@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【「ナチュラルな神戸の暮らし」に行ってきました(その2)】  

やっぱりリベンジしてきちゃいました(^^;
大丸のオープン前に駐車場にINしてエレベーター前でスタンバって即行したのに布選び番号19番・・・。
みなさん、ドコでスタンバってたのかしら??
普段はデパートの催事場なんて無縁なのでさっぱりわかりません(笑)

それでも、小一時間でお買い物は終わったのでヨシです(^^)。

というわけで、戦利品☆


20120301_1.jpg

念願のリバティのフェリシテ!
手前があずきミルク、そしてラベンダー。
どちらもふんわり淡い色合いで・・・これからの春にピッタリ!
その奥が、リネンのあずきミルクです。
どちらのフェリシテにもピッタリ合う色合いでした。
そして、リバティのビニコ、テイタムのあずきミルクです。
どうやら、テイタムのあずきミルクが好きだったようですよ、ワタシ(^^;
昨日のバイヤステープやカットクロスセットの中にも入ってました(笑)
一番奥の袋は1日50パック限定の55セット。


20120301_2.jpg


55セットの中身はコチラでした。
キレイなグリーンと水色はたぶんリネン。
自分では選ばない色なので、ちょっと嬉しいかも。
一番奥のパープルは帆布かな?

最近、お買い物ばっかりして全然ハンドメイドが進んでません!
そろそろ気合を入れなおしてイロイロ作らないと!!
と自分にカツ! です。





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: おでかけ

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ノクターン】  

もう手に入ることはないんだろうなぁ、と諦めていたものがやって来ました。


20120302_1.jpg


HARUさんの「ノクターン(夜想曲)」バイオレットです。

大好きな大きな花束の柄。しかもバイオレットです。
昨年、悩んで悩んで。そうこうしているうちになくなってしまっていたのですが。
今春限定再販されたのでした。
思った通りに素敵な風合いの素敵な生地でした。

・・・もったいなくて・・・ずっと取って置いちゃいそうな予感(^^;


***


なんだか、ここしばらく忙しくて、ホントに落ち着いてハンドメイドしてません。
まとめ裁断の最中なのですが、数日前から、あと1ピーズを裁断するだけの状態で放置中(^^;
週末には裁断を終わらせて、一つ二つ作りたいなぁ・・・。


今日、ようやく一つの懸案が片付きまして。ちょっとホッしました。
が、来週は、三つの懸案を週の前半までに片付けなくてはいけません。
そして、再来週にも一つ。
どうして急に忙しくなっちゃったんでしょうか・・・???
とっても嬉しいことなので、自分で引き受けたんですから、全然いいんですけどね☆
帯状疱疹もよくなってきたので、無理しないように頑張ります♪




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【桃の節句】  

お雛祭りですね。

我が家は女の子がいるにも関わらず、ここ数年お雛様が出てきません・・・(^^;
お雛様を飾るスペースに別のものが鎮座してしまってるんです・・・。

それは・・・

ミシン(^m^)


我が家のお雛様は3段飾りなのですが、結構立派なもので、7段飾りくらいのスペースが必要なんです。
年に一度は出してあげないと・・・と心苦しいことやまやまで、「来年こそ出そう!」と毎年思うのですが、なかなかそうもいかず。

ミシン部屋を他に確保できればいいんですがね・・・ムリっぽいです。


というわけで、食べるのものだけでも桃の節句っぽいものを。


20120303_1.jpg


六花亭の桜餅。
つぶ餡の白です。
こし餡の紅は食べちゃいました(^^;
甘さ控えめなあっさりとした桜餅。
とっても美味しいんですよ。






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【ロボット掃除機】  

我が家にもやってきました。

ロボット掃除機・・・!!!




