@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

はじめます  

ご無沙汰です。
いつの間にか、4月1日ですね・・・

ここのところ暖かい日が続いている北の大地。
ウチの周りの積雪もすっかりなくなりました。
(義父がせっせと雪山を崩して溶かしてくれました。感謝!)


20110401_1.jpg

道路やらの雪を容赦なく積み上げていた我が家の猫の額・・・
秋に植えておいたチューリップが芽吹いていました。

・・・砂利がのってるのは、玄関までの通路の砂利が雪と共に排雪されてしまったためです(^^;

奥に見えるのは、ジャングルのように育ったラベンダー。
雪に潰されてぺしゃんこになってますが、花の時期には元通りになるのは実証済み(^^)

チューリップが咲くのは5月くらいかなぁ。



***


ところで、ワタクシ、今年度のエッセレポーターに選ばれちゃいました。
お正月頃に申し込もうか悩んでアンケート回答して・・・で、結局申し込んだかどうかすっかり忘れちゃってましたが、どうやら申し込んでいたみたいです。 < オイ
エッセレポーターは1000人いて、送られてくるアンケートに答えたり等イロイロと活動するようです。
ニーズが合えば、レポートが誌面にも載るみたいな?
今日から一年間の任期です。


20110401_2.jpg



そしてさらに、プラチナレポーターズにも選ばれちゃいました。
こちらは、1000人の中からさらに絞っての100人。
実はこちらの方を先にメールで連絡いただいていたのですが・・・「え?ホント??うそぉ!」と信じないくらい驚きました(笑)
レポーターの方の認定証が届いてようやく「ホントに本当だったのね」と納得。
プラチナレポーターズの方は、エッセのサイトにワタシが書いたブログの記事が転載されるという感じのようです。
こちらは、4月18日(月)から始動します。

ESSEWeb




・・・って、エイプリルフールじゃないよ、ホントだよ!
と一応言っときます(笑)





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪





category: info*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

新学期準備  

20110402_1.jpg


新年度から使うために運動靴を買いました。
手前二つが運動会でも使えるように駿足系。後ろ二つが上靴用でプチプラ系(笑)
新小2のムスコは20cm。新小6のムスメは23.5cm。
ムスメには足のサイズは抜かされました。
身長はあと10cmで追いつかれます。
ついこないだまで抱っこしてた気がするのに、コドモの成長は早いです。

靴のほかにも、ノートやらクーピーの補充やら雑巾やらイロイロと買い足して。
某ショッピングセンターのワンデーパスが活躍しましたヨ。

来週には始業式と入学式があります。
過ぎてみると春休みって短くていいわぁ~。
宿題宿題って追い立てなくていいしね(^^;
・・・この油断で差がでるでしょうか・・・


***


このブログ、今まではほぼハンドメイドのみでしたが、エッセのプラチナレポーターズに選ばれたこともありまして、これから1年間は日常のちょっとしたことも綴っていこうと思います。

目標は毎日ちょこっと更新!

・・・ちょこっとでも大きすぎる目標だわ・・・






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

春の雪  

20110403_1.jpg


降りましたよ、雪が。
積もってます。
道路から玄関までの通路の、枕木と砂利の上にしんしんと。
先日のチューリップと競演していた砂利はココの砂利デス(笑)

まあ、こちらでは4月に雪が降るのは珍しくもなんともないんですがね。
年によっては、入学式も雪景色~なんてことも多々あります。




category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

あと2日。  

春休みもあと2日。
ムスメは明日は入学式準備で登校するので、2人を連れて床屋さん。
最近は、1000円でカット出来るところも増えて助かります。

早めに済まそうと10時過ぎに行ったら駐車出来ないほど激混み・・・
その間に用事を済ませて、11時頃に再チャレンジ。
なんとか駐車も出来て、終わったら12時でした。
意外と早く終わってよかった~

夕方はムスメの歯医者へ。
これまで虫歯ゼロで頑張ってきたのに、ここへ来て虫歯発見。
乳歯ではあったけれど、永久歯との間に出来てしまったので、治療することに。
2回目の今日で治療終了。


