@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【あけましておめでとうございます】  

20120101_1.jpg


あけましておめでとうございます。
2012年は、いい年でありますように・・・




20120101_2.jpg


お重のない我が家。
毎年、御節は三枚セットの角皿に盛り付けます。
自作したものは、旨煮、煮豚、栗きんとん、海老の旨煮の4品。
あとは、市販品で(^^;
御節の定番品でも、我が家では誰も食べないものは省いています。
縁起ものなんだから、食べなくても並べればいいんでしょうけどね。


ちなみに大晦日は、ホットプレートdeチーズフォンデュ&チョコフォンデュをしました。
段取り悪くて写真撮る前にみんなのお腹にドンドン入って行っちゃいました~(^^;
とっても簡単で美味しくて楽しいので、これから我が家のパーティメニューの定番になりそうです。


家族みんなでいつもどおりに食卓を囲める幸せ・・・
今年はいい年であることを祈らずにはいられません。
なんでもない日常を丁寧に暮らすよう、努力していきたいと思います。






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【初詣】  

朝一で初詣に行ってきました。
ここ数年は最寄の神社でお参りしています。

お手水場がハイテク☆センサー仕様になってて新年早々ビックリしたり。
冬だから水出ないのかしら~・・・と近づいたらいきなりジョロジョロと流れてきて(^^;

2日なので、空いていてスムーズにお参りできました。

そして、恒例の新年の御神籤♪
ワタシとムスコは末吉、ダンナさんとムスメは大吉でした。
家族的にはまあまあ?(^^)


そして、手仕事も始めましたヨ。
チクチクしたい気分だったので、貝の口を二つほど完成させました。
完成品は、明日、ご紹介しますネ。





photo6.jpg






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【初手仕事】  

20120102_1.jpg

パターン : 貝の口【フリーパターン】(snowwing



2012年の初ハンドメイドは貝の口でした。
リバティで貝の口を作ったのは実は初めて。
薄いローン地はピッチリと形が出来てピタッと決まりますね。
今年は少しずつでもリバティを使って行きたいなぁ・・・(^^)






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【タティングレース教室その6の宿題☆】  

20120104_1.jpg


2012年のワタクシはちょっと違いますよ~☆

タティングレース教室の宿題を仕上げちゃいました♪
3段のドイリーです。
今までの作品の中で最大!
途中何度か間違えて挫折しそうになりましたが、根性(!)で修正して完成☆
ピコの大きさがバラバラで糸の引き具合なども一定しなくて微妙に歪んでますが・・・とりあえず満足です!
今は20番のレース糸を使っていますが、40番で繊細に結ってみたいな~、と思えるドイリーです。

そして、次の課題も結ってます。
次の課題のポイントは最後の繋ぎ部分なので、次のお教室までにその直前まで仕上げていこう!と画策中。
まあ、なんて勤勉な生徒さんなんでしょう・・・☆
・・・・
・・・・・・
・・・
・・・笑うところじゃありませんよ!





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: tatting lace(タティングレース)

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【Green*】  

新年早々我が家の Green に仲間入り☆

20120105_1.jpg


エバーフレッシュです。

昨年、某巨大ホームセンターでいいお値段の立派なエバーフレッシュに出会って、ダンナさんも意外と気に入って・・・買っちゃおうかかなり悩んだんだけど、結局、縁がなかったことがありました。
昨日、最寄のスーパーにお買い物に行ったところ、このカワイイコに出会っちゃいました。
お値段も三桁でカワイイの☆

エバーフレッシュは、オジギソウそっくりな風貌なのですが、触ってもお辞儀はしません(^^;
その代わり・・・


20120105_2.jpg


夜はおねむです。
ねむの木の一種なのだそうですよ。
マメ科の植物なので、ぐんぐん大きくなるらしい・・・☆
我が家のジャングル化計画(え~)に一役かってくれそうです♪





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: favorite*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ペンケース3種】  

