@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【GW終了!】  

ゴールデンウィーク、終わりましたね。
オヤスミだったのでブログもオヤスミさせていただきました(^^;

GW突入前は連日晴れ予報だったのに、終わってみれば散々なお天気でしたね・・・。
ムスコの自転車の練習は頓挫中だし、函館旅行も雨の時間が多くて微妙でしたし・・・。
GW中の出来事はおいおいブログUPしていこうと思います(^^)


20120507_1.jpg

函館は桜が満開でした!
札幌よりソメイヨシノが多いのでしょうか、枝ぶりよく咲き誇っている桜が多かったような気がします。
上の写真もソメイヨシノのようです。
北海道はもう少しピンクの濃いエゾヤマザクラが多いので、本州の桜ってこういう感じなのかなぁ、と思ったりしましたヨ(^^)





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: つぶやき

tb: 0   cm: 2

【「Plantation」に行ってきました】  

次回のプチジャルダンの顔合わせランチ会に行ってきました。

プチジャルのランチ会はいつもステキ☆なお店が会場なのでとっても楽しみにしてます(^^)
今回のお店は、「Plantation」。
とっても有名なカフェ「森彦」の4号店です。
地域情報誌等で何度も紹介されていて、とっても気になっていたお店です。
期待通り、とても素敵なお店でしたヨ。


20120508_1.jpg


ランチのパスタセットにデザートのティラミスとエスプレッソ。
オナカもココロも満足でした☆

お久しぶりなプチジャルメンバーの皆様とのおしゃべりも楽しくって(^^)
初めましての方ともごあいさつ出来て。
恒例のプレゼント交換は、nahoちゃんのモノが当たりました☆
旭川銘菓のセット。家族には内緒(笑)で美味しくいただいてます~
ワタシの用意したものは初めましての tree grassさんに。
貝の口と函館土産を詰めちゃいました~
あ、写真撮るの忘れた・・・
プチジャルの皆さんにお会いして、いよいよ制作に取り組まなくては~と気合が入りました。
イベントまであと3週間、頑張ります☆






pj8.jpg

詳しくはコチラをご覧ください→





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: おでかけ

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 0

【「テルマエ・ロマエ」観に行きました】  

とーっても楽しみにしていた「テルマエ・ロマエ」を観に行ってきました☆


てるまえ


面白かったですよ~(^^)
そして・・・濃かった!・・・顔が(笑)
原作のマンガとは違う設定が多かったのですが、まあ、これはこれでよかったですヨ。
映画を見て、より一層マンガの続きが気になってきたワタクシ(笑)
そして何より、今度銭湯(または温泉)に行ったらぜーったいに瓶のフルーツ牛乳を飲もう!と決意しました。
美味しそうだったなぁ、あのいびつな瓶に入ったフルーツ牛乳・・・☆





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: looking*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 2

【貝の口コロコロ】  

久しぶりに貝の口です。


pj8_1.jpg

パターン : 貝の口【フリーパターン】(snowwing



ワタシのブログでは、検索ワードの一、二を争うくらい人気?な貝の口。
作り方を知りたい方が多いようなのですが・・・作り方は載せてません(^^;
snowwing さんのトップページの下の方の「無料パターン」に貝の口のパターンが提供されていますヨ。
貝の口以外にも無料なの?!とびっくりしちゃうくらいのステキなパターンがたくさんありますよ☆

今回の貝の口は、プチジャルのために作りました。
まだまだコロコロと量産してお持ちする予定です(^^)




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 0

【ESSEプラチナレポーター】  

昨年度に引き続き今年度もESSEプラチナレポーターをつとめさせていただくことになりました。

昨年は、いくつものモニターをさせていただいたり、アンケートに答えたり、たくさんの貴重な体験をさせていただきました(^^)
今年はどんな体験ができるのか、今からワクワクドキドキです☆

ESSE編集部の皆様、ESSEWebからご覧の皆様、そして、ブログにお越しくださっている全ての皆様、これからまた1年間、よろしくお願いします!




