@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リフレッシュ!  

先日ひっそりと出品させていただいていたエスタンシアさんから戻ってきた作品を引き取りに行ってきました。

そのついで・・・というか、こっちが本命(笑)なのですがね。
作品を預かってくれていたnahoちゃんと、
エスタンシアさんのイベントに誘ってくれたme-chin。さんと、
OWN WAY CAFEでランチ&パフェの会をしてきました~。

本日のチョイスは、鶏肉とたけのこのココナッツカレーとマンゴーヨーグルトパフェ。
とっても美味しく頂きました☆
・・・と美味しく頂いた後で、写真を撮っていなかったことに気が付きました・・・


その後、nahoちゃんちへお邪魔してお茶をいただきました~。


20130606_3.jpg


nahoちゃんちはウワサ通り素敵なおうち・・・☆
お部屋の中はたくさんのグリーンに、スズランやクリスマスローズがさりげなく飾ってあったり。
バルコニーにもたくさんのグリーン!
雑貨もさりげなくあったりね。


20130606_1.jpg


なんだかすっかりリラックス&リフレッシュさせていただきました(^^)
そして、プチジャルメンバーでもあるお二人からパワーをいただいて、
あと2週間(!)に迫ったプチジャルへの創作意欲を高めようと思います~。

なに作ろうか、いつ作ろうか・・・今でしょ!

・・・だって言ってみたかったんだもん(笑)








人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: おでかけ

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【『道庁赤れんが庁舎』に行ってきました】  

札幌駅に用事があったので、少し足を延ばして『赤れんが』に行ってきました。

札幌市に住み始めて、20年以上過ぎましたが、『赤れんが』を訪れたのは、小学校(中学校だったかも?)の修学旅行以来でした。
『赤れんが』の中に入ったのは・・・もしかしたら初めてかも?
確か『北海道議会』の中には入って議場を見た気がするんですが・・・ウン十年(敢えてごまかす(^^;)以上前の記憶は定かではありません。


今日の『赤れんが』は、半旗でした。


20120608_1.jpg


今月6日に薨去あそばされた仁親王殿下の記帳所が設けられていました。
仁親王殿下は札幌オリンピックの事務局にお勤めだったこともあるそうです。
赤れんが庁舎内には札幌オリンピックの資料も展示されていました。
北海道に縁の深かった仁親王殿下のご冥福をお祈りします。



20120608_2.jpg


記帳した後、お天気もとっても良かったので、赤れんがの前庭を散策。
池に生息しているカメや、鴨の親子連れにも会えました(^^)
お池の睡蓮はまだ少ししか咲いていなかったのが残念。
立派なカメラを携えてた方々がたくさんいて・・・望遠レンズが欲しくなっちゃいました(笑)
ちなみに、睡蓮もコガモもカメも、写した画像をトリミングして大きくしてますの・・・(^^;

今度は睡蓮がもっとたくさん咲いている頃に来たいなぁ~。






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪









category: おでかけ

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 0

【「Plantation」に行ってきました】  

次回のプチジャルダンの顔合わせランチ会に行ってきました。

プチジャルのランチ会はいつもステキ☆なお店が会場なのでとっても楽しみにしてます(^^)
今回のお店は、「Plantation」。
とっても有名なカフェ「森彦」の4号店です。
地域情報誌等で何度も紹介されていて、とっても気になっていたお店です。
期待通り、とても素敵なお店でしたヨ。


20120508_1.jpg


ランチのパスタセットにデザートのティラミスとエスプレッソ。
オナカもココロも満足でした☆

お久しぶりなプチジャルメンバーの皆様とのおしゃべりも楽しくって(^^)
初めましての方ともごあいさつ出来て。
恒例のプレゼント交換は、nahoちゃんのモノが当たりました☆
旭川銘菓のセット。家族には内緒(笑)で美味しくいただいてます~
ワタシの用意したものは初めましての tree grassさんに。
貝の口と函館土産を詰めちゃいました~
あ、写真撮るの忘れた・・・
プチジャルの皆さんにお会いして、いよいよ制作に取り組まなくては~と気合が入りました。
イベントまであと3週間、頑張ります☆






pj8.jpg

詳しくはコチラをご覧ください→





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: おでかけ

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 0

【おからのクレープ屋さんに行ってきました】  

先日、Angel Heart さんへの納品の帰りに、おからのクレープ屋さんに寄ってきました。
ちょっと前の朝の情報番組で紹介されていたお店。
昔々、勤めていた頃の通勤路に出来たお店だそうで。
見覚えのある古い長屋をリノベーションしてオープンしたそのお店の雰囲気がとってもよくって、珍しくメモっていたのです。

