@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【マウニの丘】  

20110701_1.jpg


マウニの丘」に行ってきました。
今月の末に参加予定のイベントの打合せです。

このお店は石狩燈台の側にあります。
初めて行ったので、自宅から車でどのくらいかかるかも見当がつかなかったのですが、意外と早く着きました。
近くには「あそびーち」という海水浴場もあって、シーズン中は渋滞するようです。

「マウニの丘」は今上映中の映画「星守る犬」のロケにも使われたようで、撮影に使われた犬小屋が残っていました。

お店からの眺めは素晴らしかった!
燈台の側だけに、日本海が間近に見えます。

お食事も種類は少ないですが、美味しくいただきました。
ワタシは「自家製スモークサーモンサンド」と人気の「マウニロール」をチョイス。
どちらも美味しかったですよ(^^)

今月末のイベントについては、後日告知しますので、お待ちくださいね☆



***


昨日のリバティ、わかりました。
Eloise(エロイーズ)でした。
色んなネットショップ見て探しちゃいました(^^;
触り心地と雰囲気でリバティとわかっても、なかなか名前までは覚えられません。
パッと見てわかるようになってみたいわ~。




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪









category: eating*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【Bank pouch×3】  

20110702_1.jpg

パターン : Bank pouch(snowwing
布 : ローズブーケの綿麻キャンバス・レッド(CRAFT PUKU) / ラフローズ【グリーン・ブルー・ピンク】(ストロベリーコットン) / ピンドット(カナリヤ
副資材 : タグ(ASHIATOYA) / トーションレース・ボタン(フェアリーレース) / ハンコ(東京アンティーク



ローズブーケ×ピンドット3色展開のシリーズの第1弾です。
メインの花柄は同じで合わせる布を3色展開、というのは初めての試みだったりします。
合わせる色によって全く雰囲気が変わるのにお揃い感はバッチリって感じですね。


20110702_2.jpg

内側にはお馴染みのハンコを押しました。
内布はお揃いの柄で3色展開。
内布にするのには勿体無いくらいの可愛さの布です(^^)


ローズブーケの3色シリーズ、しばらく続きます☆



プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪









category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ケータイケース×3】  

20110703_1.jpg

パターン : ケータイケース(オリジナル)
布 : ローズブーケの綿麻キャンバス・レッド(CRAFT PUKU) / ラフローズ【グリーン・ブルー・ピンク】(ストロベリーコットン) / ピンドット(カナリヤ
副資材 : トーションレース(フェアリーレース))



ローズブーケの3色展開シリーズ、第2弾です。
ケータイケースを作りました。
ちょっと大きめなので、コンパクトデジカメも入りますよ(^^)


20110703_2.jpg

内側はもちろんラフローズで。
60ローンという薄手の生地なので、柔らかく、適度に滑りもよく、ケータイを守ってくれますよ。
キルト芯を入れているので、衝撃からもふんわりと守ります。



プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【12cmバネポーチ×3】  

20110704_1.jpg

パターン : 12cmバネポーチ(snowwing
布 : ローズブーケの綿麻キャンバス・レッド(CRAFT PUKU) / ピンドット(カナリヤ
副資材 : タグ(ASHIATOYA) / トーションレース(フェアリーレース) / 1本革持ち手(Az-net手芸))



ローズブーケの3色展開シリーズ、第3弾です。
ワタシの定番、12cmバネポーチです。
今回はダーツ入りのぷっくりタイプですよ~。


20110704_2.jpg


口布が色違いなだけの3つ子ちゃんです(^^)
持ち手はきゅっと引き締め効果(笑)を狙って焦げ茶にしました。

3色シリーズ、もう少しお付き合いくださいね☆




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【タティングレース教室その2】  

今日は、タティングレース教室でした。

いよいよカリキュラム開始デス!

・・・にも関わらず、前回の体験教室から何の復習もせずに挑む不真面目な生徒のワタクシ(^^;
Maki'R先生、ごめんなさい(>_<)

初回は、リングとリングをピコットでくっつける練習です。


20110705_1.jpg


2時間のレッスンでちょうちょ一つとブレードがこれだけ出来ましたよ~。
おしゃべりしながら(時々間違って解きながら)やっとここまで。
レッスン後、先生の作品を見せていただいたのですが・・・ホントにこんな風に出来るの?!
ってくらいステキな作品ばかりでした。
タティングの世界の奥深さを垣間見ちゃいました。

次回は、夏休みに入っちゃうので・・・9月になっちゃうかなぁ。
忘れないようにちょっとは練習しないと!




