@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フリマ終了  

やっとフリーマーケットから開放されました。
今回はムスコの通う幼稚園の姉妹園での開催でしたが、急遽決まったためか、のんびりとした時間を過ごせました(^^;
前回と違って天気はよかったんですけどねー、寒かったけど。

結局、2回のフリマを併せて、用意した品物の3分の2弱がお嫁に行けました。
忙しくていっぱい売れるのもうれしいけど、
お客様とのおしゃべりもたのしいなー、と改めて感じました。
まあ、売り手も買い手も幼稚園児の母なせいもあるかもしれません。

今回残った品物は、いずれ他の手段で販売出来たらいいな、と考え中。

さて、明日からは服を縫うぞー!


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪




category: つぶやき

thread: イベント - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

さてさて。  

ムスコを幼稚園バスに乗せてから、近所のジャスコへゴー。
月初めなので、イロイロと振込みなど。
ジャスコのATMには、我が家のメインバンクと学校・幼稚園関係の引き落としのある郵貯が並んであるので、最近は、そこばっかり利用。
もちろん、手には、
バンクポーチ内側
snowwingさんのバンクポーチ。(画像のとは違うけど)
カードが3枚、ファスナー部分には通帳数冊、うさぎさんが覗いてるところには振込用紙や下ろした現金などを入れられます。コレを使うようになってから、ATMの前でアタフタする(ワタシだけ?)ことがなくなりました。
その後、ダンナ様のダウンジャケットやらネクタイやらを激安バーゲンでゲットし、
食品売り場をうろうろしていたら、ケータイに幼稚園から電話が着信。
「何事?!」とおそるおそる出たら・・・「ムスコくんがお弁当が入ってないって・・・」とのこと。

げげーっ!! 今日はお弁当だったの!?

まったく知りませんでした・・・つか、今月の給食便り、まだ良く見てなかった!!

普段は週一金曜日がお弁当の日なのですが、園の行事の関係などで、たまーに変更されるのです。
明日のムスメのスキー学習のお弁当のことしか考えてなかったよ・・・

というわけで、慌てて自宅に戻り、お弁当を作成し、園に届けました・・・
職員室に入ったら、鬼の扮装を脱いでいる園長先生(女性)に遭遇。
今日は、園長先生が鬼の役だったようです。
(昨日は主任の先生(女性)が鬼の役でした)
園長先生の鬼姿をちょっと見られて得したわ♪<(違)

園児の母4年目にして、初めてお弁当を忘れた記念すべき日でございました。

明日は、ムスメのスキー学習。
札幌の最高気温は-8度!!!
しかも、雪の確率50%!!!
さて、彼女は無事に帰ってこられるのでしょうか・・・

本日のハンドメイド。
えーっと、ミシン周りの掃除をしました(^^;


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪



category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

節分 & ランチ  

本日は、節分。
ここ10年くらい 節分 = 恵方巻 が根付いてくれてうれしい限り。
だって、晩御飯のメニュー考えなくっていいんだもーん <オイ

ダンナ様が奇跡的に早く帰ってこられたので、豆まきもしました。
もちろん、鬼はダンナ様。

節分

お面は、近所のスーパーで貰って来ました。
で、北海道の豆まきは、落花生でします。
寒い&雪に埋もれるので、外には撒きません。
家の中でガンガン撒いて、その後、ちゃんと食します。
床に落ちても殻つきだから、剥けばキレイで、非常に理に適ってるわけです。

と、落花生を撒いた後、TVでは、ピーナッツアレルギーの悲劇をやってましたが・・・うーむ


***

昼間は、友人と近所のカフェでランチ♪
写真撮ろうと思っていたはずなのに・・・すっかり忘れてました。
そのカフェでは、手作り品の委託販売などもやっているので、お店の方にお話を聞いたりも。
うーん、どうしようか悩み中。


