@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【ビッグシルエットカットソー】  

今シーズンに着られなくなる~!
と慌てて作りました。


20120327_1.jpg

パターン : ビッグシルエットカットソー(Wildberry
布 : ソフトガーゼ裏毛ワイン杢(Wildberry


Wildberryさんのおまけレシピ、なくなっちゃいましたね~。
今まで本当に楽しく便利に活用させていただいていました。
もちろん、手持ちのものは、これからも活用させていただきますケド☆
ワタシが最後に頂いたのはこの「ビッグシルエットカットソー」です。
今回のソフトガーゼ裏毛ワイン杢で作ろう!と決めていただいたレシピです。
思った通りにいい感じに出来上がりました。
ガーゼ裏毛を手にしたのは初めてだったのですが、ふわふわですごく気持ちのいい生地なんですね~。
ベビーちゃんのカバーオールとかにするとよさそうな肌触り・・・。
ガーゼで裏毛だとさぞ裁断し難くて縫いにくいのかしら~と思いましたが、全くそういうこともなく、順調に完成しました。
パターンの切り出しから始めて完成まで3~4時間ってところでした。

で、完成したその日の夜のママ友飲み会に着て出かけちゃいましたよ~♪


20120327_2.jpg


後ろ姿はこんな感じ。
肩の部分が斜めになってて面白いです(^^)

こちらのパターン、半袖や7分袖、丈短か目などいろいろとアレンジができるので、また作ってみたいな~。





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*ワタシ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ニーハイトレンカソックス】  

一年以上寝かしたキットを作りました。

20120125_1.jpg

キット : ニーハイトレンカソックスキット(filer
布 : スパンテレコ



ニーハイって、むか~し流行りましたよね?
ええっと、ルーズソックスが流行る前。
ハイソックスはふくらはぎの太いところで止まるのがイヤでニーハイを愛用していた覚えがあります。
・・・ちなみにルーズソックスは履いたことがありません・・・トシがバレますね(^^;

今回は、ソックスではなく、トレンカ。
踵とつま先が開いてます。
これなら、靴下4枚重ねのワタシでも使えそう?!
と思いましたが、キットの布だとピッタリしすぎでした・・・涙


20120125_2.jpg

暖かそうなんだけどなぁ。
これはムスメに譲って、ワタシ用にはもっとフワッとしたニットでリベンジしようと思います。ち。





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*ワタシ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【インナーワンピース2枚目】  

ロックミシンの糸を黒に替えたので、濃い色で作りました。

20120123_1.jpg

パターン : インナーワンピース【おまけレシピ】(Wildberry
布 : 20/-ユーズド天竺 ハックルベリー(Wildberry


今回は長袖バージョンで。
思い返せば、インナーワンピースもこのユーズド天竺もWildberryさんの「天竺祭り」で手に入れたものだったりします。
ちょうどその年、初めてロックミシンを手に入れて、ニットで洋服を作ってみたくて仕方なかったんですよ。
手始めにコドモたちのものを結構縫って、さあ自分のも!とWildberryさんの大人なニットをいくつか手に入れて・・・もったいなくって使えなかったんです(笑)
ユーズド天竺、扱いやすくて縫いやすくて、いい!
そして、ハックルベリー、いい色!!
もっと早くカタチにすればよかった~。
着てみたら、袖の長さもバッチリ。二の腕も余裕があって心なしか細く見えます。
ネックはバイヤス処理しましたが、ちょうどいい空き具合になりました。
・・・着画をお見せする勇気はありませんけどね~(^^;


20120123_2.jpg

ネックのバイヤスは、前回のインナーワンピースと同じ。
2度目なのでちょっと上達したような気がしますよ?

