせ暑さで使い物にならないから。・・・ワタシが(^m^)




photo1.jpg






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: tools*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【便利グッズ「シームオープナー」】  

土日は何かと用事があって、ハンドメイドが進みません・・・
ま、当然ですけどね(^^;

そこで(?)ここ最近便利に使っているハンドメイドツールのご紹介など。


Clover シームオープナーClover シームオープナー
()
Clover

商品詳細を見る


いわゆる「しるし付け」の道具なのですが、オープナーという名前の通り、縫い代などを開く時にとっても便利に使えるのです。
ちょっとした小物のこの縫い代だけを今開きたい! という時にアイロンを温めたりするのはとっても面倒。
かと言って指や爪で開くとちょっと歪んじゃったり・・・
という時に「シームオープナー」が活躍するんです。
活躍してる様子はコチラ。(クロバーの商品紹介ページが開きますよ)
とまあ、そういう感じに使うわけです。

それから。
この「シームオープナー」のとっても便利な使い道がもう1つ!

「消しゴムハンコの図案転写」

デス。

消しゴムハンコの図案って、紙とかトレーシングペーパーとかに鉛筆で書いてからハンコに指や爪等で擦り付けて転写しますよね。
でも、ペーパーが歪んじゃったり、破れちゃったり、ズレちゃったりしてイライラしたり(^^;
そこで、登場するのが、「シームオープナー」
これで、軽く擦るととーってもキレイに簡単に転写できるんです。
その昔、消しゴムハンコやゴムハンコに熱中していた時にはもっぱらこちらの用途でばかり使ってました(^^)


ハンドメイドを趣味とされる方には、意外とイロイロと使えて、便利なツールですよ~





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: tools*

thread: ソーイング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

おニュー・アイロン  

しばらく前から、生地の地直し等で長時間アイロンがけする時、直ぐに充電が切れる上、やたらめったら充電に時間がかかるようになって、イライラしていました。
ここ最近になって、ダンナさんのワイシャツのアイロンがけすら何度も充電に入るようになっちゃった(新品の頃はほぼノー充電で一枚は出来てた)ので、こりゃ寿命??
ということで、買っちゃいました♪
全額ヨドバシポイントで(^m^)


TOSHIBA 美ラクルラクー La`coo コードレスアイロン ボロンベース ピンク TA-FVX800(P)TOSHIBA 美ラクルラクー La`coo コードレスアイロン ボロンベース ピンク TA-FVX800(P)
(2010/02/01)
東芝

商品詳細を見る



我が家にしては珍しく東芝製品~。
ホントは地直しのためにコード有りが欲しかったんだけど・・・やっぱりワイシャツ掛けにコードレスは便利なのでコードレスにしましたよ。
ま、新しくなれば充電も持つでしょう♪ ということで(^^)

さっそく、地直し&ワイシャツ掛けしてみましたヨ。
地直しには多少充電時間があったけど、ワイシャツはノー充電で出来ました~
やっぱり、前のヤツは充電周りがヘタってしまっていたんでしょうね(^^;

コレで快適にアイロン生活(謎)出来ますわ♪






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: tools*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ちょっとだけ・・・お片づけ  

ミシンスペース、ちょっとだけお片づけしました。
ミシンをかけながら必ず手に取るものをミシンの右手前に常備しているのですが、それらを入れていたモノをリニューアル。
ホントは、自分で箱作ろうかなぁ、と常々思っていたのですが、100均グッズで間に合わせました(^^;

ミシン横道具置き場


今まで、小さめのカゴにこれらをゴチャゴチャと入れて、その都度、「糸切りバサミ~」「目打ち~」「クリップ~」とかき回していたのですが、イヨイヨ堪忍袋の緒が切れまシタ。
何よりイライラしてたのが、待ち針と縫い針を一つの針山(・・・ピンクッションだわね)に刺して使っていたこと。
縫い針に糸を付けっぱなしにしてさしておくので、その糸に絡まって待ち針が抜けない! さてしつけしよう、と縫い針を持とうとすると待ち針に引っかかってなかなか取れない! <<< ムッキー!
となっておりました。いつも。
・・・こんなことでイライラするのって・・・ワタシだけ?
皆さん、どうしているのかしら???

んで、もういい加減どーにかしよう! と、ふと思い付いて、ピンクッション二つに分けてみました。
で、ちゃんと仕切ってクリップと糸切りバサミ等の小道具も指定の場所を持たせてあげました。
なんだか、スッキリ♪
・・・ていうか、もっと早く思いつけよ・・・って感じかしら? ホホホ。



マイミシンズ


ついでに、マイミシンズも見せちゃいましょう。
独身時代にリビングで座卓として使っていたモノが活躍しています。
かれこれ十ウン年?選手。
きの小いすに座ってフットコントローラーならぬ膝コントローラーでミシンがけしております。
実母はそんなわたしの姿を見るたび、「膝を痛めるから、イスに座るようにしなさいよ~」といいます・・・。
わたしもそうしたいのはヤマヤマなのですが・・・十数年後子ども部屋を分捕ったあとか、宝くじでも当たってソーイングルームを作るまではムリでしょう~。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪

category: tools*

thread: 手芸制作過程日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

