@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【三脚ケース☆リメイク】  

8月ですね。
夏休みも4分の1が終了です。
ワタシもイベントが終わってようやく夏休みな気分♪

というわけで、今週家族旅行に行くために用意した三脚についていた収納ケースをリメイクしてみましたよ。


20110801_1.jpg

こんなフツーの袋がついてました。
この三脚は旦那さん担当のビデオカメラ用なので、運搬係ももちろん旦那さん(笑)
というわけで、肩から掛けられるといいなぁ、というご要望に答えてみました。


ジャーン(というほどのものでもないケド)

20110801_2.jpg

色的に使いにくかった革をたっぷりと使用。
大きめ&使わない色目で余ってたカシメでガシガシと留めて。
紐も荒々しすぎる風合いで使えなかったものを利用。

なかなかいい感じに出来上がったでしょ~!!
いいでしょ、いいでしょ!!

と旦那さんに押し付け謹呈しましたのよ。おほほ。


ま、ワタシが持つんだったら、きんちゃく部分も作り直したけどね。(ヒドイ)


というわけで、写真すら全く適当なリメイクでございました。
(・・・裁断マットの上で撮ったのでした・・・)







プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*その他

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【 Le petit jardin* vol.5 でのお買い物】  

先日の Le petit jardin* vol.5 ではたくさんお買い物してしまいました☆


20110801_3.jpg


お洋服も欲しいのがいっぱいあったのですが・・・何かと物入り(^^;なので、ガマンしました。
次回もいっぱいお買い物しちゃいそうな予感(^^)
今度はお洋服も・・・☆


昨日のリメイク☆三脚ケース、せっかく作ったのに、今回の旅行先では、どうやら三脚は持ち込めないようで・・・涙
・・・ムスメの最後の学習発表会が初お目見えになりそう・・・(^^;




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: favorite*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ファスナー財布バッグ】  

イベント終わってホッとした今日この頃。
(オーダー分はあるけど(^^;)
ちょっと必要に迫られて(?)以前から作ってみたかったものにチャレンジしてみました!


20110803_1.jpg


パターン : 3WAY ファスナー財布バッグ・ラミネート生地で作るWコインパースのファスナー財布バッグ(Tabiusagiの布小物パターンコレクション




ワタシの大好きなハンドメイドブロガーさんである「わたしのワンピース」のecru*さんがつくっておられるショルダー財布がもうステキでステキで、使い勝手も良さそうで・・・いつか自分でも作ろうと型紙をGetしてあったのでした。



20110803_2.jpg


表のポケットにはケータイがスッポリ入ります。
後ろ部分にもポケット。
ファスナーのコインケースも2コつけて。
コインケースの内側はそれぞれ色違いに。

イロイロと考えながら作ったので、丸1日以上かかっちゃったけど、大満足に出来上がりました☆
お財布作り、楽しいかもしれません♪


***


というわけで、このお財布を持って明日から家族旅行に行ってきます~☆
帰ってくるのは7日の日曜日デス。
4月から毎日続けてきたこのブログですが、旅行中はオヤスミさせていただきます(^^;
復活は旅の様子と共に8日の予定・・・です?!

それでは、行ってまいります~





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【東京ディズニーリゾートに行ってきました。1日目】  

今年の夏のメインイベントは・・・東京ディズニーリゾート!

偶然にもムスコの8歳の誕生日が出発日になりました☆


20110804_1.jpg



ディズニーに行くのは、ムスメが2歳の頃以来なので・・・なんと、9年振り!
そして、ムスコは初ディズニー!
北海道からだと旅費がハンパないので(多分グァムとかハワイの方が安い)、滅多に行けませんの・・・涙

朝早ーく車で新千歳空港に。
羽田空港行きの飛行機は奇しくも、先日見たポケモンジェット
機内もポケモン一色。CAの方のエプロンもポケモン。機内サービスのジュースのコップもポケモン。座席のヘッドカバーもポケモン。
飛行機も初体験のムスコ、初飛行機がポケモンジェットでラッキーでした☆

