@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

はじめまして  

はじめまして。
sai* です。

ここを始めるに当たって、ハンドルネームをひねり出しました。
「さぃ」「彩」「sai」etc...と悩みましたが・・・何故か sai* 。
何故か「*(アスタリクス)」がスキなのです。

屋号、タイトルは @Lavender 。
ラベンダーの花と色と香りがスキなのです。
我が家の猫の額ほどの花壇には3年前に一株298円(だったと思う)で買った3株のラベンダーが植わっています。
びっくりするぐらい巨大に成長し続けています。今は雪に埋もれて姿は見えませんが、きっと何事もなく越冬していることでしょう。
で、何故か「@(アットマーク)」もスキなのでつけてみました。

ということで、
今まで気の向くままに適当に作り散らしてきたハンドメイド作品群を
今後はここにまとめていきたいと思います。
記録せねば忘却あるのみなお年頃になってきましたので・・・

支離滅裂な最初のご挨拶でございました。

category: info*

tb: 0   cm: 0

テスト  

1262933342-20100108151934.jpg
携帯から

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

フリマ出品予定品  

ここのところはバック系小物を量産中。
1月下旬に開催予定のフリーマーケットに出品するものを作っています。

とりあえず、出来たものをだだだっと。

しじみ巾着Sサイズ

パターン : しじみ巾着Sサイズ (snowwing)
布 : 本体 ソレイユボックスより(左)名称不明のコーデュロイ (右)コーデュロイ モザイク ブルー
    口布 パンドラハウス 綿麻地
タグ : (左)響工房 (右)東京アンティークのハンコ


コレはリバーシブルに仕立ててあります。



-- 続きを読む --

category: sewing*こもの

tb: 0   cm: 2

ラグランTシャツ&布帛ブーツカットパンツ  

昨年作成したものも少しづつアップしていこうと思います。

本日、たまたまムスメ&ムスコが着ていたものを(笑)

-- 続きを読む --

category: sewing*ムスコ

tb: 0   cm: 0

あおぞらTシャツ&クールワイドパンツ  

昨年作ったもの第2弾。

あおぞらTシャツ&クールワイドパンツ着用

いきなり着用画像で。
-- 続きを読む --

category: sewing*ムスコ

tb: 0   cm: 0

ニット帽  

昨年作ったもの第3弾。

ニット帽*ムスメ

パターン : 5玉までで編める帽子&マフラーetc. (レディブティックシリーズ no. 2894)
糸 : アルパカウールスリム(合太) / ネップ入りウール(中細)を引きそろえて
針 : 5or6号棒針



2年に一度くらいの間隔で子どもたちの冬用の帽子を編んでいます。
大人用の編み図を子供用に適当にアレンジして編みました。
毛糸も昨年安く買ったものを引きそろえてアレンジ。ネップがいい味出してくれました。
棒針の号数は・・・忘れました(^^;

着用画像は↓。
-- 続きを読む --

category: knitting(棒編み)

tb: 0   cm: 0

ニット帽 part2  

昨年作ったもの第4弾。

ニット帽*ムスコ

パターン : 5玉までで編める帽子&マフラーetc. (レディブティックシリーズ no. 2894)
糸 : アルパカウールスリム(合太) / ネップ入りウール(中細)を引きそろえて
針 : 5or6号棒針



ムスコのものは特に芸もなにもなくフツーの形に。
こちらも大人用を子どもサイズにテキトーアレンジ。
前回耳当て付きのを編んだら、必ずといっていいくらい後ろ前に被っていたので、今回はどう被ってもOKな形にしましたよ・・・。
糸はムスメのものと色違い。ネップ入りのほうも色違いで、入っているネップの色味も違います。
シンプルすぎる形が、ネップのおかげでちょっとはよくみえる?!

着用画像は↓。
-- 続きを読む --

category: knitting(棒編み)

tb: 0   cm: 0

ランドセル  

実家の母が来ました。
ムスコの入学祝のランドセルを買いに。
実母には4人の孫がいます。
ウチのムスメが初孫で、ワタシの妹のところの二人兄弟、そして最後にウチのムスコ。
それぞれの入学時にランドセルをプレゼントしてるので、今回が4回目で最後。(のハズ)
ムスコはランドセルを手にするまでは全然気にしてない風だったのに、
イザ自分のものになるとものすごくうれしかったようで、
ずーっと背負い続け、挙句の果て、ムスメを相手に学校ゴッコまで始める始末。
ムスメが入学の時、2歳のチビだったのに、ことあるごとにピンクのランドセルを背負って遊んでいたことをついこの間のように思い出します。
そんなヤツが今度は自分が1年生なんて。
・・・年取るハズだわ。

