@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

イベントとセール  

我が師匠、hiro先生が参加している「糸屋とハンドメイド作家のコラボイベント」に行ってきました。
新作編み図の「ちびうさ」のキットを手に入れるのが主目的♪
無事にGet出来てホクホクです(^^) 毛糸の色も大好きな紫系。
なかなか編み物する時間が取れないんだけど、頑張って編みます! 

その後、道民ハンクラーの聖地カナリヤのセール初日に突撃~
イベント会場がカナリヤの地下だったので、ちょうど良し。

戦利品は、コチラ。

カナリヤ戦利品

迷彩×デニムでムスコのパンツ、紫の大きな花柄でAlley36号、プリント生地は小物用
ということで購入。
なかなかいいものが手に入ったかなー。


あと、自宅に届いたものも、キロク。

Wildberryより

Wildberryさんより
ポンチ(黒)2m
30/-コーマフライス(アズキ)1.5m
テレコフライス(オフグレー)2m



ポンチはムスメのスパッツ用。
フライスはワタシのタートルかな・・・季節が・・・(^^;
テレコフライスはキャミソール、タートル用。

さて、本気で縫わないと・・・収納が(><)


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪



category: sewing*

thread: イベント - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

レンタルボックス開始  

本日より、レンタルボックスを始めました。

お店は委託品を置いていただいているところと同じです。

Seoriy セオリー
札幌市西区発寒8条11丁目1-32
(TEL) 011-668-2557
(FAX) 011-668-2558
営業時間/10:00~17:00
定休日/日・祝祭日
URL:http://www.seoriy.jp/store/

まだまだ品数が少ないので、イロイロ製作しなくては!と焦り中。
そういえば、レンタルボックスの写真、取って来れば良かった・・・(^^;


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪

category: events*

thread: ハンドメイドshop情報 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

買い物キロク  

えーっと、去る2月26日に購入したものなど、キロクのため載せておきます。
その日は、パンドラハウスのセール初日。オープンと同時に入店し、ニット争奪戦に参戦・・・したものの、あまりいいものがなかったです。(涙)

その2

一番上が綿麻生成地2mで、その下4点がニット。一番下のブルーは、いわゆるジャージ生地。ムスコ&ムスメの運動会用にパンツを作ろうかと。あとは、ニット練習用かなー(^^; 1.5mで300円なので、心置きなく使えます。

パンドラセール戦利品

カットクロスたくさん。春っぽいパステル生地にやっぱり目が向いてしまいます。
これで委託用の小物を作る予定です♪


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪

category: sewing*

thread: ハンドメイドshop情報 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

雛祭り  

一応我が家にもムスメがいるので、ひなまつりテイストで。

ちらし寿司

ひなまつりといったら、コレしかないでしょう。
ということで、定番のちらし寿司。
おやつには六花亭の桜餅を頂きました。

が、しかし。
お雛様はここ2年ばかり飾っておりませぬ・・・。
何故なら・・・お雛様スペースに、ワタクシのミシン様が鎮座なさっているから・・・!!!
ま、だんな様も、ムスメは嫁に出さん!とおっしゃっておられますことですし・・・< オイ
ムスメはムスメで自分で折り紙でお雛様を作って満足してるし・・・< 不憫
来年は飾りたいな・・・。
って言うか、木目込みの小さなお雛様が欲しいデス。


***

先日、ついついポチってしまったレースが届きました。
我ながら一杯ありすぎて吃驚。

レースいっぱい

フェアリーレース



バテンレースたくさん・・・。
コチラのバテンレースは、あまり見かけない色が豊富なので、ついついポチってしまいます。
ワタシは、特に「プルーン」がスキです。
今回もモチーフはもちろんのこと、ロング(しかも5ヤード:4.4m)まで買ってしまいました。
さて、頑張って使おう!



