@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【 『 ウイルッシュ 』 使ってみました!】  

日々寒くなるばかりの今日この頃・・・この季節になると心配なのは、家族の健康管理です。
風邪の予防には手洗いうがいが不可欠ですが、手荒れの季節でもあるのが困り物・・・

そんな時、「ESSE」よりステキなモニターのオファーが来ました☆

『 ウイルッシュ 』 です。

20111201_1.jpg


円筒状でシンプルなカタチなのに、なんだかスタイリッシュ。
オレンジ色が効いてて、ちょっと北欧風?な感じもします。

これって、何だと思います?

ツカモトエイム株式会社さんの自動消毒液噴霧器なのです。
手をかざすと赤外線が感知して自動で消毒液を噴霧してくれるという優れもの。

数年前の新型インフルエンザ騒動の時に、プッシュ式の消毒液が店頭から消えるほど流行りましたよね。
でも、あれって、結局、プッシュのアタマを押すので、正直、微妙・・・でしたが、
この『 ウイルッシュ 』は手をかざすだけ!

(『 ウイルッシュ 』の詳細はコチラを参考にしてくださいね)


『 ウイルッシュ 』は、乾電池で動くので、設置場所も選ばないのがよりGOOD!

我が家は、玄関ホールかキッチンか悩んで・・・キッチンカウンターに置きました。


20111201_2.jpg

写真奥がキッチンです。
写ってませんが、左側には、ダイニングテーブルがあります。
カウンターの高さは約100cmです。


では、我が家のコドモたちに実演してもらいますネ。


20111201_3.jpg


初めて使った時、ムスコは顔にかけてました(^^;が、2度目からは噴霧角度がわかってちゃんと使えました。
さすがにムスメは背が高いので初回からキチンと使えましたよ。

消毒液の噴霧の回数は、スイッチ一つで1回~3回まで選べます。
我が家は2回噴霧で使っています。

シュシュと消毒液を受けた後は、通常の消毒液の使い方と同じ様に丁寧にすりこんで完了!

20111201_4.jpg


これからの季節、風邪やインフルエンザの流行が心配ですが、『 ウイルッシュ 』があると心強い!
特に手洗いを面倒がるムスコにはピッタリ☆
我が家のコドモたちは、現在、インフルエンザの予防接種一回目を済ませ、5日に二回目を接種予定なのですが・・・一回目終了後にインフルエンザに感染するという嫌な事態は避けたいトコロ。
でも、この調子で行けば、無事に接種完了出来そうです☆


そして・・・手荒れが心配なワタシにも・・・(^m^)
思い返せば、薬用ハンドソープで洗ってプッシュ式の消毒液をつけていた新型インフルエンザ騒動の頃・・・あっという間に手荒れが悪化したもんです(涙)
『 ウイルッシュ 』を試用してしばらく経ちますが、1日に何度もシュシュっとしていても手荒れ具合は変化していません。


『 ウイルッシュ 』を上手に使って、この冬を健康に過ごしたいな~(^^)



「ESSE」の方々、ツカモトエイム株式会社さん、ステキなモニター体験をありがとうございました。





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: favorite*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

【スタークロッシェにチャレンジ!】  

『 もみの木3daysShop 』も本日無事に最終日を迎えました。
3日間、ずーっと寒い日が続いてしまいましたが、そんなお天気にも関わらず、たくさんのお客様に来ていただけたようです。
結局、ワタシは初日にしかいけなかったので、作品の嫁入り状況は明日の搬出の際に知ることになるのですが・・・どーだったのかなぁ、期待半分なキモチです。

今年のイベントは、今回の『 もみの木3daysShop 』で最後でした。
来年のイベント始めは、2月末の『 もみの木3daysShop 』になると思います。
今回とはまた違った、春っぽい作品(かな?)をたくさんご用意しようと思っています。

ご来場、お買い上げいただいたお客様、主催のでこっちさん、ありがとうございました(^^)
次回もまたよろしくお願いします。


***


という訳で、ひと区切りついたので、ちょっと変わったこと(かな?)にチャレンジしてみました。


20111202_1.jpg
 

ここ数日、なぜか気になっていた、この編地。
「スタークロッシェ」という名前だそうです。
編地や編み方自体は昔から西洋(アメリカ中心?)で伝えられていたものですが、日本では、ほしみつきさんとハマナカが「スタークロッシェ」と商標登録しています。
現在この「スタークロッシェ」本は3冊出版されていて、ワタシはそのうちの最新刊を購入☆


