@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

がま口初体験  

とうとう12月になりましたね~
雪も降って、なんだか急に年末っぽく・・・なってないか(^^;



昨日、念願の「がま口教室」に行ってきました!

ずっと前からがま口は作ってみたかったのですが、あの口金にどうも怖気づいてしまって・・・(^^;
「どうせなら初めからキチンと習おう!」と前々から気になっていたkimamaさんにお邪魔しました。


初めてということで、一番難易度の低い「おつかいがま」から挑戦です。

20101202_1.jpg

ジャーン。
お教室の3時間で完成できました。

がま口、楽しい!!

口金も意外とスムーズに付けられました。
ままこ先生のご指導の賜物です(^^)


20101202_2.jpg

B面(?)と内布はこんな感じ。

お教室代には口金とコヨリと芯地とパターンがセットされていて、布はお店で販売されているものを選んで購入して使用します。
布がまたハンパじゃなくてカワイイものが選りすぐって置いてあるので、とっても迷います。
今回はなんとなくピンク系で攻めてみました(^^)
今度は同じ布でよこなが親子がまが作りたい!
・・・無謀?

すぐにでもまたお教室に行きたいのですが・・・こんな時に限って希望の時間と日にちに用事が!
いつもヒマなのに、なんで~(涙)


お教室に行けるその日まで、ウチにあるセリアとかダイソーの口金で練習しよう・・・!


***


今年の2月からお世話になっているセオリーさんが11月30日をもって移転のため一時閉店しました。

来年2月からリニューアルオープンします。

これから2ヶ月間、リニューアルオープンに向けて作品を頑張って作りたいと思います(^^)

あ、その前に、幼稚園の手作りフリーマーケットもあるんでした。

大丈夫かしらワタクシ・・・(^^;







人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪





category: sewing*がま口

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

靴下を履いた猫SOCKS  

先日の月曜日に我が師匠Hiro先生が参加されたイベントに行ってきました(^^)

このイベントで初お目見えの猫ちゃんのキットをGetしてきました~♪


20101208_1.jpg

編み図&キット : 長靴を履いた猫SOCKS(Hiro-DesignWorks


さっそくアミアミしました~。
パーツは全て編みあがったので、明日のあみぐるみ教室で、Hiro先生ご指導の下、完成させたいと思います(^^)
ちなみに、今回編んだのは薄グレーのSOCKSちゃん。
濃グレーの方も続けて編む予定です。

なんだかアミアミ熱が冷めやらなくて、何を血迷ったのか、ずーっと大切に保管(?!)しておいた「鍵っ子BEAR」ちゃんを編み始めちゃいましたよ・・・(^^;


なんだろう・・・やっぱり、逃避かしら~ < オイ




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: crocheting*あみぐるみ

thread: 手芸制作過程日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

鍵っ子BEAR  

とおっても久しぶりに作りました。
鍵っ子ちゃん。

20101209_1.jpg

編み図&キット : 鍵っ子BEAR(Hiro-DesignWorks


今回の子はピーナッツちゃん。
「この色の子は最後よ~」とのHiro先生のヒトコトに惑わされ(笑)て、キットは随分前から手元にありました。
編もう編もうと思いつつ、なかなか取り掛からなかったけれど・・・作ってみたら、やっぱり、この色、カワイイ!!

鍵っ子ちゃんは、並太毛糸1玉分で出来ちゃうので、あみぐるみにしては短時間で出来上がります。
お手軽に達成感を得られていいですよ(^^)



20101209_2.jpg

我が家の鍵っ子ちゃんはピーナッツちゃんで3体目。
第1子はピンクちゃん、第2子はカエルちゃん。
ピンクとカエルを作った時は、我が家のコドモたちに、
「クマじゃない!!」
とダメ出しされたものです・・・(遠い目)
ピーナッツちゃんは我が家では最もクマらしいクマのようです。
それでもホンモノのクマの色じゃないけど・・・(笑)

ちなみに、作るごとにサイズが変わって大きくなっています。
決して遠近感のせいだけではありません。
実際、大中小って感じになってるんですよ。
なんででしょうね~(^^;




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: crocheting*あみぐるみ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

長靴を履いた猫 SOCKS 完成♪  

木曜日は年内最後のあみぐるみ教室でした。

今週頑張って編んだSOCKSちゃんのパーツに綿を詰め詰めした状態までにして持参しました。
レッスン中にパーツの組み立て、そしてお顔の刺繍までして時間内に完成! 