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*

thread: ハンドメイドshop情報 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

おでかけポーチ  

ようやくカタチになりました。

おでかけポーチ

パターン : おでかけポーチ(snowwing
布 : キルト地 花柄・生成り無地(パンドラハウス
タグ : 響工房



ポシェットに仕立てました。ミニナスカンで紐を付けたので、短い持ち手に変えることも可能。
今週末のイベントで、貴重品を持ち歩くために作成。
作成手順は意外とカンタンでラクチンでした。
14cmのカン付きバネ口金を使っているのですが、片手でパカッと開くことができません・・・。手の小さいワタシだけかしら? なので、隙間からこじ開けております(^^;

来週には増産してレンタルボックスに出せたらいいなー。




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪


ところで・・・
-- 続きを読む --

category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ハンドメイドバトン  

ハンドメイドバトンが回ってきました!

始めたばかりのこのブログには縁がないもの、と思い込んでいましたが、ショーコさんが指名してくださいました。
大変、光栄です(*^^*)

では、さっそく、答えてみたいと思います。


1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

いつ・・・かな?
小学生の頃には、何か作っていたような気がします。
4年生くらいからの夏休み冬休みの作品は、手作り系のものを作っていました。
おもちゃの機織機を買ってもらって何か織ったりとか。
5、6年生の冬休みにはセーターを作りました。
もちろん、母に製図や減らし目増やし目、とじはぎは手伝って貰いましたが、ちゃんと着られるものになりました。
実は、実家にまだとってあります♪
家庭科でミシンを使うようになってからは、母のミシンで巾着やらなんやら作ったりし始めました。そういえば。
あ、クラブ活動では、手芸クラブでフェルトのマスコット作ったりもしたなぁ。
懐かしいわ。

2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

きっかけ・・・。
やっぱり母の影響が大きいです。
元々洋裁を趣味でやっていた母は、わたしと妹におそろいの洋服を作ってくれたり、当時流行っていた編み機でセーターやズボンを作ってくれたりしていました。
粘土人形やら、ロープ人形、パンスト(のようなもの)と針金で花を作ったり、とにかく当時流行っていたオカンアートに次々とチャレンジしていく母をうらやましく見ていたのでした。
で、気がついたらわたしも母と同じ道に・・・(^^;

3.ハンドメイドをしていて良かったことは?

うーん・・・お手軽に達成感が味わえることかな。
どんなに小さなものでも、完成すると凄く満足できて満たされる気がするので、とても楽しい気分になれます。

4.ハンドメイドをしていて、悪かったことは?

わたしは読書するのが好きなのですが、ハンドメイドと読書って、両立できない!
ハンドメイドにハマりだしたここ数年、殆ど読書できてません。
読み始めると全てを放棄して読み続けないと気がすまないタチなので、小説などは殆ど読まなくなってしまいました。
今は、ハンドメイドのほうが楽しい時期なのでしょうか・・・。

5.自分の腕を思う存分ほめてください。

腕・・・というか、わたしは、縫い物も編み物も独学です。
指南書を読めば、大体のことがそれなりに出来てしまうようです。
それなりに出来てしまうから、試行錯誤しないわけであり、次々と他のものにチャレンジしていってしまって、何か一つのことを極めることがない・・・という感じ。
あれ? 誉めてない?

6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

向いてると思ってます。今のところ。
インドア大好きだし。
何もしないでTVだけ見てる、ってことが苦痛なほど、手で何かしていたいという欲求があります。
え? ただの貧乏性?!

7.主に何を作っているの?

編み物と縫い物。
編み物の中でも、かぎ針編みは、ムスコが産まれてからハマり始めて、子どもの帽子やらマフラーやらの小物や、フェリシモのお花モチーフでベットカバー作ったり・・・数年間ものすごく生産してました。その後、棒針編みでストールやらカーディガンやらに手を出すようになり・・・。あ、もちろん、あみぐるみも。
縫い物は、ここ2年くらいどっぷりとハマり・・・ミシンが常設されています(笑) 主に、バックや小物を中心に作っています。昨年6月にロックミシンを入手し、ニットソーイングにまで手を染め・・・いよいよ着るものにチャレンジし始めました。でも、まだまだ修行中で、子どもたち&わたし自身が実験台になっております。

8.ハンドメイドに欠かせない物は?