***

今日は、やっぱりものすごく寒かった~
ムスメたちは午後からはみんなでバスの中で暖を取っていたそうです。
そりゃそうかも~。



本日のハンドメイド。
・・・なし。




category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

一日入学・入学説明会  

本日はムスコの一日入学でした。
午後イチに幼稚園に迎えに行き、同じ小学校に上がるお友達一緒に歩いて小学校へ。
で、ワタクシ、ムスコの上靴を忘れました・・・。
幼稚園に取りに戻ろうかとも思ったけど、同じ小学校に通っているお隣のお兄ちゃんが4時間授業で下校しているのを思い出して、急遽借りちゃいました。オホホ。お友達って大切ね

ムスコたちが一年生の教室で現1年生(来年2年生)に遊んでもらっている間、母たちは別室で、入学説明会を受けておりました。2回目なので、特に何の感慨もなく・・・あっという間に終了。

ムスコ作

ムスコはこんなものを作成していました。紙皿のメダル。裏には現1年生からのメッセージつき。
一応、プリントが配られて授業もどきもしたようです。
ムスメのときはプリントはなかったような・・・ゆとり終了の証拠でしょうか(^^;
とにかくムスコはとても楽しかったようです。よかったよかった。


***

午前中は、近所の雑貨屋さんに行ってきました。
ハンドメイド友達がそこに委託&レンタルボックス貸借していて、その納品について行きました。
で、いろいろとお話を聞いた結果、レンタルボックスの空き待ちをすることに。
ボックス以外でも委託が出来るということなので、とりあえず、委託のほうをお願いしてみようと思っています。
昨日のカフェとはまたターゲットが違うので、違うものを委託できるかなー、という感じです。
その後で、もう一件別の雑貨屋さんにも寄ってみましたが、正直微妙・・・だったので、こちらのほうは見合わせることに。
こうやって委託先探しが出来るのも手元に作品がある程度あるおかげだわっ、と結果よければ全てよしな気分になっているワタクシでした。
さて、問題は何時納品に行けるかだ・・・(^^;
今月は地味にイロイロと忙しくて、まったくフリーの平日はたったの4日しかないのでした。
2月は逃げるってホントだよ・・・つか、まだ始まったばっかりだし!
でも、来週中には納品したいなー。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪


category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

おでかけポーチ  

届きました!

snowwingさんの新作パターン、おでかけポーチ。

日中のオープン時には間に合わず、夜の在庫追加で奇跡的にGet。
今回から仕様書が同封になり、デザインも変わっています。
自分で仕様書印刷しなくていいからラクチン♪です。
指定の長さのカンつきバネ口ももうすぐ届く予定だし、何時作ろうかしら?!
それと、snowwingさんのオープン5周年記念のパターンも、ちゃんと同封されていました。
こちらも早く作ってみたーい。

だがしかし、ワタクシは他の作業で切羽詰ってきていることがあるので、何時作れることやら・・・涙


***

今日は、朝から在庫布の水通しをしました。
せっせと4枚、計12mの水通し終了。
コレで、ムスコのパンツ2枚、ムスメのパンツ1枚とスカート1枚、ワタシのスモックブラウス1枚の計4枚を縫う予定。
・・・つか、縫う暇はあるのか?!
この他に、ワタシのワイドプルを2枚縫って、ワタシとムスメのタートルを1枚づつの4枚も縫いたいの。
・・・しかも、全て冬物・・・。
さて、ワタクシ、何枚縫えるでしょうか?!
冬はあと2ヶ月もしないうちに終わっちゃうぞっ!


