@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【羊スヌード第3弾】  

11月ですね。
今年も残すところあと2ヶ月!
今月下旬にはイベントが二つも控えています。頑張るぞ~☆

と気持ちは焦っているのに、ここんとところコレしか作ってません・・・。

20111101_1.jpg

左がプードルファーのパープルグレー、右がテリアファーのゴールドベージュです。
どちらかといえばプードルファーはカジュアル、テリアファーはエレガント、って感じです。

羊スヌード、この冬は何枚作ることになるかな~(^^)



***


「みんなHappyマーケット・2」本日最終日でした。
昨日はお手伝いに行ってきたのですが、初日の品物の山がすっかり崩れて丘程度になっていましたヨ。
皆様、本当にご来場&お買い上げありがとうございました!

ちなみに、こちらのイベントにも羊ちゃんを2匹ほどお連れしてましたの(^m^)
初日に無事、飼い主の方に出会えたようです。ホッとしました(^^)




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【約束守れるかな?】  

我が家の小学2年生のムスコ。
かなりなゲーム小僧。
放って置けば、何時間でもゲーム・ゲーム・ゲーム。
一応、1日1時間、という制限はしているのだけど、守れていないのが現状・・・。
どうしたものかと思案していたところ、ステキなものに出会いました☆


20111102_1.jpg


polda dropsさんのブログで紹介されていた「ゲームチケット」です。
polka dropsのyucchiさんがご子息ゆうとくんにと作成したものなのですが、問い合わせが多かったようで、PDFファイルでUPしてくださったものです。
ワタシもブログを拝見した瞬間に「ウチにも欲しい!」と思ったので、とってもありがたいご厚意でした。
yucchiさん、ありがとうございます!

というわけで、さっそくダウンロードして、活用させていただくことにしました。

・1日2枚まで。
・繰越もOK。ただし、1日2時間以上はしないこと。
・明日の分を今日、っていうのはナシ。

というルールで、今週からはじめています。
使ったチケットは、カレンダーにぺたりとぺたりと貼っていくことにしました。

3日目の今日。
今のところ、ちゃんと約束を守ってやっています。

ウチのムスコもゆうとくんと同じく、数字とかチケットとか大好きなので、楽しんでいるようです。

このまま続いてくれることを祈って(^^;







プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【文化の日】  

今日は祭日でしたが・・・我が家はダンナさんが出勤日だったので、なんだか夏休み?冬休み?のような1日でした。

とりあえず、今日の最大の課題は、コドモたちの学習発表会の衣装の調達!
再来週の週末が学習発表会なので、来週には衣装合わせなのです。
ムスメもムスコも面白い(失礼な)役柄なのですが、衣装はまあ、普通?・・・です。

ムスコは、ピンクか黄色か水色の淡い色の服。
男の子用でこの季節に淡い色の服って・・・ないっすね、ぇぇ。
近所のショッピングセンターの子供服売り場を3周くらい見て、ようやく黄色いトレーナーを発見。
が、さすがに黄色いズボンはなく(^^;・・・黄色味の強いベージュのズボンでヨシとしました。

ムスメは、黒い服なので、手持ちのものがよりどりみどり(笑)使えます。
その他に、耳と尻尾。
ムスメに尻尾を作るのは、実は3回目。しかも毎回違うモノ。
今回が一番楽だったわ~。
耳も市販品を加工して完成。

本番が楽しみです♪


***


午後からは、ムスメの水泳サークルのお友達2人が来訪。
学校が違うけど、何年も毎週一緒に練習した仲間なので、とても楽しそうに過ごしていました。
小学校・中学校時代って、通っている学校が世界の全てで、何かあると世界の終わりかという感じになりがちなので、他の場所にも友達がいるということは大切かな、と思います。
帰るときには「次は誰んちにする?!」と早くも次回の相談をしていたりして。
ずっと仲良く出来たらいいね(^^)





photo5.jpg





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【アッチに行ったりコッチに行ったり】  

ふぅ。
今日は、久しぶりに時間に追われた日でした。

最初に家をでたのは、
7時40分。
ムスメを学校に送る(所用で早く行かなくてはならなかったらしい)。そのまま、DVDをレンタル屋に返却に行く。
8時20分。
ムスコのクラスの読み聞かせに行く。
帰宅後、洗濯機を回しながら、身支度やメール処理やら。
10時20分。
Seoriyさんで「整理収納講座」の2回目を受講。
お昼をささっと食べる。
1時過ぎ。
またまた学校へ。図書館ボランティアのお仕事。
4時過ぎに帰宅。
4時45分。
ムスコを音楽教室へ送り、すぐ帰宅し、夕食の準備。
5時45分。
ムスコを迎えに行き、帰宅。
6時30分。
夕食。片付け。

