@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【さ、寒い~】  

10月ですね。
今年も残すところ、あと3ヶ月!
・・・って口に(文字に?)すると、なんだかビックリです。

10月になった途端、季節が急に進んだようで、寒いです。
暖房を入れるかどうしようか悩み中・・・な程、寒いです。
今日の天気もおかしくて、土砂降り?!かと思ったら日差しが出たり、晴れてきたなぁ、と思ってたらいきなり土砂降りだったり・・・を何度も繰り返すという。
・・・今月の末頃になったら、雨が雪に変わっても不思議じゃないんですけどね。
いよいよ、これから、長い冬です。


***


先日から続々と届いているハンドメイド資材・・・。
この冬は、今まで作っていなかったアイテムを作ろうと画策していて・・・そのせいで資材貧乏に陥ってます。
そして、その資材を100均で調達してきた整理用BOXに収納して満足するワタクシ。

・・・って、それじゃダメじゃん!

頑張って作って作って作って作りまくります!!(>_<)


とりあえず、10月6日のイベントにはいくつか出品しようと思ってます☆


てとて1

“~てtoて~ vol.1”

開催日時: 10月6日(木)10:00~15:00    

場   所:*Milk Club*
札幌市豊平区月寒西5条6丁目2-30
マンション山岸A-102

詳しい地図はコチラから♪



フライヤーの出来た後での参加でしたので、ワタシの名前が出てませんが、ちゃんと出ますよ~(^^)





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【タティングレース教室その3の宿題☆】  

タティングレース教室の宿題、ちゃんとやりましたよ!
なんと、お教室の次の日に!


20111001_1.jpg

右がお教室の時に作った失敗モチーフ。
左が正解モチーフ。

・・・

なんですが、どーも歪んじゃってます。
フリフリになるんじゃなくて、平らになるはずなのにぃ・・・涙

どーしたら平らになるんでしょうかね?
やっぱり、練習あるのみ?!
・・・次のお教室で聞いてみよう・・・。




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: tatting lace(タティングレース)

tb: 0   cm: 0

【Lakura分室に行ってきました☆】  

ビルの谷間にぽつんと趣のある蔵・・・Lakura分室に行ってきました。


20111003_1.jpg

Lakura(分室)
TEL/FAX(011)563-1109
住所 札幌市中央区南4条西9丁目1009-3
営業(木、金、土、日、月、火) 12時~18時
定休日 水曜日(2011.3.22日より変更しました)
http://lakura.jp/
分室のイベント情報はこちら(店長日記をご覧ください)
http://lakura.jp/hpgen/HPB/categories/39801.html



一歩蔵の中に入ると、そこは異空間・・・。
札幌市中心部にあるのにとっても静かで雰囲気のあるカフェでした。
一階がカフェ、二階がお洋服等のセレクトショップになっています。
どこを切り取っても絵になる、そんなお店です。

ランチも美味しかった~☆
スープ、カンパ―ニュ、ドリンクの日替わりランチ。

今度はゆっくり本を読みながら過ごしたい・・・何度も訪れたくなるお店になりました。






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: eating*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【フェルトのお花でコサージュ】  

先日からハマってるフェルトのお花作り・・・

20111004_1.jpg

パターン : フェルトのお花(woopee*通信
副資材 : マーブルフェルト(もりお!



コサージュに仕立ててみました。

中心部にはペップをつけてよりお花っぽく。
アンティークレースとスエードの紐をあしらって。
これからの季節にバッグやコートの衿などにつけていただくと絶対可愛い!!
・・・と、思いマス。(弱気?)

この冬は、こんな感じのアクセサリー類にちょっと力を入れてみようかと思いまして・・・
ついに、グルーガン、買っちゃいました☆
ってゆうか、今まで持っていなかったことのほうが我ながら不思議なんですケドね。
何事もカタチから入るニンゲンなもので・・・(笑)

今回使ったフェルトは先日届いたモノ。
いい感じのニュアンスカラーがたくさん!
手触りもなんだかふわふわっと柔らかくて・・・フェルトにもイロイロあるんですねぇ。
他の色でも作りましたので、後日またご紹介しますネ☆






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*みにつけるもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【フェルトのお花のバッグチャーム】  

昨日UPしたマーブルフェルト。
他の色でも作りました☆


20111005_1.jpg


カラフルなんだけど、色味は落ち着いているので、大人が持ってもいい感じデスよ。


20111005_2.jpg


ブラウンとクレージュはバッグチャームに仕立てました。
ブラウンには猫ちゃん、クレージュには鳥さんのチャームをつけましたヨ☆
バッグチャームは持ち手部分にぶら下げて使えますので、大事なバッグを傷つけることはありません。
ピンで留める形式のものだと、革のバッグには留められないですもんね(^^;

他は、昨日と同じようにコサージュに仕立てました。
実はこのコサージュ、ピンとクリップの2Wayな金具を使っているので、革のバッグでもクリップでOKかも☆
ただ、クリップにはギザギザがついているので、革だと傷がついてしまうかも・・・使用前にはぜひお確かめくださいね。

ご紹介の品は明日のイベントに出品します☆


***


というわけで、お知らせです~
いよいよ明日に迫りました!

