@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

セオリー、リニューアルオープン!  

本日2月2日は、ワタクシの委託先、セオリーのリニューアルオープンでした。

今日はお手伝いに行ってきました。
数日前から雪が降り続き、気温も低かったのでどうなることやら~
だったのですが、今日は天気もよくて、気温も高くて一安心(^^)
オープン日和(笑)な日でした。

そして、オープン時間の10時少し前からお客様が・・・!
その後も次々とお客様がいらしてくださいました~。


20110202_1.jpg


お客様のお相手をしつつちょこちょこと撮影したものです。
以前の店舗に比べて2倍近く大きくなったので、店内をゆっくり見て回れるようになりました(^^)
ステキな雑貨や小物がいっぱいなので、ワタクシのデジイチ修行にもピッタリ☆ < え?



20110202_2.jpg

ワタクシのバッグたちはこんな感じにレイアウトしていただいてます。
お手伝いしている間に、Alley36とkoburiが1つずつお嫁に行ってくれました♪
頑張って作らなければ~!!



それから、カフェコーナーも新設されて、これからはコーヒー・紅茶や時々スイーツも楽しめるようになりましたよ☆
お近くの方は、是非、足を運んでみてくださいね~





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪





category: events*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

貝の口 ×4  

昨日のセオリーリニューアルオープンで密かに完売していたもの・・・


それは、・・・貝の口。

4つこんな風↓に並べておいたものが全部なくなってしまってせっかくの飾り棚が寂しいことに・・・(><)

20110131_6.jpg


ちょうど裁断してあったものが4個分あったので、急遽作成して納品してきました。


20110203_1.jpg

パターン : 貝の口【フリーパターン】(snowwing
布 : 綿麻モーリー ピオニー【モーヴ・クラウドブルー】(ソレイユ) / リネンシャンブレー【紺・黒】(カナリヤ



この綿麻モーリー、とってもステキな布なんです(^^)
週末はコレを使ってイロイロと作る予定。既に裁断済み~。
ていうか、他のもので初お目見えしようと思っていたのに、貝の口が売れてしまったので、急遽先に作成せざるを得なかった・・・ってわけです(^^;


20110203_2.jpg

内側も花柄(?)で可愛くしました。


で、こちらの4つと一緒にちっちゃい小物(売り物ではナイ)も持参して並べてきました。
貝の口が売れても小物で誤魔化してもらえるように(^m^) < オイ





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ぱっちんピン  

今朝起きたらムスコが発熱していました・・・。

兆候全くナシのイキナリの高熱、他に症状なしなので、・・・インフルエンザ?
校内では6年生が学級閉鎖になってるし。
インフルエンザの場合は発熱してから時間が経たないと判定できないので、夕方から小児科受診予定。

ムスコが寝ているのは1階のリビング、ミシン部屋は2階なので・・・ちまちまと手仕事が進みました。


20110204_1.jpg

参考 : のんびり政助屋やってます♪ の 「パッチンピンの作り方」



布は昨日の貝の口と一緒。
大きな花は芍薬だそうで、小さな花は・・・なんでしょ? 桜っぽく見えますね。


20110204_2.jpg


真上から。

可愛い♪


ムスコの病状や家庭内感染の度合いによってはチマチマ手仕事が続きそうな予感・・・ぬぬぬ。

ミシンかけたいんだけどなぁ・・・(^^;





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

12cmバネポーチ & 10cmまち付きバネポーチ  

ムスコ、インフルエンザA型でした。
発熱後、小児科の受診時間ギリギリまで待ってから受診して判定してもらいました。
イナビルという新薬を処方していただいて、今日はすっかり解熱。
予防接種していたせいか、軽く済んだようです。


***


さて、予言通り(笑)ピオニーシリーズですよ~。

20110205_1.jpg

パターン : 12cmバネポーチ(snowwing
布 : 綿麻モーリー ピオニー【モーヴ・クラウドブルー】(ソレイユ) / リネンシャンブレー【紺・黒】(カナリヤ
副資材 : タグ(ASHIATOYA) / ボタン(フェアリーレース) / 一本革持ち手・カン付きバネ口金(Az-net手芸



ワタクシの定番小物、12cmバネポーチの持ち手つきです。
ケータイやデジカメなんかも入る優れもの。裏地はキルト地なので、モコモコです。


20110205_2.jpg

パターン : 10cmマチつきバネポーチ(うねうねごろごろ
布 : 綿麻モーリー ピオニー【モーヴ・クラウドブルー】(ソレイユ) / リネンシャンブレー【紺・黒】(カナリヤ
副資材 : タグ(ASHIATOYA) / ボタン(フェアリーレース) / バネ口金(Az-net手芸



こちらもすっかり定番になりました(^^)
どんな布で作ってもかわいく出来上がる優れもののポーチです。
この間の幼稚園フリマでは、以前作ったものをお買い上げくださった方から「愛用してますよ~」と声をかけていただきました♪


