@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【メガネケース完成☆】  

昨年から革教室で取り組んでいた作品です。

20120116_1.jpg

元気カラーのオレンジで作りました☆
なんでもイタリアの革で某ブランドでも使われたものだそうですよ(^^)
ワタシの通っている革教室では、革は自前で用意しても先生に分けていただいてもどちらでもOK!
今回は先生に分けていただきました~。


20120116_2.jpg

メガネケースなんですよ~(^^)
自分のメガネに合わせて型紙を起こし、デザインも自分で決めて(先生にもイロイロ提案してもらいましたケド(^^;)作りました。
超初心者なのに、マチつき、フタつき、ベロつきの大作に挑んでしまった無謀なワタクシ・・・(笑)
時間も手間もかかりましたが、初めての革作品、大事に使いたいと思います☆

さて次は何を作ろうかなぁ(*^^*)






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*その他

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【三脚ケース☆リメイク】  

8月ですね。
夏休みも4分の1が終了です。
ワタシもイベントが終わってようやく夏休みな気分♪

というわけで、今週家族旅行に行くために用意した三脚についていた収納ケースをリメイクしてみましたよ。


20110801_1.jpg

こんなフツーの袋がついてました。
この三脚は旦那さん担当のビデオカメラ用なので、運搬係ももちろん旦那さん(笑)
というわけで、肩から掛けられるといいなぁ、というご要望に答えてみました。


ジャーン(というほどのものでもないケド)

20110801_2.jpg

色的に使いにくかった革をたっぷりと使用。
大きめ&使わない色目で余ってたカシメでガシガシと留めて。
紐も荒々しすぎる風合いで使えなかったものを利用。

なかなかいい感じに出来上がったでしょ~!!
いいでしょ、いいでしょ!!

と旦那さんに押し付け謹呈しましたのよ。おほほ。


ま、ワタシが持つんだったら、きんちゃく部分も作り直したけどね。(ヒドイ)


というわけで、写真すら全く適当なリメイクでございました。
(・・・裁断マットの上で撮ったのでした・・・)







プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*その他

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【レザー教室その1】  

20110711_1.jpg

レザー教室に行ってきました。
場所はお馴染みの雑貨屋さん Seoriy です。
jijibubumaさんご夫妻が講師をされる「クラフトcafe」の時間に、ワタシはレザーを習うことにしたのです。
他の方は、フェルトマスコットを作ったり、編み物をなさったり、学びたいものを学べる自由な時間なのですよ~。

まず、初回は、ケシゴムケースと鉛筆キャップ。
レザー教室は、革細工のスペシャリストのご主人が受け持っておられます。
とても親切に詳しくいろんなことを説明していただいて、革にまつわる謎(笑)がドンドン解けていきました。

革細工・・・なんとなく敷居が高そうだけど、覗いてみたら間口がとっても広くてすんなり入れちゃった!
って感じです。
奥の間はとーっても広そうだけど、入り口でウロウロするだけでも楽しそう!
・・・
というわけで、一緒に受講したryocoさんと次回は「メガネケース」をお願いしちゃいました☆
次回と言っても夏休み明けの9月になっちゃうんですけどね・・・(^^;





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*その他

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

まんまるきんちゃく  

やっと作れました。

20110409_1.jpg


パターン : まんまるきんちゃく【フリーパターン】(snowwing





snowwing の yayoiさんが、東日本大震災後に、商用利用不可のフリーレシピとして配布されていたものを売上金を寄付する場合に限って販売可にしてくださったものです。
そのお知らせの直後にダウンロードしていたのに、なかなかカタチにすることができませんでした。

今日、ようやく作ってみる気になりまして・・・ほぼ一ヶ月振りにミシンに触りました。
掌にスッポリはいってしまう小さいサイズのきんちゃくです。
リップクリームとかミニ缶入りのニベアとかがちょうど入りそうなサイズ。


こちらのまんまるきんちゃくは、5月に参加するイベントにチャリティー用の品物として出品します。
ほんの少しのハギレで出来るので、折を見て作り溜めていこうと思います。





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪









category: sewing*その他

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

モコモコヘアゴム  

もこもこもこもこ。


20110104_1.jpg


何かのイキモノみたい(^^;