20120304_1.jpg


「大人の科学」の付録ですけどね~

ダンナさんがものすごく楽しそうに作ってましたヨ。

食卓の上の消しゴムのカス(コドモたちが宿題その他するからね・・・)対策にいいかと思いましたが。
あまりにもうるさくて実用向きではありませんでした。残念。
でも、ちゃんとゴミは吸い取ってくれます。
うるさいけど。
障害物にぶつかったら、ちゃんと方向転換します。
うるさいけど。
卓上から落ちそうになっても、ちゃんと方向転換します。
うるさいけど。
お仕事してる姿もいじらしいです。
うるさいけど。

ま、観賞用ですね。
うるさいけど。 < しつこい!








category: つぶやき

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【12cmバネポーチ×2】  

久しぶりにハンドメイドネタでの更新です☆


20120305_1.jpg

パターン : 12cmバネポーチ(snowwing


バネポーチを作ったのは久しぶりな気が・・・2ヶ月ぶりくらい?
このパターンはもっと久しぶりかも。

このパターンを作り始めた頃は、ケータイでも小さいデジカメでも入りますよ~、なんて言ってましたが、最近はスマホの方も多いですよね。
我が家はスマホ未導入なので、サイズ感はさっぱり(^^;
店頭でiPhoneやAndroidとかを触ってみたりもしますが、iPhoneはさておき、Androidって、機種によってサイズが全く違いますよね・・・なんてハンドメイダー泣かせな・・・(笑)


20120305_2.jpg


いつも内布はキルト地で作ることが多いのですが、今回は可愛いローン地+キルト芯にしてみました。
内側がかわいいのって、やっぱりいいですね。

パープル薔薇柄とオリーブ柄、しばらくシリーズで続きますよ~(^^)


***


帯状疱疹と診断されて1週間経ちました。
結局、疱疹は診断時よりも広がることはなく、カサブタとなって、昨日剥がれてしまいました。
痛み・痒みが強かったのは水・木・金の3日間くらいだったかな。
強いといっても、痛くて眠れないとか、体を動かすのも辛いとか、酷いものではなく、「なんで、左脇腹が痛いんだ? ・・・あ、そういえば帯状疱疹だった。ホントに痛いんだなぁ」って程度でしたが。
その他の症状としては、体がダルくて横になりがちだったことくらいでしょうか。
昨日、今日になると、痛みはほぼなく、ダルさも取れて、ほとんど元通りになりました。

帯状疱疹は治療開始が早ければ早いほど軽く済むとのことなので、チクチク痛みを感じた後に赤いブツブツが出来たら即受診をオススメします(^^)





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【10cmマチつきバネポーチ×2】  

20120306_1.jpg

パターン : 10cmマチつきバネポーチ(うねうねごろごろ



このバネポーチを作るのも久しぶり?
と、過去記事を遡ってみたら、昨年の9月に作ったきりでした。
手のひらサイズなのに、ちゃんとマチがついて、使いやすいサイズなんですよね。
アメちゃん入れたり、リップクリーム入れたり、外したヘアアクセ入れたり、バッグの中にポイッと放り込めない小さいモノをしっかりまとめてくれるのです。


20120306_2.jpg


内側もモチロン可愛く☆
このレシピは、作り手にとってはとっても親切。
表側はデザイン性の高い別マチ仕立てで素敵なのですが、内側はダーツ仕様でラクチン☆なのです。
使い勝手からしてもまち部分がもたつくことがないので、まさに一石二鳥。
「うねうねごろごろ」の MACKさん、素敵なレシピ、本当にありがとうございます(^^)





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【PIXUSがやって来ました!】  

ワタシがプラチナレポーターをさせていただいている「ESSE」。
昨年から30周年特別企画として「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」を展開しています。
プラチナレポーターの方々がモニターをしていらして、素敵なレポをUPしているのを興味深く楽しく拝見させていただいていました(^^)

とっても嬉しいことに、今回、ワタシもモニターをさせていただくことになりました☆

実はワタクシ、十ウン年前に初めて買ったプリンターが Canon のものでした。
そして、今使っている複合機も Canon です。
プリンターといえば Canon な我が家なのです(^^)

オファーを頂いてから届くまでの数日間、家族みんなでワクワクして待っていました。
中でも、一番喜んで心待ちにしていたのはダンナさんでしたヨ(笑)


20120307_1.jpg


ドーンと到着!
平日の午前中に届きました。


20120307_2.jpg


我が家のPC環境担当者(ダンナさん)の帰りを待って開封☆

色は白♪
情報家電っぽくなくてスゴクいいです!
白は白でも、マットな感じではなくて透明感のあるツヤツヤな白です。
マットな白って、静電気汚れで黒ずんでしまったりするのが残念だったりするのですが、ツヤツヤな白だと大丈夫そう。

そして、取り扱い説明書も薄い!
取り説を読むのがスキなワタシとしては残念(笑)ですが、これも時代の流れなのでしょうね。
詳しいマニュアルはパソコンで見ることが出来ます。
それはそれで検索をかけることが出来るので便利ですよね(^^)



20120307_3.jpg


上部(原稿台カバー)は鏡面のような黒でスタイリッシュ。
いろんなものが写りこんでます(^^;
撮影する時は写りこみも気にしないと~(笑)
液晶画面が中央にあって、ピョコンと立つようになっています。

インクも装填して、準備完了☆

これから1ヶ月のモニター期間、イロイロと試していきたいと思います!



