@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鋭意製作中  

土日はなかなか作業が進みません。
今週は北海道も暑くなりそうなのですが・・・暑さに負けないように頑張ります。


で、自分を追い詰めるために、Alley36号の進捗状況など。
とりあえず、3セットの裁断終了しましたよ。

3セット

今回は、カラーリネンを使用します。
3セット色違いです。
左から、グレイッシュパープル、ライトナチュラル、チャコールグレイです。
見た感じは、ほぼ、紺、ベージュ、黒、って感じです。
内布は、それぞれ、紺、薄茶、黒のチェック地で。
レース系は全て白で。

Alley36号は、ナチュラルリネン系の人気が高いのですが、今回は、この3色。
だって、色違いで並べたかったんだも~ん。 < コドモかっ
それに、ダーク系の色だと、これから秋冬シーズンに持って歩いてもいい感じでしょ?
リネン地だから、真夏でももちろんOKだし♪
・・・と、全力でPUSHしてみました(^^;

ただ・・・コレだけ色違いのものを作るとなると・・・ミシンの糸も変えないといけません(>_<)
いつもは同系色で同色ミシン糸で作成しているので、2、3個一度に縫い進めて、全部同時に完成♪ しているのです。
が、今回は、1個づつ縫い進めねばなりませぬ。
こんなところに思わぬ落とし穴がぁぁ。
・・・まあ、頑張ります。


***


ワタクシの委託先のセオリーさんですが、今月8日で開店1周年です♪
ファーストアニバーサリーのイベントが8月6、7、8日に開催される予定です。
詳しくは、こちら
ワタクシも「ハッピーBOX」を出品予定です(^^)
レンタルボックスのほうも頑張って補充予定です(>_<)





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪





category: sewing*バッグ

thread: 手芸制作過程日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

Alley36号三姉妹  

出来ました!

間に合ってよかった~

色違い三姉妹でございます。


20100805_1.jpg

パターン : Alley36号(BLUE MOON
布 : グレイッシュカラーシリーズくったりLINEN【グレイッシュパープル】【チャコールグレイ】 ・ Linen100%/Pure linen【ライトナチュラル】(たけみや) / コットン・ブロックチェック【紺】【薄茶】【黒】(パンドラハウス
副資材 : レース(フェアリーレース) / タグ(Pres-do


レース等の飾りは全く同じに。
ポケット等の仕様は今までのものと同じです。
大ポケット、携帯ポケット、ミニナスカン、ミニDカン付き。

それぞれの詳細。
ちょっと光量が足りなくて、色味が上手く出ていません・・・(涙)


20100805_2.jpg

グレイッシュパープル。
という色名ですが、こうして見るとやっぱり紺にしか見えません・・・。
でも、落ち着いたいい色目ですよ。
白いバテンレースやトーションレースがよく映えます。


20100805_3.jpg

ライトナチュラル。
明るい麻色です。絣のように白い糸が浮き出ていてなかなか味のあるいいニュアンスの布です。
他の2点より若干厚めの布だったので、内部の止め具には手縫いのスナップボタン&くるみボタンを使いました。
こちらも白いバテンレースがピッタリでした。
内布を薄茶のチェックにしたので、茶の補色のピンクの入ったタグをあわせました。ちょっと可愛らしい雰囲気になりました。


20100805_4.jpg

チャコールグレイ。
墨黒、といった感じでしょうか。黒いけど真っ黒じゃないので、黒にありがちな暗く重い印象はなくて適度な軽さがあります。
タグはワタシのスキな紫の入ったものをあわせました。いい感じ。


今回の3点は飽きが来ないスタンダードなシンプルさを追求してみました。
全てリネン100%なので、丈夫で長持ちは間違いなし。
長く使っていただきたいなー。

ワタシの作ったAlley36をご愛用なさっている方に「洗ってみました!」という方がいらっしゃいます。
いい感じにシワ加工?っぽくくったりとなってこれまたいいニュアンスになっていました。
ただ、Alleyはギャザーやタックがたくさんなので、お洗濯後のアイロンは多分ムリ・・・(^^;
わたしもギャザー部分は完成後のアイロンはかけていませんし。
ギャザーかける前にはたたみじわを取る程度にかけすぎないようにアイロンをかけています。
リネンのシワ感って、リネンのリネンたるところかなー、とも思うので。
今回の3点、ライトナチュラルはお洗濯は問題ないと思います。
が、他の2点は・・・色移りしないとも言い切れない・・・です。
仕立てる前に浸け置き&長時間洗濯はしているのですが、やっぱり大丈夫!とは言い切れないのです。
真っ白なバテンレースがまだらになっちゃったら(>_<)
・・・まあ、それはそれでビンテージっぽくていいカモ?!


以上3点、本日午後にセオリーさんに納品してきます。
店頭に並ぶのは今日になるか明日になるか・・・?!


***


ワタクシの委託先のセオリーさんの、ファーストアニバーサリーのイベントがイヨイヨ明日に迫って来ました!
作家の皆さんのステキな作品が続々と集まっている様子で、ワタシもサクラじゃなくてホントのお客(笑)として並ぼうかと考えています~
詳しくは、こちら




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪



category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