・・・・・・・と頑張ってみましたが、やっぱり時間内にはムリでした~(^^;

自宅に帰ってからじっくりと完成させましたよ。


20101211_1.jpg

編み図&キット : 長靴を履いた猫SOCKS(Hiro-DesignWorks


ジャーン!

完成一番乗りかしら???




20101211_2.jpg

お顔をZoom。
刺繍もまあまあいい感じに出来たんじゃないでしょうかね?

もう一色の方もちゃんと(?)Getしているので、もう一体編みま~す。
・・・ただ、来月末のフリマ&2月のセオリーさんオープンまでは手をつけられないかも・・・
っていうか、手をつけないで、他のやらねばならぬことを優先せねばならないのよ~!!!
・・・と、自分に一所懸命言い聞かせるワタクシでした(^^;



20101211_3.jpg


年内最後のお教室ということで、Hiro先生から手作りのハンドクリームをプレゼントしていただきました♪
ゴマ油とみつろうが主成分でラベンダーとティートリーのアロマオイルが入っていて、イイ香り~(^^)
編み物とか縫い物をすると、手の油分を全部持っていかれるので、ハンドクリームはホント必需品。
先生、ありがとうございました(^^)


***

お教室の後は、ランチ会♪ でした。
あみぐるみ教室のメンバーとセオリーさん関係の皆様と。
中華のランチコースだったのですが、もう、お腹いっぱい、ごめんなさい~ ってくらい食べちゃいました(^^;
皆さん、またランチ♪しましょうね~(^^)





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: crocheting*あみぐるみ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

資材待ち・・・  

ここのところ、北の大地は・・・寒い!!!
冬将軍、本気出しすぎ~
確か先週くらいは最高気温10度近く行ってた日があったような・・・で、雨降ってたような・・・
なのにイキナリの冬本番な真冬日(最高気温がプラスにならない日のコト)になるし・・
でもって、来週の初めにはまた雨予報ですよ。

日によっての極端な寒暖の差って、ほんとイヤ。
体がおかしくなるよ~
もう、寒いか温かいか、どっちかにして!


***



ここのところあみぐるみへと逃避しておりましたが・・・
ようやく縫い作業へのモチベーションが上がってまいりました。
まずコレ!
ということで、snowwingさんの Fichu&Blet Bag を作るべく裁断・裁断・裁断!

20101217_1.jpg


とりあえず、6つ分。
裁断しながら、フタ部分の飾りを妄想しつつ、やる気UPしていましたのよ。
で・・・ふと我に返って、そういやぁ、フタ部分をマグネットで止めようと思ったんだった・・・と確認してみたところ・・・


ないじゃん!



3つしか・・・(涙)


先日来作ってたドロップバッグで消費していたのでした・・・。


・・・もう、モチベーションだだ下がり~


えぇ、急いでマグネットを注文しましたわよ。
でも到着するのは、早くて来週頭でしょう。

ワタシのバカバカバカ!!!




ということで、頑張って気を取り直して、
3つのマグネットでまたドロップバッグを作ろうと思います・・・
ファーは紫、茶、生成りの予定。
さて、今度はどんな配色にしようかなぁ。 < 同じ配色では作りたくないらしい





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪





category: sewing*こもの

thread: 手芸制作過程日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

Drop bag  

雨、降ってます。
先週から降り続いていた雪が解けてベシャベシャ・・・(怒)
この天気の不安定さ、いい加減にして欲しいです。
暗くて写真も上手く撮れないし(怒・怒・怒)


***


先日裁断した Drop bag、土日に細々と縫ってました。
結局、4コ分裁断して、3つ完成。
1つはマグネット待ち(^^;

20101220_1.jpg
20101220_2.jpg
20101220_3.jpg

パターン : ドロップバッグ(Rick Rack
布 : カールマイヤーボア(Fabric House Iseki)他



懸案だった配色はこうなりました。
取り合えず、今シーズン作ったものには被らないように(^^;
マグネット待ちのものを含めると、今シーズンで10個作ったことになります。
ボア系のものはホントに季節モノなので、シーズンの初めが勝負!になりますネ。
今回作ったものは、1月下旬の幼稚園でのフリマに出品し、余ったら2月のセオリーさんのリニューアルオープンに出す予定です。
ボアシーズンも終わり頃なので、需要があるかどうか不安ですが・・・


