@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Bank pouch × 5  

プチジャルの作品その2です。

ワタシ的定番のバンクポーチ。
これを作るととっても満足します(笑)


20131001_3.jpg


20131001_4.jpg


パターン : Bank pouch (snowwing)




今回はボタン留めタイプで。
リバティはやっぱり可愛いなぁ、と再認識しながら作りました。


20131001_5.jpg


内側にはフランスの香水のパッケージをモチーフにしたハンコをペタリ。
ファスナーポケットにはピンドットの生地を合わせました。

一応、銀行用ポーチとして制作していますが、
通院用にも、その他の用途としても意外と使えますヨ。

リバティ部分はカードポケットになっていて3つに仕切っています。
ファスナー部分には通帳等が4~5冊余裕で入ります。
大きな袋部分にはお札はもちろん、振込用紙等もバッチリ入ります。
優れものですよ~(^^)

ワタシももちろん愛用してます☆
初試作したものをかれこれ・・・5年?6年?くらい使ってます~











人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*こもの

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

Wzip pouch × 5  

10月ですね!
2013年も、あと3か月・・・はやっ!


今週末に迫ったプチジャルの作品を作ってます。
なかなか時間が取れなくって・・・(^^;
少数精鋭になってしまいそうです(物は言い様)


20131001_1.jpg


パターン : Zip pouch (snowwing)



前回のプチジャルで福袋用としてお出ししたものを量産(と言っても5つ(^^;)しました。
20cmファスナーを2本使った Wzip タイプです。
後ろにファスナーなしのポケットもついています。



20131001_2.jpg


アンティークレースとアンティークナンバーテープでちょこっとおめかし(^^)


これから冬将軍到来ですが、鞄の中にはちょこっと春、いかがですか?











人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪





category: sewing*こもの

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

小物3種  

プチジャルに持っていくもの続き。


20130826_1.jpg

コースター。
9cm角です。
アンティークレースをちょこっと縫い付けてあります。
リバーシブルですので、お好みの方を(^^)


20130826_2.jpg


パターン : まんまるきんちゃく(snowwing



snowwingさんのチャリティー専用レシピ。
小さくてかわいいので、作るのが楽しいの。
チャリティー用の品物として出品します。



20130826_3.jpg

パターン : ポケット付きんちゃく(snowwing



こちらもsnowwingさんのレシピ。
購入した方プレゼントのレシピです。
初めて作ってみましたが、これも簡単で楽しい♪
こちらは販売用ではなく(^^;・・・もしも縁がありましたら、使ってやってくださいね☆



プチジャル納品の日まであと3日!
何が作れるのか、気ばかり焦りますが・・・頑張ります~










人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪









category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

バンクポーチ×5  

ご無沙汰しています。


北の大地は、夏の盛りを過ぎたようで・・・ちょっと涼しい日々になっています。
・・・連日の雷を伴うゲリラ雨でドキドキしてますが。
(ワタシの居住地では「豪雨」ってほどでもないので、ゲリラ雨ってカンジなのです)


数日前までは、猛暑(北の大地的にはね)だったので、何も出来ずにいましたが、
ようやく、プチジャルのラストスパートに入れました。



20130825_1.jpg


20130825_2.jpg


パターン : バンクポーチ(snowwing




定番なバンクポーチです。
今週末(!)のプチジャルに出品します。

今回は、紐でぐるぐるっと巻いて留めるタイプにしてみました。
前回のプチジャルの福袋に出品した新作。
たくさん作ってるバンクポーチですが、プチジャルには出したことなかったんですよね~。
上はレトロっぽい花柄で。
下は、リバティで。

カード3枚、通帳4~5冊、振り込み用紙も入って、使いやすいですヨ。
通院用ポーチに使う方も多いようです。


明日以降にも順次ご紹介していきますね~




***


お盆の帰省中に、祖母が逝きました。

3年前に祖父、1昨年に叔父が亡くなり、
祖母自身も、ゆっくりと体調を落としていました。
認知症も進み、私のこともわからなくなってしまっていました。

遺影の写真は、祖母自身が選んだ、20年程前のもので。
一緒に住んでいたころの祖母がそこにいました。











人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪










category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

カンつきティッシュケース  

作ったもの紹介ラスト。


20130621_4.jpg


Dカンつきのティッシュケースです。
コチラは、チャリティー品としてお出しします。

ごくごく普通のティッシュケースなんですけどね、
Dカンを付けてます。
バッグとかランドセルとかのナスカンにカチッとぶら下げておくと使い勝手ヨシです。
「Dカンはいらないわ~」という方はザックリ切り取って(乱暴?)くださってもヨシです。
街で配っているティッシュなんかを入れとくにはちょうどいいシンプルさかな、と思います~(^^)
お値段もシンプルにいたしますヨ☆


いよいよ明日に迫ったプチジャル
お天気はなんだか微妙?な感じですが、チ・カ・ホなので、ダイジョウブ☆
イベントブログでも素敵な品がたくさんですしね。
是非、お運びくださいね。

