@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【えこりん村に行ってきました】  

「ゴールデンウィーク頑張っておでかけしよう!」の巻、第2弾です。
今回のコンセプトも引き続き、
「高速道路1000円はどうやら6月末までっぽいので高速道路を使っておでかけしよう!」
ですよ。
でもって、これまた高速に乗るたびに気になっていた場所・・・えこりん村に行ってきました。
ホントはもう少し後・・・花がたくさん咲き始めるくらいに行こうと思っていました。
が、しかし、最大の目的であるアルパカの毛刈りがGW明けだというじゃないですか!
てことは、もこもこアルパカに会えるチャンスは今しかない!
と急遽行くことにしました。
GW中一番いい天気な日予想だったしね(^^)


20110501_1.jpg


えこりん村は、無料ゾーンと有料ゾーンに分かれています。
(ちなみに目的のアルパカちゃんがいるのは有料ゾーン・・・)
まずは、無料ゾーンをちょっと探索。
無料ゾーンの最大の目玉は「トマトの森」。
「森」なんですが、一粒の種から成長しています。
それもごく普通のトマトの種を水耕栽培しているのだというからオドロキです。
大事に大事に育てるとこんなになるのかぁ・・・と生命の神秘すら感じますね。
4月30日で種を撒いてから156日目だそうですが、真っ赤なトマトがたわわに実っていました。
おいしそう・・・。
無料ゾーンはお店が主体なのですが、花や木の苗や各種ガーデニング用品、意外なことにオシャレな雑貨や手芸材料!まで販売してました。

有料ゾーンに入って、まず「アルパカふれあいタイム」の行列に並んで・・・30分待ちくらいでアルパカちゃんにモフモフ出来ました(^^)
小さく囲われた柵の中に3頭のアルパカが飼育員さんと待機していて、ワタシたちはその柵の外側からモフモフさわるという形でした。
柵近くに来たアルパカにすかさずのしかかるムスコ・・・(^^;
モコモコの毛皮はとっても分厚いようで、指を突っ込んでみてもミ(本体?)になかなか到達できないくらいでした。
アルパカの他、今年生まれた子羊もたくさんいて可愛かった~。
牧羊犬ショーでは羊の全力疾走が見られました。
・・・羊ってぴょんぴょん跳ねるように走るのねぇ。
羊レースも意外と迫力満点でしたよ。
有料ゾーンには、たくさんのテーマごとに分けられた庭園があるのですが、まだ花は咲いてないので・・・そちらには足をのばさず、遊具のある公園でかなりの時間を費やしました・・・コドモたちが(^^;
お陰で、すっかり日焼けしてしまったワタクシ・・・
アラフォーにあるまじき失態でございました・・・涙

えこりん村は、有料じゃなかったらもっと近かったら何度も来たいなぁ、と思いました。
トマトの森の成長も気になるし、毛刈り後のアルパカも気になるし、花盛りの庭園も見てみたい・・・
しばらくはスタッフブログを見て我慢します(^^;






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター








category: おでかけ

thread: 札幌/北海道の地域ネタ - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

【コドモの居ぬ間に☆】  

今日は、ゴールデンウィークも小休止。
コドモたちは、学校です(^^)。

でも、ダンナさんは有休を使って10連休!にしているので、オヤスミ。
コドモがいないときにこそ出来ることは・・・?
と30秒ほど協議した(短っ)結果、ランチに行きましょうということに。

では、ドコに?
と検討・・・してもなかなか決まらず(^^;
ダンナさんが「ラーメン?」とか言い出したけど、ワタシはもちろん、却下。
だって、ラーメンならコドモがいたっていけるじゃん!
というわけで、ワタシの独断(笑)で、スープカレー屋さんに決定!

2年ほど前にママ友さんたちと行って美味しかった思い出のあるお店に久々に行ってみました。
お店の雰囲気は変わっていなかったけど、メニューがリニューアルされていました。
ま、2年も行ってなかったので当然でしょう(^^;

今回は、チキンのスープカレー。スープにココナッツを入れてもらいました。
辛さは1(市販のルーの中辛程度)です。

20110502_1.jpg


Soup Curry SAMURAI. 西野店
札幌市西区西野1条9丁目16-5 011-671-9480
Lunch 11:00~16:00(L.O. 15:30)
Dinner 17:00~21:30(L.O. 21:00)
http://samurai-curry.com/



久しぶりでしたが、やっぱり美味しかったです。
ココナッツ入れたので、マイルドな甘さが加わって、ワタシ好みに(^^)
以前は市内に2店舗展開で西野店が二店舗目だったのです。
2年経った現在、4店舗に増え、更にGW明けにはもう1店舗増えるようです。
今日はオープン30分後くらいに行ったのですが、ほぼ満席。
その後もお客さんが次々と来店していました。
知ってるお店が繁盛するのって、なんだか嬉しい(*^^*)



***


昨夜の世界フィギュア選手権のエキシビジョン。
安藤美姫選手の「レクイエム」は素晴らしかった。
安藤選手も泣きながら舞っていましたね。
ワタシも感動して涙が出ました。
まさに被災された方々へのレクイエムでした・・・。
きっと、安藤選手がこれからどんなに飛躍されたとしても、この「レクイエム」は永遠に残るでしょう。






