@Lavender

手仕事のキロク。+α

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フードカーディガン  

やっと風邪ケが抜けてきたような気がします。
治って来たけど、絶好調にはまだまだよ? って感じの日々。

かと言って、ダラダラしてるのはもったいない、でも細かいことはしたくない~・・・
そんな自分を甘やかしている今日この頃。

甘やかしついでに、コドモたちの服をちょこちょこと作成。
ニットだとロックミシンでガガガーッなので、プチストレス解消☆



20101022_1.jpg

パターン : フードカーディガン【150】(アミポシェ
布 : コーマスムース30/ハイジ【ラベンダー】・スパンフライス・40/【生成り】(slowboat



slowboatさんのハイジに一目惚れしましたの。
色は、まあ、@Lavenderですから、ラベンダーで(謎)
でっかいムスメにはチト可愛らしすぎな感じもアリアリですが、その辺はまあ・・・。

20101022_2.jpg

今朝、登校前のムスメを捕まえて写真撮ってみましたよ。
サイズに迷ったら小さめを、というアミポシェさんのアドバイスでしたが、ここはやっぱり貧乏性なので、150をチョイスしてみました。
身長は145cm弱(と思う)なので、やっぱり、ちょっと大き目・・・(^^;
でも、可愛いですわ~。
フードもちゃんと被れるサイズです。
布を1mしか購入していなかったので、裁断時はちょっとドキドキしましたが、袖口と裾周りを別布にしたので、大丈夫でした。(でもギリギリ)
slowboatさんのスパンフライス、戻りがとても良くて感動しました。
びよよーんと伸ばしてもキュッと戻ります。ステキ。
今回のパターンにはあまり関係ありませんが・・・(^^;

こちらのフードカーディガン、とっても簡単でした。
パターンが届いてから、パターンカット、布裁断、縫製で・・・3時間・・・?
かかってないかもしれません。

実は、大人用(ワタシ用よ)もゲットしたので、近いうちに秘蔵のあの布で作ってみたいと思います。
まずは、水通しから!



***



余談ですが・・・。
カーディガンが完成して下げておいたものを見たダンナさん曰く
「なんかみたことあるけど?」
・・・
・・・
・・・
コレのことでしょうかね?
・・・
・・・

まあ、フードはついてるわね。

まあ、同系色でもあるわね・・・。



なんて失礼な!!!







人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




関連記事
スポンサーサイト

category: sewing*ムスメ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

かわいい~!
saiさんの選ぶ布ってホント私の好みにドストライク。
形もかわいいな~。
ドルマンスリーブになるのかしら?

saiさん、お洋服は販売しないんですか?
家の娘達用に欲しいな~。
編み物だと、一人分編むのだけで精一杯なんです(涙)

URL | kay #-
2010/10/22 15:16 | edit

★kayさん

そうそう、細身のドルマンって感じ。身頃と袖とで一枚で裁ってます。

洋服はねぇ・・・(^^;
サイズ展開できないのと、意外と布代がかかるから・・・涙
ブランド品よりは安く出来るけど、ジャスコやユニクロとは勝負出来ません~
って感じなんですよ。
編み物は、着るものは一つ作ったら飽きるモンね(^^;

URL | sai* #-
2010/10/22 16:48 | edit

そうですよね・・・
洋服位の大きさになれば材料費がかかりますよね。
普段着はユニクロ・ジャスコって私には手が出ないかも。
でも、やっぱりこれはかわいい。
もし、オーダーで作っていただけるのなら
作っていただきたいです。
お値段と相談してですが(笑)

URL | kay #-
2010/10/23 16:11 | edit

はじめましてー
SBさんのbbsからきましたー
同じ ハイジで作ってるーって思いまして・・・・
ちょうど アミポシェさんの フードカーディ注文したばっかりだったし・・・
お好みが似てるかしら?と思いコメントさせて頂きましたーーそれと 同じ道産子さんみたいだったのでーーまた 遊びに来させて下さいね

URL | バケツちゃん #toPszlak
2010/10/23 23:00 | edit

★kayさん
布持込ならまあなんとか・・・(^^;
ただ、パターンの手持ちは150サイズと大人用しかないのです。
もしもサイズを変える場合はこれまた新たにパターンを入手しなければなりません。
ちなみに、今回の布はネットショップで予約して購入したものなので再販されない限りは入手困難でしょう。。。
なんだか申し訳ないですm(_ _)m

URL | sai* #-
2010/10/24 20:27 | edit

Re: タイトルなし

★バケツちゃんさん
はじめまして!
ハイジとフードカーディガンでご一緒とは奇遇ですね(^^)
ブログ拝見しました~。
ハイジでフェアリーブル、可愛い!!
やっぱりハイジは小さい女の子によく似合いますね~。
同じ道産子同士、よろしくお願いしますね♪

URL | sai* #-
2010/10/24 20:34 | edit

いえいえ、なんか困らせてしまって申し訳ないです。
上の娘は身長130センチなんですが、特殊な体型なので、現在140センチの洋服を着ています。
下は・・・120センチ。
生地はとってもかわいいのですが、この生地だと上はきっと着ない。(下は着てくれるだろうけど)

いいないいな~って鑑賞して我慢します(涙)

また素敵な作品があれば、しつこく食いつくかもしれませんが(笑)

URL | kay #-
2010/10/27 11:59 | edit

★kayさん
お役に立てず、ごめんなさいm(_ _)m
洋服類はあくまでも自分ち用なので・・・ということで勘弁してくださいね(^^;

URL | sai* #-
2010/10/29 15:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lavender1214.blog100.fc2.com/tb.php/140-54f25ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

