@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【バンクポーチ×5】  

なんだかまた夏がやってきたかのような北の大地。
9月になったというのに・・・最高気温32度!
まったくもう気を失いそうデスよ、暑くて暑くて。

・・・しかも・・・この暑さの中・・・接着芯貼りを延々としてしまいました。
ぇぇ、アイロン掛けデスよ、アイロン・・・。

そして、週末にかけてどうやら台風12号が北の大地を直撃しそうな感じデスよ。
もう、まさに、試される大地デスよ、まったくもう。

・・・早く秋にならないかなぁ。


という訳で気を取り直して・・・
Angel HeartさんとSeoriyさん納品分の続きデス。


20110901_1.jpg

パターン : バンクポーチ(Snowwing



アニエスの新色全色を使って。
ステキな布はどう使ってもステキになりますね。
春夏の新色ではありますが、小物に仕立てると季節感はそんなに出ません。


20110901_2.jpg

アンティークブルーとローズブラウンは、Angel Heartさんに納品してます。
内布に木の実と小花模様の生地を使ったので、ちょっと秋っぽくなったかな。



20110901_3.jpg

ラズベリーとスモークターコイズ、バイオレットは、Seoriyさんに納品しました。
ラズベリーにはカーキを合わせて秋っぽく。可愛さ抑え目で大人可愛く出来上がりました。



こちらのバンクポーチ、銀行関係のモノだけでなく、イロイロなものを入れて使ってくださっているようです。
保険証など通院関係のモノを入れるのにも便利だそうです。
変わったところでは、Seoriyさんの店長が、鍵針編みグッズ収納に使ってくださっているとか。
ファスナー部分に鍵針をいれて、大きい袋部分に編み図を入れて持ち歩きOK! なんだそうですよ。

ワタシは意外と頭のカタイ人間なので(笑)、フツーに銀行用として使ってるだけなんですけどね(^^;
お客様の話を聞くのは、本当にイロイロな勉強になります。


***

ところで、イベントのお知らせを少し。

明日から、『 Le petit jardin* vol.6 』 が開催されます。
前回参加させていただいて、とても楽しく勉強になったので、今回も! とは思ったのですが、イロイロと予定も詰まっていて・・・参加は見送りました。
今回もとってもステキなイベントになりそうですよ!
お天気が・・・ですが、お時間のある方は、是非!


『 Le petit jardin* vol.6 』 

2011年9月2日(金)10:00~15:00
     9月3日(土)10:00~15:00

会場 : イーコットギャラリー
     札幌市白石区菊水元町9条2丁目2-29
     イーコットカフェさんの隣です。
駐車場 10台







プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【12cmバネポーチ×5】  

台風、いよいよ近づいてきました。
コチラはまだ風はほとんどありませんが、台風に触発された前線の影響で時折びっくりする大雨が。
そんな中、小学校の図書館ボランティアに行ってきました。
行く直前はあたりが真っ白になるくらいの大雨だったので一瞬「サボっちゃおっかな」と思いましたが(^^;
家を出る頃には止んだので、ちゃんと行きました☆


***


先日の納品分の続きです。


20110902_1.jpg

パターン : 12cmバネポーチ(Snowwing



ワタシの定番12cmバネポーチです。
こちらのパターン、残念ながら、8月で廃盤になってしまいました。
もちろんワタシはこれからもずーっと作り続けますよ☆


20110902_2.jpg

上が、Angel Heartさん、下が、Seoriyさんに納品済みですよ~。




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪










category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【おニュー・掃除機】  

我が家で活躍中の掃除機は5年選手。
ちょっと前からヘッド部分が壊れてテープで補修して(ビンボ臭い(^^;)使用してました。
コンセントの巻き取りも何度もやり直さないといけないくらいにヘタって来てました。
ここ数ヶ月、微妙に手元のスイッチが効きにくくなって、先日はいよいよ停止出来なくなってしまって・・・コンセント引っこ抜いてました。< オイ
で、この掃除機、手元スイッチを消すたびにフィルター掃除機構が働くんですが、コンセント引っこ抜いてたらフィルター掃除機構はもちろん機能しないわけで・・・。

つか、国産の掃除機って、こんなにヤワになっちゃったの?!

