@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年もよろしくお願いします。  

***
喪中につき年末年始のご挨拶ご遠慮申し上げます。
***


というわけで、今年もよろしくお願いいたします(^^)

年末に帰省して昨日31日に自宅に戻ってきました。
途中、高速道路が吹雪のため通行止め(むむむ)になっていて思わぬ遠回りをして帰ってきました。
迂回したルートはいい天気でしたよ(^^;

帰省中は特に何も出来ないので、編み溜めていたヘアゴムの仕上げを延々としてました。

20110101_1.jpg

20110101_2.jpg

使用糸 : パステルレース糸・コットンレース糸20番(ピエロ) 他




出来上がるととってもカワイイ編み編みヘアゴム。
手間はかかるし、単価は安い(^^;けど、フリマでは最強主力商品です。
たまに幼稚園に行くと以前作ったものを使ってくれている子たちに遭遇したりして、
かなり嬉しくなっちゃうのです(^^)
ついつい「コレ、おばちゃんが作ったのよ~」と話しかけちゃうメイワクなヒトになってることもしばしば。
冬に開催するフリマなので、毛糸で作ったものも出すのだけど、レース糸で作ったものの方が人気があります。
やっぱり、オールシーズン使える方がイイ、ってことなんでしょうね。
今回のパステルレース糸は新色が3つ加わっています。
鮮やかなターコイズブルー系とアースカラーなオレンジとグリーン。
ワタシの作る編み編みヘアゴムには欠かせない段染めレース糸。
新色が増えて、ちょっとバリエーション豊かになりました♪

1月末のフリマまで、もう少し数が増やせるように頑張りまーす。





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪





category: crocheting*みにつけるもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

モコモコヘアゴム  

もこもこもこもこ。


20110104_1.jpg


何かのイキモノみたい(^^;

カールマイヤーボアのハギレでヘアゴムを作りました。
ボアのフワフワにトーションレースをちょこっとあしらって。

幼稚園フリマ用です(^^)



***

そうそう、初詣で引いた御神籤、大吉でした♪
久しぶりの大吉。
なんかいいことあるのかしら~(^^)






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪





category: sewing*その他

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ネックウォーマー  

ネックウォーマー、作ってみました。

3サイズ展開(^^)

20110105_1.jpg

パターン : ネックウォーマー【期間限定無料配信】(SMILE
布 : コーマスムース30/ハイジ【ラベンダー】・スパンフライス・40/【生成り】(slowboat) / カールマイヤーボア(Fabric House Iseki


パターンはSMILEさんのクリスマス~年末のプレゼント配信でバッチリgetしましたよ。
以前からネックウォーマーは作ってみたかったので、ネットで検索したりして作り方等はほぼ判っていたのですが、自分で計って切るのが面倒(<オイ)で、ついつい後回しにしていたところに、ステキなプレゼントが☆
簡単なパターンでも型紙があるとやっぱりラクチンですね。
SMILEさん、ありがとうございました♪

ちなみに下からレディースサイズ、キッズLサイズ、キッズMサイズです。
無料配信なのに、3サイズ展開してくださるなんてホントにありがたい☆



20110105_2.jpg

斜めから見ると全くサイズの違いが判らないので、
重ねて・・・みてもよくわからないかも(^^;

でも、実際に身につけてみると結構違います。
ムスメ(小5・身長145cmくらい)だと、キッズLだとジャスト・・・今年限りな感じ。
本人はレディースを選びました。
ムスコ(小1・身長120cm+α)だと、キッズLだと大きめ。
本人はほっぺたにピッタリくるキッズMを選びました。
ちなみに、ワタクシ(アラフォー・身長158cm)だと当然ながらレディース。
ほっぺピッタリならキッズLでもOKです。
さすがにキッズMは試す勇気が持てませんでした~。
ただ、ネックウォーマーはお化粧して身につけるのは難しいかも。
緩めのレディースでもやっぱりバッチリ顔をすってしまうので(^^;
普段あまり化粧しないワタクシなら全然無問題なんですがね~

やっぱりマフラーを上手く巻けないコドモにピッタリなアイテムですね。
もちろん巻けない族の一員な我が家のムスメ&ムスコにも使ってもらう予定デス(^^)





