@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【文庫本カバー×4】  

7月ですね☆
2012年も半年過ぎちゃいました~涙
あと半年、イロイロ頑張りたいと思います(^^)



20120701_1.jpg

パターン : ブックカバー(chikuchikuhappy


久しぶりに新作です(^^)
いろんなデザインで作ってみました。
ブックカバーと言っても小さな文庫本用なので、盛り付ける(笑)のも難しくて・・・
結局、シンプル気味になりました。


20120701_2.jpg

後ろ側はカラーリネンで切り替えてます。
文庫本は通勤通学のお供にされる方が多いだろうと思いまして、紐でくるくるっと止めるようにしてあります。
鞄の中にバサッと入れておいたら他のものに押されてページが曲がっちゃった!なんて悲劇が防げるように・・・ってそんなガサツなのはワタシくらい?!





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 0

【こんな朝ご飯に・・・ジョア!】  

今年度2回目のモニターレポです☆


今回は、6月にリニューアルしたジョアです!

ジョア・・・小さい頃、ヤクルトの宅配しているお家がうらやましくって仕方なかった思い出があります。
なんだか切ないような懐かしいようなそんな思い出に包まれているジョア。



20120706_1.jpg


今回のモニターは、定番な4種類。
手前から、ブルーベリー、白ぶどう、ストロベリー、プレーンです。
果物のイラストが美味しそう☆
今のパッケージは蓋もプラスチックなんですね。
そして、中心にストローが刺しやすいポイントがちゃんとあります。
以前は、アルミでしたよね~。
・・・って、以前すぎ?! いつごろから変わったんでしょうか?
ゴミの分別がスタンダードになっている現在、すべて同じ素材だと分別がラクでいいですよね(^^)



さてさて、今回のお題は、『 ジョアをおともにしたくなる朝ご飯 』です。


20120706_3.jpg


時間に余裕のある休日の朝ご飯。
ちょっと頑張って、スコーンを作りました。
ずーっと昔に覚えた栗原はるみさんのレシピです。
ちょっとアレンジ?してフードプロセッサーでガガーッと手軽に作ってます☆


20120706_4.jpg


こんな洋風な朝ご飯には、「ジョア」がよく合いますよね☆
ちなみに、スコーンにはヨーグルトも入っているので、ヨーグルト飲料な「ジョア」とはより相性ピッタリ!
コドモたちと半ば奪い合いながら(笑)どれを飲むか決めましたヨ。


20120706_2.jpg


ブドウ・ラブなムスコは白ブドウをチョイス。
イチゴ・ラブなムスメはストロベリーを選ぶかと思ったのですが、ブルーベリーをチョイス。


20120706_5.jpg



ブルーベリー狙いだったワタシですが、ここは大人になって(笑)ムスメに譲り、ストロベリーをチョイス☆
ちなみに、ダンナさんはプレーンをチョイス。普通好きなので(謎)


20120706_6.jpg


スコーンは、イチゴジャムと生クリームで頂きました♪
イチゴジャムのほか、ハチミツやメープルシロップ等でも美味しいです(^^)
ジョアとの相性も思った通り、抜群!
あんまり美味しくってついつい食べ過ぎちゃいました(^^;

毎朝こんな風に余裕のある朝だとステキ☆なんだろうな~・・・まあ、ムリかな(笑)



この記事を書くにあたって、ジョアのホームページ(http://www.yakult.co.jp/joie/)を覗いたら、とってもためになるコトがたくさんありました☆
ところで、ジョアって、ワタシと同い年なんですね~♪
敢えて何年とは言いません(笑)が、長い間愛されている製品なんだぁ、と改めて感じました(^^)



ESSEの皆様、ヤクルト様、今回は美味しいモニター、ありがとうございました。





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: eating*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 2

【『マウニの丘』に行ってきました】  

一年振りに「マウニの丘」に行ってきました。
再来週(!)に控えたイベントの顔合わせ&打ち合わせです。
マウニの丘は一年振り! 昨年とはちょっとだけ店内が変わっていましたヨ。


20120707_1.jpg


食事はチーズクリームパスタをチョイス☆
デザートはスフレチーズケーキとブレンドコーヒーをいただきました。
海と灯台の見える素敵な眺望の中でのランチはやっぱりステキです(^^)


プチジャル☆ランチで恒例のプレゼント交換もしましたよ~


20120707_2.jpg


ワタシがいただいたのは・・・mai*さんのクリスタルのネックレスでした☆
すっごくキラキラで可愛くって、いただいてすぐ身に着けちゃいました(笑)


20120707_3.jpg


ラッピングも夏らしくて可愛くって。
小さな貝殻と涼しげなビーズ、そして、hoca*さんの「Le petit jardin*」のハンコ☆
バーサマーク(Versa Mark)っていう半透明になる油性インクで押してあるので涼しげ~。
写真だと上手く撮れなかったんですが・・・よーく見てみてね(^^;

ハンコは次回のプチジャルからいろんなトコロに押しまくる予定だそうですよ(^^)


ちなみに、ワタシの用意したモノは、mai*さんのトコロに・・・(^^)
後日UPします。


美味しいランチを食べて、プチジャル☆メンバーのお話をたくさん聞いて、創作意欲もムクムクと・・・湧いてきたような気がしますヨ(^^;

あと2週間弱、イロイロと作ろうと思います~





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: eating*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 0

【小さな巾着】  

プチジャルダンのプレゼント用に作りました。


20120708_1.jpg

パターン : 小さな巾着(BLUE MOON


名前の通り、ホントに小さな巾着なんです。
飴玉2個入るくらい?のごくごくミニサイズ。
写真に写ってるマトちゃんが身長2.5cmで、後ろの植物が13cm位の高さでした。
10個分裁断して、1個失敗・・・涙
1個は先日のランチ会でmai*さんに。
2個はプチジャルのお買い上げプレゼント用に。
残りの6個はイベントに出品します♪