今日の午後から納品に行ってきたのですが、会場設営の真っ最中でしたヨ(^^)
設営のお手伝いは出来ずに品物を預けて来ちゃったので、どんな会場になっているのか、とっても楽しみ☆
明日、ワタシもお客として行く予定なので、ワクワクしちゃってます♪

お時間のある方は、ぜひ、お立ち寄りくださいね~(*^^*)


てとて1

“~てtoて~ vol.1”

開催日時: 10月6日(木)10:00~15:00    

場   所:*Milk Club*
札幌市豊平区月寒西5条6丁目2-30
マンション山岸A-102

詳しい地図はコチラから♪



フライヤーの出来た後での参加でしたので、ワタシの名前が出てませんが、ちゃんと出ますよ~(^^)







プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*みにつけるもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【『“~てtoて~ vol.1”』始まりました☆】  

朝一番で覗いて来ました!
セッティングはどうなったんだろう?とワクワクしていったところ・・・とってもステキになってました!


20111006_1.jpg


バシャバシャと写真を撮って来ましたが、ステキさが伝えきれていません(>_<)
イベントのお話を伺った頃は、品物がどのくらい集まるのやらどうやってセッティングしたらいいのやら・・・と右往左往なさっていたのですが・・・フタを開けてみたら、品物もたくさんだし、セッティングも見やすいしでとってもステキでした☆
クラフトに木工小物、布小物、あみぐるみandぬいぐるみ、リアル&フェイクグリーン、他にいろんな資材もあったり・・・とっても可愛いものが盛りだくさんでしたよ~。
お茶を飲みながらちょっとくつろげるコーナーなどもセッティングされていて・・・「て to て」という名にふさわしい温もり溢れる会場でした。

ワタシは、OPEN前のちょっとした隙に見に行ったのですが、既に何人ものお客さんがお待ちくださってました(^^)
見に来てくださった方のお気に入りが見つかりましたように☆



てとて1

“~てtoて~ vol.1”

開催日時: 10月6日(木)10:00~15:00    

場   所:*Milk Club*
札幌市豊平区月寒西5条6丁目2-30
マンション山岸A-102

詳しい地図はコチラから♪







プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: events*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【図書館ボランティア】  

今日は、月に一度の小学校の図書館ボランティアの日でした。
朝から雨が降ったり止んだり・・・パッとしないお天気だったのですが・・・確か、先月は台風直撃?のキケンのある日のボランティアだったような・・・。
どうやら、ワタシのお当番の日は天気が悪いらしいデスよ?・・・雨女?!

***

ここのところお天気が良くなくて、写真が撮れません(>_<)
ちょこっと作った作品とか、イベントの戦利品とか撮りたいのに~
お天気が回復したら(笑)、ご紹介しますね☆




photo2.jpg






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【「日ハムvs西武 in 札幌ドーム」に行ってきました。】  

一年振り?の野球観戦に行ってきました☆

20111008_1.jpg

ダンナさんの会社関係で年に数度野球観戦できる機会があるのです。
昨年は2回観戦に行って、2回とも負けた(涙)ので、今回こそは!と期待して☆

今日は1対0で勝ちました~!!!

ドーム観戦すると色んな余興が見れて楽しいのですが・・・今回は、飛行船が飛んでました!
マスコットキャラクターのBBやファイターズガールにも至近距離で会えたしね☆





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: おでかけ

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ニッカウヰスキー余市蒸留所に行ってきました。】  

今回の三連休は、この秋一番の行楽日和(とワタシが決めた)ということで、お出掛け三昧です。
先日、神威岬に行った時に立ち寄った余市町にある「ニッカウヰスキー余市蒸留所」に行ってきました。

20111009_1.jpg

ニッカといえば、あのひげのオジさん。
どうやら、ウイスキーのテイスティングをするオジさんだそうですよ。
蒸留所内のいたるところに隠れミッキーのように潜んでいるオジさん。寄せ植えの鉢にまでいましたよ(^^;

蒸留所は、ほとんど全ての建物が歴史的建造物・・・古きよき石造りや木造の洋館がたくさん。
そして、それらの建物は、今なお現役で活躍してるのです。
長い年月をかけて熟成するウイスキーがこういう風情ある建物や風景のなかで息づいている・・・ステキだなぁ。
そんなことに思いを馳せながら、初秋の香りが漂う所内を散策するとなんだかタイムスリップしたような懐かしい感じがしました。

そして、試飲。
ウイスキー2種とアップルワイン、余市のりんごジュースなどをゆっくりといただき・・・。
・・・結果、ワタクシ、ウイスキーはやっぱり苦手・・・と判明(^^;
アップルワインはとーっても美味しくいただきました☆






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: おでかけ

thread: 北海道 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

【手作りマルシェ 花と雑貨のある暮らし vol.1 に行ってきました。】  

連休最終日、体育の日の北の大地は生憎の雨模様・・・。
昨日まで遊んどいてヨカッタ!(笑)

ところで、先週、「手作りマルシェ 花と雑貨のある暮らし vol.1」に行ってきました。
お友達の「ちっちゃなよろずや」の misianさんが出品していたのです☆

20111010_1.jpg

お目当ての「ミニハーモニカのネックレス」と「プチお花のパーツの革の指輪」を無事Getしてきちゃいました♪
ミニハーモニカ、ホントにちっちゃくて穴が4つしかないのに、ちゃんと音が出るんです!
ウチのムスメがさっそく吹きこなして、「さくらさくら」やら「かえるのうた」やら吹いてましたヨ(^^)


***


“~てtoて~ vol.1”

無事終了しました(^^)
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
ステキなイベントに参加させていただけて、本当に光栄でした。
次回が楽しみです☆

ワタシはまだ主催の MILK CLUB さんにお会いしていなくて、楽しいお話などは聞いていないのですが・・・ブログにイベントの様子がUPされています☆
今週中にはお話を伺いに行ってこようと思っています(^^)







プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: おでかけ

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【フェルトのお花のネックレス】  

フェルトのお花で、地味にいろいろ作ってます。

20111011_1.jpg

パターン : フェルトのお花(woopee*通信
副資材 : マーブルフェルト(もりお!



