@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

郵便屋さんのバッグ  

長らくご無沙汰しておりました。
3月23日に私の祖父が他界しまして、それにまつわるイロイロで留守にしていました。
葬儀を終えて自宅に戻ってきましたが、帰省すると祖父が出迎えてくれそうな、そんな感じがしてなりません。
18歳で進学するまでは同居していましたが、離れて暮らして20年以上経つので、余計そう感じるのかも知れません。


***

さて、委託先から依頼されていた郵便屋さんのバッグ×2を納品してきました。

郵便屋さんのバッグ



パターン : 郵便屋さんのバッグ(snowwing)
布 : ヒッコリー<インディゴ>(RR) / キルト地<生成>(パンドラハウス) / 刺繍生地(不明)
副資材 : 角カン・移動カン・マグネットフック(Az-net手芸) / タグ(RRさんオマケ) / 綿レース(不明)


委託先のセオリーのお客様で以前納品していた総ヒッコリーの郵便屋さんのバッグをお気に召していただいて、追加注文をいただいたものです。手持ちのヒッコリー地が少なく、新たに購入するのも難しかったので、お客様了解の上、キルト地と合わせて作成しました。お気に召してくださること祈ってる次第(^^;


拡大

タグはヒッコリーの端地に乗せて。
色合い的にちょうど合ったRRさんのタグが可愛いワンポイントになったと思います。布もRRさんだし、なんだか満足です(^^)


さて、これから大急ぎでムスメの給食エプロン縫わないと~!
給食開始に間に合いません(><)


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

おニュー。  

マイPCのマウスを新しくしました。
最近、どーも挙動不審が続いていて、PCに触るたびにイラッとしていたので・・・(^^;

購入したのはコチラ
色はモチロン、アメジストバイオレット。
ミョーにマウスだけ高級感あふれる色になってしまいましたが、使い心地は非常に良好。
これで、ネットサーフィン(死語?)も快適♪

category: favorite*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

入学式&始業式  

この間産んだと思っていたムスコももう1年生。
お姉ちゃんが出来ることは自分も出来ると信じ込んで早幾年月。
門前の小僧よろしく姉を差し置いて九九を覚えていたり、先日のワタシの祖父の通夜では、ものすごく上手に読経してたり(銘々にお経の小冊子が配られてた。もちろん、聞いたこともナイ)、なんだか1年生らしからぬムスコですが、いよいよ1年生です。

ムスメは通常の時間に登校し、入学式が始まる前に下校。
ワタシたちが小学校の玄関に着いた頃、ちょうど下校するムスメとすれ違い。
ムスメは5年生に進級したので、クラス替えがありました。5年4組になったそう。
仲良しのお友達もわりとたくさんいたようで、本人もワタシも一安心。

入学式が始まってもまるで借りてきた猫状態の新一年生たち。
もちろん、ムスコも例外なく。
さてさて、こんなにお行儀がいいのは何時まで続くのかしら~、なんて思ったりして。

ムスコの担任は、ムスメが1年生の時に隣のクラスの担任だった方。
今まで直接接点はなかった先生ですが、なんとなく安心感があります。
ムスメの担任は、区内の小学校から転任されてきたばかりの先生。
でもって、ムスメにとっては、初めての男の先生。
ウチの小学校は、高学年は男の先生率が上がるのですが、大きくなった子どもたちを抑えるには男の方のほうがいい、ってことなんでしょうかね。
とりあえず、来週末の参観懇談&PTA総会での先生方の自己紹介を楽しみに待とうと思います。


category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

給食セット  

入学・進級二日目。
我が家の姉弟は、珍しく手を繋いで登校していきました。
普段のムスコは、絶対にムスメとは手を繋がないんですけど・・・初登校ハイ?

