@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【ムスコの宝物入れ】  

先日、ムスコにとあるモノを入れる入れ物を作ってほしいとお願いされました。

しばし思案し・・・PIXUSを使ってチャレンジ! することに。


20120328_1.jpg


家庭用プリンターで気軽に布にアイロンプリント出来る「Tシャツ転写紙」を利用します。
まず、素材集め~。


20120328_2.jpg


ムスコが入れたいモノそのものを使っちゃいます(^^;

・・・コピーしていいのかなぁ・・・と思いつつ、個人利用だし、まあ、いいかな・・・と(^^;


20120328_3.jpg


小学生のお子様をお持ちの方なら一度はお目にかけたことがあるであろう、コレ。
ムスコは、コレを収納するものが欲しいそうなのです。
背景に、手持ちの布を使わせていただいて。


20120328_4.jpg


「Tシャツ転写紙」はA4版なので、それを2枚プリントアウトしました。
プリンターの用紙設定が「Tシャツ転写紙」になっていることを必ず確認しますよ~。
よーく見ると、左右反転して印刷されてるんです。


20120328_5.jpg


アイロンでじっくりと慎重にプレスして・・・プリント完成☆
左右反転していたものが、ちゃんと普通になってるでしょ?
プリントした布はビニールコーティングされた布のような風合いに出来上がります。
その風合いを利用?して、ビニコ布用のレシピを使ってチャチャーッとファスナーポーチを作りました。


20120328_6.jpg

パターン : minipo 20【フリーパターン】(snowwing


初めて minipo を作りましたが、びっくりするほど簡単!

ビニコのハギレが出たらぜったいまた作ろう☆
と思っちゃうくらい簡単でした。

懸念していた柄の出方もまあまあいい感じに出来上がりました(^^)


20120328_7.jpg


さっそく中身を収納してご満悦なムスコ。
まだまだいっぱい入りそうね・・・


「Tシャツ転写紙」楽しいですヨ。
今回は悩みつつもキャラを使ったり市販の布を使ったり・・・ブログにもUPしちゃいました(^^;
世界で一つのものを作って個人で楽しむにはとても便利なツールだと思います。
いろんな素材を素敵にコラージュして手作りビニコを作る、って感覚です(^^)





◆PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト◆

現在、ESSE web内にて特設サイトも展開中です!
http://esse.fusosha.co.jp/ad/canon/pixus/index.html

プラチナレポーターによる「PIXUSで「想いをカタチに。」ライフ」 レポート
http://platinum-reporters.fusosha.co.jp/XP/fn1800000000.html




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪





category: sewing*ムスコ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【ルームシューズ第3弾】  

ムスコとダンナさんのです。

20120122_1.jpg

パターン : 携帯用シューズ(RickRack


ムスコは子供用(と思われる)20cm~22cmをチョイス。
現在21cmくらいの靴を履いているのでちょうどピッタリでした。
ムスコとお揃いでダンナさん用も。
紳士用(25cm~27cm)です。
ま、お家限定ですから、可愛いブルックナーでも不惑をとっくに過ぎたダンナさんが履いてもいいでしょう(笑)


20120122_2.jpg


今回作った3サイズを並べてみました。
RRさんのパターンの分類?としては、
左から、M(20-22cm)、L(22-24cm)、LL(25-27cm)となってます。
これらの他に、
SS(16-18cm)、S(18-20cm)があります。
普通の家庭用ミシンで縫えるレシピなのですが、ワタシはロックミシンでバババッと縫っちゃいました。
小さいサイズだとロックミシンでは縫えないかも~(ワタシの技術では(^^;)
ムスコ用のMサイズでもちょっと厳しかったです。
LLサイズだとラクラク~なんですけどね。
とっても簡単なので、ハギレ処理にはオススメ☆
ワタシは裁断に一番時間がかかった気がします。
縫い始めてから、「このパーツ片方分足りないじゃん!」なんてこともやってましたしね(^^;
履物系のパーツは×2が基本なのにね・・・。




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: sewing*ムスコ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ピーナッツラインパーカー130】  

昨日作ったムスコ服。
ニット服を縫ったのは・・・もしかしたら1年以上ぶり?カモ(^^;


20120113_1.jpg

パターン : ピーナッツラインパーカー130(polka drops
布 : デニムニット @font/デニムスパンテレコ(slow boat


昨春に買って熟成させていたデニムニット。
実物はもっとデニム色?です。紺に近いグレーって感じ。
トレーナーの生地なので今の季節にピッタリ。
買ったときからコレを作ろうと決めていたのに、なかなか実行に移せないで今頃になっちゃいました~。
いつものことですネ(^^;
ピーナッツラインパーカーは以前ファスナー開きのアウターバージョンでも作りました。
今回はファスナー開きナシだったので、
「あれ?もうできた?」
ってなカンジで早く出来上がった気がしました。


