@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【タティングレース修行その2】  

順調にタティングレース修行は続いています。
って、まだ3日目だけど(^^;


20110601_1.jpg


一昨日作ったモチーフを重ねてヘアゴムに仕立てました。
うん、かわいい♪


20110601_2.jpg


そして、蝶々のモチーフも作ってみました。
お花のモチーフと結い結いの目数を変えただけで、同じ手法で作ってます。

他にも色んな手法があって、タティングレースは意外と奥深いみたい・・・
隙間時間を見つけてイロイロ試してみたいと思ってます♪


***


ところで、なんでこんなにチマチマ系(笑)ハンドメイドが進むのかというと・・・

ムスメが溶蓮菌感染症で出席停止中だから~

昨年の春も同じコトで休んでたムスメ。
さすがに今年は大丈夫かな~・・・と思ってましたが、そうは問屋は卸さなかったのでした。
昨日の朝に発熱して夕方には下がっていたので、今日もう1日休んで、明日からは登校です。
いつまで罹るんでしょうねぇ(^^;






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: tatting lace(タティングレース)

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【時計が止まったら・・・】  

朝、家族を送り出して、さて一息~♪
とコーヒーを飲みながら、タティングレース修行をしていました。

なんだか、とっても捗るわ~♪
10時には街中に布を見に行こうっと。
それまでは修行してましょう☆

ん?
ワタシ、随分手が早くなった? 上達早い?
おほほほ。
40の手習いなのにねぇ、まんざらでもないわね~

なんて調子に乗っていましたの。

ん?
でも、それにしては、なんか変じゃない?
TV番組は変わってるのに、時間が・・・?

!!!

時計止まってるジャン!

ホントは何時???

10時半!!!


・・・9時10分前で時計が止まっていました・・・。


布を見に行くのは今日しかないので、慌てて支度して行ってきましたとも、ぇぇ。

街中から帰宅した後、ムスコの帰宅を出迎え。
それから、直ぐに、ムスメの修学旅行の説明会に参加するために小学校へ。

その後、ムスコを児童会館で回収しに迎えに行き、ムスメの音楽教室のお迎え。

・・・

なんだか、とっても慌しい一日になってしまいました。


唯一、良かったことは、タティングレース修行が捗ったことかしら(^^;





photo7.jpg




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【Le petit jardin* vol.4 に行って来ました。】  

Le petit jardin* vol.4 というハンドメイドイベントに行きました。
「並ぶ」という事前情報を得た(笑)ので、オープンの30分以上前に突撃~。
駐車場のある会場だったので車で行ったのですが、到着早々に整理券を頂いて、車の中で待機していました。
オープン後は、20名までの入場制限で順次入場というカタチでした。
ワタシは8番!だったので、初回に入場できました☆
そして、Getしたものは・・・コチラ


20110603_1.jpg


もう~すっかり散財してしまいました(^^;
ついうっかり(?)大物を・・・

「5杯収納棚」と「糸立て」!

収納棚は、実は、イベントブログのほうで見てしまった瞬間に恋に落ちていた(笑)のです。
実物を見てしまったら、きっと買ってしまうだろうなぁ、とは思っていました。

糸立ては、収納棚を買うと決めたら、なんだか気が大きくなって・・・
次の瞬間には、「アレもください」と言っていました(笑)
コチラの糸立てはたくさん収納できるのはもちろんのこと、ロックミシンのコーンも立てられるし、700mの大きいミシン糸とボビンも一緒に立てられる優れもの。

あー、いい買い物しました♪

それから、布のバレッタとヘアアクセサリー。

フランスレースの詰め合わせパックとリバティのハギレパックも。

たくさんお買い物したので、オマケも一杯いただきました☆
バッグハンガーに、みつろうろうそくに、コースターにそれらをパックした持ち手つききんちゃく。

なんだか、とっても満足しました♪


木工製品や雑貨、布小物の充実度合いも凄かったですが、洋服系もハンパじゃなく凄い良かったです。
普段のワタシはハンドメイドのお洋服はあまり買わないのですが、つい欲しくなっちゃいそうな予感がしたので近寄らないようにしました(笑)
レースやその他の副資材もステキなものがたくさんあったのですが、キリなく持ち帰ってしまいそうなので、コチラも見ないようにしてました(^^;


きっとまた次回も行ってしまいそうな予感がします(^^;
そして、そしてまた色んなものを持ち帰ってしまいそう・・・







プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター







category: おでかけ

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【もみの木3daysShopに参加します】  

今月開催される「もみの木3daysShop」に参加します。

もみの木 3days Shop
6月21日(火)~23日(木)
AM10:00~PM4:00(23日は3:00まで)
札幌市中央区南3条西26丁目2-24 もみの木工房

