@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

がま口教室4回目  

本日はkimamaさんのがま口教室でした。

4回目の今日は、ティッシュケースにチャレンジ!
縫うところもいつもより多くて頑張りました♪


20110302_2.jpg

隠れパンダちゃんを使って可愛く仕立ててみましたよ。
がま口をパカリと開けてそこからポケットティッシュをIN!します。
で、がま口のお腹?からシュッと取り出すのです。
便利でしょ~。

今回の反省・・・
本体に芯がはいらない仕様なので、フニャフニャと薄くて、上手く布が口金に収まりきりませんでした(>_<)
ティッシュ出る側はまだ縫い代などが重なってて収まりやすかったのですが、裏側がなんともかんとも・・・
やっぱり表地はもうちょっとしっかりした布でやるべきでした~。

いつかはリベンジ!




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*がま口

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

がま口教室3回目  

今日は kimamaさんでのがま口教室でした。

今回は3回目ということで、ちょっと難しめな口金を使ったレシピに挑戦!

20110216_1.jpg

「お道具がま」です。
地味に真っ黒!
回数を重ねるごとに地味になっていく不思議・・・?
サイズは、ワタクシの手のひらにギリギリ乗るくらい(謎)です。


20110216_2.jpg

はい、内側は派手でーす。
皆様の予想通りかと(^^;

仕上がりはとーっても上手くいったのですが・・・布にボンドがついちゃいました(><)
目立たないところだったのが不幸中の幸いでしたが・・・悔しいわっ
がま口修行の道は険しいです。


で、来月、kimamaさんで、恒例のイベントが開催されます。

10th kimama collection
がま口だらけの1週間がやってきます。
2011年春のキマコレは、10回目のアニバーサリー開催♪
これを記念して、お買い上げの方にプレゼントを用意しました!

第1部 2011/3/15(火)・16(水)・17(木) 11:00-19:00
がま口をお買い上げの方にもれなく
「kimamaオリジナルワッペン」をプレゼント!

第2部 2011/3/19(土)・20(日)・21(月祝) 11:00-19:00
がま口2000円以上お買い上げの方に
「簡単がま口手作りキット」をプレゼント!

店舗案内などはコチラ



mamaco先生やがま口クラブ会員の方の作品がたくさん出品されるキマコレ。
いつの日か、キマコレに参加できるよう、精進します~(^^)




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪





category: sewing*がま口

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

がま口教室2回目  

がま口教室に行ってきました。

今年初。

今年はがま口修行をすることに決めているので、せっせとお教室に通おうと思っています。
今回は2回目ということで、ちょこっとステップアップしてカードケースに挑戦。
四角い口金に待ち付きの袋。



20110120_1.jpg

外側は薄紫地のドット柄。
・・・ちょっと地味?


20110120_2.jpg

内側はお花柄にしました♪
外側地味で内側派手がやっぱりスキなワタクシ(^^;

口金は黒にしました。


今回の口金付けは苦戦しました~涙
角にボンドを入れすぎるわ、内布にボンドがついちゃうわ、一時はどうなることかと思いました。
が、なんとか完成できました。
よかったぁ。

やっぱり数をこなさないと上達しないんだなぁ。
とあらためて実感しました。
・・・がんばろうっと。






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*がま口

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

がま口初体験  

とうとう12月になりましたね~
雪も降って、なんだか急に年末っぽく・・・なってないか(^^;



昨日、念願の「がま口教室」に行ってきました!

ずっと前からがま口は作ってみたかったのですが、あの口金にどうも怖気づいてしまって・・・(^^;
「どうせなら初めからキチンと習おう!」と前々から気になっていたkimamaさんにお邪魔しました。


初めてということで、一番難易度の低い「おつかいがま」から挑戦です。

20101202_1.jpg

ジャーン。
お教室の3時間で完成できました。

がま口、楽しい!!

口金も意外とスムーズに付けられました。
ままこ先生のご指導の賜物です(^^)


20101202_2.jpg

B面(?)と内布はこんな感じ。

お教室代には口金とコヨリと芯地とパターンがセットされていて、布はお店で販売されているものを選んで購入して使用します。
布がまたハンパじゃなくてカワイイものが選りすぐって置いてあるので、とっても迷います。
今回はなんとなくピンク系で攻めてみました(^^)
今度は同じ布でよこなが親子がまが作りたい!
・・・無謀?

すぐにでもまたお教室に行きたいのですが・・・こんな時に限って希望の時間と日にちに用事が!
いつもヒマなのに、なんで~(涙)


お教室に行けるその日まで、ウチにあるセリアとかダイソーの口金で練習しよう・・・!


***


今年の2月からお世話になっているセオリーさんが11月30日をもって移転のため一時閉店しました。

来年2月からリニューアルオープンします。

これから2ヶ月間、リニューアルオープンに向けて作品を頑張って作りたいと思います(^^)

あ、その前に、幼稚園の手作りフリーマーケットもあるんでした。

大丈夫かしらワタクシ・・・(^^;







人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*がま口

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

