@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【リネンのストール中間報告】  

1月に編み始めたリネンのストール、やっとココまで。

20120226_1.jpg


1m・・・くらいは編み進んだかな?
たまにDVDを見ながら編んでるだけなので、あんまり進んでないです(^^;

編んだだけだとガサガサザクザクなリネンなのですが、出来上がってから水通ししてアイロンするとテロテロツヤツヤの素敵リネンに変化するんです。
それを楽しみにコツコツ編もうと思います。
糸がなくなるまで編むつもりなので、完成まではまだまだかかりそうですがね・・・(^^;





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: crocheting*みにつけるもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ヘアアクセサリー7種 & St. Valentine's day】  

久しぶりにヘアゴムを作りました。


20120214_1.jpg

女の子用のフリフリっとしたかぎ針編みのヘアゴムです。
ムスメが幼稚園児~低学年の頃はいろいろ作っていたなぁ。
バザーなどにもよく出品していたもんです。
・・・って、おばあちゃんみたいな心境?!

コチラは、今日、Takaramalさんに納品してきました。
納品直後に2コも売れてビックリ!
お買い上げありがとうございます☆



***

バレンタインデーですね。
今年は作り手(?)のムスメがインフルエンザでダウンしているので、なんだか他人事(笑)な感じでした。
ついでに言うなら学級閉鎖1日目で外出すらできないという・・・(^^;
ま、最近の女子は本命チョコとか義理チョコとか以前に友チョコばっかりなので母としては応援のし甲斐はありませんしね~(笑)

で、主役?のムスコは・・・

20120214_2.jpg

女の子から一個貰ってきましたヨ!
同じ女の子から数名貰ってたみたいですけど・・・(^^;
それでも彼はとっても嬉しそうに食べてました~☆
彼が本命チョコを貰ってくる日はいつになるのかしら~・・・そんな日が来ることを祈ってるよ~。





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪









category: crocheting*みにつけるもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【リネンのストール編み始め】  

いつ完成できるか・・・というか、いつ編み始めたのか忘れそう(^^;なのでキロクしときマス。


20120115_1.jpg

編み図 : 編み物本に載っていたのを適当にアレンジ
使用糸 : 【Vlas Blomme】ヴラスブラム コルトレイクリネン糸「marie(マリー)」(studio-f
使用針 : かぎ針3号



残っているマリーの使いきり大作戦☆
開始日は・・・1月10日くらい?・・・既にあやふやな・・・
夏場の襟元にくるくるっと日焼け防止に使えるくらいのサイズになるといいなぁ。





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: crocheting*みにつけるもの

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【リネンの三角ショール】  

20120110_1.jpg

編み図 : kaushikaさんのブログを参考にさせていただきました
使用糸 : 【Vlas Blomme】ヴラスブラム コルトレイクリネン糸「marie(マリー)」(studio-f
使用針 : かぎ針3号




愛読させていただいているkaushikaさんのブログでとーってもステキだったショール。
昨冬に糸を入手して、昨冬のうちに編み始めたのですが・・・1年経ってようやく完成!
・・・というか、ふち編み(フリンジ部分ね)がどうにもこうにも進まなくて、ちょっと編んでは放置を繰り返すうちにこんなに時間が経ってました(^^;
だって~、本体部分は春になる前には出来てたのよ~(笑)


20120110_2.jpg


先日ウールで編んだマーガレット模様です。
というより、コッチの方を先に編んでて気に入ったのでウールでも編んだってわけなんですがね。
ちなみに使用糸量は250g。
「marie(マリー)」はとってもステキなリネン糸。細いけど適度にハリもあって編み易かったです。
このショールを編むために200g玉を2コ購入したので、残りは150g。
それでストールを編み始めました。
・・・いつ出来上がるかな~(^^;



珍しく着画像など撮ってみました。

20120110_3.jpg


こんな感じでかなーり大判です。

「marie(マリー)」のショール、また編みたいんだけど、糸を追加購入しようかしまいか悩み中。
現在販売中のが品切れたら、一旦販売終了だそうなので、悩みは更に深く・・・(笑)
さすがに自分用には何枚もいらないんだけど、編むのが楽しいのでネ(^^)
編んだら・・・欲しい方、いるかしら???
お嫁入り先に目処がつくなら、前向きに検討するので、コメント(またはフォームメール)くださいな~☆
あ、出来上がりはのんびり・・・だと思いますけど~(^^;





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: crocheting*みにつけるもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【三角ショール三つ目 & Le petit jardin* vol.7 明日から!】  

三つ目の三角ショール、間に合いました~☆

20111124_1.jpg

マーガレット模様のネット編み三角ショールです。
合太のアルパカ入りのウールとネップ入りの極細糸を引き揃えて編みました。
ウールの方はグレーなお色。
白いコートのも黒いコートにも合いそうな、いい感じの色です。

20111124_2.jpg

大きさは、さらりと羽織って、三角の頂点がウエストより下に来るくらい。
スカスカ編地ですが、ウールなだけあって暖かいですよ。



Le petit jardin* vol.7、いよいよ明日から!
今回用意したものは、こんな感じです。

20111124_3.jpg

冬・・・クリスマス、ということで、フワフワ素材をたくさん使いました。
皆様のお気に召すものがあれば嬉しいな~(^^)

明日は、どうやらお天気が・・・(涙)
お越しいただける方は、どうか暖かくしておいでくださいね(^^)