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

スヌード & 1周年♪  

ネックウォーマーに続いて・・・スヌードも作っちゃいました♪
勿論、大人用デス☆

(昨日からの天候不順のため、昼間なのに蛍光灯の下(しかも電球色・・・)での撮影でシツレイします)


20110107_1.jpg

薄淡紫色のフェミニンな雰囲気のものと、

20110107_2.jpg

白×紺ストライプのマリンなもの。

ボアは共に真っ白のカールマイヤーボアです。
ボアもフワフワだけど、ニットの方も両方ともヤワヤワな肌触りの良いものですヨ。



20110107_3.jpg


薄淡紫の方はお気に入りの綿ケミカルレースとPre-doさんのあずき色の刺繍タグをあしらって。
マリンな方は、こちらもお気に入りの真っ白薔薇のバテンレースとナンバーテープをあしらいました。

作り方はネックウォーマーと全く同じで、長さは布幅いっぱい(140cm)で幅は20cmでカット(出来上がりは18cmになってるってことね)。(・・・と、以上覚書(^^;)

自分用にしたーい! 
という気持ちでいっぱいだけど、直ぐにお嫁に行って貰えそう(^m^)なので、幼稚園のフリマに出します♪


この他、ネックウォーマーも4種類3サイズ作ったので、順次UPしますネ。



***



ところで・・・


今日は、ブログ開設1周年♪ です。

と同時に @Lavender という屋号と、sai* というハンドルネームを持って創作活動を始めて1周年でもあります。
一年なんとか活動を続けてこられたのも、周りの皆さんの温かい目とご理解、ブログを見てくださる皆さんのお陰です。(ソレと、家族のガマン(^^;)
この一年で、自分が作れるもの、作りたいもの、出来るもの、出来ないものの見極めもなんとなく付いてきたように思います。

これからは、自分に厳しく(ホントか?!)、もっと精進して、創作活動に励んでいこうと思います!

まずは、作品点数を増やすこと。
そして、クォリティーは自分が納得するまで追及すること。

を目標にしていきたいと思います。

あとは、何かのイベントに参加して自分を試してみたいなぁ、という願望(野望?)も。


あ、ブログの更新頻度も上げたい・・・。
基本的に作品が完成したらブログ更新なので、作品点数が増えればブログ更新頻度も上がるハズ!


これからもよろしくお願いします。



sai*





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ネックウォーマー×4  

さすが試される大地な北の大地。
ここ数日、試されすぎです。
寒いわ大雪だわ吹雪だわで踏んだり蹴ったりってな感じ。
ワタクシのPCスペースは24時間換気の通気口の直下にあるのですが、そこから細かい氷粒?が入ってきてた!
初めは「何で右手がチクチクしびれるのかな~、神経麻痺?」とか思ってたんだけど、よくよく観察してみたら右手の周りが微妙に湿っぽくて。なんだ?と思ったらそういうことだったのでした。
この家に住み始めて5回目の冬だけど、こんなの初めての体験だったよ・・・。

そんな中、地味にネックウォーマーを作り続けておりました。

20110108_1.jpg
20110108_2.jpg
20110108_3.jpg
20110108_4.jpg

20110108_5.jpg

4番目のみ女の子仕様でレース付き。
他は男の子っぽく。
っていうか、飾りをシンプルにしました。
もちろん女の子でも全然OK。
でも、ワタクシ的には男の子と母のペアで是非使っていただきたいワ(^^)


20110108_6.jpg

先日作成分と併せて3サイズ5種類計15個になりました。
このうちの2個は我が家のムスメ&ムスコのモノになりますが(^^;
残りの13個を幼稚園のフリマに持っていきます♪






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

tatamiたくさん♪  

tatami、たくさん作りました。
たくさん作ったら、飽きました・・・。
・・・っていつも言ってるような気が・・・(^^;
飽きるなら一度にたくさん作らなきゃいいのに、ついつい欲張ってしまうワタクシ。
tatamiは4つ5つくらいを作るのが楽しい限度かも。



20110109_1.jpg
20110109_2.jpg
20110109_3.jpg
20110109_4.jpg

パターン : tatami(snowwing



4種類2色展開で8つ作りましたよ。
4種類目がお初の生地。
写真では良くわかりませんが、かなりラメラメなポップな布なんですよ。
今時の小学生が好みそうな布(^m^)なので、ペンケースやらも作ろうと計画中です。


