@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【2ポケットティッシュケース】  

昨日まとめ裁断したものを縫い進めています。


20120401_1.jpg

パターン : 2ポケットティッシュケース(snowwing


先日廃盤になってしまったパターンですが、愛用させていただいてます(^^)
名前の通り、ポケットティッシュが2つ入る便利小物です。


20120401_2.jpg


後ろには絆創膏などが入れられるミニポケットがついています。
ポケットティッシュを入れる内布は可愛いものを(^^)
これからの花粉の季節にはベストアイテムかな~☆





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【寒いです・・・】  

ここ数日、まるで12月のような天気が続いています。
朝起きるとうっすらと雪が積もってたりして。
順調に融けていた雪がまた固まって地面に凍り付いている様子なんか、これから冬に向かうようで。

今朝はかなり冷え込んだようで、雪が融けて顔を出していたチューリップの芽が霜柱に埋もれてました・・・涙

早く春にならないかなぁ。


4月2日、ムスメが中学の入学受付に行ってきました。
中学生になると親は行かなくっていいんですね☆
で、入学式すらまだなのに、もはや進学希望の高校を記入する用紙が来てました(@_@)
目標を高く書きすぎたら笑われそうだし、低く書いたらその程度でいいのね、と指導を甘くされそうだし・・・悩みますね。
っていうか、本人が悩めばいいんだけどね~(笑)


昨日から引き続いてミシン掛けをしているワタクシ。
完成したものもかなりある(小物ばかりですけどね~)のですが、お天気が悪くて撮影もままなりません(>_<)

早く春にならないかなぁ。



photo8.jpg





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【春の嵐】  

日本列島に春の嵐が吹き荒れていますね。
北の大地は風はそうでもありませんが、霙が積もってます(>_<)
4月だっていうのに、春の気配すらどっかに飛んで行ってしまっているようです・・・。

先日裁断したモノはすべて完成し、再び裁断祭り開催中☆なワタクシ。
新年度からちょっと頑張ってます♪
作り始めているものは、今回初めて使うパターン。
これからの季節にとっても重宝しそうなものです(^^)

お天気が回復したら、完成品からご紹介していきますね~☆




photo10.jpg





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ケータイポーチ】  

今日も絶賛春の嵐中な北の大地ですが、雲が薄くなった隙に写真を撮りました☆

まずは、ケータイポーチのご紹介。


20120402_1.jpg


今の時代、ケータイよりスマホ?と悩みますが、とりあえず、ケータイポーチです。
小さ目なスマホなら入ると思います(^^;
キルト芯をしっかり入れているので、小さ目なデジカメもOKかと思います(^^)



***



ムスメの予防接種に行ってきました。
麻疹と風疹の混合ワクチン。
先週は、赤ちゃんの頃に受けた三種混合ワクチンの最後の追加接種もしました。
これで産まれてから受け続けた一連の予防接種は終了☆
子育ての第一段階?を無事通過出来たなぁ、なんて思っちゃいました。

麻疹と風疹の混合ワクチンは、もしも将来医療関係に進んだとしたら必要になるそうで。
いただいた接種済証は母子手帳と一緒に保存しておきました。

母子手帳・・・幼稚園に上がる前くらいまでは頻繁に持ち歩いたり見たりしていましたが、今回の予防接種で久しぶりに手にしました。
今後は、母子手帳が必要になる機会はほとんどなくなるんでしょうね。
ちょっぴり寂しいです。




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【12cmバネポーチ】  

鉄板レシピの12cmバネポーチです。


20120405_1.jpg

パターン : 12cmバネポーチ(snowwing


このパターンも先日廃盤なってしまいましたね。
snowwingさんのパターンで一番多く作っているのはコレです☆
シンプルなのに可愛くって、布の持ち味が引き立つような、そんなパターンです。



***



4月になったというのに寒い日が続いています・・・。
明日はムスコの始業式。
いつもの年なら、薄手の上着で登校してるのに、今年はまだ冬の上着じゃないと凍えそうです(>_<)