やっと、ムスメの給食セットが出来上がりました。
昨日の夜裁断し始めて、今日の昼には完成。
所要時間5時間・・・くらいかな。

ムスメとムスコの通う小学校では、給食の時間には三角巾(もしくはキャップ)とエプロン(もしくはスモック)を身につけます。給食当番も食べるだけの子も全員。
幼稚園の時には、給食当番だけがエプロン&三角巾をつけ、食べるときは何もつけなかったので、なんだか退行(^^;しているような感じがします。
ワタシ自身の小学生時代も、給食当番だけスモック&キャップを付け、食べるときは何も身につけていなかったので、余計にそう感じるのかな。
正直、給食セットをサイズアップするのは、面倒です・・・。
ちなみに、ムスメはコレが3セット目ですヨ。

エプロン&三角巾


パターン : エプロン:綿麻素材の花柄ショートエプロン(Studio Clip 手作り雑貨の作り方)を適当にアレンジ。三角巾:適当(笑)
布 : KOKKA <ブルー系> (カナリヤ) / 綿生成地(むか~し買ったC&Sさんのハギレセットに入っていたもの・・・のはず)
副資材 : クロステープ / トーションレース / タグ(自作)


大人用のエプロンをちょっとアレンジ。というか、レシピは幅広布だったものを普通幅で作り、ポケットを大きくしたくらいのアレンジですが。大きく作っとけば、卒業するまで使えるかな~と取らぬ狸の皮算用を。大きいと言っても、着せてみたら全然フツーにOKでした(^^)


巾着袋とその中身

エプロン&三角巾、ランチョンマットをしじみ巾着Lサイズに入れると、↓のようになります。


給食セット完成

写真では見えていませんが、巾着の後ろ側にDカンをつけてあります。
で、そのDカンをランドセルのフックに吊り下げるわけ。
そして、学校では、持ち手の部分を机の脇のフックにかけるわけです。
袋を普通の巾着型にすると、どうしてもヒモ部分が長くなって、ブランブランしたり床に付いたりするのですが、しじみ巾着にすると万事OKな上、可愛い♪ ので、母子共々満足なのです。

え?

ムスコの?

先日の幼稚園のバザーでちゃっかりゲット済みだったりして~。
だって、男の子布って・・・残っても使い道がないんだもーん。<ヒドイ
あ、でも、ランチョンマットは1年生の給食が始まる来週月曜日までには作る予定デス・・・(^^;


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪


category: sewing*ムスメ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ムスコ’s ランチョンマット  

来週からいよいよ給食が始まるので、ムスコのランチョンマットを作りました。
・・・ギリギリすぎです。
緊張感なさ過ぎですわね、ワタクシ(^^;

20100410_3.jpg

パターン : 適当(^^;
布 : デニム×迷彩 (カナリヤ



超適当に作ってしまいました。
端の始末は三つ折の額縁仕立てで。

額縁仕立て

一番キレイに縫えていた角をアップで~。
小学校から、ランチョンマットは2枚、との指定だったので、リーバーシブルの布を裏表使って2枚に似してみました。
タグは、ムスコの名前です(^^)
男の子のものはレースつけたりするわけにもいかないし、なんとも遊び心がくすぐられません・・・。
デニム地一枚仕立てなので、このまま6年間使用してしまいそうなそんな予感が・・・するのはワタクシだけでしょうか(^^;

あとは、図書室利用開始までに、絵本バッグを新調してあげましょう。
布は、ゲット済・・・ぇえ、ムスコが今ハマりまくっているマリオ柄です・・・。
嗚呼、創作意欲がわかないわ~ < ヒドイ


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪


category: sewing*ムスコ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

フリフリ&プチ花ヘアゴム  

最近、ちょっとブログをサボり気味ですね。
・・・気合入れなおして、頑張りマス。
昨日分もUPしてます。

さて、今日は、久しぶりにかぎ針編みでヘアゴムを作りました。1月末のフリマが終わって以来作っていなかったので、三ヶ月ぶりくらいかも。
久々なだけあって、手持ちの黒丸ゴムが3組分しかなくて・・・3セットしか作れませんでした・・・(^^;