1時過ぎにディズニーリゾートに到着。
初日の今日はディズニーシーに行きました。
着いて早々、メディテレーニアンハーバーの夏のイベント「サマーオアシス・スプラッシュ」でとりあえずちょい濡れ・・・(^^;
その後、ポートディスカバリーの「ホライズンベイ・レストラン」でミッキーたちに会って・・・(^^)
それからはアトラクション乗りまくり☆
夜のショー「ファンタズミック」は後日見ることにして、ショーの間に人気アトラクションをいくつも回ることが出来て満足満足。
今日が誕生日のムスコは、お誕生日シールを貰って身につけていたので、たくさんの方に「おめでとう」と言ってもらえてとっても嬉しかったようです。
初ディズニーが誕生日だなんて、なんて・・・羨ましい・・・(笑)


目いっぱいシーを楽しんで、ホテル(オリエンタルホテル東京ベイ)にチェックインしたのは、10時過ぎでした(^^;




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪





category: おでかけ

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【お知らせ?】  

旅行から帰ってまいりました!(7日に)

旅先も暑かったですが、帰ってきても暑くて・・・ぐったり。
エアコンがない分、旅先よりもツライ気がします。


そして、明日(10日)から、ワタシの実家に帰省します!

13日くらいに戻ってくる予定。
旦那さんの夏休みは旅行で使ってしまったので、今年はワタシとコドモたちだけで車で帰省。
「おかーさんの運転、なんだか緊張する~」とコドモたちに言われたワタクシ。
免許取って20年、雪の峠越えだってしちゃうワタクシに何を言う!
(・・・っていうか、その雪の峠越えが怖かったらしい・・・)


というわけで、行ってまいりまーす。




photo10.jpg




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【「いちい-カフェ&ランチ-」に行ってきました。】  

今日は帰省終了日。
午後には、車(もちろんワタクシの運転で)で自宅に戻ります。


長距離ドライブ前に、実家に帰ったら必ず行くお店に行ってきました。


20110813_1.jpg


いちい (カフェ&ランチ)
河東郡士幌町字士幌東3線147
01564-5-3943
営業時間:11:30-21:00 ランチ営業、日曜営業
定休日:木、第3水曜日




実はワタクシの親戚がやっているお店なのです。
ちょこちょこといろんな雑誌に載ったりもしていて、結構な人気店だったりします。
広大な十勝の畑の真ん中にポツンと建っているので、初めての方は迷うコトが結構あるそうです(^m^)
オススメは1日20食限定の「日替わりランチ」。
ワタシも毎回食べてます☆
十勝にお立ち寄りの際はオススメでーす。


***


午後、自宅に向けて出発したのですが・・・ワタシたちの向かう方面は空いていて快適ドライブ☆でしたが・・・十勝に向かう方面は大渋滞(>_<)でしたよ~。
何故なら、本日は勝毎花火大会だったから!
高校~大学時代は友人と見に行っていましたが、最近はあまりにも混んでいるという噂に怖気づいて(笑)行ってません(^^;
だって、途中の高速道路の出口が10キロ渋滞とか!
・・・というと本州の方は「たいしたことないじゃん」と思うと思いますが、道民にとってはビックリなのですよ~。
だって、普段はインターに3台くらい溜まってるのをみると「今日は混んでるね~」って感じなんだから。
・・・
で、勝毎花火大会は、道内でも有数の2万発規模の大きな花火大会なのです。
札幌の豊平川花火大会は4千発程度の規模なので、札幌方面からの見物客が沢山押し寄せるのでした。
いつかは勝毎花火大会に行きたいな~。
・・・コドモたちが迷子になっても自力で何とかできるくらいに大きくなったらね・・・




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: eating*

thread: 北海道 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

【「櫻月-サクラムーン」に行ってきました】  

高校時代の友人が札幌に来たのでランチに行きました☆
コドモたちはまだ夏休み中ですが、義父とお留守番~(^^;


20110819_1.jpg


櫻月 (桜月 サクラムーン)
札幌市中央区南六条西26-2-12
011-562-0017
[月~日]11:00~22:30
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:第1第3水曜・不定休




こちらのカフェは札幌市内でも老舗。
20代の若かりし頃、職場の同僚のおねぇさんに連れて来てもらった思い出のカフェ。
ステキな古民家を改装したカフェなのです。
お庭にはたくさんの桜の木が植わっていて、春には美味しいご飯と桜も楽しめるステキカフェ。

ランチは「円山ランチ」をチョイス☆
食後にはミニパフェも楽しんじゃいました~

2年前の同窓会以来、久しぶりに会う友人もとっても元気にイロイロ楽しんでいるようでなによりでした(^^)