70%縮小パターンのお花でネックレスに仕立てました。
ブラウンのチュールレースはアンティークです(^^)
ベージュのトーションレースはリネンで。
可愛いお花のチャームもつけちゃいました。
試しに自分用に作ってみたのですが・・・カワイクできてお気に入りデス。

セオリーさんの店長も気に入ってくださったので、納品してみようか考え中・・・欲しい?






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*みにつけるもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【貝の口×7】  

三連休中にチマチマと作っていました。

20111012_1.jpg

パターン : 貝の口【フリーパターン】(snowwing)



全て花柄で7個!
お気に入りのハギレを引っ張り出して作ってみましたよ。


20111012_2.jpg

上はYUWAの60ローン。
大好きな柄なので、リピート買いしてます☆
昨年で廃盤かと思ってましたが、今年復活してホントに嬉しい~(^^)
内側もYUWAの60ローンで。

真ん中もYUWA。
春頃に使った綿麻洗いのレトロバラで。
お花のサイズがちっちゃいモノにドンピシャ(死語?)でした。

下はお馴染みアニエスシリーズ。
先日納品した分が即売だったそうなので、再び作成しましたよ。
前回とはちょっと合わせる布を替えたりしてます。


コチラは、昨日、Seoriyさんに納品してきました。
BOXにコロコロと転がってる(笑)と思います(^^)





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【「OWN WAY CAFE Zakka Market Vol.13」に行ってきました。】  

昨日、「OWN WAY CAFE Zakka Market Vol.13」 に行ってきました。
10日~12日までの3日間のイベントでしたので、残念ながらもう終わっちゃいましたが・・・(^^;
もっと早くご紹介出来ていれば!!!と悔やんでしまうほどステキなイベントでした。

OWN WAY CAFEさんには何度かランチでお邪魔していて、美味しい食事と可愛いハンドメイド雑貨たちを堪能させていただいています。
Zakka Marketもスゴイよ~と話には聞いていたのですが・・・ウワサどおり・・・スゴかったです☆
まず、3日目の最終日なのに、整理券配布するくらいの盛況ぶりでドギモを抜かれました(笑)
ちなみにワタクシ、10時オープンのところを11時過ぎに着いて92番でしたよ。
しばし待って中に入ると、いつものカフェスペースがステキな雑貨屋さんになってました。
たくさんもりもり作品があって(3日目だというのに!)、どこから見ようか目移りしっぱなしでした。
プチジャルダンでご一緒させていただいている「t.4.2.」のme-chin。さんと「SYUI SHOP」のsaoriさんがお店番していらっしゃいましたヨ(^^)
他にもプチジャルダンの作家さんが何人も参加されていました。
3日目でコレなら、1日目はいったい・・・!
次回は、是非、万難を回避して1日目に行こう!と決意した次第・・・(大袈裟)


目移りしっぱなしながらも、ちゃんと買い物もしてきましたヨ。

20111013_3.jpg

手前が、me-chin。さんの乙女バレッタ!
me-chin。さんに「もう持ってるしょ~」と言われつつ、絶対に手放さなかった程気に入ってしまったのデス。
この色がもう・・・ツボだったんだもの~(>_<)
前のものと一緒に愛用させていただきますよ~☆
奥がファーと革のネックレス。
アンティークレースもステキで・・・これからの季節はやっぱりファーよね☆


ウチにも届き始めたファー&冬素材・・・頑張ってカタチにしないと~!!!





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: おでかけ

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【マカロンポーチふたたび】  

3連休中(って何時の話だ(^^;)にちまちまと作っていたマカロンポーチ。
出来ましたよ。
1、2、3・・・いっぱい、って感じです。またしても。


20111013_1.jpg

皆様お待ちかねのアニエスですよ~☆
こういう地味系花柄、意外と合いますね、マカロンポーチ。
こちらはどうやらホワイト系クリームのようですネ。


20111013_2.jpg

ほら、こっちはチョコ系クリーム。かなりビターなようです。黒なので。
黒ファスナーバージョンを見ちゃうと、こっちがいいなぁ、と思っちゃうワタクシ。
・・・チョコ好きなので。(違)


20111013_4.jpg

今回は、4cmの包みボタンと12cmファスナーで作りました。
先日の隠れてないパンダちゃんは3.5cmの包みボタンと10cmファスナーです。
比べると、結構サイズが違いますね。
恒例(?)の500円玉比較すると顕著に違いがわかります。
こうして作って比べてみると、4cmの方が見た目のバランスがいいような気がします。
いかがでしょ?
ていうか、4cmの包みボタンをまとめ買いしちゃったので、これからは4cmで行きますよ!
・・・なくなるまではね(^^;