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪









category: tatting lace(タティングレース)

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ステキな石鹸】  

Angel Heartさんに納品に行ってきました。
先日から紹介中のローズブーケの3色展開シリーズをお持ちしました(^^)
来週のオープンから店頭に並ぶかと思います☆



そして・・・今度納品に行ったら買おう!
と決意していたモノを買ってきました♪

20110706_1.jpg

Herbe de Neigeさんの石鹸です。
「幌見峠のラベンダーと滝上の和ハッカ」の石鹸です。
ラベンダーとハッカの香りが絶妙に融合されたステキな香り・・・
この香りにうっとりしたムスコに「使う?」と訊いたら「もったいないから使わない~」との返事(笑)
でも、使わないともっともったいないので、パッケージを堪能(謎)したら、使いますよ~(^^)



プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: おでかけ

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【tatami (coin case)×3】  

20110707_1.jpg

パターン : tatami(snowwing
布 : ローズブーケの綿麻キャンバス・レッド(CRAFT PUKU) / ピンドット(カナリヤ



ローズブーケの3色展開シリーズ、第4弾です。
すっかりお馴染みのコインケースです。
花柄が可愛いのでシンプルに。
3色はどこでしょう?(^^)



20110707_2.jpg

内側でした☆
閉じた状態でも内布がチラッと見えるので、お友達同士でお揃いで持っても間違えないと思います(^^)


***


今日は七夕ですね。
北海道はとってもいい天気で・・・30度超えたみたい(>_<)です。
が、北海道の七夕は、8月なんですヨ。
まあ、幼稚園や保育園等は8月だと夏休み中なので、7月に七夕行事をしちゃったりするんですけどね。
そして、北海道には竹がないので・・・柳の木で代用しちゃったりとか(笑)
いろいろとちょっとヘンテコな北の大地であります(^^)




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【 Le petit jardin* vol.5 ~ 夏の海辺展 ~ に参加します】  

先日行った『Le petit jardin* vol.4』は本当にステキなイベントでした。
その際に頂いた次回のフライヤーに「参加作家募集」の文字が・・・
思い切ってお願いしましたところ、参加OKとのことで。

というわけで、
『 Le petit jardin* vol.5 ~ 夏の海辺展 ~ 』
に参加します☆


***

pj_1.jpg


『 Le petit jardin* vol.5 ~ 夏の海辺展 ~ 』 



2011年7月29日(金) 10時~15時
      7月30日(土) 10時~15時


会場 : マウニの丘 ギャラリー
石狩市弁天町番外地


大きな地図で見る

* 出展者 *

1+              布小物、子供服
t,4,2,           布小物 
Oresama         木工
atelier corrina    大人服、布小物
stue**         編み物小物・布小物 
和‐NAGOMI‐     器
kanayu*       布雑貨・大人服・子供服 
SYUI SHOP     洋服・布小物 
rm+life       布小物
Herbe de Neige   手づくり石鹸
H.RALU        布雑貨・子供服 
Humming bird  木工、雑貨 
p♪           布小物・紙雑貨 
dual spica*     大人服、子供服、布小物
poco a poco*    大人服
hami_5       布雑貨
@Lavender    布小物 
Fleur*tissu      布小物・革小物
hoca*      消しゴムはんこ
La Bonbonniere  アクセサリー・花雑貨・みつろうキャンドル・布小物など
  

20名のhandmade作家さんによる
アンティーク&ナチュラルなハンドメイドのイベントです。

その他、出展作家さんによる
アンティーク雑貨などのfrea marketや、
フランス、イギリス、ベルギー、スイス、アメリカからの
アンティークレース、モチーフ、
国内外のチャームや、海外のアンティークのメルスリー、
アンティークの紙もの、外国切手、雑貨なども並びます。

今回のプレゼント企画ですが、
2000円以上お買い上げいただいた方、
先着30名様(2日間合計)にプレゼントをご用意してます。
そして、5000円以上お買い上げの方、先着5名様に、
複数の作家さんの作品をまとめて福袋にして、
プレゼントいたします。
どちらも、作家さんのご指定は出来ません。
5000円以上お買い上げの方は、
2000円以上のプレゼント、または、福袋のいずれかお一つとなります。
一人でも多くの方にプレゼントを差し上げたいため、
ご了承くださいませ。