札幌に来る時はまた声かけてね~、Mちゃん♪




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: eating*

thread: 北海道 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

【やっとこ平常運転】  

昨日から2学期が始まりました。
・・・長かった・・・
なんて言ったら本州方面の方々にお叱りを受けそうですけど(^^;
でも、北の大地は夏休みが短い代わりに冬休みが長いのですよ。
ぇぇ、夏休みと同じくらいありますの・・・


というわけで、気候も随分過ごしやすくなったので、ハンドメイドも再開です。
ブログも長らくお休みしていましたが、2学期の開始を期に復活します~
しばらくは夏休みのことなどボチボチとUPしていこうと思ってます☆


ところで、今年の夏を過ごして気がついたこと。

一つ目。ワタクシはやっぱり暑さに弱い。

二つ目。本州の暑さもエアコンさえあれば、北海道のエアコンなしの夏よりも耐えられる!

でございました。

なので、今年の本州方面の節電モードはもう気の毒で気の毒でなりません。
・・・今後どうすんでしょうかね・・・。




photo1.jpg





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

【裁断日和】  

ここ数日、裁断に明け暮れています。
やっと涼しくなってきたので、裁断してても汗まみれにならなくて済んで快適☆
でも、今日は最高気温が25度を越えたので、ちょっと停滞気味・・・
・・・ってどんだけ暑さに弱いのか、ワタクシ。


という訳で、UPするものもないので・・・夏休み中の出来事を補完してみました。
8月19日分
よろしかったら、どうぞ☆

これからしばらく思い出したかのように(笑)過去記事の補完をしていこうと思います~。
しかも日にちはランダムで(^m^)




photo3.jpg




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ワタシの縫い友】  

裁断がようやく終了し、いよいよ縫製に取り掛かったハンドメイド。
まだカタチになったものはないので・・・今回のハンドメイドの友のご紹介~。

ハンドメイド中はほぼDVD流しっぱなしなワタクシ。
今回は懐かし(?)の月9ドラマ。


CHANGE DVD-BOXCHANGE DVD-BOX
(2009/10/14)
木村拓哉、深津絵里 他

商品詳細を見る



キムタク総理のアレでございます。
とってもベタなドラマなのに・・・実はキムタクドラマの中でも一番好きかも・・・。
いや、多分、深津絵里さんが好きなんだわ~。

このドラマが再放送されてるのって見たことがないんだけど、きっとこれからも絶対ナイだろうな、とおもいました。
いろんな意味で。
・・・


***


過去記事、補完しました☆
8月13日分
よろしかったらご覧ください。
また食べ物関係ですけどね(笑)




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: looking*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【収穫しました】  

20110826_1.jpg


ムスコが学校で育ててたミニトマト。
夏休みに持ち帰ってきたところ、結構沢山実をつけました。
水遣りを忘れて何度もしなしな~と兵糧攻め(笑)になっていたのに、頑張ってくれました。
トマトは過酷な環境の方が美味しくなると聞いたこともありますが・・・美味しかったです♪





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ネックストラップ & ストラップ】  

夏休みが終わって最初に作ったものです。

久々のハンドメイド作品のUPでございます(笑)



20110827_1.jpg

パターン&資材 : リバティ ネックストラップ&ストラップキット【Nancy Ann パープル】(Quilt furniture Qufu




キットを入手してからほぼ1年・・・やっとカタチにしました。

ネックストラップは、今や母達のマストアイテムです。
幼稚園や小中学校に出入りするのに必ず名札を着けるコトになっている場合が多いので。
ワタシも、友人の手作りのネックストラップを愛用してます☆

そのせいもあって、なかなか作る気になれなかったのですが・・・ストラップの方を使いたくなったので、ついでにネックストラップも一緒に作りましたよ。

さすがはリバティ、とっても可愛く出来上がりました☆




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【神威岬に行ってきました。】  

今日は朝からとーっても天気の良い日曜日。

こんな日に家に居るのはもったいない! 