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【マカロンポーチのキーホルダー】  

チマチマと作っていたマカロンポーチ、こんな風に仕立ててみました。


20111015_1.jpg


レースとチャームをつけたキーホルダーになりました。

レースは季節柄フワフワのものもチョイスしてコーディネイト☆
チャームはそれぞれ違いますよ~。
マカロンポーチってストラップに仕立ててることが多いようですが、ワタシ的になんとなくケータイには邪魔?な気がしたので、あえてキーホルダーにしたのデス。
500円玉を数枚入れてバッグに忍ばせておけば、「お財布忘れて、電車賃がない!」なんて時に重宝しますヨ。・・・なんて、サザエさんな方はいらっしゃらないでしょうけど(笑)

このマカロン’s、昨日、Seoriyさんに納品してきたのですが、ちょうど居合わせた常連のお客様にお買い上げいただいちゃいました☆
「お友達にプレゼントするわ~」と二つも!
ありがとうございます!
売れ行き良好のようでしたら、頑張って量産しますよ~(^^)




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 7

【 『NEXで撮るかんたんかわいい写真』を読みました。】  

ワタシのマイデジイチ、「NEX-3」。

20110110_1.jpg


今年のお正月にワタシの元にやって来て以来、イロイロと活躍してくれる可愛いヤツです☆

ミラーレス一眼という種類?で普通の一眼レフよりちっさいくせに画像はなかなか一人前♪なんですが、他のミラーレス仲間・・・PENとかLUMIXとかPENとかに比べるとイマイチマイナー?な存在だったこのコ・・・。
まあ、そのマイナーさもスキなんですけどね。
春くらいに新機種も出て、そのついでにワタシのNEXちゃんもファームアップ(ネットからちょこちょこっと持ってきてパワーアップしちゃうこと)させていただいて、今流行のピクチャーエフェクト(ゆるかわ写真とかトイカメラ風とかにカメラが撮ってくれちゃうこと)が出来るようになりまして☆
その機能も満喫していたんですけどね。
世間に溢れるデジイチ初心者本なんかは、PENとかLUMIXとかPENとかがメイン対象だったりしていたわけなんです。

・・・

んで、このたび、やっと・・・!


NEXで撮るかんたんかわいい写真 ~ふんわりもしっとりも思いのままに撮れるレシピ集 (美術のじかん)NEXで撮るかんたんかわいい写真 ~ふんわりもしっとりも思いのままに撮れるレシピ集 (美術のじかん)
(2011/10/06)
山本 まりこ

商品詳細を見る


ゆるかわ系NEX初心者本が出たんです~☆
(決して宣伝じゃないよ~嬉しかっただけよ~(^^;)

さらっと一読したところ、イマドキのデジイチの機能をフル活用してイマドキ雰囲気写真を撮る方法がたくさん載ってる!
って感じでした。
きっと、この本を暗記するくらい読んで実践するといままでと違ったデジイチライフが待っていると思います☆
著者の山本まりこさんご自身がブログでNEXへの愛を、著書への思い入れを語っておられます。
この本を参考に、去り行く北の秋を撮ってみたいな~、なんて。
普段は、自分の作品のテーブルフォトばっかりですしね(^^;
あ、もちろん、テーブルフォトのステキな撮り方も載ってます。参考にしないと☆






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: reading*

thread: デジタル一眼レフ - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

【羊スヌード & 革教室 vol.3】  

寒い日も多くなってきました。
(先週末は暖かい日が多かったですが・・・)
10月も半ばを過ぎて、いよいよ冬支度しないと! な時期。
そこで、作りましたよ☆
あったかグッズ(^^)

20111017_1.jpg

パターン : 羊スヌード(woopee*通信



もこもこふわふわの、スヌードです。
名前も可愛くって「羊スヌード」っていうんですよ~(^^)
とりあえず、手持ちのカールマイヤーボアで作ってみました。
くるくるふわふわでちょうどよくネックに沿って暖かさ抜群です。



20111017_2.jpg

コチラはブラウン。
全く同じサイズ&作り方なんですが、ネックへのかけ方で雰囲気が変わりますね。

我が家にはトルソーさんはいないので、Seoriyさんのトルソーをお借りして撮影させていただきました☆
平置きだとこのフワフワ感はわかりませんのでね(^^;

撮影後、そのまま納品しました。
・・・そして、さっそくベージュの方がお嫁入りいたしました(^^)
お買い上げありがとうございます~☆

早めに追加製作&納品します!


***


本日は、革教室の日でした。
地味に実は3回目。
現在、メガネケースを作成中☆
完成したらUPします~。
・・・って、年内完成・・・は無理かな~(^^;




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【タティングレース教室その4】  

今日は、4回目のタティングレース教室でした。
行ってみたら、生徒がワタクシ一人・・・ご一緒する筈だった方が急遽欠席のようで・・・サミシイッ

今回は、過去3回で習った技法を使ってのちょっと大き目ドイリーに挑戦!でした。
リバースワークを使って、3段結い結いして出来上がるドイリーです。
前回は2段だったので、更に大きく! (そりゃそうだ)
1段目は順調に結い結いしまして・・・
色を替えて2段目・・・2模様目に入ったところで間違い発見・・・ガーーーン!
結構結い進んでしまったところで間違いに気がついたので・・・糸を切って修復~。
でも、間違いからの復帰の仕方や糸の繋ぎ方を実践出来ちゃったので、結果オーライでございます。ホホホ。


20111018_1.jpg


画像は切って修復して再び結い始めたところ。
次回のお教室までにどこまで進めるかな~。
・・・って、糸の繋ぎ方を習っちゃったから、もしかして、完成できる?!
頑張ってみようっと☆

そうそう、前回の宿題のうねうねひらひら問題、無事、解決いたしました♪
と言っても、裏技で、ですが・・・(^^;
結い上がった時にキチンと平らにするには、やっぱり熟練が必要なようです。





