@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

復活?  

お久しぶりでございます。

やっと北海道も秋になりまして・・・ハンドメイドの季節になりましたね♪ < オイ

この空白の間、ホントになーんにも作りませんでした!
一応、ハンドメイドブログなもので、作品がないと更新する理由がないというか・・・(^^;
各方面にご心配をおかけしました。
あまりの暑さにノックアウトされていたり、声が全く出なくなるほどの喉&咳風邪にやられていたり、小学生が夏休みだったり、いろいろありましたが・・・。
ボチボチ復活いたしますです、ハイ。

今年の夏は、ホントーーーに厳しかった!
5月末~6月頭に一気に夏がやって来て、7月には蝦夷梅雨でジメジメで、8月頭にはホントの暑さ、しかも湿度の高い夏が再び訪れ、お盆過ぎに秋が来たなー、とホッとしていたら、夏休みが明けた8月下旬にもう一度夏がやってきました・・・。
ワタシ的には3回夏を満喫した(したくないのに・・・)気分です。
お盆過ぎにはハンドメイド復活の意欲満々で、布購入したり、水通ししたり、次に使う予定の布で何を作ろうか考えたりしていたのですが・・・暑さがぶり返して・・・結局、布を放置したまま・・・でございました・・・。

という訳(?)で、お盆過ぎから熟考していた(え?)ものがようやく出来上がりました。

マチつき10cmバネポーチ

パターン : マチ付き10cmバネポ (うねうねごろごろ
布 : カットクロス(カナリヤ) / 綿麻生地(fairylace
副資材 : タグ(Pres-do) / 10cmバネ口金(Az-net手芸



tatami

パターン : tatami【コインケースver.】(snowwing
布 : カットクロス(カナリヤ) / 綿麻生地(fairylace
副資材 : スナップボタン(ism



12cmバネポーチ

パターン : 12cmバネポーチ(snowwing
布 : カットクロス(カナリヤ) / 綿麻生地(fairylace
副資材 : 12cmカンつきバネ口金・1本革持ち手(Az-net手芸




色違いのカットクロス2種類で3つのアイテムを作成しました。
ちょっぴり秋っぽいけど、オールシーズン使える小物たちに仕上がりました。
あと、もう1アイテム同じ布で作ります♪


昨日、一気に裁断したもので、右手首がイタイです・・・。
あまりに辛かったので、シップ貼っちゃったよ。
ワタクシの右手首は、ムスメの赤ちゃん時代に2度程、腱鞘炎を起こしてるのです。
モチロン、重ーいムスメの抱っこのしすぎ(^^;
ムスコの時は、痛めない抱っこの仕方を習得していたので、大丈夫でしたが・・・。


何事もムリは禁物ですね~。


***


ところで、密かに lavender1214をフォローしましょう 始めてみました。
こちらもハンドメイド系をつぶやくつもり。
主にケータイからホットで役に立たないつぶやきをブツブツすることになるでしょう。
ブログ更新してなくても lavender1214をフォローしましょう でワタクシの様子が垣間見れるかも?!

え? 見たくない? 

・・・そうだよねぇ・・・涙








人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

kororin bag (koburi)   

同じ布で連作の最後の作品が出来上がりました。
koburiちゃんです。

連休中に仕上げられてよかった~

koburiA面

パターン : kororin bag (koburi) (BLUE MOON
布 : カットクロス(カナリヤ) / 綿麻生地(fairylace
副資材 : タグ(Pres-do) / ハンコ(東京アンティーク



前回のkoburiちゃん
が好評だったので、似た感じに仕上げてみました。タグは革で東京アンティークさんのハンコを押して、カシメで止めました。
ようやくカシメの道具を揃えたので、やってみたくてしょーがないワタクシ。なかなかいい感じになっていると自画自賛。でも、ちょっと革タグが大きすぎたかしら(^^;


koburiB面

ひっくり返すとこうなります。
シンプルな感じになりました。Pres-doさんの黒地の刺繍タグでキュッと絞まっていい具合に大人っぽくなったかな。
今回は、ドミット芯を挟んでふんわりと仕上げてみました。


Zoom UP

前面の装飾をZOOM。
ボタンは両面とも同じものです。
口を閉じている紐は軽く結んであるだけなので、お好きな長さに調節できますよ。


紫系セット

先日UP済みの小物も集合。
花柄の薔薇の色は写真だと黒っぽく見えていますが、実物をよく見ると紫なんです。
まあ、実物もパッと見は黒いですが・・・(^^;
大人っぽくシックな薔薇です。


赤系セット

こちらの薔薇は、よく見ると赤です。
でも、落ち着いたトーンなので、派手な感じは全くありません。
自他共に認める紫好きのワタクシですが、どちらかというとこっちの方がスキかもしれません。



お揃い好きのワタクシとしては、とっても満足な仕上がりになりました♪

明日、セオリーさんに納品にします。
・・・久しぶりの納品・・・8月のイベント以来だわ~(^^;



さて、次は何つくろうかな・・・頼まれもののAlley36号かな~。








人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

おにぎり巾着とAlley36号  

お久しぶりの更新です。

Twitterから進捗状況のUPをしていたりしたので、自分的にはサボった感は低めだったのですが(^^;
Twitterやっていない方でも見られるので、ブログの更新止まってる場合はTwitterをチェックくださいませ。
・・・って、マメにブログ更新しろってね(^^;