category: つぶやき

tb: 0   cm: 0

フリマ出品予定品 Part2  

フリマに出品予定品。
髪飾り。
今月末のフリーマーケットのお客様は幼稚園児のお母様方がメインです。
なので、女児用の髪飾りが非常に好評です。
っていうか、コレがメインの出品物なのです。
TVやDVDやダンナが横でゲームをやっているのを見ながらチマチマと作っています。
だって、TVをただ黙って見てるのって、手持ち無沙汰で、なんだか時間がもったいない!
と思うので、必ず何かを編んでいるワタクシ・・・貧乏性なのでしょうね・・・。

レース糸*ぼんぼり

最も使い勝手が良く需要のある編み玉のぼんぼり。
段染めと単色のレース糸を引き揃えて編んでます。とってもカンタンなんだけど、コレが意外とテマヒマかかるんデスヨ。
-- 続きを読む --

category: crocheting*みにつけるもの

tb: 0   cm: 2

フリマ出品予定品 Part3  

ただいまフリマ出品用の作品鋭意作成中。
なので、出来上がったものからちょこちょことUP。

毛糸*花

昨日UPしたお花のヘアアクセの毛糸版。
冬はやっぱり毛糸がいいね。あったかい感じがします。

-- 続きを読む --

category: crocheting*みにつけるもの

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

フリマ出品予定品 Part4  

フリマ用の品物、なかなか数が増えません(><)
一度にたくさん作ろうと裁断しているものの、裁断がキライなため、進まないのです・・・涙
なので、一個だけ作成♪

12cmバネポーチ

パターン : 12cmバネポーチ(snowwing)
布 : コットン フラワー刺繍 スモーキーブルー/ナチュラルコットン スモーキーブルー(ソレイユボックスのオマケ!!)
タグ : 響工房

-- 続きを読む --

category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

フリマ出品予定品 Part5  

バンクポーチ

パターン : Bank pouch(snowwing



snowwingさんの通帳ケースです。
夜のリビング照明での撮影なので、微妙な写り・・・精一杯画像補正かけてみたけど、これが限界。明日にでも撮りなおそう。
この通帳ケースは、ワタシも愛用中。カードが3枚入って、ファスナー部分に通帳が数冊入り、大きなポケットには振込用紙や下ろした現金などガサガサっと入れておけます。
作るのも楽しくて使うにも便利なステキなパターンです。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪


画像差し替えがてら(?)に追記しておきます。(1/19)
-- 続きを読む --

category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

欲しいもの・・・  

本日は物欲日記。

今、ワタクシ、欲しいものがあります。

フリマ出品物作成の大詰めなのに、ネットでレビュー見たり、もらってきたパンフレット眺めたりしちゃってます。

GF1

E-P2

コレが欲しくなる病気は2年くらい置きにほぼ正確に感染してしまうのです。

前回の感染源は、

α330

のライブビューでした。
数年前までデジイチは液晶が付いてはいても撮影するときはファインダーを覗いてとらないとダメだったのに、これは、液晶を見ながら撮れる! ついにデジイチもここまできたか!
という衝撃を受けました。

が、結局、

T700

を買ってしまいました。
予算的にデジイチはムリだったし、何より、デジイチを常に持ち歩くのは大げさだし、何より、重い~。
で、コンパクトデジカメにひよったわけです。
ちなみに、T700は現役で活躍中。持ち歩きも便利。スナップを撮るのは最適。
昨日のように室内の夜はダメダメだけど、それはコンパクトデジカメには仕方ないコトだし、
なにより、ワタシがフラッシュ嫌いだから仕方ない。
どんなに暗かろうとフラッシュの「のぺっと感」は許せないのだ~。

今回は、何で感染しちゃったんだろうなぁ・・・。
モノ撮りに背景ボケがやっぱり欲しい! と思ったことが致命傷か。
あと、室内でも明るくモノ撮りしたい、ってことも。

そうしているうちに、今は、軽くて小さいデジイチが出てるジャン! と気が付いてしまったのでした。

ああ、欲しいなぁ。

でも、先立つものが・・・涙



というわけで、本日の物欲日記でした。

で、本日のハンドメイド。
バネポーチ3つ。出来ました。
写真はまた後日。
出来上がったら夕方だったので・・・涙






category: つぶやき

thread: 写真 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

フリマ出品予定品 Part6  

バネポ6つ

パターン : 12cmバネポーチ / 10cmバネポーチ(snowwing)



