@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Alley36号  

お久しぶりでございます。
いつの間にか6月になっちゃいましたね。
札幌も、なんだか初夏っぽくなってきましたよ。
ブログサボっている間に、子ども達の運動会も終わっちゃいましたよ(^^;


というわけで、久しぶりの手作り作品でございます。

Alley36号、出来ました。

Alley36号

パターン : Alley36号(BLUE MOON
布 : 綿麻エアリーローズ ブルー & パープル(ソレイユ) / 綿麻生成地(パンドラハウス


爽やかなこれからの季節にピッタリなブルーの花柄とお約束(笑)のパープルの花柄。
先日のピンクの花柄のものとお揃いです♪


詳細

今回の内布は、シンプルに生成無地にしました。ポケットは表布とお揃いで。
ケータイポケットとカン2つ、大きめポケットをいつものように付けました。


底板

このバッグを作るときには、底板も作っています。
バック用の底板にキルト芯を重ねて少しだけふんわりさせています。
両サイドにループをつけて、本体についているボタンに引っ掛けて固定します。
底板のアル・ナシでシルエットが変わるので、つける・はずすはお好みで。

パープルの方は、叔母へのプレゼント。
ブルーの方は、セオリーに納品します。


で、続けて同じAlley36号を、今度はリネンで2個作成中です♪
今回のリネンは、前回のヨーロッパリネンに比べて、ちょっとワイルドな風合いです。
こちらもなるべく早く頑張って作成します! 



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪



category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

Alley36号  

またまた Alley36号 出来ました。

今回のAlley's

シンプルにリネン。
ナチュラルリネンにはバテンレースをつけなくてはならないマイルールがあるようで。(^^;
今回は色つき(?)バテンレースをあしらってみました。

その1

パターン : Alley36号 (BLUEMOON)
布 : リネン / 綿麻地【アズキ×白ドット】 (カナリヤ
副資材 : バテンレース【薔薇(プルーン)】【ピコットフラワー(プルーン)】 (fairylace) / タグ (Pres-de


こちらはお気に入りの紫色のバテンレースを使用。
世間ではあまり見かけないようで、コレと同じものをつけたバッグを持ち歩いているとよく「こんな色のもあるのね~」と声をかけられました。

その1詳細

細部はこんな感じ。背面には同じプルーン色のトーションレースを。
内布はいわゆるあずきミルク色っぽい地に生成のちいさなドットが入った可愛いものです。
大きなポケットにも同色のバテンレースをつけました。
無地にバテンレースはもちろん可愛いけど、柄物にも可愛いですね。
ケータイポケットにはトーションレース。
バテンレースは刺繍糸でチマチマと手縫いで留めました。


その2

パターン : Alley36号 (BLUEMOON)
布 : リネン / 綿麻地【黒チェック】 (カナリヤ
副資材 : バテンレース【薔薇(生成)】【ピコットフラワー(生成)】 (fairylace) / タグ (Pres-de


こちらは、生成のバテンレースを使用。
真っ白より、ちょっと大人っぽく優しい雰囲気になりました。
タグが可愛いのです♪

その2詳細

こちらのうち布は黒のチェック柄。大きすぎず細かすぎず、なかなかイイ具合のチェックだわ~と自己満足。
チェックにバテンでもぜんぜんOKなのね~と改めて思いました。
せっかくの柄物にバテンをつけると、なんだか双方の良さを打ち消しあいそうで、いままで敬遠していたのですが、全然無問題ですね。可愛い。


ところで。
続けてAlley36号を作ったので、今現在、我が家には4つものAlleyちゃんがいらっしゃいます。
ということ(?)で、集合かけてみました。せっかくだし(?)。