ズバリ、ハンドメイド仲間。
我が母を筆頭に、わたしの周りにはたくさんのハンドメイダーがいます。情報交換したり、一緒に作ったり・・・とっても楽しい♪
それから、ネット。
ネットでハンドメイドブログやサイトを覗くようになってから、より一層ハンドメイドにハマっていった気がします。
自分のブログも持ったことだし、これからは、もっと交流してみようかなー、と思ってます。
あとは、一応(?)、理解あるダンナ様かな(^^;

9.ズバリ! あなたにとってハンドメイドとは?

生活の一部。

二十歳くらいの頃、職場の先輩に連れて行かれた占いで、
「40代くらいから、家庭にまつわることで活躍するようになるよ。例えば料理とかそういうことで・・・。月の影響が強く出てるから、何か家庭的なこと」
と言われたことがあります。
当時は、全く何のことやら思い至らなかったのだけど、とても印象に残っていて、どんなことに関わることになるんだろう、と楽しみに思っていたのです。
今のハンドメイドにハマって楽しんでいる自分を思うと、このことだったのかも、と、最近、思うようになりました。

10.次に回すハンドメイダーさんを3人

ブログ始めたばかりで、3人もネットにお知り合いがいません・・・(寂)
なので、我が師匠、Hiro先生に回したいと思います。
先生、突然だけど、許してね~



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪


category: events*

thread: イベント - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

お別れ会  

昨日は、ムスコの通う幼稚園のお別れ会でした。
と言っても、子どもたちのお別れ会ではなく、母たちと先生方のお別れ会。
その会での余興の一つに「100円ジャンケン」があったのですが、
その百円を入れる袋を作成しました。

巾着表

円マークでアップリケ。
リバーシブルなので、裏返すと、

裏

普通の巾着として使えます。
金運UPってことで、黄色布で作成しました。

パターンはsnowwingさんのしじみ巾着のMサイズ。
Sサイズは何個も作成していますが、実は、Mサイズを作ったのは初めて。
意外と大きくて驚きました。
いつか同じ布でSMLのサイズ違いの3つセットを作ってみたいなぁ。

お別れ会は、なんとか無事終了して、また一つ肩の荷が下りました。
こうやって卒園が一日一日と近づいていく・・・寂しいなぁ。・・・ワタシが(^^;
次の日曜日はいよいよ卒園式です。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪

category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

気が抜けた  

いろんな行事がとりあえず一段落したので、ちょっと気が抜けています。
でも、何かと落ち着かないので、何にも手が付かない感じ・・・。
いやいや、そうも言っていられないんだけど。

昨日、我が家の愛車が交代しました。
ムスメが4ヶ月の頃に来た先代は、10年乗るつもりで購入し、ちゃんと10年乗りました。
色んな思い出の詰まった愛車と離れるときは、やっぱり、ちょっと寂しかったです。
今度の愛車も、10年乗るつもり!
ていうか、子どもの進学等を考えると、それどころじゃなく乗り続けねば~(^^;
5人乗りから7人乗りに乗員UPしたので、我が家の5人家族がゆったりと乗れるようになりましたよ。
って、まだ、二人(ワタシ×だんな様、ワタシ×ムスコ)でしか乗ってないけど(^^;

