@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

簡単サニタリーケース第2弾  

季節の変わり目って何作ったらいいのやら???

と悩み中な今日この頃。

とりあえず、季節関係ナシなモノを作ってます。

20101104_4.jpg

パターン : 簡単サニタリーケース【おまけレシピ】(snowwing



なるべくカラフルな薄手の布でイロイロと作ってみました。
こういったものはかさばらず装飾過剰にならず洗濯OKな方がいいかなぁ、
とシンプルカワイイを目指して。

一応、衛生用品?っぽく、一つ一つラッピングすることにしました。



さて、次は何つくろう・・・?




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪





category: sewing*その他

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

パッチンピン & 貝の口  

なんだかチマチマしたものを作りたくなって、
チマチマチマチマ・・・と作りました。

20101105_1.jpg

参考 : のんびり政助屋やってます♪ の 「パッチンピンの作り方」


布で包んだパッチンピン、ずっと以前から作ってみたくてイロイロ作り方を探していました。
今回参考にさせていただいたのは「のんびり政助屋やってます♪」の虎白さんのレシピです。
とても丁寧で美しい作り方を公開されています。
コレコレ! こういう美しさを求めていたのよ~!
表から見ても裏から見てもカンペキ!
という、素晴らしいレシピなのですよ。

虎白さん、ステキなレシピをありがとうございました!


・・・ラッピング後の撮影、というか、ラッピングしちゃってから写真撮ってないことに気がついたワタクシ。
ウツクシイ裏がお見せできなくて残念ですわ(^^;
しかも、PP袋が反射して見難い画像で失礼いたしました・・・(^^;



20101105_2.jpg

パターン : 貝の口【フリーパターン】(snowwing


貝の口、久しぶりに作りました。
ボンドは使わず、全部手縫いで仕上げています。
ま、せっかちなので、ボンドの乾く時間が待てない(^^;ってのが主な理由での手縫いですが。



20101105_5.jpg

貝の口にはお約束のパックンショット。
お気に入りの薄紫の小花です。


一ヶ月振りのセオリーさんへの納品は、
ぱっちんピンと貝の口、昨日の簡単サニタリーケースです。





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*その他

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

アイリッシュリネン極細  

季節が思いっ切りズレてますが・・・リネンを編んでます。


20101105_3.jpg

参考 : ナチュラル服に合うニット―リネン&コットン糸で編む (Heart Warming Life Series) / kaushika
使用糸 : アイリッシュリネン極細【バイオレット】(毛糸ピエロ
使用針 : 0号レース針


ニット系で超有名ブログ「kaushika」さんがいくつも編まれていたモノです。
先日、季節はずれにも関わらず共同購入でほぼ半額!になっていたアイリッシュリネン極細をどうにもガマンできずに購入してしまったのです・・・(^^;
で、ガマン出来ずにこれから冬になるって言うのに編み始めてしまったワタクシなのでした。
いやぁ、巻物編むのは久しぶり~!
なんだか、無心に編めるので、楽しいです。
極細でもシャカシャカ編み進んでしまいます。


ちなみに、コノ色の他にもあと5色もGetしてしまってるのでした。
・・・来年の夏にでもどこかでひっそりと・・・(^^)



20101105_4.jpg

編地はこんな感じで結構スカスカ。
夏に巻くのに最適っぽいです♪






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: crocheting*みにつけるもの

thread: 手芸制作過程日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

貝の口 & パッチンピン  

まだチマチマ作業が続いています。

昨日の朝、ムスコが急に「お腹が痛い~。学校行けない・・・(泣)」と欠席したので、
それに付き合ってチマチマやっておりました。
ホントはバック作ろうと思っていたのに・・・涙
あ、ムスコは1、2時間で復活したので、多分・・・詰まって痛かったダケの模様(^^;
途中から登校させようとしたのに頑固な抵抗にあって断念しましたヨ。
半分ズル休みみたいなものかも。まったくもう。