スタークロッシェで編む冬こものスタークロッシェで編む冬こもの
(2011/09/30)
文化出版局編

商品詳細を見る



最新刊が一番編み方の説明がわかりやすいとのことだったので(^^)

さっそく練習がてらコースターサイズのスワッチを。
基本は細編みと中長編みなので、目を拾うところを理解できたら楽勝☆
模様がポコポコという感じで編めちゃうので、細編みオンリーより早く編めるような気がします。
オモシローイ♪
3冊目にして円形や波打ち模様のデザインが出てきたようで、編み方の幅も広がったようです。
これは、ちょっとハマりそう・・・。
来年の夏は、この編地を利用して麻紐バッグでも編もうかな~(^^)





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: crocheting*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【スタークロッシェのコースター】  

昨日のスタークロッシェのスワッチをコースターに仕立てました。


20111203_1.jpg


麻のトーションレースと木の花のボタンでおめかし。
毛糸でザクザクとステッチして留めました。


20111203_2.jpg


四角の方は、8cm角の小さめサイズ。丸の方は、直径9cmで、コチラも小さめ。
250cc入るくらいのカップがギリギリ乗るくらい。
スタークロッシェはしっかりみっちりとした編地になるので、こういうコースターにも向いてますネ。
ちなみに、毛糸は合太程度で5号針でゆったり気味に編みました。


***


午前中は土曜参観でした。
ダンナさんと一緒に行ってきましたよ。

ムスコは「あそびランド」というグループに分かれてイロイロな遊びのコーナーを作って係りをやったり遊んだり・・・楽しそうにしていました。

ムスメは「保健体育」。チラッと覗くと、「生活習慣病」についての授業をしていました。血管が詰まるとか糖尿病とかという言葉が聞こえていました。・・・コドモたちより親に必要(笑)な授業だったかも(^^;

午後からは、バザー。
2人とも友達と待ち合わせてはりきって出かけていきました。
なにをGetしてくるつもりなんでしょうかね(^^;

ワタシは、これから昨日終了したもみの木Shopの搬出に行ってきます~☆







プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: crocheting*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【myPCプチ・リニューアル?】  

myPCの画面が突然ブラックアウトしたのは昨日のこと・・・。

なーんか画面がチラチラしてる?
一昔前のTVに写った液晶じゃないパソコン画面のようよ?
なんて思ってたらいきなり真っ暗に。
ぇええええーーーっ!

ちょうどダンナさんが在宅だったので、見てもらったら(というかコードに触ったくらい)、いきなり復活。
むむむ。
その後、数回そんなことが起こり、どうやらPC本体ではなくディスプレイに問題ありとの結論に。

で、本日、ディスプレイを取り替えてもらっちゃいました。


20111204_1.jpg


初のワイドディスプレイ♪
でもね。
ダンナさんのお下がり~(笑)

そうなのデス。
ダンナさんのPCのディスプレイがおニューになって、そのお下がりが回ってきたのでした。
・・・ワタシのが壊れたのに、なんで・・・?!

って、お下がりでも十分に綺麗なので、満足なんだけどね。
オマケに、いままで使っていたものよりインチは大きくてワイドになったのに、奥行きが浅くなったので、PCデスクが広く使えるようになってラッキー♪
しかも、今までのはスピーカー内臓のディスプレイだったのがそうじゃなくなったので、ちっちゃなスピーカーを新調してもらっちゃいました☆
ディスプレイも良くなって音も良くなって、ちょっとご機嫌なワタクシ。
ちなみに、PC本体はデスクの下にデデンと鎮座しておりマス。





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: favorite*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【スタークロッシェのミニバッグ】  

試される大地、吹雪です。寒いです。雪が吹き溜まってます。
吹雪がおさまった隙に買い物に出かけようと天候調査中(笑)
寒そうで外に出たくないなぁ・・・(>_<)



ところで、編んでます。スタークロッシェ。


20111205_1.jpg


コットンの極太糸でミニバッグを作りました。
この糸は、今は閉店してしまった「Woolnuts'」のもの。
「蘇芳(すおう)」という染料を使った草木染の糸なのです。
ワタシはこの「蘇芳」を使った草木染が大好きで、イロイロと買い占めたもんです(笑)
糸によって全く色の出方が違ったりして、草木染って面白いなぁ、と思います。
「Woolnuts'」のミナコ店長、いつかお店が復活する日を心待ちにしています☆