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪









category: tatting lace(タティングレース)

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

【整理収納講座その1 & Happy Birthday】  

快適な住空間を目指して、ちょっと頑張ろうかな~と、
「整理収納講座」を受けました。

お世話になっている Seoriy さんで、整理収納アドバイザーの資格をお持ちの先生をお招きしての講座です☆
今回は、初回、ということで、基本的なお話を伺いました。
一緒に受講した方々のお話などもお聞きして・・・みんな同じ悩みがあるのねぇ~・・・と安心したりして(笑)
と、安心してないで頑張って快適住空間を目指します☆

講座の後は・・・ケーキセットを頂いてきちゃいました♪


20111019_4.jpg

美味しかったです☆



***



今日は、ムスメの12歳の誕生日でした。

本人希望のプレゼントは随分前に「コレを誕生日プレゼントにするから買って~」と既に消化済み(笑)、そして、誕生日ディナーは本人希望で先週末に行ったランチバイキングで消化済み(笑)なので、今日は、お父さんからのバースディケーキとワタシからの小さなマスコットでお祝いしました。


20111019_5.jpg

ロウソクも12本になるとケーキが残念なことになってしまうので、数字のロウソクです。

ワタシからはコチラ。

20111019_1.jpg

フェルティングニードルのちっちゃなウサギさんです。
Seoriyさんでご一緒しているOHANAさんの「座布ウサ」マフラーバージョンちゃん。
写真だと大きいです(^^;が、体高3cmに満たない程のちいささなんです。

整理収納講座を一緒に受けた後に納品になった入荷ホヤホヤのをお嫁に貰っちゃいました☆

帰宅したムスメに「見たらキャーって言うよ~」と包みを開けたらホントに「キャー」と叫んでいなくなったかと思うと「大事なもの飾り棚に飾ってきた!」と鼻息荒く言ってましたヨ(笑)


12歳。
小学校を卒業して、中学に入って新しい世界が広がる時。
楽しい時間を過ごしていって欲しいなと思います。





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪









category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【「みんなHappyマーケット・2」に参加します】  

もみの木ハピマ



「みんなHappyマーケット・2」に参加します☆

10月27日(木)~11月1日(火)
AM11時~PM4時
もみの木工房
(中央区南3条西26丁目2-24
Brown Books Cafe 隣)

売上金の一部は、東日本大震災の義援金として募金させていただきます。



***


いつもの「もみの木3days Shop」とはちょこっと違って、基本的にフリーマーケットです。
でも、いつもの手作り品も結構出るようです(^^)

ワタシは、先日の布山毛糸山崩しで出たモノを出させていただきます☆
季節ハズレのものですが、有名ショップの生地などもちょこちょこっと出しますよ?

手作り品もちょこっとだけ出します☆
コチラは、ちゃんと季節に合わせたモノを・・・(^^)

期間も長くて、そんなに激混み~にはならないそうなので、じっくり吟味したい方にはオススメですヨ。

ワタシは、27日のOPENから2時まで、30日の11時から2時までお店番の予定デス。


お待ちしてまーす(^^)




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: events*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【『 Le petit jardin* vol.7 』 に参加します☆】  

pj2_f.jpg



『 Le petit jardin* vol.7 』 

2011年11月25日(金)10:00~15:00
     11月26日(土)10:00~15:00

会場 : Lakura分室 2F
     札幌市中央区南4条西9丁目1009-3
     
     大正製薬さん裏
     最寄駅 : 市電 資生館小学校前停
           地下鉄 東西線西11丁目駅3番出口


大きな地図で見る


駐車場のご案内 :
* カフェの駐車スペースは、
 イベントにお越しのお客様はご利用いただけません。
* 向かって左側にコインパーキングがあります。(100円/1時間)
* 向かって右側は、月極駐車場となっておりますので
 ご利用いただけません。




* 出展者 *

Fleur*tissu     布小物・革小物
1+           布小物
和ーNAGOMI-     器
Atelier corrina   おとな服、子ども服、布小物、お菓子
t.4.2.          布小物 
Oresama     木工 
P♪           布小物
H.RALU      布小物・紙小物・タティングレース
SYUI SHOP    大人服・布小物
rm+life      布小物
@Lavender    布小物、編み小物
angel heart   リース・フラワーアレンジ雑貨
stue**      布小物・編み小物
paddy bird     大人服
natural heart    布小物
&fil.        大人服・布小物
Una casita     木工
dual spica*     洋服・布小物
poco a poco*    大人服
Herbe de Neige   石鹸
さいとうまきこ     陶芸
hoca*    消しゴムはんこ
La Bonbonniere    アクセサリー、花雑貨、蜜蝋キャンドル、布小物

23名のhandmade作家さんによる
アンティーク&ナチュラルなハンドメイドのイベントです。

その他、出展作家さんによる
アンティーク雑貨などのfrea marketや、
フランス、イギリス、ベルギー、スイス、アメリカからの
アンティークレース、モチーフ、
国内外のチャームや、海外のアンティークのメルスリー、
アンティークの紙もの、外国切手、雑貨なども並びます。




**** 入場整理券配布について ****

入場制限が必要な場合は、
入場整理券を配布いたします。
スタッフがご案内いたしますので、
番号順にご入場くださいませ。
ご入場の際に、整理券を回収いたします。



**** プレゼント企画について ****

お買い上げ3000円以上の方、先着30名様(2日間合計)に
参加作家さんからのプレゼントがございます。
お買い上げ10000円以上の方、先着5名様には、
複数の作家さんの作品をまとめて福袋にして、
プレゼントします。
袋自体もプレゼントとなっておりますのでお楽しみに♪  

