@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

tatami三姉妹  

10月になりましたね。
今年も残り3ヶ月!
いろいろ作りたいものが山積み!


昨日、セオリーさんに納品に行ってきました。
先日からの5連作Alley36号のうち、3つを納品しました。
空色とパープル×青花、生成り×青花の3つです。
セオリーさんのHPにUPされています♪
・・・って、今見たら一つ売れてました~(^^)
お買い上げありがとうございますm(_ _)m


レンタルボックスの方も品薄状態が続いているので、ちょっと頑張らねば~と鋭意製作中。
スプリングコートを作成予定だったんだけど、急遽、予定変更(><)



今回は、秋色っぽくてロマンティックな花柄を3色展開で作成しています。

とりあえず、出来上がった tatami をご紹介。


tatami三姉妹

パターン : tatami(コインケースver.) (snowwing)
布 : ルシアン カットクロス / 綿麻生成地 (パンドラハウス
副資材 : すなっぷボタン(ism) / 幅広トーションレース(フェアリーレース) / ハンコ(東京アンティーク




内側

内側はいつものようにハンコを押しました。
フランス語で「きみがため 春の野に出でて 若菜つむ わが衣手に雪は降りつゝ」という光孝天皇の和歌が書かれています。それに、エッフェル塔のハンコを添えました。



この3色展開であと2種類裁断完了してるので、休み明けには出来上がるかな~。
ちょっと急ぎ目?で頑張ります(^^)




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪









category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

おでかけポーチ&マチつき10cmバネポーチ  

朝からどんよりとした北国の秋・・・でございます。
写真を撮るには最悪の日ですが、数日はこんな調子とのことで決行。

せめても一番明るい窓際(というか窓枠だよ)でセッティングしてみました。

おでかけポーチ

パターン : おでかけポーチ(snowwing
布 : ルシアン カットクロス / 綿麻生成り地 / 綿麻キルト地(パンドラハウス
副資材 : 1本革持ち手 / 12cmカンつきバネ口金(Az-net手芸) / ハンコ(東京アンティーク) / トーションレース(フェアリーレース



おでかけポーチはとても評判の良い布小物です。
補充してもすぐ完売してしまうくらいの人気ぶり。
ナチュラル系や、カジュアル系、マニッシュな雰囲気、今回のようなロマンティック系な雰囲気にもピタッとハマってしまう不思議な柔軟さのあるパターンです。
ピンクとベージュにはベージュの持ち手を、茶にはブラウンの持ち手を付けました。



マチつき10cmバネポーチ

パターン : マチつき10cmバネポーチ(うねうねごろごろ
布 : ルシアン カットクロス / 綿麻生成り地(パンドラハウス
副資材 : 10cmバネ口金(Az-net手芸) / ハンコ(東京アンティーク) / ボタン(Quilt furniture Qufu



こちらも人気があります。
手のひらサイズで使いやすいんでしょうか。
バッグの中で邪魔にならない上に迷子にならないちょうどいいサイズだと思います。
今回の布は布自体の存在感が強いので、ワンポイントにラブリーなボタンをつけてみました。
布に負けない可愛いボタンでお気に入りです。



では今回作った3色3種類の集合~。


集合写真


お揃いで作る達成感♪


明日の月曜日にセオリーさんに納品します~
コレでレンタルボックスがちょっと寂しくなくなるかな(^^;




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

プライスタグ作り  

朝からシトシトと雨は降り続き、家の中はどんよりと暗いです。

委託に出す用のプライスタグが少なくなってきたので、朝から作成。
クラフト紙に適当に印刷したものに「L」のイニシャルハンコを押しています。

20101004_1.jpg

コドモ達が登校した後に内緒でチョコを食べながら(ヒドイ母)の作業。
作業場はダイニングテーブル。
暗くて照明を点けてます。
電球色の電球型蛍光管の下なので、写真の色が微妙・・・。


20101004_2.jpg

今回は「L」のイニシャルスタンプの色を4色展開にしてみました。
単なる自己満足の世界~。
委託先ではプレゼント用として買っていかれるお客様も多い、ということなので、
ブランドタグとプライスタグを別に作っています。
ブランドタグはそのまま付いた状態でお客様へお渡しして、
プライスタグは販売実績の証(笑)としてワタシの元に戻ってくるのです。
2月から委託を始めて、何度も試行錯誤して、ようやく今のカタチ&デザインに落ち着きました。
ま、飽きたらまた変えるでしょうけど(^^;