東日本大震災への義援金の協力のため、
チャリティー商品をご用意しております。
チャリティー商品の売上げの全額を
東日本大震災の義援金として、
日本赤十字社に募金させていただいております。
参加作家さん、そして、お客様のお気持ちが、
少しでも被災地の方々のお役に立てますように・・・・
そして、復興を心から願っております。


* お願い *

消しゴムはんこのhoca*さんの作品についてですが、
とても人気ですので、おひとり様2個までと
制限をさせていただきます。
ご了承くださいませ。



イベントブログ : Le petit jardin* ~プチ ジャルダン~




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: events*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【貝の口×3】  

20110709_1.jpg

パターン : 貝の口(snowwing)



ローズブーケ3色展開シリーズの最後を飾る(笑)貝の口です。
花柄にピンドット、ラブリーに仕上がりました。
そして、口を開いても花柄(^^)

3色展開シリーズは、多分来週あたりから Angel Heartさんの店頭に並ぶかと思います。
現在、店舗前の道路が工事中(>_<)で入りにくいですが、工事の方に「雑貨屋さんに用事です~」と伝えると通していただけますヨ。




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【koburi×2】  

20110710_1.jpg

パターン : koburi【kororin bag80%縮小パターン】(Blue moon
布 : 綿麻ハンドワッシャー アニエス 【ローズブラウン・アンティークブルー】(HARU
副資材 : トーションレース(フェアリーレース



春頃にたくさん登場していたアニエスに新色が出たんですよ。
布自体も夏らしく少し薄手になって、色合いも爽やかな淡い色です。
5色発売されていて・・・ついつい全色買ってしまいました(^^;
今日はそのうちの2色を使った koburi をご紹介~☆


20110710_2.jpg

幅広トーションレースをのせて、カラーリネン on 革タグでおめかし。
アニエスの花柄の大きさが koburi にピッタリ☆ 


20110710_3.jpg

今回ももちろん、リバーシブルにしました。
キルト地のぷっくりさとアニエスの花柄がいい感じ。


20110710_4.jpg

全面が花柄だとちょっと・・・という方でも、キルト地側だと大丈夫かと思います(^^)


この2点は、Angel Heartさんに納品しました。




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【レザー教室その1】  

20110711_1.jpg

レザー教室に行ってきました。
場所はお馴染みの雑貨屋さん Seoriy です。
jijibubumaさんご夫妻が講師をされる「クラフトcafe」の時間に、ワタシはレザーを習うことにしたのです。
他の方は、フェルトマスコットを作ったり、編み物をなさったり、学びたいものを学べる自由な時間なのですよ~。

まず、初回は、ケシゴムケースと鉛筆キャップ。
レザー教室は、革細工のスペシャリストのご主人が受け持っておられます。
とても親切に詳しくいろんなことを説明していただいて、革にまつわる謎(笑)がドンドン解けていきました。

革細工・・・なんとなく敷居が高そうだけど、覗いてみたら間口がとっても広くてすんなり入れちゃった!
って感じです。
奥の間はとーっても広そうだけど、入り口でウロウロするだけでも楽しそう!
・・・
というわけで、一緒に受講したryocoさんと次回は「メガネケース」をお願いしちゃいました☆
次回と言っても夏休み明けの9月になっちゃうんですけどね・・・(^^;





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*その他

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【給食試食会】  

小学校の給食試食会に行ってきました。
コドモたちの通う学校は、1、2年生に在籍中の父兄が参加できることになっていて、ムスコが2年生のワタシは今年が参加できる最後の機会でした(^^)
ムスメが1年生の時から数えて4回目の参加☆
・・・何気に皆勤賞☆ですね(笑)

給食を頂く前に、栄養教諭の方から色々とお話を聞きました。
今、旬(^^;な肉の生食の話題も。
栄養教諭の方は勿論、給食を作っている方たちは、普段から生食はしないことになってるそうです。
自分達が保菌者になってはいけないから、という理由だそうです。
あと、給食ではプチトマト以外の野菜は生では出さないことになっているそう。
他にもいろいろと給食ならではのご苦労も多いようです。


お話の後は、いよいよ給食!


