@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

プチジャル新年会&TV出演?!のお知らせ~  

2014年、最初のブログUPです(^^;
1月もあと2日で終わるというのに・・・
なんとも呑気な2014年最初の1ヶ月を過ごしておりました。

先日、プチジャルの新年会に参加してきました。
お馴染みの Own way cafeで美味しいゴハンをいただきましたよ~


20140127_1.jpg


気心の知れた仲間と美味しくって楽しい時間は何よりの宝物☆

プレゼント交換では、
コチラをいただきました(^^)

20140130_1.jpg


羊ちゃんのポットウォッチャーです。

ポットウォッチャーって・・・何?
横文字(謎)になると途端に何が何やらわからなくなりますネ(^^;
お鍋と蓋の間に挟み込んで吹きこぼれを予防するものだって。

・・・可愛くって使えない~(笑)




***



先日、元委託先のSeoriyさんで、ニットカフェの取材を受けてきました~。
と言っても、私はお客の一人=背景(笑)です。
と思っていたら、しっかりカメラを向けられてインタビューまで受けちゃいましたけど~
もちろん編集されますので、全面カット(笑)の可能性は大ですけどね。

今回は、あみぐるみの師匠であるHiro先生が受けている取材の一部として参加させていただきました。
取材の様子はHiro先生のブログに詳しく載ってます☆


1月31日(金)夕方6時10分から放送の
NHK「ネットワークニュース北海道」で5分位?の放送予定だそうです。
よかったらチェックしてみてくださいね~(^^)

あ、北海道限定ニュースです。







人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪














category: eating*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

プチジャルクリスマスランチ会♪  

本日は、プチジャル恒例のクリスマスランチ会でした(^^)

ここしばらく
ご無沙汰だったプチジャルランチ会。
満を持して、ちょっと素敵なフレンチレストランでの開催です♪

今回は、デジイチは持って行かなかったので、
タブレットでInstagramに投稿した写真をUP☆











美味しくって美味しくって、ビックリしましたヨ☆

お馴染みのプチジャルメンバーと
美味しいものを食べて、楽しくて笑いっぱなしな幸せ。
楽しい仲間と同じ時を過ごせる幸せ。
みんなに出逢えて、ホント感謝感謝です。


フレンチレストラン バンケット
〒064-0804 札幌市中央区南4条西18丁目2-23 ピュアコート円山1F
ランチ (金・土・日)
OPEN 12:00 CLOSE 14:30[L.O 13:30]
ディナー(木・金・土・日)
OPEN 18:00 CLOSE 22:00[L.O 21:00]
HP(http://www.banquet-s.com/




主催のmai*さんと、michiさんからの一足早いクリスマスプレゼント♪
大人版クリスマスブーツのよう(^^)
いつもお気遣い、ありがとう☆










人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: eating*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【黒蜜きなこフレンチトースト】  

img20130516_133427.jpg

5月も半ばを過ぎたというのに、微妙な天気が続いていますね。
ご無沙汰してます。
sai*です。

東区の OWN WAY CAFE に行ってきました。
人気の「黒蜜きなこフレンチトースト」をいただいてきました。
カプチーノと共に。
OWNさんは、先月末の雑貨マーケットの名残で、とってもたくさんの品物が並んでいましたヨ。



***



年度始めの気忙しさも一段落。
昨年の猛暑から続いているダラダラ癖(長過ぎっ!)から復活すべく、リハビリ?中です。
6月はイベントが2週連続入っていたりしてちょっとハード(^-^;)ですが、頑張ります~☆
イベントの詳細は、また後日お知らせしますね。



category: eating*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【『マウニの丘』に行ってきました】  

一年振りに「マウニの丘」に行ってきました。
再来週(!)に控えたイベントの顔合わせ&打ち合わせです。
マウニの丘は一年振り! 昨年とはちょっとだけ店内が変わっていましたヨ。


20120707_1.jpg


食事はチーズクリームパスタをチョイス☆
デザートはスフレチーズケーキとブレンドコーヒーをいただきました。
海と灯台の見える素敵な眺望の中でのランチはやっぱりステキです(^^)


プチジャル☆ランチで恒例のプレゼント交換もしましたよ~


20120707_2.jpg


ワタシがいただいたのは・・・mai*さんのクリスタルのネックレスでした☆
すっごくキラキラで可愛くって、いただいてすぐ身に着けちゃいました(笑)


20120707_3.jpg


ラッピングも夏らしくて可愛くって。
小さな貝殻と涼しげなビーズ、そして、hoca*さんの「Le petit jardin*」のハンコ☆
バーサマーク(Versa Mark)っていう半透明になる油性インクで押してあるので涼しげ~。
写真だと上手く撮れなかったんですが・・・よーく見てみてね(^^;

ハンコは次回のプチジャルからいろんなトコロに押しまくる予定だそうですよ(^^)


ちなみに、ワタシの用意したモノは、mai*さんのトコロに・・・(^^)
後日UPします。


美味しいランチを食べて、プチジャル☆メンバーのお話をたくさん聞いて、創作意欲もムクムクと・・・湧いてきたような気がしますヨ(^^;

あと2週間弱、イロイロと作ろうと思います~





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: eating*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 0

【こんな朝ご飯に・・・ジョア!】  

今年度2回目のモニターレポです☆


今回は、6月にリニューアルしたジョアです!