***


何かと落ち着かない春休み。
ハンドメイドも全く進みません。(涙)
そろそろやる気出さないと~。






photo1.jpg









category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

北海道ルール  

午前中はムスコの歯医者へ。
彼は3歳で既に虫歯の治療を経験済み。
(下の子はねぇ・・・上の子のおやつを奪って食べちゃうからね・・・ムスメは3歳までチョコも飴も知らずに育ったけど、ムスコは1歳過ぎたら勝手に食べてたよ・・・)
で、彼の人生の中で2本目の虫歯が発見されたので、本日治療。
ものの15分で終わりましたわ。
歯医者に恐怖感が全くないので、治療する方もされる方もラクチンなようです。


***


生粋の道産子のくせに、どーしても読みたくなってしまった。


北海道ルール北海道ルール
(2011/03/01)
都会生活研究プロジェクト[北海道チーム]

商品詳細を見る



ま、北海道っていっても、とっても広いので、地域によってルールはかなり違うのよねぇ。



category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

新学期  

今日から待ちに待った(笑)新学期!
我が家のコドモたちは、6年生と2年生にそれぞれ進級しました。
クラス替えもなく、先生も変わらず、4学期?って感じですが。
ウチの小学校では6年生が新1年生のお世話をし、2年生が入学式でちょっとした出し物をするので、2人とも帰宅は12時過ぎ。
あっという間に帰ってきちゃいました(^^;

明日からは、もう給食も始まって、フル授業開始!
3時くらいまで自由の身です♪
あ・・・でも、10時半頃には、新1年生のお迎え当番があるんだった・・・
でも、1年生はカワイイのでいいや~



新しい年度の始まり、楽しいことがたくさんありますように。





photo3.jpg


category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

BONSE シーズン5  

ワタシのハンドメイドのお供は主に海外ドラマ。
裁断中だろうが、ミシン掛け中だろうが、編み編み中だろうが、音と映像がないと寂しいという非常に非エコな人間なのです。
ここ数年お気に入りで何度も見返しているのが、コチラ。


BONES ―骨は語る― シ-ズン5 DVDコレクターズBOXBONES ―骨は語る― シ-ズン5 DVDコレクターズBOX
(2011/04/08)
エミリー・デシャネル、デイビッド・ボレアナズ 他

商品詳細を見る



BONESシリーズ。
骨博士とFBI捜査官のお話。(簡単すぎる説明だわ)
グ×映像てんこ盛り(^^;ですが、その他の映像はキレイでストーリーも好きなのです。
最新のシーズン5には永遠のアイドル聖子ちゃんが出ててるので、TVでもたくさん取り上げられてましたね。
今日からシーズン5の最終話までレンタル開始したので、さっそく借りてきちゃいましたよ(*^^*)
さっそく、今夜から編み編みのお供に見ようと思います~


***


数年前から、小学校の集団下校の付き添いのボランティアをやってます。
新入学シーズンには、新1年生の下校の引率します。
今日から3日間、そのお手伝いが始まりました。
一年生はちっちゃくて可愛くておしゃべりで、一緒に歩くのがとっても楽しい♪

ウチの近所にも新一年生がいて、朝は我が家のコドモたちが一緒に登校することに。
ムスメが1年生になったときは、近所の6年生のお姉さんたちが新1年生をまとめて連れて行ってくれて、とてもありがたかったことを思い出しました。
そのムスメが今度は連れて行く側になるなんて、なんだか、感慨深いなぁと朝からしみじみとしてしまいました。
小学校の6年間、長いようでもやっぱりあっという間に過ぎ去ってしまいます。
あと1年の小学校生活、楽しんでくれるといいなぁ、と改めて思いました。







category: looking*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

余震  

昨夜の余震は大きかった。
ニュースを見ていたらスタジオがゆれ始めて、しばらくしてから、札幌もゆれました。

いつになったら落ち着くのでしょう。
被災地の皆さんの気持ちはいかほどでしょう・・・

一日でも早く、様々な不安がなくなることを願います。





photo5.jpg



category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

まんまるきんちゃく  

やっと作れました。

20110409_1.jpg


パターン : まんまるきんちゃく【フリーパターン】(snowwing





snowwing の yayoiさんが、東日本大震災後に、商用利用不可のフリーレシピとして配布されていたものを売上金を寄付する場合に限って販売可にしてくださったものです。
そのお知らせの直後にダウンロードしていたのに、なかなかカタチにすることができませんでした。