20120113_2.jpg

児童館に行くというムスコを捕まえて着画。
今まさにピッタリサイズ!
次の冬には・・・ギリギリ?(^^;
ムスコのお気に入りのポケット(笑)
ポケットの反対側から手が出せるのが嬉しいみたい?です。
ワタシ的にはポケットが伸びるので止めて欲しい・・・涙

slow boatさんのデニムニット、端からクルクル丸まっちゃうんだけどそっと押さえてすかさず縫う! という方法(笑)でイケました。厚手だけど針通りもよくて縫いやすかったです。
思った通り、ピーナッツラインパーカーにピッタリな生地でした。
フツーのラグラントレーナーにしようか一瞬悩んだんだけど、初志貫徹でピーナッツラインパーカーにして大正解でした☆
手間の分だけカッコよくるもんですね(^^)

あと、ムスコ服はボトムを作る予定。

ムスメ服は・・・でっかくなっちゃったから、子供服の型紙がないのよねぇ。
背は伸びてる割りに体型はまだ子供なので、なかなか難しい時期かもです。
あと1、2年経てば、レディースでいけるんでしょうけどね(^^)





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*ムスコ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【給食セット完成☆】  

ムスコの給食セット、やっと完成~☆

20120111_1.jpg

エプロン、三角巾、ランチョンマット×2、巾着の4点フルセットです。
三角巾と巾着は直裁ちでテキトー製作(笑)
三角巾の型紙はムスメが入学時に洋裁本から作ったものがどこかにあるんだけど・・・面倒なので、実物を当ててテキトー裁断デス。
DOG共和国のともさんオススメの、「ニット地で三角巾」を作ってみました☆
ちなみに、ランチョンマット(画像右下)はムスコの入学時に同じ布で作ったもの。
いい感じにUSED感が出てきてますネ。
モチロン、このまま使ってもらいます。


20120111_2.jpg

「ニット地で三角巾」いい感じにフィットしてます。
コレにもフロッキーをペタリと。
巾着は使用生地が厚いので普通に作ったら上手く巾着にならないだろうと踏んで・・・巾着の紐通し部分を綿テープで外付けにしてみました。
期待通りキュッとちゃんと巾着になってくれました☆
ランドセルに引っ掛けるループもつけて。

コレで3学期からの給食時間はカッコよく(?!)過ごせるでしょう~。
小学校卒業まで無事に使い続けられますように☆






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*ムスコ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【給食エプロン】  

久しぶりに我が子のモノを作りました☆

20120108_1.jpg

パターン : サイズ調整出来る子供エプロン(DOG共和国




密かに愛読させていただいているブロガーさんのパターンです。
なんと、1年生から6年生まで使えるエプロンです!!
来春から3年生のムスコ(身長125cmくらい?)用に作りました。


20120108_2.jpg


後ろ姿。
ちょうどバッチリサイズって感じ☆
でもヒミツの作業(笑)をささっとすると大人でもつけられるのですよ~。

コチラの型紙、昨年春のモニター販売で購入させていただいたのですが・・・モニターだって言うのに今頃(>_<)
大変申し訳なかったです・・・。

あと4年、しっかり使ってもらおう!とリバーシブルのデニム地(オンスは不明(^^;)を使って作りました。
が、ちょっとしっかりしすぎの生地選択だったようで、子どもが自分で調節するのは難しいかな~って感じに仕上がってしまいました。
普通~厚めの綿麻、もしくはリネンがちょうどいいのかもしれません。
入園入学用のキャラクター生地(キャンバス地)もいいかな。
ポケットはムスコの希望でつけました。
胸当て部分のラインを拝借しまして、両手を入れられるモノを。
RickRackさんのフロッキーをペタリと。

あとは三角巾と収納用の袋を作ります。





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*ムスコ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

ラグランTシャツ  

4年振り?に発熱して寝込みました・・・。
起き上がれなかったのは1日半くらいかな。
今朝はあの辛さが嘘のようにスッキリと復活!
・・・もう少し寝てたかった・・・<オイ

で、寝込む寸前に作っていたものを今朝完成させたのでさっそくUP。
あとは衿付けすれば出来上がり~ の状態で力尽きて放置されてたの・・・。

天気悪くてボケた画像で失礼します・・・。

20101015_1.jpg

パターン : ラグランTシャツ【120】(Rick Rack
布 : ランダムスター【ネイビー】・スパンフライス【ネイビー】・スムースニット【紺色】(Rick Rack)ボーダーニット(パンドラハウス
副資材 : フロッキー(Rick Rack)



朝晩は寒いのに室内は暑くてなんとも微妙な今日この頃。
鼻風邪を引いていても鬼のように元気で帰ってくるたび汗だくで日に3回も着替えるムスコのために作ってみました。
だって、長袖Tシャツの替えが足りないんだもの・・・涙
パターンのサイズもギリギリだし、ちょっとここは急いで縫わなイカン!と。
ついでに、布も1年以上熟成させたいい塩梅のもので作成してみました。
布のチョイス&パターン的にパジャマ?になる恐れ大だったので、奮発してフロッキーを貼り付けて。
・・・まぁ、ギリギリいいでしょ? 外に出ても? って感じでしょうかね。