20111205_2.jpg


元々、別の編み図のついたミニバッグキットだったのですが、模様編み部分をスタークロッシェにしちゃいました。
かわいく出来たわ~♪
お財布とケータイとハンカチ&ティッシュが入るくらいのミニバッグ。
コットン糸なので、冬に持っても夏に持っても全然OK!な感じ。
お家の中でちょっとした小物入れに使っても可愛いかも。




スタークロッシェで編むこものスタークロッシェで編むこもの
(2010/10/01)
ほし みつき + 今村 曜子

商品詳細を見る



この本も買っちゃいました~☆
先日のものとはまた違った感じの作品が出ています。
とりあえず、表紙の作品は編んでみたいな~(^^)




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪









category: crocheting*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【冬の愉しみ】  

連日寒さの続いている北の大地。
どうやら冬将軍も本気出してる模様。
・・・もうお帰りください・・・(泣)


でも、こういう寒さがないと食べられないモノもありますよね。


20111206_1.jpg


縮みほうれん草デス。
さむーいところでスパルタに育てられるので、ちっちゃく縮んで育っちゃう、ちょっと可哀相なほうれん草なんだけど・・・コレが、美味しいんですよね~☆
寒いのに一生懸命育つから味が濃くて甘いの。


20111206_2.jpg


地面に這い蹲るように育っていくので横に大きくなるのです。
直径26cmのフライパンでゆがいてもはみ出てます(^^;
こうしてみると、タコのよう~


20111206_3.jpg


今日は、胡麻和えにしていただきました☆


野菜の旬がなくなってきたと言われて久しいですが、この縮みほうれん草の旬はなくならないでしょうね。
自然の恵み、大切にいただきたいものです。




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: eating*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【個人懇談週間】  

午前中、Seoriyさんに納品に。
プチジャル、もみの木とイベント続きだったので、久しぶりの納品デス。
お花のフェルトのイロイロやマカロンコインケースなどなど。
プチプラのものもたくさん入れてきました。
クリスマスプレゼントやお正月の手土産にオススメ☆


***


今日から小学校は個人懇談週間に入りました。
今週一杯は午前授業が続きます。
我が家は2人とも初日にセッティングしていただいたので、さっそく行ってきましたよ~。

ま・・・2人とも、悪さはしてないようなので、ま、いっか(笑)

来年は、ムスメは中学入学、ムスコは3年生に進級でクラス替え。
・・・春は何かと気忙しそうです。





photo17.jpg





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【あみぐるみ教室に行ってきました】  

朝のゴミ出しでさっそく滑って転んだ sai* です。
自分が転んでゆく最中、走馬灯のように色んなことが浮かびましたヨ(^^;
「尾てい骨打ったらどうしよう?!」という思いが一番強く、地面に着地した瞬間には「ああ、尾てい骨は無事だ!」とほっとしました。
今回の転倒は我ながら上手く、野球のスライディングのような体勢を取れたので、ダメージはほぼゼロでした。
・・・って、全く自慢にもなりませんが。
今シーズンはあと何回転倒するんだろうなぁ・・・
北国にお住まいの皆様、お互い気をつけましょうね!


***


我が師匠 Hiro先生の「あみぐるみ教室」に行ってきました。
Seoriyさんでの今年最後のお教室とのことだったので、参加したのですが・・・もしかしたら、一年ぶりだったかも~(^^;
先生には時々お会いしてるので・・・そんなにお久しぶりだったことにビックリ(笑)
新しい編み図が出たら教室に参加すると決めているので・・・もしかして、新作って出てない?!
エクボちゃんと鏡餅くんとDSポーチ、待ってまーす☆

で、本日編み編みしたのは、コチラ。


20111208_1.jpg


あみぐるみじゃないですけど(^^;
でも、先生の作品です。
20番レース糸で0号レース針で編みました。

レース編みなんて久しぶりだったので、なんだか覚束なかったですが、2枚編んだら満足しました。<え~

午後からのお教室は、ケーキセットつき☆
「モンブラン」をいただきました。


20111208_2.jpg


編み編み中のカフェ&スイーツなので、一人づつのトレーで。
水玉模様のトレーが妙に可愛くってステキなカフェ写真になりました☆

先生、長い冬休みが明けるの待ってます~♪
編み図もね。 < え~




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: crocheting*あみぐるみ

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【羊スヌード第4弾】  

昨日、Seoriyさんに納品してきました。


20111209_1.jpg

パターン : 羊スヌード(woopee*通信



今回は、カワイイ系と大人系を。
左から、プードルファーのローズパープル、スパイラルファーのブラック、プードルファーのシナモンシュガーです。
プードルファーの方は、黒っぽいアウターに映えるかな~と。
お顔の近くに明るい色を持ってくると元気な感じになりますしね(^^)
スパイラルファーのほうはブラックと言っても白っぽい毛が混じったファーなので、真っ黒ではなく微妙にニュアンスがあっていい感じです。
パーソナルカラーが冬の方にすんごく似合いそう!と思いました。

