@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

A4ペタンコトート×3  

久しぶりの連日更新・・・(^^;

プチジャルに出品するもの第3弾。


20130827_1.jpg


パターン : 切り替えトート(snowwing



切り替えトートを切り替えないで(笑)で作りました。
アンティークレースをちょこっと。
ゆらゆらレースを赤い糸でピッと縫いとめて。


20130827_2.jpg

A4サイズのファイル等がスポッと入ります。
くったりしてるので、使わないときには畳んでバッグにしまえます。
エコバッグ、サブバッグとしていががですか?









人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪











category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

A4ペタンコトート  

プチジャル、いよいよ明日!

ということで、作ったものちょこっとご紹介。


20130621_1.jpg

パターン : 切り替えトート(snowwingプレゼントレシピ 現在はwith a smileで販売中)



A4サイズのファイルがスッポリ入るいい感じのサイズです。
PTAバッグとかサブバッグとして使って頂けるといい感じかも。
持ち手がちょっと長めなので、薄着の季節は肩に掛けられますヨ。

大好きなフェリシテを使って春爛漫な感じに仕上がりました。
アンティークレースをタグ部分にあしらって。
バッグチャームもつけてみました。
チャームは紐で結んであるだけなので、取り外しOKですよ~♪









人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【koburi×2】  

前回のブログで、もう猛暑が終わってくれないと困ると書きましたが・・・

全然終わってないっす!
ずっと暑いっす!
30度越えもあったっす!
今日なんて、雨が降って湿気が多くてジメジメベタベタで暑かったっす!

・・・なんで体育会系・・・?

ぇぇ、もうノックアウト寸前なんで・・・涙

天気予報では「今日が最後、これからは秋めく!」と言ってますが・・・何回聞いたことか、そのフレーズ。
もう信じられません。

こうなったら、どんどん記録更新してしまえ~

どうにでもなれ~

・・・

ふう。


***


本日は、暑い中、各所にご機嫌伺い・・・ではなく、納品に行ってきました。
暑いと言っても、車でGoなので、冷房が効いてとーっても快適。
いつまでも運転していたいくらい。
・・・我が家にはエアコンなんて代物はございませんので・・・
(北海道では普通のコトです)

今回のツアー(笑)は、Angel Heartさん、Seoriyさん、takaramalさんの三か所・・・って委託先全部ですが。

Angel Heartさんに納品した分から順次ご紹介しますネ。
(もちろん、数日に渡って長々と(^^;)
まずは、定番のkoburiからです。


20120919_1.jpg

パターン : koburi(Blue moon


今回から使用するAngel Heartさん限定の布で作成しました。
とても仕立て映えのする布な感じ・・・想像していたよりいい感じに仕上がりました。


20120919_2.jpg

いつものようにリバーシブル仕立てです♪
一個で二個分楽しめます。ほほ。








プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ワンハンドルバッグその2】  

ワンハンドルバッグ、もう一個作りました。
えーっと・・・革の持ち手が二つあったので・・・(笑)


20120710_1.jpg


こちらも花柄布はフランスのアンティークファブリックです。
レースもアンティークレース。


20120710_2.jpg


昨日ご紹介したものはブラウン系でしたが、今日のはブラック系です。
どちらがお好みでしょうか?!



バッグ2個作ったら、なんだかホッとしちゃって・・・る場合じゃない!んですけどね(^^;

一応、あとバッグ3つ、ポーチ数個、新しいパターンでビニコのポーチ数個を作る・・・予定・・・!
あ、まんまる巾着も量産しなくては!
寝る暇ないぞ~頑張るぞ~

・・・と自分を追い込んでみました・・・(^^;





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 0

【ワンハンドルバッグ】  

ワンハンドルのバッグを作りました。


20120709_2.jpg


花柄の布は、フランスのアンティークファブリックです。
この布の魅力が生かせるようにパッチしてみました。
レースもアンティーク。
・・・どうでしょう?
魅力・・・生かされているでしょうか・・・(^^;