Alley36号集合

壮観でございますね。
この3ヶ月で、ワタクシったら、8つもAlleyちゃんを製作しておりますのよ。ホホホ。
お陰で、ギャザー寄せが楽しくなってまいりましたのコトよ。 < ホントか?!
布も1.5mほど使うので、在庫布山崩しにももってこい! ですのよ。ホホホ。
ま、Alleyちゃんのために買った布で作るほうが多いけど・・・
今回のも、在庫を使ったのは、あずきミルク×ドット(50cm)だけですものね・・・

Alleyちゃんも一段落した(させる)ので、今度は、小物を作ります~。
・・・ムスコ&ムスメ服も作りたいんだけどなぁ・・・。




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪


category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

あみコロきんちゃく  

先週、怒涛のように作成したAlley36号は、無事にお嫁に行きました。
一つは叔母に、一つは我が師匠Hiro先生に、残りの2つはセオリーさんに旅立っていきました。
存在感のあるバッグなので、いなくなるとなんだか寂しい・・・かな。



ところで、Blogサボり中にアミアミしていたものをカタチにしてみました。

あみぐるみのパーツを編んでいて、チマチマ目数かぞえたりしているうちに、なんだかイラッとしてきたので、ストレス解消に無心にガーッと編めるものを編んだら、スッキリ♪
編み物のストレスを編み物で解消するヘンなワタクシ・・・。
それで出来たものが、この巾着の編み底パーツなのでした。

裏~

昨年編みシュシュ用に購入してそのまま放置されていたコットン糸を有効利用いたしました。オホホ。
以前、おでかけポーチで使った布がまるで計算していたかのように色合いピッタンコ!だったのでそれを使って巾着に仕立てました。

あみコロきんちゃく

お天気上々だったので、外で撮影してみました。(だからなんだ?!)
巾着のヒモは、綿ろう引きコードを使用しました。
普通の紐を使うより、ピンとしててなんだかおしゃれ?っぽくてスキなんです。

集合

8つも作っちゃった~。
ホントに手のひらサイズで、直径10cm程のほぼ球体の巾着なので、入れられるものは・・・飴ちゃんくらい?
ワタクシ的には、ちっちゃな浴衣姿のオンナのコに持たせてみたいカモ~。
我が家のオンナのコは、十分巨大になったのでムリ・・・涙
浴衣に合わせるなら、リップル地とかで作るとかわいいかも。季節超限定になっちゃいますが。多分、作らないと思いますが。

まあ、それはいいとして。

この、あみコロきんちゃく(今命名しまシタ)、半分はセオリーさんに納品します。
もう半分は、某幼稚園関係のバザーに出します~。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪


category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

poche du potiron  

snowwingさんの新作、作ってみました。

ミニかぼちゃ

パターン : poche du potiron (snowwing
布 : 不明・・・在庫のパッチワーク用カットクロス等
副資材 : 14cmカン付きバネ口金 / 革持ち手 (Az-net手芸


ぷっくりフォルムがとってもかわいいです♪
14cmバネ口金を使用しているだけあって、かなり大きいです。
手持ちの14cmバネ口金はカン付きしかなかったので、必然的に持ち手つきになりました。


ミニかぼちゃいろいろ

布は、ギャザー寄せするし~と考えて、手持ちの薄手のものを使用しました。
袋部分の裏表とも薄手にしてしまいましたが、どっちかをちょっとシッカリ目の布にしたほうがよかったかもしれません。
snowwingさんの見本のイメージが強くて、ほぼまねっこ(^^;な雰囲気になってしまいましたが、ぷっくりギャザーの可愛さを満喫するにはこのくらいのシンプルさがいいと思います。
で、オシリと口布は可愛らしく♪
いつかは、カラーリネンとリバティで作ってみたい~と思ってしまうパターンです。

オシリのギャザーですが、意外と大丈夫でした。
底布を下に、ギャザーを上にしてゆっくりゆっくりピンセットであわせながら縫ったら、しつけナシで待ち針だけでOKでしたよ。とってもたっぷりな本体なので、多少ズレても全然OK!
まあ、ここのところ、Ally36号でギャザー修行してたしね(^^;