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ムスメにファスナーポーチ】  

PIXUSで遊ぼう☆シリーズ(^^)です。

中学に上がるムスメ。
中学生女子はいろいろとこまごまとしたものを持ち歩くんだろうから・・・ということで、またまた「Tシャツ転写紙」を活用です☆


20120328_1.jpg


2歳の頃から音楽教室に通っていて、中学に上がっても続ける予定のムスメ。
音楽といえば楽譜でしょう!と先日から練習中の楽譜を使ってみます。


20120406_1.jpg


楽譜をスキャンして取り込んで・・・Tシャツ転写紙モードで印刷☆


20120406_2.jpg


よーく見ると、音符が左右反転してます(^^)
先生の書き込みが入った部分を活用して思い出もプラス。


20120406_3.jpg


「Tシャツ転写紙」についてあるマニュアルをしっかり確認しながら、アイロンでプレス。
冷めるのを待って・・・ゆっくり剥がします。


20120406_4.jpg


ぎりぎりピッタリ20cmファスナーのポーチが出来上がりました♪

ビニールコーティングされた布そっくりな風合いなので、切りっぱなし裏地なしでも全然いい感じです(^^)

出来上がったポーチを一目見たムスメは奪うように持ち去っていきました(^^;


「Tシャツ転写紙」は本来は「Tシャツ」にプリントするためのもの。
その際には「綿100%」のものを使うように、との指定があります。
その理由としては、アイロンの最高温度でプレスしてプリントするからのようです。
ちなみに、ワタシが作ったポーチは綿と麻の混紡生地を使っています。
綿も麻も高温アイロンに耐える素材なので、きっと大丈夫なはず! と自己責任の元に試してみました。
結果、無事に成功したわけなのですがね(^^;
「Tシャツ転写紙」を試してみようという方は、事前に生地の素材チェックをお忘れなき様、そして、その素材の適応温度の確認もお忘れない様にご注意くださいね。





◆PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト◆

現在、ESSE web内にて特設サイトも展開中です!
http://esse.fusosha.co.jp/ad/canon/pixus/index.html

プラチナレポーターによる「PIXUSで「想いをカタチに。」ライフ」 レポート
http://platinum-reporters.fusosha.co.jp/XP/fn1800000000.html





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: sewing*ムスメ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【tatami】  

寒い寒い寒い~
もう一度冬が始まるのかと思うくらいの寒い日々が続いてます。
ここ数日、朝起きたら雪が積もっていたりして・・・

早く春になってほしいです(>_<)



20120407_1.jpg

パターン : tatami(snowwing



アニエスを使っての小物が続いてます。
現在冬季休業中の Angel Heart さんへの納品分です。
5月上旬のオープンに合わせて鋭意制作中☆


***


昨日、小学校の始業式でした。
ムスコのクラス替えも発表になって、名簿を見て喜んだのはワタクシ(^m^)
顔馴染みのママたちがいっぱいいて一安心☆
当のムスコは同じクラスだった一番の仲良しさんと離れてしまって残念そうでしたが(^^;
母は2年間安心して過ごせそうです。よかった~。




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【10cmマチつきバネポーチ】  

引き続き、Angel Heart さん納品分のご紹介☆


20120408_1.jpg

パターン : 10cmマチつきバネポーチ(うねうねごろごろ


マチつきバネポは可愛いなぁ☆
と作りながらいつも思いマス(^^)

手の小さなワタシには10cmくらいのバネ口金が一番使いやすいです。
12cmでギリギリ。
14cmだと、片手では開けられません~(笑)




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【20cmファスナーポーチその1 & ムスメの入学式】  

20cmファスナーポーチです。
このポーチはたくさん作ったので3回に分けてのご紹介☆

今回は3色展開のローズブーケシリーズです。


20120409_1.jpg

参考パターン : パッチワークポーチ(うねうねごろごろ


春らしいお色なので作っていてもぽかぽか気分♪でした(^^)
うねうねごろごろさんのレシピと若干大きさが違います。
縦長め、マチ大き目になってます。


20120409_2.jpg


後ろはハートリボンのモチーフワッペンを縫い付けました。
思った以上にピンドットにピッタリでカワイイです(^^)
内布も小花柄で春爛漫☆
ピンドットのポケットもちゃんとつけましたよ~。

こちらも Angel Heart さんに納品します。


***


今日は、ムスメの中学校の入学式でした。
札幌市内でも有数のマンモス校なので・・・1年生は8クラスもありました(^^;
入学式では上級生が「大地讃頌」の四部合唱で歓迎してくれていました。
「大地讃頌」・・・ワタシも中学の頃に歌った覚えがあります(^^)
小学校と違って自立が求められるこれからの3年間、楽しく頑張ってくれたらいいなぁ。