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター








category: eating*

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

【ポケットティッシュケース】  

20110503_1.jpg

パターン : カン付きティッシュケース(acchan-sweet



あと2週間(!)に迫った Happy*market vol.5 に出品する作品です。
東日本大震災のチャリティー用の商品(売り上げ全額寄付)として出品します。
チャリティー用の商品って、何を作ったらいいか結構悩みますネ。
今回は、悩んだ末にティッシュケースにしてみました。
フツーのだとあまりにも・・・なので、カン付きを。
こちらのレシピは、以前から憧れのブロガーさんが公開されていたものを使用させていただきました。
acchan-sweetのyoko*さんです。
偶然にもESSEのプラチナレポーターとしてご一緒させていただいています・・・!
それを知ったとき、一人密かに小躍りして喜びました(^^)



20110503_2.jpg


ちょうど良いハギレを見繕ったら乙女な柄ばかりになってしまいました(^^;
っていうか、男の子っぽい柄って持ってない・・・ムスコがいるっていうのにね。
Dカンをつけたので、ランドセル等に引っ掛けておくことも出来ますヨ。
カンはいらないわ、という方は切り取ってお使いくださいませ。 < え?!




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【まんまるきんちゃく】  

20110504_1.jpg

パターン : まんまるきんちゃく【フリーレシピ】(snowwing



まんまるきんちゃく、量産しました。
たくさん作ると何が大変かって、紐通しが一番面倒でした(笑)
ちなみに、紐は3mmのものを30cmで作成。(覚書~)
先程、snowwingさんを覗いたら、まんまるきんちゃくのレシピが改定されて、サイズ展開が増えていました!
次の機会にサイズ展開バージョンも作らせていただこうと思います♪
まんまるきんちゃくのレシピはブログの方にUPされています。
こちらは、販売禁止のフリーレシピですが、売り上げを寄付(金額はいくらでも)される場合に限って販売を許可されています。
手作り品でチャリティーをお考えの方はぜひご検討を(^^)

yayoiさん、お忙しいのに、チャリティーに協力される姿勢・・・尊敬します。
本当にありがとうございます。



20110504_2.jpg

柄はティッシュケースと同じものなので、乙女なものばかりです。

こちらもチャリティー商品として、Happy*market vol.5に出品します。
Happy*market vol.5まであと2週間~、と昨日気がつきましたが、よく考えてみると、12日に納品する予定なので、あと1週間しかありません・・・!
少しでも品数が増えるように頑張らないと~(^^;





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪









category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【コドモたちの作品】  

こどもの日ですね。
毎年悩むんですが、こどもの日のご馳走って何? ・・・ちまき? 柏餅?
悩んで結局、フツーのゴハンになってしまいます(^^;

このGW、天気に恵まれない日が多くて、お出掛けせずにゆっくりしてる日も多いです。
コドモたちは、家にいるとゲームばっかり・・・になるのですが、なにやら製作してることも。
素敵に出来たものを PICKUPしてご紹介。



20110505_1.jpg



ムスコは冬休みの工作で余ったカラフルダンボールを使ってお寿司を作ってました。
エビは食べないくせに、尻尾までリアルに再現してます。
器用なムスコは普段からチマチマと何か作ってることが多いですが、今回のお寿司は会心の出来!
大人が指導したわけではなくて、全部自分で作ってましたヨ。





20110505_2.jpg



先日行ったえこりん村で買った羊毛のアルパカ作成キットで作りました。
帰ってきて直ぐ、ワタシが疲れて転寝(笑)してる間に完成☆
不器用なムスメにしては会心の出来!
羊毛のフワフワ感がいい感じです。
ワタシが作ったらこんなフワフワ感は出せないだろうなぁ。
キッチリとリアルを目指してしまうから(^^;





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【おたる水族館に行ってきました】  

「ゴールデンウィーク頑張っておでかけしよう!」の巻、第3弾です。
今回は近場の小樽へ。
高速道路も使いましたが、1000円以内なので、お得感ゼロです(^^;


20110506_1.jpg


おたる水族館はこどもの日は小学生料金が無料!
そのせいもあって、激混みでした・・・。
絶対、魚より人の方が多かったに違いない!っていうくらいでしたよ。
ここには2年に一回くらいはきているのですが、こんなに混んでいるのは初めてでした。
数日前のローカル番組でも特集されていたし・・・小学生無料だし・・・当然ですね。

GWの目玉であるジェンツーペンギンの雪上さんぽ、意外にもしっかり見れました。
コドモたちは隙間に入り込んで上手い具合に最前列にもぐり込み、ワタシはたまたま開いてた場所でバッチリ見学☆
もう1つの目玉、オタリアとイルカのショーもちゃんと見れました♪
開始の45分前から入場して待機してましたけどね(^^;

しかしまぁ、寒かった!
お天気は良かったのですが、気温が10度あるかないかで、どこに行っても寒くて寒くて。
冬のコート着ていった方がよかったくらいでしたヨ。
まあ、前日の4日は雪が降ってましたからね・・・GWに雪が降ったり積もったりは20年振りらしいです。

早く桜咲く春が来ないかな~





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター







category: おでかけ

thread: 札幌/北海道の地域ネタ - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

【10cmマチ付きバネポーチ】  

20110507_1.jpg


パターン : 10cmマチ付きバネポーチ(うねうねごろごろ




エアリーローズで10cmマチバネポーチを作りました。
登場回数の多いこの布ですが、このカタチは初めて作りましたよ。
しっかりした綿麻生地なので、カチッと出来上がりました。