あ、整理券は9時30分から配布予定です。
ワタシも会場設営後に並びます~☆









人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

tb: 0   cm: 0

12cmファスナーポーチ  

作ったもの紹介その3。


20130621_3.jpg


パターン : ファスナーポーチ(うねうねごろごろ)




12cmのファスナーを使った別マチ仕立てのファスナーポーチです。
昨年の春のチカホで20cm、16cm、12cmと3サイズ作ったところ、
小さい順から売れて行きましたの。(笑)
なので、今回は小さいバージョンばかりを作りました。
コチラも10cmバネポと同じくキルト芯が入っているので、ふんわり。
バネ口とファスナーとどちらがお好みでしょうか?
サイズもデザインも似たような感じになってます。









人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

10cmバネポ  

作ったもの紹介その2。


20130621_2.jpg


パターン : 四角い10cmバネポ(うねうねごろごろ



うねうねごろごろさんの10cmバネポと言ったら「マチ付き10cmバネポ」が最強!
と思ってましたが、こちらの四角いバネポもカワイイ♪
そして・・・作りやすい!!(←重要)

カラーリネンとリバティでコロコロと作っちゃいました。
キルト芯が入っているのでふんわりしてます。
内布は口布と同じリバティ(見えない贅沢(^^;)なので、スルリとすべりが良いです。
タグ部分にはアンティークレースを使ってます☆








人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪









category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【クリップつき移動ポケット×9】  

もみの木に出品予定のモノ・・・


20121126_1.jpg


ワタシにしては珍しく・・・お子様用品です(^^)
最近小学生女子&幼稚園女児に必須アイテムとなっているらしい移動ポケットを作りました。
手持ちのカワイイ系布を総動員して作ってみましたよ~☆
幼稚園児から小学校高学年までイケる感じの布じゃないかしら~と思います。


20121126_2.jpg


手前にはティッシュケース。
上からINできる使い勝手いいタイプですヨ。
奥のポケットにはハンカチを。
タオル地のものでも入ります。

クリップ部分の使い方は上写真を参考にしてみてくださいね☆
クリップをボトムのウエスト部分やベルトに挟んで使う感じです。
女子服って満足なポケットがついていなかったりするので、重宝するそうですよ~。

クリップ部分は取り外しできるので、
本体のお洗濯もOKです☆


ひっさびさにカワイイ系布を使って楽しかったんですが、
クリップが9個しかなかったので打ち止め~(笑)
もしも好評でしたら、クリップを大量に準備して、2月のもみの木でも出品しますヨ。






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【tatami×3 & 貝の口×3】  

涼しくなって夜ゆっくり眠れるようになりました。
そろそろ半袖パジャマを長袖にして、布団を増やさないと~。
あと1週間チョイで10月なんだもんね・・・
・・・晩夏と初秋を味わわないうちにもう終わった気がするよ・・・


***


さて、作品紹介の続き~


20120922_1.jpg

パターン : tatami(snowwing


実は、今回の布は3色展開なんです(^m^)
ブラウンバージョンは、後日作成予定だったのですが、ついでにいくつか作っちゃったもの。
秋っぽいいい感じのお色ですヨ。


20120922_2.jpg

パターン : 貝の口【フリーパターン】(snowwing


我がブログの検索ワードナンバーワンな貝の口。
かわいいですもんね、貝の口。
ぜひ、snowwingさんのフリーパターンで作ってみてくださいね☆
ワタシのところでもワンポイントレッスン♪みたいな記事を書けばいいんだろうな~と思いつつ幾年月・・・(笑)
そのうち出来ればいいなぁ(^^;

という訳で、本日のご紹介もsnowwingさん繋がりでした☆





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 0

【バンクポーチ×2 & 2ポケットティッシュケース×2 & 12cmバネポーチ×2】  

ムスメの中学校の学校祭のお手伝いに行ってきました。

給食代わりのバザー要員~
と言っても、仕出しのお弁当類を予め販売してある食券と交換する簡単なお仕事(^m^)
ムスメのクラスは、教室でトリックアートの展示をしていました。
過日、1cm角の色紙を延々と張り付けるという苦行(ワタシとダンナさんとで手伝った)の成果が見事に完成していましたヨ。
良かった良かった。
・・・てか、中学の学校祭の展示準備を家に持ち帰ってやるって・・・どうなの?


***


今回は、Snowwingさん繋がりでご紹介~


20120921_1.jpg

パターン : バンクポーチ(snowwing


定番のバンクポーチ。
シックな感じに仕上がりました。


20120921_2.jpg

パターン : 2ポケットティッシュケース(snowwing


これからの風邪引きシーズンに最適☆
普通のティッシュと高級ティッシュの使い分けにいかがでしょうかね(^^)


20120921_3.jpg

パターン:12cmバネポーチ(snowwing


こちらも定番~。
今まで何個作ったんだろうなぁ。
作りやすくて可愛いから、つい作っちゃうんですけどね。






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 0