早く雪が解けて、ドライブに行きたいわ~

category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

20年ぶりに  

ワタシの実祖父が入院中なので、日帰り里帰りをしてきました。
片道JRの特急で2時間半、路線バスで50分の長旅。
車を所有してからは殆どJRで帰省することはなかったのですが、日帰り&積雪の峠越えなので、今回は安全に、ということで。
平日なので、子どもたちを送り出した後に出発という強行軍です。
祖父の顔を見て、実母に会って、帰りの路線バスに乗ったのは午後4時前、札幌についたのは午後8時過ぎでした。
ただただ移動していただけなのですが、さすがに疲れました・・・。
でも、祖父の顔を見ることが出来てよかった。

category: つぶやき

tb: 0   cm: 0

反省会&ランチ  

先日のお別れ会の反省会でした。
昨年、今年と2年連続で関わりましたが、今年も無事に終わることが出来てほっとしました。
来年は参加できないのか・・・と思うと、とても寂しいワタクシ・・・。

反省会の後は、たのしいランチへ。
ちょっとリッチにホテルのランチバイキング♪
食べるのに夢中で写真を撮ることはこれっぽっちも思いつきませんでした(^^;

category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

図書館ボランティア  

ムスメの小学校の図書館のボランティアを始めて早3年(だったかな?)。
市内でも大規模な図書館なので、ボランティアもいくつかの班に分かれて活動しています。
ワタシが属しているのは、広報係。
図書館報を作成&印刷しています。
で、本日は、午後からその図書館報の印刷でございました。
3学期は細かい連絡事項が短期間に集中してあるので、この1ヶ月で2回も発行しましたよ・・・。
と言っても、小学校の情報を得られる貴重な場なので、実は結構楽しかったりして。
今回も和やかにスムーズに仕事を進めることが出来ました♪
次回は4月末かな~

category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

卒園児の会  

本日は幼稚園。
ムスメ&ムスコが通った幼稚園には、卒園児の会があります。
いわゆる同窓会、ってわけでもなく、参加したい卒園児が中学生になるまでは好きなだけ所属できるというゆるい会なのです。
卒園後に、幼稚園の運動会のお手伝いに行ったり、その他の園の行事に参加したり、卒園児の会と現役&退職の先生方とのレクリエーションがあったり・・・。
で、その会は、やはり卒園児の母達で運営されているのでした。
ムスメの卒園後もその会に一年属し、ムスコの卒園後もやっぱりその会に一年属すことになりました。
というわけで、その会の引継ぎに参加したのでした。
引き継がせるほうも引き継ぐほうもお馴染みのメンバー。
そして、その後は、ランチ会でした♪

卒園しても、これからまた一年、幼稚園に(少しは)通うことになりそうです。

category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

慣らし運転 de ドライブ~  

ムスメは友達とサタデーテーリングに行ってしまったので、ダンナ様とムスコと3人で目的もなく車に乗ってお出掛け。
いや、慣らし運転が目的なのでしたわ(^^;
納車されて1週間、ワタシはほぼ毎日ちょこちょこと乗り回していましたが、ダンナ様は毎日遅くに帰宅した途端「今日も乗れなかった・・・」と悔しそうに呟く日々を過ごしておりました。
ただ小樽まで行って戻ってきたり、南区方面まで行って戻ってきたり、とっても楽しそうなダンナ様でしたわ。
ムスコは、後席テレビでポケモンのDVDを見て満足してたし。
ワタクシは・・・半分くらい寝ておりました。はは。


category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

卒園式  

ムスコの卒園式でした。
ムスメも参加したいというので、家族4人で出席。
キチンと並んで入場し、たくさん歌を歌い、園生活のスライドを見て、立派に卒園証書を受け取り、最後に園児がグループごとに自分たちで考えた言葉と共に退場し・・・あっという間に式が終わってしまいました。
園児が退場後、今年で退職される先生方より挨拶があり・・・お世話になった先生がいなくなってしまうのはとても寂しいことだけど・・・それぞれの新しい門出を幸せに包まれて歩んで欲しい、と心より思います。
子どもが大好きな先生達だから、今度は我が子を抱く喜びを是非味わって欲しい!!
と、オバサンは思います(^^)