まあ、便利に進化して多機能になった分、壊れる部分も増えてきた、ってことなんでしょうね。
・・・切ない話ではありますが。

で、日常の掃除がとっても不便になってきちゃったわけであります。


今日、久しぶりに電気店(我が家はヨドバシフリーク)に寄ったので、ついつい見てしまった掃除機売り場。
・・・掃除機って、進化してるのねぇ。
5年前に比べて(^^;
まあ、永遠の憧れであるルンバさんを横目で眺めつつ・・・とりあえず、フツーの掃除機がないとどうしようもないので、そちらを見ることに。
デザインがいいのはやっぱりダイソンだなぁ。
と眺めていたら、ダイソンの販売員さんとお話が出来た。
ダイソンの利点をイロイロと教えてくださるんだけど、細かいところへの気配りは国産メーカーに適わないですよ~、あちらの方も見てからどうぞ~的なことを仰って。ホントにダイソンの方?とネームを見直しちゃったくらい(^^;
で、出会っちゃいました。


三菱 サイクロンクリーナー TC-ZXA20P-R ルビーレッド三菱 サイクロンクリーナー TC-ZXA20P-R ルビーレッド
()
三菱電機

商品詳細を見る



三菱電機の「風神」様です。
何でもフィルターなしのホントのサイクロンだそうです。
ダイソン以外だと国産だとこの風神だけがホントのサイクロンなんだって。
ダイソンには見た目だけで憧れていたミーハー(笑)だったんだけど、性能も違ったんですね~。
・・・お間抜けなワタクシ。

というわけで、今までは紙パック式ばかりだったので、お初サイクロンです。
紙パック好きなダンナさんから初めて許可の下りたサイクロン。

家に帰ったらさっそく箱を開けて掃除し始めたダンナさん。
そして・・・ワタシがゴミ捨て役を任命されました。(なんでや)
店頭で受けた説明通り、カンタンでした!
今までチョー面倒だったヘッドの回転ブラシの掃除もカンタン!
楽しいかも~☆

これから涼しくなることだし、ちょっと気合入れてお掃除しようっと(^^)



プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: favorite*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ジメジメ~】  

もうずーっと雨ばかり。
物凄い豪雨ってわけではなく、降ったり止んだりシトシトと。
・・・ワタシの住んでるあたりは水害はなさそう、ってコトだけは幸いなのですが。
台風の影響で湿って暑くて・・・道民にはツライ・・・。
爽やかな秋風よ、カモン!!!

ジメジメしてるとホント、何事も進みません。
どうやらワタクシ、暑さにも弱いけど、湿気にもかなり弱いみたいデス。



photo3.jpg






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【参観週間】  

雨の中、ムスコの参観懇談会に行ってきました。
今週は水曜日にはムスメの参観懇談会なので、週に2回も小学校に登校しますよ。

今回の参観は、図工。長い短冊のような色画用紙で「顔」を作ってました。
そして、出来上がった子から前に出て発表。
・・・ムスコがあまりにも人の話を聞いてないので、イライラしましたよ(^^;

その後の懇談会では、母達の夏休みの自由研究の発表会。
子どもたちは授業で自分の発表をするのですが、その際に「誰がそれに決めたの?」と質問すると、かなりの子が「お母さん」と答えたそうで。(笑)
そこで、先生が、黒幕である母達のお話が聞けたら、と企画してくださいました。
自由研究くらい、子どもの希望通りのものを、と思ってもなかなかそうはいかないのがホントのところ。
皆さんのご苦労話が聞けて、なかなか参考になりました。
これは無理、無理、と却下してるのはウチだけじゃないのね~と安心したり。
次回、冬休みの時は何を作ると言い出すのか・・・今からドキドキ(^^;