20110109_5.jpg


内側はこんな感じ。
内側柄布バージョンとハンコバージョンで。



20110109_6.jpg


勢ぞろい~。
柄布ばかりで華やかになりました(^^)






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

デジイチ、買っちゃいました~♪  

ここ数年、密かに欲しかったデジタル一眼レフ。
今日ようやくGetしました♪

今流行(?)のミラーレスデジタル一眼です。


20110110_1.jpg


SONYのαNEX-3Dです。
しかもピンク!
今は最初から装着されていた標準ズームレンズをつけているので、デジイチっぽい存在感がありますが、もう1つの単焦点レンズ(奥に写ってるヤツね)に取り替えれば、ちょっと大きいデジカメ?って感じなサイズです。
(ちなみに、上の写真はSONYのSyber-shotDSC-T700という普通のデジカメで撮ってます)

コレでお散歩も楽しくなる?!(ただし、春になったらっ)

そして何より、作品を撮りたくって!
きっと、これで撮ったらワタクシの作品も数倍は良く見えるハズ!
ぇえ、絶対に。
・・・つか、そうでなきゃ困りますわ。

というわけで、今年はデジイチ修行も開始しまーす!





category: favorite*

thread: デジカメ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

研究中  

デジイチ、面白いです。

被写体は、先日作ったヘアアクセ。
外は雪。
時間は午後2時頃。
窓に近いダイニングテーブルの上。
冬の雪空の自然光の下での撮影。



20110112_1.jpg
<NEX-3 E18-55mm F3.5-5.3 OSS / F5.6 / 55.0mm / 1/30秒 / +0.0EV / ISO1600>

シーンセレクション(撮影モードの一種)の夕景で撮影。
温かみのある画になりました。



20110112_2.jpg

<NEX-3 E18-55mm F3.5-5.3 OSS / F5.6 / 55.0mm / 1/8秒 / +1.7EV / ISO1600>

プログラムオート(絞りとシャッタースピードはカメラまかせモード)で撮影。
とりあえず露出補正を+。
明るくほわっとした、いわゆる「ゆるかわ写真」っぽくなりました。


両方ともリサイズ&枠加工&文字乗せのみで画自体は撮ったままです。

同じ構図で同じ条件なのに、全く違うもののよう。
うーん、面白い。

ワタクシ的には1枚目の方が温かみがあって好きかも。
でも・・・夏になったら2枚目の方が好きになりそうな気もする(^m^)
しかし、実際のヘアアクセの色は両者の中間かも(笑)
ハンドメイドブログ的には、実際の色を正確にお伝えすることの方が重要?

まあ、どちらにしても、憧れのボケ味がいい感じで出ててとても嬉しい♪



ちなみに、先日UPしたものはこちら。

20110101_1.jpg

こちらは、明るさ等も補正して、トリミングもしています。
デジカメとしてはキレイに撮れているんじゃないかなー、とは思います(^^;
これまで使っていたSyber-shot DSC-T700は内臓メモリが4GBもあって、アルバム代わりに持ち歩けて重宝してたんですよ。
何しろ小さくて軽いし、実は望遠はこっちの方がイケル(笑)ので、まだまだ現役で使う予定です(^^)


さて、カメラで遊んでばっかりいないで製作しないと~






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: favorite*

thread: SONY α PHOTO - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

koburi ×2  

冬はやっぱりコレでしょ!

ってことで、カールマイヤーボアでお馴染みの koburiちゃん を作りました。

20110118_1.jpg

パターン : koburi【kororin bag80%縮小バージョン】 (Blue Moon
布 : カールマイヤーボア(Fabric House Iseki) / ≪スケアプリント≫ フルーティー◇フラワー【ボルドー】(服地・布地のマツケ) / キルト生成地(パンドラハウス



初めて巾着つきに仕立てました。
持ち手の間からちらりと覗く巾着のひらひらがカワイイ♪
今度はひらひら部分にレースとかつけてみようかな(^^)
ボアの存在感を尊重(?)して飾りは革タグのみで。
革タグもラフな感じにカシメで打ち付けました。


20110118_2.jpg

お約束のオシリ画像。
おしり部分は巾着の布と共布で。
置いてあると見えないけど、持ち歩いているとチラチラ見えて可愛い♪・・・ハズ。


今シーズンは、ボアを堪能しました~。
まだ残りがちょこっとあるけど(色によっては品切~)、もうネタ切れかな(^^;
あ、ぼぅるきんちゃくにしてみようかとも思ってたんだった。
どうしようかな~。