昔の通勤路を辿って…すぐ発見!
うん、TVでみたとおり、すごくかわいくリノベーションされていました。
お店の内装もとってもステキで、お願いして写真を撮らせていただきました。

おからのクレープは、生クリームベース、カスタードクリームベース、おからの生地を楽しむシンプルなものにいろいろなトッピングがあってすごーく悩みました(笑)
ラムレーズン入りのがとっても食べてみたかったのですが、車だったので断念。残念。
結局、キャラメルアーモンドカスタードにバニラアイスをトッピングしたものを頼みました。


20120426_1.jpg



おからのクレープはおからだけあって?結構おなかがいっぱいになりました。
なのに、あっさりさっぱり食べられちゃうんです。
実はワタシ、あまりクレープは得意じゃないんですが・・・おからのクレープは、本当に美味しかった!
今度は是非、ダンナさんの運転でラムレーズンにチャレンジしようと思いマス(^^)


nino

住所 札幌市豊平区月寒東2条6丁目1-17
アクセス 地下鉄 月寒中央駅から徒歩5~10分(あなた次第)
定休日 木曜日 (夏季変動有)
営業時間 11時~19時 (売切れ次第終了)





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪









category: おでかけ

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【木の葉パフェ】  

近所のステキカフェ、「カフェ木の葉」さんが今週いっぱいで閉店されるということで行ってきました。
メンバーは、ムスメの幼稚園時代のママ友でもあり、現在通ってる中学校のママ友でもある方々・・・要するに、勝手知ったるお友達☆ってことです(^^)

今回の目的は・・・コレ!


20120418_1.jpg


木の葉パフェ!

木の葉さんに行くたびに気になって気になって仕方なかったパフェ・・・でも、美味しいランチでおなかがいっぱいになっちゃって、いつも断念していたパフェ・・・。
閉店する前に行こう!!
と、午後からの中学校の参観日の前に行ってきましたの(^^)
念願かなってもうもう大感激でしたわ~美味しかった!

今週末に閉店する「カフェ木の葉」さんですが、5月には近所の別の場所でリニューアルオープンとのこと。
リニューアル後のお店も楽しみ~♪





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: おでかけ

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 0

【レディースディに・・・】  

毎週木曜日はレディースディ。
今日は、コドモたちとの前々からの約束を果たすべく・・・


dora_kiseki.jpg


見てきましたよ、「ドラえもん のび太と奇跡の島

すーーーーーっごく混んでいてびっくりでした。
朝一番の回の上映開始30分前に着いたのに、前から5列目。
ポップコーンを買いに行ったら長蛇の列。
上映開始時間にはほぼ満席でした。
恐るべし、春休みのレディースディ・・・。

内容は・・・まあ、ちょっと物足りなかったかな・・・。
最後の福山さんの主題歌はよかった。< え~

まあ、春休みのコドモサービスが一つ終わったのでよかったよかった(笑)





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: おでかけ

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【「ナチュラルな神戸の暮らし」に行ってきました(その2)】  

やっぱりリベンジしてきちゃいました(^^;
大丸のオープン前に駐車場にINしてエレベーター前でスタンバって即行したのに布選び番号19番・・・。
みなさん、ドコでスタンバってたのかしら??
普段はデパートの催事場なんて無縁なのでさっぱりわかりません(笑)

それでも、小一時間でお買い物は終わったのでヨシです(^^)。

というわけで、戦利品☆


20120301_1.jpg

念願のリバティのフェリシテ!
手前があずきミルク、そしてラベンダー。
どちらもふんわり淡い色合いで・・・これからの春にピッタリ!
その奥が、リネンのあずきミルクです。
どちらのフェリシテにもピッタリ合う色合いでした。
そして、リバティのビニコ、テイタムのあずきミルクです。
どうやら、テイタムのあずきミルクが好きだったようですよ、ワタシ(^^;
昨日のバイヤステープやカットクロスセットの中にも入ってました(笑)
一番奥の袋は1日50パック限定の55セット。


20120301_2.jpg


55セットの中身はコチラでした。
キレイなグリーンと水色はたぶんリネン。
自分では選ばない色なので、ちょっと嬉しいかも。
一番奥のパープルは帆布かな?