***


chikuchikuhappy
さんの「角が決まるファスナー付きビニコトート」が届きました♪
初版の争奪戦に見事勝利~♪

さっそくレシピを読みましたが・・・chikuchikuhappyさんのこだわりが満載!
ばっちり角が決まってる!
・・・さて、ワタシは上手く出来るのでしょうか???
ファスナー付きビニコトートが重宝するであろう雪の降る頃までにはなんとか・・・(^^;






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: handmade

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ビーズアクセサリー  

久しぶり・・・2年振り?にビーズアクセサリーを作りました。

20101007_1.jpg

コドモ達が通っていた幼稚園の手芸同好会に特別参加(^^)させていただいて、作ってきたのです。
キットありレシピありの至れり尽くせりの講座です。
講師の方は、2年前にも同好会でお招きしている札幌在住のビーズ作家「clair de lune」さん。
アンティークでナチュラルでゴージャスなステキな作品を数々作っていらっしゃいます。

2年前にやったきりのピンワーク・・・思い出すまでしばらくかかりました(^^;
自分で材料をイチから揃えて・・・というのは出来ないけれど、キットの作成はスキ。
1時間くらいで完成。
やっぱりもう1つ頼めばよかった・・・(^^;

clair de luneさんの作品は、キットを作るのも楽しいけど、
出来上がった作品を身につけるのがもっと楽しい♪
2年前に作った作品は今でもよく身につけています。
どんな服装にも合って使いやすいのです。
今回のもまたヘビロテしそうだわ~。


***


2日前より polka dropsさんの「スプリングコート」に取り掛かってます。
今週中はコートいらずの日和が続くようだけど、来週からはそうはいかない模様。
あとは袖をつけたら出来上がりなので、超特急で頑張るぞ~。
・・・早くしないと雪降るしね・・・









category: handmade

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

スプリングコート  

出来ました~。
初の大物、大人用のアウターです。

パターンを入手して早幾年・・・。
・・・確認したら、昨年の7月に購入してた!
きっと、その年の秋に着るつもりで購入して、次の年の春にも出来なくて、で、で、今回やっと・・・!
秋、春、秋と3シーズン目でやっとカタチになりました。
秋の間に出来上がって、ホントに、よかった・・・。


20101008_1.jpg

パターン : スプリングコートM(polka drops
布 : やわらか麻デニム【ローズ】(Rick Rack) / ≪YUWA≫綿ローンプリント **クラシックフラワー**【アイボリー×パープル系】(服地・布地のマツケ
副資材 : ボタン(カナリヤ



ポルカさんのパターンのMサイズで作ってみました。
158cmのワタシでピッタリ。オシリが隠れて、手の甲がほぼ隠れるというジャストサイズでした。

変更したところはフード部分の裏地。表地と全く同じに裁断・縫製してくっつけました。
どーしてもYUWAのクラシックフラワーをチラ見せしたかったのでした(^^;

RRさんのやわらか麻デニム、噂に違わず縫いやすい! 
コートだから結構厚くなる部分もあるのに、針通りが良くて安心して縫えました。
アイロンも効き易くて、とても扱いやすいです。
ただ、シワになりやすいかな~。麻でデニムだから仕方ないですね。
でも半乾きの時にすかさずアイロンをかけるとビシッと決まりそうです。


20101008_2.jpg

後姿。
フードの裏地がやっぱり可愛い♪
ベンツも同じ布で切り替えました。
ベンツの作り方は手順書を読んだだけはさっぱり?でしたが、
ちゃんと手順に従って一つ一つ作業したら上手くに出来ました。
で、なんとなく、ベンツの作り方も理解できましたよ。
何事も経験ですね~。


20101008_3.jpg

各部分ズームアップ。
やわらか麻デニムのこの色は、新発売されたときに一目惚れして即買いしたのです(^^;
【ローズ】って色名だけど、コレは絶対ワタシが好きな紫だ! と。
YUWAのローンもずーっと気になっていてやっと手に入れたもの。
で、その二つを合わせてみたら、
YUWAの一番濃い花の色と麻デニムの色がほぼ一緒なのです。
まるでお互いがお互いのために作られたのか?ってくらい一緒(笑)
好きな色を見分ける力ってスゴイですよね(謎)