20110712_1.jpg

今日のメニューは、
冷やしうどん、チーズポテト、冷凍みかん、牛乳
でした。

高学年の分量での試食なので、結構な量・・・お腹イッパイになりました。
冷やしうどんには、小エビや貝などのかき揚げが入っていて、干ししいたけの出汁がよく出て美味しかったです。
チーズポテトは、フライドポテトに粉チーズまぶし?のようなものと想像していたのですが、チーズ風味のマッシュポテトでした。

工夫された献立で美味しい給食を毎日食べられる・・・幸せなことですね。
自分が給食を食べていた子供の頃は全く思わなかったけど、母になるとありがたみを痛感します。

・・・夏休みも給食あればいいのになぁ(笑)




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪











category: eating*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【koburi×3】  

20110713_1.jpg

パターン : koburi【kororin bag80%縮小パターン】(Blue moon
布 : 綿麻ハンドワッシャー アニエス 【バイオレット・スモークターコイズ・ラズベリー】(HARU
副資材 : トーションレース(フェアリーレース



アニエスの新色で作った koburiちゃんです。
全5色のうちの3色です。
中でもお気に入りなのはスモークターコイズ!
掠れたターコイズの地色がなんともいい感じ~。
トーションレースが凄く映えます。


20110713_2.jpg

花柄には革タグでハードな感じで甘さを抑えてみました。
革タグの下にはそれぞれの布にあった色のカラーリネンを敷いてみました。


20110713_3.jpg

そして、リバーシブルなB面(^^)
内側に花柄がチラチラと見えるのがお気に入り。


20110713_4.jpg

こちらの koburiちゃんたちは Seoriyさんに納品済ですよ~☆





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【リバティストラップ】  

先日のマウニの丘でのランチは、 Le petit jardin* の打合せだったのですが、その時、参加した皆様とプレゼント交換をしました。
ワタシが頂いたもののご紹介がまだでしたので・・・ココで公開~☆


20110714_1.jpg


リバティのビニコのストラップです。
落ち着いた紺のカペルに四葉のクローバーのチャーム、アクアマリンつき☆
Le petit jardin* の主催者、La Bonbonniere の mai*さんの作品です。
頂いたその日から、さっそくケータイにつけてます(^^)

こういう金具を使ったものって、自分では買うにも作るにもついつい無難ないぶし系の渋いものを選んでしまうんですが、金色もいいですねぇ。
他の方の作品を拝見すると、制作意欲が湧いてきます(^^)





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: favorite*

tb: 0   cm: 0

【夏休みまで・・・カウントダウン中】  

ここ3日ほど、家に篭っております。
ホントは昨日は外出予定だったのに、すーーーーっかり忘れていて・・・関係者の皆様、ごめんなさい! (って見てないだろうケド(^^;)

予定も忘れて何してるのかって言うと・・・
プチジャルダンに出品するものとSeoriyさんに納品するものを同時進行で製作中。

プチジャルダンはアンティークとナチュラルがテーマのイベントなので、今までは使っていなかった素材も使って作品作りをしています。
とはいっても、やっぱりいつものカンジになっちゃってますけど(^^;
素材を生かしつつ、自分らしさも失わずに、って・・・難しい~

形になったら、順次UPしていきたいと思います☆


コドモたちの夏休みももうすぐ(>_<)
再来週の月曜日、25日が終業式なので、実質あと1週間で静かな時間が終了です。
今週末は3連休だし、イベントまでまだ半月ある~と思っていましたが、実際はそんなに時間がない!
ということに気がつきました。 < 遅い
頑張って製作しないと~
と、気持ちばかり焦ります・・・






photo9.jpg





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【蝦夷梅雨?】  

ここ1週間程、北の大地はジメジメ~とうっとおしい日々が続いています。
今週、日差しを浴びたのって・・・何分?
ってくらいに曇りや雨の日ばかり。
梅雨前線が北上してきて北海道近辺に居座っているせいかと。
ジメジメではありますが、気温も低いので涼しい日が続いていますヨ。
連日の猛暑で熱中症の心配ありまくりな本州方面の方には申し訳ないほどです。


なので、せっかく出来上がった作品の撮影もままならず(>_<)

でも、こんな日が続いていると外出も億劫で、ハンドメイドが捗ります(^^)
・・・いいんだか悪いんだか。



photo3.jpg





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【新千歳空港に行ってきました】  

7月15日に新千歳空港のターミナルビルがリニューアルオープンしました。
先週のローカル番組はその話題ばかりだったので、コドモたちがどーにも気になってしまったようで。
混んでること覚悟で行って来ました☆