photo19.jpg





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: info*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 0

【貝の口 & 母の日】  

貝の口、順調に増速中です☆


20120514_1.jpg

今回の3つは、Seoriyさんに納品予定のモノ。
しばらく前から品切れ状態でしたの(^^;
後日、とりあえず3つ、納品しますネ。



***


20120514_2.jpg

昨日の母の日にもらったもの。
ミスドの母の日企画に乗ってチャレンジしてみたチョコペンメッセージです。

・・・判読不能?(笑)

上部の、

いつも
ありがとう
For You

とのメッセージがムスメから。

下部の絵は花束。

こちらはムスコから。


チョコペンで描くのって思うよりもずーっと難しいものね。
母にはちゃんと見えますよ~。
心の目で気合を入れて見てます(笑)




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: 日々のこと

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 0

【バタバタと】  

GW明けからバタバタと忙しい日が続いています。
今年度はムスメの中学校とムスコの小学校の両方のクラス役員を引き受けてしまった(--;ので、GW明けはあっち行ったりこっち行ったりなんだか大変です。
この時期さえなんとか乗り越えれば楽になるはず・・・!

忙しい日々の合間合間にGW前には裁断済みだった Seoriyさん納品予定作品を縫い進め・・・やっと仕上がりました。ふう。
明日、納品を済ませてから、ブログにUPしていきますね。


これで、あと10日に迫った『 Le petit jardin* vol.8 』~ garden party ~に全力投球できます! < 遅すぎ~
先日、参加作家さんが増え、お知らせも少し変わりましたので、上のリンクに飛んでみてくださいね☆
参加作家の皆さんの作品も随時UPされてますよ(^^)


今のところ、koburiを2個とファスナーポーチ3サイズを数種類、出来ればバネポーチとミニバッグ・・・を予定しています。
・・・とここで宣言しとかないと、結局出来なさそうなので・・・宣言しときます!



20120517_1.jpg


先日の母の日に、亡き義母のお仏壇に飾ったお花。
7年前、まだ58歳の若さで亡くなった義母なので、いわゆる仏花ではなくていつも普通のお花を選んで飾っています。
今年は、ピンクが大好きだった義母にピッタリの淡いピンクのカーネーションの入った花束をチョイスしました(^^)

実家の母には、ミニバラの寄せ植えを送りました。
ミニバラは極寒の地でも庭に下すと意外と生き延びて毎年綺麗に咲くそうで。
ここの所はミニバラを選ぶことが多いかな~。
って、実家の庭をミニバラ園にしようと画策中(笑)




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪

















category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 0

【バンクポーチ×3】  

昨日、Seoriy さんに納品しました。


20120519_1.jpg


パターン : バンクポーチ(snowwing


安心のバンクポーチ(笑)
シリーズで制作していくとやっぱり外せないバンクポーチです。



20120519_2.jpg

表はシンプルですが、内布はちょっと冒険(かな?)してみました(^^)
大きなバラの布を使って、思いっきり乙女?な感じになりましたよ。



***


今朝、ムスコが突然の嘔吐・・・ありゃりゃ~
一昨日、クラスで嘔吐したコがいたと言っていたので・・・ばっちり貰っちゃったみたいデス。
「消毒臭かった~」とムスコは言っていたので、適切に予防措置はしてくださっていたのでしょうが、付き合いのいいムスコです(^^;
数度の嘔吐と若干の発熱で、午後10時現在、うどんを美味しいと食べられるくらいに復活。
来週末は運動会なので、週明けには元気に完全復活して欲しいところ。

・・・他の家族に感染してないことを祈ります・・・(^^;

ムスコの様子を見ながら、黙々と裁断に励んでいたら、結構たくさん出来ました☆
とってもカワイイ作品に仕上がりそうな予感・・・♪




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 0

【シリンダートート×3 & 金環日食】  

先週の金曜日に、Seoriy さんに納品しました。

20120521_1.jpg


パターン : シリンダートート(snowwing


一度に3つ、作りました(^^)


20120521_2.jpg


ブルー。
これからの季節にさわやかな色です。
外ポケットはファスナーポケットとその後ろにまたポケット。
デザインのいいアクセントになってるのに実用的!