ポケットのフラップの裏地にもYUWAを使いました。

ボタンは、カナリヤで購入。一目惚れでした(^^)



今回のスプリングコート、裁断から完成までほぼ二日で出来上がりました。
裁断に3時間(かかりすぎ?)、縫製に12時間強、といったところでしょうか。
初めての作成で手順書とにらめっこしながらなので、そんなもんでしょう(^^;
でも、工程一つ一つを楽しく進められたし、出来上がりも大満足♪ だったので、
ホントに楽しかったです。
何より、お気に入りの布で失敗せずに完成できたのが、嬉しかった~(^^)



さて、雪が降るまで着倒すぞー!







人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*ワタシ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

Fichu&Belt Bag  

3連休最終日ですね。
皆様は連休楽しんでいらっしゃることでしょう・・・。
我が家はというと、
初日は土曜参観&バザー
二日目はダンナさん出勤&ワタシ体調不良(回復済)&雨天
でありまして・・・休んだ気がしませんの。
三日目の今日はムスコが鼻水小僧になっているので家でゆっくりの予定。
ま、そんな時もあるさ~

***


で、天気も回復したので、連休前の金曜の夜につくったものの写真がようやく撮れました~


20101011_1.jpg

パターン : Fichu&Belt Bag(snowwing
布 : キルト地【生成】(パンドラハウス) / やわらか麻デニム【ローズ】(Rick Rack) / ≪YUWA≫綿ローンプリント **クラシックフラワー**【アイボリー×パープル系】(服地・布地のマツケ
副資材 : リバティーレース(BellyButton) / ナンバーテープ(タイニーフラワーズ) / ハンコ(東京アンティーク) / スナップボタン(ism) / カラビナフック(セリア



初めての作成なので、自分用♪
レシピ的にはポケットのギャザーに一手間かかるくらいで作りやすかったです。
でも、このポケットがあるかないかで雰囲気や可愛さが全く変わってくると思います。
今回はポケット部分にしっかり生地の麻デニムを使ったので、ギャザーもしっかりと自立してます。
もっと薄い布だとどうなるのかなぁ。
また雰囲気が変わるのでしょうね。
本体は、デジカメも入れる予定で、しっかり目に作りたかったのでキルト地を選択。
でも適度なしなやかさも欲しかったので、裏地には綿60ローンを持ってきました。
狙い通りしっかりしつつも内側はやわらかくできました。



20101011_2.jpg

自分用なので、好きなものを好きなだけ盛り込んでみました(笑)

フタの装飾はとても楽しかった~。
主役は、先日届いたリバティーレース! 
繊細でてろんとした手触りで、ものすごくステキ!
とっても気に入りました~。
他の作品にもドンドン使おうっと♪
リバティーレースは革とカシメとの相性も抜群。
ナンバーテープの赤もキュッと全体を引き締めていていい感じ。
うん、いい出来だわ~ < 自画自賛スギ・・・

ポケットには東京アンティークのハンコを押して。

裏地はお気に入りのYUWAの花柄で。

とっても満足のいくものが出来ました♪

で、土曜日の土曜参観&バザーでさっそく使用してみたところ・・・
使いやすかったですー。
ハンカチ&ティッシュ、小銭入れ、サニタリーポーチ、ケータイが楽に入りました。
入れ口が大きいので取り出しやすいし、入れやすい。
運動会や公園遊びにも使いやすそうです。


委託用にも作りたいなー、と思いますが・・・これから北海道は冬・・・。
公園遊びもオフになるし、分厚いコートを着るのでウエストポーチは使わないんですよね(^^;
もっと早く作ればよかったわ~。
来年の春に本格作成に入ろうかな。





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪










category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

ラグランTシャツ  

4年振り?に発熱して寝込みました・・・。
起き上がれなかったのは1日半くらいかな。
今朝はあの辛さが嘘のようにスッキリと復活!
・・・もう少し寝てたかった・・・<オイ

