@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おでかけポーチ  

もみの木Shopが終わって、ちょっとボンヤリしていたら、もう3月デスヨ!!

ちょっと焦ったので、昨日、たくさん裁断しました。
今回もピオニー(^^)
この布、好評です♪
どちらかというと、モーヴの方が人気なようで、小物もバッグも一足先にお嫁にいってしまいます(^^;


20110301_1.jpg

パターン : おでかけポーチ(snowwing
布 : 綿麻モーリー ピオニー【モーヴ・クラウドブルー】(ソレイユ) / リネンシャンブレー【紺・黒】(カナリヤ
副資材 : タグ(ASHIATOYA) / 1本皮持ち手・14cmカン付バネ口金(Az-net手芸) / ハンコ(東京アンティーク



おでかけポーチ、久しぶりに作ったような気がします。
やっぱりかわいいカタチ♪
フタがピオニーで華やかな印象ですが、本体が黒&紺なので、ちょっと大人っぽい雰囲気になりました。

20110301_2.jpg

フタの内側には恒例のスタンプ。
昔のフランスの香水のパッケージをデザインしたものだそうです。
ピオニーの雰囲気にピッタリ(^^)


で、こちら、既にセオリーに納品済みですヨ♪




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

がま口教室4回目  

本日はkimamaさんのがま口教室でした。

4回目の今日は、ティッシュケースにチャレンジ!
縫うところもいつもより多くて頑張りました♪


20110302_2.jpg

隠れパンダちゃんを使って可愛く仕立ててみましたよ。
がま口をパカリと開けてそこからポケットティッシュをIN!します。
で、がま口のお腹?からシュッと取り出すのです。
便利でしょ~。

今回の反省・・・
本体に芯がはいらない仕様なので、フニャフニャと薄くて、上手く布が口金に収まりきりませんでした(>_<)
ティッシュ出る側はまだ縫い代などが重なってて収まりやすかったのですが、裏側がなんともかんとも・・・
やっぱり表地はもうちょっとしっかりした布でやるべきでした~。

いつかはリベンジ!




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪





category: sewing*がま口

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

12cmバネポーチ  

12cmバネポーチを作りました。

基本的に同じ布で同じものは作らないように自分に課しているのですが(^^;、今回は、オーダーを頂いたので作りました。

20110302_1.jpg

パターン : 12cmバネポーチ(snowwing
布 : 綿麻モーリー ピオニー【モーヴ・クラウドブルー】(ソレイユ) / リネンシャンブレー【紺・黒】(カナリヤ
副資材 : タグ(ASHIATOYA) / ボタン(フェアリーレース) / 一本革持ち手・カン付きバネ口金(Az-net手芸



前回とはレース使い等を微妙に変えて。ちょっとだけガーリーな雰囲気になりました。

こちらのバネポはkoburiちゃんとセットでオーダーしていただきました♪
ワタシが作るkoburiは欲張りリバーシブル仕様なので、ポケットがないんですよね~。
なので、ポケット代わりにバネポも一緒に・・・ということなのでした。
koburiも既にカット済み&装飾のデザイン済みであとは縫製を待つばかり~
今週中には完成出来る・・・筈!
頑張ります♪




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪





category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ペンケース  

ピオニーシリーズ第?弾。

20110304_1.jpg

パターン : ペンケース【無料レシピ】(うねうねごろごろ



やっぱり可愛いです♪
思いついてサイドにステッチしてみたら、ピオニーの甘さを抑えてカチッとした印象になりました。
ワンポイントにナンバーテープ。

20110304_2.jpg

内布はお気に入りのYUWAのローン地を使いました。
表以上に内側が華やかに!
ちょっとくど過ぎ???
イヤイヤ、お気に入りの布なんですからね、いいんです(笑)

春はイロイロと始まりの季節。
お若い方は新学期や就職、ママ世代はPTA活動が始まったりして新しい筆記用具が必要になる機会が増えるのでは?
これから数ヶ月はボックスにペンケースを切らさないようにしよう!
とちょっと決意(大袈裟?)してみました。
実践できるかどうか、乞うご期待! < オイ