おにぎり巾着

手とこと」のteteさんのおにぎり巾着です。
twitterで限定配布のレシピです。
作ってみる前は「一体どういう構造?」とブログの説明を見てもイマイチ理解できなかったのですが、実際に作ってみたら、あら簡単!
目から鱗なレシピでした。

つめこみ~

中にものを入れるとこんな感じ。
とってもカワイイです♪
teteさん、ステキなレシピ、ありがとうございます(^^)


そして、前回の宣言通り、Alley36号を作っていました~。
5つ分裁断済みなのですが、とりあえず地色が生成りな2つが出来上がりました。

Alley36号ピンク薔薇

パターン : Alley36号(BLUE MOON
布 : English garden "Coniston"【生成】(カナリヤ) / 綿麻地(フェアリーレース
副資材 : トーションレース(フェアリーレース



詳細

今回は薔薇の花が大胆でステキだったので、装飾は出来るだけシンプルにしました。
タグはレースの上に革タグをカシメで打ちました。
内側にいたってはレースすらナシ。いつものように、大きいポケットとケータイポケット、ミニナスカン、ミニDカンをつけて。
底板もちゃんとつけました(^^)


Alley36号ブルー薔薇

パターン : Alley36号(BLUE MOON
布 : KOKKA【生成×青薔薇】(カナリヤ) / 綿麻地(フェアリーレース
副資材 : トーションレース(フェアリーレース



詳細

ちょっと小さめなブルーの薔薇が控えめに散らされているステキな柄。薔薇がちょっと影絵のような雰囲気で、花柄に抵抗のある方でもOKっぽい感じ?
装飾はピンク薔薇のほうと同じに控えめに。




ピンク薔薇もブルー薔薇もとってもシッカリとした綿麻地なので、Alleyの丸いシルエットがきれいに出ました。



裁断済みのあと3つは、2つはピンク薔薇の色違い、1つはブルー薔薇の色違いです。
3つともミシン糸の色変えをしなくてはいけないので、あとの3つは1つづつのブログUPになりますー。
乞うご期待(^^)




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪



category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

Alley36号  

Alley36号、第3弾出来ました。

Alley36号

パターン : Alley36号(BLUE MOON
布 : KOKKA【パープル×青薔薇】(カナリヤ) / 綿麻地(フェアリーレース
副資材 : トーションレース(フェアリーレース



紫フリークには堪らないお色でございます。
前身頃(違うって(^^;)のギャザーを寄せた段階で、
「こ・・・これは、・・・凄くステキ!!」
と興奮してしまったワタクシ。

詳細~

今回は、濃い地色なので、タグはベージュ系の革にしてみました。
他は、いつも通りの仕様で。
うーん、自分で使いたい~。
ちょっと悩もうっと。



双子ちゃん

前回UPした生成り×青薔薇との地色違いなのです。
どちらも捨てがたい良さがあります。


さて、残りのあと二つ、頑張って作ります(^^)




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

空色Alley36号  

Alley36号、またまた出来ましたよ。

今日は雨・・・上手く写真は撮れませんでした・・・。

Alley36号

パターン : Alley36号(BLUE MOON
布 : English garden "Coniston"【ブルー】(カナリヤ) / 綿麻地(フェアリーレース
副資材 : トーションレース(フェアリーレース



地色が青です。スカイブルーといった感じのきっぱりとした青。
自分では選んだり使ったりはしない色なのですが、今回は、何故か無性にこの色に惹かれました。
天気が悪くて光量が足りずに微妙な画になっていますが・・・(^^;

詳細

詳細はいつも通りに携帯ポケット、カン二つ、大きめポケットをつけています。
この空色は夏もに似合いそうですが、これからの抜けるような秋の青空の色調に近いような気がします。

さて、裁断済みのAlleyはいよいよあと1つ!
明日までに出来上がるかなー、どうかなー(^^;





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪





category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

Alley36号花柄三姉妹  

Alley36号5連作最終回です。

秋色Alley

パターン : Alley36号(BLUE MOON
布 : English garden "Coniston"【ブラウン】(カナリヤ) / 綿麻地(フェアリーレース
副資材 : トーションレース(フェアリーレース




秋色ブラウンな花柄です。
まさにこの時期にピッタリ!

詳細~

今回の5連作の装飾は全て同じです。地色の色で革タグの色を変えた程度の違いです。
手抜きじゃないですよー。だって、双子と三姉妹だし~。従姉妹ってことで?(謎)


花柄三姉妹

花柄三姉妹勢揃い。
同じ柄なのに地色が違うだけで、まるで別物に見えますネ。

こちらの花柄、どうやら「鎌倉スワニー」さんのオリジナルのようです。
わたしはカナリヤで購入しましたが(^^;
北海道にはオシャレ?な布屋さんというものがほとんどないので、ちょっと寂しい・・・。
いつの日か「ちょっと買出しに東京へ~」なんて言ってみたい(言うだけ?)今日この頃。
・・・宝くじでも当たらないかな~。


今回の5連作、このうちの数点は叔母からの頼まれ物。
叔母が選ばなかったものは、後日セオリーさんに納品します。


さて、次回は・・・(と宣言しないといつまでもやらない・・・)、
秋だけど「スプリングコート」に取り掛かります!
自分のでーす。
早く作らないと、秋に着るアウターがないのよ~涙





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