もみの木2011_6
↑をクリックすると大きくなります♪






もみの木Shopに参加するのは今回で2度目。

もうそろそろ作品作りに取り掛からないとならないのですが・・・
未だに何を作ろうか迷ってます(^^;

うーん、何作ろうかなぁ~悩





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: events*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【北海道グリーンランドに行ってきました】  

久しぶりに「高速道路1000円はどうやら6月末までっぽいので高速道路を使っておでかけしよう!」企画でのおでかけです(笑)
そして、本日は、JAF会員割引デーな「北海道グリーンランド」に行ってきました。


20110605_1.jpg


かなりいい天気で、コドモたちは大はしゃぎで走りまくり乗りまくりでしたヨ。
ムスコもほぼ身長制限をクリアしたようで、どんなものでもガンガン乗ってました。
ムスメはあっち、ムスコはこっちと遊園地の端と端を希望したりしてかみ合わない場面も多々ありましたが、まあ、思う存分楽しんでいました。
ワタシも以前は絶叫系大好きでイケイケドンドンって感じだったのですが・・・もう乗りたい気分にはなりませんね。
トシでしょうかね。
・・・
・・・
まあ、毎月のお客様の初日にぶち当たってたという不運のせいにしときます(^^;

午前中はなんとかコドモたちに付きまとってカメラマンになってましたが、午後はもうすっかり疲れてしまって・・・持参した敷物を敷いて編み物してました(笑)
初めて使うリネン糸で編んだフリフリお花モチーフが結構可愛くて・・・意外と数が編めたので、ボリューミーなコサージュにしようかヘアアクセにしようか検討中。

芝生の上木陰の下のひとりニットアウト、サイコーです♪ < 何しに行ったんだ?!






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: おでかけ

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【リネン糸で編んだら・・・】  

20110606_1.jpg

使用糸 : Tours(トゥール) [麻(リネン)100%](ピエロ



昨日のニットアウト(笑)で編んだいたもの。
中細のリネン100%の糸です。
撚りがかなり強くてパリッとしています。糸割れもしにくく編みやすい糸でした。
リネン特有の光沢も嫌味のない自然な感じ。
お色はリネン色なグレージュと生成なナチュラルベージュ。
どちらも捨てがたいいい色です。


20110606_2.jpg


色味はこのくらいの違いがあります。
組み合わせてもいい感じになりそうです。




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: crocheting(かぎ編み)

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【図書館ボランティア活動】  

小学校のボランティア活動のひとつに図書館のボランティアがあります。

ムスメが小2の頃に始めたので、かれこれ・・・5年目。
改めて数えてみると結構長くやってますね。

図書館のボランティアにはいくつかの班があって、ワタシは広報班と選定班に所属しています。

今日は、選定班の活動で、一般図書の選書をしてきました。
と言っても、近所の本屋さんで、自分が読みたい本をピックアップしてメモを取る簡単なお仕事(^m^)

コドモたちの通っている小学校では、開放図書館といって小学校の図書室を近隣の一般住民の方にも利用していただく活動をしているのです。
なので、児童用だけではなく、一般の大人向けの本も所蔵しているわけなのでした。
近隣住民と言っても、父母の方の利用が主なので、同じ父母であるボランティアに選定を一部任されているというわけです。
もちろん、予算があるので希望したものが全部入るわけではないのですけどね。


選書を終えたら、反省会?情報交換会?のランチ会♪
本屋の入ってるショッピングセンター内の「鎌倉パスタ」です。

20110607_1.jpg

ワタシが食べたのは・・・「炙りトロサーモンのトマトクリームパスタ」でランチセット。
お店の前の看板に、「パンの食べ放題ランチセット」とあったので「パスタ・パン食べ放題・ドリンク&デザート」のセットかと思って入ってみたら、パン食べ放題”または”ドリンク&デザートのどちらかでした・・・涙
大勘違いしてしまったワタシたち・・・。
パスタは美味しかったので、まあ、よし(何様?!)とします。





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【タティングレース修行その3】  

タティングレース修行その3です。

実は、修行は先週で一旦封印中。
2週間後に迫るもみの木Shopの準備もありまして(^^;
封印前最後に作ったものです。

20110608_1.jpg

使用糸 : エミーグランデ(色番160)
参考本 : はじめてのタティングレース



マルシェバックのモチーフ。
何とかカタチを保ってますよ!
モチーフの段替え?部分の繋ぎ方もよく理解できなくて適当にやってます(^^;
「リバースワーク」という手法を使ってるモチーフです。
右側にある小さなモチーフで「リバースワーク」の練習をした後に取り掛かりました。
こんなに小さなものなのに、段が増えると結い結い回数も増えて(当たり前)、何気に大変でした。
で、調子に乗って結いすぎて解く破目になったり・・・
ピコットの大きさも全く不揃いだし、カタチを保ってるのが不思議なくらい(笑)