ジョア・・・小さい頃、ヤクルトの宅配しているお家がうらやましくって仕方なかった思い出があります。
なんだか切ないような懐かしいようなそんな思い出に包まれているジョア。



20120706_1.jpg


今回のモニターは、定番な4種類。
手前から、ブルーベリー、白ぶどう、ストロベリー、プレーンです。
果物のイラストが美味しそう☆
今のパッケージは蓋もプラスチックなんですね。
そして、中心にストローが刺しやすいポイントがちゃんとあります。
以前は、アルミでしたよね~。
・・・って、以前すぎ?! いつごろから変わったんでしょうか?
ゴミの分別がスタンダードになっている現在、すべて同じ素材だと分別がラクでいいですよね(^^)



さてさて、今回のお題は、『 ジョアをおともにしたくなる朝ご飯 』です。


20120706_3.jpg


時間に余裕のある休日の朝ご飯。
ちょっと頑張って、スコーンを作りました。
ずーっと昔に覚えた栗原はるみさんのレシピです。
ちょっとアレンジ?してフードプロセッサーでガガーッと手軽に作ってます☆


20120706_4.jpg


こんな洋風な朝ご飯には、「ジョア」がよく合いますよね☆
ちなみに、スコーンにはヨーグルトも入っているので、ヨーグルト飲料な「ジョア」とはより相性ピッタリ!
コドモたちと半ば奪い合いながら(笑)どれを飲むか決めましたヨ。


20120706_2.jpg


ブドウ・ラブなムスコは白ブドウをチョイス。
イチゴ・ラブなムスメはストロベリーを選ぶかと思ったのですが、ブルーベリーをチョイス。


20120706_5.jpg



ブルーベリー狙いだったワタシですが、ここは大人になって(笑)ムスメに譲り、ストロベリーをチョイス☆
ちなみに、ダンナさんはプレーンをチョイス。普通好きなので(謎)


20120706_6.jpg


スコーンは、イチゴジャムと生クリームで頂きました♪
イチゴジャムのほか、ハチミツやメープルシロップ等でも美味しいです(^^)
ジョアとの相性も思った通り、抜群!
あんまり美味しくってついつい食べ過ぎちゃいました(^^;

毎朝こんな風に余裕のある朝だとステキ☆なんだろうな~・・・まあ、ムリかな(笑)



この記事を書くにあたって、ジョアのホームページ(http://www.yakult.co.jp/joie/)を覗いたら、とってもためになるコトがたくさんありました☆
ところで、ジョアって、ワタシと同い年なんですね~♪
敢えて何年とは言いません(笑)が、長い間愛されている製品なんだぁ、と改めて感じました(^^)



ESSEの皆様、ヤクルト様、今回は美味しいモニター、ありがとうございました。





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: eating*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 2

【ドンクのわがままベーカリー】  

全国展開しているパン屋さん「ドンク」で現在絶賛販売中の「わがままベーカリー」のモニターをさせていただきました(^^)


20120620_1.jpg


実はパン好きなワタクシ☆
美味しいパンを食べるためなら電車に乗ってでも出かけちゃいますよ~。
というわけで、我が家から最寄りの「札幌大丸店」に行ってきました☆
JR札幌駅直結の大丸の地下1階食品フロア「ほっぺタウン」の一角あります。
朝の10時半頃に行ったところ「わがままベーカリー」のラインナップは半分くらい揃っていまして。
いくつかを買い求めてから、道庁赤れんがにGo~。
所用を済ませてから、赤れんがの前庭でランチ☆


20120620_2.jpg


先ほど買い求めた中から、「小豆とチョコのよくばりスィーツ」と「ソーセージのごきげんブレッド」をチョイスしました☆


20120620_3.jpg


「小豆とチョコのよくばりスィーツ」は、チョコの主張が強いのかなーと予想してたのですが、以外にも小豆の風味が強くてびっくり。チョコと小豆ってこんなに合うんだ!と驚きました。美味しかった~。
「ソーセージのごきげんブレッド」はバジル風味のソーセージとピリ辛なチョリソーの二つの味を楽しめるパンでした。一個で二個分美味しいお得感抜群♪でしたヨ。

青空と緑が満載の場所でのパンランチ、とっても満足でした☆

ランチの後、もう一度、ドンク札幌大丸店に立ち寄り、朝にはなかった「わがままベーカリー」をGet(^^)しましたヨ。


そして、夜、ダンナさんとウチ飲み~


20120620_4.jpg


ワインにピッタリ☆な「3種のチーズひとりじめパン」で乾杯です。
ワインは、北海道十勝の池田町で生産されている十勝ワイン「トカップ」をチョイス(^^)
チーズの風味豊かなパンは本当にワインにピッタリでしたヨ。