モコモコなペンケースを作りましたヨ。


20120106_1.jpg

パターン : ペンケース 他(snowwing



3つともパターンの違うペンケースです。
年末に、「モコモコなペンケースが欲しい☆」というオーダーをいただきまして、試作がてら3種類作ってみました。


20120106_2.jpg


上はペタンコなタイプ。
snowwingさんの無料パターン「B-pouch」をアレンジしました。
容量は一番小さいですが、スマートに持ち歩けそうです。

真ん中はダーツを入れたちょっとふっくらタイプ。
見かけより収納力はありそうです。

下はマチつきの大容量タイプ。
snowwingさんの「ペンケース」の台形タイプの20cmファスナーバージョン。
中身も見やすくてたくさん収納できます。
大きすぎて重くなりそうな気も(^^;

3種類全て、ファスナーは20cmを使用しています。
削りたての鉛筆にキャップをつけたものも余裕で入りますよ~。
普通サイズのハサミや18cmの定規も入りました。


最近の小中高生女子はとーってもたくさんのマーカー類を持ち歩くのがトレンド(表現、古っ)のようです。
ムスメに付き合ってファンシーショップに行っても、「バッグ?!」っていうくらい大きなペンケースが幅をきかせていて。
今回は大人っぽいタグを使って作りましたが、可愛いタグで作ると小中高生にも持ってもらえるかもしれないなー、なんて。
ペンケースのモコモコはオールシーズン許されそうですしね(^^)





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ブログ開設2周年】  

今日は、ブログ開設2周年の記念日(*^^*)です。

「@Lavender」という屋号と「sai*」というハンドルネームを持って丸2年経ちました。

昨年目標としていた「イベントに参加する!」ということは無事果たせました☆
委託先も増え、作品点数を増やす、という目標も果たせました。(数えてませんけど(^^;)
作品のクオリティは・・・自分の傾向というものがより明確になったと同時に新しいものにチャレンジしたいという気持ちが強くなったかな。

目標にプラスして・・・
昨年4月からは「ESSE」のプラチナレポーターとなり、ESSEWEBに参加させていただいてます。
ESSEWEBに参加したと同時に、ブログの毎日更新にも挑んで(達成度90%くらい?)います。
そして、10月からは「creaco!」で手作りクリエーターブログに選んでいただき参加させていただいています。

なんだか出来すぎ?なくらいな2年目でした。

3年目の今年は・・・やっぱり作品点数を増やすことかな~。
イベントにも継続して参加する予定です。
なかなか計画的に作品作りをすることができていないので、もう少し先の見通しを持って作品作りに取り組みたいと思います。
気が乗らないから~と言い訳せずに手を動かす!
コレを合言葉に3年目も頑張ります☆


sai*



photo10.jpg






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: info*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【給食エプロン】  

久しぶりに我が子のモノを作りました☆

20120108_1.jpg

パターン : サイズ調整出来る子供エプロン(DOG共和国




密かに愛読させていただいているブロガーさんのパターンです。
なんと、1年生から6年生まで使えるエプロンです!!
来春から3年生のムスコ(身長125cmくらい?)用に作りました。


20120108_2.jpg


後ろ姿。
ちょうどバッチリサイズって感じ☆
でもヒミツの作業(笑)をささっとすると大人でもつけられるのですよ~。

コチラの型紙、昨年春のモニター販売で購入させていただいたのですが・・・モニターだって言うのに今頃(>_<)
大変申し訳なかったです・・・。

あと4年、しっかり使ってもらおう!とリバーシブルのデニム地(オンスは不明(^^;)を使って作りました。
が、ちょっとしっかりしすぎの生地選択だったようで、子どもが自分で調節するのは難しいかな~って感じに仕上がってしまいました。
普通~厚めの綿麻、もしくはリネンがちょうどいいのかもしれません。
入園入学用のキャラクター生地(キャンバス地)もいいかな。
ポケットはムスコの希望でつけました。
胸当て部分のラインを拝借しまして、両手を入れられるモノを。
RickRackさんのフロッキーをペタリと。

あとは三角巾と収納用の袋を作ります。





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*ムスコ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【どんど焼き】  