で、寝込む寸前に作っていたものを今朝完成させたのでさっそくUP。
あとは衿付けすれば出来上がり~ の状態で力尽きて放置されてたの・・・。

天気悪くてボケた画像で失礼します・・・。

20101015_1.jpg

パターン : ラグランTシャツ【120】(Rick Rack
布 : ランダムスター【ネイビー】・スパンフライス【ネイビー】・スムースニット【紺色】(Rick Rack)ボーダーニット(パンドラハウス
副資材 : フロッキー(Rick Rack)



朝晩は寒いのに室内は暑くてなんとも微妙な今日この頃。
鼻風邪を引いていても鬼のように元気で帰ってくるたび汗だくで日に3回も着替えるムスコのために作ってみました。
だって、長袖Tシャツの替えが足りないんだもの・・・涙
パターンのサイズもギリギリだし、ちょっとここは急いで縫わなイカン!と。
ついでに、布も1年以上熟成させたいい塩梅のもので作成してみました。
布のチョイス&パターン的にパジャマ?になる恐れ大だったので、奮発してフロッキーを貼り付けて。
・・・まぁ、ギリギリいいでしょ? 外に出ても? って感じでしょうかね。

本日は、先週の土曜参観の振り替え休日で休みだったので、試着させてみましたよ。
本人的には星のほうが「カッコイー」らしいです。

20101015_2.jpg

フロッキー、楽しい!
なんだか高価な(買ったくせに・・・)気がしてなかなかつけられませんでしたが、いいじゃないの~。
紺と白しか買ってなかったので(しかも紺は女の子柄)、腕につけるしか選択肢はありませんでしたが。
フロッキー・・・RRさんのセールで買っとけば良かったよ・・・せっかく売ってるところに遭遇できてたのに・・・自分のバカバカバカ。


しかしラグランTシャツは簡単に出来るなぁ。
寝込みさえしなかったら朝の9時くらいから昼までに出来上がってたよ。

今回は薄手ニットだったのでジャストサイズだったけど、裏毛ニットとかだともうダメかも。
パターンをサイズUPしなければ・・・。




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪



category: sewing*ムスコ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

簡単サニタリーケース  

週明け早々に宿泊学習に行くムスメのために。
彼女はまだお子様ですが、近い将来には必要になるものなので、
キチンと用意してみようかと。


何故か最近、Rick Rackさんの品が続いてます。何でだろ?


20101016_1.jpg

パターン : 簡単サニタリーケース【おまけレシピ】(snowwing
布 : RRギンガム(Rick Rack
副資材 : フロッキー(Rick Rack) / アイロン接着ワッペン(不明)


snowwingさんのおまけレシピでさっそく作ってみました。
名前の通り、簡単でした!
フリーパターンのオンナノコポーチよりもさらに簡単!
思い立ったらパッと出来上がり♪ って感じです。
小中高生のブルーディには絶対重宝するだろうなぁ。
カバンからパッと出してもハンカチにしか見えないように薄手の布で作成。
数年前に購入してなんとなく取ってあったRRギンガムを蔵出し~。
今は販売していない色もあります。



20101016_2.jpg

ちょっとしたワンポイントにフロッキーとミニサイズのアイロン接着ワッペンを貼り付けて。

自分が小中高生のころにもこういうのがあったらなぁ、と思いを馳せてみたり。
あの頃、女子だけの特別授業で、
「カサカサ音がするので、袋から出してハンカチに包もう」とか指導された気がします。
ま、そんなこと一度もしたことなかったけどねぇ(笑)
カバンからこそっと出してさっとポケットに突っ込んでいた記憶が・・・(^^;



とりあえず、半分はムスメに、半分は委託に出してみようかな、と思ってます。




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*ムスメ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

フードカーディガン  

やっと風邪ケが抜けてきたような気がします。
治って来たけど、絶好調にはまだまだよ? って感じの日々。

かと言って、ダラダラしてるのはもったいない、でも細かいことはしたくない~・・・
そんな自分を甘やかしている今日この頃。

甘やかしついでに、コドモたちの服をちょこちょこと作成。
ニットだとロックミシンでガガガーッなので、プチストレス解消☆



20101022_1.jpg

パターン : フードカーディガン【150】(アミポシェ
布 : コーマスムース30/ハイジ【ラベンダー】・スパンフライス・40/【生成り】(slowboat



slowboatさんのハイジに一目惚れしましたの。
色は、まあ、@Lavenderですから、ラベンダーで(謎)
でっかいムスメにはチト可愛らしすぎな感じもアリアリですが、その辺はまあ・・・。