photo10.jpg



プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【台風来襲】  

このところ、台風の動向から目が離せません。
今朝は、札幌市内を流れる豊平川が大変なことに・・・!
かろうじて決壊は免れたようですが、結構危なかったようです。
そして、市内の山間部では、崖崩れなどを心配してか、小中高校の休校もたくさんありました。
我が家は山側の地盤に乗った平地で、水の出る心配もなく、かつ、崖崩れの心配もない地区なので、ウチのコドモたちはフツーに登校して行きました。
一体、この台風の影響は何時になったらなくなるんでしょうか・・・。
明日も雨予報です。


photo4.jpg





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: 日々のこと

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ユザワヤに行って来ました☆】  

今月2日にオープンしたユザワヤ。

憧れのユザワヤ!

やっと今日、行って来ました。


オープンして10日経っているというのに、混んでました~。
札幌は意外と手芸店の少ないトコロなので、皆様心待ちにしていたのでしょうね(^^)

かなりの混みようだったので、布の購入は見合わせて(^^;、ちょこちょこっと副資材系を。
ほぼ30%off、モノによっては50%offだったので、お得でした。
オープニングセールの終わる今月末までにもう一回行ってこよう☆


***


昨日、近所にオープンしたお店に行って来ました。
お友達とランチ♪デス。


20110913_1.jpg


ビストロ カフェ テッラ (Bistro cafe Terra)
札幌市西区発寒 8条11丁目1-32 プレジャーハイツ1F
011-215-6878
営業時間 : ランチタイム   11:30~15:00 ディナータイム 17:30~21:00(lo20:30) 日曜営業
定休日 : 月曜



ランチタイムはオススメセット1種、パスタセット2種で、ワタシはパスタセットに。
セットには盛りだくさんのサラダ(前菜3種ってかんじ)にデザートがついています。
サラダは写真撮るの忘れました(^^;

とっても美味しくて、居心地が良いお店でした。
ディナーは相談に応じてメニューを立ててくれるそう。
どんなメニューになるんでしょう☆





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

【10cmマチ付きバネポーチ×5】  

先月末くらいに大量裁断したものがようやく形になり・・・終わりが見えてきました~。
出来上がったものを少しずつUPしますネ。


20110914_1.jpg

パターン : 10cmバネポ(うねうねごろごろ



マチつきバネポ、ちょっと久しぶり?に作った気がします。
アニエス春夏バージョンはちょっと薄手の生地なので、薄い接着芯を貼って作りました。
狙い通りにカタチが決まったので満足☆



20110914_2.jpg

内布も可愛いのを使ってますよ~。
人には見えないけど、自分だけ見てニンマリするのが好きなワタクシ。・・・ヘン?

上二つは、Angel Heartさん、下3つは、Seoriyさんに納品します。
来週のウィークディ(3日間しかないけど!)には納品出来ると・・・いや、したいと思います(^^;


先月末に裁断したものは、あとは貝の口×5を残すのみとなったので、今日はまたまた大量に裁断しました。
こちらも仕立ててから来週納品したいという野望を・・・(^^;
ここで宣言しておけば作業も進むんではないかと思って・・・頑張りま~す☆




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ケータイポーチ×5】  

9月も半ば過ぎたというのに、29度にまでなった北の都。
もうびっくりデスよ・・・。
なのに、接着芯貼り(アイロンです、アイロン!)なんかしていたワタクシ・・・暑くて死ぬかと思いました。ふう。


20110915_1.jpg

パターン : オリジナル


ケータイポーチといえば、こういう形が標準っぽいですが。
ワタクシ自身はケータイをポーチに入れることはしないのです。
・・・使い勝手ってどうなんでしょうね。 < オイ
このパターンは、ちょっと大きめなので、小さなデジカメも入る機種が多いかな、と思います(^^)
スマホはどうなのかな~?
身近に使っている人がいないので、試したこともなかったりして(^^;


20110915_2.jpg


こちらも内布はカワイクしました。
自分だけのニンマリを楽しんでいただけたらいいな♪




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

【tatami (coin case)×5】  

連日同じ布で作ったアイテムのご紹介ばかりですが・・・もう少しお付き合いくださいませ(^^;