◆PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト◆

現在、ESSE web内にて特設サイトも展開中です!
http://esse.fusosha.co.jp/ad/canon/pixus/index.html

プラチナレポーターによる「PIXUSで「想いをカタチに。」ライフ」 レポート
http://platinum-reporters.fusosha.co.jp/XP/fn1800000000.html





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: favorite*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ペンケース×2】  

20120308_1.jpg

パターン : ペンケース(うねうねごろごろ


春が近づくと作らなくちゃいけないような気がするペンケース。
新生活を始める方の多い春。
お子様が入園・入学・進級でPTA活動に関わるようになると筆記用具を持ち歩く必要が出たりとか。
お仕事を始められて筆記用具が必要になるとか。
そんな方にぜひオススメ☆


20120308_2.jpg


20cmのファスナーを使っているので、定規もペンも削りたての鉛筆も入ります(^^)
もちろん、内側も可愛くしてますよ~☆





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【バンクポーチ×2】  

20120309_1.jpg

パターン : バンクポーチ(snowwing


バンクポーチも久しぶりに作りました(^^)
カード3枚、通帳4~5冊、振込用紙も折りたたまずに入りますヨ。


20120309_2.jpg

ボタンを開くと、仏字スタンプとイニシャルスタンプ。
バンクポーチにはスタンプを押さないとなんだか落ち着きません(笑)
内側はモチロン可愛い布で。

先日来ご紹介してきました、このパープル×ローズとカーキ×オリーブのシリーズ、本日、Seoriyさんに納品してきました。
お近くの方は是非☆


***


明日より2日間、ワタシの実家に帰省します。
ので、ブログはお休みします。
再開は月曜日の予定です(^^)






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【あれから一年】  

月曜日には復活と言っていましたが・・・火曜日になっちゃいました(^^;
週末に実家に帰っていたのは、祖父の三回忌のためでした。
久しぶりに身内が集まるので、皆で地元の温泉に一泊し、次の日に三回忌法要をしました。
近親者のみの小さな法要でしたが、皆それぞれ祖父のことに思いを馳せることが出来た、そんな時間だったように思います。


20120313_1.jpg




***


3月11日午後2時46分。
祖父の法要を終えて、自宅に帰る車中で迎えました。
車載テレビで追悼式典の様子を眺めながら黙祷。

あれからもう一年・・・まだ一年なのか。
被災地から遠く離れた地に住むワタシですら、言いようのない不安感を覚えたあの日々から一年。
震災に端を発した全てのことが少しでもよくなることを祈っています。





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【海老で鯛を釣る】  

ホワイトデーですね。

我が家のバレンタインデーは、ワタシとムスメが共同で男性陣に一個づつ配るのですが、ホワイトデーにはワタシとムスメにそれぞれにお返しが来ます☆
しかも、倍返しに近かったりして~(^m^)


20120314_1.jpg


左側は石屋製菓の白いロールケーキ。
右側はモロゾフのクッキー。

ロールケーキのほうは、義父からワタシとムスメに。
写真には写ってませんが、その他に、チョコレートドリンクも頂いてます(^^)

クッキーは、ダンナさんからワタシに。
写ってませんが、ムスメにはプーさんのクッキーセットでした。


ロールケーキは、今日の夕食後に家族みんなでいただきました☆
美味しかった~
まだ残っているので、それは女性陣でいただこうと思います(^^)



***


今月頭より何かと忙しかった諸々が、やっと今日、終わりました。
これで少しはハンドメイドに精を出せるでしょう。< ホントか~




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【読書週間?】  

ESSE×ライオンによるHow to本2冊のモニターを受けました。

こういう実用的な How to本って、大好き!