20120709_3.jpg


反対側は、ブラウンのリネンで。
レースの布でケータイorスマホポケットを作りました。
このポケットの裏布もアンティークファブリックです。
内側には大きいポケットとDカンをつけました。
Dカンにはお家の鍵等をつけるといいかな~と。
バッグの入れ口はマグネットで止められるようにしました。
小脇に抱えて持つ感じのバッグですが、留め具があった方がなんとなく安心ですもんね。
A5ファイルと長財布、大き目なファスナーポーチ程度が楽に入りますヨ。

今回のバッグは珍しく(!)自分で型紙を起こしてみました。
こういうシンプルな形のものからでもオリジナルを増やしていきたいな~という密やかな野望です(笑)



***


久しぶりに「own way cafe」に行ってきました。
先週発足したパフェの会(笑)です。


20120709_1.jpg


ワタシは「カフェモカパフェ」をチョイス。
奥に見えるのは「マンゴーヨーグルトパフェ」です。
次回はぜひ「マンゴーヨーグルトパフェ」を食べようと思います。
次はいつですか~ > パフェの会☆メンバー

ownさんは今週10周年を迎えるそうです。
8月末までのサービスチケットをいただいちゃいました☆
近いうちにまた行かないと~(笑)




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 2

【koburi×2】  

プチジャルに向けて、鋭意制作中です☆


20120523_1.jpg

パターン : koburi(Blue moon


リバティのフェリシテを使って、定番のkoburiを作りました。
ワタシにしては珍しく巾着つきです。


20120523_2.jpg


フェリシテはあずきミルク色とラベンダー色。
3月のC&Sさんのイベントで購入したものです(^^)
撮り忘れましたが、オシリももちろんフェリシテ♪
タグ部分は、フェリシテをベースに、アンティークレース(チョコッと。チョコッと過ぎる・・・)とお花の形の貝ボタンをちょこんと。

どちらも可愛くって可愛くって・・・売れ残ったら自分で使います!絶対! < え~





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 0

【シリンダートート×3 & 金環日食】  

先週の金曜日に、Seoriy さんに納品しました。

20120521_1.jpg


パターン : シリンダートート(snowwing


一度に3つ、作りました(^^)


20120521_2.jpg


ブルー。
これからの季節にさわやかな色です。
外ポケットはファスナーポケットとその後ろにまたポケット。
デザインのいいアクセントになってるのに実用的!


20120521_3.jpg


パープル。
安心のパープルです(笑)
内ポケットは3つ。底の浅いものが中央に1つ、その両サイドに縦長のポケットがあります。


20120521_4.jpg


レッド。
赤を持つのは気後れしそうな気がしちゃう方が多いかも?ですが、いい感じに落ち着いた色です。
A4ファイルが横にバッチリ余裕で入ります。
楕円の底なので、かなりの収容量(^^)
今回は、底部分にだけキルト地を使ってありますので、全体的にくったりな感じですが、適度にしっかりもしていますヨ。


***


今朝は金環日食でしたね。
ワタシの住む北の大地は84%くらい欠ける部分日食でした。
しかも、朝から快晴! 
金環日食な地域なのに悪天候で見られなかった皆さんにこの空を譲ってあげたいくらいでした(^^;
金環日食ではないので、日食メガネを用意する気もなかったのですが、ここ数日の白熱したTV報道にアテられて近所のコンビニに買いに行きそうになっちゃいました(笑)
危ういところで踏みとどまりましたが・・・危なかった~

部分日食は、旦那さんが急遽作った厚紙ピンホールを通したものを壁に映して見ました。
影が日食のカタチに落ちるのって、なんだか不思議ですよね。
もちろん、金環日食はTVで観賞しましたヨ。


「日食」と聞いたら思い出すことがあります。
小学生の頃、夏休みにクラスで河原に遠足?ハイキング?に行きました。
ワタシはただ遠足が楽しみで参加したのですが、どうやら、その遠足は日食観察遠足だったようで(笑)、一緒に行った担任の先生がスライドガラスをろうそくで黒く炙ってくれたもので日食の観察をしました。
その時の日食は部分日食ではあったのですが、とても天気が良くて正午の時間帯だったので、周囲が段々薄暗く、なんだか気温も下がって・・・木漏れ日は三日月型だし、小学生だったワタシにとって、すごく強烈な思い出として残っています。


次の金環日食は18年後、2030年、北海道で!
見ることが出来るといいな~。
もしかしたら、孫と一緒に見られるかも☆




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪










category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 0

【スマートボディリュック】  

新作出来ました☆
パターンも布もお初ですよ~(^^)