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪











category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【スマートボディリュック】  

新作出来ました☆
パターンも布もお初ですよ~(^^)


20120410_1.jpg

パターン : スマートボディリュック(polka drops


パーツも多くて縫製も大変でしたが・・・作っていて楽しかったです♪
どーしてもこの3色で作りたくて頑張っちゃいました☆

ワンショルダーのボティリュックですが、意外とモノが入ります。
A5ファイル(ワタシの手帳サイズ)がスッポリ入って、さらにお財布、小さ目ポーチくらいなら余裕でおさまります。
前面にはファスナーポケット、背面にもマジックテープ止めのポケット、中にもポケットとコマゴマとしたものも入りますしね。
何より、ワンショルダー部分にはケータイポケット☆


20120410_5.jpg


体にピタットフィットする部分になので、ケータイがなっても絶対に気が付きますヨ。
スマートフォン系もバッチリ入りますし、ipod系の指定席にしても使いやすそうです。



20120410_2.jpg


レッド系。
赤いバラには、ブラウンを合わせようかとっても悩みましたが、やっぱり深いエンジのリネンと合わせました。
出来上がったら、やっぱりエンジにしてよかった~と思いました。
内布はブラウンのストライプで。エンジとブラウンもいい感じにマッチしました。



20120410_3.jpg


ブルー系。
青いバラには、ターコイズブルーに近いこのリネン。このリネンの色合いもお気に入りで大切に使っていますが・・・そろそろなくなりそう(>_<) 似た色のを探さないと~
内布はネイビーのストライプ。
これからの季節にピッタリな感じです。



20120410_4.jpg


パープル系。
紫のバラには安心のダークパープルのリネン。
内布もパープルのストライプです。


以上、3点、本日、Seoriy さんに納品してきました☆
自転車でのお出かけに運動会にお散歩に・・・これからの季節のお供にピッタリなサイズのボディリュックですヨ。





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪









category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【20cmファスナーポーチその2】  

20cmファスナーポーチ第2弾。



20120411_1.jpg

参考パターン : パッチワークポーチ(うねうねごろごろ


初代アニエスシリーズです。
大人っぽく縦切り替えにしました。


20120411_2.jpg

B面?にはイニシャルスタンプをペタリと。
濃いカラーのリネンにはホワイトのインクが映えていい感じです(^^)

内布はYUWAの60綿ローン。
昨年再販されて直ぐリピート購入☆
その際にブラウンバージョンもGetしてました(^^)
内ポケットは同色のリネンを合わせて、スタンプも押しました。

大人可愛くできたかな~♪




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【20cmファスナーポーチその3】  

20cmファスナーポーチ、第3弾です。

20120412_1.jpg


参考パターン : パッチワークポーチ(うねうねごろごろ


昨春版のアニエスです。
アンティークブルーとローズブラウン。
初代アニエスよりも優しい色です。


20120412_2.jpg

内側にはYUWAの60綿ローン。

アニエスシリーズは初代版、昨春版共に同じデザインで制作しました。
大きな花束柄が映えたかな、と満足☆してます(^^)




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪









category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ペンケース】  

春の風物詩(?)、ペンケースを作りました。


20120413_1.jpg

パターン : ペンケース(うねうねごろごろ


とっても使いやすいこの形。
20cmファスナーを使用しているので定規もバッチリ入ります。
ファスナー口がガバッと開いて中も見やすくて。
内布は、先日のスマートボディリュックのものと同じにしました。
どれも汚れ目が目立たなそうな色合いです(^^)


このブーケ柄で何点か制作中です(^^)
すこしづつご紹介しますね~☆




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【12cmバネポーチ】  

定番の12cmバネポーチも作りました。


20120414_1.jpg

パターン : 12cmバネポーチ(snowwing


シリーズで作るときにはほぼ必ずこのパターンが入ります。
持ち手も必須(^^)
今回は花柄も単色濃淡使いで大人っぽい感じなので、黒い持ち手にしてみました。
花柄でも甘さ控えめでクールな印象になりました。




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【おでかけポーチ】  

これからの季節にピッタリなおでかけポーチ。
ふたなしバージョンで作りました。


20120415_1.jpg

パターン : おでかけポーチ(snowwing


久しぶりにバテンレースを使ってのおめかし。
大人可愛い感じになりました。


20120415_2.jpg

B面(?)にはチュールレース。
チョコンチョコンとカラーリネンと同色の刺繍糸で留めました。

なかなかいい感じに仕上がりました☆

このポーチはケータイとハンカチ・ティッシュ、小銭入れ程度がちょうど入るくらいのサイズ。
持ち手は取り外し出来るので、ベルト等に通してウエストポーチのようにも使えますヨ。