20110507_2.jpg


ASHIATOYAさんのタグを使って。
エアリーローズのローズつながりで透明な薔薇のボタンをあしらってみました。
飴ちゃんとかリップクリームとかバッグの中で転がってしまいがちなものをちょこっと入れてね♪
てのひらサイズなので、バッグインバックの中や大きめポーチの中の整理にも役立ちますよ☆

こちらは、Happy*market vol.5に出品します。




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪











category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【12cmバネポーチ】  

20110508_1.jpg

パターン : 12cmバネポーチ(snowwing




バネポーチといったらまずはコレ!
とワタシの中では決まってます。
それも持ち手をつけたものが定番です(^^)
Happy*market vol.5のためにももちろん作りましたよ~

でもって、今回は、ダーツなしバージョンで作ってみました。
ダーツなしで作るのは・・・実は初めてかも。
底丸の可愛さが引き立ちますね。



20110508_2.jpg


ダーツのあるなし比較~。
同じ型紙なのに、サイズまで違って見えますね。
ダーツありのぷっくり感も可愛いけど、なしのつるんとしたさっぱり感も捨てがたい・・・。

お好みは・・・・どっち?!





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【母の日】  

GW、終わりましたネ。
ダンナさんが10連休、コドモたちが暦通りの飛び石連休。
・・・・・・・・長かった。
いつもはワタシの実家の方に帰省するのですが、今年は3月にも帰っているし、コドモたちが微妙な飛び石連休だったので、家で過ごすことにしましたが・・・なんだか結構出かけることが多くて、忙しかったです。
GW中、いい天気だったのは結局2日間くらい?で、あとは雨がふったり場所によっては雪が降ったりでとっても寒いGWでした。
出かけることが多かったので、デジイチ初心者のワタクシにはとっても有意義な修行にもなりました(^^)
まだまだ修行は始まったばかりですが、中には数枚「お!」というショットが撮れていたりして。
最近のデジイチの性能はスゴイですね~。
これからの新緑の季節、デジイチ修行にますます力が入りそうです(^^)


***


連休最後の日曜日は、母の日でしたね。
我が家の母であるワタクシには、コドモたちからこんなプレゼントが!


20110509_1.jpg


ステキな母の日ケーキを貰いました。
スポンジは市販のものですが、その他は2人で作っていましたよ。
ブルーベリーとイチゴがたくさん乗って、中にはキウイがサンドされていました。
一生懸命2人で考えて作ったようで、買い物も2人でコソコソと(笑)行っていました。
3時のおやつに家族で美味しくいただきました♪

ステキなプレゼント、ありがとう。





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター







category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【納品に行ってきました。】  

Happy*market vol.5出品用と同時に Seoriy 納品用も作っていました。
以前、ペンケースを作った布を使用しました。


20110510_1.jpg

パターン : バンクポーチ(snowwing
布 : 有輪商店 綿麻洗い レトロバラ【グリーン・イエロー】(ストロベリーコットン
副資材 : タグ(ASHIATOYA


レトロバラのイエローでバンクポーチを! とのリクエストを受けて作ってみました。
どうせなら、と、グリーンも一緒に。
どちらも春らしい優しい仕上がりになりました。
こちらはバンクポーチという名前ではありますが、保険証等を入れて病院用として使うこともできます。
最近は保険証もカードサイズになってたりしますし、病院の受診証もカードサイズですもんね。
ちなみに、札幌市の母子手帳(A5判(148×210mm)ギリギリ2冊!)も入ります(^^)



20110510_2.jpg


パターン : 10cmマチ付きバネポーチ(うねうねごろごろ
布 : 有輪商店 綿麻洗い レトロバラ【グリーン・イエロー】(ストロベリーコットン) /  コットンリネン キャンバス ナチュラルカラー(HARU)
副資材 : タグ(ASHIATOYA


YUWAの綿麻洗いシリーズは可愛いものがとってもたくさんありますが、こちらのレトロバラシリーズは優しく柔らかい感じがとってもスキです。
10cmバネポに仕上げてもやっぱり可愛かった!



20110510_3.jpg


パターン : 12cmバネポーチ(snowwing
布 : 有輪商店 綿麻洗い レトロバラ【グリーン・イエロー】(ストロベリーコットン
副資材 : タグ(ASHIATOYA


こちらもダーツなしでつるりんとしたお顔になりました。
ケータイと鍵だけを入れてウォーキングのお供に最適♪



20110510_4.jpg


昨日、この3種6点を Seoriy に納品してきました。
先程お店のブログを確認したら、バンクポーチは既にお嫁入りしてしまったようです(^^;




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【自分に贈り物?】  

雑貨屋さんSeoriyで一目惚れしたモノ・・・


ジャーン


20110511_1.jpg


たまたま入荷した日に遭遇して、その場で即予約☆
実母のための母の日用として予約したのですが、諸事情により、ワタシのものにしちゃいました♪
Ryoko Flowerさんの作品です。
2月にSeoriyが移転・リニューアルオープンした際に新しく入った作家さんで、いつかは絶対欲しい~とヨダレを垂らしてみていたのですが・・・出会っちゃいましたね、コレに。
3つ並んでるところとか、ブリキの感じとか、プリザーブドフラワーの色とか・・・全てがツボだったのでした。
母の日も終わって、販促用(^m^)に店頭に並べておいて頂いていたものを引き取ってきました。
時折眺めてはニヤニヤしちゃってます(笑)

Ryoko Flowerさんのブログは、コチラ(R.Flower ~Handmadeな時間と日々のこと~)デス。
写真もご趣味にされていて、ご自分の作品や風景などをとっても素敵に紹介されていますヨ☆


***


午前中、小学校の図書館ボランティアの集まりに行ってきました。
(というか、今朝になって集まりがあることに気がつきました・・・ < オイ)
北の大地は、久々の晴れ!
スッキリとした青い空を見たのはいったい何日ぶり?!
あまりにもいい天気だったので、デジイチ持参で行って来ました。
小学校への通学路は今花盛りなのですヨ。
撮った写真は後日UPしま~す。


さて、イベントの最終仕上げにかからないと~
・・・納品は、明日。
この期に及んで、まだ、仕上がっていない作品もあったりして・・・間に合うのか、ワタシ!