本日は、先週の土曜参観の振り替え休日で休みだったので、試着させてみましたよ。
本人的には星のほうが「カッコイー」らしいです。

20101015_2.jpg

フロッキー、楽しい!
なんだか高価な(買ったくせに・・・)気がしてなかなかつけられませんでしたが、いいじゃないの~。
紺と白しか買ってなかったので(しかも紺は女の子柄)、腕につけるしか選択肢はありませんでしたが。
フロッキー・・・RRさんのセールで買っとけば良かったよ・・・せっかく売ってるところに遭遇できてたのに・・・自分のバカバカバカ。


しかしラグランTシャツは簡単に出来るなぁ。
寝込みさえしなかったら朝の9時くらいから昼までに出来上がってたよ。

今回は薄手ニットだったのでジャストサイズだったけど、裏毛ニットとかだともうダメかも。
パターンをサイズUPしなければ・・・。




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪



category: sewing*ムスコ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ピーナッツラインパーカー130  

GWに着せたい&着たいモノ作成週間の締め括りは、ムスコのパーカーです。

ピーナッツラインパーカー130

パターン : ピーナッツラインパーカー130(polkadrops
布 : コーマダンボールニット・ブルックナー【ネイビー】 / 厚手スパンリブ 20/【ネイビー】(slowboat
ファスナー : polkadrops


ピーナッツラインパーカー、男の子らしくていい感じ。
こちらもアウターとして活用する予定で130をチョイス。
作っている最中にも薄手の布で長袖Tシャツ代わりに作ってあげたいなー、と妄想が膨らみました。
フードは思っていたよりもずっと小さくて、衿?って感じでした。
ムスコはパーカーのフードは被って当然というふざけた男子なので、ちょっと可哀相だったかも?
でも、母的には被らないで欲しい(笑)ので、全く問題なしでございます。
ブルックナーのネイビー、かなり落ち着いた色合いで、もっと大きい子でも全然OKな感じでした。
ムスメのピーチに比べて、ちょっと布が硬い感じでしたが・・・この方が縫いやすかったです。
ファスナーの付け方は、ムスメのジップアップパーカーとは違いました。
でも、どちらもいい感じに付けられたので、大変勉強になりました。

で、着画像。

ピーナッツラインパーカー着画像

ムスコは、118cmくらいなので、大きいなー、って感じがアリアリですね(^^;
決してロング丈ではないんですよぉ、と言わねばならぬ、って感じ。
ブルックナーがしっかりした生地なので、アウターっぽく見えて、まあ、OKですかね。
コレなら、3年生の春くらいまで着れそうじゃない?!
正に計算通り。

ちなみに、ムスコは、お昼過ぎに試着して以降、ずーっと着用したままでございます。
どうやら気に入ってくれたようです。よかったよかった。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪


category: sewing*ムスコ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ムスコ’s ランチョンマット  

来週からいよいよ給食が始まるので、ムスコのランチョンマットを作りました。
・・・ギリギリすぎです。
緊張感なさ過ぎですわね、ワタクシ(^^;

20100410_3.jpg

パターン : 適当(^^;
布 : デニム×迷彩 (カナリヤ



超適当に作ってしまいました。
端の始末は三つ折の額縁仕立てで。

額縁仕立て

一番キレイに縫えていた角をアップで~。
小学校から、ランチョンマットは2枚、との指定だったので、リーバーシブルの布を裏表使って2枚に似してみました。
タグは、ムスコの名前です(^^)
男の子のものはレースつけたりするわけにもいかないし、なんとも遊び心がくすぐられません・・・。
デニム地一枚仕立てなので、このまま6年間使用してしまいそうなそんな予感が・・・するのはワタクシだけでしょうか(^^;

あとは、図書室利用開始までに、絵本バッグを新調してあげましょう。
布は、ゲット済・・・ぇえ、ムスコが今ハマりまくっているマリオ柄です・・・。
嗚呼、創作意欲がわかないわ~ < ヒドイ


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪


category: sewing*ムスコ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

あおぞらTシャツ&クールワイドパンツ  

昨年作ったもの第2弾。

あおぞらTシャツ&クールワイドパンツ着用

いきなり着用画像で。
-- 続きを読む --

category: sewing*ムスコ

tb: 0   cm: 0

ラグランTシャツ&布帛ブーツカットパンツ  

昨年作成したものも少しづつアップしていこうと思います。

本日、たまたまムスメ&ムスコが着ていたものを(笑)

-- 続きを読む --

category: sewing*ムスコ

tb: 0   cm: 0