これから冬本番。
襟元を暖かくして、元気に冬を乗り越えましょう♪




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*みにつけるもの

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【クリスマスツリー】  

ようやくクリスマスツリーを出しました。
ダンナさんとムスメが。


20111210_1.jpg


家を建てた5年前に買った白い180cmのツリー。
飾りはブルーで。
やっぱりグリーンの細身のにすればよかった・・・と毎年思ってます。
場所取りすぎなので、なるべく遅く出して早く片付けたいと思っちゃいます。ははは(^^;









プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪





category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【皆既月食】  

昨夜の皆既月食、皆既になる寸前に雲に隠れて完全に見えなくなってしまいました。
コドモたちも見たがったので、見えるようなら起こすね、という約束をし、就寝させました。
月が欠けていく過程は時折雲に阻まれながらも見えていたので、約束どおり起こし、細~くなった月は少しだけ見ることが出来ました。
その後は、インターネットで中継されているサイトをしばらく眺めていました。
直に皆既の時間の赤い月は見られなかったので、残念。
次の皆既月食は3年後だそうです。
楽しみです。



photo18.jpg





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【革教室でした】  

今日は、月に一度の革細工のお教室でした。
先日来取り組み中のメガネケース、かなり形になってきました!
多分、次のお教室には出来上がるはず!
頑張ろう☆


***


使っていたマウスパットがどーにも使い心地が悪くて・・・新調しました。


20111212_1.jpg


大判でモノを挟めることが出来るタイプもの。
ノビノビとマウスを動かせてストレスフリー♪
挟めるタイプを手にしたら、ダンナさんに、
「いっぱい挟みすぎてデコボコになるぞ~」とイジワル言われました・・・怒
なので、まだ何も挟んでませんの(^^;





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【タティングレース教室その6】  

今日は月に一度のタティングレース教室でした。


20111213_1.jpg


今回もなんやかやで宿題を終えることが出来ずにお教室に挑むワタクシ(^^;
ちょっと大き目のドイリーモチーフにチャレンジ中なので、なかなか終わらない~。
出来上がらないまま年を越しそうです・・・。


***


お教室をちょっと早めに引き上げて、ムスコのクラスのランチ会に参加☆
近くに新しくオープンしたスープカレー屋さんに行ってきました~。
不覚にも写真を撮ってくるのを忘れたワタクシ・・・涙
きっとまた行くと思うのでその時は!



プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: tatting lace(タティングレース)

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【Angel Heartさんに行ってきました】  

久しぶりに Angel Heartさんに行ってきました。
クリスマス&お正月のディスプレイになっていると伺っていたので、それはもう楽しみで!
想像通り、とーってもステキでした☆


20111214_1.jpg


玄関ドアに飾るリースが欲しくて選んでいたのですが、もう目移りしちゃって・・・(^^;
クリスマス系のディスプレイがステキなのはもちろん、お正月用に注連縄飾りがステキ・・・☆
お客様の中には、どんと焼きに出さないで毎年使うわ~という方もいらっしゃるとか。
ワタシも、クリスマスリースにするか、注連縄飾りにするか、はたまた冬中OKなものにするか悩んで~。
結局、冬中OKなものをお持ち帰りしてきました☆
ご紹介は、また後日~(*^^*)


Angel Heartさんは来週の営業日(20・21日)を最後に冬季休業に入ります。
クリスマス&お正月のディスプレイを検討中の方は是非!
ステキすぎて迷っちゃうこと間違いなしですよ~♪


Angel Heart
札幌市清田区清田3条2丁目2番10号
営業日(5月~12月) / 火曜日・水曜日(祝日休業)
営業時間 / 11:00~15:30
http://mina.angelheart.shop-pro.jp/


来年の5月8日から営業再開の予定です。
来期もワタシの作品を置かせていただけることになりました(^^)
定番のものに加えて、何か新作を・・・と検討中デス☆





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: おでかけ

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ステキリース☆】  

昨日、Angel Heartさんで選んできたリースのご紹介☆


20111215_1.jpg


初お目見えの我が家の玄関。
外壁がガルバリウムでホワイトとシャンパンゴールドという地味さ(笑)
玄関の上部は小さなベランダになっていて、そこは木目調のサイディングです。
ほぼ主張のないデザインなので、どんなリースでも合いそうで、ホント、迷いました。