カールマイヤーボアのハギレでヘアゴムを作りました。
ボアのフワフワにトーションレースをちょこっとあしらって。

幼稚園フリマ用です(^^)



***

そうそう、初詣で引いた御神籤、大吉でした♪
久しぶりの大吉。
なんかいいことあるのかしら~(^^)






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪





category: sewing*その他

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

貝の口 & パッチンピン  

まだチマチマ作業が続いています。

昨日の朝、ムスコが急に「お腹が痛い~。学校行けない・・・(泣)」と欠席したので、
それに付き合ってチマチマやっておりました。
ホントはバック作ろうと思っていたのに・・・涙
あ、ムスコは1、2時間で復活したので、多分・・・詰まって痛かったダケの模様(^^;
途中から登校させようとしたのに頑固な抵抗にあって断念しましたヨ。
半分ズル休みみたいなものかも。まったくもう。


20101110_1.jpg

パターン : 貝の口【フリーパターン】(snowwing


今回は、ポップで可愛い感じに。
先日のおにぎり巾着を作った布です。
実は、ハギレになったら小さいもの作ろうと買った時から妄想していて、やっとカタチになりました。
一枚の布を使ってるのに、3面とも違う柄が出て、しかも色合わせ不要という便利さ(笑)
妄想通りに可愛く出来て満足~。


20101110_2.jpg

内側はシンプルに水玉で。ブルーの方は水色の水玉です。



20101110_3.jpg

参考 : のんびり政助屋やってます♪ の 「パッチンピンの作り方」


ぱっちんピンもハマってます。
使うのは主にお子様だろうなぁ、と貝の口と同じ布で可愛く作ってみました。


20101110_4.jpg

前回はお見せできなかった裏側の処理を激写してみました。
共布でチマチマと覆ってあるのです。
なるべくしっかりと縫い付けてはあるつもりですが、
どのくらい耐用出来るかはまだ不明(^^;

いわゆる普通のパッチンピンって、飾りがすぐ取れちゃったり、塗装がポロポロ剥がれちゃったり、
意外と長持ちはしない印象がありますよね。
きっとそれよりは持つと思います。
でも、やっぱり不安なので、ムスメで実験中です(^^;



さて、バックつくろうっと。






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*その他

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

パッチンピン & 貝の口  

なんだかチマチマしたものを作りたくなって、
チマチマチマチマ・・・と作りました。

20101105_1.jpg

参考 : のんびり政助屋やってます♪ の 「パッチンピンの作り方」


布で包んだパッチンピン、ずっと以前から作ってみたくてイロイロ作り方を探していました。
今回参考にさせていただいたのは「のんびり政助屋やってます♪」の虎白さんのレシピです。
とても丁寧で美しい作り方を公開されています。
コレコレ! こういう美しさを求めていたのよ~!
表から見ても裏から見てもカンペキ!
という、素晴らしいレシピなのですよ。

虎白さん、ステキなレシピをありがとうございました!


・・・ラッピング後の撮影、というか、ラッピングしちゃってから写真撮ってないことに気がついたワタクシ。
ウツクシイ裏がお見せできなくて残念ですわ(^^;
しかも、PP袋が反射して見難い画像で失礼いたしました・・・(^^;



20101105_2.jpg

パターン : 貝の口【フリーパターン】(snowwing


貝の口、久しぶりに作りました。
ボンドは使わず、全部手縫いで仕上げています。
ま、せっかちなので、ボンドの乾く時間が待てない(^^;ってのが主な理由での手縫いですが。



20101105_5.jpg

貝の口にはお約束のパックンショット。
お気に入りの薄紫の小花です。


一ヶ月振りのセオリーさんへの納品は、
ぱっちんピンと貝の口、昨日の簡単サニタリーケースです。





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*その他

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

簡単サニタリーケース第2弾  

季節の変わり目って何作ったらいいのやら???

と悩み中な今日この頃。

とりあえず、季節関係ナシなモノを作ってます。

20101104_4.jpg

パターン : 簡単サニタリーケース【おまけレシピ】(snowwing



なるべくカラフルな薄手の布でイロイロと作ってみました。
こういったものはかさばらず装飾過剰にならず洗濯OKな方がいいかなぁ、
とシンプルカワイイを目指して。

一応、衛生用品?っぽく、一つ一つラッピングすることにしました。



さて、次は何つくろう・・・?




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*その他

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