20120315_1.jpg


実はワタクシ、今年の秋で結婚15年になるんですけどね。
未だにこういう実用書とか主婦雑誌(ESSEとかね(^^))などで、「知らなかった~」「え、そうだったっけ?!」ってことに出会います。
っていうか、今まで常識だと思っていたことが覆されて新しくよりよくなってることって多いですよね。
この2冊にもそんな「知らなかった~」「そうだったっけ?!」ってことがたくさん載ってそうです。
来週から始まる、短いけど長い春休み(^^;にじっくり読んでみようと思います☆





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【koburi×2】  

koburiをつくりました。

20120316_1.jpg

パターン : koburi(Blue moon


ワタシ的定番なリバーシブル仕様です(^^)
A面?は、幅広なレースをポイントに。

20120316_2.jpg


B面は、キルト地でリバティレースをあしらいました。


20120316_3.jpg

それぞれのズームUP☆

リバーシブルな koburi ちゃんを作ると春が来た~って感じがします。
冬の間の koburi ちゃんはフワモコ巾着バージョンですからね(^^)

お散歩のお供にしてあげてくださいね♪




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【卒業準備】  

ムスメの卒業式は19日。

昨日の金曜日は、普通登校最後の日なので、成績表と卒業アルバムを持って帰ってきました。

今日は、美容室に髪を切りに行き、ちょっと小奇麗に(笑)
卒業式当日は、今どき流行のAKBみたいな服で出席の予定。
ワタシは田舎出身なので、小学校の卒業式は進学する中学校の制服での出席でした。
何しろ、全員同じ中学に上がるからね(^^;
都会は学区分けの関係で違う中学に上がったり、私立に進んだりする子もいるしで、私服で出席です。

着々と卒業の準備が整えられています。
入学の準備もね。

・・・ワタシも手持ちのスーツが着られるか確認しないと・・・着られなかったら、どうしよう!?





photo3.jpg






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【卒業式でした】  

ムスメの小学校の卒業式は、彼岸に入ったのに寒い寒い吹雪の日でした。
登下校中は雪が止んでいたのは不幸中の幸いでしたが、一日中-0度以下の真冬日。
まさかこんなに寒い日の卒業式になるなんて思いもよりませんでした(^^;

卒業式は、6年生が作った詩を5年生が代読することから始まりました。
式は、要所要所に下級生の「よびかけ」が入って進行していきました。
卒業生入場、卒業証書授与、在校生による「よびかけ」、卒業生による「よびかけ」、合唱・・・
小学校らしい温もりのある素敵な卒業式でした。



20120319_1.jpg



来月からは、小学校の隣にある中学校に、進みます。
小学校の仲間の大半が同じ中学校に進み、近隣2校の小学校からも集まってきます。
通学路も友人も一緒なので、親としてはちょっと安心(^^)
それでも本人は新しい環境に緊張しつつも期待一杯のようです。

小学校生活6年間、無事に元気に過ごせて何よりでした。






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【季節の変わり目、ご注意あれ・・・】  

いやぁ、参りました。
一昨日は、ムスメの晴れのお式だったので、出席するワタクシも一応スーツなど着て行ったわけですよ。
普段は、冷えとりしてるので、靴下4枚重ねでヌクヌクなわけですよ。
それが、化繊のパンスト(と言っても80デニールくらいのタイツよ)なんか履いて行ってしまって、しかも、久しぶりの真冬日で・・・寒くて寒くて。
すっかり体調崩しちゃいました。
帰ってきてすぐにいつもの冷えとりスタイルになったんですけどね、間に合わなかったようです。

で、昨日は午後からずーっと寝てました。
症状的には頭痛と微熱だったのですが、冷えとりの鉄則、靴下履いて、湯たんぽして延々と寝る!
その甲斐あって、今日は、朝からほぼ復活。
ちょっと頭痛は残るけど、まあ、許容範囲ということで(^^;

ムスコが春休みに入るまで、あと2日、彼がいるとできないことをしなければ~!!