Le petit jardin* vol.7のブログはこちら
参加作家の皆様がとーってもステキな作品をUPしてくださってますよ~。
事前にチェックすると、お目当てのものがみつかるかも☆





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: crocheting*みにつけるもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【三角ショール×2 & 雪積もりました・・・】  

先日から編んでいた三角ショールが二つ、出来上がりました。
編みあがった後、水に通したら、フワフワになりましたよ♪
編地は結構スカスカ(^^;ですが、羽織ると暖かいです。


20111117_1.jpg

ネット編みの三角ショールです。
写真は明るく写ってますが、割と濃い目のベージュ。
合太程度のアルパカがちょこっと混じったウールとネップの入った極細ウールを引き揃えて編みました。

20111117_2.jpg

色はこの右上の写真が一番近いかな~。
普通に羽織って、三角の頂点がウエストの下に来るくらいのサイズです。
スカスカ編地なので、襟元にぐるぐるっと巻いても収まりがいいです。



20111117_3.jpg

マーガレット模様の三角ショールです。
上のネット編みの三角ショールより、ちょっと大き目。
色は上の写真が一番近いかな。
グレーっぽいモーブ・・・うっすーい藤色って感じです。
合太程度のウールにネット編みのほうと同じネップ入りの極細ウールを引き揃えて編みました。

20111117_4.jpg

こちらの三角ショールは、三角の一番長い辺が長い(・・・分かりますかね?)ので、羽織ると前で楽に結べます。
スカスカ編地なので、襟元ぐるぐる巻きももちろんOK。


久しぶりにかぎ針でショールを編めたので、楽しかった~(^^)
ネット編みの方で使った毛糸の色違いがあるので、もしかしたら、もう一枚編むかも・・・?


とりあえず、この2点は、来週(もう来週!)のプチジャルダンに出品します☆



***


昨日、雪が積もるのはまだ先かな~、なんて書きましたが・・・



20111117_5.jpg


積もっちゃいましたよ!

ビックリ仰天!

んが、今週末は、暖かくて雨が降る予報・・・。
冬になるのかどうなのか、はっきりして!
って感じですわよ(笑)





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: crocheting*みにつけるもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【順調に拡大中】  

ショール、順調に拡大してます☆

20111108_1.jpg

基本的に夜に編んでるだけなんですが、丸二晩で結構進みました。
(前回はコチラ
コチラの三角ショール、毛糸の分量に限りがあるので、頂点から編み始めて目一杯大きく編もうという作戦(^^)
あと一模様・・・編んでからふち編みかな~。
平置きだと小さく感じますが、羽織ってみると既に背中を覆うくらいのサイズになってます。
三角ショールは大き目が何かと使い勝手が良さそうなので、なるべく大きく!頑張ります☆
ちなみに・・・色はくすんだモーブ・・・ちょい藤色がかった感じのニュアンスカラー。
白熱球色の照明の下での撮影なので、色味は全く再現されてません(^^;

出来上がりをお楽しみに☆





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: crocheting*みにつけるもの

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【原点回帰?】  

20111105_1.jpg

月末のイベントに向けて、とりあえず編み物してます。

かぎ針編み。

子供の頃から手仕事はいろいろとしてきたけれど、今のように作り続けるようになったきっかけは、ムスコが生まれた年の冬にかぎ針でムスメの毛糸の帽子を編んだこと。
それから数年は怒涛のように編み物ばかりやっていました。
その後、ミシンに移行してしまったのですが、やっぱり時々は無性にかぎ針を握りたくなります。
今年の冬はどうやらその傾向が強いようです。
いつもは、小さなヘアアクセ程度で満足だったのですが、どうもある程度の大きさのものが編みたくて仕方ありません。
既にショールが一つ編み上がり、コレは二つ目です。

プチジャルダンにも数点は持って行けそうですヨ。





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: crocheting*みにつけるもの

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【カラフル☆パッチンピン】  

3連休中、ちょこちょこっとした隙間時間に作ってました。


20110718_1.jpg


お気に入りの段染めレース糸を使ってパッチンピンに仕立てました。
ラメ入り樹脂でコーティングされていたパッチンピンに、段染めレースが予想以上にピッタリ合いました☆

お子様向けとしてプチジャルダンに持っていきますね。





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: crocheting*みにつけるもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【編み花コサージュ】  

20110622_1.jpg

使用糸 : Tours(トゥール)麻100%(ピエロ
編み図 : オリジナル


先日編んでいたフリフリモチーフをやっと形にしました。
後ろにコサージュピンをつけて、コサージュにしましたヨ。
リネンのバッグや編みカゴバッグ等につけていただくとステキかも(^^)
ざっくりと編んだストールやリネンやガーゼのストールを留めるのに使ってもよさげです。

コチラは明日、もみの木3daysShopの最終日に持って行きます♪


***


というわけ?で、今日ももみの木3daysShopのお手伝いに行ってきました☆
ワタシの作品もすっかり品薄に・・・お買い上げいただいた皆様、ありがとうございます(^^)
イベントに出るたびに「もっと作ればよかった~」と悔やむのですが、今回もやっぱりそうでした(^^;
なんて学習能力のないワタクシ・・・。

まあ、気を取り直して、明日の最終日もお店番、頑張ります~。




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: crocheting*みにつけるもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

