@Lavender

手仕事のキロク。+α

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Sac du potiron  

snowwingさんの新作第2弾、Sac du potiron 出来ました。

かぼちゃバッグ

パターン : sac du potiron (snowwing
布 : 不明・・・在庫のカットクロス等
副資材 : スナップボタン (ism


こちらもまた可愛いシルエットです。
大きいだけあって、より一層かぼちゃ、という感じかも。
ギャザーとタックがたっぷりなので、結構布の用尺がいります。
今回使った花&チェックの布は、50cmカットクロスで購入してあったのですが、110幅だったので、表の半分しか取れず・・・。たまたま2セット購入していたので、もう半分も取れました。(^^)
140幅だったら用尺半分で済んだでしょう(^^;
裏布は数m在庫してる綿麻生成地を活用。
表布、裏布共に、オックス生地くらいの厚みのあるものだったので、接着芯やキルト地は使用せずに作成。適度にやわらかく、適度にシッカリ感のあるバッグに仕上がりました。
薄手の生地の場合は接着芯使ったほうがいいかも知れません。
ただ、その場合、底のギャザー寄せがどうなるか・・・やってみないとわからないかも(^^;


かぼちゃバッグ詳細

バッグの入れ口はスナップボタンを使用しました。
可愛くていいんですが・・・片手で開閉出来ないので、使い勝手はマグネットホックの方が断然良いでしょう(^^;
床置きすると、ふっくらとより一層可愛いシルエットになります。
今回は(今回も?)、表布の自己主張が強いので、それに負けない革タグを使っておめかししてみました。
幅広のトーションレースを下に敷いて皮タグをつけるのがワタクシの最近のお気に入りなのかもしれません。(^^;

sac du potiron は結構大きめですが、ここのところAlley36号を作り続けているので、なんとなく「下半分で済んだわ~」的な気分で作成していましたよ(笑)

このバッグ、自分で使いたい気持ちも強いのですが・・・どうしようか悩み中。
やっぱり幼稚園のバザーで出そうかなぁ。うーん。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪


関連記事
スポンサーサイト

category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

はじめまして。

はじめまして。
ときどき読み逃げさせていただいていました。

とっても可愛いバックですね!
ぷっくりとした感じもいいし、レースを敷いたタグもかわいい~
私は縫物が苦手で(すごく肩がこるので)こんな素敵なバックが作れるなんて羨ましいです。
また遊びにこさせていただきますね。

URL | chiharu #/5lgbLzc
2010/06/23 19:58 | edit

はじめまして!

★chiharuさん、はじめまして。
某所で消しゴムはんこの実物、拝見させていただいていますヨ(^^)
chiharuさんこそ、細かいレースやアリスをステキに彫られてて、尊敬します~。
ブログにもお邪魔させてくださいね。
某所でいつか会えることを楽しみにしてます(^^)

URL | sai* #xRTL4sgY
2010/06/23 20:40 | edit

はじめまして♪

はじめまして。snowwingさんやBLUE MOONさんで、ステキな作品にうっとりしてます~

私もたくさんAlleyを作ったのでsac du potironは
サクっと出来たように感じました(笑)

今回のもすごく可愛くてステキ♪
皮タグとレースもいいですね。

バザーに出すのは、もったいないような気が・・・
買う側の方には超ラッキーだけど(^^;

URL | cottoline #-
2010/06/24 08:45 | edit

はじめまして!

★cottolineさん、はじめまして♪
BLUEMOONさんのBBSで拝見していました(^^)
大柄使いがステキな作風で、憧れます~。
Alley修行を積むと他のバッグがラクチンに感じちゃいますよね(^^;

結局、sac du potironは委託に出すことにしました(^^)

ブログにもご挨拶に行きますね♪

URL | sai* #xRTL4sgY
2010/06/24 09:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lavender1214.blog100.fc2.com/tb.php/108-e9484503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