***

と、縫いたい気持ちは満々なのに、忙しいワタクシ。
水通し終了後、午前中は、幼稚園で謝恩会の準備、午後は、小学校で図書館ボランティア。
帰ってきたら、もう夕方でした・・・。
しかも、今日も、ものすごーく寒かった!!
今週はずーっと寒さが続いていて、ホント、もう、寒さはいいです。早く暖かくなって欲しい・・・涙
・・・でも、暖かくなったら、冬物縫いたくなくなるよね・・・(^^;

もっと時間が欲しいわ。




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪



category: pattern & books*

thread: ハンドメイドshop情報 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

イロイロ準備  

昨晩から引き続き、今日の午前中も、子どもたちとダンナ様が区営プールに行っている(この寒いのに・・・)間に、やらねばならぬことを数点片付け。
これで、ほぼ、週始めの用事は足りるはず・・・。

午後は、車の12ヶ月点検にGo。ついでに、ディーラーの営業さんとお話。
我が家の愛車は、今年で、10年目。車載TVも見られなくなるし、乗車人数も少ないし、で、このところイロイロ検討中。
だがしかし、我が家の希望の4WD車は・・・エコカー対象にはならないそうで・・・涙
でも、4WDじゃないと雪道が不安だし~。
しかし、先立つものが・・・涙

しかしまあ、ここのところ、寒いっ!
来週は少し寒さが緩むらしいので、期待中。


***

本日のハンドメイド。
なんだかんだで、何にも出来てませーん。
あ、どうやら来月からレンタルボックスを借りられそうな気配?です。
何か作らなくては!
気ばかり焦って、何も手に付かないかも~。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪


category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

嗚呼・・・  

昨夜は、子どもたちと一緒に9時過ぎに寝てしまいました・・・。
で、2時過ぎにムスコに乗っかられて目覚め・・・一瞬、起きようかと思ったけど、結局、朝まで寝てしまいました。
んで、体中がイタイです。寝すぎで < オイ

土日はなんだかんだと家族もいるので、ハンドメイドは出来ないなぁ。
何かしながらアイデアがポンと浮かんだりするんだけれども、雑事に紛れて忘れちゃう。
その都度、ちゃんとメモでも取ればいいんだろうなぁ。と思うけれども。

さて、来週の完全フリーな日は水曜日のみ。
だがしかし、ムスコの通う幼稚園は水曜日は午前保育・・・。
でも、来週は冬物縫わないと、冬が終わってしまう!!


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪


category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

貝の口  

本日は、朝から幼稚園・・・。
幼稚園の母達の集まりのひとつに、手芸の会があるのですが、それのお世話係をしているので、その試作に行きました。
次回の会で今年度最後なので、やっと肩の荷が下ります。
で、最後の会では、こちら↓

貝の口

貝の口を作成します。
ワタシの大雑把な作業でほぼ1時間半かかるので、果たして何人完成できるやら~???

内側はこんな感じ↓

内側

意味なくパクパクしたくなっちゃうのはなぜ?!

このレシピを知ってから、ほんのちょこっとのハギレも捨てられなくなりました・・・。
お気に入りの布が10cm角あれば十分に一枚分取れちゃうんだもん~



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪


category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ジュニアレギンス  

K's Bam Booさんのジュニアレギンスの140-150サイズを購入しました。
今朝、幼稚園に向かう(また・・・(^^;)ために車に乗り込んだと同時にメール便で届きました(^^)
KBBさんは、手作り服パターンの空白地帯(笑)を埋めてくれる貴重な型紙屋さん。
型紙本などは殆どが120以下しかないですが、KBBさんはどちらかというと120以上がメインターゲット。
しかも、女児向けが多いので、小4女子の我が家のムスメにはピッタリなのでした。
今回のジュニアレギンスは140、145、150と3サイズあるので、ムスメが小学生の間はOKかしら?!
・・・イヤ、その前に手作り服は着なくなるか・・・
さて、レギンス向けの布を物色せねば・・・ < オイ


***

本日、ワタシの作品を委託してきました。
初委託です♪

Seoriy セオリー
札幌市西区発寒8条11丁目1-32
(TEL) 011-668-2557
(FAX) 011-668-2558
営業時間/10:00~17:00
定休日/日・祝祭日
URL:http://www.seoriy.jp/store/