photo9.jpg





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【季節の変わり目、ご注意あれ・・・その2】  

昨日「彼がいるとできないことをしなければ~」なんて書いたせいか・・・

ムスコさん、今日はお休み・・・涙

昨日、放課後の外遊びから帰ってきたら声が変になっていた彼。
「声変わりしたようだね~」なんて笑ってましたの。

今朝起きたら、声が出なくなってました。
まあ、2~3日前から鼻水ジュルジュルになってはいたんですが、元気は有り余っていたので、全く心配してませんでしたのよ。
今朝も声が出ないだけで熱もなし元気も有り余っていたので、登校させて放課後に病院に連れて行こうかな~くらいに母は思っていたんですが、本人は「声が出ないから絶対行かない」と出ない声で訴えましてね。
休ませましたよ。
ま、元気なので明日の終業式は出てもらいますがね。
・・・午前中で帰ってくるけど~。

なんだか、一足先に春休みに突入しちゃったような気分です。





photo1.jpg






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【久しぶりに Alley36号】  

20120323_1.jpg

パターン : Alley 36号(BLUE MOON


久しぶりに Alley 36号を作りました。
作り方・・・どうだっけ? と思ったのは一瞬で、裁断を始めたらすっかり思い出しました。
何個作ったのか覚えていないくらい作ってますからね(^^)
今回は、オリーブと英字でシンプルな感じの Alley に仕上げました。
ちょこちょこと入るオリーブの葉っぱのグリーンが春っぽくていい感じです。


20120323_2.jpg

タグ部分はちょっと凝ってみました。
花の貝ボタンとちっちゃな丸い貝ボタン。
ボタンを留めた深いグリーンの刺繍糸でタグにもおめかし。
内側は、ケータイポケット、カン二つ、大き目ポケットに、取り外しOKの底板も。
いつもの仕様にしました☆

もう一つ作ったので明日ご紹介します(^^)





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【続けて Alley36号】  

20120324_1.jpg

パターン : Alley 36号(BLUE MOON


ワタクシ的定番、パープルのお花☆
久しぶりに綿麻生地での全面パープル花模様に出会ったような気がします。
先日より同じ生地で小物をご紹介してますが、ワタクシの生地選びの基準は・・・
「Alley36号にして素敵になるかどうか」ということだったりします。
まあ、実際に作るか作らないかは、別ですが(^^;


20120324_2.jpg

飾りや付属品は昨日のオリーブのものと同じです。
が、雰囲気はまったく違います~。
こちらは、肩にかけると花束抱いてるみたいに華やかですよ☆
雪が融けたら、ぜひ持ち歩いていただきたいです(^^)


***


昨日は、ムスコの終業式でした。
来年度はいよいよ初めてのクラス替え!
ムスコもドキドキだけど、母もドキドキです(^^;





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【キャロルバッグ 2011】  

ずーーーっと憧れていたバッグ・・・何年越しだったのかな。

やっと、手に入れました。


20120325_1.jpg

パターン : キャロルバッグ [2011] (sugar tree



このキャロルバッグ、年に一回だけ販売されている幻(^^;のバッグなのです。
毎年、パターンは同じで布を変えてオールインワンのキットとして販売されていて、今回、昨年末で6作目だそうです。
とても人気なので、油断すると売り切れてしまって・・・ワタシも何年間か油断しちゃってました(笑)
昨年末に一度販売されていたことに気が付かず(^^;、先月幸運にも再販されたものに出会えて即Getしたのでした。



20120325_2.jpg


2011年バージョンはこんな感じです。
パッチのバランスが絶妙ですよね~。
両面とも花柄の布が違うだけで、他は同じ布を使ってのパッチなのに、それぞれ違った表情があって。
作っていてもとても面白くて楽しかったです。

バッグの大きさもかなり大きくて大容量。
マチが意外とあるのでたくさんものが入ります。



20120325_3.jpg


内布は黒のチェック。
こちらも可愛かったので、レースとタグを付け足してサイドポケットもつけてリバーシブル仕様にしちゃいました☆
バッグ自体のシルエットが抜群に可愛いので、一枚布でもすごくいい感じになりました。

自分でも布を合わせて作ってみたいなぁ~(^^)





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【思い出グッズ作り DVD編】  

ムスメの卒業式から1週間。
そろそろ思い出グッズをまとめにかからねば~。

と、まず、手始めに、ダンナさんが腕をプルプルさせながら必死に撮っていたビデオのレーベルを作成しました。
えー、中身の映像はダンナさんのパソコンでダンナさんが編集作成するのでワタクシはノータッチ(^m^)