20110917_1.jpg

パターン : tatami(coin case) (snowwing


存在感のある布はそれだけで様になりますね。
tatamiはコインケースバージョンばかり作ってます。
ちょっとした型紙操作でカードケースバージョンも作れるのですが・・・コインケースの方が需要が多いみたいなのでソレばかり(^^;
カードケースバージョンは一回しか作ったことないです。実は。


20110917_2.jpg

内布にはハンコを押してます。
お天気の良くない日の撮影だったので、ほとんど見えてませんね・・・(^^;
火曜日に裁断した分も着々と出来上がり・・・残すはバッグ一つと貝の口。
週明けには出来上がっているといいなぁ。
・・・って、ワタシが作るんですけどね~。


***


今日は朝からコドモたちが卒園した幼稚園に3人で行って来ました。
幼稚園のお祭りのお手伝いです。
当初は、ワタシは家で留守番するつもり(^m^)だったのですが、卒園児の母も20人ばかりお手伝いに借り出されて・・・最後の一人に任命されてしまいました~。
コドモたちが在園していた当時にもあったお祭りなのですが、その頃よりもかなり盛大になっていて、お手伝いも忙しかったですが、準備した先生方はもっと大変だったんだろうなぁ、と。
園児の喜ぶ顔を見たい!という一心で頑張れるんでしょうね。
卒園児もお手伝い、という名目での参加ではあるのですが、在園児と同じ様に楽しめる時間もあるので、毎年楽しみにしてる子もたくさん。
卒園してからも幼稚園で遊べる、そういう環境を提供してくれる幼稚園に通えてよかったなぁ、と今更ながらおもいます。
卒園児の会は小学校卒業までなので、ムスメは今年でお手伝いは終わりですが、ムスコはまだしばらく続きそうです☆




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【3連休☆】  

今月は2回もある3連休。
1回目の2日目の今日。
午前中、コドモたちは小雨降る中、近所で行われている縁日イベントに行っちゃいました・・・。
昨年くらいまではワタシ達も付き添って行っていたのですが、もうコドモだけで行けちゃうようになりました。
大きくなったなぁ・・・。
嬉しいような寂しいような。
休日なのに静かな我が家が、なんだか広く感じました。
・・・ま、ダンナさんも休みで家にいたんですがね(^^;


という訳で、チクチク手縫いの貝の口も完成したのですが、天気が悪くて写真がなかなか撮れません・・・涙
9月に入ってから、なんだかスッキリしない天気ばかりが続いています。
爽やかな秋空が広がるといいのになぁ。



photo11.jpg





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ペンケース×3】  

今日も北の大地は寒かった・・・最高気温17度デスよ。
本州では30度越えのところもあったようなのに・・・恐るべきブラキストン線(違)
それでもちょっとは日が照ったりして明るい時間もあったので、撮影しましたよ。


20110919_1.jpg

パターン : ペンケース(うねうねごろごろ


久しぶりに作りました。ペンケース。
スモークターコイズでペンケースを! というリクエストがありましたので、ついでに3種類揃えてみました☆


20110919_2.jpg

お約束で内側も可愛く♪
ファスナーも色を揃えてます。
紫系のファスナーがないことが残念無念なんですが・・・涙

こちらは、Seoriyさんに納品します☆





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【貝の口×5】  

作り始めるとどんどん量産したくなっちゃう貝の口。
でも、作り始めるまでのハードルが高い気がするのは・・・オール手縫いなせいかしらね(^^;


20110920_1.jpg

パターン : 貝の口【フリーパターン】(snowwing)


たくさんのパターンを使用させていただいているSnowwingさん、ちょうど本日からリニューアルオープンされますよ!
パターンは今まで通り送られてきますが、作り方説明書はPDF化されて使いやすく印刷しやすくなったようです。
既に入手済みのパターンのPDFが見てみたいな~・・・なんて思うのはワタシだけかしら(^^;


20110920_2.jpg

アニエスシリーズ、今回の貝の口で一応終わりデス。
長々と同じ布が続きましたねぇ。
同じ布でいろんなアイテムを作るのが好きな性分なんですね、ワタクシ(^^;
作りきったという達成感がいいんですヨね。