今日、ようやく作ってみる気になりまして・・・ほぼ一ヶ月振りにミシンに触りました。
掌にスッポリはいってしまう小さいサイズのきんちゃくです。
リップクリームとかミニ缶入りのニベアとかがちょうど入りそうなサイズ。


こちらのまんまるきんちゃくは、5月に参加するイベントにチャリティー用の品物として出品します。
ほんの少しのハギレで出来るので、折を見て作り溜めていこうと思います。





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪









category: sewing*その他

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

裁断日和  

今日はいい天気でした。
午前中、選挙に行ってきましたよ。
時間帯のせいか、お天気のせいか、いつもよりたくさんの人が来ていました。
震災やそれにまつわるいろいろなことが起こっている最中なので、関心が高いんでしょうね。


***


午後からは、たくさん裁断しました。
畳の上にカッテングマットを敷いてロータリーカッターで裁断しているのですが、中腰の姿勢であっち行ったりこっち行ったりの作業になるので、結構疲れるんです・・・。
明日から少しずつ縫い進めます~。





photo4.jpg








category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

一ヶ月  

東日本大震災から今日で一ヶ月ですね。
あまりにもいろいろなことがありすぎて、たった一ヶ月しか経っていないのか・・・という感じです。
被災地の方々はどんな気持ちで今日を迎えたのでしょうか。
だんだん収まってきたかに思えた余震もここに来て大きなものが頻発・・・
ただ沈静化を祈ります。



***


昨日から引き続いて裁断・裁断・裁断。
なかなかミシン掛けまでたどり着けません(^^;







photo2.jpg






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

12cmバネポーチ  

数日前から裁断していたものを縫い始めました。



20110412_1.jpg

パターン : 12cmバネポーチ(snowwing
布 : 綿麻フラワープリント アニエス【カシス・パープル・灰茶】(HARU) / W幅やや薄手カラーリネンキャンバス≪ソフト加工≫【ボジョレー・ダークパープル】(マツケ) / Linen100%/Pure linen【チョコ】(たけみや) / 綿麻キルト地(パンドラハウス
副資材 : タグ(ASHIATOYA) / トーションレース(フェアリーレース) / カン付12cmバネ口金・一本皮持ち手(Az-net手芸



ワタシの定番、12cmバネポーチです。
内側はキルト地でですので、携帯や小さいデジカメなどを入れても大丈夫です。


今回は、このアニエスを使ったものをたくさん作ります♪
カシス(赤)とパープルは5月の連休明けにオープンするお店(冬期休業中でした)に納品予定。
灰茶は5月のイベントに持っていく予定。
詳しく決まりましたら、告知しますね(^^)







人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

10cmマチつきバネポーチ  

20110413_1.jpg


パターン : 10cmマチつきバネポーチ(うねうねごろごろ
布 : 綿麻フラワープリント アニエス【カシス・パープル・灰茶】(HARU) / W幅やや薄手カラーリネンキャンバス≪ソフト加工≫【ボジョレー・ダークパープル】(マツケ) / Linen100%/Pure linen【チョコ】(たけみや
副資材 : タグ(ASHIATOYA) / トーションレース(フェアリーレース) / 10cmバネ口金(Az-net手芸




アニエスシリーズ第2弾。
お馴染みのマチつきバネポです。
花柄の存在感がいい感じなので、飾りは極力シンプルにしました。
3色どれも捨てがたい魅力があります。


アニエスシリーズ、まだまだ続きます~♪




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

カフェ木の葉  

今日は、久しぶりに友人とランチに。
今週はずーっと家に篭ってハンドメイド三昧だったので、食料の買出し以外で外に出るのは久しぶりな感じ(^^;

場所は、最寄の地下鉄駅の近くの「カフェ木の葉」さん。
落ち着いたいい雰囲気のカフェで、手作り雑貨なども扱われているお店です。
前回行った時は煮込みハンバーグセットにしたので、今回はイタリアンハンバーグセットにしました☆
ハンバーグの上にチーズが乗ってその上にトマトソースが乗っていました。
チーズがトロリとしてて美味しかった~
デザートはミルクプリン。
ランチにオプションでつけるデザートなのですが、とーってもおいしいので、必ずつけてしまいます♪
今度は、スイーツを食べにお茶しに来よう(*^^*)