フリフリ&ブチ花ヘアゴム

糸 : パステルレース糸・コットンレース糸20番(ピエロ
針 : かぎ針3号


フリフリ部分の段染めのパステルレース糸は大好きな糸です。
全色持っていて、春夏用のヘアゴムを編むときにはどこかしらに使わずにいられないほど。
そろそろなくなりそうなんだけど・・・ピエロさん、お安く出してくれないかしら~(^^;
プチ花部分は、コットンレース糸の20番を使用し、今回は全部白にしてみました。
初春の清々しさをイメージして。

で、今回のラッピング。

ラッピング

英字新聞がプリントされた包装紙を台紙にマスキングテープでペタリ。
そして、PP袋に入れました。
ありきたりですわね・・・(^^;
とりあえず、キロク、キロク。


さてと、丸ゴム買ってこなくっちゃー。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪


category: crocheting*みにつけるもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

レースファスナーのペンケース  

先日入手していたレースのファスナーを使ってペンケースを作りました。

レースファスナーのペンケース

パターン : ・・・Senjyu・・・さんのペンケースの作り方を参考にさせていただきました。
布 : LECIAN (パンドラハウス
副資材 : トーションレース (フェアリーレース) / レースファスナー (セリア


春っぽい色で作ってみました。と言っても、ブラウン系が混ざっていますが・・・(^^;
レースファスナーが三色三本しかなかったので、色あわせ上、こうなってしまいました。

内側は↓

ペンケースの内側

マトリョーシカ柄です。
接着芯などは使っていませんが、バイヤスで縫い代処理をしているので、意外と型はシッカリとしています。
それでいてバックの隙間に押し込んでもOKな柔軟さがあるので、イイ感じです。

昨日のヘアゴムと一緒に、さっそくセオリーさんに納品しました♪

さて、次は・・・リネン布探しかな~(^^;



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪


category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ジップアップパーカー150  

ご無沙汰でした。
久しぶりの更新になってしまいました。
4月はイロイロと気忙しいデスネ。 < 言い訳?

ようやく、ムスメのパーカーを作りました。
slowboatさんで1月の予約販売でこの布を買うと決めてから、かれこれ・・・4ヶ月?!
ゴールデンウィーク中に着せるのだという一心で頑張りました。
取り掛かるまでは時間がかかりましたが・・・日曜の午後から裁断し初めて、月曜の午後には出来上がりました。
実質の作業は、12時間くらいかかってるかしら?
何しろ、ファスナー付け初体験(!)だったので、手順書を丹念に熟読しながら作業しましたヨ。

ジップアップパーカー150

パターン : ジップアップパーカー150 (Rick Rack
布 : コーマダンボールニット・ブルックナー【ピーチ】  / 杢調・厚手スパンリブ 20/【バニラ】 (slow boat
ファスナー : Rick Rack


ブルックナーをふんだんに使ってみました。
スパンリブは厚すぎるかなーとちょっと不安でしたが、大丈夫でした。
両方ともとても扱いやすく縫いやすい生地で、slow boatさんが人気なのが納得でした。
ダンボールニットの色合いもとってもステキで、少し余った生地を何にしようか妄想中・・・。
RRさんのパーカーは、肌寒い時のアウターにするつもりだったので、ロング丈で。脇に切り替えがあったりしてちょっと凝ったパターンなのですが、切り替えも共布にしちゃったので、魅力半減・・・(^^;
次回は普通丈で、もっと薄手の布で、切り替えも別布で・・・とこれまた妄想中。

今回は、ロックミシンに掛かっていた糸がベージュだったので、ムスメのパーカーを先に作りましたが、今度は、ムスコのパーカーに取り掛からねば・・・。

ということで、着画像。
ムスメの身長は140cm+α。
アウターなので、大きめで全くOKです。
小学校卒業するまでいけそう。正に狙い通りです。

着画像

ところで、ムスメは、今週、溶蓮菌感染症のため、絶賛出席停止中。
5年生にもなるとあまり感染しないらしいのですが・・・溶蓮菌に好かれるタイプらしいです。
毎年この時期に必ず感染しているので、今回は何回目なのか、母はもう覚えていませんヨ。
そんな病身のムスメに、モデルをさせる鬼のような母。
ていうか、もう熱も下がって暇を持て余しているムスメを持て余している母なのでした。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪


category: sewing*ムスメ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ワイドプルオーバー  