20111215_2.jpg


悩んだ末、グリーンを基調にしたシンプルナチュラルなものを選びました。
青りんごに松ぼっくりに綿花の殻に・・・いろんな素材がいっぱいついてます♪
吹雪が吹き付ける玄関に設置するので、濡れても平気な素材を使ったものをチョイスしました。
お正月飾りの期間以外のウィンターシーズンはこのリースをかけておこう☆と思います(^^)


***


久しぶりに会う昔の仲間たちとランチしてきました。
昔の仲間・・・って(笑)
ムスメが3歳の時に通っていたプレ幼稚園時代のママ友なんですけどね。
10年近く経つと、みんないろんな方面に向かっているので、おもしろい話がたくさん!
今度はランチじゃなくって宴会ね♪と約束してサヨナラしてきましたよ。
楽しみだわ~☆




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター







人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: favorite*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【「源氏物語~千年の謎~」を見てきました】  

若かりし頃、平安文学に憧れた日々がありました。
大学で国文学を学ぼうと真剣に受験勉強したこともあります。
・・・落ちましたけど(^^;

そんなワタシの憧れの「源氏物語」を見てきました。

「源氏物語」は何度も映像化されて、ワタシもいくつか見た記憶がありますが、今回のは、よかった!
作者の紫式部と藤原道長らの現実世界と、式部の紡ぐ「源氏物語」の世界が交錯するのが、映画1本という短い時間に纏めるいい塩梅に作用していたと思います。
この手法で「源氏物語」の全編を描いて欲しいなぁ・・・と映画を見ながら思いました。
そして、豪華絢爛なセットや衣装にうっとり・・・衣擦れの音っていいなぁ、と思ったり。
SFXな物の怪が凄くリアルで・・・怖かったよ、なっちゃん(笑)
あと、テーマソングや挿入歌がJPOP系じゃないのがよかったわ。ガックリこなくて(笑)

DVDになったら、また見たい1本です。


20111216_1.jpg

「源氏物語~千年の謎~」公式サイト





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: looking*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ペンケース】  

久しぶりにペンケースを作りました。


20111217_1.jpg

パターン : ペンケース(うねうねごろごろ




お気に入りのうねうねごろごろさんのレシピで。
小花×ドットシリーズではペンケースは作っていなかったので新鮮~☆


20111217_2.jpg


オーダー主様のご希望で汚れの目立たない内布にしました。

新学期が近づいてきたらたくさんペンケース作ろうかな☆




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【バネポーチ量産中☆】  

今年もあと2週間ほどを残すばかりデスね。

なのに、ワタクシ、只今、バネポーチの大量生産中です。
5個縫製済み、更に5個縫製予定☆
バネポが終わったら、バッグが2つ縫製を待っています~(^^;

・・・年末というのに、大掃除も終わらず、年賀状も未着手・・・
年内にイロイロと片付けることが出来るんでしょうかね~(笑) < え~っ




photo16.jpg






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【「OWN WAY CAFE」に行ってきました】  

久しぶりに「OWN WAY CAFE」に行ってきました。

Le petit jardin* vol.7 』 の打ち上げ & クリスマスパーティ☆だったのです(^^)

しかも、「OWN WAY CAFE」を2時間貸し切り & クリスマスパーティ特別メニューでしたの(^m^)


20111219_1.jpg


サラダ・パン3種・スープ・ペンネ・パスタ・チキン・スープオムレツ・デザート3種・ドリンク
の計9品でした。
満腹・大満足のパーティメニューでしたよ~


こんなステキなランチパーティーをご希望な方は「OWN WAY CAFE」さんに問い合わせてみてくださいね☆

OWN WAY CAFE
営業時間:AM11:00~PM10:00
定休日:毎週日曜日
札幌市東区北23条東13丁目2-6 北24条通北向き
TEL:011-753-1570
http://www.ownway.biz/




おいしいランチを堪能しつつ、クリスマスプレゼントの交換会もしちゃいました♪
ワタシがいただいたのは・・・


20111219_2.jpg

ステキなシェルフです~(^^)
今回初参加の Una casitaさんの作品です。
とってもステキなので、どこかに取り付けちゃおうかと思ってたのですが、こうして写真を撮ってみると、撮影アイテムとして大活躍しそうな予感・・・☆