そろそろ寒くなってきたので、これからは冬モノに移行したいと思います~☆





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: 日々のこと

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【ハロウィン・ディスプレイ☆】  

本州方面は台風で大変なことになっているようで・・・大きな災害にならないよう祈るばかりです。
北海道に最も近づくのは明日の朝とのこと。
札幌からは逸れたようですが、道東は直撃?の模様。
この収穫の大切な時期に・・・(>_<)
被害が最小限に済みますように・・・。


***


今日は、朝一から納品めぐりに出かけました☆

Seoriyさんには10時のオープン前にお邪魔して・・・
品薄感がいっぱい(^^;だったBOXが久しぶりに充実しました☆
アニエスシリーズがたくさん並んで、とっても満足しましたよ、ワタクシ。

そして、その足で、Angel Heartさんへ。
アニエスシリーズと追加で作成させていただいたバンクポーチ等を納品してきました。
Angel Heartさんの店内は、すっかりハロウィン♪
とっても可愛かったので、たくさん撮影させていただいちゃいました☆


20110921_1.jpg


ハロウィンの小物も可愛いものがたくさんでしたが、冬物の編み小物や布小物もたくさん入荷してましたよ(^^)
ここのところすっかり寒くなって秋っぽくなってきた北海道、見た目に暖かい小物が欲しくなっちゃいます☆


***


納品の帰りには、街中の手芸店をハシゴ~。
大好きなメーカーのネル生地がお安く手に入りました☆
何を作ろうか、悩み中です~




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪









category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【台風一過】  

今週のWeekdayは3日間だけでしたね。
しかも、台風に踊らされた3日間・・・。
札幌は予想通り実害もなく・・・少し雨が降っていた程度で済みました。
大きな爪痕を残していった地域も多いですよね。
仮設住宅から避難なんてコトもあったようで・・・。
もうこれ以上台風来襲がないこと、祈ります。




photo3.jpg





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【フェルトのお花 & 『“~てtoて~ vol.1”』】  

すっかり涼しく寒くなったので、手に取るものもあったか素材になりました。


20110923_1.jpg

パターン : フェルトのお花(woopee*通信


春には入手させていただいていたこのパターン、ようやくカタチに出来ました。
思ったとおり、可愛い!
撮影レイアウトもwoopee*通信のayaさんのまねっこで(笑)
並べたくなっちゃうんですよぉ、何故か(^^;
今回はヘアゴムに仕立てましたが、結構大きめサイズなので、1個使いが正解かも。
小さめにアレンジしてお子ちゃま二つ結びサイズにしても可愛いに違いないので、きっと作るでしょう(^^)


20110923_2.jpg

近場の手芸店には普通のフェルトしか売ってなかったので、フォークロア調のよさげなモノを取り寄せ中。
今回作った色も大人でもOKっぽいものをチョイスしましたが、フォークロア調になると、きっとググーッと大人可愛くなる筈(^^)
・・・これから冬場の委託やイベントの主力選手に育てていこうかと画策中なんですが・・・どうでしょ?!

コチラのお花達、色合いに合わせて刺繍糸で縫いとめてマス。
右上の糸たちがワタクシの刺繍糸コレクション♪
以前、刺繍をチョビッとだけ齧った時に集めたものが最近になって活躍しています。
布小物のボタン止めやタグ止めにちょこちょこ使っていたりして。
モノは集めとくもんですネ。 <違



***



ところで、10月初旬のイベントがいよいよ近づいてまいりました☆


てとて1

“~てtoて~ vol.1”

開催日時: 10月6日(木)10:00~15:00    

場   所:*Milk Club*
札幌市豊平区月寒西5条6丁目2-30
マンション山岸A-102

詳しい地図はコチラから♪



フライヤーの出来た後での参加でしたので、ワタシの名前が出てませんが、ちゃんと出ますよ~(^^)