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: favorite*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【バンクポーチ】  

20110512_1.jpg

パターン : バンクポーチ(snowwing
布 : 綿麻エアリーローズ(ソレイユ) / コットンリネン キャンバス ナチュラルカラー(HARU
副資材 : タグ(ASHIATOYA) / ボタン(フェアリーレース) / ハンコ(東京アンティーク


Happy*market vol.5用に作りました。
なんだかここのところこちらのバンクポーチが人気なようで・・・ありがたいことです(^^)




20110512_2.jpg

内側にはハンコを押して。
イニシャルスタンプは生地の花柄の色に合わせて。
ちょっとしたことにこだわってニヤッとする感じがスキです。





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪









category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【Own way cafeに行ってきました。】  

***本日2度目の記事です***

今日は朝から忙しくお出掛けしてました。


午前中は、今年度のもみの木Shopについての会議に参加。
今年も例年通り、3回、もみの木Shopが開催されますヨ。
ワタシも頑張って3回とも出席したいと思います♪
今年の一回目は6月の下旬に行われます。
近くなりましたら、告知させていただきますね☆


午後は、Happy*market vol.5 の納品に行ってきました~。
結局、納品数は81点になりました☆
そのうち、チャリティー品は43点。
新しく作ったもの、在庫で保管していたものを合わせると意外と数を増やすことができたのでホッと一安心。
どのくらいお嫁入りしていただけますか・・・楽しみです(^^)



そして、納品後、Happy*market vol.5の近くにあるカフェでランチしちゃいました☆


20110512_3.jpg

OWN WAY CAFE
営業時間:AM11:00~PM10:00
定休日:毎週日曜日
札幌市東区北23条東13丁目2-6 北24条通北向き
TEL:011-753-1570
http://www.ownway.biz/




札幌では知る人ぞ知る?カフェで、以前からずーっと行ってみたかったところ。
カフェだけでなく、手作り品などの雑貨も取り扱っているお店なのです。
とてもくつろげる雰囲気で、ステキな雑貨もたくさんありましたよ。
近かったら通うのになぁ・・・。
ランチも程よいボリュームで美味しくいただきました☆
機会があったらまた寄りたいデス。





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






category: eating*

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

【通学路に春が来ました】  

今日は、嵐のような春の雨の日でした。
そんな中、小学校の参観日に行ってきましたよ・・・。
寒いし冷たいし、嫌になっちゃいました。

というわけ(?)で、お口直しに11日に撮った写真をUPしますヨ。
写真一杯ですが、ご容赦願います~(^^)

我が家からコドモたちの通っている小学校への通学路に沿ってご紹介。


20110513_1.jpg

まずは、ウチの猫の額な花壇のチューリップ。
只今満開。
一ヶ月前は芽が出たばかりでした。
いろんな球根を寄せ集めたお特用袋を植えたので、いろんなチューリップが咲きました。
来年はもっと一杯植えようっと。


20110513_2.jpg


桜。
ご近所の個人宅のお庭に見事に二本、咲いています。
数年前に歩道にかかった枝を少し切っていましたが、すっかり枝振りもまた良くなって。
この桜が咲くと春が来たなぁ、と思います。


20110513_3.jpg

連翹。
桜よりちょっとだけ早く咲く連翹も大好き。
本州の方では菜の花の黄色と桜のピンクの対比が素晴らしい風景をよく見ますが、ワタシは連翹の黄色と桜のピンクの組み合わせをよく見る気がします。


20110513_4.jpg


辛夷。
こちらも桜よりちょっぴり早く咲き始めますね。
ワタシの実家にも見事な辛夷がありました。
残念ながら切ってしまいましたが・・・


20110513_5.jpg


こちらも見事に咲いた桜。
真っ青な空との対比が美しくて思わずシャッターを切りました。


20110513_6.jpg


そしてゴールの小学校の庭。
ちょうど教室の窓から見える位置にあります。
ムスメのいる3階からは見下ろして、ムスコのいる1階からは見上げる形になります。
それはそれでそれぞれキレイですが・・・2階からの眺めが窓一杯桜になって一番キレイです(^^;
真ん中に写っているのは藤棚。
時期が来るとこちらもキレイです。
6月・・・くらいかな。
たくさんの青い鉢植えは、ムスコたち2年生が植えたミニトマト。
ちょうど1週間前の金曜日に種を蒔いたそうです。


と、こんな感じで、北海道にもやっと春がやって来ましたよ(^^)




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター





category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【おでかけポーチ】  

20110514_1.jpg

パターン : おでかけポーチ(snowwing
布 : 綿麻エアリーローズ(ソレイユ
副資材 : タグ(ASHIATOYA) / ボタン(フェアリーレース) / ハンコ(東京アンティーク



Happy*market vol.5用ですヨ。
ワタシの定番パターンですが、エアリーローズではお初。
とっても乙女な感じに仕上がりました~。


20110514_2.jpg

ボタンつけようか迷いましたが・・・つけて良かったかな。
お顔がキリリと絞まりました。
なかったら、きっとボンヤリ顔になったでしょう(^^;
全く写ってませんが、持ち手はボタンと同色系を合わせています。
フタ裏のイニシャルハンコも布のお花の色に合わせて。

Happy*market vol.5用に作成した布小物はこれで最後。
さて、いくつお嫁にいってくれるでしょうか・・・?!