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 0

【ワンハンドルバッグ】  

ワンハンドルのバッグを作りました。


20120709_2.jpg


花柄の布は、フランスのアンティークファブリックです。
この布の魅力が生かせるようにパッチしてみました。
レースもアンティーク。
・・・どうでしょう?
魅力・・・生かされているでしょうか・・・(^^;


20120709_3.jpg


反対側は、ブラウンのリネンで。
レースの布でケータイorスマホポケットを作りました。
このポケットの裏布もアンティークファブリックです。
内側には大きいポケットとDカンをつけました。
Dカンにはお家の鍵等をつけるといいかな~と。
バッグの入れ口はマグネットで止められるようにしました。
小脇に抱えて持つ感じのバッグですが、留め具があった方がなんとなく安心ですもんね。
A5ファイルと長財布、大き目なファスナーポーチ程度が楽に入りますヨ。

今回のバッグは珍しく(!)自分で型紙を起こしてみました。
こういうシンプルな形のものからでもオリジナルを増やしていきたいな~という密やかな野望です(笑)



***


久しぶりに「own way cafe」に行ってきました。
先週発足したパフェの会(笑)です。


20120709_1.jpg


ワタシは「カフェモカパフェ」をチョイス。
奥に見えるのは「マンゴーヨーグルトパフェ」です。
次回はぜひ「マンゴーヨーグルトパフェ」を食べようと思います。
次はいつですか~ > パフェの会☆メンバー

ownさんは今週10周年を迎えるそうです。
8月末までのサービスチケットをいただいちゃいました☆
近いうちにまた行かないと~(笑)




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 2

【ワンハンドルバッグその2】  

ワンハンドルバッグ、もう一個作りました。
えーっと・・・革の持ち手が二つあったので・・・(笑)


20120710_1.jpg


こちらも花柄布はフランスのアンティークファブリックです。
レースもアンティークレース。


20120710_2.jpg


昨日ご紹介したものはブラウン系でしたが、今日のはブラック系です。
どちらがお好みでしょうか?!



バッグ2個作ったら、なんだかホッとしちゃって・・・る場合じゃない!んですけどね(^^;

一応、あとバッグ3つ、ポーチ数個、新しいパターンでビニコのポーチ数個を作る・・・予定・・・!
あ、まんまる巾着も量産しなくては!
寝る暇ないぞ~頑張るぞ~

・・・と自分を追い込んでみました・・・(^^;





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 0

【小さい巾着その2】  

小さい巾着、いっぱい出来てます☆


20120711_1.jpg


先日ご紹介の分も今回の分も表の柄布はアンティークファブリックを使ってます。
ちまちまっといっぱい並んでると可愛い♪
巾着の口は意外としっかり閉まるので、無くしちゃいそうな大事なものを入れておいても大丈夫かな?ってかんじです。
指輪とかネックレスとかね。
・・・巾着自体が小っちゃいので、巾着そのものをなくさないように気を付けないといけないですけど・・・(^^;

今回ご紹介分は、プチジャルダンに出品します☆
内布は最近の布を使ってますがカワイイのを選んでますので、ぜひ、ムニッと開いてみてくださいね(^^)




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【おでかけポーチ×3】  

小さ目なおでかけポーチを作りました。
ふたなしバージョン♪です。


20120715_2.jpg


パターン : おでかけポーチ(snowwing


今週末に迫ったプチジャルのお題が「水玉・しましま・マリン」なので、ソコにこだわって作ってみました。
色違い好きなワタクシなので、水玉の布を3色展開ですヨ(^^)
タグはマリンでフランス国旗な色のテープを挟んで。
三色旗ってなんとなくマリンぽいですもんね。
後ろ側は乙女にチュールレースをあしらいました。
ガーリーなマリンで水玉バージョンって感じ・・・になったよね(^^;

同じ布でバッグも作ってます☆






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: sewing*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【かぎ針編みのコースター】  

細切れ時間にモリモリと編みました。


20120716_1.jpg


何年も前(多分ムスメが幼稚園の頃)に自宅用にヘンプで編んで愛用しているコースターと同じものを大量生産。
以前編んだ時、何かの本の編み図を参考にした覚えがあるんですが・・・その時には既にアレンジしまくっていた記憶も・・・ということで、オリジナル編み図ってことにしときます(笑)

ヘンプで編んだら、ニオイがちょっと・・・アレ(^^;なので、今回はリネンで編みました。
外側の色糸もリネンです。
リネンは吸水がよくって乾くのも早いので、夏のツメターイお飲物のお供には最適☆デスヨ。

プチジャルダンに並べますね~(^^)





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: crocheting*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【 『 Le petit jardin* vol.9 』 ~ 水玉・しましま・マリン展 ~】いよいよ明日!  

 『 Le petit jardin* vol.9 』~ 水玉・しましま・マリン展 ~ がいよいよ明日に迫りました!

ということで、本日は会場設営&搬入に行ってまいりましたヨ。
ここのところ、北の大地はお天気がよくって湿気がなくって程よく暑く程よく涼しく・・・イベント期間中はお天気に恵まれそうです☆

今回は久しぶりの2日間開催で前日搬入なので、ゆっくり会場設営出来ました。
写真もいっぱい撮ってきましたヨ。
お腹が空いてて(笑)・・・撮り漏れいっぱいあります(^^;


20120719_1.jpg

とってもいっぱいあるので・・・↓をクリックして見てくださいね。



-- 続きを読む --

category: events*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