20110414_1.jpg


カフェ木の葉
〒063-0826 北海道札幌市西区発寒6条9丁目6-28 i-BLDG.2 1F 011-665-1122
営業時間 11:00-19:00
定休日 日・月




木の葉さんには何度かお邪魔しているのに、何故かいつも冬・・・。
地下鉄から数分の場所なのに何故か森の中にあるステキなカフェなのに、いつも木々は丸裸・・・(笑)
今年こそ、鬱蒼とした森を抜けて訪れてみようと思います(^^)






category: eating*

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

ケータイポーチ  

20110415_1.jpg

パターン : ケータイポーチ(オリジナル)
布 : 綿麻フラワープリント アニエス【カシス・パープル・灰茶】(HARU) / W幅やや薄手カラーリネンキャンバス≪ソフト加工≫【ボジョレー・ダークパープル】(マツケ) / Linen100%/Pure linen【チョコ】(たけみや) / ≪YUWA≫綿ローンプリント **クラシックフラワー**【パープル系・ピンク系】(マツケ
副資材 : ハンコ(東京アンティーク) / トーションレース(フェアリーレース) / 一本革持ち手・12mマグネットホック(Az-net手芸



1年半ぶり?くらい久しぶりにケータイポーチを作りました。
フタの飾りがお気に入り♪
リネン地にハンコがとってもキレイにのってご満悦な気分です。(笑)
大胆な花柄の甘さを仏字スタンプがキュッと大人っぽく締めてくれました。
キルト芯を入れてふわっとしっかりと。
内布はローン地を使って滑りやすく取り出しやすいようにしました。
フタにはマグネットホックをつけたので、中身は落ちず、そして開けやすく。
携帯はもちろん、小さめのデジカメも入ると思います♪



***


今日は午後から参観&懇談&PTA総会&運動会の席取りくじ引き(!)デス。
なんだか忙しいですが・・・明日はオヤスミなので、頑張ろう・・・





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪











category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ペンケース  

20110416_1.jpg

パターン : ペンケース(うねうねごろごろ
布 : 綿麻フラワープリント アニエス【カシス・パープル・灰茶】(HARU) / W幅やや薄手カラーリネンキャンバス≪ソフト加工≫【ボジョレー・ダークパープル】(マツケ) / Linen100%/Pure linen【チョコ】(たけみや
副資材 : タグ(Pres-do



すっかり定番入りしたペンケース。
薄くて幅広くてファスナーを開けるとパカッと適度に開いて、とても使いやすい形です。
サイド布を切り替えているので、しっかりと形を保ってくれます。


20110416_2.jpg

内側はカシスとパープルはドット生地で、灰茶はちょっと華やかに花柄&レース模様の生地をあわせました。


アニエスシリーズ、まだまだ続きます♪




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

【ESSEプラチナレポーター】  

はじめまして。
2011年度のESSEプラチナレポーターに選ばれました、sai*です。

今までは、ほぼハンドメイドな話題オンリーなブログでしたが、プラチナレポーターの一年間は、ハンドメイド以外の話題もたくさんUPしていきたいと思っています。
右も左もわからないことだらけですが、きっと、楽しいことがたくさんあるはず! とワクワクしています♪

ブログを始めて1年4ヶ月ほどのまだまだ若輩者(^^;ですが、ESSEweb読者の皆様、よろしくお願いします。
そして、これまでブログをご覧頂いていた皆様、これからもより一層、よろしくお願いします(*^^*)





photo6.jpg





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター








category: info*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【Bank pouch】  

***本日2度目の更新です***

20110417_1.jpg


パターン : Bank pouch(snowwing
布 : 綿麻フラワープリント アニエス【カシス・パープル・灰茶】(HARU) / W幅やや薄手カラーリネンキャンバス≪ソフト加工≫【ボジョレー・ダークパープル】(マツケ) / Linen100%/Pure linen【チョコ】(たけみや) / ≪YUWA≫綿ローンプリント **クラシックフラワー**【パープル系・ピンク系】(マツケ
副資材 : ハンコ(東京アンティーク) / トーションレース(フェアリーレース) / タグ(ASHIATOYA) / ボタン(カナリヤ