父母もクラスに入り、ホントにこれで最後。
事前に内緒で用意していたクラス全員の園児からのメッセージと、園児一人一人から1輪のお花を担任の先生に渡しました。


卒園式で、園児たちの言葉に「この幼稚園に通わせてくれてありがとう」というものがありました。

この幼稚園に通わせてよかった。
二人の子どもが卒園した今、本当にそう思います。
もしも出来るなら、子どもに戻って、ワタシも通いたかったよ!
いや、母として通うのもとても楽しかったんですけどね(^^;



category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

初YUWA +α  

また布買っちゃいました。
昨日の卒園式から帰宅したら届いていました。

購入生地

ぬくもり工房
YUWAハーフリネン2000円 10柄大判セット
綿麻プリント ドットレース 4色(ラベンダー、ピンク、ブルー、ナチュラル)



YUWAの生地を購入するのは、実は初めて。
色んなところで目にして、可愛いなぁ、とは思っていたのですが、選べなくて、ちょいとお高くて(^^;、こちらのセットに欲しい色味のものがあったので、思い切ってお試しで購入。小物を作るのなら十分(^^)
ドットレースは、やっぱり色が選べなくて~。
というか、同じ小物を色違い展開したかったので(^^)

さて、カタチにしましょう。

category: sewing*

thread: ハンドメイドshop情報 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

お母さんエプロン  

幼稚園への最後のご奉公。
ていうか、先月頼まれていたのに、卒園式に間に合いませんでした(^^;

お母さんエプロン(家族ゴッコ用)

パターン : 適当(笑)
布 : LECIAN (幼稚園からの提供品)



裁断マットの上で撮影・・・写真まで超適当・・・(^^;
幼稚園で家族ゴッコ(最近はおままごとのことをそう言うらしいですよ?)のお母さん用のエプロンとして作成しました。「フリフリ~フリフリ~で」という身振り手振り付き(笑)のご注文でしたので、ギャザー寄せてみましたよ。何しろ適当に作ったので、フリフリ部分がちょっと短くなってしまったのが、残念かな(^^; でも、ギャザー寄せたポケットもつけたので、まあ、許していただきたいと思います。ちょっと余った生地で巾着も。レースとかつけて可愛くしようかとも思ったのですが、ゴッコ遊びに集中するには邪魔かな、とおもって極々シンプルにしました。取り合いになっても困るし(^^; それから、リボン結びの練習に、とあえて結び紐で作成しました。きっと、年長さんが上手に結んでくれることでしょう。
同じものをもう1セット作成してます。

幼稚園が春休みになる前に持っていかないと!



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪

category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

参観日  

ムスメの4年生最後の参観日でした。
行事予定的には、授業参観はなしで懇談会のみの日なのですが、例年、学年最後の懇談の日は、ほぼもれなくお別れ会の参観をするようです。
今回は、特に来年度はクラス替えということもあって、ちゃんとしたお別れ会でした。
4年生にもなると、子どもたちだけで企画運営司会進行もするようです。
ムスメのクラスも、先生は殆どノータッチだったそうで、でも、なかなかしっかりとした内容で進行もちゃんとしていました。3年生になったばかりのころに比べるともう雲泥の差、という感じでしたよ。
最後には、先生へのお礼の言葉があったり。
コレは本当に先生に内緒でしたことらしく、先生自ら「なーんか企んでると思ったら、コレだったの~」と驚きつつとても喜んでました。
それから、お母さんたちから子どもたちへのプレゼントとして、この2年間を写真で綴るスライド上映と、子どもたちのヒトコトを綴った文集がみんなに配られたり、お菓子も出たり。
子どもたちに負けないくらい役員のお母さんたちが頑張って企画してくださいました。
本当に、いいお別れ会でした。

category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

おでかけポーチ  

おでかけポーチ、作りました。

おでかけポーチ

パターン : おでかけポーチ (snowwing)
布 : 綿麻プリント ドットレース (ぬくもり工房) / 綿麻無地・綿麻キルト無地 (パンドラハウス)
タグ : 響工房
副資材 : はしごレース(ダイソー) / 皮持ち手・14センチカン付きバネ口金・マグホック (Az-net手芸