こちらは実店舗販売と同時にネット販売もしてくださる至れり尽くせりのお店です。
今日納品したワタシの作品も既にネットにUPされていました(*^^*)
他にも様々なジャンルの手作り作家さんたちの作品が並んでいますので、とっても見ごたえがありますよ。

来月からはこちらでボックスも借りられることになったので、少しでも作品数を増やさないと!
と気ばかり焦って、何も手に付かない~ と意外と小心?なワタクシでした。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪

category: pattern & books*

thread: ハンドメイドshop情報 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

バネ口etc  

忘れないように買い物メモ。
先週届いた副資材。

副資材

14cmカン付バネ口10ケ、12cmカン付バネ口10ケ、革持ち手ベージュ5ケ、14mmマグネットホック10ケ、待ち針、水溶性両面テープ
Az-net手芸
全て一つのメール便に入って届きました。送料安くて助かる~。
これで、レンタルボックスに入れる品物をいくつか作る予定。。。


***

先日、今週の完全フリーの日は水曜日だけと言っていましたが・・・
結局、今日も幼稚園関係の打合せでフリーじゃなくなっちゃいました。
なかなかスムーズにコトが運ばず、ヤキモキしちゃったり、プレッシャーで辛くなることもあるけど、こうやってイロイロ役割を引き受けてしまうのは、行事が終わった後の爽快感や仲間と一緒に何かを作り上げる達成感を味わいたいがためなのかも・・・とふと思ったり。
この春は、ムスコの卒園と同時にワタシも卒園なんだなぁ・・・と思うと、ちょっと寂しくなっちゃったりもするのでした。
イヤイヤ、感傷に浸るのはまだ早いのだ。
1ヵ月後の最後の大仕事を無事終わらせないことには卒園どころではないのだった。

いやはや、来月のレンタルボックス開始に作品数ふやせるかしら~
手元に残ってるもので、なんとかしないといけなくなりそうだわ(^^;


***

ふと、先日作った貝の口をパカッとあけてみたら・・・

イタズラ

豆まきの残りの落花生が入っていました。
どうやらムスコが入れたらしいです。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪

category: sewing*

thread: ハンドメイドshop情報 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コットンタイム3月号  

COTTON TIME ( コットン タイム ) 2010年 03月号 [雑誌]COTTON TIME ( コットン タイム ) 2010年 03月号 [雑誌]
(2010/02/06)
不明

商品詳細を見る


つい購入してしまいました。
付録の布とパターンにつられて・・・まんまと(笑)
ずーっとはるか昔にコットンタイムの総集編?のようなものは買った事がある(しかし売却済み(^^;)けど、月刊誌版を買ったのは実ははじめてかも。コットンタイム=カントリー調という感じだったから。
ぇえ、カントリー調、苦手でございます。
でも最近は、すっかりナチュラルテイストに変貌しちゃってるのですわね。世の中の流れのせいでしょうか。
表紙のバニティケースは、ぜひ作ってみたいわー。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪

category: pattern & books*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

あーあ  

本日は朝イチで小学校へ。
ムスコをバスに乗せていては間に合わないので、バス時間前に幼稚園まで送った後、小学校に移動。今日は、図書館ボランティアの日なのでした。
ムスメの小学校の図書館はとっても利用率の高い図書館で、貸し出し返却の窓口業務のボランティアに出るととっても忙しいのです。でも、今日は、窓口業務ではなく、図書館報の印刷のお仕事でした。まぁ、コレは、ボランティアメンバーの皆様と様々な情報交換が出来て結構楽しい作業です。このメンバーになって一年くらい経つので、段取り良く作業が進み、予定通りの時間に終了。

で、お次は、またまた幼稚園へ。
3月頭にある行事の出し物(^^;練習のためでございます。
ワタクシはラクチンなお役しかないのでお気楽にしていますが、大変なお役の方々はホントに大変そうです。いや、でも、みんな、真剣に楽しむために今頑張っているんですよっ。
練習終了後、ちょっと打合せをして、珍しく午後はフリーに!
さて、何をしようかしら???