20120521_3.jpg


パープル。
安心のパープルです(笑)
内ポケットは3つ。底の浅いものが中央に1つ、その両サイドに縦長のポケットがあります。


20120521_4.jpg


レッド。
赤を持つのは気後れしそうな気がしちゃう方が多いかも?ですが、いい感じに落ち着いた色です。
A4ファイルが横にバッチリ余裕で入ります。
楕円の底なので、かなりの収容量(^^)
今回は、底部分にだけキルト地を使ってありますので、全体的にくったりな感じですが、適度にしっかりもしていますヨ。


***


今朝は金環日食でしたね。
ワタシの住む北の大地は84%くらい欠ける部分日食でした。
しかも、朝から快晴! 
金環日食な地域なのに悪天候で見られなかった皆さんにこの空を譲ってあげたいくらいでした(^^;
金環日食ではないので、日食メガネを用意する気もなかったのですが、ここ数日の白熱したTV報道にアテられて近所のコンビニに買いに行きそうになっちゃいました(笑)
危ういところで踏みとどまりましたが・・・危なかった~

部分日食は、旦那さんが急遽作った厚紙ピンホールを通したものを壁に映して見ました。
影が日食のカタチに落ちるのって、なんだか不思議ですよね。
もちろん、金環日食はTVで観賞しましたヨ。


「日食」と聞いたら思い出すことがあります。
小学生の頃、夏休みにクラスで河原に遠足?ハイキング?に行きました。
ワタシはただ遠足が楽しみで参加したのですが、どうやら、その遠足は日食観察遠足だったようで(笑)、一緒に行った担任の先生がスライドガラスをろうそくで黒く炙ってくれたもので日食の観察をしました。
その時の日食は部分日食ではあったのですが、とても天気が良くて正午の時間帯だったので、周囲が段々薄暗く、なんだか気温も下がって・・・木漏れ日は三日月型だし、小学生だったワタシにとって、すごく強烈な思い出として残っています。


次の金環日食は18年後、2030年、北海道で!
見ることが出来るといいな~。
もしかしたら、孫と一緒に見られるかも☆




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪










category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 0

【「CAFE日和」に行ってきました】  

昨年末、オープンしたカフェに行ってきました。


20120522_1.jpg


ムスコの幼稚園時代のクラスメイトのママ友達と4人でのランチ会♪
奇しくも4人ともが煮込みハンバーグをメインにしたランチをチョイス☆
グツグツとアツアツなハンバーグで、とっても美味しかったデス♪
デザートにはガトーショコラとカフェラテを。
カフェラテには可愛いウサギさんのラテアートが!
すっかり満足☆


CAFE日和
札幌市西区発寒6条10丁目8-1
Tel 011-215-8154
定休日 毎週水曜日・第2火曜日
営業時間  11:00~21:00 ラストオーダー20:00
駐車場 3~4台
地下鉄宮の沢駅から徒歩5分ほど
ブログ:http://sapporo-cafebiyori.blog.so-net.ne.jp/


オープン以来いろんな地域情報誌に掲載されていて、とっても気になっていたお店でした。
そのせいもあってか、お客様も多くて・・・何組も満席で帰られていました。
なので、オープン時間直後がオススメかも。
14時過ぎには、デザートプレートセットもあったりするようなので、今度はお茶しに寄りたいな~(^^)




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: eating*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 2

【koburi×2】  

プチジャルに向けて、鋭意制作中です☆


20120523_1.jpg

パターン : koburi(Blue moon


リバティのフェリシテを使って、定番のkoburiを作りました。
ワタシにしては珍しく巾着つきです。


20120523_2.jpg


フェリシテはあずきミルク色とラベンダー色。
3月のC&Sさんのイベントで購入したものです(^^)
撮り忘れましたが、オシリももちろんフェリシテ♪
タグ部分は、フェリシテをベースに、アンティークレース(チョコッと。チョコッと過ぎる・・・)とお花の形の貝ボタンをちょこんと。