昨日今日と作ったバネポ6つ。
布が一緒でかわりばえしないなぁ。
・・・とーたるこーでぃねいと、ができるってことで(^^;
12cmバネポには裏地にキルト地を使って厚みを出しました。
10cmバネポは何も挟まず軽く仕上げて。

小物はたくさん作ると達成感があっていいなぁ、といつも思います。
・・・作ってるうちに飽きるけど・・・。

そうそう、1月17日の記事に追記してます。→こちら


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪


category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

お買い物キロク  

布、買ってます。
先週末に届きました。

今年に入ってから買ったものだけキロクしていきます。

Wildberryより

Wildberry
ウェーブ接結チャコール 1.5m
薄手ニットキルト(グレー) 2m


ウェーブ接結チャコールは、奇跡的に買えました! 実は昨年末にはキナリのほうもGet済み。
フリマが終わったらワイドプル縫うんだもん・・・とある意味心の支えにしております。
ニットキルトは、ムスコのパンツとルームベストを縫おうかと。


もう一ヶ所。



-- 続きを読む --

category: sewing*

thread: ハンドメイド作品や購入布について - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

名刺つくってみました  

名刺いろいろ

フリマで配ろうかと思って名刺作ってみました。
とてつもなくシンプルになってしまいました・・・。
手持ちの素材集にあった布の素材を背景にしただけだったりして。
安直というか手抜きというか、こだわりというものの感じられなさに、我ながら哀しくなってしまいました。
ワタシらしいものはコレ、という何かを探さないとならないなぁ、と改めて思ったり。
探すというより、作り出さねば、だ。

使用したソフトにバーコードリーダー作成機能が付いていたので、
ブログのURLのバーコードを作って貼ってみた。
ケータイでも見られます♪ ってことで。


で、昨日作ったもの。
ふくふくポーチ5個。持ち手つきもアリ。
そのうち1個はムスメに奪われました。
っていうか、フリマ用に作った小物類の中から1個だけあげる、という約束をしてたのでした。
ワタシがお気に入りのモノを選んでたので、手元に残ることになってちょっとうれしいかな。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪

category: つぶやき

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

「あみぐるみ展」とカナリヤセール  

※本日2回目の記事です。

昨日から子どもたちの小学校&幼稚園が始まり、ちょっぴり開放的な気分のワタクシ。
北海道の冬休みは25日間もあってさ・・・まあ、仕方ないけど・・・。
で、本日から、ワタクシのあみぐるみの師匠である、Hiro先生のイベントが札幌大通付近のアルタで始まったので、
早速行ってきました。

会場が1階入り口の玄関フードの中!で、ドア一枚隔てた外は吹雪~。

でも、そんな寒さの中、Hiro先生は頑張っていらっしゃいました。
アルタは若い人向けのビル(笑)なので、午前中は人も少なくてより一層寒そうでした・・・。
午後には盛況になることを祈ってます!

Hiro-DesignWorks「あみぐるみ展」 in 札幌アルタ
詳細はHiro先生のHPブログにて。

で、ワタクシは、ちゃっかり
Hiro先生の新作♪
Hiro先生の新作をGET♪
手のひらサイズの編みポーチです。かわいい~


で、

-- 続きを読む --

category: sewing*

thread: ハンドメイド作品や購入布について - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

フリマ出品予定品 Part7  

このシリーズ(笑)、早くも7回目を迎えました。
同じ布で違うアイテムを作っているので、絵的にはかわりばえしませんので・・・あしからず(^^;

ふくふくポーチ4つ

パターン : ふくふくポーチ(snowwing)


先日ムスメに1個奪われた(笑)ふくふくポーチの残りの4つです。
手前二つが持ち手つき、後ろ二つが普通のバネ口で作りました。
持ち手つきの方にはバテンレースもつけて、ちょっと豪華になりました。
ふくふくポーチは前面背面で雰囲気を変えて作ると1コで2コ分楽しめて、
なんだか得した気分になります(^^)

せっかく同じ布で違うアイテムを作っているので・・・トータルコーディテイトしてみました(^^;

-- 続きを読む --

category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

フリマ出品予定品 Part8  

またまたフリマ出品予定品。

cube

パターン : cube(snowwing


コップ袋として出品予定。
子ども向けなので、某ねこちゃんやら某うさぎさんやらがいるのでちょっと隠し気味に・・・(笑)
3種類4つずつ、計12個作成。・・・さすがにイヤになりました(^^;

それから、
-- 続きを読む --

category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

名誉の・・・?!  