20111219_3.jpg


そして、主催の mai*さんからもみんなにプレゼントが(^^)
とってもお世話になっている上に、こんなお気遣いまで・・・本当にありがとうございます。

帰りには飛び入りでレース青空市(寒空市?!)にまで参加させていただいちゃって~(^^;
次回のプチジャルには、作品に変身させてお見せできるように頑張ります☆


今日は、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
今年はもう思い残すことはありません!
・・・やり残してることはたくさんあるけどね(笑)

mai*さん、プチジャルメンバーの皆様、来年もよろしくお願いします~





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪





category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

【「ハッピーBOX」できました☆】  

先日から製作していたバネポーチ、やっと出来上がりました☆
結局、12個作りましたよ~
そして、11個分、Seoriyさんに納品してきました♪


20111220_1.jpg

パターン : おでかけポーチ(snowwing



いつも作っているおでかけポーチをフタなしで、ファー生地を使って。
サイズもいつもよりひとまわり小さくて、12cmのバネ口金を使ってます。
口布・内布はネルっぽい起毛の生地をファーの色に合わせて使いました。
とってもフワフワでとーっても触り心地のいいポーチになりましたヨ。
上の5点は、通常の商品としてレンタルBOXにありますよ~。


20111220_2.jpg


コチラの6点は、「ハッピーBOX」のお品です。
今回のワタシの「ハッピーBOX」は、初の試み?として「選べるハッピーBOX」なのです☆
1セットが、「お好きなバネポーチ1点」と「お好きなフェルトのお花のコサージュ1点」または「お好きなマカロンコインケースのキーホルダー1点」になります。
雑貨屋さんに行って何が楽しいかって、やっぱり選ぶのが楽しい♪ んではないかと思いまして、お客様に存分に楽しんでいただけたら・・・と企画してみました☆


20111220_3.jpg

「ハッピーBOX」の方のバネポーチは、大サイズ(14cmバネ口金)を3点、小サイズ(12cmバネ口金)を3点ご用意してます。
大サイズと小サイズはこのくらい違いますよ~
どっちも使い勝手のいいサイズです(^^)



「ハッピーBOX」の発売は今日から!
Seoriyさんの委託作家さんたちの趣向を凝らした(しかもお得!)「ハッピーBOX」がたくさん届いていましたよ~。
ワタシも欲しいものがいくつも・・・!
是非、ご来店くださいね☆





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【バンビファーのフワフワバネポーチ】  

12コ作ったバネポーチの残り1コは、プチジャルダンのクリスマスパーティのプレゼントにしました☆


20111221_1.jpg


パターン : おでかけポーチ(snowwing



14cmバネ口金を使用した大きい方のポーチです。
バンビファーはやっぱりカワイイ♪


20111221_2.jpg


四葉のチャームなんかもつけちゃいました☆
B面(?)はバンビ模様の出方が違いますの(^m^)


20111221_3.jpg


ラッピングは超テキトー(^^; < オイ
クラフト紙に英字新聞が印刷されている包装紙を使ってます。
そして色違いのリネンの糸を2本取りで結んで。

無造作ラッピングにとっても憧れるんですけど、あれって実は、超緻密に計算された無造作さなんだろうなぁ・・・と、どう頑張ってもテキトーラッピングにしかならないワタクシは思うのでした・・・。
そして・・・ぁあ、せめて、レースペーパーでも使えばよかった・・・と残った画像を見て思いつくワタクシなのでした。 < 遅





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【Cube tote ×2】  

今日は小学校の終業式でした。
いよいよ冬休み・・・3学期の始業式は1月17日ですって・・・。

***


パターンは発売初回にGetしていたのに、なかなか作る機会のなかったモノです。


20111222_1.jpg

パターン : cube tote (snowwing


その名の通り、キューブ型のトートバッグです。
初製作なのに、いきなり難易度の高い(笑)ボア生地で作っちゃいました。
思ったとおり・・・カワイイ!!


20111222_2.jpg


シナモンシュガーというお色のプードルファー。
合わせた布は起毛生地です。
持ち手は長めにしたので、分厚い冬の上着を着ていてもゆったりと肩に掛けられます。
サイドにはスナップ、内側にはマグネットホックをつけてあるので、持ち手が肩から外れても大丈夫(^^)


20111222_3.jpg


左上、マチはかなり広くて、20cm以上!あります。
右上はサイドのホックを閉めた状態でバッグの中を覗いたところ。
左下はホックを空けた状態。
かなり大きいので、外出先でマフラーやショール、手袋等を外しても余裕でバックにINできますよ。
右下はホックを外した状態で下げてみたところ。
マグネットホックがあるので、中身が出ちゃうことはないと思います。


20111222_4.jpg


こちらはローズパープルというお色。
ピンクっぽいような藤色っぽいような色ですが、落ち着いたトーンです。


20111222_5.jpg


内布は花盛り(^^)
外は寒~い雪景色でモノトーンの世界だけど、自分のバッグの中には春が☆
と思うと寒い冬も乗り切れそう?!