あとは、ヘアアクセをいくつか作りました。
そちらは明日ちょこっとご紹介します♪



プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






ポチありがとうございます☆
先月からの毎日更新の効果もあってか、
ランキングが上がってきてとっても嬉しいデス♪
継続は力なり~
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ヘアアクセサリー】  

20110515_1.jpg

糸 : パステルレース糸・NEWコットン・レース糸20番(ピエロ
副資材 : 綿ケミカルレース、アクセサリーレース(木の実)(フェアリーレース




Happy*market vol.5に出品するもののご紹介。
これで最後になります(^^)

定番の髪ゴムです。
今回のフリフリには芯に木の実のレースとフェイクパールのピーズをつけました。
爽やかな感じに仕上がったので、これからの季節にピッタリです。

ヘアアクセサリーは人気があるのでたくさん作りたいのですが、どうしても時間と手間がかかってしまって・・・
編みパーツだけでもちょこちょこと編み溜めないと~(^^;

Happy*market vol.5、いよいよ明日プレオープンです!
ワタシは明後日の午前中にお客さんとして(^m^)顔を出す予定です。
詳しくはコチラ
初参加のイベントなので、どんな様子なのか、とっても楽しみです♪





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: crocheting*みにつけるもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ポシェット×3】  

20110516_1.jpg

パターン : しじみきんちゃく(snowwing)のSサイズをアレンジしてます
布 : 綿麻エアリーローズ(ソレイユ) / コットンリネン キャンバス ナチュラルカラー(HARU
副資材 : リバティレース タスカニー風(Belly Button) / ハンコ(東京アンティーク


先日作ったポシェットが意外にも好評でしたので、増産してみました(^^)
ここのところ登場しっぱなし(笑)のエアリーローズを使いました。
そして、今回のデザインの目玉は「リバティレース タスカニー風」です。
結構前に入手していたのですが、なんだか使えなくて(勿体無くて?)、今まであたためていました。
今回思い切って使ってみましたが・・・やっぱり可愛い!!
これからは使いまくりの予感?!


20110516_2.jpg

タスカニーをメインにハンコを押して。
ワタシの中ではブームな(笑)色を合わせてのイニシャルハンコもペタンと押しました。
フタはマグネットではなくて革とカシメで留め代わりにしてみました。
フタ裏はエアリーローズで華やかに。
ポシェットの裏側?にもハンコを押しました。
紐は長さ調節ができるようにしてあります。
かなり長めにしてあるので、背高のっぽさんでも大丈夫ですよ♪


こちらは、今週の木曜日に Seoriy に納品予定です~


***


いよいよ、Happy*market vol.5 です♪
今日の3時半からプレオープン!
どれくらいお客様が入ってるんでしょう???
その場にいないのにドキドキしちゃいます。
明日は早めに行こう!と思ってます(^^)






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






いつもポチありがとうございます(^^)
ランキングが上がってドキドキです♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 5

【Happy*market vol.5 と チャリティーライブ&カフェに行ってきました。】  

Happy*market vol.5、いよいよ始まりました~。
午前中にさっそく行ってきましたよ♪


20110517_1.jpg


納品に行った時は、確かに美容室だったのに・・・ステキな雑貨屋さんに変身してました!
スタッフの皆様、ステキに会場設営、ありがとうございます☆
ステキな品々がたくさん並んでいて・・・その一角にワタシの作品も置かれていました(^^)
鏡の前に置かれていたので、「こんなにたくさん出したっけ?」と一瞬考えちゃったくらい、スゴクたくさんあるようにみえました~(^^;

お買い物もしっかりとさせていただきましたヨ☆
ムスコにはフェルトのタコさんウィンナーのストラップ、ムスメにはカボションのパッチンピン。
ワタシにはLEDのフェイクキャンドル×3。
フェイクキャンドルは少し前にネットで発見して買おうかどうしようか悩んでたモノだったので、見た瞬間に手に掴んでました(^^;
とーっても満足です。ホホホ。


***


そして、午後からは、友人宅でのイベントに行ってきました。


20110517_2.jpg


ムスメの幼稚園時代のママ友である友人は、現在、自宅で音楽教室を開いています。
そして、ワタシの委託先 Seoriy での作家仲間の、みるくめいどさんがお隣に住んでいらして・・・。
そのコトを知ったときは、ホントにビックリしたものです。
偶然ってスゴイっていうか、世間って狭いっていうか・・・

で、今回、そのお2人が、震災のチャリティーを企画されたというので、行かないわけにはいかない!
というわけで、行ってまいりましたよ☆
みるくめいどさんはお庭でチャリティーショップを開催されていて、ワタシが行った頃にはすっかり品薄になってました(^^;
友人の方は、自宅でピアノ&エレクトーンのライブを。美味しいスイーツ&ドリンクつき♪
とってもステキな演奏で・・・ビデオを持っていかなかったことを悔やみましたヨ(>_<)


