@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

巻き薔薇のコサージュ  

作ったものその4。


20130614_1.jpg


暖かくなると使いたくなるリネン糸。
今回は巻き薔薇をチマチマと編んでコサージュに仕立てました。
スエードの革ひもとアンティークレース等をあしらって。

コサージュ金具は、ピンとクリップの2Wayなので、
普通にコサージュとして、バッグチャームとして、ストールピンとして、ヘアアクセサリーとして・・・
いろいろに使えると思います♪


編み小物は、すっかり定番になったお花のぱっちんピンも作ってます。
・・・写真撮るのをいつも忘れる・・・(^^;










人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: crocheting*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【丸ころちゃん巾着】  

9月も中旬になってからの連日の猛暑・・・ホントに参りました・・・。
参ってばかりもいられないので、首に保冷剤を巻きつつ布小物の作成に頑張ってました~。
今日は、かなり涼しくなって・・・これで猛暑も終わりかな。
・・・じゃないと困る・・・(^^;

ミシン掛けしてるのも楽しい(一番辛いのは裁断・・・)んですが、何故か無性に編み物をしたくなっちゃうんです。
なんでなんだろうなぁ・・・

という訳で、息抜きでちょこっと編んでみました。


20120916_1.jpg

パターン : 丸ころちゃん巾着【無料編み図】(Ronigue


丸ころちゃん巾着、すっごく可愛いです☆

使った糸は、多分、オリムパスの綿糸・・・ちっさいやつ。
帯はとっくになかったので、詳細は不明(^^;
入れ口をホワイトに切り替えたのは・・・糸がなくなったから~(笑)
かぎ針は4号を使いました。


20120916_2.jpg

手乗りサイズの巾着なんですよ。

想像するよりずーっと可愛く出来上がりました☆

ちなみに、編み編み時間は2~3時間?
すき間時間にあっという間に出来上がっちゃいました。

という訳で、編み物熱も下がった(笑)ので、裁断作業に戻ります~。




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: crocheting*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【かぎ針編みのコースター】  

細切れ時間にモリモリと編みました。


20120716_1.jpg


何年も前(多分ムスメが幼稚園の頃)に自宅用にヘンプで編んで愛用しているコースターと同じものを大量生産。
以前編んだ時、何かの本の編み図を参考にした覚えがあるんですが・・・その時には既にアレンジしまくっていた記憶も・・・ということで、オリジナル編み図ってことにしときます(笑)

ヘンプで編んだら、ニオイがちょっと・・・アレ(^^;なので、今回はリネンで編みました。
外側の色糸もリネンです。
リネンは吸水がよくって乾くのも早いので、夏のツメターイお飲物のお供には最適☆デスヨ。

プチジャルダンに並べますね~(^^)





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: crocheting*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【スタークロッシェのミニバッグ】  

試される大地、吹雪です。寒いです。雪が吹き溜まってます。
吹雪がおさまった隙に買い物に出かけようと天候調査中(笑)
寒そうで外に出たくないなぁ・・・(>_<)



ところで、編んでます。スタークロッシェ。


20111205_1.jpg


コットンの極太糸でミニバッグを作りました。
この糸は、今は閉店してしまった「Woolnuts'」のもの。
「蘇芳(すおう)」という染料を使った草木染の糸なのです。
ワタシはこの「蘇芳」を使った草木染が大好きで、イロイロと買い占めたもんです(笑)
糸によって全く色の出方が違ったりして、草木染って面白いなぁ、と思います。
「Woolnuts'」のミナコ店長、いつかお店が復活する日を心待ちにしています☆


20111205_2.jpg


元々、別の編み図のついたミニバッグキットだったのですが、模様編み部分をスタークロッシェにしちゃいました。
かわいく出来たわ~♪
お財布とケータイとハンカチ&ティッシュが入るくらいのミニバッグ。
コットン糸なので、冬に持っても夏に持っても全然OK!な感じ。
お家の中でちょっとした小物入れに使っても可愛いかも。