本日、ビミョーに二日酔い気味のsai*です。

ですが、本日は、ダンナと義父の誕生日の中日(彼らの誕生日は2日違いなのだ)なので、
お昼に外食してきました。

SL

札幌市内の山の中にあるSLが料理を運んでくれるお店(^^)
ばんけい苑
本日はJAF会員20%OFFだったので、お得♪でした~
久しぶりに行ったら、どうやら経営母体が変わっていたらしくて、
なんだかいい感じになっていました。
JAF会員は普段も10%OFFとのことで、行く機会が増えそうな予感(^^;


ところで、二日酔いの原因はというと・・・

昨夜は、ムスコの幼稚園の母たちの親睦会でございました。
いわゆる呑み会~(^^)
大いに食べ呑みシャベリ、2次会ではそれ+歌い、でストレス発散Max!!
だったわけです。
この間どっかのブログかなにかで、
呑んでも歌えば悪酔いしないのよ♪ とヒジョーに都合のよい説を見ていたせいもあってか、
我ながらいつにもまして歌って踊ってタンバリン振り回していたのでした。

で、今朝、その説を信じたせいか、いつもよりは気分良く目覚め、
昨日呑み会前に裁断しておいた携帯orデジカメポーチを作っていたところ、
なんだか立ち上がるために左手をつくたびに痛い・・・?

何かしらん?

(グロ注意~)

-- 続きを読む --

category: つぶやき

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

いよいよ明日  

いよいよ、明日はフリーマーケットの日です。

最終的には、布小物類44点、ヘアアクセ43点の計87点になりました。
さて、どれくらい売れるでしょうか~・・・非常に不安です。(^^;

で、昨日作成した携帯電話用ポーチ。サイズによってはデジカメもいけます。

携帯ポーチ

ふた付き。マグネット止め。

あとは、

-- 続きを読む --

category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

フリーマーケット当日。  

昨日から北海道には大きな低気圧が襲来中・・・
今朝起きたら、吹雪でした・・・

11時開店を目標に準備準備・・・集合時間ちょい前に行ったら、既に出店者の皆様が集まってて、会場設営が終わってました(^^;
皆様、遅れてごめんなさい(><)

各ブースに陣取って出品物を陳列したり、開店前にお買い物したり(^^)、
会場が幼稚園の中なので、園児がみんなで見学に来てくれたりも。

ワタシのブースはこんな感じ。

その1

その2

その3

体育のマットの上(笑)にごしゃごしゃと。
他の出店者の方々のブースには、もっとステキなものがたくさん並んでいました。
お見せできないのが残念無念。


11時に開店するも、外は吹雪のせいか、客足は余り伸びませんでしたが・・・
こんな悪天候の中に来てくださった皆様、場所をお貸しくださった幼稚園関係者の皆様、
本当にありがとうございました!
また来年も(^^;お願いします♪



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪



category: events*

thread: イベント - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

再始動♪  

今朝は暖かくいい天気。
この天気が昨日だったら・・・と思うとクヤシイ・・・

今日も朝から幼稚園。
ムスメの頃からブランク2年ありつつも6年間お世話になった園なので、最後のご奉公とばかりにいろんな役を引き受けてしまっているので、これから卒園までは特に忙しいのです・・・。
でも、一緒にやってるお母様方は楽しい方ばかりなので、忙しくてもホント楽しく過ごせて幸せなのですよ(^^)
今日の打合せメンバーも半数は先日の呑み会参加者で・・・ワタシと同じく「タンバリン痣」を作った方が何人も・・・(^^;
パーッとはじけるときははじけ、仕事はキチンとこなす、ステキなメンバーに囲まれております。


でもやっぱり疲れているせいか、昼から2時間もムスコを放置して昼寝してしまいましたわ(爆)

で、次のイベントも決定。
来週の月曜日2月1日に姉妹園でフリマをやることになりました。
悪天候で客足が伸びなかったことを同情してくださった園長先生が話を通してくださって・・・
本当に、ありがとうございます!
頑張って売ってまいります(^^)
さて、ヘアアクセサリーを少しでも作り足そうっと。

で、それが終わったら・・・こんどこそ、イロイロやりたいことするんだ!


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪

category: つぶやき

thread: つぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

のだめカンタービレ  

見てきました。やっと。
予定の詰まったスケジュール帳とにらめっこして、今日しかない! という結論に。
だって、木曜日のレディースディを利用したいしー、
来週の木曜は、ムスコの一日入学だしー、
なにより、ぼんやりしてたらおわってしまうっ!