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

セオリー  

移転改装中のセオリーにお邪魔してきました(^^)

20110119_1.jpg

現在移転改装で休業しているセオリーですが、来月の2日水曜日のオープンが決まりました(^^)
明日には内装工事が終わって今週末あたりから手作り作家さんたちの納品が始まるそうです。
新しい作家さんが何人も入られるようなので、ワタシもとっても楽しみ♪
そして、Newセオリーでは、cafeコーナーも出来るのでより一層お買い物&納品が楽しみになりそうです☆

で、ワタクシは来週の幼稚園でのフリマの終了後に納品する予定です(^^)



seoriy改装中


納品までに koburiちゃんをいくつか作らないと~!
そろそろ春物も作り始めないとならないし~
あの気になる布を買うべきかどうか決めないと~
今日から3学期が始まったけど、ゆっくりしているヒマはないのだわ~
ちょっと気合を入れないと~

ひ~

・・・・・・・


コーヒーでも飲もうっと。<オイ








人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: 日々のこと

thread: SONY α PHOTO - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

がま口教室2回目  

がま口教室に行ってきました。

今年初。

今年はがま口修行をすることに決めているので、せっせとお教室に通おうと思っています。
今回は2回目ということで、ちょこっとステップアップしてカードケースに挑戦。
四角い口金に待ち付きの袋。



20110120_1.jpg

外側は薄紫地のドット柄。
・・・ちょっと地味?


20110120_2.jpg

内側はお花柄にしました♪
外側地味で内側派手がやっぱりスキなワタクシ(^^;

口金は黒にしました。


今回の口金付けは苦戦しました~涙
角にボンドを入れすぎるわ、内布にボンドがついちゃうわ、一時はどうなることかと思いました。
が、なんとか完成できました。
よかったぁ。

やっぱり数をこなさないと上達しないんだなぁ。
とあらためて実感しました。
・・・がんばろうっと。






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*がま口

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

白雪ふきん  

用事足しのついでに、ミスドでお昼(^^)

溜まったポイントを気になっていたものに交換しちゃいました。


20110121_1.jpg

ショップ柄をチョイス。
どうやら今年のワタクシはピンクが気になるようです(笑)


20110121_2.jpg

さっそく糊を落としてみました。
ピンクが濃くなってより一層カワイイ♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

koburi ×3  

koburiちゃん連作です。
今回はリバーシブルで作りました。
一粒で二度オイシイ(^^)


20110125_1.jpg

20110125_2.jpg

パターン : koburi【kororin bag 80%縮小】 (Blue moon
布 : 綿麻 エアリーローズ(ソレイユ) / 綿麻キルト地(パンドラハウス
副資材 : ボタン(カナリヤフェアリーレース) / ナンバーテープ&イニシャルテープ(タイニーフラワーズ) / リバティーレース(BellyButton) / ハンコ(東京アンティーク




綿麻キルト地のA面はこれでもかと盛ってみました。
お気に入りのリバティーレースを主役に盛り盛りと。
お花模様のボタンは模様が透かしになってて・・・穴がお花の模様になってるの。
イニシャルテープがキュッと引き締め役。

綿麻エアリーローズのB面はあっさり(か?)と。
あっさり過ぎて物足りなくなったので、こちらはナンバーテープをキュッと入れました。
こちらのボタンは、カナリヤさんのもの。
以前、スプリングコートで使って凄く気に入ったのでサイズ違いでいくつか入手してたものです。


20110125_3.jpg

20110125_4.jpg


それぞれの近景はこんな感じ。

今回の koburiちゃんは、春を待つ感じ?に仕上がりましたわ。



この3点は、セオリーに納品します♪
リニューアルオープンの日には店頭に並びますよ~(^^)




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

フリマ前日  

幼稚園でのフリーマーケットがいよいよ明日開催です。

とりあえず出品予定の品を並べてみました。

20110126_1.jpg

こうしてみるとモフモフ系ばっかり(^^;

幼稚園のフリマに参加して3年目になりますが、今回が一番品数少ないかも~。

・・・もうちょっと頑張ればよかった・・・

って、後の祭りだわねぇ。


さて、これから、値段付けに入ります!




