@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【マチありボアバッグ×3】  

先日のThanks bagと同じ布でちょっと大き目のバッグを作りました。

20120201_1.jpg

パターン : マチありボアバッグ(filer



このバッグ、形がかわいいんです。
以前、ボア生地でも作りました(^^)


20120201_2.jpg

長財布にケータイに、手帳にポーチに・・・お出掛けグッズは大体入ると思います。
布がかわいいので、ついついタグもかわいいものに(^^)


20120201_3.jpg

表に大きなポケットを一つ。スナップボタンで留めてます。
内側に大小二つに分かれたポケットをつけました。


20120201_4.jpg

ピンク×グレー、ミントブルー×ブラウン、ホワイト×グレー。
どれも可愛いです☆






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【手縫いいらずのブックカバー】  

ようやく手帳カバーを作りました。

20120202_1.jpg

パターン : 手縫いいらずのブックカバー(pattern works chikuchikuhappy


随分前に手に入れていたパターンなんですがね(^^;
文庫本サイズと単行本サイズの型紙がついています。
その上に、新書版への対応、オリジナルサイズの算出方法などもついた至れり尽くせりのパターンです。
ワタシは今回初めて作るって言うのにオリジナルサイズにチャレンジ☆しましたの。


20120202_2.jpg


昨年末から導入しているA5サイズの手帳のカバーです。


あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術
(2011/10/16)
浅倉 ユキ

商品詳細を見る



この本を読んで開眼して、冬休み前は結構調子よく活用していた手帳。
んが、冬休みで調子を崩し(^^;、まだ復活できてなかったりして・・・(^^;
カバー作って気分も変わったし、またガンバロウッと☆




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【タティングレース教室その7の宿題その3☆】  

節分ですね。
恵方巻きは食べました。
豆まきはまだやってません。
鬼役のダンナさんがまだ帰ってきてないので(笑)


20120203_1.jpg


タティングレース教室の宿題、出来ました☆
大物です!
・・・小さいけど(^^;


20120203_2.jpg


段染めのレース糸を使っています。
「単色より段染めのほうがアラが目立たないよ~・・・結い目より染めに目が行くから☆」
というアドバイスに従ってみました(^^)
頑張って結ったんですが、一箇所だけ痛恨のミステイクがありました。。。。残念!








プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: tatting lace(タティングレース)

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【デジイチ☆ストラップ】  

20120204_1.jpg

愛用のNEX-3。
ピンクの可愛いヤツです。
夏の旅行の時に、ボティケースとストラップをつけました。
いくらミラーレスのコンパクトなデジイチでも、結構重いので、ストラップは斜め掛けできるように長めに装着しています。
ストラップもハンドメイドしてみたいな~というキモチもありますがね。
強度とかの面では市販のものが安心かな~とも思いまして。

今日は立春ですが、北の大地は雪がしんしんと降っています。
暖かくなったらデジイチ持ってお散歩したいなぁ・・・☆





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: favorite*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【冬将軍一回休み】  

今週末はちょっとだけ寒さが緩みました。
これからまだ何度かは冬将軍がやってくるでしょうが、春は確実に近づいている・・・筈(^^)

2月6日、明日から札幌では「雪祭り」が始まります。
ここ十数年?くらいは暖かくって雪像が融けたり雪が少なくって遠くから運んだり大変な年も多いのですが、今年はいい感じに作業も進んだようです。
ローカルTV番組では「寒くて大変ですね~」とアナウンサーに声を掛けられていた自衛隊員の方が「いえいえ寒い方が捗っていいんですよ~」と爽やかな笑顔で答えていたりしてました。