幸せな午後のひとときをありがとうございました☆






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: events*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【郵便屋さんのバッグ】  

20110518_1.jpg

パターン : 郵便屋さんのバッグ(snowwing)
布 : ヒッコリー<インディゴ>(RR) / キルト地<生成>(パンドラハウス) 
副資材 : 角カン・移動カン・マグネットフック(Az-net手芸


一年ぶりくらいに作りましたよ。
昨年もオーダーいただいた方からの「作れたら作って~」というゆるい(笑)オーダー。それ以来作ってませんでした(^^;
RRさんのヒッコリー、これがホントウの最後になりました。フタとポケットだけギリギリ取れました~。
ほんのちょっとでも取って置いてよかった~(^^)
前回、内布に使っていた刺繍生地はさすがに足りなくて・・・今回は紺のブロックチェックのコットンにしました。
この郵便屋さんバッグの可愛さって、実はチラリ(というかバッチリ)と見える内布じゃないかな~とワタクシは思っております。


20110518_2.jpg

フタはシンプルに可愛く綿レースとリックラックテープで。
赤いナンバーテープがやっぱりいい感じに。
サイドポケットにもリックラックテープ。
片側には革タグを縫い付けました。
紐は長さ調節OKな移動カン付にしました。
角カンと紐の接合部分は革&カシメで補強して・・・いいアクセントにもなりました。

今回の郵便屋さんのバッグは、ちょっとおフランス?な感じになりました。
お転婆なフランス少女が斜め掛けして走ってるようなイメージかな。


こちらは、先日のポシェット3つと一緒に明日の午後、 Seoriy に納品します~。


***


Happy*market vol.5、無事終わったようです。
このような催しに誘ってくださった Ladybird さん、ありがとうございます(*^^*)
企画から運営・開催まで、本当にご苦労様でした。

そして、会場に足を運んでくださったお客様、本当に、ありがとうございました。





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【納品+αに行ってきました。】  

委託先の Seoriy に先日作った郵便屋さんのバッグとポシェットを納品に行ってきました。
ついで(?)に「ちはる講座」もちょっと見学~とお昼を持参して(^^)

今日は、ラッピングの極意伝授講座でしたよ。


20110519_1.jpg


A4用紙で底あり袋を作ったり、ハンコをエンボス加工したり・・・
文房具屋さんよりも種類が豊富なマスキングテープにビックリ!したり。
ワタシは遅めの時間に行ったので、ちょうどエンボス加工にチャレンジしているところに遭遇!
一度、ライブで見てみたかったエンボス加工の工程が見られて嬉しかった~(^^)


「ちはる講座」の講師である chiharuさんは、消しゴムハンコやニードルフェルトなどイロイロ手がけている作家さん。
今後もお客様の要望に答える形でいろんな手芸のちょこっと講座を開く予定です。
ご要望はお問い合わせは Seoriy にどうぞ~(^^)




20110519_2.jpg


ラッピング講座が一段落したところで、Seoriy cafe のコーヒー&紅茶の試飲会を兼ねてちょこっとランチ。
ワタシが持参したもりもとの量り売りのパンと王様のチョコクラウンがメインです(^^;
食後のスイーツには Seoriyの店長のこだわりの「桜アイス」をご馳走になりました☆

そして、午後からは遥々釧路から納品にいらっしゃった Ryoko Flower さんと初めてのご対面!
お花から飛び出てきたような可愛らしい方でした~。
お話しているだけでたくさんの元気をいただける・・・Ryokoさんの作品から滲み出るエネルギーそのままの方でした(^^)
今日はあまり時間もなくてゆっくりできなかったのが心残り・・・。
今度札幌に来られる時にはぜひ一緒にランチ♪しましょうね☆


そして、今日ご一緒したお客様?の Ryoco さんには、パープルのポシェットをお買い上げいただきました~
いつもいつもご贔屓にしていただき本当にありがとうございます(*^^*)
またゆっくりお茶しましょうね~☆




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

【「ブラック・スワン」見てきました】  

バレエ・・・女子の永遠の憧れ・・・

ワタシの「女の子が産まれたらバレエを習わせたい!」という夢は、ダンナさんの「女の子が産まれたらピアノを習わせたい」という夢の前に潰えてしまいましたが、バレエへの憧れはやっぱり今でも・・・

というわけで、「ブラックスワン」を観て来ました。



まー・・・恐かった・・・

根性ナシのワタシには憧れで終わってよかったよかった。
と思いましたヨ。

ナタリー・ポートマンは限りなく美しく・・・しかし、やっぱりコワかった。

バレエってステキ、キレイ、キラキラ☆
なんて思って観たわけじゃないけど、予告編や番宣を見て感じた以上のコワサでありました。

でも、面白かったよ。


・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・


さて、現実に戻って、手仕事しようっと。





photo4.jpg







プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






category: looking*

thread: 映画館で観た映画 - janre: 映画

tb: 0   cm: 0

【「札幌かわいいお店めぐり」買っちゃいました】  

発売直後から狙っていたこの本。
本屋さんに行くたびに手にとって買おうかどうしようか逡巡し、やっぱりやめるという日々が続いていました。
今日、ダンナさんとムスメと一緒に本屋に行き、ムスメが本を買ってもらうついでに、試しに「ワタシにも~」と可愛くおねだりしてみたら・・・買ってくれちゃいました!
ありがとう!
ダンナ様!
今日の晩御飯は頑張って作るよ!(ウソ)