・・・・
結局、なーんにもせずに、この時間(午後11時)になってしまいました・・・。
いや、こののんびり時間が今のワタクシには貴重なのですわっ。


***

本日のハンドメイド。
このブログを見た委託ショップの方が、貝の口がどうやらお気に召した様。
3月のボックス開始に間に合うようにいくつか用意できるようにガンバリマース。
・・・という決意をいたしました・・・。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪

category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

BLUE MOON さん  

BLUE MOON さんより型紙到着。

ずーっと前から気になっていたバッグの型紙屋さんです。
今回のオープンで、kororin bag の80%縮小型紙を限定販売するということで、思い切って購入!
kororin bag の基本形と肩掛け パターン セット
Alley36号 パターン
kororin bag 80%縮小 パターン
のフルセットで。

見れば見るほど可愛いのです。
3月までに、とりあえず kororin bag の基本形を一つは作ろうと思っています。
ちょうどボックスに収まりそうだし♪


***

本日のハンドメイド。
最近購入して放置してあったパターンをいくつか切り抜き。
とりあえず、単純に切り抜くものだけ数点終了。
そして、手順書がWeb提供のものを印刷しまくり。
あとは、写して縫い代付けるものに取り掛からないと・・・。

あ、BLUE MOON さんの型紙はキリトリ済みのものが届いてます♪
型紙用紙も薄いクラフト紙のようなもので、なんだかお洒落なのですよ。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪

category: pattern & books*

thread: ハンドメイドshop情報 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

バレンタインディ  

バレンタインディなので、チョコを買いに。
ムスメの友チョコ数個と我が家の男衆3人に。
まぁ、義理チョコ義務チョコってヤツでしょうか。ほほほ。

一応、覚書ということで写真など。

ダンナ様と義父にはこちら。

大人用

一応一人一箱づつ。

ムスコにはこちら。

ムスコ用

後々使えるケース付き。

ワタシとムスメの二人から、ということで。

さて、今年はこのエビでどんな鯛が釣れるかしら~ < オイ


category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

参観日  

本日は、ムスコの幼稚園最後の参観日。
今日、明日、明後日と3日間、保護者は好きな時間に好きなだけ参観してOKというなんともアバウトな参観日でございます。
午前中のクラスでの活動時間を1時間ほど見学した後、母達はランチ会へ~
総勢約20名のご一行様でございます(^^)
美味しいランチを食し、楽しくお話をして・・・あっという間にお迎えの時間に。
卒園すると、こういうランチの機会も減ってしまうのかと思うと・・・寂しいわ(涙)


***

本日のハンドメイド。
うーん、ハンドメイド・・・っていうか、先日の貝の口のマニュアルを作成。
図入りなので、ワタクシにしては珍しく手書きで作成。
あまり手書きしないから、手が痛い・・・って、手の筋肉、なまりすぎ?!

このマニュアルが、幼稚園の手芸の会最後の製作物。
一年間、楽しかったけど、常に頭のどこかにこの会のことが気にかかっている状態だったので、コレで開放されるかと思うと、やっぱりうれしいかな。
でも、きっと、気が抜けちゃうんだろうなぁ・・・(^^;



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪


category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

オリンピック  

オリンピック、始まってますね。
上村愛子さん、なんだか年々キレイに磨きがかかってて、ステキ。結果はホントに残念でしたが。

スピードスケートで、銀、銅とメダルが取れてよかった、よかった。
ワタクシ、実は、小中学校時代は、体育の授業でスピードスケート必修でした・・・。
アノ辛さは、思い出したくない(><)
スケート靴を履いて氷の上をヨチヨチ進むのが精一杯だったアノ日々・・・。
如何にスケートの授業をサボるかということにイノチをかけておりました。< オイ