20110608_2.jpg

ピコットの大きさが上手く把握できないので、ピコットゲージなるものを手芸店でGetしてまいりました。
ですが、やっぱり上手く揃えられないワタクシ・・・涙

来週、Seoriyさんでタティングレースの講習を受ける予定なので、色々と学んで来たいと思います♪



***



とーってもいい天気な今日、コドモたちは春の遠足です。
お弁当には保冷剤を入れ、水筒にはもちろんツメターイ麦茶を入れました。

昨年まで、春の遠足は5月のGW明けだったのですが、天気には恵まれないし、晴れても寒いしで、水筒に入れるものは温かい番茶にするか氷を入れない麦茶にするか悩むくらいだったのです。
そして、あまりにも寒くて、低学年などは目的地に着いたら即学校に戻って教室でお弁当・・・なんてこともありました。・・・散歩じゃないんだからさ(^^;

今年からは、1ヶ月遅い6月になったので、本当に良かった~。
あまりにも天気良すぎてバテる子が出たりして・・・(^^;



プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: tatting lace(タティングレース)

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【BOXティッシュケース】  

20110609_1.jpg

パターン : ボックスティッシュカバーの作り方&実寸大パターン(indy*uneko
布 : 綿麻モーリー ピオニー【クラウドブルー】(ソレイユ) / リネンシャンブレー【紺】(カナリヤ
副資材 : 麻トーションレース(フェアリーレース) / スナップボタン(ism



箱ティッシュのケースを作ってみました。
初めて作った箱ティッシュケース。
またもや無謀にも難しそうなバイアス処理仕様(^m^)
ですが、意外や意外、結構きれいにバイヤス処理できました(^^)
バイヤステープではなくレースでバイヤスしたのが勝因のようです。
だって、縫い目が曲がってもよく見えないから~(^^;
こちらのレシピでは箱の高さが5cmでのパターンでしたが、6cmのものを入れても大丈夫でした。


20110609_2.jpg


かわいいスナップボタン。
よく見るとお花の模様なんです。
そして中身はファイターズボックスティッシュ。道民ですからね。





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【図書館ボランティア活動ふたたび】  

今週2回目の小学校の図書館ボランティア活動でした。
今日は、月に一度の図書館カウンターのボランティア。
図書館内の環境整備(掃除・書架整理等)やカウンターでの貸出返却業務を主に行います。
貸出返却はコンピューター化しているので、お店屋さんのようにバーコードをピッピッと読み取るだけの簡単なお仕事(^m^)

我が小学校は、市内でも有数の利用者数・貸出冊数を誇る図書館利用の盛んな学校なので、休み時間は貸出返却の子供達で大行列!
みんな、楽しそうに嬉しそうに本を選んで借りていきます。

ウチのコたちも昨年は100冊を越える本を借りて賞を貰っています(^^)
が、ムスコは今年は「ゾロリ全部読んじゃったから~」とサボリ気味(^^;
ムスメは順調に読書数を増やしてます。

ワタシが通った小学校はこんなに充実した図書室ではなかったので、恵まれたコドモたちがとってもうらやましかったりします~(^^)



photo8.jpg





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【YOSAKOIソーランまつりに行ってきました。】  

6月上旬の札幌といったら・・・YOSAKOI!
今年は記念すべき20回記念の年だそうですよ。


20110611_1.jpg


今年は、ムスメのお友達Yちゃんが出るというので、朝一番から見に行きました☆
お隣の小学校の6年生はほぼ毎年学年全員でチームを組んで出場してるので、今年はYちゃんも出場することに。
学年全員でお揃いのオレンジのTシャツを着て法被を着て頑張ってました。
ムスメはその姿を見て・・・「ワタシも踊りたーい!」と叫んでおりました。
・・・大人になったら自分でYOSAKOIチームに入ってくれたまえ・・・

会場の白い恋人サッカー場は、地元のJ2チーム「コンサドーレ札幌」の練習場でもあるので、ギャラリーもとても見やすくて、YOSAKOIを見るのには最適な場所♪
我が家ではYOSAKOIを見るのはココかTVと決めている(笑)ほどデス。
サッカー場の隣には白い恋人の石屋製菓の工場でありミュージアムであり花園でもあるチョコレートファクトリーがあります。
今日は、そこでケーキバイキング♪と思っていたのに、いつの間にか3日前からの予約制になっていました・・・涙
で、結局、サッカー場に併設されているレストラン「梟巣(おうるず)」でお昼にしました。
ワタシはスープカレーを食べましたよん(^^)