***

昨日、ムスメが早退して帰宅。
バッグ4点を仕上げようと頑張ってたのに、総崩れ~。
発熱してるというので、迎えに行き、小児科に行ったのに、夕方には熱は下がり、結局、今朝は元気に登校していきました。
どうやら、ただの風邪?
というか、昨日の朝、雪が降ってるのに短い上着で行って、脚が濡れて冷えたのでは??
と母は推測。
だから、スキーウエア着ていけって言ったのに(怒)
小学生も高学年になるとオシャレに気を使うのか、母の言うことはききませんね・・・

で、そのバッグ4点は本日仕上げて、ペンケースと共にセオリーに納品してきました♪
バッグは明日UPしま~す。




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

kororin bag & koburi  

実は初めて作りました。
kororin bag。


20110305_1.jpg


20110305_2.jpg

パターン : kororin bag ・ koburi(BLUE MOON




今回は画像が多かったのでまとめてみました(^^;
恒例のリバーシブル仕様です。

kororin と koburi、並べると随分サイズが違うような気がしますが、単体で手に持つと大きさに差は感じられません。
どちらもやっぱり、可愛い♪
koburiだと「荷物が入らなさそう~」と思っちゃう方もいらっしゃるようでしたが、kororin だと絶対大丈夫!なサイズです。
今回の4点、koburiはオーダーですので、セオリーの店頭には並びません・・・(^^;
kororinの方も1つはもうお嫁入りしそうな予感・・・残りの1つが店頭に並ぶと思います(^^)


イベント前から受けていたオーダーが終わって一安心。
次は、snowwingさんの新作、cube tote を作りたいと思います~
どのサイズにしようかな☆
いやいや、自分用のデジイチバッグを作ろうと思ってたんだった!






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

おニュー・アイロン  

しばらく前から、生地の地直し等で長時間アイロンがけする時、直ぐに充電が切れる上、やたらめったら充電に時間がかかるようになって、イライラしていました。
ここ最近になって、ダンナさんのワイシャツのアイロンがけすら何度も充電に入るようになっちゃった(新品の頃はほぼノー充電で一枚は出来てた)ので、こりゃ寿命??
ということで、買っちゃいました♪
全額ヨドバシポイントで(^m^)


TOSHIBA 美ラクルラクー La`coo コードレスアイロン ボロンベース ピンク TA-FVX800(P)TOSHIBA 美ラクルラクー La`coo コードレスアイロン ボロンベース ピンク TA-FVX800(P)
(2010/02/01)
東芝

商品詳細を見る



我が家にしては珍しく東芝製品~。
ホントは地直しのためにコード有りが欲しかったんだけど・・・やっぱりワイシャツ掛けにコードレスは便利なのでコードレスにしましたよ。
ま、新しくなれば充電も持つでしょう♪ ということで(^^)

さっそく、地直し&ワイシャツ掛けしてみましたヨ。
地直しには多少充電時間があったけど、ワイシャツはノー充電で出来ました~
やっぱり、前のヤツは充電周りがヘタってしまっていたんでしょうね(^^;

コレで快適にアイロン生活(謎)出来ますわ♪






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: tools*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ペンケース  

舌の根が乾かぬうちに(笑)、ペンケース。

20110310_1.jpg

パターン : ペンケース(うねうねごろごろ
布 : 有輪商店 綿麻洗い レトロバラ【グリーン・イエロー】(ストロベリーコットン) /  コットンリネン キャンバス ナチュラルカラー(HARU)
副資材 : タグ(Pres-de



YUWAの優しい色合いの綿麻地を使いました。
グリーンとイエローが春らしくて爽やかです。


20110310_2.jpg


内側もYUWAの60ローン。
カットクロスだったので、布の名前はわかりませんが、レトロな風合いで気に入ってます。
・・・これでほぼ使い切りました(^^;