先日購入したドットレースで4色展開です。
お揃いで作ると、この達成感がなんともスッキリ♪
コチラは、某所へのプレゼントの予定です。
同じ生地でもう一展開裁断済みなので、ソチラは完成し次第、委託先のレンタルボックスに納品します。


おでかけポーチ内側

内側はこんな感じ。
フタ裏にスタンプしてみました。口布はドットレースで。
裏布にはキルト地を使用しているので、デジカメ収納もOKです。
持ち手が着脱OKなので、バックやパンツのベルト通しに下げても使えますよ。
コレに携帯と小銭入れでも入れてお散歩~・・・なんて、春になったらしたいかも(^^)


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪

category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

おでかけポーチ再び  

委託先のレンタルボックス用のおでかけポーチが出来上がりました。

おでかけポーチ委託用

問題です。
昨日のとはドコがちがうでしょう?!






正解です。
持ち手の色がベージュから茶に、
レースの色が生成りから白に、
タグがスタンプでの自作(^^;に、変わっています。
作った本人にしかわかんないくらいの違いデスネ(笑)

明日、納品に行きます♪


コチラのおでかけポーチ、パンツのベルト通しにも下げることが出来ます。
モデルさんはコチラ↓

使用例

新一年生のムスコです。
身長120cm弱なので・・・全然参考になりませんね(^^;
身長140cmチョイのムスメをモデルにしようとしたら、今日の服装にはベルト通しがなかったというオチだったのでした・・・。


***

昨日作ったおでかけポーチ、プレゼントしてきました。
とっても喜んでいただいて・・・作った甲斐がありました。
こんなことくらいでしか恩返しできませんものね。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪

category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

予約布到着  

1月に予約していた布が到着しました。
変だなぁ、予約した頃は、「3月なら楽勝♪」と思っていたのに、なんだか取り掛かれる気がしません・・・。

slowboatさんより



slowboat
杢調・厚手スパンリブ 20/【ネイビー】 0.5m
杢調・厚手スパンリブ 20/【バニラ】 0.5m
ブルックナー【ネイビー】 1m
ブルックナー【ピーチ】 1.5m



slowboatさんでの買い物は初めて。
しかも予約で。
ブルックナーに一目惚れしちゃったんです・・・。
コレで、ムスメとムスコにパーカーを作る予定。無謀にもファスナー仕様のを!
さて、ニット初心者ができるんでしょうか?!
取り掛かれるのは何時かなぁ・・・。春休み中にできるかなぁ・・・。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪

category: sewing*

thread: ハンドメイドshop情報 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

衣替え  

ブログのテンプレートを変えてみました。
ちょっと春らしくなったかしら?

プロフィール画像もなんだか寒々しかったので、ワタシのハンドメイド作品に差し替えてみました。・・・色合いが地味?

ブログもちょこちょこいじりつつ、ハンドメイドもちゃんとやってます~。

20100320_1.jpg

さて、なんでしょう~。

正解:バックの内ポケットです。
とっても可愛くできたのに、バックが完成したら人目に触れなくなってしまう可哀相なパーツなので、ここでちょっくら日の目に当ててあげます(^^)
小さいほうは携帯用ポケット。この他、内側には、鍵を下げておくパーツもつけるつもりです。

この3連休は、ダンナ様が休日出勤確定(しかも午前様ならず早朝様・・・)なので、ゆっくりバックを仕立てたいと思います。
とはいっても、3連休。子どもたちは在宅しております。
さて、ワタクシ、子どもたちのヒマヒマ攻撃に耐えられるのでしょうか?!