久しぶりの連続更新・・・(^^;
ロックミシンがベージュのうちに・・・と今更ながらワイドプルオーバーを縫ってみました。

ワイドプルオーバー きなり

パターン : ワイドプルオーバー(Wildberryおまけレシピ)
布 : ウェーブ接結キナリ(Wildberry


一枚目ということで、型紙通りに作ってみました。
衿ぐりはバインダー処理。袖口は縫い代5cmで折り上げて二本ステッチ。
名前の通りワイドな身頃ですが、着るととってもスッキリコンパクトなのがステキです。
布は、ワイドプルオーバーと言ったらウェーブ接結! ということで、昨年末に奇跡的にゲット出来たモノを使用しました。どこかで地直しせずに縫っても全然OKという話を見たので、それを鵜呑みにして地直しナシで作成しました。

そういうわけ?で、ロックミシンの糸変えを心置きなく実行後、もう一枚縫いました。

ワイドプルオーバー チャコール


パターン : ワイドプルオーバー(Wildberryおまけレシピ)
布 : ウェーブ接結チャコール(Wildberry


チャコールも年始に奇跡的にゲットしてました。実は。ほほほ。一年の幸運をココで使い切った感アリアリ。
こちらもキナリと同じ様に作りました。
写真は、洗濯後のもの。いい感じにウェーブが入っています。
肌触りも空気を含んだ感じになってより一層よくなりました。
ハンガー干ししたせいか、洗い縮んだ感は全くナシ。

まだまだ寒い日が続いている北海道(今日は雪交じりの雨・・・)、少なくともこれから2ヶ月はヘビロテ間違いなし! でございます。
ホント、寒いのよ~(涙)



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪



category: sewing*ワタシ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ピーナッツラインパーカー130  

GWに着せたい&着たいモノ作成週間の締め括りは、ムスコのパーカーです。

ピーナッツラインパーカー130

パターン : ピーナッツラインパーカー130(polkadrops
布 : コーマダンボールニット・ブルックナー【ネイビー】 / 厚手スパンリブ 20/【ネイビー】(slowboat
ファスナー : polkadrops


ピーナッツラインパーカー、男の子らしくていい感じ。
こちらもアウターとして活用する予定で130をチョイス。
作っている最中にも薄手の布で長袖Tシャツ代わりに作ってあげたいなー、と妄想が膨らみました。
フードは思っていたよりもずっと小さくて、衿?って感じでした。
ムスコはパーカーのフードは被って当然というふざけた男子なので、ちょっと可哀相だったかも?
でも、母的には被らないで欲しい(笑)ので、全く問題なしでございます。
ブルックナーのネイビー、かなり落ち着いた色合いで、もっと大きい子でも全然OKな感じでした。
ムスメのピーチに比べて、ちょっと布が硬い感じでしたが・・・この方が縫いやすかったです。
ファスナーの付け方は、ムスメのジップアップパーカーとは違いました。
でも、どちらもいい感じに付けられたので、大変勉強になりました。

で、着画像。

ピーナッツラインパーカー着画像

ムスコは、118cmくらいなので、大きいなー、って感じがアリアリですね(^^;
決してロング丈ではないんですよぉ、と言わねばならぬ、って感じ。
ブルックナーがしっかりした生地なので、アウターっぽく見えて、まあ、OKですかね。
コレなら、3年生の春くらいまで着れそうじゃない?!
正に計算通り。

ちなみに、ムスコは、お昼過ぎに試着して以降、ずーっと着用したままでございます。
どうやら気に入ってくれたようです。よかったよかった。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪


category: sewing*ムスコ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