20110205_3.jpg

ボタニカルアートのような繊細な柄がいい味出てます。
今回使用したレース。
幼稚園フリマでお安く提供されていたものをhirokoさんと買い占めたものなのです(^^)
コレを発見した瞬間、「全部買う!山分けしよう!!」でした。
一目惚れだったんです~。
思ったとおり、素敵に使えました♪


ピオニーシリーズ、まだ続きますよ~☆






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

Alley36号 ×2  

Alley36号、できました。


20110208_1.jpg

パターン : Alley36号(Blue moon
布 : 綿麻モーリー ピオニー【モーヴ・クラウドブルー】(ソレイユ) / リネンシャンブレー【紺・黒】(カナリヤ
副資材 : イニシャルテープ(タイニーフラワーズ) / イニシャルワッペン(フェアリーレース



このピオニーに出会った瞬間に「絶対Alley36にしよう!」と決意していました。(大袈裟(^^;)
思った通りにステキなAlley36に仕上がりました♪
肩に掛けるとまるで花束を抱いているようです(^^)
まだまだ寒い季節が続きますが、コレだけ季節を先取りしたみたい♪

先程、セオリーに納品してきました。
ちなみに、この↑の写真はセオリーで撮りました(^^)


20110208_2.jpg

1つずつアップで。
ピオニーはモーリー生地で若干薄目な生地。
なので今回は、持ち手を二重にしてみました。
お花いっぱいの中にキュッとハードさが入って甘さを抑えられたと思います。
革タグの下にも同じ布を敷いて。


20110208_3.jpg


革タグの横にはイニシャルテープで引き締め。
B面にはイニシャルワッペンをつけてみました。
ナスカンとDカンは革をカシメて留めてみました。


20110208_4.jpg

モーブは黒のシャンブレー(ダンガリーかも?)で、クラウドブルーは紺を合わせました。


20110208_5.jpg


実は、このピオニーとシャンブレー、生地を手に入れたときは組み合わせて使おうとは全く思ってませんでした。
たまたま同時期に手に入れて、たまたま一緒に置いてあっただけで。
ピオニーでAlleyを裁断している時に、たまたま合わせてみようかとひらめいたのでした。
布と布にも出会いがあるんだわ~と改めて思いました(^^)



***


インフルエンザA型なムスコ、本日、無事登校していきました。
かなり軽く済んだようで、一安心です。
家庭内感染もどうやら免れたようです(^^)
っていうか、ムスメが微妙に感染してきてムスコにうつした感が濃厚(^^;
で、ワタシも先週ずーっと背中が痛かったのですが、もしかしたら微妙に感染していたのかも・・・と思い至りました。
予防接種の効果が出て顕著な症状が出なかったのかもしれませんね。
皆様もお気をつけください~






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

貝の口 ×3  

なんだかチマチマとしたものばかり作ってるような気がします。

20110212_1.jpg

お馴染みのエアリーローズで作ってみました。
この布で貝の口を作るのは実は初めて。
ちょっと厚手の布ですが、先日から作り方をちょっとだけ改良したのでチャレンジ。
上手くいきました♪



20110212_2.jpg


内布は・・・


あれっ???


ナノブロックが入ってましたよ?



ムスコの仕業でした(^^;





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

アートクレイシルバー講座体験♪  

セオリーでアートクレイシルバー講座の体験をしてきました♪


3月から新たに始まる講座なのですが、委託作家の特権(^m^)で一足お先に体験させていただいたのです~
講師は委託作家仲間の misianさんです。
一緒に体験したのは、同じく委託作家仲間の hirokoさんとオーナー&店長姉妹(^^)
銀を含んだ粘土7gを使ってリングを作りましたヨ。

20110214_2.jpg


自分の指に合わせて輪の部分を作って、パーツを作って乗せたりして形成。
そして800度で10分間焼成。
焼けたものを磨いて完成☆

とまあ、文字にすると簡単ですが、何しろ初めての体験なので、misianさんに頼りきり(^^;でようやく完成に至りました(^^)
今回は、お店で機材を使って作ってみるという過程を試すついでに体験させてもらった形で、少人数の講座だったため、各自いろいろと好きな形で作らせていただきました。



20110214_1.jpg


右から、店長、ワタクシ、hirokoさん、オーナーの作品です。
たった7g? と思っちゃいますが、意外と重みがあって存在感のあるものが出来上がりましたヨ。
hirokoさんとワタクシは、同じサイズの花型を使ったのですが、粘土の厚みや形成のちょっとした違いでまったく違う感じになりました。
正に、世界でたった一つの作品です。

セオリーでのアートクレイシルバー講座のお知らせはコチラ
来月の講座は時間や人数の都合上、簡単なデザインでの作成になるそうです。

今後は、今回ワタクシたちが体験したように、少人数でもう少し長時間で、各自の好きなデザインで作成できる講座もご用意する予定だそうです(^^)



今度は、ペンダントトップを作ってみたいな~
少人数・長時間・好きなデザインの講座で、指輪とお揃いにしたいわ♪





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

がま口教室3回目  

今日は kimamaさんでのがま口教室でした。

今回は3回目ということで、ちょっと難しめな口金を使ったレシピに挑戦!