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【クリスマスコンサート×2】  

ムスメとムスコの音楽教室のクリスマスコンサートでした。
諸事情で姉弟なのに違う会場の教室に通っている2人。
偶然にも、コンサートは同じ日の違う時間でした☆

午前中は、ムスメの方のクリスマスコンサート。
幼稚園の年中の頃から続いているグループが、今や、小学6年生。
当時は、小6のお姉さん達の弾く曲が素晴らしくて、母達みんなで、「あんな風に弾けるようになるの~?!(疑)」と言い合っていたもんです。
それが・・・弾けるようになるもんなんだなぁ・・・。
と、今日、改めて実感しました。
ムスメは「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」を演奏。
演奏中、一緒に発表していた幼稚園児たちが嬉しそうに口ずさんでくれていて、とてもいい雰囲気でした。
来年はみんな中学に上がるので、グループにはムスメを含めて2人しか残らないことになるのですが、ムスメは出来る限り続けて行きたいそうで。
その気持ちが続く限り、応援してあげようと思ってます。

午後からは、ムスコの方のクリスマスコンサート。
ムスコは昨年始めたばかり。
幼稚園児が2年かけてやるカリキュラムを昨年1年で終え、今は小学生レベルに進みました。
6人グループの中のたった一人の男の子なのですが、なかなか上手くみんなと付き合っているようです。
1週間前はどうなることかと思っていた演奏もまずまずの仕上がりでホッとしました(^^;
ムスコは今やる気が下降気味(^^;なので、何時まで続くか・・・
音楽の出来る男の子ってカッコイイと思うんで、続けて欲しいんだけどなー、母的には(^^;

このコンサートが終わると、心置きなく冬休みを満喫できます☆



20111223_1.jpg





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: 日々のこと

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【Happy Christmas!】  

メリー☆クリスマス!

イブですね。
3連休中は大荒れだという予報だった北の大地ですが、ワタシの住んでるトコロは今のところいいお天気です(^^)

イブなので、朝からビーフシチューの仕込みをしていました。
ここ数年、我が家のクリスマスディナーの主役はコレ。
煮込む時間はかかるけど、意外と簡単に出来て、家族受けもいいので(^m^)

そして、クリスマスケーキは、半手作り。
今年はちょっとズルをして(笑)スポンジは市販のものを使って、デコレーションはコドモたちにオマカセ。


20111224_1.jpg


数年前からやっているだけあって、かなり上達してきましたヨ。
イチゴが大きいものしかなくて、4分の1に切って渡したら、ピンピンと立てちゃってますが(^^;
ワタシはちょこっとアドバイスする程度で、後は2人が仲良く相談しながら飾り付けていました。


さて、今年は、サンタさんは来るかなぁ~

・・・ワタシにも来て欲しいなぁ・・・(笑)




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪










category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【「アミュレ」試してみました】  

かぎ針編みからハンドメイド道に分け入ったワタクシ。
愛用しているかぎ針は、クロバーのペンEです。


20111225_1.jpg


初めてレース編みにチャレンジしたとき、安い細いレース針では全然編めなかったのに、ペンEで再チャレンジしたら難なく編めてしまったという・・・それほどの使いやすさに感動し、それ以来、ペンEで揃えています。

でもね。
必要に応じて徐々に揃えてきたので・・・何故か、7号針がありませんの(^^;


20111225_2.jpg


という訳で、近所にオープンした手芸店の全品20%OFFのオープンセールで、7号針をGETしてきました☆
最近発売されてとーっても気になっていたクロバーの「アミュレ」です。
号ごとに色分けされているので、とってもかわいい♪ んですよね~。

で、さっそく使ってみたんですが・・・あ・・・編みにくい・・・


20111225_3.jpg


ペンEと、こんなに金具部分の長さが違いました。
この長さが、手の小さいワタシにとっては致命的だったようです。
かぎ針の頭が小さいので編地に差し込みやすいんですがね。
色もカワイイし、使いやすかったら乗り換えちゃいたい☆とまで思ってたのに、残念。