どちらも可愛くって可愛くって・・・売れ残ったら自分で使います!絶対! < え~





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 0

【あみぐるみ教室に行ってきました】  

我が師匠Hiro先生のあみぐるみ教室に行ってきました。
半年振りに(^^;
イベントが月曜日に迫ってるというのに・・・呑気過ぎ?!
でもでも、先生の新作編み図がどーしても欲しかったのです~☆


20120524_1.jpg


本日のあみぐるみ教室は、カフェ付き(^^)
桜アイスにビスコッティにリラピリ花&コーヒーです。
久しぶりの桜アイス、美味しかった~☆

新作編み図は、待ちに待ちに待ちに待ったEKUBOちゃん!
ワタシは黒バージョンのくまとうさぎの両方をGetしちゃいました。
さてさていつになったら出来上がるかな~ < え~





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: crocheting*あみぐるみ

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【『 Le petit jardin* vol.8 』 ~ garden party ~ 明日です & 運動会でした】  

『 Le petit jardin* vol.8 』 ~ garden party ~

pj8.jpg


いよいよ明日です!

イベントブログの方にたくさんの素敵な作品がUPされています☆

明日、お時間のある方、サツエキ&大通方面に御用のある方、ぜひ、地下歩行空間に足を運んでいただけると嬉しいです(^^)


ワタシも一応(^^;頑張って作品を作りましたヨ。
細かくご紹介する時間もないので・・・まとめてご紹介☆


20120527_1.jpg


リバティのフェリシテでいろいろと作りました。
ファスナーポーチ3サイズ、おでかけポーチ、まんまる巾着、貝の口。
思うように作品数を増やせなかったのが心残り・・・(>_<)

明日は、スタッフとして終日会場にいる予定です。



***


今日はムスコの運動会でした。

ホントは昨日だったのですが、朝連絡網が回り・・・今日に延期!
朝4時起きで作ったお弁当が・・・涙
そして、今日も朝4時起きでほぼ同じお弁当(笑)を作りましたヨ・・・。
今朝も早朝に一雨降って、ずーっと曇天だったせいで、とーっても寒くて寒くて寒い運動会でした。

ムスコは、午前中は短距離走、全校表現(よさこい&組体操)、午後は団体競技の台風の目に参加しました。
コドモが一人になると見る競技が減って・・・のんびりというか・・・ヒマです(笑)
そして、ムスコの白組が20点差をつけて勝利!

すごく寒かったけど、無事に終わって本当に良かった・・・
・・・でも・・・来年は延期はナシで、ちょっと暖かい運動会だといいなぁ(^^;




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: events*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 4

【『 Le petit jardin* vol.8 』 ~ garden party ~ 終わりました】  

『 Le petit jardin* vol.8 』 ~ garden party ~ 無事に終了しました。

初めての地下歩行空間での開催。
オープン1時間半前からの限られた時間での設営・陳列の最中から、お待ちいただいたお客様もたくさんいらして・・・。
オープン直前には、たくさんのお客様が並んでくださっていました。

オープンの2~3分前(!)に駆け足で撮った写真です。
撮り漏れもたくさんあります(ごめんなさい~)が、ご覧ください。



20120528_1.jpg


入口から順にご紹介しますね。

-- 続きを読む --

category: events*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 4

【 『 MIB3 』 を見てきました】  

『 メン・イン・ブラック3 』を見てきました。


hon_MIB3.jpg


面白かった~☆
・・・で、結局、トミー・リー・ジョーンズは・・・宇宙人?(笑)
なんか、BOSSのCMのイメージとかぶっちゃっててね・・・(^^;


今作はタイムトラベルなストーリーなのですが、脚本がよく出来ていて最後までとっても楽しめました。
まさかあそこでああいう人が出てきてこういう縁でこうなるなんて~。

MIBって、細かいところでイロイロと凝っているから、ぜひじっくりともう一度みたいな。




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: looking*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 0