札幌かわいいお店めぐり―雑貨、カフェ、花屋、スイーツ…。札幌かわいいお店めぐり―雑貨、カフェ、花屋、スイーツ…。
(2011/04)
カルチャーランド

商品詳細を見る




せっかくコドモも小学生になって身軽になったんだから、今年はちょっといろいろ見て回ろうと思ってたところ。
モノづくりをするワタシにとって、色んなものを見て感じるのはとっても重要なことでもあるし。

・・・

なーんてね。
美味しいお店めぐりしたいだけだったりして☆




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






category: reading*

thread: この本買いました - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 2

【便利グッズ「シームオープナー」】  

土日は何かと用事があって、ハンドメイドが進みません・・・
ま、当然ですけどね(^^;

そこで(?)ここ最近便利に使っているハンドメイドツールのご紹介など。


Clover シームオープナーClover シームオープナー
()
Clover

商品詳細を見る


いわゆる「しるし付け」の道具なのですが、オープナーという名前の通り、縫い代などを開く時にとっても便利に使えるのです。
ちょっとした小物のこの縫い代だけを今開きたい! という時にアイロンを温めたりするのはとっても面倒。
かと言って指や爪で開くとちょっと歪んじゃったり・・・
という時に「シームオープナー」が活躍するんです。
活躍してる様子はコチラ。(クロバーの商品紹介ページが開きますよ)
とまあ、そういう感じに使うわけです。

それから。
この「シームオープナー」のとっても便利な使い道がもう1つ!

「消しゴムハンコの図案転写」

デス。

消しゴムハンコの図案って、紙とかトレーシングペーパーとかに鉛筆で書いてからハンコに指や爪等で擦り付けて転写しますよね。
でも、ペーパーが歪んじゃったり、破れちゃったり、ズレちゃったりしてイライラしたり(^^;
そこで、登場するのが、「シームオープナー」
これで、軽く擦るととーってもキレイに簡単に転写できるんです。
その昔、消しゴムハンコやゴムハンコに熱中していた時にはもっぱらこちらの用途でばかり使ってました(^^)


ハンドメイドを趣味とされる方には、意外とイロイロと使えて、便利なツールですよ~





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: tools*

thread: ソーイング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【Bankpouch×6】  

20110523_1.jpg

パターン : Bank pouch(snowwing
布 : 綿麻フラワープリント アニエス【カシス・パープル】(HARU) / W幅やや薄手カラーリネンキャンバス≪ソフト加工≫【ボジョレー・ダークパープル】(マツケ) / ≪YUWA≫綿ローンプリント **クラシックフラワー**【パープル系・ピンク系】(マツケ
副資材 : ハンコ(東京アンティーク) / トーションレース・ボタン(フェアリーレース) / タグ(ASHIATOYA) / ボタン(カナリヤ



先日、Angel Heartさんに納品したアニエスシリーズ。
とっても好評のようで、追加注文を頂いてしまいました☆
こちらは急ぎとのことで先に製作しましたが、このバンクポーチの他にもイロイロ追加注文いただいています(*^^*)
明日は、Angel Heartさんのオープン日なのでお店見学がてらに納品に行って来ます(^^)
前回の納品時はまだお店は冬季休業中だったので、オープン後のお店は初めてなのです~
今回はちゃんとデジイチを持って行ってステキな店内を撮りまくってこようと思います☆


20110523_2.jpg

今回は透かしボタンバージョンが4つ、木目×お花彫刻ボタンバージョンが2つです。
どちらもお気に入りのかわいいボタンで、リピート買いしてるモノです。
内側のハンコには仏文ハンコとイニシャルハンコで。
イニシャルハンコは布に合わせて色を変えてます♪
タグは6つお揃いでエッフェル塔がモチーフになったもの。
ちょっとおフランスな感じになったかしら?






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【納品に行ってきました】  

Angel Heartさんに納品に行ってきました。


20110524_1.jpg

Angel Heart
札幌市清田区清田3条2丁目2番10号
営業日(5月~12月) / 火曜日・水曜日(祝日休業)
営業時間 / 11:00~15:30
http://mina.angelheart.shop-pro.jp/
6月1日よりGardenスペースをOPEN予定


休業中でもステキだったのに、オープンしたらやっぱりもっと素敵になってました♪
ワタシの作品もとっても素敵にレイアウトされていて・・・ありがとうございます!
先日納品したアニエスシリーズのパープルが殆どお嫁入りしていて、ビックリしました☆
追加分、頑張って製作します(^^)

Angel Heartさんでは、寄せ植えやガーデングッズがとても充実しています。
どれもがステキで思わず買って帰りそうになってしまいましたが・・・
我が家の猫の額(笑)どうにかしてからじゃないとステキグッズはお迎えできない!
と間一髪、我に返りましたよ(^^;
まずは咲き終わったチューリップを片付けて、何も植えてない鉢をキチンと整えて、ちゃんとガーデニング計画を練ってからお迎えしないと宝の持ち腐れになってしまう!
・・・っていつになったらお迎えできるやら・・・ガンバレ自分!