8時を過ぎて、ようやくブログを書く時間が取れました。
・・・
たまに忙しい日を過ごすと、ワーキングマザーの方ってスゴイなぁ・・・と尊敬しちゃいます。
と同時に、ワタシには無理~・・・と思っちゃうんですよね。
ふぅ。

なんだか疲れた~ので、今日は早く寝ようっと。




photo11.jpg





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【原点回帰?】  

20111105_1.jpg

月末のイベントに向けて、とりあえず編み物してます。

かぎ針編み。

子供の頃から手仕事はいろいろとしてきたけれど、今のように作り続けるようになったきっかけは、ムスコが生まれた年の冬にかぎ針でムスメの毛糸の帽子を編んだこと。
それから数年は怒涛のように編み物ばかりやっていました。
その後、ミシンに移行してしまったのですが、やっぱり時々は無性にかぎ針を握りたくなります。
今年の冬はどうやらその傾向が強いようです。
いつもは、小さなヘアアクセ程度で満足だったのですが、どうもある程度の大きさのものが編みたくて仕方ありません。
既にショールが一つ編み上がり、コレは二つ目です。

プチジャルダンにも数点は持って行けそうですヨ。





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: crocheting*みにつけるもの

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【「モイスタージュ エッセンスクリーム」使ってみました】  

ESSEプラチナレポーターを始めて早6ヶ月。
初めてのモニター体験です(^^)

貴重な初モニターは・・・クラシエの「モイスタージュ エッセンスクリーム」の試用体験です☆
秋が深まるにつれ、お肌の乾燥が気になっていました。
アラフォーなワタクシにとって、乾燥は冬の最大の敵!
そんなワタシの気持ちを見透かしたかのような(笑)オファーでした。


20111106_1.jpg


「モイスタージュ エッセンスクリーム」は、こんなに可愛い色の容器に入ってますよ~。
ピンクは女性ホルモンの分泌を促す色ですものね。
視覚からも潤いを! ですね。
実は、ワタクシ、クリーム初体験!
洗顔後、化粧水つけて、乳液つけて、・・・その次?


20111106_3.jpg


なんてワタシの疑問をこれまた見透かしたように(笑)、化粧水と乳液も一緒にモニターです(^^)
コチラは、清潔感溢れる白い容器。
子育て世代の主婦は、洗顔後やお風呂上りに洗面台でパパッと使っちゃう方も多いですよね。
ただでさえ色に溢れがちな洗面台ですから、白いシンプルな容器は嬉しいです。
そしてプラ容器なので、うっかり手を滑らせても大丈夫(^^)


20111106_4.jpg


化粧水は、しっとりタイプ。
無色透明でちょっとトロッとしています。
無香料・無着色・弱酸性で、何より、美容液配合ですよ!
ほんの少しですぅっと肌になじみます。



20111106_5.jpg


乳液も、しっとりタイプ。
化粧水がトロッとリッチな感じだったので、乳液はもっとかな~と思ったら、意外とサラッとしています。
こちらも、無香料・無着色・弱酸性で、美容液配合!
こちらもほんの少しですぅっとなじみます。

ワタシは化粧水も乳液も手にとって直接つける派なのですが、コットンを使っても良さそうです。


20111106_2.jpg


そしていよいよ、「モイスタージュ エッセンスクリーム」!
こちらは、無香料・無着色・弱酸性なのはもちろん、リンクルケア美容液と高保湿美容液配合の超リッチ仕様!
なのに、ワタシのイメージとしてのクリーム・・・というよりジェルに近いくらいな柔らかさな感じです。
ホンの少しでとってものびます。
ワタシは目じりと法令線あたりにちょんちょんとのせてクルクルと指でマッサージしつつなじませています。


あれですね、クリームを使うと、ちょっと優雅な気分になりますね。

もういいトシ(^^;なんだから、夜のスキンケアぐらい、のんびり優雅にしてもいいよね~(^^)