ペンケース、12cmバネポーチとおでかけポーチは先週末に Seoriy さんに納品しました(^^)
お近くの方は是非☆







プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 0

【Folio pouch 12cmバージョン】  

snowwing さんの新作、ダブルファスナーのポーチです。


20120416_1.jpg

パターン : Folio Pouch(snowwing


まずは、12cmファスナーを使ったバージョンのご紹介。


20120416_2.jpg

B面(?)にはポケットティッシュケースがついています。
二つ折りになっているところを開くと、内側にはポケットが二部屋。
内布はスマートボディリュックと同じものです。
二つ折りにするにはスナップボタンで留めます。
スナップボタンも布の色味に合わせたものをチョイスしました(^^)
あ、ポケットティッシュケースの部分もポケットになってますヨ~。

ペタンコポーチの豪華版、って感じなこの Folio pouch。
ポケットティッシュ入れに、ファスナーポケットが2部屋、ポケットも二部屋。
一つのポーチで何役も出来る働き者になりそうですネ☆





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

【Folio pouch 20cmバージョン】  

昨日に引き続き・・・Folio pouch です。


20120417_1.jpg

パターン : Folio Pouch(snowwing


20cmファスナーバージョンです。


20120417_2.jpg

B面は、先日のおでかけポーチと同じくチュールレースでおめかし。
内側にはファスナーポケットが一つとポケット一つ。
二つ折り状態はスナップボタン2個でキープ(^^)

20cmのファスナーを使っているので、通帳ケースとしても重宝しそうです☆


20120417_3.jpg

昨日の12cmファスナーバージョンとお揃いで並べてみました~
なかなかいい感じゃないかしら~ テヘペロ(*^^*)


午前中、Folio pouch を Seoriy さんに納品してきました。
が、20cmファスナーバージョンはもう品切れになってしまったそうです☆
お買い上げいただいたお客様、ありがとうございます(*^^*)





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【木の葉パフェ】  

近所のステキカフェ、「カフェ木の葉」さんが今週いっぱいで閉店されるということで行ってきました。
メンバーは、ムスメの幼稚園時代のママ友でもあり、現在通ってる中学校のママ友でもある方々・・・要するに、勝手知ったるお友達☆ってことです(^^)

今回の目的は・・・コレ!


20120418_1.jpg


木の葉パフェ!

木の葉さんに行くたびに気になって気になって仕方なかったパフェ・・・でも、美味しいランチでおなかがいっぱいになっちゃって、いつも断念していたパフェ・・・。
閉店する前に行こう!!
と、午後からの中学校の参観日の前に行ってきましたの(^^)
念願かなってもうもう大感激でしたわ~美味しかった!

今週末に閉店する「カフェ木の葉」さんですが、5月には近所の別の場所でリニューアルオープンとのこと。
リニューアル後のお店も楽しみ~♪





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: おでかけ

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 0

【恐竜の化石】  

20120419_1.jpg


ムスコのお気に入りの恐竜の化石。
知る人ぞ知る?100均のおもちゃ、発掘シリーズの一つです。
砂?を固めたものを付属の棒などで擦り崩して中の石等を取り出すものなのです。
今までよく遊んでいた宝石シリーズはあっという間に取れてしまってビミョーな気持ちになっていたのですが、今回の恐竜の化石は固めた砂が卵状になっていて安定感が悪くて掘りにくくていい感じに時間がかかりました。
発掘物もゴツゴツと複雑な恐竜の化石標本なので、取り出した後もきれいに掃除するのにもいい感じに時間がかかりました。
かれこれ3~4時間くらい熱中して掘っていましたヨ。


窓辺の植物地帯(笑)に置かれていた恐竜の化石がミョーにいい感じだったので、思わず激写しちゃいました(^^)





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【主婦のための手帳術】  

昨年末から(一応)実践中の主婦のための手帳術。

待ちに待ったビジュアル本が出ました☆


20120420_1.jpg
※夜撮影なので、暗め&画像悪しで失礼します・・・


2月3月はビミョーに停滞していたワタシの手帳。
新学期を迎えて、ようやく、ちょっと動き出しました。
春休み中にやることシートを変えてみたりちょこちょこイロイロやってます。
今回のビジュアル本でより一層モチベーションが上がりそう☆デス(^^)