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪


category: つぶやき

thread: ブログカスタマイズ - janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

Alley36号  

昨日のパーツは、こうなりました。

Alley39号

パターン : Alley36 (BLUE MOON
布 : 綿麻プリント地 (カナリヤ) 綿チェック地 (パンドラハウス



先日のカナリヤのバーゲンでこの布を見たとき、「絶対コレを作ろう!」と決めていました。
思った通り、ゴージャスに出来上がりました♪
Alley36号は、いろんなブログ等で拝見して、皆さん、とてもステキに作られていて・・・憧れていました。
自分が最初に作るのは、花柄、と何故か思っていたので、大好きな紫の大きなバラの模様のこの布にめぐり合ったときはまさに運命を感じましたヨ。
大袈裟ですかね(^^;
2m購入していたので、2個出来上がりました。
1個は自分で使用して、1個は委託に出す予定です。


内側などなど

タグは、委託先の作家さん作成の皮のもので。初めて皮タグを使いましたが、ミシンで縫っても平気だし、何よりグレードアップ感がイイですね~。
初めは、布の存在感が凄いので、飾りはナシにしようかとも思っていましたが、ポケットにレースを付けてみたところイイ感じだったので、タグとあわせてレースも控え目に付けてみました。
内側には携帯ポケット、ミニナスカン、ミニDカン、大きめポケットを。自分でも使うつもりだったので、肩掛け状態でも携帯や鍵が取り出しやすいように、と思いまして。

今、バックの底板を注文中なので、それが届き次第、底板を作ってから納品に行きます♪


Alley36号、とても作りやすかったです。
コレだけギャザーたっぷりなのに、底と側面がピッタリ縫い合わせられるというまさに神業としか言いようのないパターンで。
外側はギャザーたっぷりだけど、内側はノーギャザーなので、荷物をたくさん入れても型崩れしないというステキさ。
すごいなぁ、と思いました。
今度は無地のリネン地でシンプルなものを作ってみたいです。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪


category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

ちょっとだけ・・・お片づけ  

ミシンスペース、ちょっとだけお片づけしました。
ミシンをかけながら必ず手に取るものをミシンの右手前に常備しているのですが、それらを入れていたモノをリニューアル。
ホントは、自分で箱作ろうかなぁ、と常々思っていたのですが、100均グッズで間に合わせました(^^;

ミシン横道具置き場


今まで、小さめのカゴにこれらをゴチャゴチャと入れて、その都度、「糸切りバサミ~」「目打ち~」「クリップ~」とかき回していたのですが、イヨイヨ堪忍袋の緒が切れまシタ。
何よりイライラしてたのが、待ち針と縫い針を一つの針山(・・・ピンクッションだわね)に刺して使っていたこと。
縫い針に糸を付けっぱなしにしてさしておくので、その糸に絡まって待ち針が抜けない! さてしつけしよう、と縫い針を持とうとすると待ち針に引っかかってなかなか取れない! <<< ムッキー!
となっておりました。いつも。
・・・こんなことでイライラするのって・・・ワタシだけ?
皆さん、どうしているのかしら???

んで、もういい加減どーにかしよう! と、ふと思い付いて、ピンクッション二つに分けてみました。
で、ちゃんと仕切ってクリップと糸切りバサミ等の小道具も指定の場所を持たせてあげました。
なんだか、スッキリ♪
・・・ていうか、もっと早く思いつけよ・・・って感じかしら? ホホホ。



マイミシンズ


ついでに、マイミシンズも見せちゃいましょう。
独身時代にリビングで座卓として使っていたモノが活躍しています。
かれこれ十ウン年?選手。
きの小いすに座ってフットコントローラーならぬ膝コントローラーでミシンがけしております。
実母はそんなわたしの姿を見るたび、「膝を痛めるから、イスに座るようにしなさいよ~」といいます・・・。
わたしもそうしたいのはヤマヤマなのですが・・・十数年後子ども部屋を分捕ったあとか、宝くじでも当たってソーイングルームを作るまではムリでしょう~。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪

category: tools*

thread: 手芸制作過程日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