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪





category: events*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

フリマ終了  

昨日、無事に幼稚園でのフリーマーケットが終了しました。

20110128_1.jpg

体育用のマットの上に陳列(^^;


昨日は、朝起きても雪は殆ど積もっていなくて、日差しも出ていて、厳冬期にしては暖かくて天候に恵まれた一日でした。
開始時間の前からお客さんが並んで待っていてくれたほど(^^)、客足もよくて本当にホッとしました。

売れ行きも良くて、頑張って作った甲斐がありました~。
15本持っていったネックウォーマー&スヌードは1コを残してあっという間にお嫁にいってしまい、
バッグ類もドロップバッグが1つ残っただけでした。
売れ筋のヘアアクセは、ファーで作ったものが完売。他のものもカワイイ色から売れちゃいました。

店開きをする前に、在園児が先生方と一緒に見学に来てくれたのですが、
女の子たちが目をキラキラさせて「これカワイイ!」「これ欲しい!」「先生、コレ買って!」などと楽しそうにしていたのが可愛くって楽しかった(^^)

幼稚園のフリーマーケットの参加は今回で最後(多分・・・)になりました。
売る側も買う側も幼稚園関係者(在園児卒園児の母)に限定されたイベントとはいえ、対面販売の楽しさを体験できる機会はとっても貴重でたくさん勉強させていただきました。
来年からはお客さんとして参加させていただきます☆


さて、これから数日はセオリーのリニューアルオープンに向けてのラストスパート。
Alley36を2コ作成します~





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: events*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

双子のAlley36号  

Alley36号を作りました。
今年になって最初のAlleyです。


20110131_1.jpg


ナチュラルリネンとブラウンのカラーリネンで双子のように作ってみました。
ワタシのAlleyでは定番になっているバテンレースを使用。色は両方ともホワイトで。
タグをブラウンが白、ナチュラルを茶にしてお揃い感を出してみました。


20110131_2.jpg


パターン : Alley36号(Blue moon
布 :  Linen100%/Pure linen【ブラウン】(たけみや



20110131_3.jpg


こちらのカラーリネンは、リネン独特のツヤと落ち感のあるステキな布です。
手触りもくったりと柔らかい感じです。
内布はピンク系のチェックを合わせました。
ブラウンとピンクの組み合わせは優しくて女性らしい甘さがあって好きなんです。
まあ、この場合は、内布なので、外からは全く見えないわけで、あくまでも自己満足ですけどね(^^)



20110131_4.jpg


パターン : Alley36号(Blue moon
布 :  Linen100%/Pure linen【ライトナチュラル】(たけみや



20110131_5.jpg


こちらのリネンは、いわゆるリネン色より少し白っぽく明るい感じの色です。
ブラウンの方より若干厚手の布で、比べて持つとちょっと重たい感じがします。
茶色のタグとビスネームが全体をキュッと引き締めて、キリリとスッキリした感じに仕上がりました。
内布は水色系のチェック。ブラウンのものの色違いのお揃いです。
内側もスッキリとスマートな感じです。

ポケット等は、ケータイポケット、大きめポケット、カンが2つ、底板付きで、いつもの仕様です(^^)


この2点は、セオリーのリニューアルオープンでお目見えします(^^)







人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

お手伝い  

※本日2回目の更新です。↓にも記事があります♪

ワタクシの委託先のセオリーは昨年末より休業していましたが、いよいよ今週の水曜日、2月2日にリニューアルオープンします。

で、オープン前のお手伝いに行ってきました。
ついでに納品も(^^)

先週から作家さん方の納品が始まっているので、店内はかなり充実してきていました~
まだまだ納品が続くようなので、オープンの日にはとってもステキな品揃えになっているでしょう。
とーっても楽しみです♪

で、ワタクシもBOXを並べてまいりました~

20110131_6.jpg

新しいお店のBOXはマホガニーの本棚(飾り棚?)を利用したもので、とてもステキなんです。
なんだか作品が引き立って見えるような気がします(^^)
以前より奥行きが少し浅くなり、高さが出たので、ディスプレイがイロイロ工夫できそう。
とりあえず、右上部がちょっと寂しいのでどうしようかなぁ。


20110131_7.jpg

店内風景等をちょこちょこと撮ってみました。

あ、納品したバッグとかを撮ってくるの忘れた・・・(^^;


2月2日のオープンの日には、ワタシもお手伝いしに(邪魔しに?)行く予定です~





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪





category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