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: events*

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【お墓参り】  

今回の3連休。
初日は、ダンナさんが休日出勤だったり、3日目はムスメの音楽教室主催の合唱イベントの練習日だったりで、お出掛けは出来ませんの。
・・・ま、ワタクシにとっては、ハンドメイドが出来るので御の字だったりもするんですが(^^;

という訳で、唯一家族の時間が合った今日の午後、お墓参りに行って来ましたよ。
我が家のお墓はちょっと郊外にあるので、車で30~40分くらいのドライブ。
郊外型の集団墓所なので、お墓のお掃除・・・と言っても綺麗なもんです。
途中の農家にはちゃんとお墓参り用のお花まで販売されていたりして、便利なのですよ(^m^)
家族みんなでお参りしました。

北海道のお墓はこれからの季節は半年に渡って雪に埋もれてしまいます。
春のお彼岸も雪に埋もれてしまってることが多いので、今度のお墓参りはGW頃かな。






photo1.jpg






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【フェルトのお花 ver.2】  

フェルトのお花増殖中デス☆

ハイ! 整列~

20110925_1.jpg

パターン : フェルトのお花(woopee*通信


コチラのフェルトのお花のパターンは、4種類のお花が作れるパターンなのです。
左側は、エレガントバージョン。
花びらの切り方を変えているだけなのですが、ググッとエレガントになっちゃうの。
右側は、真ん中のお花を70%縮小したもの。
このサイズだと、お子ちゃまのツインテールやツインハーフアップ(って言う?)にもバッチリかな。


20110925_2.jpg

同じ様に作ってるんだけど、お花の一つ一つの表情が違います。
そこがまたいい感じだわ~。
・・・と思うのですが・・・同じに出来ないってのは・・・ヘタクソだから?!
・・・イヤ、そうじゃない!
と思っていいですか(^^;







プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*みにつけるもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【マカロンポーチ】  

今更ですが・・・


20110926_1.jpg

マカロンポーチ、作ってみました☆
ホンのちょっと残っていた隠れパンダちゃんの布で。
マカロンになったら全く隠れてないデスね(^^;


20110926_2.jpg

ちょうど500円玉が入るサイズです(^^)

ちなみに・・・ファスナーは10cm、包みボタンは3.5cmで作りました。
ストラップは合う色がなかったので(^^;まだつけていませんが。

マカロンポーチ、作るのはとっても楽しい♪
たくさん作ってコロコロさせてみたい誘惑に駆られちゃうんですが・・・材料をたくさん揃える勇気はナイかも(^^;




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

【タティングレース教室その3】  

お久しぶりのタティングレース教室。
2ヶ月・・・3ヶ月近くのご無沙汰でした。
・・・なのに、またもや全く練習せずに挑むワタクシ。
ヒドイ生徒ですね・・・ごめんなさい、Maki'R先生!


20110927_1.jpg

前回の復習をちょこっとして何とかカン?を取り戻し、今日のカリキュラムへ。
今回は、リバースワークと色替えです。
左のブレードはホントはまっすぐになるべきなんですが・・・弧を描いちゃってます(^^;
右はその応用でドイリー。
・・・の中心部分(笑)
ホントは5模様で完成の筈が、真ん中の輪が大きすぎて6模様になっちゃいました(^^;

タティングレース、やるとやっぱり楽しくてどんどんやりたくなっちゃう(>_<)
のですが、他にもやらなきゃいけないことが山盛り~なので、タティングはお教室でだけ楽しもうと思います。
宿題は・・・出来る時はやります! エイエイオー!