さて、そろそろ布小物系に戻ろうかなぁ。
・・・でも、あと一着、黒い接結ニットでワイドプルオーバーを作りたいんだよなぁ~(^^;






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*ワタシ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【あったかルームシューズ】  

今年の冬はサムーイ!!
一昨年の秋から「冷えとり」のために靴下4枚履きしているワタシですが、座りっぱなしでいたりすると足が冷え冷え~になるんです。
そういう場合は、もっともっと靴下を重ねていくのが「冷えとり」なんですが、これ以上重ねると・・・洗濯物が靴下ばっかり(笑)なっちゃうの(^^;
なので、とりあえず、お気に入りのニットで室内履きを作ってみました☆


20120120_1.jpg

パターン : 携帯用シューズ(RickRack


ニットのハギレ活用のためにと購入しておいたパターンを初めて活用☆
寝かせておいた期間は1年チョイ。
そんなに熟成してなかったわね~ < え~

このパターン、子供用から紳士用まで5サイズ揃っておりまして、とってもお買い得(^^)
とりあえず、婦人用の22~24cmのサイズを2コ作成しました。
一応、自分用とムスメ用のつもり。

・・・だったのですが。
ムスメの足には既にサイズアウトでした・・・ < え~


20120120_2.jpg


内側はあったか対策でボアを使用しましたの。
底布は、キルト地でふんわりと。

着画はワタクシ。
22.5cmの足に靴下4枚重ね履きしてから履いてます。
うーん、とってもあったかいです☆
内側をボアにして大正解でした~(^^)

これからしばらくルームシューズ作成が続きます・・・。
家族から「僕のも」「私のも」「俺のも」とのリクエストが参りましたので(^^;
たまには家族サービスしないとね~ < ドコのお父さんデスカ?!





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪









category: sewing*ワタシ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【インナーワンピース & ワイドプルオーバー】  

久しぶりに自分服を作りました。
何年も寝かせておいた布とパターンで(^^;


20120117_1.jpg

パターン : インナーワンピース【おまけレシピ】(Wildberry
布 : リネン混ガーゼ裏毛(色:オートミール生成り)(Wildberry


一目惚れして即買いした布なのに、2年以上も寝かせていたという・・・(^^;
インナーワンピースもなかなかカタチに出来なくてねぇ(^^;
裏毛なので半袖にしてみました。
冬は重ね着で、夏は一枚(いやキャミは着るけど~)で着られるはず!


20120117_2.jpg

ネックはバイヤスで処理してみました。
初めての経験(^^;なので、微妙な仕上がりに・・・。
自分のですから、いいんです~。


20120117_3.jpg

パターン : ワイドプルオーバー【おまけレシピ】(Wildberry)
布 : リネン混ガーゼ裏毛(色:オートミール生成り)


ワイドプルオーバーは以前2枚作って3シーズン大活躍☆
なので、今回で3枚目です。

20120117_4.jpg

今回ネックは普通のTシャツのように処理してみました。
前回はバインダー処理したので、今回の方が襟元の空きが小さくなりました。
このほうがいいかも~。

リネン混ガーゼ裏毛、裏毛だけどリネン混なので、サラッとして軽いです。
柄?じゃないけど、杢っぽい感じもいい感じで。
2m購入して、この2枚でほぼ使い切りました。
・・・なんでもっと早く作らなかったんだろう?!
今年は一年中着てそうな予感がします(笑)




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪





category: sewing*ワタシ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

スプリングコート  

出来ました~。
初の大物、大人用のアウターです。

パターンを入手して早幾年・・・。
・・・確認したら、昨年の7月に購入してた!
きっと、その年の秋に着るつもりで購入して、次の年の春にも出来なくて、で、で、今回やっと・・・!
秋、春、秋と3シーズン目でやっとカタチになりました。
秋の間に出来上がって、ホントに、よかった・・・。


20101008_1.jpg

パターン : スプリングコートM(polka drops
布 : やわらか麻デニム【ローズ】(Rick Rack) / ≪YUWA≫綿ローンプリント **クラシックフラワー**【アイボリー×パープル系】(服地・布地のマツケ
副資材 : ボタン(カナリヤ