今日はお昼頃に雨に降られたりしましたが、概ね天気も良くてYOSAKOIにはちょうどいい感じの日でした。
明日はファイナルですが、TVで見ると思います(^m^)




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪









category: おでかけ

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【旭山動物園に行ってきました。】  

恒例(?)の「高速道路1000円はどうやら6月末までっぽいので高速道路を使っておでかけしよう!」企画です。
どうやら6月19日が最終日のようですねぇ。
我が家は来週末は遠出が出来ないので、今週末がその恩恵に与れる最後です。
なので、数年ぶりに「旭山動物園」に行ってきました。


20110612_1.jpg


前回行った時は・・・ムスコはベビーカーに乗っていたような気がしますヨ。
そのくらい久々に行きました。
毎年なにかしらの飼育舎がリニューアルオープンしているので、いつも行きたいと思いつつ、なかなか実行できずにいました。
なので、今回は見たことのない飼育舎がたくさん!
見ごたえのある飼育舎が増えたので、以前はかなり並んで見た飼育舎も並ばずにゆっくりと見て回れました。
決して園全体が空いてるわけじゃなくて、フツーに混んでるんですけどね。
それだけ施設が充実してきたってことなんでしょう。

園内いたるところにある手書きの説明看板も増えに増えていてとてもじゃないけど読みきれませんでした(^^;
説明書き読み好き(謎)なワタクシとしては読みきれないことが微妙にストレス~なほどでした。

更に数年後にはもっと充実してるんだろうなぁ。
もっと近かったら年パス買って頻繁に訪れたい場所です。




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: おでかけ

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ドキュメントスタンド】  

油断してるとドンドン溜まる一方なお手紙たち・・・
気がつくとダイニングテーブルの上に大きな山を築いていることもしばしば(^^;
どうにかならないものか・・・といつも思ってるんですが、コレといった解決方法も浮かばず・・・(>_<)


20110613_1.jpg


今日、たまたま行った文房具屋さんで、こんなものを見つけてしまいました!
なんだか斬新よ?
今まで見たことないよ?
(ワタシだけ?)
よく見る蛇腹のファイルケースがアコーディオンのように底も広がってますよ?!
でもって、自立しちゃってるじゃないのぉ。
ということで、使ってみました。

・・・

その辺に山になっていたコドモたちのお手紙類が全部入っちゃった!
で、もって、入れ終わったらぎゅっと閉じて棚にすっと立てられます。
いい感じかも!
今年はコレでやってみようっと♪





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: favorite*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【タティングレース教室その1】  

ワタシの委託先 Seoriy ではいろんなお教室をやっています。
その中のひとつに・・・タティングレース教室が開講されています♪


20110614_1.jpg


この間まで土曜日開催のみだったのが、あらたに平日にも開講されたとのこと、さっそくの参加です☆
先生は、Maki'Rさん。
Seoriy でタティングレース作品を委託販売もされていて、編み物系の資格をたくさん持っていらっしゃる方なのです。
初回は体験半分という感じで、シャトル一個とレース糸数色がセットされたキットを頂いて、いざチャレンジです。
本を見て作ってみてもイマイチよくわからなかった部分を重点的に教えていただきました(^^)
とっても有意義だったので、今後もカリキュラムに沿って受講することにしましたヨ☆
先生、これからよろしくお願いします♪




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: tatting lace(タティングレース)

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【2ポケットティッシュケース】  

枕を変えたら肩(背中?)が痛いワタクシ。
ニ×リの390円(だったかな)のじゃ、やっぱりダメか(^^;

来週のもみの木Shopに向けて、地味に細々と作ってマス。
・・・点数が圧倒的に・・・足りませんがっ。


20110615_1.jpg

パターン : 2ポケットティッシュケース(snowwing




お馴染みピオニーシリーズです。
このピオニー、メール便で発送して貰いたかったので1mずつしか購入しませんでした。
なのに、なんだかとってもたくさん作れた気がしてなりません。
・・・ソレイユさん、随分サービスしてカットしてくださったのかしら~?
使う前に計っておけばよかったわ。



20110615_2.jpg


ポケットティッシュが2コ入ると上の画像くらいのふくらみになります。
ちなみに一つは市販のいいモノ、一つは道端で貰ったモノを入れてます。
道端のは薄くて(笑)イイですね。
後ろにはお馴染みの布合わせでポケットをつけてます。
絆創膏とか入れるのにピッタシです。