あと3コ分、裁断してあるので、引き続き頑張ります~♪



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪


category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

poche du potiron その2  

poche du potiron 第2弾です。

今日はお天気が悪くて・・・画像が微妙です。
明るめに補正かけたので、ちょっと荒れてしまいました・・・涙

かぼちゃ3姉妹

パターン : poche du potiron (snowwing
布 : 不明・・・在庫のパッチワーク用カットクロス等
副資材 : 14cmカン付きバネ口金 / 革持ち手 (Az-net手芸



春色パステルカラーで攻めてみました。
北海道ももう夏っぽいですが・・・(^^;

今回は、タグつけたりして、ちょっとだけおしゃれしてみました。
持ち手は色に合わせてベージュで。ホントは白にしたかったのですが、手持ちのものには無くて(^^;


3姉妹おしり

お約束のオシリショット。
ゴージャスな花柄で。口布と共布です。
口布はギャザーが寄ってしまうので、はっきりと花柄が見えませんが、オシリはこの通り、バッチリ見えます。
これはもう、オシリが主役ですね~。

ピンクとブルーは、幼稚園のバザーに、ホワイトはセオリーさんに納品します~。

次は、poche du potiron と姉妹パターンな sac du potiron に取り掛かります。
布合わせは済んでいるので、早めにお目見えできるはず?!



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪


category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

Sac du potiron  

snowwingさんの新作第2弾、Sac du potiron 出来ました。

かぼちゃバッグ

パターン : sac du potiron (snowwing
布 : 不明・・・在庫のカットクロス等
副資材 : スナップボタン (ism


こちらもまた可愛いシルエットです。
大きいだけあって、より一層かぼちゃ、という感じかも。
ギャザーとタックがたっぷりなので、結構布の用尺がいります。
今回使った花&チェックの布は、50cmカットクロスで購入してあったのですが、110幅だったので、表の半分しか取れず・・・。たまたま2セット購入していたので、もう半分も取れました。(^^)
140幅だったら用尺半分で済んだでしょう(^^;
裏布は数m在庫してる綿麻生成地を活用。
表布、裏布共に、オックス生地くらいの厚みのあるものだったので、接着芯やキルト地は使用せずに作成。適度にやわらかく、適度にシッカリ感のあるバッグに仕上がりました。
薄手の生地の場合は接着芯使ったほうがいいかも知れません。
ただ、その場合、底のギャザー寄せがどうなるか・・・やってみないとわからないかも(^^;


かぼちゃバッグ詳細

バッグの入れ口はスナップボタンを使用しました。
可愛くていいんですが・・・片手で開閉出来ないので、使い勝手はマグネットホックの方が断然良いでしょう(^^;
床置きすると、ふっくらとより一層可愛いシルエットになります。
今回は(今回も?)、表布の自己主張が強いので、それに負けない革タグを使っておめかししてみました。
幅広のトーションレースを下に敷いて皮タグをつけるのがワタクシの最近のお気に入りなのかもしれません。(^^;

sac du potiron は結構大きめですが、ここのところAlley36号を作り続けているので、なんとなく「下半分で済んだわ~」的な気分で作成していましたよ(笑)

このバッグ、自分で使いたい気持ちも強いのですが・・・どうしようか悩み中。
やっぱり幼稚園のバザーで出そうかなぁ。うーん。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪


category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

週末の手仕事  

暑いですよ。暑いです。
連日ほぼ30度の日々が続いて・・・何日目?!
つか、ココ、北海道デスけど!
まだ6月なんデスけど!!!

汗だくになりながら(大袈裟・・・でもないのよ~)、先週末に作ったものなど。

グラニーバッグ

グラニーバッグです。
布は、先日の sac du potiron と同じものと色違いのとで二つ作成。
そうなのです。
紫チェックのほうはたまたま50cmカットクロスを2コ買いしていたのですが、青チェックのほうは1コしか買っていなかったので、sac du potiron にはなれませんでしたのよ。
グラニーバッグは用尺に優しいパターンなので、青チェックでもちゃんとバッグになれましたの。紫チェックの残りもキッチリと活用いたしましたしね。ほほほ。


リバーシブル

で、さらにグラニーバッグです。
こちらは綿麻キルト地でシンプルに仕上げました。
飾りの革タグを色違いにしましたので、お友達同士や姉妹でお揃いにしても間違わなくてGoodです。


革タグ活用法?