スタークロッシェで編むこものスタークロッシェで編むこもの
(2010/10/01)
ほし みつき + 今村 曜子

商品詳細を見る



この本も買っちゃいました~☆
先日のものとはまた違った感じの作品が出ています。
とりあえず、表紙の作品は編んでみたいな~(^^)




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪









category: crocheting*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【スタークロッシェのコースター】  

昨日のスタークロッシェのスワッチをコースターに仕立てました。


20111203_1.jpg


麻のトーションレースと木の花のボタンでおめかし。
毛糸でザクザクとステッチして留めました。


20111203_2.jpg


四角の方は、8cm角の小さめサイズ。丸の方は、直径9cmで、コチラも小さめ。
250cc入るくらいのカップがギリギリ乗るくらい。
スタークロッシェはしっかりみっちりとした編地になるので、こういうコースターにも向いてますネ。
ちなみに、毛糸は合太程度で5号針でゆったり気味に編みました。


***


午前中は土曜参観でした。
ダンナさんと一緒に行ってきましたよ。

ムスコは「あそびランド」というグループに分かれてイロイロな遊びのコーナーを作って係りをやったり遊んだり・・・楽しそうにしていました。

ムスメは「保健体育」。チラッと覗くと、「生活習慣病」についての授業をしていました。血管が詰まるとか糖尿病とかという言葉が聞こえていました。・・・コドモたちより親に必要(笑)な授業だったかも(^^;

午後からは、バザー。
2人とも友達と待ち合わせてはりきって出かけていきました。
なにをGetしてくるつもりなんでしょうかね(^^;

ワタシは、これから昨日終了したもみの木Shopの搬出に行ってきます~☆







プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: crocheting*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【スタークロッシェにチャレンジ!】  

『 もみの木3daysShop 』も本日無事に最終日を迎えました。
3日間、ずーっと寒い日が続いてしまいましたが、そんなお天気にも関わらず、たくさんのお客様に来ていただけたようです。
結局、ワタシは初日にしかいけなかったので、作品の嫁入り状況は明日の搬出の際に知ることになるのですが・・・どーだったのかなぁ、期待半分なキモチです。

今年のイベントは、今回の『 もみの木3daysShop 』で最後でした。
来年のイベント始めは、2月末の『 もみの木3daysShop 』になると思います。
今回とはまた違った、春っぽい作品(かな?)をたくさんご用意しようと思っています。

ご来場、お買い上げいただいたお客様、主催のでこっちさん、ありがとうございました(^^)
次回もまたよろしくお願いします。


***


という訳で、ひと区切りついたので、ちょっと変わったこと(かな?)にチャレンジしてみました。


20111202_1.jpg
 

ここ数日、なぜか気になっていた、この編地。
「スタークロッシェ」という名前だそうです。
編地や編み方自体は昔から西洋(アメリカ中心?)で伝えられていたものですが、日本では、ほしみつきさんとハマナカが「スタークロッシェ」と商標登録しています。
現在この「スタークロッシェ」本は3冊出版されていて、ワタシはそのうちの最新刊を購入☆


スタークロッシェで編む冬こものスタークロッシェで編む冬こもの
(2011/09/30)
文化出版局編

商品詳細を見る



最新刊が一番編み方の説明がわかりやすいとのことだったので(^^)

さっそく練習がてらコースターサイズのスワッチを。
基本は細編みと中長編みなので、目を拾うところを理解できたら楽勝☆
模様がポコポコという感じで編めちゃうので、細編みオンリーより早く編めるような気がします。
オモシローイ♪
3冊目にして円形や波打ち模様のデザインが出てきたようで、編み方の幅も広がったようです。
これは、ちょっとハマりそう・・・。
来年の夏は、この編地を利用して麻紐バッグでも編もうかな~(^^)





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: crocheting*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