これから、まだまだ競技が続きますが、選手の皆さんに怪我がないよう、活躍していただきたいですね♪


***

本日のハンドメイド。
なし。




category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

参観日最終日  

ムスコの幼稚園最後の参観日。
今日は、ダンナ様がたまたま午前休を取ったので、一緒に参観。
ムスコの幼稚園は水曜日は午前保育なので、あっという間に帰りの時間になってしまうため、今日は主に歌を歌って軽くゲームして、という感じ。
30分ほど見学して、掲示してあったお餅つきの写真を注文して、帰宅。


***

明日は、幼稚園の手芸の会の最終活動日。
今週は毎日幼稚園に通っています・・・。なんだか、ワタシが通園してるみたいよ?!
帰宅してから、ちょこちょこと明日の準備。
コレで、やっと大きなお仕事の一つが終了です。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪

category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

貝・貝・貝・貝  

増殖中

増殖してます。
貝の口。
ずーーーっと以前に購入した15cm角のカットクロスを使ってちょっとポップレトロ?な貝の口を作ってみました。
全て手縫いで仕上げていくので時間がかかるのが難ですが、出来上がって並べると、結構な達成感が味わえます。
3月からのレンタルボックスにカゴに山盛りで出したいなぁ、という無謀な野望をいだいていますが、きっと(絶対)ムリでしょう。
この貝の口、お気に入りの余り布で作るのが正解だと思ってるのですが、こうやって裁断していると、貝の口のために布を購入してしまいそうになる、不思議な魔力を持っていたりします。そんな誘惑には負けないようにしなければ・・・!!


***

本日は、幼稚園の手芸の会の最終活動日でした。
今年は、新型インフルエンザで休園して、活動予定日がお流れになったり、いろいろアクシデントもありましたが・・・。
とりあえず、来年度のお世話係さんに引き継ぐことが出来て、ほっとしました。

明日は、今週初めての完全フリーの日!
自分の服を一着作る。
という目標を今掲げておきます。




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪


category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

銅メダル!!  

いやぁ、男子フィギュアシングル高橋大輔選手、銅メダル、よかったですね~。
しっかりLIVEで見てました。
織田選手は残念だったけど・・・。
小塚選手は、これからが楽しみですね。4回転ジャンプが決まった瞬間、鳥肌立ちました。
今日が完全OFF日でよかったわ♪

カーリングももちろん見ていました。
今回初めて解説聞きつつルール聞きつつ見ましたが、カーリングって、楽しそうね。
見た目は効果があるんだかないんだかわからないけどブラシで石の進行方向擦ってたり、石投げて当てておはじき?見たいだったりするけど、意外と戦略的で頭脳プレーなのねぇ。
なにより経験が重要で、体の衰えとかはあまり関係なさそうだから、年齢が上がっても楽しめるスポーツかも、と改めて思いました。
今日は残念だったけど、次の試合は頑張って欲しいな(^^)


***

昨日の宣言どおり、大人服一着完成♪
出来上がったのは夜中なので、写真や詳細は、明日、ということで。
なんだか久々にミシン踏んだけど、やっぱり楽しいなぁ。
カーリング見ながら貝の口のパーツ裁断7個分終了。
暇を見てちょこちょこ縫わないと。

編み物のながら編みはイケるけど、縫い物のながら縫いはイケないなぁ。
針を持ってるから、どうしても手元に集中しちゃうんだよね・・・。
まあ、ながら○○をしようとするのが間違ってるのかもだけど(^^;