グラニーバッグには付き物の持ち手の接続部分にも革を活用してみました。
この色もタグとお揃いにしてあります。


え?

内布?

なんか見えてます?

あらやだ。おほほほ。

というわけで、ご覧の通り、リバーシブル使用になっておりますの。
一粒で二度美味しいのでございますのよ。

じゃあ、4つじゃなくて、2つじゃないかって?
ええ、そうですのよ~。

え?

ワタクシ、4つっていいましたっけ?

生粋の道産子のワタクシにとっては、この連日の猛暑続きが、辛くて辛くて~
何を言ったか覚えていられませんのコトよ。


それから、こちらも作成。
どうやら最近流行っているらしいものなど。

カチューム

カチュームです。

カチューシャ + ゴム で カチューム

なんですってね。

最近の、何でも略してくっつけりゃイイっていうネーミングの風潮には、いつも驚かされます。

これは、小1のムスコの頭サイズで作成。
小5のムスメだと、微妙に・・・ムリ・・・かな? って感じのサイズ。です。
まあ、我が家のコドモは二人とも頭デカ気味なので、普通のお子さんなら、幼稚園~小学校高学年くらいまでイケると思います。
使用布が昨年の幼稚園の手芸部での余り布なので、こちらは幼稚園バザーに寄付する予定です。
数量は上の4本×2の計8本あります。

で、問題?のグラニーバッグ×2ですが、こちらも、幼稚園のバザーで販売予定。
このカタチのグラニーバッグ、幼稚園のバザーのために作り続けて3年目。
過去2年、キッチリ売り切って(押し付け切って?)いますので、今年も売り切りますよ~。




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪



category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

マチ付き10cmバネポ  

グラニーバッグ完成後、間髪置かずに次に取り掛かりました。
どうやら、暑さでイロイロとヤラれてしまったらしいですよ? ワタクシ。

10cmバネポ

パターン : マチ付き10cmバネポ (うねうねごろごろ
布 : 綿麻プリント ドットレース(ぬくもり工房)
副資材 : 10cmバネ口金


うねうねごろごろのMACKさんが無料で配信してくださっているレシピをお借りして作成しました。
ちっちゃいのにマチが付いていて、とってもキュートなパターンです。
しかも、完成度が高い! 型紙に合わせてキッチリ裁断して、マニュアルのアドバイスに従えば、敬遠しがちなカーブのマチがピッタリ合います! 素晴らしい~。
色んな布でまた作ってみたいと思ってしまうレシピです。


詳細~

今回は、タグのところに透明な花型のボタンを付けてみました。
夏っぽくて涼しげに。一応、本体に合わせてボタン付けの糸も色を変えてみました。
マチは結構たっぷり。
ちょっとした化粧直し用に口紅とあぶら取り紙と小さな鏡程度は入っちゃいそうです。
飴ちゃんだとかなり入りますよ~。
内布はマトリョーシカで。コレは全色共通にしちゃいました(^^;


というわけで、集合~



集合~

たくさん作っちゃいましたよ。

なんか、ついこの間も同じ布で同じ様に量産したような気が・・・

イヤイヤ、気のせい気のせい。

8つ作って、手持ちの10cmバネ口金がなくなっちゃいました。
というか、沢山あると思い込んで裁断しちゃった後で、ギリギリピッタリ8コしかなかったことに気が付いたお間抜けなワタクシ。
また注文しないと~。

こちらは、半分はセオリーさんに、半分は幼稚園のバザーに持って行きます~。




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪


category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