ゆっくりイベントを楽しんでいただくために、
ご来場順に、「プレゼント引換券」をお渡しいたします。
プレゼントは、お会計時にその券と交換させていただきますので、
ごゆっくりお買い物をお楽しみくださいませ。

※「プレゼント引換券」を紛失された場合の再発行は出来ません。
※「プレゼント引換券」は、当日限り有効です。
※ プレゼントの作家さんのご指定は出来ません。
※ 10000円以上お買い上げの方は、プレゼントはいずれかお一つになります。
  3000円以上お買い上げプレゼントとの重複は出来ません。



**** チャリティー販売について ****

プチジャルダンでは、
東日本大震災への義援金の協力のため、
チャリティー商品をご用意しております。
対象商品(赤文字の値札です)の売上げの全額を
東日本大震災の義援金として、
日本赤十字社に募金させていただいております。
参加作家さん、そして、お客様のお気持ちが、
少しでも被災地の方々のお役に立てますように・・・・
そして、復興を心から願っております。



**** スタンプカード始めます ****

お買い上げ時にスタンプを1つ押させていただきます。
(1イベントにつき1回限り)
スタンプが溜まりますとささやかなプレゼントを差し上げます。

また、会員番号にて、毎回抽選をします。
当選された方には、ささやかなプレゼントを差し上げます。
当選番号は、会場にてのみの発表とし、
ご来場された場合のみ有効とさせていただきます。
毎回、楽しみにいらして下さいね♪



* お願い *

消しゴムはんこのhoca*さんの作品についてですが、
とても人気ですので、おひとり様2個までと
制限をさせていただきます。
ご了承くださいませ。




***


連日のイベント紹介ですみません(^^;
どちらもそれぞれ個性溢れるステキなイベントですので、是非お運びいただけると嬉しいです☆







プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: events*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【羊スヌード第2弾】  

早くも第2弾、出来ました☆


20111022_1.jpg

パターン : 羊スヌード(woopee*通信
布 : プードルファー【ナチュラル・カフェオレ】



前回のカールマイヤーボアに比べると、ボリューム感が!!!
モノスゴクボワボワフワフワです!
サイズも作り方も全く同じなのに、別物感が・・・(^^;
今回のプードルファーのほうが「羊」ですね。
カールマイヤーボアのほうは首にふわっとフィットって感じでしたが、プードルファーの方は、伸ばし気味にしたら耳やポッペまでカバーできますけど?って感じです。
身につけていると気持ちよくっていつまでもこのままでいたい・・・んですが・・・すぐ暑くなります(^^;
これなら、北の大地の氷点下の真冬日でもとっても暖かく過ごせそうです(^^)

こちら、2点ともSeoriyさんに納品済みです☆




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪









category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【雨降りな週末】  

なんだか週末となるとパッとしない天気になってしまう北の大地。
この週末もビミョーな雨が降ったり止んだりのパッとしない天気でした。

なので、お家に篭ってハンドメイド~♪
していました☆

羊スヌード用のボア生地が届いたので、6つ程モコモコと作成。

秋になったらやっぱりやりたくなってしまう編み物。
かぎ針編みのショールを編み始めました☆

とまあ、写真を撮りたいものが多々あったのですが・・・何しろ天気が悪くて、昼間でも照明をつけていたほどで。
他にも撮影しないといけないものがあるのに~
週明けには天気よくなるといいな♪



photo3.jpg






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【手荒れな季節・・・】  

本日、午前中は所用で Seoriyさんへ。
気がついたら午後になっていたので、慌てて買い物~。
夕方にはムスコの歯医者・・・
ワタシ、何やってたんでしょ(^^;

ところで、寒くて乾燥してきた今日この頃。
手荒れが目立ってきていやんな感じ(>_<)
編み物も始めちゃったせいか、油分を全部毛糸に持ってかれちゃってるようです。
毛糸が引っかかるのはもちろん、ボア生地の繊維がビミョーに擦れるのがイヤーなんです。
なんていうか・・・イヤ度合いとしては、黒板にチョークをキーッとやった感じと同レベル。

でも、先日秘密兵器(^^)をGetしたので、効果があったら後日、ご報告しますよ~☆



photo4.jpg




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【手荒れの犯人?】  

昨夜、編み物を3時間ほどした後、荒れた手に秘密兵器をたっぷりと使って就寝。
今日一日ボア生地に触らず、時々秘密兵器を使っていたところ、手荒れがちょっと改善してきました。
・・・
もしかして、手荒れの犯人は・・・ボア生地?・・・だったのかしら?
毛糸のせいと思い込んでいたけれど・・・とんだ濡れ衣だったのかしら?
・・・ゴメンよ、毛糸。


***


ということで、いよいよ明後日に迫ってきました。


もみの木ハピマ



「みんなHappyマーケット・2」に参加します☆

10月27日(木)~11月1日(火)
AM11時~PM4時
もみの木工房
(中央区南3条西26丁目2-24
Brown Books Cafe 隣)

売上金の一部は、東日本大震災の義援金として募金させていただきます。



***


いつもの「もみの木3days Shop」とはちょこっと違って、基本的にフリーマーケットです。
でも、いつもの手作り品も結構出るようです(^^)

ワタシは、先日の布山毛糸山崩しで出たモノを出させていただきます☆
季節ハズレのものですが、有名ショップの生地などもちょこちょこっと出しますよ?