札幌に住んで20年以上経ちますが、実は、一度も大通りの雪祭り会場を見て歩いたことはありません。
ついでにバスの車窓から眺めたりすることはありますが、わざわざそのために足を運んだことはないんです(^^;
実は、ホワイトイルミネーションもわざわざ見に行ったことはありません(^^;
地元にいるとそんなものなのかもしれないですけどね(笑)





photo16.jpg






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【Cylinder tote】  

snowwingさんの新作を作りました。


20120206_1.jpg

パターン : シリンダートート(snowwing


ポケットが充実した便利なトートバッグです。


20120206_2.jpg


外側にはファスナーポケットとその後ろ(紫のところね)にもう一つポケットがあります。
内側は3室に分かれた大きいポケットがあります。
中央に浅めのポケット、サイドにペットボトル等が入る深いポケット。
見えてる丸い物体はワタシ愛用のサーモスのケータイマグです。
そして、A4のファイルが横にスッポリと入ります。
習い事やPTA活動等にちょうどよいサイズだと思います。

今回は試作ということで自分用に接着芯もなしに作ってみましたが、ちょっとくったりしすぎカモ(^^;
接着芯を使うかキルト地で作った方がしっかりして使いやすいかな。
でも、デザインはかなり気に入ったので、底板をつけて使おうと思います(^^)

デザイン的に作るのに時間がかかるかな~と思いましたが、意外と簡単に出来上がりました☆
昨日、午後イチで裁断からとりかかって、夕方には出来上がっちゃいました。
底が楕円なのでてこずるかとも思ったのですが、意外と楽勝☆
ファスナーポケットもさすがsnowwingさん!といった感じで簡単に出来ちゃいましたヨ。






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【タティングレース教室その8】  

本日は Seoriyさんでの「タティングレース教室」の日でした。
生徒さんは3人の予定が参加予定の方のお子さんの幼稚園が園閉鎖(インフルエンザのためかと)で欠席・・・
そのため、生徒はワタクシ一人でしたの。さみしーーー。

カリキュラムは今日から新しいステップに突入~☆
初心者はちょっと混乱する繋ぎ方を何度か反復練習。
・・・ちゃんと復習しないと忘れそう・・・(^^;

それから、特別レッスン♪で、いろんなメーカーのレース糸で結わせてもらっちゃいました☆
それぞれ触った感じも結い加減も微妙に違って面白かったです。
一度にいろんな糸を触れる機会なんてあまりないので、貴重な体験をさせていただきました。
Maki'R先生、ありがとうございます(^^)


***


お教室のついでに先日のマチありボアバッグを納品してきました。
冬の素材はそろそろ終わりにして、春向けの小物を作りたいです☆





photo1.jpg





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: tatting lace(タティングレース)

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ESSE3月号に・・・】  

ESSEの3月号に「主婦のための手帳術」が載ってました。

20120207_1.jpg

昨年末にESSEレポーター対象に「日頃どんな手帳使ってますか?」というアンケートが来まして・・・ワタシも回答させていただきました。
ちょうどその頃、「あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術」を拝読した直後だったので、本の紹介や集めた手帳グッズなどをお伝えしたのでした。
きっと、ワタシと同じような方がきっとたくさんいらっしゃったのでしょうね。
著者の浅倉ユキさんご本人が掲載されていました!
さすがESSEですね☆
記事の内容もカラーで浅倉ユキさんが実際お使いになってる手帳も掲載されていて、とっても参考になりました。
うーん、もっといっぱい見たい~(^^;
他の方の手帳術も参考になりました。
まもなく新年度を迎えるこの時期に手帳術の特集はとっても助かります。
環境が変わったりやることが増えたりする時期にスケジュール管理を見直すのってとても大切なことだと思います(^^)
ワタシも手帳術の実践、ガンバロウッと☆




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: reading*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【「北の手づくりマーケット」に行ってきました☆】  

今日から開催されている「北の手づくりマーケット」に行ってきました☆
あみぐるみの師匠 Hiro先生が出店されているので、自称一番弟子(笑)のワタクシとしては行かねばなりませぬ!