ティッシュシリーズ(いつの間にかシリーズ化(^^;)、まだ続きま~す。




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪












category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

【ポータブルBOXティッシュケース】  

ティッシュシリーズです。

20110616_1.jpg


パターン : 2ポケットティッシュケース(snowwing



昨日の2ポケットティッシュケースのアレンジで、BOXティッシュの中身を適宜入れて使うタイプのティッシュケース。
北海道はスギ花粉のない幸せな土地(一部を除いて)ですが、白樺花粉はたくさんあります(^^;
白樺花粉は間もなく終わりのようですが、これから来るイネ科花粉に備えて・・・の方のために。


20110616_2.jpg


フツーのお安い(^m^)箱ティッシュの中身を四分の一程度入れた状態です。
広げるとまだまだ入りそうな感じですが、畳むと結構一杯一杯(^^;
でも、紐の長さを調節できるように長めにしてありますので、もうちょっと入れても大丈夫かな。

花粉症の方にオススメなこのポータブルBOXティッシュケースですが、鼻セレブ等の保湿ティッシュを入れても大丈夫ですよ~。
先日TVで見たのですが、アレって、吸湿性のあるグリセリンやソルビット等の甘味成分を紙に染込ませることで大気の水分を吸い取って、やわらかくて湿った感じになるんそうです。
保湿ティッシュを入れるとケースが湿っちゃいそう(^^;とか反対にティッシュが乾燥しそうな感じがしますが、全然問題ないみたいです。
ウチは花粉症に無縁の家族なので便利さを実感することがなかなか出来ないので、花粉症な方に使用感を教えたいただきたいな~・・・なんて(^m^)




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【BOXティッシュケース】  

ティッシュシリーズ最終回です。
・・・意外と短かいシリーズでしたネ(笑)


20110617_1.jpg

パターン : ボックスティッシュカバーの作り方&実寸大パターン(indy*uneko



前回のピオニーのものより布が厚手なので、しっかりしてます。
BOXティッシュは各ご家庭でいろんな場所に置かれるでしょうから、特に正面などは決めずに布自体の可愛さが引き立つように作成してます。


20110617_2.jpg


中のティッシュを取り替えるときにちょっとニヤッとなるように中にスタンプを押しました。スナップボタンは白い花柄。ちょっと見かけないカワイイ感じがバテンレース柄の布にピッタリでした。
ブルーと生成とそれぞれ違うサイズのBOXティッシュを入れてみました。
ブルーのほうは高さが4.5cm、キナリの方は6cmです。
高さが低くなるとやっぱり余裕が出来てしまいますね(^^;
でも、使い勝手は変わりませんヨ(^^)





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ギャザーポーチ】  

20110618_1.jpg


パターン : ギャザーポーチ【フリーレシピ】(KABANHIME




ファスナーのポーチを作ってみました。
お初のパターンを使ってます(^^)
20cmのファスナーを使用しているので、意外と容量がありますよ~。


20110618_2.jpg


YUWAの生地でも作ってみました。
爽やかな季節にピッタリな風合いになりました。


20110618_3.jpg


ピオニーの方には「S」のイニシャルワッペン。
YUWAの方にはハートにリボンのラブリーなワッペン。
B面(?)にはスタンプを押しました。
内布はそれぞれに可愛く♪

先日の2ポケットティッシュケースがバッチリ入るサイズでしたヨ。
ギャザーが寄っているので、モノをたくさん入れても、イビツなものを入れても不恰好にはならなさそう。
なかなか使い勝手良さそうです(^^)





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

【tatami (coin case)】  

20110619_1.jpg

パターン : tatami【coin case】(snowwing


YUWAの布でコインケースを作りました。
春らしく夏っぽく、可愛くできました♪
tatamiはどんな布で作っても可愛く出来るんですけどね(^^)


20110619_2.jpg


内布は2コづつお揃いで。
爽やかな生成×水色の水玉の方にはシルバーなパンダちゃんスナップボタンをつけました。
アポロチョコなピンク×ブラウンの水玉の方にはアンティークゴールドなパンダちゃんで。
とっても可愛いパンダちゃんのスナップボタン。
ついつい使ってしまいます(^^)





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【おでかけポーチ】  

20110620_1.jpg

パターン : おでかけポーチ(snowwing


とってもカワイイ♪おでかけポーチが出来ました(^^)
YUWAの布にチェックのキルティングを合わせたら、ラブリーになっちゃいました。
ラブリーついで?に可愛い色のバテンレースをあしらって。
木のボタンと木の実のレースがいい感じに配置出来ました。


20110620_2.jpg


昨日のコインケースと実はお揃い(^m^)
ぜひお揃いで持っていただきたいな~・・・なんて☆
ピンクの方は持ち手もピンク♪
ブラウンの方は焦げ茶の持ち手を使いました。


今回のおでかけポーチ、最近作ってないラブリーテイストに仕上がって、なんだかとっても満足♪
やっぱりこういうラブリーな感じも捨てがたいなぁ、とあらためて思っちゃいましたヨ。






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【もみの木3daysShop いよいよ明日!】  

*** 本日2度目の更新です ***

もみの木 3days Shop
いよいよ明日からです(^^)


もみの木2011_6
↑をクリックすると大きくなります♪



今日は会場設営&搬入に行ってきました!