20120326_1.jpg


PIXUSに同梱ソフトの「Easy-PhotoPrint EX」を使って画像を編集~。
卒業式にムスメが胸につけていたお花と卒業証書の写真を使いました。


20120326_2.jpg


直接印刷出来るプリンタブルDVDを使って印刷~。
実は、今回、MG6230を使い始めてから初めてDVD印刷をしました(^^;


20120326_3.jpg


特に微調整などせずにぶつけ本番(笑)で印刷してみたのですが、位置合わせバッチリ!
我が家では光沢アリなプリンタブルディスクをまとめ買いしてあるのですが、光沢アリの方がインクのノリがいいような気がします。
数年前の光沢なしなプリンタブルディスクだと、パソコンのモニターで「よし!」という出来だったのにいざ印刷してみたら残念な感じに出来上がっちゃうことも多かったんですけどね~。
MG6230はさすがにきれいに発色してます(^^)


20120326_4.jpg


DVDがいい感じに出来上がったので、ケース作りにもチャレンジ☆
キャノンのクリエイティブパークにいい感じのケースがあったので、使わせていただきました(^^)

カッターで慎重にカッティングして・・・


20120326_5.jpg


出来上がり☆


20120326_6.jpg


さっそく、DVDを入れてみま~す。
うん、ピッタリサイズ!
って、当然ですよね~(^^;


20120326_7.jpg


ふたを閉じるとこういう感じです。

キャノンのクリエイティブパークには、いろんなDVDケースが紹介されていたので、プレゼントするときなどに利用してもいいですね(^^)

さて、中身はいつ出来上がるかな~(笑)





◆PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト◆

現在、ESSE web内にて特設サイトも展開中です!
http://esse.fusosha.co.jp/ad/canon/pixus/index.html

プラチナレポーターによる「PIXUSで「想いをカタチに。」ライフ」 レポート
http://platinum-reporters.fusosha.co.jp/XP/fn1800000000.html




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: favorite*

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ビッグシルエットカットソー】  

今シーズンに着られなくなる~!
と慌てて作りました。


20120327_1.jpg

パターン : ビッグシルエットカットソー(Wildberry
布 : ソフトガーゼ裏毛ワイン杢(Wildberry


Wildberryさんのおまけレシピ、なくなっちゃいましたね~。
今まで本当に楽しく便利に活用させていただいていました。
もちろん、手持ちのものは、これからも活用させていただきますケド☆
ワタシが最後に頂いたのはこの「ビッグシルエットカットソー」です。
今回のソフトガーゼ裏毛ワイン杢で作ろう!と決めていただいたレシピです。
思った通りにいい感じに出来上がりました。
ガーゼ裏毛を手にしたのは初めてだったのですが、ふわふわですごく気持ちのいい生地なんですね~。
ベビーちゃんのカバーオールとかにするとよさそうな肌触り・・・。
ガーゼで裏毛だとさぞ裁断し難くて縫いにくいのかしら~と思いましたが、全くそういうこともなく、順調に完成しました。
パターンの切り出しから始めて完成まで3~4時間ってところでした。

で、完成したその日の夜のママ友飲み会に着て出かけちゃいましたよ~♪


20120327_2.jpg


後ろ姿はこんな感じ。
肩の部分が斜めになってて面白いです(^^)

こちらのパターン、半袖や7分袖、丈短か目などいろいろとアレンジができるので、また作ってみたいな~。





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*ワタシ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ムスコの宝物入れ】  

先日、ムスコにとあるモノを入れる入れ物を作ってほしいとお願いされました。

しばし思案し・・・PIXUSを使ってチャレンジ! することに。


20120328_1.jpg


家庭用プリンターで気軽に布にアイロンプリント出来る「Tシャツ転写紙」を利用します。
まず、素材集め~。


20120328_2.jpg


ムスコが入れたいモノそのものを使っちゃいます(^^;

・・・コピーしていいのかなぁ・・・と思いつつ、個人利用だし、まあ、いいかな・・・と(^^;


20120328_3.jpg


小学生のお子様をお持ちの方なら一度はお目にかけたことがあるであろう、コレ。
ムスコは、コレを収納するものが欲しいそうなのです。
背景に、手持ちの布を使わせていただいて。


20120328_4.jpg


「Tシャツ転写紙」はA4版なので、それを2枚プリントアウトしました。
プリンターの用紙設定が「Tシャツ転写紙」になっていることを必ず確認しますよ~。
よーく見ると、左右反転して印刷されてるんです。


20120328_5.jpg


アイロンでじっくりと慎重にプレスして・・・プリント完成☆
左右反転していたものが、ちゃんと普通になってるでしょ?
プリントした布はビニールコーティングされた布のような風合いに出来上がります。
その風合いを利用?して、ビニコ布用のレシピを使ってチャチャーッとファスナーポーチを作りました。


20120328_6.jpg

パターン : minipo 20【フリーパターン】(snowwing


初めて minipo を作りましたが、びっくりするほど簡単!