20120208_1.jpg


いつものようにステキな作品が所狭しとたくさん並んでいました。
今回の「北の手づくりマーケット」はテディベアがメイン?だそうで、先生の作品もクマがメインでした~。
クマのカイロポーチやクマのDSケースやクマのあみぐるみもたくさんいましたよ☆
いつも希少なクマのDSケースは色も豊富にたくさんありますよ~。
狙っている方はお早めに☆


イベントの詳しい情報はコチラ↓
画像をクリックすると拡大します(^^)


tokyu2012bear.jpg


Hiro先生は9日木曜日から12日日曜日まで出店されていますよ~☆
雪祭り見学のついでに是非お立ち寄りください♪






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: おでかけ

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ファスナーポーチ】  

試作でファスナーポーチを作りました。
最近よく見る布あわせ(笑)
試作ですので、自分のものにしちゃいますからね、お気に入りの布で作ってます☆

20120210_1.jpg

参考パターン : パッチワークポーチ(うねうねごろごろ


20cmファスナーを使っています。
うねうねごろごろさんのパターンとは若干サイズを変えています。
切り替えとマチの作り方がステキだったので参考にさせていただきました(^^)


20120210_2.jpg

サイドには、革&Dカンでタブをつけました。
つけるとやっぱりファスナーが開きやすくなりますね。
内ポケットをつけました。
作りやすさ優先(^^;で本体と同じ幅でつけてみましたが、浮き上がってしまうので、ちゃんと貼り付けポケットにした方が良さそう。手間は惜しむな、ということですね(^^;
マチは別マチ仕立てで、サイドにちょこっと三角が出ます。
キルト芯を使っているので、ふんわりしっかり。
なかなかいい感じに出来たかな~☆

うねうねごろごろさんのこのレシピ、いろんなサイズのファスナーポーチに応用できそうです。
別マチなので、サイズ計算しやすいのが嬉しいです(^m^)
いつもステキなレシピ、ありがとうございます(^^)





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪





category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【やってきました!・・・インフルエンザ】  

我が家にもついにインフルエンザが侵入してきちゃいました(涙)
ムスメです。
昨日の朝、熱が38.5度を記録しまして。
時間的な問題で検査で確定は出来ませんでしたが、所見的にインフルエンザB型でしょうとのこと。
11日(今日ですね)が祭日で小児科は休診なので、ということでお医者様が考慮してくれました。ありがたや~。
調剤薬局でイナビルを処方&吸引指導していただいて帰ってきました。

今のところ、他の家族に感染はしていなさそうなのが不幸中の幸い・・・
でも、時間の問題かもしれません(>_<)

ムスメも今現在、ほとんど熱も下がって暇を持て余し中。
隔離してるのにチョロチョロ出てきておしゃべりしてるし~(怒)

早くインフルエンザシーズンが去って欲しいです!

皆様もくれぐれもお気をつけてくださいね。




photo14.jpg





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【Thanks bag ×3】  

ワタシにしては珍しく(!)可愛い布で作りました。

20120212_1.jpg

パターン : Thanks bag(snowwing



Thanks bag、可愛いです。
ちっちゃいのでついつい可愛らしい布で作りたくなっちゃいます。
でも、きっと、どんなテイストでも素敵になる! と思います(^^)


20120212_2.jpg

いろとりどりのマトリョーシカ柄なので、サブにどんな色を持ってきても可愛い☆
数年前に一斉を風靡したマトちゃんですが、もうすっかり定番化してしまいましたね。
マトちゃんがついていれば鉄板☆って感じで(笑)
たまにはこういう可愛い系で作るのも楽しいです♪

コチラは、今週中に「手作り雑貨の店 Takaramal」に納品する予定です。
美味しいぱんじゅう屋さん「小樽ぱんじゅう あんあん×たからまーる」店内にある可愛い雑貨屋さんです。
ぱんじゅうも雑貨も売れ行き好調で嬉しい悲鳴を上げているようです(^^)
お近くの方は、是非☆


小樽ぱんじゅう
あんあん & たからまーる
札幌市西区発寒8条7丁目7番1号
Tel 011-665-7273
午前10時~午後4時まで営業
木曜休






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【インフル席捲中】  

と言っても、我が家でなく、ムスメのクラスです。
明日から3日間、ムスメのクラスが学級閉鎖になってしまいました。
ムスメも微熱が下がらず(本人は至って元気)、再度小児科に入ったところ脅威の3時間待ち・・・涙
いつから学校に行けるのかと気を揉んでいたのですが、しっかり休めることになってちょっとホッとしました。


そして・・・数日前からワタシも微妙に喉が痛くて咳が出るのは・・・気のせいですかね。
気のせい・・・気のせい・・・気のせい・・・(自己暗示中☆)

ムスコとダンナさんは元気なのが救いです。

このままインフルさん去って行って~!





photo15.jpg







プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ヘアアクセサリー7種 & St. Valentine's day】  

久しぶりにヘアゴムを作りました。


20120214_1.jpg

女の子用のフリフリっとしたかぎ針編みのヘアゴムです。
ムスメが幼稚園児~低学年の頃はいろいろ作っていたなぁ。
バザーなどにもよく出品していたもんです。
・・・って、おばあちゃんみたいな心境?!