Bank pouch です。
1年4ヶ月ぶりくらいに久しぶりに作りました。
いわゆる通帳ケースです。
キャッシュカードが3枚、通帳が4~5冊くらいは入ります。



20110417_2.jpg

ボタンからループを外して広げると大きなポケットになっています。
こちらに振込み用紙などが折らずに入れることが出来るので、とっても便利なんですよ~。
もちろん、お札も入ります(^^)
大きなポケットの内側は滑りがいいようにローン地にしました。
そして、仏字スタンプと鍵のハンコを押して。
通帳関係は大事ですからね、縁起を担いで?鍵にしました。
そしてボタンには四葉のクローバーのモチーフが入ってます。
通帳関係は幸が多いことがいいですからね、こちらも縁起を担いで?四葉のクローバーです(^m^)



アニエスシリーズ、もう少し続きます♪




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【ミルククリーマーでアワアワ♪】  

いつものコーヒーブレイク・・・

普段は、冷蔵庫から出した牛乳を適当に入れてカフェオレにしたりしますが、
ちょっと丁寧な気分の時は、アワアワなミルクを入れたくなったりします。

そんな時、我が家で活躍するのは、HARIOのスーパークリーマーです♪



20110418_1.jpg



10数年前に購入して、さすがに微妙に退色(^^;してたりしますが、未だに現役なクリーマーさん。
単三電池2個で動くとってもエコなお方。
専用の容器にちょこっと牛乳を入れて、クリーマーさんをおもむろにズボッと差し込んでスイッチスタート!
あっという間に牛乳が倍くらいに泡立ちました!
そしてソレを予め淹れておいたコーヒーにそーっと注ぐだけでアワアワなカフェラテの出来上がりです☆

と、ここまで出来たらやってみたくなるのがラテアート。
出来るかなー、と試してみましたが・・・フツーに淹れたコーヒーでは・・・やっぱり出来ませんでした。残念!
エスプレッソじゃないとダメなんでしょうね(^^;


HARIOのスーパークリーマーですが、現在も販売中のようです☆
息の長ーい商品ですね!






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター








category: eating*

thread: 美味しいもの - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

【Tatami(コインケースver.)】  

20110419_1.jpg

パターン : Tatami(コインケース)(snowwing



ついついたくさん作って並べたくなっちゃう Tatamiちゃん。
今回は6つ一度に作りました。
うん、4つだと物足りなくて、8つだとイヤになる。
6つくらいがちょうど満足できる生産数です。(笑)


20110419_2.jpg

左側のアニエスシリーズは内側はカラーリネンで、ハンコをポンと押しました。
こちらのハンコは東京アンティークさんのものです。
筆記体のフォントだけのハンコですが、気に入って使っています。
「きみがため 春の野に出でて 若菜つむ わが衣手に雪は降りつゝ」
という光孝天皇の詠まれた和歌のフランス語訳だそう。
フランス語は全くわかりません(^^;が、和訳がわかるとちょっと嬉しかったり。

右側は内側派手バージョンです。
右二つの花柄は、以前作ったものの裏返しバージョン。
前の時も、花柄を内側にしようか悩みに悩んで、結局、柄の出具合加減を考えて花柄を外側に・・・
今回、花柄を内側で作ってみたら、やっぱり素敵に出来ました♪




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【「Happy*market vol.5」に参加します】  

来月行われる「Happy*market vol.5」に参加します♪

詳しくはブログのTOPのお知らせにありますので、よろしかったらご覧ください☆

「Happy*market」の主催者さんであるLadybirdさんとは、ワタシの作品の委託先である雑貨屋さんSeoriyでご一緒させていただいている、いわゆる作家仲間です。
今回、「参加してみませんか?」とのお誘いをいただきまして、大喜び(^^)で参加させていただきました。
ワタシはイベント初心者(^^;なので、いろいろと未熟な点もあるかと思いつつも、頑張って作品点数を少しでも増やす努力中。
先日の震災のチャリティーも兼ねていて、チャリティー用商品(売り上げを全額寄付)の販売や募金等も行う予定です。




photo3.jpg







プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: events*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ポシェット】  