成人の日の今日、町内会で行われている「どんど焼き」に行ってきました。
お飾りのあるときはいつもお世話になってます。
火にあたって、今年一年の健康を約束されて(願)帰って来ました。
ワタシとコドモたちの3人だけですけどね~(^^;
(ダンナさんは休日出勤していきましたの)


帰宅後は、1年かけて!編み上げたショールを仕上げました。
洗って整えてアイロンかけて・・・すんごい時間がかかってイヤになりました・・・。
昼過ぎにはじめたのに、仕上がった頃には日が傾いていて・・・写真撮れませんでした・・・涙
でも、とってもステキに仕上がったので、今から身につけるのが楽しみ~。
・・・リネンなので、使えるのは春以降・・・(^^;
明日、写真撮れるといいなぁ☆




photo3.jpg








プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪





category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【リネンの三角ショール】  

20120110_1.jpg

編み図 : kaushikaさんのブログを参考にさせていただきました
使用糸 : 【Vlas Blomme】ヴラスブラム コルトレイクリネン糸「marie(マリー)」(studio-f
使用針 : かぎ針3号




愛読させていただいているkaushikaさんのブログでとーってもステキだったショール。
昨冬に糸を入手して、昨冬のうちに編み始めたのですが・・・1年経ってようやく完成!
・・・というか、ふち編み(フリンジ部分ね)がどうにもこうにも進まなくて、ちょっと編んでは放置を繰り返すうちにこんなに時間が経ってました(^^;
だって~、本体部分は春になる前には出来てたのよ~(笑)


20120110_2.jpg


先日ウールで編んだマーガレット模様です。
というより、コッチの方を先に編んでて気に入ったのでウールでも編んだってわけなんですがね。
ちなみに使用糸量は250g。
「marie(マリー)」はとってもステキなリネン糸。細いけど適度にハリもあって編み易かったです。
このショールを編むために200g玉を2コ購入したので、残りは150g。
それでストールを編み始めました。
・・・いつ出来上がるかな~(^^;



珍しく着画像など撮ってみました。

20120110_3.jpg


こんな感じでかなーり大判です。

「marie(マリー)」のショール、また編みたいんだけど、糸を追加購入しようかしまいか悩み中。
現在販売中のが品切れたら、一旦販売終了だそうなので、悩みは更に深く・・・(笑)
さすがに自分用には何枚もいらないんだけど、編むのが楽しいのでネ(^^)
編んだら・・・欲しい方、いるかしら???
お嫁入り先に目処がつくなら、前向きに検討するので、コメント(またはフォームメール)くださいな~☆
あ、出来上がりはのんびり・・・だと思いますけど~(^^;





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: crocheting*みにつけるもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【給食セット完成☆】  

ムスコの給食セット、やっと完成~☆

20120111_1.jpg

エプロン、三角巾、ランチョンマット×2、巾着の4点フルセットです。
三角巾と巾着は直裁ちでテキトー製作(笑)
三角巾の型紙はムスメが入学時に洋裁本から作ったものがどこかにあるんだけど・・・面倒なので、実物を当ててテキトー裁断デス。
DOG共和国のともさんオススメの、「ニット地で三角巾」を作ってみました☆
ちなみに、ランチョンマット(画像右下)はムスコの入学時に同じ布で作ったもの。
いい感じにUSED感が出てきてますネ。
モチロン、このまま使ってもらいます。


20120111_2.jpg

「ニット地で三角巾」いい感じにフィットしてます。
コレにもフロッキーをペタリと。
巾着は使用生地が厚いので普通に作ったら上手く巾着にならないだろうと踏んで・・・巾着の紐通し部分を綿テープで外付けにしてみました。
期待通りキュッとちゃんと巾着になってくれました☆
ランドセルに引っ掛けるループもつけて。

コレで3学期からの給食時間はカッコよく(?!)過ごせるでしょう~。
小学校卒業まで無事に使い続けられますように☆






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*ムスコ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【続けてムスコ服】  

昨日作った「ニット地で三角巾」のためにミシン針をニット用に取り替え、糸もレジロンに替えたので、そのままムスコのパーカーを縫いました。
午前中に裁断を始めて夕方には完成☆

児童館から帰ってきたムスコに見せたら、
「やればできるじゃん」
と言われました・・・・・・何様?!