コチラは、今日、Takaramalさんに納品してきました。
納品直後に2コも売れてビックリ!
お買い上げありがとうございます☆



***

バレンタインデーですね。
今年は作り手(?)のムスメがインフルエンザでダウンしているので、なんだか他人事(笑)な感じでした。
ついでに言うなら学級閉鎖1日目で外出すらできないという・・・(^^;
ま、最近の女子は本命チョコとか義理チョコとか以前に友チョコばっかりなので母としては応援のし甲斐はありませんしね~(笑)

で、主役?のムスコは・・・

20120214_2.jpg

女の子から一個貰ってきましたヨ!
同じ女の子から数名貰ってたみたいですけど・・・(^^;
それでも彼はとっても嬉しそうに食べてました~☆
彼が本命チョコを貰ってくる日はいつになるのかしら~・・・そんな日が来ることを祈ってるよ~。





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪









category: crocheting*みにつけるもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【札幌Cafe本】  

ムスメの学級閉鎖2日目。
なんとなく閉塞感に包まれている(^^;せいか、近所のコンビニに入った時に、つい買ってしまいました。


20120215_1.jpg


poroco」という地域情報誌の増刊で毎年出てるモノ。
いつも立ち読みとかどっかのお店で見たりとかしてるんですが、ついつい買っちゃいましたよ。
写真もキレイで見てるだけで幸せ~お腹いっぱい~な気分になっちゃうんですけどネ。
近所に出来て気になっていて、今週の火曜日に友人と行く予定だったお店も載ってました。
他にもたくさん気になるお店が~☆

雪が解けたらカフェめぐりしたいわ~♪




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: reading*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ファスナーポーチ ver.2☆】  

ファスナーポーチの試作続いてます☆

20120216_1.jpg

参考パターン : パッチワークポーチ(うねうねごろごろ


今回はサイズ的にはうねうねごろごろさんのレシピ通りに作りました。
縦切り替えバージョンだとどうなるかな~という試作です。
布の存在感を出したかったので、飾りはタグのみの超シンプル~(^^)


20120216_2.jpg

その代わり・・・といってはナンですが、内側はとっても可愛くなりました☆
大好きな Ann-Leeの花柄ローン地にカラーリネンのパッチポケット。
フランスの香水のパッケージを模したスタンプを押しました。
ファスナーを開けて中を覗くとニンマリ出来ます☆
こんな密かなニンマリ感がたまりませんの(^m^)


20120216_3.jpg

前回のファスナーポーチとは結構サイズが違ってます。
それぞれホンの数センチしか替えてないんですけど。
マチの厚みは1センチしか違わないのですが、今回の方が随分薄くなりました。
マチが薄くなると、底辺(?っていう?)が長くなります。
マチ部分の構造上そうなっちゃうんですよねぇ。
実際に作ってみるとその違いがよくわかりました。


20120216_4.jpg

20cmのファスナーポーチってどんなものが入るの?
と思ったので、手持ちのもので実験(^^)
とりあえず、我が家にある携帯ゲーム機は全部入りました☆
マイPSPもバッチリ収まりました~。
通帳もかなりの冊数入ります。モチロン、ポケットにはカードも束で(^^)
その他にもいろんなものが入りそうです♪

ファスナーポーチ作り、楽しいです☆
ファスナーのサイズも変えて、イロイロ作ってみたいな~(^^)