20101022_2.jpg

今朝、登校前のムスメを捕まえて写真撮ってみましたよ。
サイズに迷ったら小さめを、というアミポシェさんのアドバイスでしたが、ここはやっぱり貧乏性なので、150をチョイスしてみました。
身長は145cm弱(と思う)なので、やっぱり、ちょっと大き目・・・(^^;
でも、可愛いですわ~。
フードもちゃんと被れるサイズです。
布を1mしか購入していなかったので、裁断時はちょっとドキドキしましたが、袖口と裾周りを別布にしたので、大丈夫でした。(でもギリギリ)
slowboatさんのスパンフライス、戻りがとても良くて感動しました。
びよよーんと伸ばしてもキュッと戻ります。ステキ。
今回のパターンにはあまり関係ありませんが・・・(^^;

こちらのフードカーディガン、とっても簡単でした。
パターンが届いてから、パターンカット、布裁断、縫製で・・・3時間・・・?
かかってないかもしれません。

実は、大人用(ワタシ用よ)もゲットしたので、近いうちに秘蔵のあの布で作ってみたいと思います。
まずは、水通しから!



***



余談ですが・・・。
カーディガンが完成して下げておいたものを見たダンナさん曰く
「なんかみたことあるけど?」
・・・
・・・
・・・
コレのことでしょうかね?
・・・
・・・

まあ、フードはついてるわね。

まあ、同系色でもあるわね・・・。



なんて失礼な!!!







人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*ムスメ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

Pocket bag角型 & 初雪~  

ワタクシの住んでいる試される大地・・・


20101027_1.jpg

また試されちゃいましたヨ。
お天気の神様、容赦ないわ~。
確か、こないだまで上着ナシで外出てましたけど?
この辺りの街路樹、まだ落葉してないどころか色付き切ってませんけど?
おまけに、まだタイヤ&ワイパー交換してませんけど?

・・・まあ、天気いいので昼間の走行は問題ナシ・・・夕方からはやめておこう・・・。



***


20101027_2.jpg

パターン : Pocket bag角型【Twitter限定配布】(snowwing)
布 : リバーシブルな綿麻生地【ピンク・パープル】 / リバーシブルなデニム地【デニム&迷彩】(カナリヤ
副資材 : スナップボタン(ism) / 一本革持ち手(Az-net手芸) / フロッキー(Rick Rack) / ハンコ(消しゴムはんこ mizutama



わたしの大好きな型紙屋さん Patternshop snowwing の店長、yayoiさんが Twitter限定配布してくださった Pocket bag角型、ようやく作りました。
確認したら頂いてから一ヶ月も放置してありました・・・(^^;

Twitter限定配布のパターンは商用利用不可なので、ムスメ&ムスコとそのお友達に作成しました。
中にキルト芯入れようか悩みましたが・・・結局、そのままで。
布もリバーシブルのものを使って、ちょっとラクチンしました(^^;


20101027_3.jpg

パステル系の方には、なんと・・・!
消しゴムはんこ業界(?)では超有名人な mizutamaさんのハンコを!!!
先日の23日にムスメと2人で行ったハンドメイドイベントで入手したのです♪
会場前からワクワクと並んでいたら・・・並んでいた方々皆さん、mizutamaさんのハンコ狙いでございましたわ(^^;
で、1人限定1個だったのでムスメと2人で1個づつ手に入れました~。
ラッピングは可愛いし、図案は勿論、印面は素晴らしいし・・・どうやったらあの域に到達できるのでしょう・・・。

デニム&迷彩の方には、最近お気に入りのフロッキーをペタリ。
迷彩にイルカって??? ですが、まあいいでしょう。

スナップボタンは、かわいいパンダちゃんをチョイス。
パンダちゃんはコドモはもちろん大人の方も喜びますネ。



Pocket bag角型は、DSliteがバッチリ入るサイズなので、大人にもコドモにも重宝なミニバックになりそうです。
作るのもカンタンなので、ちょっとした手土産や贈り物に最適かも。
今度は甥っ子達の分でも作ろうかな~(^^)


yayoiさん、ステキなパターン、ありがとうございました♪






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