久しぶりのロックミシンをちゃんと使って服作り・・・楽しかった~(^^)
普段はちょっとした端始末とかにしか使ってないからね・・・宝の持ち腐れです(笑)

出来上がったパーカーは明日写真を撮ってUPします☆

さて~次は何を縫おうかなぁ。
自分服縫おうかな(^^)





photo14.jpg





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪





category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ピーナッツラインパーカー130】  

昨日作ったムスコ服。
ニット服を縫ったのは・・・もしかしたら1年以上ぶり?カモ(^^;


20120113_1.jpg

パターン : ピーナッツラインパーカー130(polka drops
布 : デニムニット @font/デニムスパンテレコ(slow boat


昨春に買って熟成させていたデニムニット。
実物はもっとデニム色?です。紺に近いグレーって感じ。
トレーナーの生地なので今の季節にピッタリ。
買ったときからコレを作ろうと決めていたのに、なかなか実行に移せないで今頃になっちゃいました~。
いつものことですネ(^^;
ピーナッツラインパーカーは以前ファスナー開きのアウターバージョンでも作りました。
今回はファスナー開きナシだったので、
「あれ?もうできた?」
ってなカンジで早く出来上がった気がしました。


20120113_2.jpg

児童館に行くというムスコを捕まえて着画。
今まさにピッタリサイズ!
次の冬には・・・ギリギリ?(^^;
ムスコのお気に入りのポケット(笑)
ポケットの反対側から手が出せるのが嬉しいみたい?です。
ワタシ的にはポケットが伸びるので止めて欲しい・・・涙

slow boatさんのデニムニット、端からクルクル丸まっちゃうんだけどそっと押さえてすかさず縫う! という方法(笑)でイケました。厚手だけど針通りもよくて縫いやすかったです。
思った通り、ピーナッツラインパーカーにピッタリな生地でした。
フツーのラグラントレーナーにしようか一瞬悩んだんだけど、初志貫徹でピーナッツラインパーカーにして大正解でした☆
手間の分だけカッコよくるもんですね(^^)

あと、ムスコ服はボトムを作る予定。

ムスメ服は・・・でっかくなっちゃったから、子供服の型紙がないのよねぇ。
背は伸びてる割りに体型はまだ子供なので、なかなか難しい時期かもです。
あと1、2年経てば、レディースでいけるんでしょうけどね(^^)





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*ムスコ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【小樽ぱんじゅう あんあん & たからまーる OPEN!】  

友人が「小樽ぱんじゅう」のお店をOPENしました。


20120114_1.jpg


「小樽ぱんじゅう」というのは、知る人ぞ知る銘菓。
パンと饅頭を合わせて「ぱんじゅう」というそうですよ。
この丸いなかには餡子がぎっしり!
たこ焼きサイズのおやき(今川焼き?大判焼き?)といったところです。
小さく焼くので、焼きたては、皮がパリパリ、餡子が熱々!
焼き時間の10分を待って味わっていただいたいです☆


20120114_2.jpg

小樽ぱんじゅう
あんあん & たからまーる
札幌市西区発寒8条7丁目7番1号
Tel 011-665-7273
午前11時ごろ~午後3時ごろまで営業
不定休


5個入り200円ですよ~。
本日プレオープンで明日からは毎日営業ですので、是非!


そして、店内には雑貨屋さんも併設されています☆
「手作り雑貨の店 Takaramarl
です。
今後、続々と手作り雑貨が増える予定ですよ~♪

ワタシの作品もひっそりと置かれるかもしれません・・・?!