20110421_1.jpg

パターン : しじみきんちゃく(snowwing) のSサイズをポシェットにアレンジしました



両掌に乗るくらいの小さなポシェットです。
ケータイとハンカチ・ティッシュ、小銭入れを入れたら一杯になっちゃうサイズ。
丸いラインのポシェットが欲しい、というオーダーを受けて、真っ先に思いついたのが、しじみきんちゃくの丸いカタチでした。
フラップのラインもしじみきんちゃくのラインにあわせて緩やかに丸くしてみたら、ちょうどピッタリいい感じになりました。
内布にはキルト地を使ってしっかりとさせて、フラップはマグネット止めにしました。


***


午前中、出来上がったポシェットを持って委託先の Seoriy へ。
ダメ出しなく(ホッ)無事に納品できました。
大き目のバッグがいくつかお嫁に行っていて、一安心。
来月のイベントと平行してイロイロ作らないと~。






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

【冷えとり靴下】  

20110422_1.jpg

半年ほど前から「冷えとり」をしています。

というのも、昨年の夏から秋にかけて立て続けに風邪を引いたりして体調を崩し・・・
こんなことでは、アラフォーの壁は越えられないんじゃないか?!
と自分の健康に自信をなくしていた頃に目に付いたのが「冷えとり」だったのです。

上の写真は「冷えとり」に欠かせない靴下たち。
この4枚を左側から順番に全て装着します。
1枚目5本指絹靴下、2枚目5本指綿靴下、3枚目普通の絹靴下、4枚目普通の綿靴下。
4枚装着すると、足が一回り大きくなります(笑)。
この靴下をお風呂に入ってるとき以外、寝る時もずーっと履き続けるのです。

そして、お風呂は温い目のお湯で半身浴を最低20分以上。
就寝中は湯たんぽで足元を温めます。

とにかく、足元~下半身をこれでもかって言うくらいに温めるのです。

ワタシは半身浴はなかなか実践する時間がないので時々しかしませんが、靴下はキチンと履き、湯たんぽもほぼ毎日使っています。

この「冷えとり」の効果でか、今年の冬は風邪を引いたり大きく体調を崩すことなく乗り切ることが出来ました。

ただ、この靴下重ね履き・・・靴のサイズが変わってしまうのが難点・・・。
まあ、ワタシは22.5cmという間抜けの小足(笑)なので、24~24.5cmくらいの靴を用意しました。
一般的にはちょっと大き目?サイズになった程度で済んだのですが、元々大きい足だと大変だろうな~(^^;
そして、靴が大きくなったので、脚がちょっぴり細く見えるようになった(かもしれない)のが嬉しかったりして(^m^)

「冷えとり」では、真夏も同じく靴下重ね履きが奨励されているのですが、さて、実践できるのかどうか?!
今のところはとっても快適な「冷えとり」、出来る限り続けて行きたいところです。



冷えとりガールのスタイルブック (ナチュリラ別冊)冷えとりガールのスタイルブック (ナチュリラ別冊)
(2010/10/15)
不明

商品詳細を見る


ワタシが唯一購入した「冷えとり」の本。
「冷えとり」ファッションなんかも載っています。
靴下重ね履きなんて、ババ臭い・・・と思いますが、コチラの本では、なんとビックリ、森ガール山ガール風なファッションが紹介されていますヨ。




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター





category: favorite*

thread: 快適な生活のために - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

【春の雨】  

朝から雨が続いていました。
北国の住人は、雨が雪に変わらなくなると、あぁ、春が来てるんだなぁ、と感じます。
でも、ここのところ、雪は融けたものの、ずっと寒い日が続いています。
春は津軽海峡で足止めされているようです。



今日は、休日だというのに、ムスコは朝から晩まで児童会館に遊びに行き、
ムスメは、お父さんに上手く取り入って「ちゃお」を買ってもらって、
それぞれの時間を満喫しています。
小さな頃は、休日は家族で過ごすのが当然な日だったのに・・・
こうやって、親離れ子離れしていくんでしょうね。