使い始めて一週間。
肌のカサカサ感は全くなく。
かといってリッチすぎて吹き出物が出たり、というトラブルもなく。
とーってもいい感じ♪デス。
クリーム初体験のワタシでも全く抵抗なくお手軽に使えています。

あと、思わぬ副作用(?)があります。
当然といえば当然なのですが、手荒れも気にならなくなりました!
指先がカサカサになってハンドメイドに支障が出るほどだったのに、このクリームを使い始めたら、カサカサが軽減されてきたのです。
この効き目が嬉しくって、ハンドクリーム代わりにもちょっと使ってみてたりして。
・・・ちょっと贅沢ですかね(^^;


初のモニター体験、とっても楽しくさせていただきました☆
ESSEの方々、クラシエさん、ありがとうございました。





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: favorite*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【抜歯】  

抜歯しました。
・・・
ダンナさんが。

親知らずが痛んで、近所の歯科医院を受診したら、大きいところを紹介され、初診で行った今日、即抜かれちゃったんだって。
おちょぼ口でうどんを一本づつすする生活は何時まで続くのか。3日くらい?


親知らず・・・ワタシもあるんだよなぁ。
定期検診で通っている歯科医院では、入院して抜歯するのがイイヨ、と言われてたり(^^;
下2本だけ存在している親知らずなんだけど、どうせならイッペンに抜いちゃった方がイイって。
とりあえず、痛んだりもしてないので放置中・・・。
・・・
歯医者さんて、イヤヨネェ・・・。
・・・
なんて、コドモたちには口が裂けても言えません(^^;がね。
まあ、ウチの子は2人とも歯列矯正をしているので、歯科医院には慣れてて多少の治療してもヘーキなんですけどね。




photo10.jpg





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【順調に拡大中】  

ショール、順調に拡大してます☆

20111108_1.jpg

基本的に夜に編んでるだけなんですが、丸二晩で結構進みました。
(前回はコチラ
コチラの三角ショール、毛糸の分量に限りがあるので、頂点から編み始めて目一杯大きく編もうという作戦(^^)
あと一模様・・・編んでからふち編みかな~。
平置きだと小さく感じますが、羽織ってみると既に背中を覆うくらいのサイズになってます。
三角ショールは大き目が何かと使い勝手が良さそうなので、なるべく大きく!頑張ります☆
ちなみに・・・色はくすんだモーブ・・・ちょい藤色がかった感じのニュアンスカラー。
白熱球色の照明の下での撮影なので、色味は全く再現されてません(^^;

出来上がりをお楽しみに☆





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: crocheting*みにつけるもの

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【「Hiro-Designworksあみぐるみ展 in こみやまや」に行ってきました】  

あみぐるみの師匠、Hiro先生のイベントに行ってきました。


20111109_1.jpg


先週の11月3日木曜日から一週間もやっていたのに、ようやく行けたのは、最終日の今日でした(^^;
今回のイベントは、作品展示&販売、キット販売もしつつ、あみぐるみ教室もしつつのとっても充実したものだったようですよ☆
現在、先生が編んだあみぐるみ作品をGetできるのはこうしたイベントの時だけ!(ですよね?)
キットはネットショップでも購入可能ですよ~☆
それから、あみぐるみ教室も札幌市内各所で行っています。
自称一番弟子(笑)のワタクシとしては、あみぐるみ教室、オススメです。
先生のきめ細やかで丁寧で時にはビシバシ(!)とした指導の元、とっても可愛いあみぐるみが編めるようになっちゃうんです☆
詳しくは、先生のHPをご覧くださいね(^^)




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: おでかけ

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【Green*Green】  

外に緑がなくなると家の中に欲しくなる今日この頃・・・
という訳で、久しぶりに Green を我が家に迎えました☆

んが、「植物を枯らすオンナ」との異名を持つワタクシ。
果たして無事に育つのか?! イヤ、育てられるのか?!