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: eating*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【リネンのストール編み始め】  

いつ完成できるか・・・というか、いつ編み始めたのか忘れそう(^^;なのでキロクしときマス。


20120115_1.jpg

編み図 : 編み物本に載っていたのを適当にアレンジ
使用糸 : 【Vlas Blomme】ヴラスブラム コルトレイクリネン糸「marie(マリー)」(studio-f
使用針 : かぎ針3号



残っているマリーの使いきり大作戦☆
開始日は・・・1月10日くらい?・・・既にあやふやな・・・
夏場の襟元にくるくるっと日焼け防止に使えるくらいのサイズになるといいなぁ。





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: crocheting*みにつけるもの

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【メガネケース完成☆】  

昨年から革教室で取り組んでいた作品です。

20120116_1.jpg

元気カラーのオレンジで作りました☆
なんでもイタリアの革で某ブランドでも使われたものだそうですよ(^^)
ワタシの通っている革教室では、革は自前で用意しても先生に分けていただいてもどちらでもOK!
今回は先生に分けていただきました~。


20120116_2.jpg

メガネケースなんですよ~(^^)
自分のメガネに合わせて型紙を起こし、デザインも自分で決めて(先生にもイロイロ提案してもらいましたケド(^^;)作りました。
超初心者なのに、マチつき、フタつき、ベロつきの大作に挑んでしまった無謀なワタクシ・・・(笑)
時間も手間もかかりましたが、初めての革作品、大事に使いたいと思います☆

さて次は何を作ろうかなぁ(*^^*)






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*その他

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【インナーワンピース & ワイドプルオーバー】  

久しぶりに自分服を作りました。
何年も寝かせておいた布とパターンで(^^;


20120117_1.jpg

パターン : インナーワンピース【おまけレシピ】(Wildberry
布 : リネン混ガーゼ裏毛(色:オートミール生成り)(Wildberry


一目惚れして即買いした布なのに、2年以上も寝かせていたという・・・(^^;
インナーワンピースもなかなかカタチに出来なくてねぇ(^^;
裏毛なので半袖にしてみました。
冬は重ね着で、夏は一枚(いやキャミは着るけど~)で着られるはず!


20120117_2.jpg

ネックはバイヤスで処理してみました。
初めての経験(^^;なので、微妙な仕上がりに・・・。
自分のですから、いいんです~。


20120117_3.jpg

パターン : ワイドプルオーバー【おまけレシピ】(Wildberry)
布 : リネン混ガーゼ裏毛(色:オートミール生成り)


ワイドプルオーバーは以前2枚作って3シーズン大活躍☆
なので、今回で3枚目です。

20120117_4.jpg

今回ネックは普通のTシャツのように処理してみました。
前回はバインダー処理したので、今回の方が襟元の空きが小さくなりました。
このほうがいいかも~。

リネン混ガーゼ裏毛、裏毛だけどリネン混なので、サラッとして軽いです。
柄?じゃないけど、杢っぽい感じもいい感じで。
2m購入して、この2枚でほぼ使い切りました。
・・・なんでもっと早く作らなかったんだろう?!
今年は一年中着てそうな予感がします(笑)




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪





category: sewing*ワタシ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ワタシのお休み☆】  

サムーイ北国の冬休みは長いです。
(その分夏休みは短いの)
昨日からようやく小学校が始まりました。
・・・午前授業(給食ナシ)なので昼には帰ってきちゃいましたが。
そして、何故か、ダンナさんが休みを取って家にいたし・・・。

という訳で、ワタシの冬休みは今日から☆

長かった冬休みを頑張ったジブンにご褒美を~


テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)
(2011/12/22)
ヤマザキ マリ

商品詳細を見る



実はマンガ好きなワタクシ。
(蔵書の半分はマンガなのは内緒(^^;)
1~3巻は借りて読んだんですがね、4巻はつい買っちゃいました~。
「テルマエ・ロマエ」は4月に映画が公開されます。
今朝のTVの情報番組で撮影風景が出てましたけど・・・阿部ちゃんったら・・・違和感ゼロ!
古代ローマ人役のイタリア人俳優の方々に混じっても・・・濃い!!
そして他の日本人俳優の方々も濃い!!
映画、とーっても楽しみ~☆
絶対に映画館に見に行くわ♪






