@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

GW  

本日1日より5日まで留守にします。
祖父の四十九日と家族旅行に行ってまいります。
帰ってきてから、超特急でAlley36号二つと衿付きスモックブラウス二つを作ります~


category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

Alley36号 & 母の日  

今日は、我が家のGW最終日。
子供たちは暦通りに学校に行っていましたが、ダンナさんがお休みだったので、微妙に休みモードだったのでした。
というわけで、ワタシの休み(骨休み?)は明日からでございます。ホホホ。

微妙に休みモードではありましたが、委託先から依頼のあったAlley39号を2点作成しました。

花柄Alley36

パターン : Alley36号(BLUE MOON)
布 : 綿麻 エアリーローズ ピンク(ソレイユ
タグ : 響工房


委託先のセオリーのお客様よりオーダーを頂きました。
ピンク系の花柄とのことだったので、ちょうど入手したばかりだったソレイユさんの布を使用しました。この花柄はブルーとパープルも入手しているので、またAlley36号に仕立てたいと思います。

花柄Alley36細部

タグ部分と内側はこんな感じです。
ポケット等は以前作ったものと同じにしました。底板ももちろんつけてあります。


もう1点のAlley36号はリネンで作成。

リネンAlley36

パターン : Alley36号(BLUE MOON
布 : ヨーロッパリネン【ベージュ】(Rick Rack) / 綿麻 エアリーローズ ピンク(ソレイユ
レース : バテンレースのモチーフ(薔薇)【白】(fairylace
タグ : 響工房


こちらはセオリーの店長よりナチュラルリネンで作ったものを見てみたい!とのご希望で作ってみました。
一年くらい温めていたRick Rackさんのヨーロッパリネンで。
厚みも程よくリネン特有のてろんとした質感もイイ感じで、なかなか鋏を入れられなかったのですが、思い切って使ってみました。
やっぱりAlley36号はリネンで作るのがイイなぁ。と改めて思いました。

リネンAlley36細部

フロントは薔薇の模様のバテンレースの白で。このバテンレースはお気に入りで色んな色を持っていたりするのですが、ナチュラルリネンにはやっぱり白が一番しっくりしますねぇ。
バックははしごレースをダダダッと。シンプルな布にはシンプルで。
内側は1点目と同じエアリーローズのピンクで。
外側をシンプルにして内側を華やかにするのが、ワタシは好きなようです。

この2点は、明日納品します。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪


今日は、母の日でもありましたね。





-- 続きを読む --

category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

衿付きスモックブラウス  

昨日は、セオリーに納品に行ってきました。
いい天気だったけど、寒かった・・・。
今日もいい天気ですが、まだ外に出てませんのよ(^^)

昨日から衿付きスモックブラウスを2つ作成し始めています。
一枚目が出来上がったので、とりあえずUP。

衿付きスモックブラウス

パターン : 衿付きスモックブラウス(Wildberry
布 : くったりLINEN【グレイッシュパープル】(たけみや


テロンとサラッと透け感のあるリネンです。
これからの季節、日焼け予防としてキャミソールの上にサラッと着てもいい位の軽さです。
が、色が濃いので見てるほうは暑いかも(^^;
グレイッシュパープルと言っても、ほぼ紺に近い感じです。
画像では、全く、色が表現できませんでしたが・・・涙
どんな色とも相性がよさそうなので、着易いと思います。


詳細

このパターンのステキどころはやっぱり衿と後ろのギャザー。
今回はちゃんと写真を撮りました(^^)
大きな衿で小顔効果、たっぷりギャザーで細身効果が期待できますよ!