手作り品もちょこっとだけ出します☆
コチラは、ちゃんと季節に合わせたモノを・・・(^^)

期間も長くて、そんなに激混み~にはならないそうなので、じっくり吟味したい方にはオススメですヨ。

ワタシは、27日のOPENから2時まで、30日の11時から2時までお店番の予定デス。


お待ちしてまーす(^^)




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪





category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【「みんなHappyマーケット・2」いよいよ明日から!】  

いよいよ明日から「みんなHappyマーケット・2」が始まります!

ということで、ダンボール2箱分の布山毛糸山の値段付けを午前中一杯やってましたの。(遅すぎ)
そして、午後、搬入してまいりました☆
11時くらいから搬入開始して、ワタシが行ったのは1時過ぎだったのですが、もう結構たくさんの品物が並んでましたよ!
基本フリマなので、お値打ちな中古品がたくさん!
この食器がこの値段!とか、あら未使用の服、いいじゃん!とか、こんなに一杯入った布セット・・・欲しい!とか。
いやはや、明日のお店番が楽しみです♪
え・・・もちろん、お仕事に行くんですのよ~、お買い物じゃないですわよ~(^^;


***


もみの木ハピマ



「みんなHappyマーケット・2」に参加します☆

10月27日(木)~11月1日(火)
AM11時~PM4時
もみの木工房
(中央区南3条西26丁目2-24
Brown Books Cafe 隣)

売上金の一部は、東日本大震災の義援金として募金させていただきます。



***


いつもの「もみの木3days Shop」とはちょこっと違って、基本的にフリーマーケットです。
良品・美品が一杯!
手作り物も結構並んでましたよ☆
ワタシが行った後にも続々搬入されてると思うので、期待大ですよ~(^^)

ワタシは、明日のOPENからお店番しています☆

6日間の長丁場、ご都合のよい日に是非いらしてくださいね♪

お待ちしてまーす(^^)




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: events*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【「みんなHappyマーケット・2」始まりました!】  

「みんなHappyマーケット・2」いよいよ始まりました!


もみの木ハピマ



「みんなHappyマーケット・2」

10月27日(木)~11月1日(火)
AM11時~PM4時
もみの木工房
(中央区南3条西26丁目2-24
Brown Books Cafe 隣)

売上金の一部は、東日本大震災の義援金として募金させていただきます。



朝からお手伝いに行ってきました☆
ワタシが昨日搬入した時の2倍?3倍?の品物が所狭しと溢れていました!
そしてオープン前にも(オープン後にも)追加の品々が続々と・・・!

オープン前の陳列中の様子を激写してまいりましたヨ(^^)
陳列は終わらないわ、オープン時間は迫るわでちょっと焦っている感じな写真ですが・・・ご了承くださいね。



コチラ、いつものもみの木工房(1階)会場です。
食器や雑貨、大人服、バッグ、布や毛糸や手芸材料、ハンドメイド作品、パン・お菓子などなどです。
陳列場所が不足気味・・・ってわけでもないのに、二重三重に品物が重なっているほどにたくさんの品物で溢れていました。
意外と2日目以降の方が適度に見やすくなって掘り出し物が見つかるんじゃないかしら?!

20111027_3.jpg

20111027_4.jpg

20111027_5.jpg


もみの木工房だけでは場所が足りず・・・外階段を上がって左手のお部屋が第2会場です。
子供服や玩具、文房具等、子供関連の商品が本当に所狭しと並んでいます。
ワタシはココの担当になったのですが、オープン前に結構見たと思っていたのに、お客様のお買い上げくださった品物を見て「こんなのあった?!」と思ってばかりでしたよ(^^;

今回ご来場くださったお客様の中には2階の存在に気がつかなかった方もいらしたようで・・・(^^;
ぜひまたいらしてくださいね☆


20111027_1.jpg

20111027_2.jpg


品物は期間中随時追加されますので、何度来ても楽しめますよ~(^^)


ワタシは、来週月曜日31日の午前中に、再びお店番に行きます♪
また違う品物に出会えるかな~楽しみです☆





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: events*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

【来年の手帳・・・どうしよう?!】  

ワタクシ、「ほぼ日手帳」を使ってます。
多分・・・2006年から。

20111028_1.jpg

上は現在使用中の「ほぼ日手帳」です。
カバーは大好きな紫・・・葡萄色な本革製。
昨年(2010年用)出たもので、今後カバーは変えないと決めて買ったもの。
今年は本体だけ用意して、継続使用中。
2年目でもまったくへたれず、傷もつかずとても優秀なカバー。
とってもお気に入りで、持ち歩いて目に入るたびウフフってなるし、よく他所様に「ステキね」って褒められるの。


20111028_2.jpg

なのにね・・・マッシロ・・・。
使っているのは、ほとんど月間カレンダー部分だけなのです。
1日1ページがウリな「ほぼ日手帳」なのに、全然、活かせてなーい!