というコトで、急遽お出掛けすることに。
山方面にするか海方面にするかしばし検討後、海方面に決定。
行き先は積丹方面になりましたよ。


20110828_1.jpg


どうせ行くなら、と積丹半島の突端、神威岬まで行ってきました。

途中、余市町の道の駅「スペース・アップルよいち」でスペースシャトル模型の前で写真を撮り、
お昼は積丹町の「ふじ鮨」で海産物を満喫。
そして、最終目的地の神威岬に到着。
岬の先端にある灯台までは約20分。
「こんなにいい天気の日には2度と来れないかも~」と思ったので、頑張って(主にワタシが足手まとい(^^;)行ってきましたよ☆
・・・まあ、皆さん、素足にサンダルとかヒール靴とかで行ってる道なんだけどね・・・(^^;
頑張った甲斐あって、素晴らしい景色でした。
景色を堪能した後、また20分かけてもどって・・・疲れた体にはやっぱりコレよね☆
ということで、ソフトクリーム(*^^*)
ご当地ソフトクリーム「積丹ブルーソフトクリーム」をいただきました♪
ほんのりミント味でスッキリさっぱり運動の後には最適なお味でしたよ~。

そして、帰り道、途中にたくさんある小さめの砂浜・・・というより海辺のキャンプ場に立ち寄って、波と戯れてきました。
ムスコの半ズボンだけを脱がして遊ばせていたところ・・・ムスコ、見事にバシャリと転倒。

・・・お約束ですね・・・

とう言うわけで、帰りの車中は半ズボンだけ身につけてひざ掛けに包まって爆睡するムスコなのでした・・・。





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪













category: おでかけ

thread: 北海道 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

【夏の思い出更新中】  

夏休みが終わって早1週間。

そろそろ夏の思い出の補完を真剣にやらないと忘れてしまいそう(笑)
という訳で、
8月4日分
更新しました。

お時間ありましたら、是非見てね☆



photo11.jpg





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【「ハリー・ポッターと死の秘宝 part2」を見てきました。】  

午前中は、ムスコの学年のバザー準備の茶話会に参加。

作るものは・・・ミサンガ!

様々なハンドメイドに手を染めるワタクシですが、実はミサンガは作ったことありませんでした。
ヘンプアクセサリーは一時期はまったんですけどね~。

編み方(結び方か)を教えていただいて・・・まあ、それなりに出来そう(^^)
というところで退散しまして・・・(^^;


ハリー・ポッターと死の秘宝 part2」を見に行っちゃいました☆

長いお話の最終話!
ハリー・ポッターシリーズは全てを映画館で見たわけではなくて、DVDで見たものもあるのですが、最後はやっぱり映画館で見たくて・・・やることがいっぱいあるのに行っちゃいましたよ~。
しかも3D! IMAXシアター。
ワタシの3D初体験でもありますの(^^)

原作は翻訳が出てすぐに読んだきりなので、すっかり忘れていて、まるで初見(笑)のように楽しみました。
映画は、6巻分目までは、原作読んでない人にストーリーがわかるのかしら? って心配になるくらいの端折りっぷりでしたが、最終巻はさすがに2つに分けただけあって、じっくりと描かれている場面が多かったように感じました。



・・・あーあ、ハリー・・・終わっちゃったのね・・・涙


原作が2冊出たあたりから読み始めたので、結構長い付き合いでした。
暇をみて原作を読み返そうかなぁ。



ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (1枚組) [DVD]ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (1枚組) [DVD]
(2011/04/21)
ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント 他

商品詳細を見る





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: looking*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【2ポケットティッシュケース×8】  

Angel HeartさんとSeoriyさんに納品に行ってきました。

先日裁断したものが半分ほど出来上がったので・・・全部仕上がるのにはもう少しかかりそうだったので、とりあえず一度お届けしとかないと~ということで(^^;

という訳で、今回納品した分を何日かに分けてUPさせていただきますね。


20110831_1.jpg

パターン : 2ポケットティッシュケース(Snowwing



一気に8個!
コチラは全てAngel Heartさん用としてご用意している布で作りました。


20110831_2.jpg

ポケットや内布はそれぞれこんな感じになってます(^^)


Angel Heartさんに納品に行った際、偶然、もみの木Shopでご一緒させていただいているMilk Clubさんにお会いしまして・・・いろいろとお話していましたところ・・・Milk Clubさんのお店で10月に企画されているイベントに参加させていただくことになりました!

『“~てtoて~ vol.1”』

今年からいろんなイベントに参加させていただいていますが・・・第1回目のイベントに参加するのは初めてです。
・・・なんだかワクワクしちゃいます☆




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪










category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