20111110_1.jpg


なのに、無謀にも2鉢同時にGet!
ウンベラータとブラキキトンです。
近所の某ショッピングセンターのお花屋さんでお安く鎮座しておりましたの(^m^)
どちらも大きくなる種類なので、とーっても楽しみ☆
家の中で森林浴が出来るくらい育って欲しいわ~♪





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: favorite*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ハンドクリーム☆】  

先日の Hiro先生のイベントの手土産に持っていったもの(^^)

20111111_1.jpg

ロクシタンのハンドクリームでした☆

ハンドメイドを趣味や仕事にしている方々にとっては、冬場の手のトラブルは命取り!
よって、ハンドクリームジプシーになりがち(^^;
あ、ハンドクリームフリークと言ってもいいかもね(笑)

ということで、先生にプレゼントするついで(?)に、ワタシの分もお一つGetしましたの☆

おフランスのものなので、香りがステキ~
リラックスタイムにピッタリ☆でなんとも癒しの効果が抜群です。

愛用中のモイスタージュエッセンスクリームは無香料なのでそちらをメインに使いつつ、のんびり時間にロクシタンをプラスして使っています。

なんだか、この冬は充実したハンドクリームライフ(謎)が送れそうです☆




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: favorite*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【リバティ☆マカロンコインケース】  

ほんのチョビッと大事に大事に持っているリバティ。
マカロンコインケースに仕立てました。

20111112_1.jpg

うーん、カワイイ♪
同じ柄で2つずつ、ファスナーを替えて作りましたよ。
ホワイトクリームとビターチョコクリームです(^^)


20111112_2.jpg


内側もかわいい布を使ったりしてます。
マカロンコインケースは、ついついパカッと全開にファスナーを開けてしまいたくなります。
ですが、コインを入れた状態では半開くらいが使いやすいですヨ。

こちらは、バックチャームにもなるキーホルダーに仕立ててプチジャルダンに持っていきます☆

プチジャルダンまであと2週間を切りました!
そろそろ本気出して(今頃?)、頑張りたいと思います!


***


プチジャルダンのお知らせはコチラをご覧くださいね(^^)

pj2_f.jpg






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【エアプランツ☆】  

いつの間にか地味に始めちゃってた我が家の緑化計画。

エアプランツを導入☆

20111113_1.jpg

チランジア・ウスネオイデスです。

ダンナさんとムスメの、一目見た第一声は・・・「とろろ昆布?」でした・・・
さすが、親子デスネ、考えることは同じなようです・・・

もじゃもじゃした姿がなんとも・・・面白くって。
とりあえず、買ってきたまま吊り下げて見ましたが・・・調べてみたら、風通しをよくした方がいいそう。
野生だと風でちぎれて飛んでったところでもりもり成長しちゃうくらい丈夫な植物みたい。
近いうちにちょっと解して株分け?してみようかと思います☆


***


家の中と同時に、外の花壇もちょっと冬支度してます。
ものすごーく大きくなってしまったラベンダーをがっつりと剪定しちゃいました☆
398円(だった筈)の苗を3つ買ってきたのは4年前・・・
現在はそれぞれ2000円以上しそうなくらいの株に育っちゃいました。
コストパフォーマンスよすぎ?
でもって、勝手に根付いたラベンダーを二株を掘り出して、それぞれ一株ずつプランターに植えなおして。
・・・ラベンダー屋敷へまっしぐら?

チューリップと水仙の球根も植えました。
この春に咲いたチューリップの球根もそのまま植わっていた(笑)ので、それもあわせて植えなおして。
来年の春は一杯花が咲きそうデス☆




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: favorite*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【もみの木3daysShopに参加します】  

★☆★ 『もみの木3daysShop』に参加します ★☆★


もみの木2011_11


11月30日(水)~12月2日(金)
AM10:00~PM4:00(2日は3:00まで)
もみの木工房
札幌市中央区南3条西26丁目2-24
地下鉄東西線・円山公園駅下車



***

『もみの木3daysShop』も3回目の参加になります☆
今回は、冬を楽しく過ごすためのほっこりあったかグッズやクリスマスプレゼントに最適な品などもたくさん出るようですよ~(^^)
ワタシは、初日の午前中にお手伝いの予定デス。
皆様のお越しをお待ちしてます☆



プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: events*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【タティングレース教室その5】  

今日は久しぶりのタティングレース教室でした。

なんだかんだと忙しく、宿題も中途半端での参加・・・(>_<)
先生ゴメンナサイ!