20110717_1.jpg


とりあえず、第一の目的は・・・ドラえもん。
一時間ほど並んで見てきましたよ。
まず最初は、のび太の部屋。
入っていろいろ触れたり、ドラちゃんの押し入れベッドに上がったりできるのかと思っていましたが・・・見るだけでした・・・。
その後は、トリックアートでドラえもんの世界に入り込む、というカタチでした。
最後に、ちょっと等身の微妙なドラえもんと記念撮影☆

のび太の部屋に入れなかったのが心残り(よっぽど残念だったらしいワタシ)だけど、それなりに面白かったです。

ドラえもんの待ち時間、係のおねーさんがコドモたちに「ドラミちゃんの好物は?」と質問してました。
ウチの子たちは、「メロンパン!」と即答してましたが・・・知ってました?
ワタシたち夫婦は知りませんでした。
係のおねーさんも最近知ったそうで。
・・・コドモっていつの間にか親の知らない知識を得てるんですね(笑)


ドラえもんも混んでましたが、空港ビル内も激混み!
天気の悪い3連休の中日のせいなのか、まあ、休日のショッピングセンターのような混み様で。
・・・人混みに酔ってしまいましたよ・・・。


せっかく空港に着たんだから、と展望デッキにも行ってみました。
ちょうどいい時間帯だったようで、離陸する飛行機を立て続けに目撃☆
そして・・・ポケモンジェットが到着!
偶然見れてなんだかラッキー☆


というわけで、空港を堪能してきました~
今度は飛行機に乗ってどっかに行きたいわ(^^)




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: おでかけ

thread: 北海道 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

【カラフル☆パッチンピン】  

3連休中、ちょこちょこっとした隙間時間に作ってました。


20110718_1.jpg


お気に入りの段染めレース糸を使ってパッチンピンに仕立てました。
ラメ入り樹脂でコーティングされていたパッチンピンに、段染めレースが予想以上にピッタリ合いました☆

お子様向けとしてプチジャルダンに持っていきますね。





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: crocheting*みにつけるもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【「タティングレースのアクセサリーレシピ」】  

イベントが迫っているというのに・・・

タティングレースのアクセサリーレシピタティングレースのアクセサリーレシピ
(2011/07/15)
peikko

商品詳細を見る


タティングレース本の新刊買っちゃいました。

peikkoさんのデザインは独特でどことなくレトロな感じがして好きなのです。
1冊目の「タティングレースの小さなアクセサリー」の方も持ってます(^^)
ただ、作り方の説明等が、初心者の指南書としては適さない(^^;感じがするので、ワタシもまだ実際に作ってみたことはありません。
もっぱら観賞用デス。
もう少し腕が上がったらチャレンジしてみたいと思ってます。

とりあえず、今はプチジャルダンに向けて頑張ります☆
イベントまであと一週間です!




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪









category: pattern & books*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【Alley36号×2】  

20110719_5.jpg

プチジャルダン用の Alley 36号が出来上がりました。
色違いでお揃いです。


20110719_1.jpg


千鳥格子のリネンのブラウン。
ちょっと秋っぽい?
でも、リネンなので、夏でも全然大丈夫(^^)
むしろ、夏の白っぽい装いには色のあるリネンの方がお洒落のポイントになりそうな気がします。


20110719_2.jpg


レースはアンティークのものを。
革タグを刺繍糸で留めて、可愛いボタンをちょこんと二つ。
B面?にはアンティークレースとイニシャルテープを。
内布は茶のブロックチェックにしました。


20110719_3.jpg

コチラはパープルの千鳥格子のリネン。
ワタクシ的に安心の紫。(笑)


20110719_4.jpg

装飾はブラウンの方と一緒です。
違いは刺繍糸とボタンの色くらい。
内布はブラックのブロックチェックです。

着脱可の底板もいつものようについていますよ(^^)



アンティーク&ナチュラル好きの方に受け入れていただけるか・・・今からドキドキです☆





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

【Alley36号×3】  

20110720_1.jpg

Alley36号、アニエスの新色でも作りました。
花柄の Alley36号は久しぶりなので、なんだかウキウキしながら作りましたよ(^^)

こちらは来週早々に Seoriyさんに納品予定です。


一つ一つのご紹介はまた後日(^m^)