今回のペンケースは、いつものワタシの色って感じではありませんが、なんだかウキウキ気分で作りました。
北の大地はまだまだ冬将軍が居座っていますが、日差しは着実に暖かくなってきています。
グリーンとイエローで一足早い春を感じたんでしょうかね(^^)




こちらは明日、セオリーに納品します♪





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*こもの

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

続けてペンケース  

続けてペンケース。
っていうか、一度に6つ作ったのを日を分けてのUPです(^^;


20110309_1.jpg

パターン : ペンケース(うねうねごろごろ
布 : 綿麻 エアリーローズ【ピンク・ブルー・パープル】(ソレイユ) / コットンリネン キャンバス ナチュラルカラー(HARU)
副資材 : タグ(Pres-de



エアリーローズ、いよいよ残り少なく・・・。
あといくつ小物が作れるかな~。
この可愛い花柄はどんなバッグや小物を作っても可愛く仕上がるステキな布です。
残りを大切に、まだこれで作ったことのないものを厳選して作りたいなー、と思います(^^)


20110309_2.jpg

内布はレトロ柄と濃いドット柄に。
ペンケースの内布は汚れが目立たないように濃い色の布がいいかなー、と思いつつ、可愛い柄布もやっぱり使っちゃいます。
ちなみに、パープルはタグ違いでもう1コ作成しておきました(^^)
この3色を同時に並べると、どんなアイテムでもパープルが一番先にお嫁に行ってしまいます。
数年前からのパープル流行り、まだ続きそうですね♪
ワタシもパープルスキーなので、嬉しいです~




こちらは昨日のペンケースと一緒に、本日、セオリーに納品します♪




category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

震災  

震災にあわれた方に、お見舞い申し上げます。




遠く離れた北海道。
それでも、落ち着かなく、何も手に付きません。
刻々と流れてくる情報をただ眺めているばかり。

東北が、日本が再び立ち上がるためには、遠く離れた私たちこそが普通の日常を普通に過ごすべきなのでしょう。
買いだめせずに、かといって自粛せずに、日本の経済をキチンと回していくことが復興の原動力になる歯車の一枚一枚なのだ、と思います。
たとえば、買い物のついでに、買ったつもりで募金、じゃなくて、買いだめしておこうと思った分を募金する。
たとえば、買い物してポイント溜まったら、その分をお財布から募金する。
私たちに今直接出来ることはありません。
救援物資の調達や配布は、沢山の企業が善意の寄付をしてくれてます。
私たちはその企業のものを買えばいい。
だって、回りまわって救援物資になるじゃない。
そう自分に言い聞かせて日々を大切に過ごしたいと思います。


***


震災の前日に愛媛のネットショップから注文した品物が発送されていました。
そして、震災の次の日に、ネットショップから品物が戻される旨のメールがあり、実際戻ったようです。
今日の午前中に期日指定していたのですが、当然、何日もあるいは何週間も遅れるのかな、と思っていました。
それが、ちゃんと今日の午前中に届いたのです。
あまりにもびっくりしたのでネットショップに到着をメールしたところ、大阪から空輸されたのではないか、とのことで。
日本人って、日本って、すごい!
と感動してしまいました。

みんながそれぞれ普段どおりにやるべきことをする。

さて、ワタシも気合を入れなければ。





category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

明日から  

ワタシの祖父が亡くなって早一年。
この3連休は実家に帰省します。

ガソリン需要の高まっている中、なんだか申し訳ないですが、車での帰省です。
でも、今日、いつも行ってるガソリンスタンドに給油に行ったら、待ってる車もなく、制限もなく、まったく普通に入れられて、ちょっと拍子抜けしました(^^;
実家の側のガソリンスタンドでも、母が給油に行ったら「いーっぱいあるからたっぷり入れてやる!」と言われたそう。まあ、実家は田舎だからね・・・。

なんだかなぁ、という感じですが、いってきます~




category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