ポルカさんのパターンのMサイズで作ってみました。
158cmのワタシでピッタリ。オシリが隠れて、手の甲がほぼ隠れるというジャストサイズでした。

変更したところはフード部分の裏地。表地と全く同じに裁断・縫製してくっつけました。
どーしてもYUWAのクラシックフラワーをチラ見せしたかったのでした(^^;

RRさんのやわらか麻デニム、噂に違わず縫いやすい! 
コートだから結構厚くなる部分もあるのに、針通りが良くて安心して縫えました。
アイロンも効き易くて、とても扱いやすいです。
ただ、シワになりやすいかな~。麻でデニムだから仕方ないですね。
でも半乾きの時にすかさずアイロンをかけるとビシッと決まりそうです。


20101008_2.jpg

後姿。
フードの裏地がやっぱり可愛い♪
ベンツも同じ布で切り替えました。
ベンツの作り方は手順書を読んだだけはさっぱり?でしたが、
ちゃんと手順に従って一つ一つ作業したら上手くに出来ました。
で、なんとなく、ベンツの作り方も理解できましたよ。
何事も経験ですね~。


20101008_3.jpg

各部分ズームアップ。
やわらか麻デニムのこの色は、新発売されたときに一目惚れして即買いしたのです(^^;
【ローズ】って色名だけど、コレは絶対ワタシが好きな紫だ! と。
YUWAのローンもずーっと気になっていてやっと手に入れたもの。
で、その二つを合わせてみたら、
YUWAの一番濃い花の色と麻デニムの色がほぼ一緒なのです。
まるでお互いがお互いのために作られたのか?ってくらい一緒(笑)
好きな色を見分ける力ってスゴイですよね(謎)

ポケットのフラップの裏地にもYUWAを使いました。

ボタンは、カナリヤで購入。一目惚れでした(^^)



今回のスプリングコート、裁断から完成までほぼ二日で出来上がりました。
裁断に3時間(かかりすぎ?)、縫製に12時間強、といったところでしょうか。
初めての作成で手順書とにらめっこしながらなので、そんなもんでしょう(^^;
でも、工程一つ一つを楽しく進められたし、出来上がりも大満足♪ だったので、
ホントに楽しかったです。
何より、お気に入りの布で失敗せずに完成できたのが、嬉しかった~(^^)



さて、雪が降るまで着倒すぞー!







人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*ワタシ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

キャスケットクロッシェ  

初めて帽子を縫いました。

キャスケットクロッシェ

パターン : キャスケットクロッシェ(K's Bam Boo)
布 : ヨーロッパリネン(Rick Rack) 


先日のAlley36号の余り布でギリギリ取れました。
サイズは、60。
一応自分用なので、大きめサイズをチョイス。
意外と手間なく出来上がりました。
が、・・・ブリム部分の接着芯の選択の誤り&接着芯を貼り付ける時の歪みのため、微妙に全体が傾いでいます。
次回作はコレを教訓にして、もうちょっと上手く作りたいわ。


内布

内布は、パンドラハウスのハギレで。
見えないところなので、思いっきり乙女な柄にしてみました。

微妙な出来だけど、被りが深いので、お散歩のお供にしたいと思います。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪


category: sewing*ワタシ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

衿付きスモックブラウス*ヘチマ衿バージョン  

昨日の公言通り、衿付きスモックブラウスのヘチマ衿バージョンを縫いました。


衿付きスモックブラウス*ヘチマ衿バージョン

パターン : 衿付きスモックブラウス(Wildberry
布 : くったりLINEN【チャコールグレー】(たけみや


大きな衿がなくなって、ギャザーがより引き立つ感じです。
衿があると見えませんでしたが、フロント部分にも実はギャザーを寄せているんですよ。
・・・衿がなくてもよく見えませんね・・・(^^;
雨の日の午後の撮影という言い訳をしておきましょう。 < オイ
色の再現が微妙なのもその辺の事情ということで・・・


Zoom


zoom upするとこんな感じ。
こっそり(?)着用してみたところ、大きな衿がなくなったら肩幅広く見えるかな、と心配でしたが、ギャザーが引き立つようになるので、全然大丈夫でした。

こちらも、昨日のノーマルバージョンと一緒に明日セオリーに納品します。
嫁入り先は・・・決まっているかな?