こちらもセオリーに納品します。
今のところ、木曜日を予定。

さて、これから、息子の絵本バック(遅すぎ)を縫って、
ロックミシンの糸を替えてから、もう一つの衿付きスモックブラウスを縫います~。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*ワタシ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

衿付きスモックブラウス*ヘチマ衿バージョン  

昨日の公言通り、衿付きスモックブラウスのヘチマ衿バージョンを縫いました。


衿付きスモックブラウス*ヘチマ衿バージョン

パターン : 衿付きスモックブラウス(Wildberry
布 : くったりLINEN【チャコールグレー】(たけみや


大きな衿がなくなって、ギャザーがより引き立つ感じです。
衿があると見えませんでしたが、フロント部分にも実はギャザーを寄せているんですよ。
・・・衿がなくてもよく見えませんね・・・(^^;
雨の日の午後の撮影という言い訳をしておきましょう。 < オイ
色の再現が微妙なのもその辺の事情ということで・・・


Zoom


zoom upするとこんな感じ。
こっそり(?)着用してみたところ、大きな衿がなくなったら肩幅広く見えるかな、と心配でしたが、ギャザーが引き立つようになるので、全然大丈夫でした。

こちらも、昨日のノーマルバージョンと一緒に明日セオリーに納品します。
嫁入り先は・・・決まっているかな?


ちなみに、ムスコの絵本バックも出来上がりました。1つ分のつもりで購入した布で2個分作成できたので、ちょっと満足。
で、完成画像は、使用布が「マのつく赤い帽子を被ってヒャッホーと飛び跳ねるオジサン」なので、出せませんのよ・・・ほほほ。




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪



category: sewing*ワタシ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ちびうさ  

昨日はお馴染みのセオリーで我が師匠Hiro先生あみぐるみ教室でした。
教室に参加するのは、昨年末のランチ付き教室以来(そんな時だけ絶対参加するワタクシ)。
こちらの教室は、先生の作品をキットにしてくださったものを各自のペースで作るというラフでラクな形式。今回は、過日Getしていた「ちびうさ」の編みかけパーツを持参で参加しました。
わたしが教室をサボっている間に、どんどん増えている生徒さんたちは、どんどん作品数を増やしていらっしゃっているようで・・・ワタシも頑張らねば!

ということで、教室の間には全然進まなかった(しゃべりすぎ)ので、帰宅してから頑張りました。


ちびうさ

レシピ : ちびうさ(Hiro-Design Works


大好きな紫色のちびうさちゃんデス。
小さいくせにパーツは一人前にあるから(当たり前だ)編むのがタイヘンな気がしました・・・サボり過ぎてるせいかしら?!
というか、2個あるパーツの大きさが揃わなくて、3個編んだりしていたから・・・サボり過ぎてるせいですね・・・。

編みあがったら、絶対にストラップにすると決めていたので、さっそくつけてみました。

ストラップ

デカイです。
ちびうさのくせに、ケータイよりかなりデカイです。
でも、可愛いから、このまま持ち歩きますよ!

次回は、「おすわりBEAR」を編みマース。
パーツも出来るだけ(?)編んで行きマース。
と宣言しておきます。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪

category: crocheting*あみぐるみ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

おすわりBEARアミアミ中。  

編んでます。
一度編み始めたら、やっぱり止まらない。
ワタクシって、編み物好きなんだなぁ、と改めて実感。
今日はココまで編みました。

バラバラ~

バラバラでございますが。
パーツは全て編んでしまいました。
組み立てると、写真の左上のようなクマちゃんになります。
只今、組み立てちゃおうか悩み中。
次回のあみぐるみ教室で組もうと思ってはいたのですが・・・我慢出来なくて組んでしまいそうなヨカン・・・。
このクマちゃんは手足が短くて、編むのがラクチンでした(^^)
しかし、久しぶりの編み物なので、手がイタイです。
あみぐるみは特にきつめに編むので、余計。

どうしようかなー、組み立てちゃおうかなー。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪


category: crocheting*あみぐるみ

thread: 手芸制作過程日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

おすわりBEAR  

出来上がりました。
やっぱり、仕上げちゃいました(^^;

おすわりBEAR

レシピ : おすわりBEAR(Hiro-Design Works



可愛くできました(^^)
お名前通り、おすわりが上手なクマちゃんです。
背景のブツは完成の祝杯・・・ってわけではありませんが・・・美味しく頂きましたのよ。
完成したら、色違いを作って並べたくなる衝動が抑えられないのは、
師匠Hiro先生の魔力のせいでしょうか?!
かと言って、おすわりBEARちゃんのキットはもうないので、手持ちの「たれみみうさぎのWoo」ちゃんのマフラーバージョンでも編もうと思います。
Wooちゃんは手足&耳が長くてねぇ・・・(^^;
でも、出来上がると可愛さヒトシオなので、ガンバリマース。