最近、お買い物ばっかりして全然ハンドメイドが進んでません!
そろそろ気合を入れなおしてイロイロ作らないと!!
と自分にカツ! です。





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: おでかけ

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【「ナチュラルな神戸の暮らし」に行ってきました】  

閏年ですね。
4年に一度の2月29日。
この日に産まれた人はどうしてるんだろうといつも思いますが、いまだかつて出会ったことはありません。


***


大丸札幌店で今日から開催の「ナチュラルな神戸の暮らし」に行ってきました。

10時半頃に会場に着いたら・・・もう、物凄い人出でした・・・(^^;
量り売りの布もたくさんあったのですが、待つこと必至だったので、早々に諦め(涙)、ちょこっとだけお買い物してきました。
そのお会計も長蛇の列でね・・・(^^;
会場では、プチジャルダンでご一緒している方々にもお会いし、もみの木でご一緒の方々もお見かけし・・・皆さんのお目当てはもちろん、「CHECK & STRIPE」でした。
普段ネットショップでしか出来ないお買い物が、ホンモノ!を手にしながら選べるんだから!
という訳で、ワタシが選んできたモノ。


20120229_1.jpg


リバティフェリシテのビニコ、リバティのハギレセット、リバティのバイヤステープです。

・・・やっぱり、明日、朝一で量り売りの布買いに行こうかな・・・(^^;



その後、地下歩行空間の pave さんのお店にも行ってきました。


20120229_2.jpg


狙っていたフランスアンティークレースのセットとフランス古布をGET。
paveさんの他にもいろんなお店が出ていて、結構歩行者の方が足を止めていました。
地下歩行空間、意外と楽しいかも!





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪











category: おでかけ

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【「さいとうまきこ ~陶の手仕事~ 展」に行ってきました】  

ずっと行きたかった作品展に行ってきました。


20120224_1.jpg


さいとうまきこ
    ~陶の手仕事~展
    2012 ・2/9(木)~2/25(土)
    (水・日・祝日はお休みです)
     11:00~17:00
    場所・Les cerises(レ・スリーズ)
        札幌市中央区南1条西22丁目1-18build裏参道1F
         tel・・011-807-7188
         http://les-c.com




さいとうまきこさんとは、昨年11月のプチジャルダンでご一緒させていただきました。
作品もとっても可愛くって、ご本人もとってもステキな方でした(^^)

作品展も残り3日となった今日、ようやく行くことが出来て、本当にヨカッタ~
朝一で行ったのに既にお客様が数人・・・ワタシが見ている間も次々と作品を手にする方がいらっしゃってました。

今回は、迷いに迷って結局二つ、連れて帰ってきました。

20120224_2.jpg

小さなマトリョーシカと「L」のついたおうち。
少しづつコレクションしたいと思います☆

ワタシが選んだこのマトちゃん、偶然にもさいとうまきこさんのブログの写真にいたマトちゃんでした。
ちょっと嬉しかったです~(^^)


作品展は明後日の土曜日まで開催されています。
お近くの方は是非。
きっとステキなお気に入りを見つけられますよ(^^)






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: おでかけ

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【「北の手づくりマーケット」に行ってきました☆】  

今日から開催されている「北の手づくりマーケット」に行ってきました☆
あみぐるみの師匠 Hiro先生が出店されているので、自称一番弟子(笑)のワタクシとしては行かねばなりませぬ!


20120208_1.jpg


いつものようにステキな作品が所狭しとたくさん並んでいました。
今回の「北の手づくりマーケット」はテディベアがメイン?だそうで、先生の作品もクマがメインでした~。
クマのカイロポーチやクマのDSケースやクマのあみぐるみもたくさんいましたよ☆
いつも希少なクマのDSケースは色も豊富にたくさんありますよ~。
狙っている方はお早めに☆


イベントの詳しい情報はコチラ↓
画像をクリックすると拡大します(^^)


tokyu2012bear.jpg


Hiro先生は9日木曜日から12日日曜日まで出店されていますよ~☆
雪祭り見学のついでに是非お立ち寄りください♪






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: おでかけ

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