***


新学期のため、なんだかんだと忙しかった今週。
今日が忙しかった最高潮の日でした・・・。

朝8時半から小学校の図書館ボランティアのお仕事をして、
近所のファストフード店で早めのお昼を食べてる最中に中学校のムスメの担任の先生から電話が入り・・・結局、学級代表を引き受けてしまい、
昼休み前にはまた小学校に舞い戻って再び図書館ボランティアのお仕事をして、
5時間目からムスコの授業を参観し、続いてクラス懇談、PTA総会に出席し、
運動会(5月末開催予定)の席取りのくじ引きをして(40番中18番・・・ビミョー)、
家に帰ってすぐムスコの音楽教室の送り迎えをし、
ごはん食べて、お風呂入って、コドモたちが寝て、
やっと一息。ふぅ。

なんだか今年度は忙しくなりそうな予感・・・

手帳を有効活用して、イロイロと頑張ってみようかな。



あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)
(2012/04/18)
浅倉 ユキ

商品詳細を見る



あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術
(2011/10/16)
浅倉 ユキ

商品詳細を見る





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: favorite*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 2

【自転車の季節】  

先日、ムスメの自転車を買いました。
彼女の人生で自転車を親に買ってもらうのはこれで最後の予定。
だって、もう大人の自転車だもんね。
26インチのピンクの自転車です。

で、ふと思ったワタクシ。
大人の自転車ってことは・・・ワタシも乗れるんじゃ?!
というわけで、ムスメが留守の時限定で使わせていただくことにしました。ホホホ。
このガソリン超高騰時代を乗り切るには、人力ですわよね、人力! ホホホ。


一方のムスコ。
彼は運動神経はいいくせに3年生の今になっても実は自転車には乗れません(^^;
幼稚園の頃、近くの公園のレンタサイクルで補助輪付きのを借りてあっという間に乗りこなせるようになったのに、それっきり興味がないらしく、本人は全く気にもしてないんですがね。
でも、ようやく、ちょっと気になりだしたらしく。
近くの公園のレンタサイクルに出かけて行ったのですが、あいにくゴールデンウィークからしか貸出してくれないとのことで、出鼻を挫かれて帰ってきました(^^;
ま、彼のことだから、あっという間に乗れるようになるんだろうけどね。



photo7.jpg
去年のチューリップ。今年のはまだ芽が出たばかりです。





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【『 Le petit jardin* vol.8 』 ~ garden party ~ のお知らせ】  

pj8.jpg


『 Le petit jardin* vol.8 』
~ garden party ~


2012 . 5 . 28 (mon.) open 10:00 close 19:00

札幌駅前通地下歩行空間
3番出入り口近く


出展者

Fleur*tissu
atelier corrina
和-NAGOMI-
1+
@Lavender
natural heart
&fil.
tree grass
P♪
SYUI SHOP
paddy bird
rm+life
H.RALU
t.4.2.
Herbe de Neige
poco a poco*
Humming Bird
hoca*
shino
ぷち*あんじぇ
木の子
petit a petit
La Bonbonniere



23名のhandmade作家さんによる
アンティーク&ナチュラルなハンドメイドのイベントです。

今回のテーマは、garden party。
リバティプリントを使ったお洋服や、
ナチュラルなリネンのお洋服。
乙女心をくすぐる布小物や雑貨たち。
お花でいっぱいになる春のお庭のように、
心ウキウキする作品が並びます。

布小物・編み小物・革小物
洋服・バッグ・陶器・雑貨・木工
タティングレース・手作り石鹸・コスメ
消しゴムはんこ・インテリア小物・小さなあみぐるみ
アクセサリー・花雑貨・蜜蝋キャンドルなどのハンドメイドの他、
アンティークレース・モチーフ
チャーム・レース・ボタン・ハンドメイド資材
外国切手・海外の紙ものなどもあります。


今年も、Le petit jardin* では、
東日本大震災への義援金協力のため、
チャリティー商品もご用意いたします。
赤い文字の値札がチャリティ商品です。
みなさんの温かい気持ちが届きますように・・・