Gardenスペースは6月1日から本格オープンの予定。
今年の札幌は雪解け以降あまり天気のいい日が続かなくて、なかなか準備を進められないそうで。
お天気が続くこと、祈ってます~





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【焼きド食べました】  

20110525_1.jpg


昨日の納品前に「焼きド」を食べちゃいました☆
ベジ焼きドのかぼちゃとチョコチップごぼう。
ちょっとヘルシーっぽくて・・・と思ったけど、ミスドのページで確認したらカロリー高っ!
2コも食べちゃったよ・・・(^^;
でも、美味しかったデス。

デジイチ持ってる時は何でも撮りたくなって困ります。
ミスドでデジイチ構えるヘンなアラフォー・・・
ま、アラフォーですから、周りのことなんか気にしませーん☆


***


ところで。
ワタクシ、パンドラハウスでのお買い物は火曜市の日と決めているんですが・・・
ここ最近、綿麻のキルト生地がナイ・・・のです。
お店の方(もちろん顔見知り(^^;)に聞いてみても、最近入荷してこないみたいで。
いつもここでお世話になってるのに、どーしたらいいんでしょう?!
・・・いっそのこと、反で買っちゃおうかな・・・置いておくところがないけど・・・
うーん、困った。




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: eating*

thread: スイーツ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

【八重桜満開です】  



北の大地では八重桜が見頃を迎えています。
濃いピンクでモコモコっとした花。
花の重みで枝が垂れ下がっているくらいの満開度(笑)


北海道では梅と桜はほぼ同時に咲きますが、この八重桜は2~3週間遅れて咲きます。
今年はずーっと天候不順だったので、ちょっと遅いかな。
この八重桜が終わるとライラックが満開を迎えます。
札幌のライラック祭りは開催中ですが・・・咲いてるのかしら??
我が家近辺ではまだ蕾も出きってない感じなんだけどね。


***


今週末は、小学校の運動会!
ムスメは最後の運動会になります。
先週から雨予報でどうなることやら心配でしたが、ここに来てお天気も持ちそう!
という予報に変わりました。
ホッと一安心です。







プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター





category: つぶやき

thread:  - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

【製作中・・・】  

只今、Angel Heartさんへの納品追加分を鋭意製作中。

で、その合間に明日の運動会の準備などちょこちょこと。
午前中は買い物に行き、夕方は場所取り。
場所取りはムスコの音楽教室の送迎の隙にやらねばなりませぬ。
そして、ムスメに至っては、今頃になって「やっぱりジャージ買って☆」とぬかしやがるおっしゃる始末。
明日はお弁当作りで早起きしなくちゃならないしねぇ。
まあ、お天気は持ちそうなので、頑張らないと。


***


我が家のチューリップ。
すっかり終わったのかと思ってましたが、いくつか遅れて咲いたものがありましたよ。


20110527_1.jpg


おしべにピントを合わせて。
いわゆる一眼レフでのお花の写真っぽく☆
白地にピンクが混じっている花びらで先っぽが尖ってる、ちょっと珍しい感じのチューリップでした。

さて、チューリップが終わったら何植えようかなぁ。
・・・ムスコのトマトの間引いたヤツ・・・かな、多分・・・。




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター








category: つぶやき

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

【運動会でした】  

先週、週間天気予報が出てからずーっと雨予報で、本州の方では早めの梅雨入り、台風2号まで発生・・・との悪条件が重なっていましたが、一昨日あたりからどうやら大丈夫そう?予報になり・・・ついに、今日、無事に運動会が開催されました。
バンザーイ!


20110528_1.jpg


6年生のムスメは最後の運動会。
特に怪我もなく、活躍する場面もなく(笑)、6年生として1年生のお世話係を頑張っていたようです。
2年生のムスコは2回目の運動会。
すっかり小学生らしく楽しそうに競技を頑張ってました。
今年はムスメが赤組、ムスコが白組で、姉弟で敵対☆
結果は、赤組の勝ち!でムスメの勝利でした~。


そして、運動会のお弁当作りも頑張りましたよ。ワタクシ。
今回の主食はサンドイッチ。おかずは・・・まあ、適当に(笑)
ワタシ的には、厚焼き玉子とウズラの玉子と赤ウィンナーのチューリップは外せないので作りました☆
朝の3時半に起きて準備したので、さすがに疲れました・・・。
ムスメが3年生の頃の始まったお弁当作り、今年で4年目。
やっと折り返し地点です。
来年は、ムスメは卒業してますが、ムスコが3年生になるので、お弁当作りはあと4年!
頑張るわ~。






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター





category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【おおきな森のどうぶつしょうぎ】  

20110529_1.jpg



ムスコが「今年の誕生日プレゼントにするから~!」と某電気店で抱きしめて放さなかったのです。

というわけで、2ヶ月以上早い誕生日プレゼントとして「おおきな森のどうぶつしょうぎ」を買いました。
最近人気がある「どうぶつしょうぎ」とは違って、ルールは本当の将棋と変わらないようです。

ワタシは将棋は全くわからないのですが、手始めにムスコの相手に選抜されてしまいました。
が、ムスコの勝手なマイルールに惑わされ・・・結局、横から見てたダンナさんがルール指導することに。
結局、ワタシは早々に脱落し、お相手は、お父さん&おじいちゃんに丸投げ~(笑)
ムスコは2人に挑んではボロ負けしてるのに、かなり楽しい様子で、何度も繰り返し挑戦していました。

少し前まで、こういう勝負事には、負けると悔しがって直ぐやめることが多かったのに、負けても負けてもチャレンジするようになったのは、成長の証なんだろうなぁ。

将棋がさせる男の子っていうのはなんだか頭が良さそうな感じがする(笑)ので、ムスコにはぜひ頑張って強くなっていただきたいわ~。

ワタシは相手できないけどね(^^;








プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター





category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