今回で2回目の参加ですが、会場設営は初めての経験☆
常連の作家さんたちがテキパキと設営していく中、クマのように右往左往していたワタクシ(笑)
気がついたら見慣れたもみの木Shop会場に変貌していました(^^;

設営終了後は、さっそく作品搬入♪
そそくさと自分のモノは並べ終わり、他の作家さんの作品をじっくり拝見・・・。
あぁ、なんてステキなものばかり・・・☆


20110621_1.jpg


ステキ作品を少しだけ撮ってきました♪
(自分のも混ざってますが(^^;)
ワタシがいた午前中だけでもステキ作品が盛り沢山でしたが、その後に、もっと大勢の作家さんが搬入されるので、一体どれだけステキ空間になっているのか・・・とっても楽しみです☆

明日はお客さんとして顔を出す予定でしたが、急遽、下足番&自転車番の役目を仰せつかりました。
開店後1~2時間は会場周辺をウロウロしてると思います(^^)

お天気もいいようですので、お近くの皆様、お散歩ついでにお立ち寄りください☆
車でお越しの際は、近くの円山クラス等の駐車場をご利用くださいね~。

お待ちしてます~♪





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: events*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【もみの木3daysShop Open!!】  

20110621_2.jpg

「もみの木3daysShop」いよいよはじまりました!
今日から明後日、23日までの3日間ですヨ~☆

朝一番から、下足番&自転車整理番として会場前に待機していました(^^)
いいお天気で、午前中からお客様がドンドンいらっしゃいましたヨ~。
もみの木の会場はアパートの一室なので、皆様には靴を脱いでから会場に入っていただいています。
何しろ、狭い玄関なので、あっという間に靴でイッパイ(^^;
下足番、頑張りましたヨ☆


オープン前には搬入の終わった会場内を見て回りました☆
昨日、ワタシが納品した時にもたくさんの作品がありましたが、それの3倍以上?!の作品が所狭しと並んでいました。
どれもコレもステキな品々ばかりで・・・!
明日明後日はお客様の流れもゆったりとしますので、ゆっくりと品定め出来ますよ~。
ワタシは両日とも午前中のお店番に入っています♪


お時間がありましたら、ぜひ、お越しくださいね☆




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: events*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【編み花コサージュ】  

20110622_1.jpg

使用糸 : Tours(トゥール)麻100%(ピエロ
編み図 : オリジナル


先日編んでいたフリフリモチーフをやっと形にしました。
後ろにコサージュピンをつけて、コサージュにしましたヨ。
リネンのバッグや編みカゴバッグ等につけていただくとステキかも(^^)
ざっくりと編んだストールやリネンやガーゼのストールを留めるのに使ってもよさげです。

コチラは明日、もみの木3daysShopの最終日に持って行きます♪


***


というわけ?で、今日ももみの木3daysShopのお手伝いに行ってきました☆
ワタシの作品もすっかり品薄に・・・お買い上げいただいた皆様、ありがとうございます(^^)
イベントに出るたびに「もっと作ればよかった~」と悔やむのですが、今回もやっぱりそうでした(^^;
なんて学習能力のないワタクシ・・・。

まあ、気を取り直して、明日の最終日もお店番、頑張ります~。




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: crocheting*みにつけるもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ご来場ありがとうございました☆】  

21日から3日間開催しておりました「もみの木3daysShop」、本日で無事終了いたしました。
とっても暑かったり、急に雨が降ったり、曇って寒かったり、なんだか安定しない天候の中、たくさんの皆様にご来場頂き、本当にありがとうございました。

初日の午前中は大変混雑して思うように作品を見られない方も多かったかと思いますが、2日目3日目は適度に空いてじっくりと品定めしていただけたようです。

ワタシの作品もたくさんご覧頂き、そしてお買い上げ頂きました。
本当にありがとうございます。
また新たな気持ちで作品制作に取り組みたいと思います(^^)


次回のもみの木3daysShopは、11月下旬を予定しています。
もちろん参加予定ですので、よろしくお願いします☆




photo3.jpg





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: events*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【アチコチうろうろ・・・】  

今日は朝からイロイロなところに出没していたワタクシ・・・(^^;