20101110_1.jpg

パターン : 貝の口【フリーパターン】(snowwing


今回は、ポップで可愛い感じに。
先日のおにぎり巾着を作った布です。
実は、ハギレになったら小さいもの作ろうと買った時から妄想していて、やっとカタチになりました。
一枚の布を使ってるのに、3面とも違う柄が出て、しかも色合わせ不要という便利さ(笑)
妄想通りに可愛く出来て満足~。


20101110_2.jpg

内側はシンプルに水玉で。ブルーの方は水色の水玉です。



20101110_3.jpg

参考 : のんびり政助屋やってます♪ の 「パッチンピンの作り方」


ぱっちんピンもハマってます。
使うのは主にお子様だろうなぁ、と貝の口と同じ布で可愛く作ってみました。


20101110_4.jpg

前回はお見せできなかった裏側の処理を激写してみました。
共布でチマチマと覆ってあるのです。
なるべくしっかりと縫い付けてはあるつもりですが、
どのくらい耐用出来るかはまだ不明(^^;

いわゆる普通のパッチンピンって、飾りがすぐ取れちゃったり、塗装がポロポロ剥がれちゃったり、
意外と長持ちはしない印象がありますよね。
きっとそれよりは持つと思います。
でも、やっぱり不安なので、ムスメで実験中です(^^;



さて、バックつくろうっと。






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*その他

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ドロップバッグ  

ドロップバッグを作りました。
名前の通り雫の形をしています。

20101111_1.jpg

パターン : ドロップバッグ(Rick Rack
布 :カールマイヤーボア(Fabric House Iseki)他


Rick Rackさんのドロップバッグのページにボアで作ったサンプルがあって、絶対作ってみたい!と思っていたのでした。
クルクルで可愛いカールマイヤーのボアで作ってみました。
思ったとおり、可愛い~(^^)



20101111_2.jpg

色違いも作ってみました。
大好きな紫色です。
こっちは最初から自分用にするつもりで作ったのですが、微妙に失敗してしまったので、心置きなく(笑)自分のものにしちゃいます(^^)

北の大地は今週はずーっとお天気が悪くて、写真が上手く撮れません・・・涙
でも、本日納品しなくちゃ、だったので頑張って撮ってみましたが(^^;
夏の日差し「だけ」戻ってきて欲しいわ。もちろん、暑さはいらないけど!


20101111_3.jpg

タグは革にハンコを押してハトメで留めました。
ペロンとラフな感じで。
内側には大きなポケットが1個ついています。
バッグ口はマグネットで止める仕様です。


カールマイヤーボアはまだ在庫があるので、また作ります~♪




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




今日は・・・
-- 続きを読む --

category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

たれみみうさぎのWoo  

昨日のあみぐるみ教室でやっと・・・やっと! 
完成しました。

我が師匠、Hiro先生の作品であります。
このWooちゃんに一目惚れして師匠に弟子入りしたのよね~(^^)


20101112_1.jpg

編み図&キット : たれみみうさぎのWoo【スカートバージョン・Tシャツバージョン】(Hiro-DesignWorks


この2体・・・完成するまでそれはそれは長い時間がかかりました。
それはいったい何時編み始めたのか覚えてないくらいに(^^;
このWooちゃんは3人組なのですが、いつの日かもう一人のマフラーバージョンも編みたいと思います。。。


20101112_2.jpg

編んだ時期が違うので、編む手が変わってしまってビミョーにサイズ感が違います。
スカートちゃんのほうがツンと上を向いててツンデレ?って感じになっちゃいました(^^;

こうして出来上がるとすぐにでも次のあみぐるみに取り掛かりたくなっちゃうんだよなぁ~
・・・・そうして作りかけばかりが増えていく~・・・

たまごパンダの2体目3体目も仕上げなくっちゃ!