20120410_1.jpg

パターン : スマートボディリュック(polka drops


パーツも多くて縫製も大変でしたが・・・作っていて楽しかったです♪
どーしてもこの3色で作りたくて頑張っちゃいました☆

ワンショルダーのボティリュックですが、意外とモノが入ります。
A5ファイル(ワタシの手帳サイズ)がスッポリ入って、さらにお財布、小さ目ポーチくらいなら余裕でおさまります。
前面にはファスナーポケット、背面にもマジックテープ止めのポケット、中にもポケットとコマゴマとしたものも入りますしね。
何より、ワンショルダー部分にはケータイポケット☆


20120410_5.jpg


体にピタットフィットする部分になので、ケータイがなっても絶対に気が付きますヨ。
スマートフォン系もバッチリ入りますし、ipod系の指定席にしても使いやすそうです。



20120410_2.jpg


レッド系。
赤いバラには、ブラウンを合わせようかとっても悩みましたが、やっぱり深いエンジのリネンと合わせました。
出来上がったら、やっぱりエンジにしてよかった~と思いました。
内布はブラウンのストライプで。エンジとブラウンもいい感じにマッチしました。



20120410_3.jpg


ブルー系。
青いバラには、ターコイズブルーに近いこのリネン。このリネンの色合いもお気に入りで大切に使っていますが・・・そろそろなくなりそう(>_<) 似た色のを探さないと~
内布はネイビーのストライプ。
これからの季節にピッタリな感じです。



20120410_4.jpg


パープル系。
紫のバラには安心のダークパープルのリネン。
内布もパープルのストライプです。


以上、3点、本日、Seoriy さんに納品してきました☆
自転車でのお出かけに運動会にお散歩に・・・これからの季節のお供にピッタリなサイズのボディリュックですヨ。





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪









category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【キャロルバッグ 2011】  

ずーーーっと憧れていたバッグ・・・何年越しだったのかな。

やっと、手に入れました。


20120325_1.jpg

パターン : キャロルバッグ [2011] (sugar tree



このキャロルバッグ、年に一回だけ販売されている幻(^^;のバッグなのです。
毎年、パターンは同じで布を変えてオールインワンのキットとして販売されていて、今回、昨年末で6作目だそうです。
とても人気なので、油断すると売り切れてしまって・・・ワタシも何年間か油断しちゃってました(笑)
昨年末に一度販売されていたことに気が付かず(^^;、先月幸運にも再販されたものに出会えて即Getしたのでした。



20120325_2.jpg


2011年バージョンはこんな感じです。
パッチのバランスが絶妙ですよね~。
両面とも花柄の布が違うだけで、他は同じ布を使ってのパッチなのに、それぞれ違った表情があって。
作っていてもとても面白くて楽しかったです。

バッグの大きさもかなり大きくて大容量。
マチが意外とあるのでたくさんものが入ります。



20120325_3.jpg


内布は黒のチェック。
こちらも可愛かったので、レースとタグを付け足してサイドポケットもつけてリバーシブル仕様にしちゃいました☆
バッグ自体のシルエットが抜群に可愛いので、一枚布でもすごくいい感じになりました。

自分でも布を合わせて作ってみたいなぁ~(^^)





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【続けて Alley36号】  

20120324_1.jpg

パターン : Alley 36号(BLUE MOON


ワタクシ的定番、パープルのお花☆
久しぶりに綿麻生地での全面パープル花模様に出会ったような気がします。
先日より同じ生地で小物をご紹介してますが、ワタクシの生地選びの基準は・・・
「Alley36号にして素敵になるかどうか」ということだったりします。
まあ、実際に作るか作らないかは、別ですが(^^;


20120324_2.jpg

飾りや付属品は昨日のオリーブのものと同じです。
が、雰囲気はまったく違います~。
こちらは、肩にかけると花束抱いてるみたいに華やかですよ☆
雪が融けたら、ぜひ持ち歩いていただきたいです(^^)


***


昨日は、ムスコの終業式でした。
来年度はいよいよ初めてのクラス替え!
ムスコもドキドキだけど、母もドキドキです(^^;





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