ちなみに、ムスコの絵本バックも出来上がりました。1つ分のつもりで購入した布で2個分作成できたので、ちょっと満足。
で、完成画像は、使用布が「マのつく赤い帽子を被ってヒャッホーと飛び跳ねるオジサン」なので、出せませんのよ・・・ほほほ。




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪



category: sewing*ワタシ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

衿付きスモックブラウス  

昨日は、セオリーに納品に行ってきました。
いい天気だったけど、寒かった・・・。
今日もいい天気ですが、まだ外に出てませんのよ(^^)

昨日から衿付きスモックブラウスを2つ作成し始めています。
一枚目が出来上がったので、とりあえずUP。

衿付きスモックブラウス

パターン : 衿付きスモックブラウス(Wildberry
布 : くったりLINEN【グレイッシュパープル】(たけみや


テロンとサラッと透け感のあるリネンです。
これからの季節、日焼け予防としてキャミソールの上にサラッと着てもいい位の軽さです。
が、色が濃いので見てるほうは暑いかも(^^;
グレイッシュパープルと言っても、ほぼ紺に近い感じです。
画像では、全く、色が表現できませんでしたが・・・涙
どんな色とも相性がよさそうなので、着易いと思います。


詳細

このパターンのステキどころはやっぱり衿と後ろのギャザー。
今回はちゃんと写真を撮りました(^^)
大きな衿で小顔効果、たっぷりギャザーで細身効果が期待できますよ!

こちらもセオリーに納品します。
今のところ、木曜日を予定。

さて、これから、息子の絵本バック(遅すぎ)を縫って、
ロックミシンの糸を替えてから、もう一つの衿付きスモックブラウスを縫います~。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*ワタシ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ワイドプルオーバー  

久しぶりの連続更新・・・(^^;
ロックミシンがベージュのうちに・・・と今更ながらワイドプルオーバーを縫ってみました。

ワイドプルオーバー きなり

パターン : ワイドプルオーバー(Wildberryおまけレシピ)
布 : ウェーブ接結キナリ(Wildberry


一枚目ということで、型紙通りに作ってみました。
衿ぐりはバインダー処理。袖口は縫い代5cmで折り上げて二本ステッチ。
名前の通りワイドな身頃ですが、着るととってもスッキリコンパクトなのがステキです。
布は、ワイドプルオーバーと言ったらウェーブ接結! ということで、昨年末に奇跡的にゲット出来たモノを使用しました。どこかで地直しせずに縫っても全然OKという話を見たので、それを鵜呑みにして地直しナシで作成しました。

そういうわけ?で、ロックミシンの糸変えを心置きなく実行後、もう一枚縫いました。

ワイドプルオーバー チャコール


パターン : ワイドプルオーバー(Wildberryおまけレシピ)
布 : ウェーブ接結チャコール(Wildberry


チャコールも年始に奇跡的にゲットしてました。実は。ほほほ。一年の幸運をココで使い切った感アリアリ。
こちらもキナリと同じ様に作りました。
写真は、洗濯後のもの。いい感じにウェーブが入っています。
肌触りも空気を含んだ感じになってより一層よくなりました。
ハンガー干ししたせいか、洗い縮んだ感は全くナシ。

まだまだ寒い日が続いている北海道(今日は雪交じりの雨・・・)、少なくともこれから2ヶ月はヘビロテ間違いなし! でございます。
ホント、寒いのよ~(涙)



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪



category: sewing*ワタシ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