というわけで、ワタクシは大手を振って(笑)縫い物時間を満喫していました♪
今日中にAlley36を仕上げられるかな~(^^)





photo4.jpg





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【Alley36号】  

20110424_1.jpg

パターン : Alley36(Blue moon)
布 : KOKKA【ベージュ×青薔薇】(カナリヤ) / 綿麻生成地(フェアリーレース)
副資材 : トーションレース(フェアリーレース) / スナップボタン(ism)



以前一度同じ布で作ったことがあります。(コチラ
とっても気に入った布だったので、たまたまカナリヤで在庫処分でお安く(^m^)なっていたのをすかさずGetしておいたのでした。



20110424_2.jpg


厚手の綿麻生地なので、裏は薄手のものを使って軽めに仕上げました。
スナップボタンはブロンズ色のパンダちゃん♪
今回は、あまり飾り立てずにシンプルさを心がけました。
その方が、シルエットっぽい薔薇の奥ゆかしさが引き立つような気がしまして。


さて、次は、koburiちゃん三姉妹に取り掛かります~☆






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【予定は未定】  

今日は楽しいランチだわ~♪
土日は休日といっても専業主婦にとってはオヤスミじゃないもんねぇ~

さてと、ランチの前にはハウスキーピングしましょう♪(罪悪感?軽減のため)
洗濯が終わってから、掃除機かけて、トイレ掃除して・・・
ふう。
と一息つく前に電話が鳴りましたよ。


・・・


・・・


・・・


ムスメの担任の先生からでした。


・・・


・・・


「熱があるので、お迎えお願いします」


・・・


・・・


・・・・・・今、なんておっしゃいました?!


・・・


・・・


ぇぇ、もちろん、母は迎えに行きましたとも、ぇぇ。


・・・

・・・

・・・

「で、熱って何度だったの?」

「37.1度」

「・・・・・・・・・・」

本人曰く、頭痛が酷くてガマンできなかったそうです。

念のため、小児科を受診したら、喉が真っ赤だったとのこと。
酷くなる前に受診できてラッキーでした。

ま、ゴールデンウィーク前でよかったね~・・・

ということにしておきましょう。


・・・




photo3.jpg




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター










category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【koburi三姉妹】  

本日も微熱なムスメと自宅軟禁中。
午後から小学校の集団下校訓練の引率ボランティアの予定だったのですが、キャンセル。
・・・ボランティアの前に「スィーツ食べに行こう♪」計画があったのに・・・
それも・・・キャンセル・・・涙


でも、ま、ハンドメイドは捗るのでいいのよ~




koburiちゃんが出来上がりました☆

20110426_1.jpg


パターン : kororin bag 80%縮小バージョン【koburi】(Blue moon
布 : 綿麻フラワープリント アニエス【カシス・パープル・灰茶】(HARU) / Linen100%/Pure linen【チョコ】(たけみや) / 綿麻キルト地(パンドラハウス
副資材 : タグ(ASHIATOYA) / トーションレース(フェアリーレース) / 




いつものようにリバーシブルですよ~(^^)


20110426_2.jpg


どちらも捨てがたい可愛さに仕上がったと思います。 < 自画自賛(^^;
ちなみに、作る時はどちらが表とか裏とかは全く考えずに作ってます。
片側をキルト地にしているのは、接着芯を特に使わなくても、しっかり仕上がるから。
それに、ポコポコっとした布面が好きなんです(^^)


20110426_3.jpg


タグ部分を Zoom。
革タグはカシメて、布タグはミシンで縫い付けました。


アニエスシリーズ、残すところ、あとひとつ!


連休前に連載が終わりそうで良かった~
(・・・連載だったのか・・・?!)