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪


category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

衿付きスモックブラウス  

昨日作りました。
オリンピックやナウシカ見ながら、夜中に完成。

衿付きスモックブラウス衿部分

パターン : 衿付きスモックブラウス (Wildberry
布 : 天日干しコーデュロイ ディープパープル (ソレイユ



昨年6月頃にパターンは購入してありました(^^;
布帛専用パターンだったのに、一緒に購入した布はニット・・・おバカなワタクシ・・・。
以降、リネンで縫おうかどうしようか悩んでいるうちに冬になり・・・出会ったのが、ソレイユさんのソレイユボックスでした。その中に、コーデュロイがいくつか入っていて、娘のワンピースやショートパンツを縫ってみたら、扱いやすいし可愛いしでとっても気に入ったので、天日干しコーデュロイで作ろうと決意して、好きな色の紫を購入したのでした。
それが、昨年12月の頭。
2ヶ月程経て、ようやくカタチになりました。

全体はこんな感じ。

衿付きスモックブラウス全体

色は、上の画像のほうが近いかな。
大きな衿も可愛いけど、後姿のギャザーがとってもキュートなのですよ。(写真ないけど・・・)
衿に使用した接着芯がちょっとしっかりしすぎ?かなぁ。まあ、洗濯したらよくなるかな。

昼くらいから裁断を始めて、家事しながらちょこちょこ縫って、その日のうちに完成できたので、また別の布で作ってみたいです。
夏用にリネンかなぁ~。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪


で、本日は、
-- 続きを読む --

category: sewing*ワタシ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

同窓会よりメール便  

今年の1月2日に高校の同窓会が卒業以来ウン十年を経て開かれました。
我が母校の慣例として卒業してウン十年後に必ず同窓会を開くことになっているそうで。
ワタシももちろん参加しました。
同級生がすっかり大人になっていて・・・つか、男子はオッサン?!になってたよ? アノヒト誰? と隣の人たちとヒソヒソ考え合わせたりしてもわからなかったり・・・。
いや、男子は男子でこっちが誰かわからないんだろうけども・・・。
でも、ウン十年経っても、あの頃を共に過ごした仲間といると、あっという間に時間は戻るのだなぁ、と。その証拠に、女子とか男子とか言っちゃってるよ!
当時の担任も出席していたのですが、先生に「お前、太っただろう」と言われたことが何よりショックでございました・・・。いや、確かに、あの頃に比べて10kgくらい太ったけど! 高校時代は、自分の腰骨に腕が当たって痛い、と思うくらい痩せてたのよ! 痩せすぎだったのよ! と言っても負け犬の遠吠えでございます・・・涙

と、まあ、イロイロあった同窓会でしたが、その模様を撮影した写真がCD-Rになって送られて来たのでした。
ものすごい枚数だったので、まだ全部見てませんが。
VTR撮影もしてたけど、そっちの方が見たいかも~。そこんとこヨロシク < 誰に?


***

本日のハンドメイド。
貝の口、3個完成。
家族が休日だと、なかなかハンドメイドは出来ないなぁ。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪


category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

二分の一成人式  

本日はムスメの参観日でした。
小学校4年生で、10歳。
二十歳の成人式まで、後半分、ということで、「二分の一成人式」が行われました。
事前に幼少時の写真を用意させられたり(^^;、幼少時の出来事等をインタビューされたり。
諸先輩方から4年生で「二分の一成人式」をやる、と聞いていたので、それまでに写真の整理しないと!
と思っていましたが・・・もちろん出来ませんでしたよ・・・。
ともあれ、ひとりひとり自分の生い立ちを発表して、器楽を演奏し、合唱をし、最後には横断幕を垂らしたり。
ついこの間入学したと思っていたのに、月日が経つのは早いよ・・・子どもの成長も早いよ・・・。
感動の余り泣いている親御さんも多かったです。
ワタシはというと・・・ムスメLOVEのダンナ様のために、デジカメで動画を撮るのに真剣でした。ハハハ。


***

本日のハンドメイド。
やっぱり、暇がなくてできなかった・・・。


category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

半分オフ  

本日の用事は午前中に終了。
珍しくちょっとフリーな時間が出来たけれども。
結局、特に何もせずに終了。


***

本日のハンドメイド。
貝の口2個。
これでこの間裁断した分の7個が完成。
合計11個(ハンパな数・・・)になったので、とりあえずもういいや。
3月にレンタルボックスに出します♪



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪


category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

フィギュア!!  