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: reading*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【春モード準備中☆】  

北の大地の冬本番はこれからですが・・・作品制作はそろそろ春モードにシフトしないと~
と、ちょっと焦り気味?のワタクシ。
一応用意してある布をどういう風に使っていこうか、それとも、もうちょっと探そうか・・・う~ん。

という訳で、ついつい自分のものや家族のものを作ってしまうワタクシ。
そうね。
試験前に絶体絶命な勉強をしないで掃除を始めちゃう心境? < え~

とりあえず、ロックミシンを使って黒い服を作りたいので、黒い糸にかけかえる前に、今かかってる生成の糸で縫わないといけないものを縫っちゃおう作戦を今実行中です☆
なので、今週いっぱいはロックミシンモードが続きま~す。

今日完成したものもあるんですが、既に夜(^^;なので、明日写真撮ります☆




photo18.jpg





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【あったかルームシューズ】  

今年の冬はサムーイ!!
一昨年の秋から「冷えとり」のために靴下4枚履きしているワタシですが、座りっぱなしでいたりすると足が冷え冷え~になるんです。
そういう場合は、もっともっと靴下を重ねていくのが「冷えとり」なんですが、これ以上重ねると・・・洗濯物が靴下ばっかり(笑)なっちゃうの(^^;
なので、とりあえず、お気に入りのニットで室内履きを作ってみました☆


20120120_1.jpg

パターン : 携帯用シューズ(RickRack


ニットのハギレ活用のためにと購入しておいたパターンを初めて活用☆
寝かせておいた期間は1年チョイ。
そんなに熟成してなかったわね~ < え~

このパターン、子供用から紳士用まで5サイズ揃っておりまして、とってもお買い得(^^)
とりあえず、婦人用の22~24cmのサイズを2コ作成しました。
一応、自分用とムスメ用のつもり。

・・・だったのですが。
ムスメの足には既にサイズアウトでした・・・ < え~


20120120_2.jpg


内側はあったか対策でボアを使用しましたの。
底布は、キルト地でふんわりと。

着画はワタクシ。
22.5cmの足に靴下4枚重ね履きしてから履いてます。
うーん、とってもあったかいです☆
内側をボアにして大正解でした~(^^)

これからしばらくルームシューズ作成が続きます・・・。
家族から「僕のも」「私のも」「俺のも」とのリクエストが参りましたので(^^;
たまには家族サービスしないとね~ < ドコのお父さんデスカ?!





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪









category: sewing*ワタシ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ルームシューズ第2弾】  

昨日サイズアウトで残念な結果だったムスメのルームシューズを作りました。

20120121_1.jpg

パターン : 携帯用シューズ(RickRack



巨大!!
ちなみに、コレは紳士用サイズですよ~。
パターンには25cm~27cm用とあります。
比較検討のため、昨日の婦人用サイズ(22cm~24cm)を並べてみました。
・・・オオキスギヤシマセンカ?
ご本人はいたくご満悦で早速履いてますけどね。
どー見ても大き過ぎに見えます(^^;


20120121_2.jpg

裁断時に既に大きくて可愛くなかったため、せめてものキモチとして、内側のボアはやさしいパープル、裏布はパープルチェックのキルト地を使いました。
タグも可愛く・・・って、ひまわりのタグじゃ、より一層すくすくと足が育ってしまいそう!
シマッタ!!
・・・ま、いっか(^^;

次回はムスコとダンナさんの分をUPしま~す。




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*ムスメ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ルームシューズ第3弾】  

ムスコとダンナさんのです。

20120122_1.jpg

パターン : 携帯用シューズ(RickRack


ムスコは子供用(と思われる)20cm~22cmをチョイス。
現在21cmくらいの靴を履いているのでちょうどピッタリでした。
ムスコとお揃いでダンナさん用も。
紳士用(25cm~27cm)です。
ま、お家限定ですから、可愛いブルックナーでも不惑をとっくに過ぎたダンナさんが履いてもいいでしょう(笑)