3段モチーフの3段目を懸命に結い結いしましたが・・・3分の1も出来ず・・・(^^;
という訳で、今回は、タディングレースの画像はナシです・・・涙


20111115_1.jpg


お茶&プチお菓子つきのお教室なので、結い結いの後はティータイムです☆
雪ウサギさんのお菓子がかわいい♪
パッケージにお顔とお耳がプリントしてあるんです。
ちょっとしたアイデアで普通のお菓子がキュートに変身する好例ですよね~。
・・・どこのなんていうお菓子か教えてもらえばよかったわ(^^;

来月の教室は、イベント終了後なので、宿題もちゃんと出来る!・・・ハズ(笑)





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪









category: tatting lace(タティングレース)

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【初雪 & お知らせ☆】  

昨夜、試される大地、降りましたよ~、雪。
と言っても、ワタシの住んでるところは、チラチラッと、うっすら積もった?ってくらいですが。
コドモたちの水泳教室のお迎えの午後8時頃、車にちょこっと。
午後11時頃にダンナさんを最寄り駅に迎えに行った時には消えてましたが・・・。
朝まで残ってたら写真撮ろうと思ってたんですがね(^^;
雪景色をお見せできるのはまだ先のようです。(ヨカッタ)


***


ところで。
先日から、ワタクシのこのブログが、
OCN手作り趣味レシピ「criaco!(クリエーコ)」の
手作りクリエイターブログ」というコンテンツに掲載されています。
お陰様で、人気記事ランキングやブログランキングで結構上位にランクインさせていただいてます☆
拙ブログ以外にもたくさんのステキはハンドメイドブログが掲載されていますよ~。
お時間のある時にでもご覧いただけると嬉しいです(^^)





photo13.jpg






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: info*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【三角ショール×2 & 雪積もりました・・・】  

先日から編んでいた三角ショールが二つ、出来上がりました。
編みあがった後、水に通したら、フワフワになりましたよ♪
編地は結構スカスカ(^^;ですが、羽織ると暖かいです。


20111117_1.jpg

ネット編みの三角ショールです。
写真は明るく写ってますが、割と濃い目のベージュ。
合太程度のアルパカがちょこっと混じったウールとネップの入った極細ウールを引き揃えて編みました。

20111117_2.jpg

色はこの右上の写真が一番近いかな~。
普通に羽織って、三角の頂点がウエストの下に来るくらいのサイズです。
スカスカ編地なので、襟元にぐるぐるっと巻いても収まりがいいです。



20111117_3.jpg

マーガレット模様の三角ショールです。
上のネット編みの三角ショールより、ちょっと大き目。
色は上の写真が一番近いかな。
グレーっぽいモーブ・・・うっすーい藤色って感じです。
合太程度のウールにネット編みのほうと同じネップ入りの極細ウールを引き揃えて編みました。

20111117_4.jpg

こちらの三角ショールは、三角の一番長い辺が長い(・・・分かりますかね?)ので、羽織ると前で楽に結べます。
スカスカ編地なので、襟元ぐるぐる巻きももちろんOK。


久しぶりにかぎ針でショールを編めたので、楽しかった~(^^)
ネット編みの方で使った毛糸の色違いがあるので、もしかしたら、もう一枚編むかも・・・?


とりあえず、この2点は、来週(もう来週!)のプチジャルダンに出品します☆



***


昨日、雪が積もるのはまだ先かな~、なんて書きましたが・・・



20111117_5.jpg


積もっちゃいましたよ!

ビックリ仰天!

んが、今週末は、暖かくて雨が降る予報・・・。
冬になるのかどうなのか、はっきりして!
って感じですわよ(笑)





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: crocheting*みにつけるもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【フォークロア調なフェルトのお花 】  

外は銀世界・・・でも、家の中は花盛り☆

20111118_1.jpg

パターン : フェルトのお花(woopee*通信
副資材 : フォークロアミックスフェルト(もりお!



3色がミックスされたフォークロア調のフェルトを使いました。
ぐぐっと渋く大人っぽいお花になりましたよ♪

花びらが丸いプレーンなお花と花びらの先端がピッと尖ってるエレガントなお花の2種。
どちらも捨てがたい可愛さがあります。

この花たちは、コサージュやバッグチャーム、ネックレス等に仕立てる予定です。





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【学習発表会でした☆】  

20111119_1.jpg

小学校の学習発表会でした。

ムスメは小学校最後の発表会。
「カモメに飛ぶことを教えたネコ」というタイトルのオリジナル総合劇でした。
ムスメの役は、「ダンスを踊る原油(!)」と「カモメの卵を暖める手伝いをするネコ」でした。
なにしろ、6年生全員で130人超いて、みんながどこかしらに出演するので、まあ、大変。
主要キャラは何度も人が入れ替わって、誰が誰やら・・・大規模校の悲劇ではあります(^^;
それでも、最後まで楽しく見させていもらいました。

