@Lavender

手仕事のキロク。+α

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スプリングコート  

出来ました~。
初の大物、大人用のアウターです。

パターンを入手して早幾年・・・。
・・・確認したら、昨年の7月に購入してた!
きっと、その年の秋に着るつもりで購入して、次の年の春にも出来なくて、で、で、今回やっと・・・!
秋、春、秋と3シーズン目でやっとカタチになりました。
秋の間に出来上がって、ホントに、よかった・・・。


20101008_1.jpg

パターン : スプリングコートM(polka drops
布 : やわらか麻デニム【ローズ】(Rick Rack) / ≪YUWA≫綿ローンプリント **クラシックフラワー**【アイボリー×パープル系】(服地・布地のマツケ
副資材 : ボタン(カナリヤ



ポルカさんのパターンのMサイズで作ってみました。
158cmのワタシでピッタリ。オシリが隠れて、手の甲がほぼ隠れるというジャストサイズでした。

変更したところはフード部分の裏地。表地と全く同じに裁断・縫製してくっつけました。
どーしてもYUWAのクラシックフラワーをチラ見せしたかったのでした(^^;

RRさんのやわらか麻デニム、噂に違わず縫いやすい! 
コートだから結構厚くなる部分もあるのに、針通りが良くて安心して縫えました。
アイロンも効き易くて、とても扱いやすいです。
ただ、シワになりやすいかな~。麻でデニムだから仕方ないですね。
でも半乾きの時にすかさずアイロンをかけるとビシッと決まりそうです。


20101008_2.jpg

後姿。
フードの裏地がやっぱり可愛い♪
ベンツも同じ布で切り替えました。
ベンツの作り方は手順書を読んだだけはさっぱり?でしたが、
ちゃんと手順に従って一つ一つ作業したら上手くに出来ました。
で、なんとなく、ベンツの作り方も理解できましたよ。
何事も経験ですね~。


20101008_3.jpg

各部分ズームアップ。
やわらか麻デニムのこの色は、新発売されたときに一目惚れして即買いしたのです(^^;
【ローズ】って色名だけど、コレは絶対ワタシが好きな紫だ! と。
YUWAのローンもずーっと気になっていてやっと手に入れたもの。
で、その二つを合わせてみたら、
YUWAの一番濃い花の色と麻デニムの色がほぼ一緒なのです。
まるでお互いがお互いのために作られたのか?ってくらい一緒(笑)
好きな色を見分ける力ってスゴイですよね(謎)

ポケットのフラップの裏地にもYUWAを使いました。

ボタンは、カナリヤで購入。一目惚れでした(^^)



今回のスプリングコート、裁断から完成までほぼ二日で出来上がりました。
裁断に3時間(かかりすぎ?)、縫製に12時間強、といったところでしょうか。
初めての作成で手順書とにらめっこしながらなので、そんなもんでしょう(^^;
でも、工程一つ一つを楽しく進められたし、出来上がりも大満足♪ だったので、
ホントに楽しかったです。
何より、お気に入りの布で失敗せずに完成できたのが、嬉しかった~(^^)



さて、雪が降るまで着倒すぞー!







人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




関連記事
スポンサーサイト

category: sewing*ワタシ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

コメント

すてきすぎる~!!!
saiさんお好みの紫、私の好みにもばっちり合います!
いいな~、こんな素敵なコート作れて。
私にも作ってほしい・・・。

まだまだ紫ブームの私、先日ニッセンで上の娘の洋服を注文したところ・・・全てに紫色が入ってました(汗)

URL | kay #-
2010/10/08 19:39 | edit

★kayさん

いい紫でしょ~。
すっかりお気に入りです♪
でも・・・実のところ、作るより買うほうがお得かも(^^;

URL | sai* #-
2010/10/08 21:07 | edit

ステキですね♩

初めまして。
スプリングコートを作ってみたいなぁと、
いろいろ検索して、こちらのコートに一目惚れしちゃいました!

色合いとかとてもステキで、
センスの光る配色、差し支えなかったら、
参考にさせていただいても
よろしいでしょうか?

URL | Primula #MyJ0QW/M
2014/04/01 10:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lavender1214.blog100.fc2.com/tb.php/136-f2f912db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