朝一番に某ショッピングセンター内の手芸屋さんのバーゲンの初日に出かけてコマゴマとしたモノを購入。
んが、本当に欲しかったモノはまた品切れに・・・涙
そうです。
綿麻キルト生地。
一度入荷した時に遭遇してまとめ買いをしたので在庫は大丈夫なのですが、バーゲンの時にはまたまとめ買いしたいなぁ、と思っていたのです。
が、綺麗さっぱりなくなってました。残念。

その後、委託先の Seoriy にお茶しに行きました。
・・・納品する品はないんですけどねぇ(^^;
もみの木の報告などしつつ、いつものように長居させていただいちゃいました☆

その後、もみの木工房にイベントの清算に行きました。
結局、今週は毎日通ったことになります~(^^)

その後、一度帰宅した後で、小学校の図書館に行きました。
図書館便りのチェックをお願いして早々に退散。

その後、ムスコを音楽教室に送り、再び某ショッピングセンターで買い忘れたものを購入。
その前に、別のスーパーでも買い忘れたものを購入。
そして最後に、ムスコを迎えに行って・・・

やっと、本日のお出かけ終了。

って、書き出してみたらそんなに忙しくもなかったかしら??

・・・ワタクシ的には忙しかったということにしといてください(笑)

・・・

今日はゆっくり目に半身浴でもしようかな~。



photo6.jpg





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【森を育てる】  

ダンナさんの会社の社会奉仕活動のひとつに「植林事業」があります。
2年前に植林し、その後毎年下草刈りをしています。
今日は、その下草刈りの日でした。
昨年はコドモたちの行事の関係で参加できなかったのですが、今年は都合が合ったので参加してきました。
植林の時も参加していたので、自分達が植えた木の苗がどうなっているか、結構楽しみでした(^^)
現地に向かう車中で、どのくらい大きくなってるか予想したのですが・・・果たして?!


20110625_2.jpg


まだこんなにちっちゃかった!
フツーの雑草に完全に負けてます(^^;
鬱蒼と生えていた蝦夷ヨモギなんかに埋もれてしまっていました。
2年前植えた苗は「赤松」という松の木で、成長がゆっくりだそうです。
樹高が7~80cmくらいになるまでの10年くらいは下草刈りを行って苗に日当たりを確保してあげなければならないんだそう。
というわけで、「赤松」探し開始~


20110625_1.jpg


100人以上の方が一斉にヨモギの草むらに突入~
ワタシも入りましたが・・・腰くらいまでにヨモギが成長していて、「赤松」を探せません(^^;
現地の方が事前に一部を刈ってくださっていたので、その見えている「赤松」を目印に探します。
一応2mおきくらいに列になるように植林してるので、そういう予想が出来るのです。
が、なかなか見つからないのですよ~。
まあ、山になんて入ったことない方ばかりだもん、そりゃそうですよね。
それでも、100人を超える人海戦術で、意外と早く終了しました。
地元の方が「たくさんでやるとやっぱり早いわ~、列になったもんね~」と話していましたよ。

北海道の山地は、やっぱり広大で、全てに人の手が入ってるわけではもちろんありません。
山道をドライブしたりすると、伐採されたままで山肌が露になったところも見かけます。
今回植林&下草刈りをした場所にも大きな切り株がところどころに残っています。
ほんの少しですが、森の再生に携わることが出来て嬉しいです。
コドモたちにもいい経験になってるといいな。
来年は「赤松」たちがどれだけ成長しているか、楽しみです。



下草刈りで汗を流した後は、会社の方々とバーべキュー。
美味しいお肉や野菜をたくさんいただきました(^^)
ビンゴ大会もありまして、ムスメとワタクシ、リーチになったのは一番?ってくらい早かったのに、結局、ワタシは10等(だったかな?)があたり、ムスメはハズレ~でした。
ダンナさんとムスコは論外でした(^^;
2年前は、ムスコが会社のロゴ入り!電卓を当てたんですけどねぇ。

バーべキューの後は、広い芝生でキャッチボールをしたり、石膏でアンモナイトのレプリカ作りをしたり、ストーンペイントをしたり、とっても盛りだくさんなイベントでした。

お天気にも恵まれて、とっても楽しい一日でした。


楽しいついでにワタシはついついビールを飲みすぎて・・・帰ってきてからダウンしました・・・(おバカ)




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: おでかけ

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【オヤスミの日は・・・】  

週末(というか休みの日というか)は、何かとアチコチ出かけたりしてしまうので、ハンドメイドはすすみません。
今週は特に自宅滞在時間(謎)が少なかったかも・・・(^^;

ハンドメイドブログにあるまじきハンドメイド記事の少なさを解消するためにも、明日からは気合を入れて製作活動に励みたいと思います☆


でも、来週も月曜日~木曜日まで午前中は外出予定があります。
しかも、火曜日水曜日はムスメが修学旅行!