ビニコのハギレが出たらぜったいまた作ろう☆
と思っちゃうくらい簡単でした。

懸念していた柄の出方もまあまあいい感じに出来上がりました(^^)


20120328_7.jpg


さっそく中身を収納してご満悦なムスコ。
まだまだいっぱい入りそうね・・・


「Tシャツ転写紙」楽しいですヨ。
今回は悩みつつもキャラを使ったり市販の布を使ったり・・・ブログにもUPしちゃいました(^^;
世界で一つのものを作って個人で楽しむにはとても便利なツールだと思います。
いろんな素材を素敵にコラージュして手作りビニコを作る、って感覚です(^^)





◆PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト◆

現在、ESSE web内にて特設サイトも展開中です!
http://esse.fusosha.co.jp/ad/canon/pixus/index.html

プラチナレポーターによる「PIXUSで「想いをカタチに。」ライフ」 レポート
http://platinum-reporters.fusosha.co.jp/XP/fn1800000000.html




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*ムスコ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【レディースディに・・・】  

毎週木曜日はレディースディ。
今日は、コドモたちとの前々からの約束を果たすべく・・・


dora_kiseki.jpg


見てきましたよ、「ドラえもん のび太と奇跡の島

すーーーーーっごく混んでいてびっくりでした。
朝一番の回の上映開始30分前に着いたのに、前から5列目。
ポップコーンを買いに行ったら長蛇の列。
上映開始時間にはほぼ満席でした。
恐るべし、春休みのレディースディ・・・。

内容は・・・まあ、ちょっと物足りなかったかな・・・。
最後の福山さんの主題歌はよかった。< え~

まあ、春休みのコドモサービスが一つ終わったのでよかったよかった(笑)





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: おでかけ

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【雪が融けたらしたいこと】  

ここ数日、とーっても暖かい北の大地。
・・・と言っても、10度前後なんですけどね。
たくさん積もっていた雪がどんどん融けてマス。

春はすぐそこ?

・・・でも、明日からまた寒い(1度前後)みたいです・・・涙


でもでも気分はもう春♪なので、某SCのお客様感謝デーであるものをGetしてきちゃいました☆


エルエーギア(LA GEAR) ロックン トーンRock・n・Tone INVIGORATE エクササイズシューズエルエーギア(LA GEAR) ロックン トーンRock・n・Tone INVIGORATE エクササイズシューズ
()
エル エー ギア(LA GEAR)

商品詳細を見る



ここ最近、妙に疲れやすいのは、運動不足のせい!
ホントはお休みしている水泳教室を再開したいんだけど、申し込み期間を逸してしまい・・・(^^;
このところのガソリン高騰もあって、ちょっと車移動を減らして歩こうかな~、と。

いつまで続くかは・・・? ですが、体力作りのためにも健康のためにも頑張ります☆




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【寒の戻り】  

昨日まで暖かい日が続いて雪融けも進んでいたのに、今日は・・・サムイッ!
雪交じりの雨(霙?)まで降ってきちゃったり。
さすがに積もりませんけどね。
今日で3月も終わるのに、こんなに寒くて・・・今年の桜は遅そうですネ。

昨日購入したエクササイズシューズをダンナさんに見せたら・・・鼻で笑われました。

くやしーーーっ!

・・・ま、今日は雪交じりの雨だったので、もちろん歩いてませんけどね・・・。

だって、底の形状が特殊だから雨降りの日には履くなって書いてあるんだもーん(笑)



なので、本日は、ひたすらハンドメイド作業していました☆
生地の裁断をまとめてしているので、腰がイタイです・・・涙





photo8.jpg

早くこんな桜の季節にならないかなぁ~







プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