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: crocheting*あみぐるみ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

アイリッシュリネン極細ストール  

出来ました。

数日前に出来てました。


20101116_1.jpg

参考 : ナチュラル服に合うニット―リネン&コットン糸で編む (Heart Warming Life Series) / kaushika
使用糸 : アイリッシュリネン極細【バイオレット】(毛糸ピエロ
使用針 : 0号レース針


久しぶりに無心にアミアミできてスッキリしました。
ちょこちょこと隙間時間に編んでいたので日数はかかりましたが、最後までイヤになるってことなく完成。
コレばっかりを義務のように編むとなるとさすがにイヤになりそうだけど、
縫い物の合間、ミシンの合間、家事の合間などの合間時間や、
DVDやTV見ながらのながら時間の暇つぶし(?)には最適でした。
次は何色編もうかなぁ~(^^)


20101116_2.jpg

編みあがってからネットに入れて洗濯機で回しました。
編みあがり直後はちょっとケバケバだったのですが、水を通してスッキリとなりました。
自然乾燥は待ちきれなかったので、アイロンをかけて仕上げ~。
リネン特有のテロンとしたしっとり感がいい感じに出ました。
あまり糸は右画像の通り、ちょこっとだけ。
1本使い切りです。
サイズは幅25~30cm(半分に折って吊るしといたせい(^^;)、長さ145cmくらいです。
首にひと巻きって感じ。
幅も意外と広いので、肩を覆って腕にかける(わかるかな?)使い方をしても違和感ナシ。
縦半分にして腕部分を閉じ合わせたらマーガレットとしてもいけそうな感じ。
ま、どっちにしろ暑い季節用ですが(^^;


さて、これからムスメのティペットを作らねば・・・!






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: crocheting*みにつけるもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

ティペット  

ムスメにティペットを作りました。

今週末にある学習発表会の衣装です。
彼女は器楽演奏で小太鼓担当。
器楽隊はトップス白でボトムは黒系の私服が衣装なので、少しは可愛くなるように(笑)


20101117_1.jpg

パターン : ティペット 130cm~(パターンショップORIKA無料パターン)
布 : カールマイヤーボア(Fabric House Iseki) / ホワイトレトロフラワー【スモーキーピンク】(服地・布地のマツケ
副資材 : ベルベットリボン(不明)



20101117_2.jpg

作ってる時から「ちょっと小さい?」と思ってましたが・・・
せっかく作ったのに、小さくて目立たない・・・涙

ていうか、ティペットはもっと小さい子がつけないと可愛くならないんでしょう(^^;
あとはもっと豪華にラビットファーとかでつくらないとダメか。
ま、小太鼓が目立ってもアレなので、ヨシとしましょう(笑)


さて、ドロップバッグ作らなくちゃ。
・・・いくつ作ればいいんだろう???
とりあえず、3つくらい? 4つ?





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*ムスメ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

ドロップバッグ×4  

先週末にコドモたちの発表会が終わりました。
大きな学校行事はコレにて終了~。

1年生を見てから5年生を見ると、その成長度合いにびっくりします。
体ばっかり大きくなって~と思っていましたが、ちゃんと成長してるのですね。
コドモってスゴイ。
と改めて思いましたよ。


***


ちんたらと作っていたドロップバック、ようやく完成しました。

一気に4つ!

20101125_1.jpg
20101125_2.jpg
20101125_3.jpg
20101125_4.jpg

パターン : ドロップバッグ(Rick Rack
布 : カールマイヤーボア(Fabric House Iseki)他


5色セットで購入したボアのうちの4色で作成。
作り方は簡単だとはいえ、キッチリ丁寧に合わせないと失敗するという意外と曲者なレシピなので、
結構神経使いましたわ。
タグなどは前回作ったものと同じにしちゃいました。



20101125_5.jpg

今回作成したもののうち、下3つはオーダーです。
一番上のみセオリーさんに納品しました(^^)




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪










category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