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【Alley36号☆バイオレット】  

今回はもったいぶって(笑)一個ずつご紹介。

20110721_1.jpg

パターン : Alley36号(Blue moon
布 : 綿麻ハンドワッシャー アニエス 【バイオレット】(HARU



まず、バイオレット。
前回のアニエスからずーっと作りたかった Alley36号。
やっぱりステキに出来上がりました☆


20110721_2.jpg

タグには刺繍糸で飾りつけ。ボタンを2つつけてオメカシしましたよ。
B面はあっさりと。

今回のアニエスはちょっと薄目なので、裏地はちょい厚手の綿麻無地を使いました。
持ち手も同じ布で補強して。
ワタシの変なこだわりで、Alley36にはなるべく接着芯を使いたくないのです。
くたっとした布本来の柔らかさをそのままにしたいというか。
なので、表布が薄い時は裏布を厚くしてバランスをとっています。
表布が厚め時は、裏布を薄くしています。
今回はちょうどよくバランスが取れまして、表布にはふんわりと軽く柔らかい感触がそのままで、裏布はしっかりとしているので、たくさんモノを入れても表には響きませんよ。




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【「サッポロさとらんど」に行ってきました】  

サッポロさとらんどに行ってきました。

今回は、旦那さんの職場の皆様と一緒に親睦バーベキューの会のために数年ぶり?に行きました。
コドモたちが小さな頃は年に一度くらいは行っていたのですが、なんとなく行かなくなっていました。
久しぶりに行ってみたら、駐車料金が無料になっててビックリ。
以前は休日は有料だったような・・・?

天気はまあ良かったのですが、ちょっと寒くて・・・7月も末なのに、朝晩も冷え込む北海道デス。
なので、バーベキューの熱気が暖を取るのにちょうど良かったんですけどね(笑)


20110723_1.jpg


遊具もそこそこあり、芝生も広大なので、コドモたちはいろんな遊びを満喫してました。
面白自転車30分乗り放題にもチャレンジしてましたよ。(コレは300円かかった)

さとらんどには炊事広場が広く整備されているので会場になったわけなのですが、場所取りから買出しまで、バーベキューの準備は職場の若手の方々が全てセッティングしてくださったので、ほとんど食べるだけ~で楽をさせていただきました(^^)

ぜひまた次回も!
という話になったようなので、楽しみにしてます☆





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: おでかけ

thread: 北海道 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

【Alley36号☆スモークターコイズ】  

アニエスで Alley36号、2個目。



パターン : Alley36号(Blue moon
布 : 綿麻ハンドワッシャー アニエス 【スモークターコイズ】(HARU
副資材 : トーションレース(フェアリーレース



新色の中で一番のお気に入りのスモークターコイズ。
地色の掠れ具合がなんともいい味を出しています。
ジーンズに白シャツな装いがよく似合いそうな感じ。
花柄に気後れしちゃう方でも意外と平気に持ち歩けそうです。


20110724_2.jpg


装飾はバイオレットと同じ。
ボタンと刺繍糸を生地にあわせました。

アニエスに地色がついただけで、こんなにも雰囲気が変わるんだなぁ、と眺めれば眺めるほど思います。
いろんな地色バージョンが出たらいいのに・・・なんて思ったりして(^m^)





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【Alley36号☆ラズベリー】  

アニエスで Alley36号、3個目です。

20110725_1.jpg

パターン : Alley36号(Blue moon
布 : 綿麻ハンドワッシャー アニエス 【ラズベリー】(HARU
副資材 : トーションレース(フェアリーレース



とっても可愛いラズベリー☆
ピンクなお花でラブリーですが、決して子どもっぽいわけじゃなく、いわゆる大人可愛い感じです。


20110725_2.jpg

肩に掛けて歩くと、花束を抱えてるみたいですよ(^^)


***


アニエスで Alley36号の3つ、本日セオリーさんに納品してきました☆
そして・・・ターコイズブルーは、もう既にお買い上げいただいちゃってます(^^;
お気に入りが真っ先に嫁いで行って・・・寂しいような嬉しいような・・・嬉しいですね、やっぱり(^^)


***


今日は、R.Flower ~Handmadeな時間と日々のこと~のRyokoさんが帰札していらしたので、セオリーさんでのお茶会に行ってきました☆
Ryokoさんは先日屋久島に行って来たばかりで、そのお話をたくさん聞いてきました♪
聞けば聞くほど屋久島に行きたくなる~!!!
もっといっぱいお話したかったのですが、今日は、小学校の終業式・・・。
お昼にはコドモたちが帰ってきてしまうので、午前中でお別れ(涙)
また今度、お会いしましょう☆