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【貝の口×6】  

20110427_1.jpg

パターン : 貝の口【フリーパターン】(snowwing




アニエスシリーズ、トリは貝の口です。
二面をアニエス、一面をカラーリネンにしました。
黒、紺、生成は一面を花柄生地で、二面を無地にしてスタンプを押しました。
スタンプを押しただけなのに、なんだかスタイリッシュな感じになりました。
仏字スタンプの魔力かしら(笑)
作ってしまってから、アニエスのほうもスタンプ押せばよかったかも・・・と思いました(^^;
次回アニエスで作る時にはそうしようっと。

貝の口は裁断さえしておけば、細切れ時間にちょこちょこと作れるので、時間待ちの時などにちょうど良い手仕事になります。
というか、縫い糸を引き締めてしっかりと縫うので、指先が痛くなってしまって長時間の作業が出来なかったり(^^;

たまに「貝の口って、可愛いけど、何入れるの?」ときかれます。
ワタシは出先でどうしても外さなければならなくなった指輪とかピアスとかネックレスとかを一時保管するのに使ったりします。
旅先や、水仕事を伴うお手伝いに行ったりする場合にはとても重宝です。
あとは、お薬を入れたり。
今日から学校復活するムスメは、その辺に転がってた貝の口(笑)に、お昼に飲む処方薬を入れて持っていきました。
ただ、口がしっかりと閉まるわけではないので、小銭などの重さのあるものは隙間からスルリと抜けてしまうの要注意(^^; 
小さなピアスとかも危ないかもしれません(^^;

この貝の口、型紙屋さんの snowwing さんのフリーレシピです。
不要なファイルや下敷き、ハギレのキルト芯、お気に入りの布があれば作れます(^^)
そして、パカッと口を開ける気持ちよさ(笑)を一緒に味わいましょう☆


というわけ(謎)で、アニエスシリーズ、ひとまず終了です。
結局、8アイテム作成しました。
長丁場にお付き合い頂き、ありがとうございました。(*^^*)

でも、まだ少し生地が残っているので、番外編でまた登場しそうな予感もします(^^;






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【納品に行ってきました。】  

今春からワタシの作品を置いていただくお店に納品に行ってきました。


Angel Heart
札幌市清田区清田3条2丁目2番10号
営業日(5月~12月) / 火曜日・水曜日(祝日休業)
営業時間 / 11:00~15:30
http://mina.angelheart.shop-pro.jp/
5月10日より店舗とGardenスペースを一緒にOPEN


先日からシリーズ連載(笑)していた作品はそのお店に納品するためのものでした。
今回は、アニエスシリーズのカシスとパープル、KOKKAで作った Alley36 等をお届けしました。

Angel Heartさんは、ご自宅のガレージを改装されたいわゆる自宅ショップです。
オーナーさんのこだわりとセンスのよさがいたるところにちりばめられています。
現在は、5月10日のオープンに向けての準備中。
ショップ内はオーナーさんご自身の手作り作品や、確かな目で買い付けられた雑貨、手作り作家さんの作品がたくさん並べられる予定だそうです。
お庭にはガーデン用品などを置かれるそうで、GW中に作業する予定だそうです。

準備中でも既にステキな店内(^^)なので、オーナーさんに許可を頂いて撮影してきました。



20110428_1.jpg


あいにくお天気が良くなくて微妙な写真ですが(^^;、ステキさは十分伝わるでしょう(^^)
ワタシの作品がどんな風に飾っていただけるのか、本当に楽しみです!

OPENしたらさっそくまた訪問したいと思います♪





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪









category: info*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【にじいろじかん vol.3に行ってきました】  

昨日、お友達の misian さんが参加したイベントに行ってきました。


20110429_1.jpg


左上が今回の戦利品♪
カボションのヘアピンと小さなおうち(misianさんの作品です)、引き揃えの糸パック、くじ引きで当たったコースターです。
2日目(最終日)の午後に伺ったのですが、可愛いものがたくさんあって楽しめました(^^)
ナチュラルテイスト一杯の店内に、たくさんの手作り品が素敵にディスプレイされていました。
会場の na*tan さんには今回初めてお邪魔したのですが、とってもステキなお店でした。
今度はぜひ普段の営業日にお邪魔したいです♪

***

今日からのゴールデンウィーク。
いつもはワタシの実家方面に帰省することが多いのですが、今年は、遠出はせずに自宅近辺でちょこちょことお出掛けする予定。
ワタクシ的には、これからの本格的な春に向けて、花の苗でも見に行きたいかな~。
コドモたちは嫌がるんだけどね(^^;





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: おでかけ

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