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【『しあわせのパン』を見て来ました】  

20120217_1.jpg

しあわせのパン』を見て来ました。
美味しそうなパンに、温かなスープ、湖の青、草原の緑、真っ白な夜。
そうね、真夜中のTVのショートドラマとして延々と何十年も紡いで欲しい、そんな映画です。

久しぶりにパンフレットも買っちゃいました(^^)

この映画の中でいちばん憧れたのは、レンガの釜。
外にあるから、雨の日や雪の日吹雪の日はどうするんだ?!と思いながら見てましたが・・・結局、どうしてるんでしょうね(笑)
後は、断熱仕様(と思われる)の掃きだし窓のサッシ。
あんな取っ手のカワイイのがあるの?!とか。

・・・一体、何を見てたんでしょうね、ワタシ(^^;


夏になったら洞爺湖に行ってしまいそうな気がします~。


***

昨日のファスナーポーチ、Seoriyさんに納品してきました。
引き続き、同じ布合わせでイロイロ作る予定です(^^)




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: looking*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ペコちゃん】  

20120218_1.jpg

って、特にペコちゃん好きなわけじゃありません。
たまたま近所のコンビニのカウンターにあまりにもお安く並んでいたので、ついGetしちゃいました(^^)
いい感じなサイズの缶ペンケースです。

ムスメに取られるかとヒヤヒヤしましたが、
「卒業式の服、こんなのがいいなぁ~」
とペコちゃんの服装を見て言ってただけでした。
・・・そろそろ準備しないとね~





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【お買い物週間でした】  

先週はハンドメイドのパターンやら布やらをいくつも購入しちゃいました。
・・・全部ネットショップで(^^;
パターンは3店舗それぞれ1点づつ、布は1店舗で3点。
気になるものは一気に来ますよね・・・単発でお願いしたいところです?!
どのパターンもすぐにでも作りたいくらい気になるものなのですが、いつ取り掛かれるかな~
・・・なるべく早めにカタチにしたいです(^^)

なーんて言ってますが、今週末は2日ともハンドメイド出来ませんでした(>_<)
大量裁断の途中なのに・・・
ウィークディには裁断し終えてカタチにしたいと思います!





photo17.jpg





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: pattern & books*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【歯列矯正】  

月に一度の歯医者の日でした。

ウチのコドモたちは2人とも歯列矯正をしています。
ムスメは器具の装着は終わり、歯の状態チェックのために2ヶ月に1度の通院。
ムスコは器具の装着期間中で、月に1度の通院。
虫歯や磨き方のチェック等もしてくれるので、コドモたちの歯は常に健康的☆

ムスメの歯が生え変わり始めた頃、ギョッとするほど大きな前歯が出てきて・・・(笑)
身近に矯正をしていたお友達がいたので、歯科医院を紹介してもらって、矯正を始めたのでした。
ムスコはムスメよりも顎の発達が悪かったようで、生え変わりのかなり前から「矯正だね」といわれていまして。
実際、ムスコは矯正を始めて、歯が上手く並びだした頃から、咀嚼が上手になりました。
本人も、噛み易くなった実感があるようです。

歯医者通いはなかなか大変ですが、キレイな歯並びは親からコドモへのプレゼントかな~、と思っています。
矯正しなくてもいい歯並びに産んであげるのが一番だったんでしょうけど、そればっかりはね~(^^;





photo3.jpg






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【授業参観】  

今年度最後の授業参観の日でした。

ムスメは小学校生活最後の参観日。
授業は国語で、立松和平の「海の命」の読解をやっていました。
立松和平といったら「ニュースステーション」でのロケの印象が強いんですが・・・作家でしたもんね。

ムスコは、2年生も終わりということで、ドラえもんの「のび太くんが生まれた日」を題材に読解。
先日から小さい頃のエピソードのインタビューとか、子供へのメッセージカード作成とかしているのですが、その関連のようです。
4年生で二分の一成人式があるって聞いていたのに、2年生でも同じようなことをするんだな~とムスメの時に思いましたが、ゆとり教育が終わっても同じなんですね(^^;