・・・なんでこんなに忙しいんだ?!




photo9.jpg






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【初めてのお掃除】  

今週もお出かけ率高しですが、幸いにも午前中で済む用事ばかり。
細切れ時間でちょこちょこハンドメイドしていこうと思っています(^^)
計画では今日・明日はまとめ裁断の日にあて、その後順次縫い進む予定。
さて計画通りに進むでしょうか?!
乞うご期待!(謎)

と、その前にミシン部屋を軽く掃除してみましたよ。
ミシンの掃除も少々。
ワタシのマイミシン、フェリエⅡも購入して今年で丸3年。4年目に突入しました。
4年目にして初めて内釜を外して掃除してみましたよ(^^)
マニュアル片手におっかなびっくり開けてみたところ・・・
・・・案の定、綿埃がいっぱいでしたヨ。
掃除機で埃を吸い取って(この辺は大雑把(^^;)綺麗さっぱりしました☆

・・・さっぱりした後に、写真撮ればよかったと思い至って・・・ちょっと後悔(笑)

きっともっと分解してメンテナンスすべきなのでしょうが・・・内釜開けるだけでおっかなびっくりなワタシには到底ムリなので、8月に入ったらお掃除に出そうかなぁ。

どうせ暑さで使い物にならないから。・・・ワタシが(^m^)




photo1.jpg






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: tools*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【茶話会&修学旅行出発】  

今日は、小学2年生のムスコのクラスの茶話会に参加してきました。
2年目のクラスなので、お馴染みの顔ぶれで(^^)

そして何故か、干支披露大会に・・・(笑)
主席者15名くらいの中、ワタシと同じ干支の方が4人も!
まあ、そのうちのお一人は一回り違いましたが・・・どっちに違うかはノーコメントとさせていただきます☆
あとのワタシを含む3人は同い年ですよ!

母として出会う方とは年齢の違いは全く気になりませんが、自分と近いとわかると急に親近感が湧いてきますネ。
急にオトモダチ度が増すような気持ちになるんです。

ムスコのクラスは小さなトラブルはあっても大問題に発展するトラブルは今のところないので、茶話会の話題もわりと平和で、ホッとします。

2学期に入ったら、ランチ会の予定もあるようで、ちょっと楽しみデス。



ムスメは、今日から修学旅行に旅立ちました。
お天気が微妙な感じだったのですが、なんとか雨には当たらずに過ごせたんじゃないかな・・・?
今頃は各部屋に戻って枕投げ大会かしら?
って・・・しないよね~、女子は。
ワタシもしたことないわ(^^;

楽しい思い出をたくさん作って無事に帰ってきてほしいなぁ。





photo5.jpg




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪










category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【Fichu&Belt Bag】  

ムスメは、無事、修学旅行から帰ってきました。
途中、少々雨に当たったようですが、概ね天候も良かったようです。
・・・今日は30度だったしね(^^;
当然のことながら夜は眠れなかったようで、帰ってくるなり転寝・・・。
修学旅行らしい修学旅行だったようですヨ(笑)


***


本日は、午前中はムスメのクラスの茶話会。
何故か全クラス合同で、初冬に行われるバザーの品物作り・・・。
高学年にもなると働く母が増えてくるので、昼間に集まる日はなるべく減らしたいですからね。
バザーは12月なので、その頃には何作ったか忘れてそうだわ(^^;


***


帰宅後、Fichu&Belt Bag を仕上げました。


20110629_1.jpg

パターン : Fichu&Belt Bag(snowwing
布 : 綿麻フラワープリント アニエス【パープル】(HARU) / W幅やや薄手カラーリネンキャンバス≪ソフト加工≫【ダークパープル】(マツケ) / ≪YUWA≫綿ローンプリント **クラシックフラワー**【パープル系】(マツケ) / 綿麻キルト地(パンドラハウス
副資材 : タグ(ASHIATOYA) / トーションレース(フェアリーレース



久しぶりにアニエス登場です。
Angel Heartさんからの注文分がようやく仕上がりました。


20110629_2.jpg

内布などはいつもの雰囲気で。
YUWAのこの60ローンはワタシも大好きで、お客様にも人気があります。
でも、もう殆ど手に入らないようです・・・涙
残っている分を大事に使おうと思います。

久しぶり・・・10日振りくらいにミシンを触りましたが・・・やっぱり楽しい☆
先日、内釜の掃除をしたら、微妙にあった異音が消えていて快適(^^)
お掃除は頻繁にしないとダメですね、やっぱり。


裁断済みのものがまだまだありますので、出来上がり次第、ご紹介しますね(^^)




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪









category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