* お買い上げプレゼントについて *

2000円以上お買い上げの方、先着20名様に
各作家さんが用意してくれたプレゼントを差し上げます。

ゆっくりイベントを楽しんでいただくために、
ご来場順に、「プレゼント引換券」をお渡しいたします。
おひとり様につき(小さなお子様は除く)1枚のみ、手渡しになります。
プレゼントは、お会計時にその券と交換させていただきますので、
ごゆっくりお買い物をお楽しみくださいませ。

※「プレゼント引換券」を紛失された場合の再発行は出来ません。
※ 作家さんのご指定はできません。



* スタンプカードについて *

前回から始まりましたスタンプカード。
今回も、事前に、会員番号で抽選をして、
5名様にプレゼントをご用意してお待ちしてます。
お会計時に、当選された方にプレゼントを差し上げますので、
カードを忘れずにお持ちくださいね。

※ プレゼントは、会場にいらして下さった方のみ有効となります。
※ スタンプカードは、イベント開催時に、随時発行いたします。
※ 紛失の場合は、再発行可能です。以前のカードは無効となります。



* メルマガ会員特典 *

<特典1>
スタンプカード新規発行の際、
スタンプを1つ多く差し上げております。

<特典2>
お買い上げいただいた方、先着30名様に、
ささやかなプレゼントをご用意いたします。

5/25(金)10:00に、合言葉をお知らせする
メルマガを発行いたしますので、
ご登録がまだの方は、コチラからご登録下さいね。



* 入場整理券について *

万一、混み合った場合は、整理券をお渡ししますので、
順番にお並びの上お待ちくださいませ。
整理券は、おひとり様につき1枚のみ、手渡しになります。
ご入場の際、回収させていただきます。



* 販売制限について *

はんこ作家さん、hoca*さんの作品は、
とても人気ですので、
おひとり様2個までとさせていただきます。
ご了承くださいませ。
北海道で購入できるのは、Le petit jardin* だけです☆



それでは、参加者一同、皆様とお会いできるのを楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。



お問い合わせ

bonbonnieremai☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えて、お送りください)





***


今年の『 Le petit jardin* 』、いよいよ始動です!
もちろんワタシも参加させていただきます☆
どんなものを出品しようか鋭意検討中です(^^)




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: events*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 5

【ペンケース】  

3色展開のローズブーケシリーズでペンケースも作りました。


20120423_1.jpg

パターン : ペンケース(うねうねごろごろ


とっても春らしいペンケースになりました。
内布がお花いっぱいでなんとも可愛くって。
意味なくファスナーを開けたくなっちゃいます(笑)




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【納品に行ってきました】  

今年もお世話になる Angel Heart さんに納品に行ってきました。

現在、Angel Heart さんは冬季休業中。
お店の方ではなくてご自宅の方にお邪魔させていただきました。

とっても可愛いコたちのお出迎えが!


20120424_1.jpg


2月に生まれた子犬ちゃんたちが!
・・・2匹いたのですが、どーしても2匹一度には撮れませんでした(笑)


20120424_2.jpg


こちらは子犬ちゃんたちのお母さん。
体毛も姿も全然違いま~す。
実は、子犬ちゃんたちは、お父さんがトイプードルのミックス犬。
お母さん自身もトイプードルとミニチュアダックスのミックス犬だそうです。
姿は違ってもちゃんと親子で・・・お母さんが懸命に子犬ちゃんの躾をしていましたヨ。


いやぁ、ホントにもう可愛くって可愛くって、納品に行ったはずが、ワンちゃんたちにすっかり癒されちゃいました(^^)




Angel Heart
札幌市清田区清田3条2丁目2番10号
営業日(5月~12月) / 火曜日・水曜日(祝日休業)
営業時間 / 11:00~15:30
http://mina.angelheart.shop-pro.jp/
5月15日より店舗OPEN(ガーデンスペースは6月OPEN予定)





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: info*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【集団下校訓練】  