ムスコは「スイミー」。
役柄は「イソギンチャク」でした。
主役のスイミーは8人もが交代で演じていましたが、イソギンチャクは6人。
しかもムスコは一人だけ黄色いイソギンチャクだったので、ある意味スイミーより貴重(笑)な役でした。
「スイミー」は発表会でもポピュラーな演目ですが、なかなかいい感じにまとめられてよかったです。

来年からは、ムスコの発表のみなので、見物に行くのも楽になるな~。<オイ




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【母たちの密談】  

昨夜は・・・ママ友たちとの呑み会でしたの(^m^)
ムスメのクラスのママ友有志で集まって、数ヶ月に一度の息抜き~☆

食べたり飲んだり、楽しい時間を過ごし・・・

今朝はしっかり朝寝坊でした~(笑)

今週末にはプチジャルダンだというのに!
明日から頑張りマス・・・コドモたちは学習発表会の振り替え休日ですが・・・涙



photo14.jpg





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ボアBag×2】  

今日、北の大地は、今年初めての真冬日(一日中氷点下な気温な日のこと)だったところも多かったようです。
雪も結構降ったので・・・もしかしたら根雪(春まで雪が融けないこと)になるかも・・・?!


***


プードルファーでバッグを作りました。
膝に乗せると暖かいです。
・・・って、バッグ本来の使い方じゃないですね(^^;

20111121_1.jpg

パターン : マチありボアバッグ(Filer



マチがあるので、小さめなバッグですが、意外とものが入ります。
おそろいの羊スヌードもありますよ☆
ぬくぬく気分でいかがでしょ(^^)

プチジャルダンに持っていきますよ~♪




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【茶話会でした】  

北の大地、寒い日が続いています。
今日も、時折雪がちらちら降ったり、なのに、微妙に足元は融けてベチャベチャしてたり・・・冬の初めって感じの日でした。
そんな中、ムスコのクラスの茶話会・・・というかランチ会に参加しました。
先日は呑み会、今日はランチ会・・・こんなに遊んでていいのか?!ワタシ!!って感じですが、楽しんできました。
でも、ちゃんと、行く前も帰ってからもバッグ作りを頑張っていたんですよ~☆
明日には出来上がる予定です。




photo15.jpg






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪










category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【バンビファーの koburi 】  

バンビファーで kororin bag・・・いつか作ってみたいと思っていました。
念願かなって(?)やっと作ることが出来ました☆

20111123_1.jpg


パターン : koburi (BLUE MOON



使ったバンビファーはホヤホヤッと柔らかいファーでした。
ふんわりと優しい感じの koburiちゃんになりましたよ。


20111123_2.jpg

前後で模様の出方が違います。
どちらもかわいいので、タグ等は一切つけずに。
ファー生地なので、巾着仕様にしました。
巾着部分は茶のリネンとリバティーレース。
オシリも茶のリネンです。

プチジャルダンに持っていきますね☆







プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【三角ショール三つ目 & Le petit jardin* vol.7 明日から!】  

三つ目の三角ショール、間に合いました~☆

20111124_1.jpg

マーガレット模様のネット編み三角ショールです。
合太のアルパカ入りのウールとネップ入りの極細糸を引き揃えて編みました。
ウールの方はグレーなお色。
白いコートのも黒いコートにも合いそうな、いい感じの色です。

20111124_2.jpg

大きさは、さらりと羽織って、三角の頂点がウエストより下に来るくらい。
スカスカ編地ですが、ウールなだけあって暖かいですよ。



Le petit jardin* vol.7、いよいよ明日から!
今回用意したものは、こんな感じです。

20111124_3.jpg

冬・・・クリスマス、ということで、フワフワ素材をたくさん使いました。
皆様のお気に召すものがあれば嬉しいな~(^^)

明日は、どうやらお天気が・・・(涙)
お越しいただける方は、どうか暖かくしておいでくださいね(^^)

Le petit jardin* vol.7のブログはこちら
参加作家の皆様がとーってもステキな作品をUPしてくださってますよ~。
事前にチェックすると、お目当てのものがみつかるかも☆





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: crocheting*みにつけるもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【 『 Le petit jardin* vol.7 』 始まりました!】  

『 Le petit jardin* vol.7 』 がいよいよ始まりました。
とっても心配だった雪も降らず、まずまずの天気の中での開催になりました。
寒いですけどね~(^^;