***


今朝、コドモたちに無事にサンタさんがやってきました。
2人で5時起き(笑)でツリーを見に行ってました。
ムスコは3DSのソフト、ムスメはミニーちゃんの長財布でした。
一応、希望のものをいただけたので、満足したようです。

ワタシには来なかったわ~涙





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: tools*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【あと5日】  

今年2011年も残すところあと5日ですね。

あれもやらなきゃこれもやらなきゃ・・・と気は焦るのに、結局何もしてないワタクシ・・・。

やってることといったら、ちょこちょこポイント掃除くらいかも・・・。
そして、この期に及んで、ペンケースの試作などやっていたり。
いつもはハンドメイドからの逃避に掃除してたりするのに、大掃除&年賀状からの逃避でハンドメイドしているワタクシ・・・。

年賀状。
いっつもクリスマスが終わってから取り掛かっている我が家(^^;
そろそろホンキ出さないと~
って、遅い!遅すぎる!




photo18.jpg







プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【冬休みのおやつ】  

長期休みはツライです。

なにがツライかって、コドモたちの「ゴハンなに?」攻撃がツライ。

だってさぁ。

朝9時過ぎに「昼ゴハンなに?」から始まって、お昼食べたら「おやつなに?」おやつ食べたら「晩ゴハンなに?」って・・・
(晩ゴハン食べたら「デザートなに?」って言うこともあり・・・)
毎日毎日もう嫌じゃ~!!!

ハイハインやボーロでご機嫌だった頃が懐かしいよ・・・母は・・・

始終ゴハンの心配しかしないコドモたちが寝た後、帰りの遅いダンナさんを待つ間に、明日のおやつを焼きましたよ。


20111227_1.jpg


ホットケーキミックスで焼く簡単スコーン。
思い立ってから30分で出来上がります。

我が家はホットケーキは小麦粉&ペーキングパウダーetcで作るんですが、このスコーンを作るためだけにホットケーキミックスを買い置きするようになりましたの(^m^)

今、ワタクシ、つまみ食いしたい誘惑と格闘中。(只今夜の11時)
この誘惑に勝てるかしら~
・・・
勝てる気がしないわ~(^^;




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【あと3日】  

なんにもしてないのに、一日が終わってしまう・・・長期休みってこんなもんよね。
と、諦めの境地に立つワタクシ。

昨日のおやつは、お昼にはなくなってしまいまして、おやつの役目は果たせませんでしたの。
・・・予想通りデス。

今年もあと3日。
本気出してお正月の準備をしないと~!!!




photo4.jpg





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【大掃除 with music】  

年末のTV番組って、「見たい番組」と「見たくない番組」に割とハッキリ分かれるワタクシ。
でも、音楽がないと寂しいのでついつい「見たくない番組」でもつけてしまってました。
根っからの、ながらTV族です。

でも、今年のワタクシはちょっと違いますの(^m^)
先日導入したPCのスピーカー
それと合わせる様に、ダンナさんが「iTunes」を導入してくれましてね。(今更・・・笑)
コレが意外と活躍してくれてまして。
若かりし頃に集めたCDを次々とインポートして愉しんでるのでした。
何で昔のCDなのかって?
・・・そりゃ、一緒に歌うためですわよ~。
昔覚えた歌の歌詞は忘れてないけど、今は歌の歌詞なんて覚えられませんから~(笑)
で、むか~しの曲をかけながら(歌いながら)、大掃除をするワタクシ。
思った以上に捗ってとーっても満足なのでした。
・・・コドモたちは聞いたこともない曲を聞かされて迷惑そうでしたけど(^^;


今年もあと2日。
残った時間で何が出来るかな~(^^;





photo2.jpg







プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【大掃除終了 & 買出し】  

午前中は大掃除の仕上げ・・・というか断念?をしてました。

午後からは、大晦日とお正月の買出し。
今年はダンナさんが今日まで2日泊まりの出張(夜10時半現在まだ帰ってきてませんの)で、なんだか、年末気分が全然ないんですけど(^^;
世間は、ちゃんと年末年始の準備が着々と進んでいるようで、スーパーも激混みでした。
皆さん家族連れで買出しに来てるのに、ワタシは独り・・・なんか寂しいわ~
ま、いいんですけど。ぐすん。

明日は朝から御節作り~
と言っても、自分が食べたいものしか作らないから、苦にはならないんだけどね(^^)
御節をちゃんと作ったら三が日は料理しなくていいって言うんなら頑張って作るんだけどなぁ。
・・・元日の夜から「他のものない?」って言われるもんな・・・涙
ま、元日くらいは御節を食べていただきますけれどね!





photo17.jpg






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