***


小学校の終業式にもいってきました。
ムスコが2年生の代表の一人として壇上でスピーチ(なんて大袈裟なものじゃないけど)することになったので。
朝早くからビデオ片手にスタンバイ~。
ちょっと緊張気味だったようだけど、無事にお役目を果たせてましたよ☆

さて、明日からは、いよいよ夏休み!
コドモ達は楽しみでも、母にとってはある意味苦行・・・(^^;
頑張ります~




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【tatami (coin case)×10】  

プチジャルダン用にたくさん作りました。

20110726_1.jpg

パターン : tatami【コインケースver.】(snowwing)



10個イッペンに作ったのは初めて・・・(^^)
いろんなデザインにしたので楽しんで作れました☆


20110726_2.jpg

左上がカラーリネンにレース&ダグ。
右上がフィードサックにナンバーテープ。
左下がフランスアンティークファブリックに黒レース。
右下がジャーマンファブリックにイニシャルテープ。

お好みのお品はありましたでしょうか?





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【koburi×2】  

プチジャルダン用にkoburiも2つ作りました。

20110727_1.jpg

リバティのスリーピングローズを使いました。
秘蔵のお花のボタンも使いましたよ☆
リバティーレースと革タグ、ハンコでおめかしして。


20110727_2.jpg

そして、いつものようにリバーシブル仕様です。
左はフランスアンティークファブリック、右はフィードサックを使いました。
アンティークレースにナンバーorイニシャルテープ、そして、アンティークのガラスボタンも。


20110727_3.jpg

装飾部分のUP。

なかなかいい感じに出来上がりました☆




さて。これから、明日の会場設営&搬入の準備です。
ガンバリマース。




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪










category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【12cmバネポーチ×5+オマケ】  

コチラもプチジャルダン用です。

20110728_1.jpg

12cmバネポーチ(snowwing



昨日の koburi のリバティ面とお揃い風味にしてみました。
koburi にはポケットがないので、ポケット代わりにお揃いで使っていただいてもいいかもしれません(^^)


20110728_2.jpg

コチラは、一昨日の tatami のカラーリネンバージョンとお揃い風味です。

12cmバネポーチは内側をキルト地で作っていますので、ケータイや小さなデジカメなどを入れても大丈夫ですよ☆



20110728_3.jpg

貝の口(snowwing



こちらは、オマケ。

先着プレゼント企画用に作りました。
左がフランスアンティークファブリック、右がジャーマンファブリックを使っています。



『 Le petit jardin* vol.5 ~ 夏の海辺展 ~ 』

いよいよ明日!
今日はこれから会場設営&搬入です。

写真一杯撮ってきて、今日中にUPしたいと思います☆
お楽しみに~




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【「 Le petit jardin* vol.5 ~ 夏の海辺展 ~ 」 いよいよ明日!】  

***本日2度目の更新です***

午前中、「Le petit jardin* vol.5 ~ 夏の海辺展 ~」 の会場設営&搬入に行ってきました。


20110728_4.jpg



暑かったです~(^^;
会場内には巨大扇風機を設置し、お客様には団扇をお貸しすることになりました。
それでも暑いと予想されますので、熱中症対策をしてきていただいたほうがよろしいかと思います。


会場内の写真をたくさん撮ってきましたので、ご紹介しますね。
-- 続きを読む --

category: events*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【 Le petit jardin* vol.5 ~ 夏の海辺展 ~ はじまりました! 】  

Le petit jardin* vol.5 ~ 夏の海辺展 ~」がはじまりました。

お暑い中、たくさんのお客様に来ていただきました。
OPEN前に並んでお待ちいただいたお客様も(^^)

札幌都心部から離れているせいか、会場が広々としているせいか、場内が混雑することもなく、ゆったりと時間をかけてお買い物してくださるお客様が多かったような気がします。
ワタシたちスタッフもお店番しながら色々と・・・(^^)


というわけで、ステキな品物もまだまだたくさんありますよ!

明日は土曜日なので休日の方も多いかと思います。
とてもステキな会場なので、ぜひご家族でいらしてくださいね。
もしくは、ご主人とお子さんは近くのあそびーちで海水浴、奥様はゆっくりお買い物、というのはいかがでしょう(^m^)
お隣のカフェでお茶 or ランチもオススメですよ☆



photo10.jpg





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪











category: events*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