20120122_2.jpg


今回作った3サイズを並べてみました。
RRさんのパターンの分類?としては、
左から、M(20-22cm)、L(22-24cm)、LL(25-27cm)となってます。
これらの他に、
SS(16-18cm)、S(18-20cm)があります。
普通の家庭用ミシンで縫えるレシピなのですが、ワタシはロックミシンでバババッと縫っちゃいました。
小さいサイズだとロックミシンでは縫えないかも~(ワタシの技術では(^^;)
ムスコ用のMサイズでもちょっと厳しかったです。
LLサイズだとラクラク~なんですけどね。
とっても簡単なので、ハギレ処理にはオススメ☆
ワタシは裁断に一番時間がかかった気がします。
縫い始めてから、「このパーツ片方分足りないじゃん!」なんてこともやってましたしね(^^;
履物系のパーツは×2が基本なのにね・・・。




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: sewing*ムスコ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【インナーワンピース2枚目】  

ロックミシンの糸を黒に替えたので、濃い色で作りました。

20120123_1.jpg

パターン : インナーワンピース【おまけレシピ】(Wildberry
布 : 20/-ユーズド天竺 ハックルベリー(Wildberry


今回は長袖バージョンで。
思い返せば、インナーワンピースもこのユーズド天竺もWildberryさんの「天竺祭り」で手に入れたものだったりします。
ちょうどその年、初めてロックミシンを手に入れて、ニットで洋服を作ってみたくて仕方なかったんですよ。
手始めにコドモたちのものを結構縫って、さあ自分のも!とWildberryさんの大人なニットをいくつか手に入れて・・・もったいなくって使えなかったんです(笑)
ユーズド天竺、扱いやすくて縫いやすくて、いい!
そして、ハックルベリー、いい色!!
もっと早くカタチにすればよかった~。
着てみたら、袖の長さもバッチリ。二の腕も余裕があって心なしか細く見えます。
ネックはバイヤス処理しましたが、ちょうどいい空き具合になりました。
・・・着画をお見せする勇気はありませんけどね~(^^;


20120123_2.jpg

ネックのバイヤスは、前回のインナーワンピースと同じ。
2度目なのでちょっと上達したような気がしますよ?

さて、そろそろ布小物系に戻ろうかなぁ。
・・・でも、あと一着、黒い接結ニットでワイドプルオーバーを作りたいんだよなぁ~(^^;






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*ワタシ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【タティングレース教室その7】  

今年初めてのタティングレース教室でした。

いつになく宿題をちゃんとやっていった模範的な生徒さんだったワタクシ。
カリキュラムも進みましたよ☆


20120124_1.jpg

最後の繋ぎを教わって完成♪
続けて同じのを編まないと忘れそう・・・と思いましたが、Maki'R先生ったら、
「次のレベルに進んだらこの繋ぎがいっぱいあるからね☆」
ですって。
自主練しなくても大丈夫ってことですね~(^^;


20120124_2.jpg

そして次の課題着手。
今回はブレードを結う課題です。
そして・・・いよいよ、40番のレース糸にチャレンジ!!
早速、先日用意したレース糸を使ってみました。
・・・ちっさい!
結い目が、ちっさい!!
結えども結えども進んだ気がしませんよ~(^^;


20120124_3.jpg

左が、今まで使っていたエミーグランテが20番相当の太さ。
右が、今回初チャレンジの40番。
比べてみるとサイズ感が全く違いますネ。
これじゃぁ、結い進んだ気がしないはずだわ・・・。
40番を結ってからエミーグランテを結うと極太でビックリしましたヨ(^^;
これからのカリキュラムは40番が基本になるとのこと。
夜の自主練はできないかも~(^^;
蛍光灯の下って意外と編み目が見えないのよね・・・。