次の日の朝食ももちろん「わがままベーカリー」です。


20120620_5.jpg

「12穀のとっておきごパン」は噛めば噛むほど味の出るミネラルたーっぷりでカラダの中からキレイになりそうな、そんな感じのお味でした。
コドモたちはメープルシロップをつけて食べるのが気に入ったようでしたヨ。
「コーンとポテトとベーコンのくいしんぼうパン」は、3つの食材が絶妙にコラボした満足感たっぷりな味わいでした。
スライスしたらコーンの黄色とベーコンの赤がとても鮮やかで綺麗でした☆



「わがままベーカリー」は今月30日(土)まで販売してます。
気になった方は是非、ドンクのホームページ(http://www.donq.co.jp/index.html)で最寄りの店舗を調べて行ってみてくださいね☆




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: eating*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 0

【「CAFE日和」に行ってきました】  

昨年末、オープンしたカフェに行ってきました。


20120522_1.jpg


ムスコの幼稚園時代のクラスメイトのママ友達と4人でのランチ会♪
奇しくも4人ともが煮込みハンバーグをメインにしたランチをチョイス☆
グツグツとアツアツなハンバーグで、とっても美味しかったデス♪
デザートにはガトーショコラとカフェラテを。
カフェラテには可愛いウサギさんのラテアートが!
すっかり満足☆


CAFE日和
札幌市西区発寒6条10丁目8-1
Tel 011-215-8154
定休日 毎週水曜日・第2火曜日
営業時間  11:00~21:00 ラストオーダー20:00
駐車場 3~4台
地下鉄宮の沢駅から徒歩5分ほど
ブログ:http://sapporo-cafebiyori.blog.so-net.ne.jp/


オープン以来いろんな地域情報誌に掲載されていて、とっても気になっていたお店でした。
そのせいもあってか、お客様も多くて・・・何組も満席で帰られていました。
なので、オープン時間直後がオススメかも。
14時過ぎには、デザートプレートセットもあったりするようなので、今度はお茶しに寄りたいな~(^^)




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: eating*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 2

【ランチ会でした】  

20120126_1.jpg

ムスコのクラスのランチ会でした。
新しく出来たカフェでのランチ会だったのですが・・・ネットで検索してもまだ出てこないくらい新しいお店なので、お店の名前は控えさせていただきます(^^;

とってもリーズナブルで美味しくて長居のできる居心地のいいカフェでした(^^)
ランチ会には最適化と思われマス。
知りたい方はフォームメールください☆

ムスコは小学2年生なので、この春はクラス替え。
人数の関係でクラスが減りそうな危険な感じ・・・(^^;
クラスが減ると人数が増えてイロイロと・・・ね。
どんなクラスになるかどんな担任に当たるか、楽しみなような怖いような。
ムスメは中学に入学するし、何かと気忙しいわ~。




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: eating*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【小樽ぱんじゅう あんあん & たからまーる OPEN!】  

友人が「小樽ぱんじゅう」のお店をOPENしました。


20120114_1.jpg


「小樽ぱんじゅう」というのは、知る人ぞ知る銘菓。
パンと饅頭を合わせて「ぱんじゅう」というそうですよ。
この丸いなかには餡子がぎっしり!
たこ焼きサイズのおやき(今川焼き?大判焼き?)といったところです。
小さく焼くので、焼きたては、皮がパリパリ、餡子が熱々!
焼き時間の10分を待って味わっていただいたいです☆


20120114_2.jpg

小樽ぱんじゅう
あんあん & たからまーる
札幌市西区発寒8条7丁目7番1号
Tel 011-665-7273
午前11時ごろ~午後3時ごろまで営業
不定休


5個入り200円ですよ~。
本日プレオープンで明日からは毎日営業ですので、是非!


そして、店内には雑貨屋さんも併設されています☆
「手作り雑貨の店 Takaramarl
です。
今後、続々と手作り雑貨が増える予定ですよ~♪

ワタシの作品もひっそりと置かれるかもしれません・・・?!





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: eating*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【冬の愉しみ】  

連日寒さの続いている北の大地。
どうやら冬将軍も本気出してる模様。
・・・もうお帰りください・・・(泣)


でも、こういう寒さがないと食べられないモノもありますよね。


20111206_1.jpg


縮みほうれん草デス。
さむーいところでスパルタに育てられるので、ちっちゃく縮んで育っちゃう、ちょっと可哀相なほうれん草なんだけど・・・コレが、美味しいんですよね~☆
寒いのに一生懸命育つから味が濃くて甘いの。


20111206_2.jpg


地面に這い蹲るように育っていくので横に大きくなるのです。
直径26cmのフライパンでゆがいてもはみ出てます(^^;
こうしてみると、タコのよう~


20111206_3.jpg


今日は、胡麻和えにしていただきました☆


野菜の旬がなくなってきたと言われて久しいですが、この縮みほうれん草の旬はなくならないでしょうね。
自然の恵み、大切にいただきたいものです。




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: eating*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