女子フィギュア、マオちゃん、よかったですね~!!
会心のショートプログラム。
明後日のフリーもこの調子で頑張って欲しい!


***

本日のハンドメイド。
オリンピックが・・・ニクイっ 

category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

盛り盛り貝の口 と もみの木SHOP  

コツコツと作成していました貝の口。
こんなに増えました。

盛り盛り貝の口

とりあえず、カゴ一杯になりました♪
これを来月からのレンタルボックスのメインアイテム?!にします。
なんだかもっと作りたい誘惑に駆られてるんですが、そんなに売れなさそう(^^;なので、このくらいで我慢いたします。



***

本日は、札幌のセレブ街?!の円山裏参道側にあるもみの木工房でのイベント、もみの木SHOPに行ってきました。
こちらのもみの木工房では、不定期にいろんなイベントが開かれていて、いつも気になっていながらなかなか行けずにいたのですが、本日、ようやく念願かなって行くことが出来ました♪
今回のSHOPでは、我が師匠hiro先生も出品しているので、楽しみも倍増です(^^)
オープン前に到着して、しばし待った後、意気揚々と入店して夢中になってアレもコレも・・・とやっていてふと我に返ったら、ものすごい人の入りでした(@@)

で、本日の戦利品♪

もみの木で買い物

編みのお手玉にエコクラフトのモンスターボール・・・(^^;
ワタシはいったい何を買いにいったんでしょう?!
ぇえ、いいんですのよ、ウチの子たちは非常に喜んで、ムスメとムスコでモンスターボールの取り合いをしていましたので。
ボタンとかレースとかの副資材も格安で可愛いものがたくさんありました。
たくさんありすぎたので、よく見ないようにして(?)、直感で気に入ったものを3点購入。
他のものも、ステキな手作り作品がお手ごろ値段で一杯ありました。
楽しかったわー。

その後、この近くのレ・スリーズさんで、ビーズ作家さんの展示会を見て、後、円山クラスの100円ショップ、セリアへ。
セリアに行くと、必ず散財してしまうのは判りきっているのですが、寄らずにはいられない乙女心。< え?

セリ○で買い物

カゴやらレースやらボタンやらパーツやら・・・イロイロ買い込んでしまいました・・・。
カタチにせねば!


とまあ、家路に着いたら、パンドラハウスのセール葉書が届いてました。
明日からセールだって!
ニット300円、ハギレ200円・・・ううぅ。
行かないとっ。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪

category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

真央ちゃんおめでとう  

真央ちゃん、銀メダル、おめでとう!
トリプルアクセル2回決めて、素晴らしい挑戦を見せてもらいました。
ミスの悔しさをバネに、これからも頑張って欲しい! 絶対!

-- 続きを読む --

category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

プレゼント  

ちょっとしたプレゼント用にまたまた貝の口を作りました♪

貝の口

お気に入りの綿麻生地で2個。
ピンクの小花模様の布はこれで使いきり。スッキリ。
貝の口は、薄目の綿生地が作りやすいかも。
でも、綿麻生地の朴訥(笑)な感じもイイんだよなぁ。

プレゼントなので、ちょっとラッピングもしてみました。
キロクのために、画像もUP。

ラッピング

PP袋にレースコースターを挟んでパンチで穴を開けて麻紐を通しただけの簡単ラッピング。
PP袋がマチつきだったらよかったのに・・・残念ながらフラットなものしかウチにはなかった(^^;
コレだと、中身を出してみても、同じくラッピングしなおせるのがいい感じかも。
PP袋かレースペーパーにハンコを押すとグッと可愛くなりそうな気もします。
今度試してみようっと。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪


category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