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: tatting lace(タティングレース)

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【久々*ママ友ランチ☆】  

久しぶりにママ友達と3人でランチに行ってきましたよ(^^)
2人とも上のムスメの頃からの長い付き合いの友人なので、のんびりと。
と言っても、午後からの予定があったので、近くのショッピングセンターでのランチ☆デス。


20110928_1.jpg

かなり早い時間に入ったのに、既にどこかの幼稚園のランチ会やらで大賑わいでした。
ちっちゃい赤ちゃんも何人もいて、懐かしい思いに浸るワタシたち(笑)
あんな赤ちゃんを連れていたことがついこないだのようなのに、上の子は来年は中学生なんだからさ・・・。
・・・年取るはずだよねぇ・・・。


***


その帰り、Seoriyさんに寄ってちょっとお話などちょこっと。
フェルトのお花の納品が決まりそうデス☆
来月始めのイベントが終了後になるかなぁ。
あと、マカロンコインケースも納品するかも?!
作品の妄想はドンドン浮かぶんだけど、なかなかカタチにならなくって・・・必要な資材をネットショッピングばっかりしてますよ?!
買い込んだ資材を作品にしないと~
頑張るわ☆




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪










category: eating*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【お片づけ~】  

すっかりワタクシのハンドメイド部屋と化している和室・・・。
「魔窟」になって久しいのですが・・・さすがにニッチもサッチも行かなくなってきたので、重~い腰を上げて片付け始めました。。。

beforeの写真はどーしても撮影できなかったので・・・after写真が撮れるように頑張りマス。
早く片付けて製作したいわ~(涙)




photo11.jpg





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: tools*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

【お片づけ進行中☆】  

えーっと、頑張ってマス。
片付け始めて行き場を失った型紙たちに新たな住処を提供すべく・・・

本棚の整理中☆

20110930_1.jpg

途中経過・・・
既に2コ分のダンボールに詰まった本・雑誌をブッ○・オ○に上納(笑)済み。
この本棚、自宅の新築時に床から天井まで作りつけてもらったのですが・・・
5年で飽和しましたね。ヤッパリ。
ダンナさんからは「コレに収まるように何とかしろ」と新築時に言い渡されていたのですが、生返事しか返さなかったワタクシ・・・。
ま、こんなもんでしょ。<オイ


20110930_2.jpg

ハンドメイド部屋の片付けのはずなのに、何で本棚?
とお思いでしょうが・・・実は、この本棚、ハンドメイド部屋と化してる和室の隣に設置されているんざます。
我が家の和室の押入れは下が開いてるタイプ。
決してオシャレではなく、和室が超狭小なので布団を二組敷くための苦肉の策で開いてるのですが・・・。
今回、バッチリ塞いじゃいましたヨ!
押入れケースをコレでもかと入れちゃいました。
布団を二組敷くのはもう無理でーす。わはは。<ヤケクソ
つか、こうする前から、布や布や毛糸や布やダンボールや布で埋まってたので、早くそうすりゃ良かったのよ~☆
という訳で、押入れ下からはみ出てきた型紙たちを本棚に収めようと画策したわけです。

20110930_3.jpg

というわけで、頑張って、結局、ダンボール5個分をブ○ク・○フに上納いたしました~☆
で、型紙も無事に本棚に収まって・・・本日の本棚整理は終了。
・・・だって、雨が本格的に降って来て、本を運べなくなっちゃったんだもーん。

というわけで、右下部分は未着手。

そして、手前のダンボール2個分は・・・布山毛糸山から救出された方々・・・
来月末にお嫁に出す予定です☆
いいご縁がありますように・・・


20110930_4.jpg


ワタクシの手芸本コレクション☆
夏のプチジャルの時にすこーし出品したりしましたが・・・増殖するばかりですね・・・。
ここに収まっているように見えてますが、まだ、家中に散在してたり(^^;
今後地道に家中に転がってるハンドメイド関係物は和室に集中させようと思っているのですが、どうなることやら・・・。

型紙は、無印良品のファイルケースによく使うものは収め、その他はファイルに収めてます。
ファイルケースに収まる型紙は主力選手なので、下克上の世界。
作らなくなっちゃったものは容赦なく脱落するのです。
型紙の世界もキビシイ(謎)のですよ~☆

さて、かなり片付いては来ましたが・・・そろそろ製作に戻らなくては~(^^;
使いながらハンドメイド部屋の快適さを追求していこうと思います。

・・・居間の魔窟クローゼットにもそろそろ手をつけねば・・・ハンドメイド関係物も詰まってるし(>_<)




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: tools*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