参観日は二つの教室を行ったり来たりで忙しい2年間でした。
今年は、1階(ムスコ)と3階(ムスメ)だったので、いい運動になりました。(笑)
来年からは一つの教室でゆっくり出来るのでちょっと楽になるわ~





photo6.jpg






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【冬の風物詩】  

我が家の冬の風物詩です。

20120223_1.jpg

ムスコの手袋と帽子。
彼の在宅中は玄関の暖房パネルにスタンバってます(笑)

学校から帰ってくると、何故か雪まみれになっているムスコ。
湿った(時には凍った)それらを乾燥させるために置いているのです。
そして、朝は温まったそれらを装着して登校します。
本人曰く「ポカポカして温かい~」そうです。
2月も終わるというのに春の気配が全くない今年。
この風物詩も長く楽しめそうです?!





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【「さいとうまきこ ~陶の手仕事~ 展」に行ってきました】  

ずっと行きたかった作品展に行ってきました。


20120224_1.jpg


さいとうまきこ
    ~陶の手仕事~展
    2012 ・2/9(木)~2/25(土)
    (水・日・祝日はお休みです)
     11:00~17:00
    場所・Les cerises(レ・スリーズ)
        札幌市中央区南1条西22丁目1-18build裏参道1F
         tel・・011-807-7188
         http://les-c.com




さいとうまきこさんとは、昨年11月のプチジャルダンでご一緒させていただきました。
作品もとっても可愛くって、ご本人もとってもステキな方でした(^^)

作品展も残り3日となった今日、ようやく行くことが出来て、本当にヨカッタ~
朝一で行ったのに既にお客様が数人・・・ワタシが見ている間も次々と作品を手にする方がいらっしゃってました。

今回は、迷いに迷って結局二つ、連れて帰ってきました。

20120224_2.jpg

小さなマトリョーシカと「L」のついたおうち。
少しづつコレクションしたいと思います☆

ワタシが選んだこのマトちゃん、偶然にもさいとうまきこさんのブログの写真にいたマトちゃんでした。
ちょっと嬉しかったです~(^^)


作品展は明後日の土曜日まで開催されています。
お近くの方は是非。
きっとステキなお気に入りを見つけられますよ(^^)






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: おでかけ

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【雪かきで始まる一日でした】  

行きつけの手芸店2店が今日売り出しの初日でした。
が、大雪が積もっていたので朝から雪かきして疲れ果て・・・ワタシにしては珍しく(笑)2店とも行かず終い。

お昼からは小学校の図書館ボランティアに行ったら、ボランティアさんがワタシしかおらず、急遽、別のボランティアの方が来てくださって何とかお仕事を終えることが出来ました。
・・・そんな日に限って、児童会の図書委員さんが2人しかこなかったり(普通は4~5人)、授業等の関係で子供達の来館がパラパラと途絶えることがなかったりで、なんだか忙しい日でした。
ま、こういうこともあるよね。

その後はムスコの音楽教室の送迎。
6月のコンサートの打ち合わせもあったり。

なんだか、バタバタと忙しい一日でした。

ま、そんな日もあるよね。

今週はなんだかんだと落ち着かなかったので、週末は少しはのんびりとハンドメイドしたいなぁ。






photo16.jpg







プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【春素材?】  

先日、さいとうまきこさんの作品展に行ったついでに、雑貨屋さん巡りもしてきました。


20120225_1.jpg


paveさんで買い求めたものたち。
布もボタンも春色を選んでしまいます。
フランス・ベルギーでの買い付けから戻ったばかりの店長さんとたくさんお話してきました(^^)
来週の水曜日に地下歩行空間でイベントをされるそうです。
とってもお得なボタンセットとかアンティークレースセットとかをチラ見せしていただいちゃいました☆
楽しみ~(^^)



20120225_2.jpg


rireさんで買い求めたものたち。
ずっと欲しかったハサミとお得なビーズセット。

・・・お得なセットに弱すぎですね、ワタクシ・・・(笑)


円山裏参道エリアはステキな雑貨屋さんがとっても多くて、お散歩には最適です(^^)
暖かくなったら、もっとたくさん巡りたいわ~




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【リネンのストール中間報告】  

1月に編み始めたリネンのストール、やっとココまで。

20120226_1.jpg


1m・・・くらいは編み進んだかな?
たまにDVDを見ながら編んでるだけなので、あんまり進んでないです(^^;