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: 日々のこと

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ニーハイトレンカソックス】  

一年以上寝かしたキットを作りました。

20120125_1.jpg

キット : ニーハイトレンカソックスキット(filer
布 : スパンテレコ



ニーハイって、むか~し流行りましたよね?
ええっと、ルーズソックスが流行る前。
ハイソックスはふくらはぎの太いところで止まるのがイヤでニーハイを愛用していた覚えがあります。
・・・ちなみにルーズソックスは履いたことがありません・・・トシがバレますね(^^;

今回は、ソックスではなく、トレンカ。
踵とつま先が開いてます。
これなら、靴下4枚重ねのワタシでも使えそう?!
と思いましたが、キットの布だとピッタリしすぎでした・・・涙


20120125_2.jpg

暖かそうなんだけどなぁ。
これはムスメに譲って、ワタシ用にはもっとフワッとしたニットでリベンジしようと思います。ち。





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*ワタシ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ランチ会でした】  

20120126_1.jpg

ムスコのクラスのランチ会でした。
新しく出来たカフェでのランチ会だったのですが・・・ネットで検索してもまだ出てこないくらい新しいお店なので、お店の名前は控えさせていただきます(^^;

とってもリーズナブルで美味しくて長居のできる居心地のいいカフェでした(^^)
ランチ会には最適化と思われマス。
知りたい方はフォームメールください☆

ムスコは小学2年生なので、この春はクラス替え。
人数の関係でクラスが減りそうな危険な感じ・・・(^^;
クラスが減ると人数が増えてイロイロと・・・ね。
どんなクラスになるかどんな担任に当たるか、楽しみなような怖いような。
ムスメは中学に入学するし、何かと気忙しいわ~。




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: eating*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【タティングレース教室その7の宿題☆】  

20120127_1.jpg

先日のお教室で途中まで結ったブレードが完成しました☆
とりあえず、編み図通りに。
あまり歪んだりもせずに綺麗に出来たと思います。(ワタシにしてはね)
長くしてチョーカーやブレスレットにしてもステキかな。

40番のレース糸は細くて進まないけど、こっちの方が断然楽しい!

この調子だと、次回のお教室までに、宿題のドイリーを完成出切るかも?!

他にやることもあるのに~(^^;






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: tatting lace(タティングレース)

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【タティングレース教室その7の宿題その2☆】  

すき間時間に進んでます☆


20120128_1.jpg

宿題二つ目。
リングのサイズも揃わないし、ピコットもバラバラ・・・。
でも、エミーグランテで結っていた時よりアラが目立たない気がします(^^;
そして、間違って解くのもちょっとラク(^^)

さて、そろそろ、大き目ドイリーにチャレンジします☆






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: tatting lace(タティングレース)

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【Thanks bag ×3】  

久しぶりに布小物を作りました。


20120129_1.jpg

パターン : Thanks bag(snowwing


小さなバッグです。


20120129_2.jpg

入るものはお財布(長財布もOK)とケータイと、あと、エコバッグ?といったところ。
ご近所のスーパーに行くのにピッタリ! なサイズかと(^^)
内側に2部屋のポケットをつけてあります。
ケータイでもスマホでも入れられますよ☆





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【さよなら、もみの木工房】  

昨年から「もみの木3dayshop」等でお世話になっている「もみの木工房」。
建て替えのためにこの1月末で一時閉鎖することになりました。

よって、2月開催予定だった「もみの木3dayshop」もお休みです。
何作ろうか考えていたのにちょっと拍子抜け(^^;


今日は、もみの木工房での最後の時を、ということで、オーナーのでこっちさんが「お疲れさま会」を企画してくださいました。
もみの木のイベントでご一緒した作家の皆さんがたくさん参加しての一品持ち寄りのポトラックパーティです☆
美味しいものがいっぱいの楽しいパーティでした♪
・・・食べるのに真剣すぎて写真撮ってなかったワタクシ(笑)

新生もみの木工房は初夏にはお披露目の予定だそうです。



20120130_1.jpg


もみの木工房の玄関。
古いアパートをステキにリノベーションした雰囲気ある空間でした。

今度のもみの木工房は、どんな空間になるのかなぁ。
とても楽しみです。




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