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪

category: crocheting*あみぐるみ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コバステッチがきまるビニコトート  

ビニールコーディング生地初体験。

ビニコトート

パターン : コバステッチが決まるビニコトート(chikuchikuhappy
生地 : クロスロード・ラミネート【パープル】(たけみや


初体験の癖に無謀にも、「ツヤありビニールコーティング生地でテフロン押さえを使わずにトレーシングペーパーのみでの挑戦!」してみました。


結果。

・・・見事撃沈・・・。

まあ、↑のように、それらしく出来たことは出来ましたが・・・。
「お願いだから、縫い目は見ないでぇ~(号泣)」
って感じでございます。
とにかく、糸調子が上手く取れなかったってのが、一番の敗因でしょうか。
テフロン押さえ使ったらイケるようになるのかしら?どうなのかしら?
まあ、縫い目さえ見なかったことにすれば、自分で使用するには無問題~。

パターンは、とてもよく出来ていて、作っていて楽しかったです。
こーやって作るとコバステッチがこんな風に入れられるのね! と目から鱗が落ちまくりでした。
サイズは、BtypeのA4サイズが入る方。
PTAバッグとして重宝しそうです。
帆布とか厚手の生地で作ってもいい感じになりそうな気がします。

あと、ピンクと紺の同じビニコ生地があるんだけど・・・テフロン押さえを手に入れてから縫います・・・。
それか、ツヤなしのビニコ生地を手に入れてから・・・。
・・・なんか、妙な敗北感に溢れているワタクシなのでした。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪


category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

キャスケットクロッシェ  

初めて帽子を縫いました。

キャスケットクロッシェ

パターン : キャスケットクロッシェ(K's Bam Boo)
布 : ヨーロッパリネン(Rick Rack) 


先日のAlley36号の余り布でギリギリ取れました。
サイズは、60。
一応自分用なので、大きめサイズをチョイス。
意外と手間なく出来上がりました。
が、・・・ブリム部分の接着芯の選択の誤り&接着芯を貼り付ける時の歪みのため、微妙に全体が傾いでいます。
次回作はコレを教訓にして、もうちょっと上手く作りたいわ。


内布

内布は、パンドラハウスのハギレで。
見えないところなので、思いっきり乙女な柄にしてみました。

微妙な出来だけど、被りが深いので、お散歩のお供にしたいと思います。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪


category: sewing*ワタシ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ビニコにリベンジ!  

テフロン押さえを入手したので、ビニコにリベンジ!

ビニコトート

パターン : コバステッチが決まるビニコトート(chikuchikuhappy
生地 : クロスロード・ラミネート【ピンク】【ネイビーブルー】(たけみや


テフロン押さえ、素晴らしいです!
ミシンをトレーシングペーパーで覆って、テフロン押さえを使うと、縫い目にトレーシングペーパーを挟まなくてもOK!
糸調子もバッチリです。
今回は、Atypeで作成しました。
お弁当&水筒でジャスト。というセカンドパックにちょうどよいサイズです。


ポーチ

パターン : ビニコでつくるフラットポーチ <メルマガご購読者限定>(chikuchikuhappy
生地 : クロスロード・ラミネート【ピンク】【ネイビーブルー】【パープル】(たけみや


フラットポーチも作ってみました。
ファスナーが15cmなので、ミニサイズのポーチです。
ファスナーの付け方がテフロン押さえのサイズに合わせて考えられているので、ファスナー付けが上達! した気分になりました。

詳細

ビニコトートはマグネットを付けたので、中身は見えませんヨ。
ただ、ポケットがないので・・・フラットポーチを右上のように括り付けてポケット代わりにするのもいいかも。


ビニコは縫製さえクリアすれば、実はとってもイイ素材です。
裁断はラクチンだし、ツヤありビニコだと中表に合わせたらズレないし、もちろん、ほつれないし。
なんだかしばらくハマりそうな予感がします。

こちらのビニコトートとフラットポーチは、明日、セオリーに納品します。
・・・需要はあるかな・・・(^^;




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪


category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