編んだだけだとガサガサザクザクなリネンなのですが、出来上がってから水通ししてアイロンするとテロテロツヤツヤの素敵リネンに変化するんです。
それを楽しみにコツコツ編もうと思います。
糸がなくなるまで編むつもりなので、完成まではまだまだかかりそうですがね・・・(^^;





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: crocheting*みにつけるもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ストレス???】  

ワタクシ、帯状疱疹になっちゃいました。

数日前から左脇腹の辺りがチクチクして、服にトゲでもささってるから? と思ってたんですが、昨日、その部位に赤くブツブツが出来ているのに気がつきまして。

で、たまたま、ムスコの右足親指にウオノメ?のようなものが出来ていまして、それを診てもらうために、今日、皮膚科を受診しに行ったのです。
結果、ムスコのウオノメ?は「イボ」と診断されまして。

ついでにワタシの左脇腹も診てもらったところ、即座に「帯状疱疹だわ」との診断が下りました。
まあ、ビックリです。
疲れとかストレスとかでなったりするらしいです。
考えてみれば、先週は何かと忙しかったかも・・・。
その前の週は微妙に風邪引きだったし・・・。
今週一週間は、抗ウイルス薬を服用して、塗り薬塗って、のんびり過ごしなさいとのこと。
寒いのも悪いので、雪かきはナシでだって。
という訳で、今週はのんびり過ごしたいと思います☆

今のところ、症状は全然酷くなく、その部位が時々チクチク痛む程度。
帯状疱疹は、水疱瘡にかかった人は誰でもなる可能性があるということなので、参考までに経過報告など、随時していきましょうかね(^^)




photo14.jpg






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【タティングレース教室その9】  

タティングレース教室でした。

今日は生徒さんがワタシ含めて三人だったので楽しいおしゃべりも(^^)
一人教室もお得(^m^)だけど、お仲間がいるとやっぱり楽しいです。

今日からのレッスンは、モチーフ繋ぎのドイリーでした。
最初のモチーフを作るところから始めてたので、いつ出来上がるかな~(^^;

来月は、卒業式やら春休みやらその他にもイロイロと忙しそうなのでレッスンはお休み。
4月からまたペースを上げて(笑)いきたいと思います~☆


***


帯状疱疹2日目。
疱疹は増えてはいませんが、時々のチクチク痛みからヒリヒリ痛みにバージョンUPしてきた感じ。
痛みのピークはどのくらいなのやら・・・ちょっとドキドキします(^^;





photo18.jpg






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: tatting lace(タティングレース)

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【「ナチュラルな神戸の暮らし」に行ってきました】  

閏年ですね。
4年に一度の2月29日。
この日に産まれた人はどうしてるんだろうといつも思いますが、いまだかつて出会ったことはありません。


***


大丸札幌店で今日から開催の「ナチュラルな神戸の暮らし」に行ってきました。

10時半頃に会場に着いたら・・・もう、物凄い人出でした・・・(^^;
量り売りの布もたくさんあったのですが、待つこと必至だったので、早々に諦め(涙)、ちょこっとだけお買い物してきました。
そのお会計も長蛇の列でね・・・(^^;
会場では、プチジャルダンでご一緒している方々にもお会いし、もみの木でご一緒の方々もお見かけし・・・皆さんのお目当てはもちろん、「CHECK & STRIPE」でした。
普段ネットショップでしか出来ないお買い物が、ホンモノ!を手にしながら選べるんだから!
という訳で、ワタシが選んできたモノ。


20120229_1.jpg


リバティフェリシテのビニコ、リバティのハギレセット、リバティのバイヤステープです。

・・・やっぱり、明日、朝一で量り売りの布買いに行こうかな・・・(^^;



その後、地下歩行空間の pave さんのお店にも行ってきました。


20120229_2.jpg


狙っていたフランスアンティークレースのセットとフランス古布をGET。
paveさんの他にもいろんなお店が出ていて、結構歩行者の方が足を止めていました。
地下歩行空間、意外と楽しいかも!





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪











category: おでかけ

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