20101220_4.jpg

今回は、裏が思いがけなく可愛くなりました。
この布あわせで、夏バージョン用に作ってもいいかも? なんて。
需要がありそうなら作ろうかな(^^)



さて、資材待ちの間に、Fichu&Blet Bag の装飾でもしようかな~






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*バッグ

tb: 0   cm: 2

Fichu&Blet Bag  

今日はムスメの音楽教室のクリスマスコンサートでした。
半泣きになりながら「ロンドン橋」を弾いていた子が、今は嵐の「Troublemaker」をノリノリで弾くようになりましたヨ。
継続は力なり。デスネ。


***

マグネット待ちしていた Fichu&Blet Bag ようやく出来上がりました。
6つを一度に作ったら、さすがに疲れましたわ(^^;

とりあえず、2つ紹介。

20101223_1.jpg

パターン : Fichu&Belt Bag(snowwing
布 : キルト地【茶チェック】(パンドラハウス) / Linen100%/Pure linen【チョコ】(たけみや) / ミックスドット地【茶】(カナリヤ) / 綿麻生成地(パンドラハウス)
副資材 : バテンレース・トーションレース(フェアリーレース) / ハンコ(東京アンティーク) / スナップボタン(ism) / カラビナフック(セリア


焦げ茶のリネンをフタに持ってきました。
袋部分を茶チェックにしたので、可愛らしさを目指して装飾。


20101223_2.jpg

ポケットにはハンコを押して。
スナップボタンはブロンズのパンダちゃん。
フタが止められる方がいいかもということで、マグネットを別布を使って留めてみました。
ポケットが一重なので、苦肉の策(^^;
二重にする手もあったのですが、厚手の布を二重にするとギャザーがしっかりしすぎになりそうだし、薄手の布だとマグネット部分が不安だし・・・とのことで別布で。
今回は別布を四角にしたけど、丸にした方がかわいいかな?


20101223_3.jpg

パターン : Fichu&Belt Bag(snowwing
布 : キルト地【生成】(パンドラハウス) / ヒッコリー【インディゴ】(Rick Rack) / 刺繍入りコットン(不明)
副資材 : 綿レース・リックラックテープ(パンドラハウス) / ナンバーテープ(タイニーフラワーズ) / ハンコ(東京アンティーク) / スナップボタン(ism) / カラビナフック(セリア


少しだけ残っているヒッコリーを使いました。
小物にするとかわいいので、どんなに小さなハギレになっても捨てられない・・・


20101223_4.jpg

ヒッコリーと綿レース、カッコカワイイ組み合わせで大好きなのです。
イニシャルテープの赤が全体をキュっと締めてていい感じ。
スナップボタンはシルバーのパンダちゃん。


Fichu&Blet Bag は、フタの装飾についつい力が入ってしまいます。ワタシだけ?
油断すると飾り立てすぎちゃう(笑)ので、なるべくマイナスマイナスするようにしています。
でもついつい盛っちゃうのよね~

残りの4つもおいおいご紹介しますね(^^)




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

Drop bag  

イブですね。
我が家のクリスマスディナーは明日土曜日の予定。
で。
いよいよ明日からは(恐怖の)冬休み~・・・(涙)
1月19日まで頑張る・・・
(北国の冬休みは長いのよ~)


***

マグネット待ちしていたドロップバッグが出来上がりました。


20101224_1.jpg

パターン : ドロップバッグ(Rick Rack
布 : カールマイヤーボア(Fabric House Iseki)他


側面~持ち手の部分は柔らか麻デニムのローズで。
ベージュのボアはどんな色に合わせてもステキになりますネ。

今シーズンのドロップバッグはコレで打ち止め。
カールマイヤーボアも残りが少なくなってきました。
5枚セットで購入して届いた時は「収納しとくところないけど!」と途方にくれました(^^;が、
まあ、大丈夫そうです。
残りは子供用&大人用のネックウォーマーにでもしようかな、と考え中。
・・・ただ、真っ白いボアが一枚まるまる残っているのが気になる・・・(^^;
真っ白だと汚れが目立つ(気になる)かと思ってドロップバッグにはしなかったのだけれども、どうなんでしょ?