20111125_1.jpg




今回のプチジャルは、会場の関係でイベント当日搬入という始めての試みが密かに行われたのですが・・・
ワタシも、朝8時から会場設営・搬入・ディスプレイのお手伝いに行ってきました。
開始時間は10時なので、2時間キッカリの準備時間でした。
プチジャルスタッフのメンバーは皆さんとってもエクセレント!ですので、10時ピッタリにお客様をお迎えすることが出来ましたよ~。
オープン前からたくさんのお客様が並んでくださっていました。
お寒い中、本当にありがとうございます。

お客様をお迎えする数分前に慌てて撮った写真ですが、ご覧くださいね。
作品も本当に盛りだくさんで、写真の撮り漏れがありますが、ご了承ください。
下の * READ MORE * よりお入りくださいね☆



プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪









-- 続きを読む --

category: events*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

【ありがとうございました!】  

本日は、『 Le petit jardin* vol.7 』の最終日!

3時からの搬出・撤収作業の前にお買い物をしようと決めていたので、早めの2時過ぎに会場入りしたところ・・・お客様がたくさん!いらっしゃいました~。
そして、昨日のオープン前のたーっくさんの作品がスカスカに・・・!
あんなにギュウギュウに吊るしてあったお洋服たちもすっかり見やすくなってて。
何重にも重なってしまっていた小物類もゆったりとステキにディスプレイしなおされてました。
たくさんのお客様にご来場いただいて、たくさんお持ち帰りいただけたということですね(^^)
寒い中、本当にありがとうございました。
そして、昼食をとる暇がないくらい頑張ってくださったスタッフの方々、お疲れさまでした!

そしてワタクシは、クローズ直前までお買い物(^m^)


20111126_1.jpg


お洋服も欲しかったのですが・・・夕飯のおかずを買って帰れなくなりそう(笑)だったので、諦めました。
次回は虎の子を握り締めて行こう!と思います(^^;

クローズ予定の3時を過ぎ、ドドドッと撤収・搬出作業をし・・・イベントが終わって片付いた空間は・・・やっぱり少しサミシイ・・・。
でも、終わりがないと次はこないんですよね。
次のプチジャルにも参加できるように、作品作りを頑張っていこうと思います。


ご来場、お買い上げいただいたお客様、プチジャルメンバーの皆さん、主催者の mai*さん、ありがとうございました。




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: events*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【サミシイ休日?】  

イベント終わってホッと一息のワタクシ。
さて、家族サービスでもしようかな~!! 
なんて思ってたのに、我が家のコドモたちは2人ともお友達の家に遊びに行っちゃって・・・涙

では、ワタシも好きなことさせていただこう♪
ということで、ツイッターで知り合った方の展示会に行ってきました。
最終日の今日は、即売もするとのことだったので、行けてよかった~(^^)

なのに、ワタシったら、屋号を聞き忘れてしまって。なんてお馬鹿さん(^^;。

20111127_1.jpg

でも、陶のボタンをお出しになるということだったので、とーっても楽しみにしてたのです。
リネンのバッグとか、麻紐編みのバッグとかに合いそう!
koburiのボタンにしてもいいかも~。
と、とっても悩んで選びました。

20111127_2.jpg


お花の小鉢も家族分。
とってもリーズナブルでビックリでした。
食洗機にかけてもOKとのことで、安心して(^^;お持ち帰りしてきましたの。

やっぱり、手作りの器って、いいものですね。

我が家は未だにお子ちゃま用のプラ食器も現役なので、そろそろリプレースしたいなぁ。
ムスメも中学に上がることだし、いい加減もういいよね(^^;
・・・え? 遅すぎるくらい? だよね~(笑)

プチジャルでも和さんの器が欲しくて、今回も悩んだんですが・・・(^^;
今度、カレー皿が出たら、きっと買います!
・・・って、こんなところで宣言してもね~(笑)

ステキな器を手に入れる前に、食器棚の中身を断捨離しないとね!