使い始めた当初は、イロイロと活用してました。
普通にスケジュール管理から日記代わりに使ったり・・・まあ、「ほぼ日手帳」っぽい使い方をしていたと思います。
特に便利だったのが、コドモが体調を崩した時!
縦軸が時間軸になっているので、刻々と変化する体温をメモったり、容態を細かく記入したり、座薬さした時間だの、胃腸風邪の時の症状とかもコマゴマと。
ウチのコドモたちは2人とも熱性ケイレン持ちだったので、座薬管理が結構大変だったのですが、「ほぼ日手帳」が傍らにあって、どんなに助かったかしれません。
今でも残念に思ってるのが、「ほぼ日手帳」と出会うのがちょっと遅かったこと。
ムスメやムスコの産まれる前、育児日記を探し回ったのですが、なかなかいいものが見つからなくて困ってたのです。
あの頃、「ほぼ日手帳」に出会っていたら、どんなに重宝しただろう!
まあ、ムスメの時にはまだ「ほぼ日手帳」はありませんでしたから仕方ないです(笑)が、ムスコの時に知っていれば・・・と今でも思います。

そんなにも愛用していた「ほぼ日手帳」なのに・・・なぜ?
まず、コドモたちが大きくなって、滅多に体調を崩したりしなくなったこと。
2人とも小学生になって、行事のバッティングチェックをしなくて済むようになったこと。
そして、2年前からブログを始めたこと。
ワタシの日記としての「ほぼ日手帳」の役割がブログに移行してしまった、というのが大きいと思う。
特にESSEプラチナレポーターになってからは、毎日ブログをUPするということを自分に課しているので、余計に。
ブログに全てを書いているわけではありませんが、「書くことの満足」はブログで十分間に合っちゃってるのです。
・・・
気に入っていた「ほぼ日手帳」の真っ白なページをめくると、ちょっと切ない気持ちになるこの頃。
来年の「ほぼ日手帳」が発売され、販売サイトを覗いてもときめかない自分。
・・・
昨年は、埋まっていないページに罪悪感を覚えながらも、来年こそ!と頑張るつもりでした。
でも真っ白なページが増えてしまったのでした・・・。

2013年は、「ほぼ日手帳」を使わない決心、ようやく出来ました。

この感傷は・・・なんなんでしょうかねぇ。
ワタシにとっての「ほぼ日手帳」は「育児日記」と同じだったから、かもしれません。
時間を逐一チェックするほどの濃密な子育て時代がとっくに終わっていたことを認めた寂しさ、なのかな。

お気に入りの革カバーは、文庫本用カバーとして使おうと思います。


***


ということで、来年はコチラ。


20111028_3.jpg

あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術」を参考に自作の手帳を使ってみようと思います。
ムズムズする(笑)タイトルですが、なかなか実践的でいい感じデスヨ!
普段はこういう自己啓発系の、特に「輝く」なんて言われちゃうものには引き気味なんですが・・・なんででしょうね。
お友達のブロガーさんがイイと言っていたので、なんとなく本屋で手に取ってパラパラ眺め・・・気がついたら買ってました(^^;

しばらく実践してみて、後日結果をご報告しますね☆





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: favorite*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【整理収納講座☆実践中?】  

今日は朝からお掃除☆
どんな作用でかスイッチが入ったというか・・・お掃除の神様がやってきたんでしょうか。
神様がお帰りにならないうちにどんどんお掃除を進めないと!

土曜日なので、家族みんなお休み♪
コドモたちは自分の部屋、ダンナさんは寝室のお掃除。
ワタシは溜まったプリント類やリビングに持ち込んだハンドメイド資材の整理。

結構片付きましたよ~☆
と言っても、お見せできるトコロはありませんが(^^;


***


最近「整理収納講座」を受講してまで片付けよう! と決心したのにはちょっとした理由が。
って、そんなに大仰なことではないのですが・・・。

ハンドメイドブログを始めて、間もなく2年になろうかというワタクシ。
そのブログに欠かせないのが、ハンドメイド作品の写真。
作品の良し悪しも写真の撮り方で変わるなぁ、と常々感じます。
時には、写真の撮り方本などを参考にしたりもしてます。
作品の傍らにミニチュア動物を置いてみたり、いろいろ工夫をしています。
ですが。
何より苦労するのが、作品の背景!だったりするんです。
テーブルの上にセッティングして「うん、イイ感じ!」とファインダーを覗いたら・・・
あんな所に箱ティッシュが!
とか、
何で風邪薬のビンがあんな所に!
とか、
あー、プリントが山積み・・・撮る前に片付けじゃん!
とか・・・ね。

そう。
いつでもどこでも撮影できる部屋!
ワタシが望んでいるのはそれなんです。
撮影専用のスペースを作るのは、都合上無理なので、ならば、どこでも撮影できるようにしちゃおう♪
という無謀で遠大な計画だったりします。
そのためには、まず、持ち物の整理から!というわけなのでした。

どのくらいかかるかなぁ・・・。
でも、地道にコツコツと頑張ろうと思います☆




photo6.jpg






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【ハズレ天気予報】  

なんか・・・最近、天気予報が当たらない・・・よ?
金曜日の朝には「今週の土曜日はまずまずのお天気で、日曜日は崩れます。行楽するなら土曜日」と言っていたのに、金曜日の夕方には「明日はあまり天気がよくありません」と言っていて・・・なのに、実際は、まずまずのお天気だった土曜日。
で、土曜日の夜には「明日の日曜日は晴れるでしょう」と晴れマークばかりに。・・・金曜日には日曜日は崩れるって言ってたよなぁ・・・なのに、実際は晴れ間のほとんどない微妙なお天気の日曜日。
週間予報が当たらないのは仕方ないと諦めるけど、前日くらいは・・・当てて欲しいよね。



photo9.jpg




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

