@Lavender

手仕事のキロク。+α

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ラベンダー収穫祭・・・寂しく独りで  

連日、暑い暑い日々が続いています。
もうバテバテです。

6月上旬までは、数日暖かくても寒い日が多くて、
「こりゃ、今年の長期予報は的中! 冷夏に決定!」
って感じだったのに、6月半ばから急に、
「なんじゃこりゃー! このまま真夏?!」
な日々に陥りました。

我が家のラベンダーも、6月上旬までは花穂もなかなか上がらず、今年は咲かないの?
と心配していたのですが、ココのところの猛暑で、ものスゴく花穂が上がり、見る見るうちに色付いて、収穫の日を迎えましたよ。

今年は、絶対に、ドライフラワー&ポプリにしようと決意していたので、花盛りになる前にいそいそと収穫しましたのよ。

ドライフラワー


先日、幼稚園の手芸同好会に4分の1ほど寄付&収穫していたハズなのに・・・ものすごい量でしたよ・・・。
昼間の収穫は炎天下なので、日射病&熱射病になること必至、って感じなので、夕食後、6時半くらいから収穫を始めましたが・・・終わった頃には、とっぷりと日が暮れていました・・・。
一応、ムスメ&ムスコも手伝う~と参戦しましたが、ものの5分も経たずに戦線離脱していきましたよ・・・。

コドモたちが就寝後、ドライフラワーにするべく根元のカットや分別をしていたら・・・
12時を回りましたよ・・・。

刈り取り&根元カットのせいで、右手首が腱鞘炎気味っぽいんですけど!?


いっぱい

こうしてみると、なんだ、こんなもんか。
・・・と、思いますが、1束30本見当で、計19束、あります。
若い花穂、咲ききってしまった花穂は除いているので、刈り取った数は、軽く600本はあったでしょう。


このラベンダーは、3年前に1株298円だか398円だかのものを3株植えたものから収穫したものです。
植えたときは20本も花穂がついていないような小さな株だったのに、たかだか3年で、600本+αに・・・。
ラベンダーの繁殖力恐るべし。
肥料をあげるわけでもなく、冬は、積もる雪の上に除雪した雪を積み上げるという容赦ない仕打ちをしているのにもかかわらず、こんなに大きくなるなんて・・・オドロキです。
しかも、昨年は収穫する時期を逸して放置しておいたら、種が飛んで、周辺に新しい株が増えている始末。
ラベンダー、スゴイです。

まあ、イロイロと苦労しましたが、今、我が家はラベンダーの香りでイッパイです。

・・・

乾燥終了後に、ポプリ化する作業が待っているかと思うと・・・気が遠くなります・・・。


いやいや、取り合えず、ラベンダーの香りでリラックス、リラックス~ < ヤケクソ?




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪


関連記事
スポンサーサイト

category: 日々のこと

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lavender1214.blog100.fc2.com/tb.php/112-e4ec9bc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