ということで、

見ましたこちら

のだめ♪

上演時間の関係で、古い映画館で見たので、音はイマイチでしたが・・・

泣きました。

お客さんが10人前後しかいなかったので、遠慮なく、泣きました。

前半はもう楽しくて楽しくて、中盤は、頑張るオケ団員に涙して、最後の20分は・・・

予告を見たら、ちゃんと原作通りになりそうなので、ちょっとは安心ですが・・・
後編まであの状態でほっとかれるのは、ツライ! 早くみたい!

後編は4月17日公開。


のだめは、ドラマになる前、漫画がパリ編に入ったくらいから読み始めて、
今でも大好きなマンガのひとつ。
最初は、ブックオフで11巻くらいまで大人買いして一気に読みました。
で、読み終わって即また読み返したくらいはまったのでした。
うーん、また読み返したくなってきた・・・(^^;

category: つぶやき

thread: のだめカンタービレ - janre: 映画

tb: 0   cm: 2

カメラ  

欲しいなぁ・・・。

フリマが儲かったら購入資金の一部にしちゃお♪
なーんて、取らぬ狸の皮算用していたこともあったっけな・・・(遠い目)

ワタシのカメラ遍歴は、けっこう行き当たりばったり。

自分で買った最初のカメラは、実は、デジタルカメラだったりする。
往年の名機? カシオのQV-30
コレをもって撮影してると、他所のオジサンが興味深々に覗いてきたり、
なにそれ?!と話しかけられたりしたもんさ。
その次は、キャノンのPowershotで、次が富士フィルムのFinepix、次がコニカミノルタのDIMAGEのZ1、で、
今のSonyのSyber-shotのDSC-T700。
でもって、実は、銀塩の一眼レフを持ってたりもする。
キャノンのEOS5
子ども産む前は、リバーサルフィルム使ってみたりして遊んでいたけれど、
子どもが産まれたら、重すぎて使えなくなってしまった・・・。何より子どもが荷物だからさ・・・。
フィルム代も現像代も馬鹿に出来なくてねー(^^;

で、今なら。
子どもも成長して荷物にならなくなったし。(被写体としては・・・(^^;)
デジイチ欲しいなぁ。

しかし、先立つものが・・・涙

ということで、ココにきてデジイチ本?を読んでます。

-- 続きを読む --

category: つぶやき

tb: 0   cm: 0

本だな置きました。  

ブログの右下に。

ブログの本棚はスッキリしていますが、我が家の本棚は飽和状態です。
家を建てるときに本棚も作りつけてもらったのですが、まーーーーったく足りてません。
以前は、欲しいときに欲しいだけ本を買っていたのですが、
さすがに今は収納場所と金銭面から、殆ど買わなくなりました。
あと、編み物を始めたせいもあるか。
本を読みながらTVを見るたり、編み物しながらTV見たりはできるけど、
編み物しながら本を読むことは出来ないから。
元々、活字中毒気味なんだけど、文章(ブログとかいろいろね)はネットで読んでるから(^^;
活字欠乏症にはならないのです。
なのに、着実に本及び雑誌が増えて行くのは何故かしら???
おかしいわー

ってことで、ブログの本棚は増えるかどうか未知数ですが、
とりあえず、読んだり買ったりした本は載せていこうかなー、と思ってます。

category: つぶやき

thread: ブログカスタマイズ - janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

フリマ準備  

明日は、急遽決まったフリーマーケットの日なので、
いくつか編み足したヘアアクセサリーのラッピングを慌ててしました。
クリスタルパックがギリギリでドキドキでした(^^;

ラッピング道具

夜なので、画像が暗いです・・・。補正してもビミョ~でした(^^;

ラッピングといってもチョーカンタンで適当なので、ラッピングなんていうのがおこがましいくらい・・・
未漂白の紙にマスキングテープを使えば、ちょっとおしゃれな感じになっちゃうので、
ワンパターンで通します。
これにハトメとか使うとグレードUPするんだろうなー、と思ったり。
でも、ハトメをする道具?って、高価ですよね。
文房具屋でいつも手に取りながらも、結局、戻してしまうアイテムのひとつ。
あと、手に取りながらも戻すものは、エンボスヒーター。
ハンコを押して魔法(笑)のコナをかけて、熱するとふっくらするという手法に使うモノです。
ハトメの道具とエンボスヒーター、いつかは、欲しいもののひとつです。

では、明日のフリマ、頑張ってまいります。
売れますように~


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