20110216_1.jpg

「お道具がま」です。
地味に真っ黒!
回数を重ねるごとに地味になっていく不思議・・・?
サイズは、ワタクシの手のひらにギリギリ乗るくらい(謎)です。


20110216_2.jpg

はい、内側は派手でーす。
皆様の予想通りかと(^^;

仕上がりはとーっても上手くいったのですが・・・布にボンドがついちゃいました(><)
目立たないところだったのが不幸中の幸いでしたが・・・悔しいわっ
がま口修行の道は険しいです。


で、来月、kimamaさんで、恒例のイベントが開催されます。

10th kimama collection
がま口だらけの1週間がやってきます。
2011年春のキマコレは、10回目のアニバーサリー開催♪
これを記念して、お買い上げの方にプレゼントを用意しました!

第1部 2011/3/15(火)・16(水)・17(木) 11:00-19:00
がま口をお買い上げの方にもれなく
「kimamaオリジナルワッペン」をプレゼント!

第2部 2011/3/19(土)・20(日)・21(月祝) 11:00-19:00
がま口2000円以上お買い上げの方に
「簡単がま口手作りキット」をプレゼント!

店舗案内などはコチラ



mamaco先生やがま口クラブ会員の方の作品がたくさん出品されるキマコレ。
いつの日か、キマコレに参加できるよう、精進します~(^^)




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪





category: sewing*がま口

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

もみの木 3daysShop に参加します  

↑にお知らせしていますが、来週の もみの木 3daysShop に参加します♪

こういうイベントに参加させていただくのは初体験なので、ちょっとキンチョー・・・<え?
もみの木Shopには何度かお客さんとして行ったことはありますが、作家としてとなるとイロイロと考えちゃいますねぇ。
まず、何作ったらいいんだろう?? とか(笑)

とりあえず、時節柄欲しくなりそうなもの、と考えて作り始めました。

まず、第1弾。

20110217_1.jpg

パターン : ペンケース【無料レシピ】(うねうねごろごろ



新入学・進学で、PTAに携わりだすお母様方にちょうどいいサイズかな~。
サイド布にはハンコを押してオシャレしてみました。
タブは革で。
底面にキルト芯を貼ってあるので、意外としっかりしていますヨ。

20110217_2.jpg

内側は、やっぱり派手に(笑)
ていうか、汚れ目が目立たないような生地を選んでみました。


うねうねごろごろのMACKさんのレシピは、本当に使いやすくて。
これで無料なのはもったいない! ってほどのクオリティの高さなのです。
ホントに、ありがとうございました!


もみの木Shopまであと少し。
もうちょっと頑張ります~(^^)






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 7

ティッシュケース2種  

もみの木Shopに向けて製作してます。

実はワタクシ、初めてティッシュケースというものを作りました。
ポケットティッシュケースも箱ティッシュケースも作ったことなかったのです。
何ででしょうね(^^;

で、初めてなのに、オーソドックスじゃないものを作りましたよ。(天邪鬼?)

20110218_1.jpg

パターン : 2ポケットティッシュケース(snowwing



お天気が悪くてちょっと暗い画像でシツレイします(^^;
外側はシンプルすぎるくらいシンプルにしました。


20110218_2.jpg

開くとポケットが2つついていて、ポケットティッシュが2コ入ります。
内布は昨日のペンケースと同じ布で。
ま、ティッシュ入れちゃうとまったく見えないんですが・・・(^^;
ハンコを押して、ちょぴっとおめかし。
表地の反対側にはポケット。絆創膏とか入れられるかな。


20110218_3.jpg

こちらも同じパターンで。
サイズがちょっと違います。


20110218_4.jpg

開くとこうなってます。
ボックスティッシュの中身を入れ替えて使えるものです。
2箇所をスナップで留める仕様にしたので、中身を入れるときは入れやすく、使う時は取り出しやすくなります。
赤ちゃんや幼児連れで外食する時など、ポケットティッシュでは足りない!って時にいい感じですよ。
これからの季節、花粉症でお困りの方が、鼻セレブなど高級ティッシュを持ち歩く時もいいかもしれませんね。