小学校の集団下校訓練に参加してきました。
年度初めのこの季節、年に一度行われる集団下校訓練。
ムスコの通う小学校では、近隣でトラブルが発生したときや、災害の時などは、全校生徒を在住地域ごとに20数グループに分けて、それぞれ先生とボランティアのお母さんが引率して集団下校をします。
ワタシは、ムスメが低学年の頃からボランティアとして参加しています。
当時はボランティアのお母さんもたくさんいたような気がするのですが・・・今年はなんだか少な目でした。
ここ数年、幸いにも実際に集団下校になったことがないので危機感がないのか、働くお母さんが増えたのか、そういう時代なのか・・・。
ボランティアに登録していると何かあった時にはいち早く連絡が来る、というメリットもあるんですけどね。
もう少しボランティアさんが増えてくれるといいのになぁ・・・とここでつぶやいても仕方ないんですが(^^;




photo8.jpg





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【おからのクレープ屋さんに行ってきました】  

先日、Angel Heart さんへの納品の帰りに、おからのクレープ屋さんに寄ってきました。
ちょっと前の朝の情報番組で紹介されていたお店。
昔々、勤めていた頃の通勤路に出来たお店だそうで。
見覚えのある古い長屋をリノベーションしてオープンしたそのお店の雰囲気がとってもよくって、珍しくメモっていたのです。

昔の通勤路を辿って…すぐ発見!
うん、TVでみたとおり、すごくかわいくリノベーションされていました。
お店の内装もとってもステキで、お願いして写真を撮らせていただきました。

おからのクレープは、生クリームベース、カスタードクリームベース、おからの生地を楽しむシンプルなものにいろいろなトッピングがあってすごーく悩みました(笑)
ラムレーズン入りのがとっても食べてみたかったのですが、車だったので断念。残念。
結局、キャラメルアーモンドカスタードにバニラアイスをトッピングしたものを頼みました。


20120426_1.jpg



おからのクレープはおからだけあって?結構おなかがいっぱいになりました。
なのに、あっさりさっぱり食べられちゃうんです。
実はワタシ、あまりクレープは得意じゃないんですが・・・おからのクレープは、本当に美味しかった!
今度は是非、ダンナさんの運転でラムレーズンにチャレンジしようと思いマス(^^)


nino

住所 札幌市豊平区月寒東2条6丁目1-17
アクセス 地下鉄 月寒中央駅から徒歩5~10分(あなた次第)
定休日 木曜日 (夏季変動有)
営業時間 11時~19時 (売切れ次第終了)





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪









category: おでかけ

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ロウ引き】  

久しぶりに「ロウ引き」をしました。


20120427_1.jpg


お気に入りのリバティをコピーしたものをロウ引き(^^)

ちょっとしたものを作ったのですが・・・再来月には何を作成したのかご紹介できると思います☆

ロウ引きって、用意して実際作るまではちょっと面倒なんですが、作業を始めると楽しい♪
道具もアイロンとクッキングシートがあればいいし、材料もロウソクと紙があればいいだけなんだけどね。
今回は写真を撮りながら作成したので、ロウ引きの手順も再来月ご紹介しますね(^^)




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【ゴールデンウィーク初日☆】  

ゴールデンウィークに突入しましたね☆
北の大地はとーっても天気がよくって春真っ盛りって感じです。花盛りはまだだけど(笑)

我が家のゴールデンウィークはというと・・・ま、小中学生がいるので暦通り。
前半の3日間にワタシの実家に行こうという計画だったのですが、諸事情でお流れに・・・(^^;
なので、初日の今日はのんびりとハンドメイドしてました(^m^)

後半の5日6日には函館の方に足を延ばす予定。
それまでは、時間のある限りハンドメイドに専念させていただこうと思います☆



photo14.jpg






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【自転車特訓中】  

我が家の小3のムスコ。
実は・・・自転車に乗れません(^^;

理由は、まーーーったく興味がなかったから! なんですけどね。
幼稚園児の頃に交通公園で補助輪付きの自転車をレンタルして直ぐに超スピードでガンガン乗れたのですが、特に自転車を欲しがるわけでもなく。
親としても、まあ、車の多いところに住んでるので危険は少ない方がいいかとも思って無理に勧めることもせずにいたら、小3になってしまったというわけ。

なのですが、さすがに3年生にもなると周りの子も外遊びに自転車を使うようになってきて・・・本人もやる気になったらしく、今日は自転車の特訓に交通公園に行ってきました。
朝一番にレンタルして、いざ練習開始!
最初の数回は後ろを支えて練習してみたんだけど、その後は本人が、
「支えないで! 自分でやる!」
と頑張ること3時間。
最高21回漕げるところまで上達。
あと2~3日練習すれば普通に乗れるようになりそうです。
・・・運動神経がいいってうらやましいなぁ・・・
っていうか、超運動音痴のワタシのムスコとは思えない~(笑)





photo9.jpg





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