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪










category: おでかけ

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【次は・・・コレ!】  

先日、『 Le petit jardin* vol.7 』が終わったばかりですが・・・次のイベントが2日後に迫ってます!
無理するな、ジブン。
って感じですが、どちらも大好きなイベントなので、外せないんです(^^;

という訳で、『 もみの木 3days Shop 』が始まります~☆
ところで・・・皆様にお配りしていたフライヤーに訂正がありました。
もみの木工房の住所が「南8条」となっておりますが、「南3条」が正解です。
大変もうしわけありませんでした。
お間違えのないようにお願いします。

明日は会場設営&搬入なので、こつこつと納品作業をしていました。


20111128_1.jpg


持っていくものをとりあえず並べてみました。
プチジャルでも好評だったフェルトのお花の小物たちをちょこっと増産(^^)
ファーの種類も増やして作りました。


20111128_2.jpg


こうしてみると、ぶら下げ系(^^;が多いですね。
フェルトのお花の革紐ネックレスはぶら下げるために短くしてレイアウトしますが、長さ調節が出来るように結んでありますヨ。
今回はあったか素材&プチプラなものが多いです。
ちょっとしたクリスマスのプレゼントなどにいかがでしょう(^^)

明日の設営&搬入、朝イチで行ってこようと思います。
どれだけステキな作品が集まるのか・・・楽しみです☆




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪













category: events*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【 『 もみの木3daysShop 』 いよいよ明日から!】  

明日から始まる 『 もみの木3daysShop 』 の会場設営・搬入に行ってきました。
朝イチで搬入された作品達を撮ってきましたヨ。
(撮り漏れアリマス(^^;)


20111129_1.jpg


冬物・編み物・クリスマス系作品・・・搬入開始1時間で並べられた作品達で、会場内は既にいい感じ☆
明日の朝までにどれだけ作品が増えているのか・・・とーっても楽しみデス。
ワタシは明日の朝からお店番しています♪
参加者一同、たくさんの皆様のご来場、お待ちしています☆


***


搬入終了後・・・shinkoさんと「円山ぱんけーき 7st. Beach cafe」に行ってきました☆


20111129_2.jpg


少し前、某ローカル番組で紹介されていて、すーんごく気になっていたお店。
今日で終了の特別メニュー、「秋のパンケーキ」をいただきました。
ふわっふわなパンケーキにおいしい秋のスイーツの盛り合わせ。
おいしかった~(^^)
shinkoさん、誘ってくれてありがとう☆


***


続いて・・・
本日最終日のイベントにも行ってきました☆


20111129_3.jpg


がまぐち作家の未来さんと、あみぐるみの師匠 Hiro先生のコラボイベント「花咲く、がまぐち展」です。
会場は、リノベーションされた蔵。
ん? 最近、蔵に縁がある(^^;?
こちらの蔵もステキでした。
未来さんのがまぐちとHiro先生のあみぐるみが、絶妙のバランスでレイアウトされていて、どれもこれも手にとってじっくり見たい! という欲求が抑えきれないくらいのステキな作品群たちでした。
・・・がまぐちって、なんで開けてみたくなっちゃうんでしょうね(^^;
そして、がまぐち修行を再開せねば・・・! という気持ちも新たに。<ホントか?!


***


もみの木3daysShop
明日のお店番、ガンバリマース☆



プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪










category: events*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【 『 もみの木3daysShop 』 始まりました!】  

もみの木3daysShop 』 始まりました!


20111130_1.jpg


作品がモリモリになってました!
昨日はなかったものを中心に写真を撮ってきましたよ☆

今日は、とーっても寒くて雪の降る日でしたが、朝からたくさんのお客様にいらしていただきました。
玄関に靴が置ききらず困ったり(^^;、お会計でお待ちいただいたり、ご迷惑をお掛けする場面もありました。
申し訳ありません。

午前中のお当番の間、たくさんの作品をお客様にお持ち帰りいただいたのに、お店の中の作品が減った感じが全くありません(^^;
明日、明後日のほうが、作品をゆっくり見ていただけていいかもしれませんよ~。
期間中も作品を補充する作家さんもたくさんおられますしね☆

雑貨・お洋服etcは、もみの木工房で、パンやお菓子は隣のお部屋で販売されてます。
パンやお菓子は毎日補充されて、そして、あっという間になくなっちゃうほどの人気なんですよ~(^^)
ワタシも今日のお昼はパン!と思っていたのですが、お当番が終わったお昼過ぎには、パンはほぼ完売状態でした(^^;
気になる方は午前中のご来場をオススメします☆

明日も明後日も寒さ&雪が続くようですので、ご来場を予定されている方は、暖かくして、お足元に気をつけていらしてくださいね。

もみの木スタッフ一同、お待ちしております。




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: events*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