あと、車の中で使うのもいいかなー、と。
カーショップなどに行くと、ボックスティッシュをサンバイザーや助手席の首のところに取り付けるモノが売られていますが、あれって使ってみると微妙に邪魔じゃないですか? 箱のままに座席に置いておくのも邪魔だし。ワタシだけ?(^^;
そこで、このポータブルボックスティッシュケースをサンバイザーのところにゴムや紐で括りつけたら、いいんでは?!と。ボタン止めの紐をどこかに引っ掛けてもいいしね。
と、思っただけで、試してはいませんが(^^;


20110218_5.jpg

二つを比べると、サイズの違いはこのくらいですヨ。





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

Alley36号 ×2  

もみの木3daysShop、いよいよ明後日です!
で、納品は明日!
まだ作り足りない気もしますが、もうタイムリミット。作品製作は打ち止めです(^^;

ワタクシ的目玉商品に、毎度お馴染み Alley36 を作りましたよ。

20110220_1.jpg


今回は2点。
極々シンプルに作りました。


20110220_2.jpg

パターン : Alley36(Blue moon
布 : リネン【千鳥格子・パープル】(カナリヤ)



20110220_3.jpg


細かい千鳥格子のリネンです。
織が粗めで柔らかくてふわっと軽いリネン。もっとカチッとしたテイストかと思いきや、意外や意外、レースがとっても似合う優しい感じに仕上がりました。
A面は革タグをカシメで留めて、B面はイニシャルテープをちょこんと。
内布はシンプルな綿麻生地で。こちらの綿麻もふわっと柔らかい肌触りです。


20110220_4.jpg

パターン : Alley36(Blue moon
布 : Linen100%/Pure linen【ライトナチュラル】(たけみや




20110220_5.jpg


こちらは定番のナチュラルリネン。
飾りは千鳥格子の方とお揃いにしました。
ナチュラルリネンにレースは鉄板ですねぇ。
内布は薄い綿で、濃いベージュに細かい白ドットの生地を合わせました。
表地がちょい厚手のリネンなので重みが多少あるのですが、内布を薄手にしたので、軽く仕上がりました。


二つともこれからの季節に持ち歩くのには最適な雰囲気になりました(^^)

もみの木Shopのお客様のお気に召すか、非常にドキドキです~


さて、これから商品タグ付けとオマケ作成を開始します!






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

もみの木 3daysShop いよいよ明日!  

もみの木 3daysShop が明日に迫りました!
今日は、hirokoさんと搬入に行ってきましたよ(^^)
搬入2日目の割りに品物があまり並んでいなくて拍子抜け(^^;
とりあえず、悠々と(笑)並べてきました☆

20110221_2.jpg

セオリーチームの平台。
hirokoさんの品物も混ざってるので(^^)


20110221_3.jpg

Alley36は窓際に。
大きめバッグは窓枠にレイアウトするのが定番のようなのでそのように。
売れますように~☆


20110221_1.jpg

こちらはオマケのサシェ。
もみの木 3daysShop では、3日間それぞれ先着順(というわけではないみたい(^^;早めが吉のようですよ)でちょっとしたオマケの品が貰えます♪
ワタシも過去には、編みきのこのストラップとかフェルトお豆のヘアピンとか貰いましたヨ(^^)
参加作家さんたちが中身が見えないようにラッピングした品物をそれぞれ持ち寄っているので、ちょっとしたお楽しみ袋なのです。
開店時間直ぐは滅茶混みで大変ですが、こういったお楽しみもあるので、ついつい、並んじゃうのよねぇ(^^;


明日の午前中はhirokoさんが、明後日の午前中はワタシが店番に入ってますので、よろしくお願いしまーす♪






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: events*

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

双子のtatami  

昨日は、もみの木Shopのお店番に行ってきましたヨ。
とりあえず先日の納品の時のランチ代(笑)くらいは売れていたので、ホッと一息でしたワ。
2日目だったせいもあってか、客足はそこそこな感じで、皆さんゆったりとお買い物を楽しんでいただけたようです。
ワタシもお店番といっても、ベテランな方々とご一緒だったので、とても楽しい時間でした。
明日は売れ残りの引き取りに行ってきます。
どんだけ残ったかな~(^^;


***

裁断してあったものを今朝仕上げました。

20110224_1.jpg

パターン : tatami【コインケース】 (snowwing
布 : 綿麻モーリー ピオニー【モーヴ・クラウドブルー】(ソレイユ
副資材 : スナップボタン(ism



20110224_2.jpg

どちらを外側にするか、最後まで悩みました。
結局、裁断する時に花の見え方を表で考えていたので、そのように。
内側には毎度おなじみのハンコをペタリ。


***


本日は、今年最初のhiro師匠のあみぐるみ教室でした。
何を編むか迷いに迷って、在庫になってた(笑)ちびうさを編むことに。
ちっさいくせに目数はちゃんとあるので、やっぱり時間がかかるわ~(^^;





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






***


そして午後は小学校の参観懇談。
-- 続きを読む --

category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