さて、今日はこどもたちは終業式なので、早帰り。
帰ってくる前に用事&買い物済ませないと~っ




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

Fichu&Blet Bag  

先日の Fichu&Blet Bag 紹介第2弾です。

20101225_1.jpg

パターン : Fichu&Belt Bag(snowwing
布 : キルト地【生成】(パンドラハウス) / やわらか麻デニム【ローズ】(Rick Rack) / ≪スケアプリント≫ フルーティー◇フラワー【ボルドー】(服地・布地のマツケ)副資材 : バテンレース(フェアリーレース) / ナンバーテープ(タイニーフラワーズ) / ハンコ(東京アンティーク) / スナップボタン(ism) / カラビナフック(セリア


ワタシの大好きなやわらか麻デニムのローズをポケットに持ってきました。偶然にもフェアリーレースさんの各種レースの中で一番好きな色のプルーンのバテンレースがピッタリな色合いでした(^^)



20101225_2.jpg

内布はフルーツ(梨?)とお花の模様が入ったかわいいスケア生地。
フタの装飾にも使ってみたり。コレにもナンバーテープをポイントに使いました。


20101225_3.jpg

パターン : Fichu&Belt Bag(snowwing
布 : キルト地【生成】(パンドラハウス) / やわらか麻デニム【モーヴピンク】(Rick Rack) / ≪スケアプリント≫ フルーティー◇フラワー【チェリー】(服地・布地のマツケ)副資材 : バテンレース(フェアリーレース) / ナンバーテープ(タイニーフラワーズ) / ハンコ(東京アンティーク) / スナップボタン(ism) / カラビナフック(セリア


ピンクバージョンです。
ピンクといってもスモーキーなトーンなので大人っぽい感じになりました。

20101225_4.jpg

内布も色違い。ピンクというよりブルーが強い感じでスッキリ爽やかな印象ですね。
フタの装飾もお揃いですが、ちょっとだけ配置を変えてみました。

昨日のUP分に比べるとちょっとフェミニンな感じに仕上がりました。
春が待ち遠しい?って雰囲気かな(^^)






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

Fichu&Blet Bag  

Fichu&Blet Bag 第3弾。

20101226_1.jpg

パターン : Fichu&Belt Bag(snowwing
布 : キルト地【ピンクチェック】(パンドラハウス) / やわらか麻デニム【モーヴピンク】(Rick Rack) / ≪スケアプリント≫ホワイト*レトロフラワー♪【スモーキーピンク】(服地・布地のマツケ)副資材 : 綿ケミカルレース・フローラル(フェアリーレース) / ハンコ(東京アンティーク) / スナップボタン(ism) / カラビナフック(セリア


お気に入りの綿ケミカルレースを使いました。
レースの存在感を強調したかったので、飾りはカシメ打ちの革タグだけにしました。


20101226_2.jpg
内側のスケア生地レトロフラワーも可愛くてバッグの中を覗くたびに元気になれそうなカラーです。
スナップボタンもピンクのお花を合わせました。




20101226_3.jpg

パターン : Fichu&Belt Bag(snowwing
布 : キルト地【紫チェック】(パンドラハウス) / やわらか麻デニム【ローズ】(Rick Rack) / ≪スケアプリント≫ ホワイト*レトロフラワー♪【ラベンダー】(服地・布地のマツケ)副資材 : 綿ケミカルレース・フローラル(フェアリーレース) / ハンコ(東京アンティーク) / スナップボタン(ism) / カラビナフック(セリア


大好きな紫バージョン。
モーブピンクより濃い色なので、より一層ケミカルレースが引き立ちました。



20101226_4.jpg
内側も紫色で。スナップボタンも紫色にしました(^^)
・・・ただ、最後の最後にカシメに失敗してしまいました(涙)
外してやり直すことも出来ず・・・油断は禁物ですね・・・。
なので、こちらは、幼稚園のフリマで格安でお譲りすることにしました。
使う分には全く支障はないし、パッと見には失敗もわからないかな?程度なので、
実物を見ていただいて納得していただけたら、ということで。



幼稚園のフリマは1月の末なのですが、まだ何を出品しようか悩み中・・・
園児用のアミアミ系ヘアアクセはヒマを見てパーツを作りためている段階。
布小物はあとコインケース(tatami)とバネポと。
Alley36号を作ろうか、それとも、ボア生地でkoburiを作ろうか・・・。
どうしようかな~(^^;






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪



category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

よいお年を  

えーっと、明日から実家に帰省します。
なので、今年最後のブログ更新・・・のハズ。

最後なので何か作ったものUPしたかったのですが、
全てが中途ハンパなので(^^;

年が明けてから、本格ハンドメイドモードに突入!(する予定)デス。

それでは、皆様、よいお年を!




category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

